自転車通勤再開しました

201409021224069fe.jpg
久しぶりに朝6時以降から夜までの降水確率が30%以下に落ちました。
朝の天気はどんよりと雲がかかってますが、今日こそは自転車通勤再開!

2014090212240640b.jpg
朝は少し路面が濡れていたのですが、風を切って走る爽快感は最高。
やっぱり、自転車通勤は気持ちいい!

201409021224060a5.jpg
畑のミョウガですが、そろそろ収穫期が終わるので、毎年恒例の味噌漬け。
ミョウガをよく洗って土や汚れを落とし、さっと熱湯でゆでて、キッチンペーパーなどで絞って、よくお湯を切ります。

タッパーなどに味噌を敷き詰め、ミョウガを並べます。

20140902122406f50.jpg
その上から更に、できるだけ空気が入らないように味噌を敷き詰めていきます。
これを何度も繰り返して、最後にラップを上にかけて蓋をします。

冷蔵庫で三週間ぐらい寝かすと食べ頃。

かなり塩っぱいので、ミョウガ二つぐらいでご飯一杯食べられます。
刻んで納豆に入れてもグッド!
焼酎のつまみにも合います。

タッパーと瓶に、併せて50コくらい漬けました。
12月くらいまでは楽しめます。

ミョウガ3分クッキングでした。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング ミョウガ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

penchan

Author:penchan
山梨のシニアサイクリストです。
メタボ対策で40代半ばで自転車にのり始め、その楽しさにすっかり魅せられてしまいました。
山梨のお奨めのサイクリングルートなどもご紹介しますので、ご覧ください。

はじめまして!
2009eco-cycling

毎日富士山を見ながら、通勤は碧色のクロモリを、遊びや大会はカーボンロードを転がしています。

検索フォーム
カテゴリ
fc2カウンター
fc2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR