スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

自転車通勤のエチケット

現在、南アルプス市から甲府駅近くまで、毎日片道12.6kmの自転車通勤です。

このくらいの距離を自転車通勤されている方はわかると思いますが、冬でも汗びっしょりになります。
走っているうちは、風を受けているのでそれほどでもありませんが、この時期は、オフィスについてからが大変。
まず、10分くらいは汗が引きません。
着ているものも当然汗びっしょり。

10kmを超えるような自転車通勤には、汗対策が必須です。

まず、着替えは必須です。
しかも、できれば、帰りの時間までには確実に乾くものが望ましい。
従って、通勤時のインナーやシャツは基本的にポリエステル素材のものが必須。

現在通勤に使用しているウエアーなどについては、以前こちらに書いたとおりです。

20140815122943532.jpg
もう一つ、着替える時に汗を拭き取るのと、汗の臭い消しも重要なポイント。
オフィスの机の引き出しには、上の写真の2点セットが入っていて、手放せない必需品です。

201408151229435a8.jpg
まず、着替える前にタオルで汗を拭き取って、GATSBYのボディーペーバーのクールタイプのやつで上半身を中心に拭き取り。
体中がひんやりして、まあ、少しは汗が引いたような気分になります。
ドラッグストアやホームセンターで500円弱で売ってます。

20140815122943aa0.jpg
次に臭い消し。
有名どころでは「8×4」とかありますが、今使ってるのは、FITSコーポレーションのボディースプレー。
コンビニでこちらも500円弱。
両脇の下と股間(笑)に1~2回シュッとスプレ-。
7月から毎日朝の着替えの時に使ってますが、まだ1/3も減らず、なかなか長持ちします。
日経新聞の「イオン女子がやって来た」という6月8日記事の中で見つけました。
日経によれば、今時の女子大生は渋谷・原宿では買い物せず、イオンモールで安くてセンスの良いものを買っているのだとか。

20140815122943a75.jpg
その中で紹介されていた商品で、香水ほどにおいがきつくなく、色々な香りがあるようですが、自分が使ってるのは「ピュアソープ」という、石けんの香りのやつです。
つけすぎるとかなり臭いますので、ちょっとスプレーする程度に。

50代の半ばのおじさんが、毎朝着替える時にシュッとしてる姿は不気味ですが、ひんやりとしたボディーペーパーで体を拭き取り、スプレーをシュッとして身支度を調えると、「今日も1日がんばろう!」という気になります。

一瞬だけ(笑)

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

penchan

Author:penchan
山梨のシニアサイクリストです。
メタボ対策で40代半ばで自転車にのり始め、その楽しさにすっかり魅せられてしまいました。
山梨のお奨めのサイクリングルートなどもご紹介しますので、ご覧ください。

はじめまして!
2009eco-cycling

毎日富士山を見ながら、通勤は碧色のクロモリを、遊びや大会はカーボンロードを転がしています。

検索フォーム
カテゴリ
fc2カウンター
fc2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。