

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

秋の曼珠沙華ライド

201409232227319d1.jpg
日曜日の信越五高原ロングライドの参加賞の栄村のお米。

20140923222731493.jpg
早速食してみました。
ベビーホタテの炊き込みご飯

20140923222731f8e.jpg
お焦げタップリで美味しい!
シンプルに納豆のみで頂きました。
しかし、良く考えたら、せっかく美味しい米だから、炊き込みご飯じゃないほうが良かったか?
次は銀シャリで食べてみよう。

今日はヴァンフォーレ甲府のホームゲーム。
今日も駐車場が混みそうなので、朝に中銀スタジアムの駐車場に車を入れて、秋晴れのサイクリングを楽しみました。
日曜日の120kmのアップダウンのダメージが残っていて、少し足が重いので、今日は比較的フラットの道を中心に走りました。

2014092322273118f.jpg
中銀スタジアムの駐車場を出て、中道橋を渡って、国道140号で富士川町を目指します。
いつもの富士川大橋ではなく、三郡橋を渡って、利根川を遡ります。

20140923222731ddf.jpg
今日の最初の目的地は、新聞でも紹介されていた、富士川町舂米地区の彼岸花
黄色の稲穂と朱い曼珠沙華(彼岸花)のコントラストが綺麗でした。

20140923222731107.jpg
なかなか絵になる風景ですね。

201409232313118ea.jpg
彼岸花の朱い花が青い空に映えるきれいでした、
この時期はコスモスくらいしかきれいな花が無いので、この朱い花は貴重ですね。

20140923231311c5c.jpg
富士川町には、ここのほかに、平林地区の棚田も彼岸花がきれいらしいです。

20140923231311ed7.jpg
この後、富士川道の駅にも立ちより。

2014092323131192c.jpg
この前のプチツールド富士川の試走会の時にお土産に買って帰った「ねじり菓子」が美味しかったので、補給食として購入。

201409232349382c2.jpg
ちなみに、この前はこの柚子どら焼きも買って帰りましたが、こちらも小ぶりのどら焼きながら、隅まで柚子餡が詰まって美味しいですよ。

この後、三珠の「とんとんラーメン」で早めの昼飯をと思いましたが、なんと11時25分に行ったのに、すでに店の前に3組みの席待ちの客が並んでました。
11時15分の開店と同時に、ほぼ満席になったらしいです。
橋のたもとの小汚いラーメン屋だったのに、いつからこんな行列のできる店になっちまったんだ・・・

20140923234938559.jpg
仕方がないので、次の笛吹市御坂町を目指して走って、境川の農産物直売所で、ねじり菓子でエネルギー補給。

2014092323493893e.jpg
御坂に入って、次の目的地に行く前に、こちらのラーメン屋に。

2014092323493878e.jpg
チャーシュー麺750円。
普通のあっさり系の醤油味です。
それなりに美味しかったですが、やっぱり「塩とんとん」が食べたがったな~。

201409240805007b1.jpg
昼飯を食べた後、次の目的地は、笛吹市御坂町の美和神社。

20140924080500d99.jpg
これまで存在さえ知らず、初めて来ました。
御神像は国指定の重要文化財だそうです。
ネットで山梨県の彼岸花の名所を調べると、一番先にヒットしました。

201409240805002fd.jpg
神社の前の参道の両側の林の中に彼岸花の群生が有りました。

20140924080500bc2.jpg
特に、日が当たるところの群生は見事。
なかなか綺麗でした。

2014092408281571f.jpg
表側の参道だけでなく、裏の林にもかなりあります。

20140924082815fae.jpg
もう一カ所、甲州市の瀧本院という所も彼岸花の名所なので、そこに行こうとしましたが、途中に「みさかの湯」の看板を見つけたら、無性に温泉に入りたくなりました。
2時間以上かけて、ゆっくり温泉に浸かったり、露天風呂の横で真っ裸で昼寝してました。
気持ちよかった~。

瀧本院は塩山の待ちを見下ろす標高の高いところに有るようなので、今週末でも時間が有ったら行ってみます。
それまで花が残っているといいのですが。

他にも、北杜市あたりには彼岸花のきれいな棚田の風景が有りそうですが、だれか知りませんかね?
良いところが有ったら、おっちゃんサイクリストに教えてください。
よろしくです~。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング 曼珠沙華 彼岸花

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

penchan

Author:penchan
山梨のシニアサイクリストです。
メタボ対策で40代半ばで自転車にのり始め、その楽しさにすっかり魅せられてしまいました。
山梨のお奨めのサイクリングルートなどもご紹介しますので、ご覧ください。

はじめまして!
2009eco-cycling

毎日富士山を見ながら、通勤は碧色のクロモリを、遊びや大会はカーボンロードを転がしています。

検索フォーム
カテゴリ
fc2カウンター
fc2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
