全日本マウンテンサイクリングin乗鞍 当日

今日は朝の4時に起床。
雨がガンガン降ってます。
荷物預けが6時半までなので、とりあえず会場に向かいました。

5時半に会場に到着。
まだ霧雨みたいな雨が降ってます。
雨の中で走るのは気が進みませんが、6時にサイトに「開催されます」という発表が有ったので、身支度を整え、スタート地点にに向かいました。

荷物預けを済ませ、トイレの列に並んでいるときに、会場にアナウンスが。
「ただいま、ゴール地点の天候が急激に悪化しておりますので、事務局で対応を検討中です。」
こりゃあ、中止か、去年みたいにコースを短縮して開催かな…と思ったら、しばらくして次のアナウンスが。

「本日はゴール地点を大雪渓として、19kmのコースで実施します。」
何じゃそりゃ?全長20.5kmのコースを1キロ短縮して実施とは。
ほぼフルコースに近いコースで開催となり、モチベーションがあがってきました。


男子Fのカテゴリーのスタート時間の7時50分となりました。
雨も完全にあがりました。

スタート後、木曜日のスバルラインのトレーニングの効果か、なかなか良いペースで登って行きます。

20140907202605975.jpg
ゴールしました。
写真の通り、ゴール地点はいい天気でした。

20140907202605b1d.jpg
これなら、1キロ短縮しなくても良かったのに。
まあ、結果論ですかね。

20140907202605401.jpg
荷物搬送のバスから荷物を受け取って、下山に備えて着込みました。
思っていたほど寒くありません。

201409072026052b9.jpg
男子Fクラスは、スタート時間が早いほうなので、下山の頃にも、まだ選手がたくさん登って来ます。

201409072026052e9.jpg
下山してスタート地点に戻って来ました。
選手全員に地元特産のミネラルウォーター。

2014090721204472d.jpg
そしてリンゴ。
これが美味いんだな!

20140907212044242.jpg
完走証は即日交付。

201409072120442be.jpg
昨日に続いて今日もまた(笑)

20140907212044a5a.jpg
表彰式や抽選会はパスして、会場から6キロちょっとの白骨温泉に来ました。
最近は白骨温泉の宿も日帰り入浴を受け付ける所が多くなってきましたので、着替えを兼ねて、汗を流すことにしました。
「泡の湯」や「白船荘」が有名らしいですが、120円安いことと、マップルの白骨温泉人気ランキングで1位だったことから、「白船荘」に向かうことに。

20140907213801b45.jpg
随時立派な旅館です。

20140907213801021.jpg
正午から14時までが、日帰り入浴タイム。
この時間に入ろうと思ったら、抽選会は諦めざるを得ませんね。
12時15分頃に着いたので、ゆっくり風呂に浸かりました。

さすがは白骨温泉。
聞きしに勝る良い温泉でした。
まず、脱衣所に入った時点で、強烈な硫黄の匂い。
最初は内湯に入りましたが、湯船の桧の柱に硫黄分が着いて、まるで漆喰を塗ったように白くなってました。
お湯は白く濁って、硫黄の匂いがプンプンします。

露天風呂がまた最高!
乳白色の湯に浸かって、木々の緑と青い空のコントラストを観ていると、何ともいえず幸せな気分。
これで700円は絶対にお得!

20140907213801113.jpg
湯上がりに、地元産のミネラルウォーターを美味しくいただきました。

20140907213801518.jpg
帰りに松本インターに向かう道の左に、見事なヒマワリ畑が有りました。
明野より1ヶ月遅いんですね。

20140907213801372.jpg
完走証です。
タイムは、1時間33分13秒。

フルコースだったら、一昨年の1時間44分を完全に上回れたと思うので、ちょっと残念!

それでも、良いお天気で、前日の上高地と今日の白骨温泉も含めて、乗鞍のヒルクライムを満喫しました。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク スペシャライズド ヒルクライム 全日本マウンテンサイクリングin乗鞍

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

penchan

Author:penchan
山梨のシニアサイクリストです。
メタボ対策で40代半ばで自転車にのり始め、その楽しさにすっかり魅せられてしまいました。
山梨のお奨めのサイクリングルートなどもご紹介しますので、ご覧ください。

はじめまして!
2009eco-cycling

毎日富士山を見ながら、通勤は碧色のクロモリを、遊びや大会はカーボンロードを転がしています。

検索フォーム
カテゴリ
fc2カウンター
fc2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR