自転車保険の加入義務化について


兵庫県が自転車の任意保険加入義務化を定めた条例の制定を検討していると報じられました。

コチラコチラの記事をご覧ください。

車の自賠責とちがい、現在、自転車に強制加入の保険はありません。
せいぜい、東京都や京都府などに保険加入を「努力義務」とする条例がある程度だそうです。

兵庫県が条例化を検討しだしたきっかけは、昨年7月に神戸市内で、自転車で歩行者と衝突した男児の保護者に約9500万円の賠償を命じる民事訴訟判決が出たことなど、各地で高額賠償を命じる判決が出ているためとのこと。
罰則は設けない方針で、今後、兵庫県議会に条例案を提案し、成立すれば全国初となるそうです。

罰則がないので、兵庫県民がどの程度加入するかは、いまのところわかりませんが、今後、全国に条例制定化の動きが広まっていけば、いずれは、国が法律で加入を義務化することになるかもしれません。

確かに、このところ、自転車事故で加害者となった側に、1億円近い損害賠償判決が数多く出るようになりました。
普通に生活していて、いきなり自分や子供が自転車事故で相手を死なせて、「一億円払え」と裁判所に言われても、払える家庭はごくわずかでしょうね。

一生かかって分割で払っていくか、最悪自己破産。
あるいは、請求者側の泣き寝入り。
いずれにしても、悲劇であることは変わり有りません。
もし、自分がそんなことになったら、家庭は崩壊してしまうと思います。

そんなことで人生を棒に振りたくはないので、対人対物賠償賠償額が最大一億円+示談交渉サービス付きのauの自転車保険の「シルバータイプ」(年額6,910円)に入っています。

部下に教えてもらったのですが、最近はセブンイレブンも自転車保険の申し込み受付をやってるようです。
いま加入しているau損保の自転車保険と同じ対人対物賠償1億円+示談交渉サービス付で、年額4,160円と、自分が今加入しているより、2千円も安い。
来年3月で保険期間が切れたら、セブンに乗り換えるかな。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

penchan

Author:penchan
山梨のシニアサイクリストです。
メタボ対策で40代半ばで自転車にのり始め、その楽しさにすっかり魅せられてしまいました。
山梨のお奨めのサイクリングルートなどもご紹介しますので、ご覧ください。

はじめまして!
2009eco-cycling

毎日富士山を見ながら、通勤は碧色のクロモリを、遊びや大会はカーボンロードを転がしています。

検索フォーム
カテゴリ
fc2カウンター
fc2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR