

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

全日本マウンテンサイクリングin乗鞍2014 前日受付

今日は乗鞍の前日受付。
朝6時に家を出て、乗鞍を目指します。
受付は午後1時からなのに、何故こんなに早く出発したかというと、その目的は上高地観光。

長野県の隣の山梨県に住みながら、じつはまだ、50歳も半ば近くなのに、まだ一度も上高地に行ったことがない。


という訳で、やってきました大正池。
これが上高地か・・・
さすがに山梨では観られない光景。
感動しました。

ご存知のとおり、上高地は通年マイカー規制です。
観光に行くには、マイカー規制用の駐車場に車を停めて、シャトルバスで行くしかありませんが、このバスが一人往復2,050円もします。高っ!

どうせ車に自転車を積んでるし、駐車場から自転車で行こうかとも思いましたが、マイカー規制のサイトを見ると、大正池の前にある釜トンネルが長くて狭いため、「お勧めしません」とのこと。
初めてで様子も解らないので、大人しくバスで行くことにしました。

20140906171826cfd.jpg
大正池は、大正四ねんに、写真の左側の焼岳が噴火して、梓川をせき止めたためできたそうです。
意外に新しい池なのに驚きました。
エメラルドグリーンの神秘的な川面が綺麗すぎる。

20140906171826cc7.jpg
澄んだ水面を水鳥が泳いでいました。

201409061718260e5.jpg
大正池から上流の河童橋に向かって遊歩道が整備されています。
上の写真のような湿原に沿って歩いて行きます。

2014090617182600d.jpg
夏休みシーズンは終わりましたが、さすがに日本を代表する観光地。
たくさんの人が遊歩道を歩いてます。

20140906171826a3d.jpg
ひぇ~、三日前の目撃情報じゃん!
遊歩道の両側には、熊笹や広葉樹が一杯で、いかにもクマが出てきそうです。
今日は観光客も多いので、大人しくしててね。

20140906180031f2b.jpg
遊歩道は木立の中を通って行きますが、所々で、このように景色が開け、草原や湿地帯が現れます。

20140906180031463.jpg
なかなか良い雰囲気。

201409061800315cf.jpg
水面の朱いのは、鉄分が溶け出しているからかな?

201409061800312fe.jpg
まるでサンプル写真みたいな綺麗な流れで、心が癒されます。

201409061813212f8.jpg
梓川沿いに、遊歩道をどんどん上がって行きます。

2014090618132195c.jpg
だいぶ山が近くなって来ました。

20140906181321bff.jpg
遊歩道沿いの可憐な草花。

201409061813211b6.jpg
河童橋に到着。

20140906181825fa5.jpg
河童橋からの穂高連峰の美しい光景。

2014090618182518c.jpg
ちなみに、山の名前はこんな感じです。
あんなとこに、よく登るよな~。

20140906181825b2e.jpg
河童橋の前の売店で、河童焼きというのを売ってました。

20140906181825e7d.jpg
チーズとあんこのコラボを一つゲット。
遊歩道をかなり歩いたので、お腹が減って、なかなか美味しかったです。
初めて上高地に着てみましたが、確かに距離が長くて狭い釜トンネルを自転車で走るのは、ちょっと怖いような気がします。
また、上高地は、自転車で回るより、1日くらいゆっくりかけて、歩いてまわるほうが楽しめると思いました。

20140906183223a87.jpg
上高地を後にして、乗鞍のスタート地点の前日受付の会場に。

20140906183223a8d.jpg
まずは受付。

201409061832236cc.jpg
その後、記念品の受け取り。

20140906183223c77.jpg
乗鞍ガールズとツーショット撮影。 なんつ~締まりの無い顔ずらか(笑)

さて、宿に帰って早く寝よう。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク スペシャライズド ヒルクライム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

penchan

Author:penchan
山梨のシニアサイクリストです。
メタボ対策で40代半ばで自転車にのり始め、その楽しさにすっかり魅せられてしまいました。
山梨のお奨めのサイクリングルートなどもご紹介しますので、ご覧ください。

はじめまして!
2009eco-cycling

毎日富士山を見ながら、通勤は碧色のクロモリを、遊びや大会はカーボンロードを転がしています。

検索フォーム
カテゴリ
fc2カウンター
fc2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
