LUPOのホイール交換&バーテープの汚れ落とし

通勤用のLUPOのR500のホイールにガタつきが出ました。
よく見てみると、前後ともホイールのハブの部分が横にグラグラ動いてます。
通勤用に毎日往復25kmを4年くらい乗り続けているので、そろそろ交換してもいいのですが。

ネットで調べると、直すにはハブスパナというものが要るらしい。
それに、ベアリングとかがすり減っている可能性もあり、直すにはそれなりのスキルが要るらしい。

取りあえず、このまま乗り続けるのは危険な感じがするので、遊んでいるホイールを有効活用する事にしました。

2014081017125942c.jpg
スペシャライズドのALLEZを買ったときに、最初に着いていたDT-SWISS2.0のホイール。
買ってしばらくしてホイールをフルクラムのレーシング3に変え、その後、今ののALLEZにはアルテグラのホイールを掃いてるので、このホイールはほとんど使われないまま遊んでました。

たまにローラー台用に使ってましたが、とりあえず応急処置として、こいつをLUPOのホイールに使うことにしました。

20140810171259dcc.jpg
ついでに、タイヤもだいぶすり減っていたので新しいものに交換しました。
通勤用なので、シュワルベ・マラソンの28Cを掃いてましたが、去年のサイクルモードのシュワルベのブースで25Cが発売されているのを知って、交換用に取り寄せてあったものです。

シュワルベ・マラソンの28Cの耐パンク性能は抜群でした。
その前に掃いていたパナレーサーの25Cはしょっちゅうパンクしてましたが、シュワルベはここ3年くらい全くパンクがありません。
今回25Cに変えてみましたが、28Cと同様の耐パンク性能を期待したいと思います。

20140810171259ce6.jpg
もう一つレビューを。
他の人がブログで紹介されていた「激落ちポイポイ」
メラミンスポンジという、水をつけてこすって汚れを落とすスポンジで、ドイツで生まれた新商品とのこと。
ハンドルのバーテープの汚れ落としに効果があるとのことで、さっそくホームセンターで買ってきて使ってみました。

20140810171259a5b.jpg
上の写真の説明書きの上から4行目に書いてあるとおり、汚れを落とすのではなく、汚れが染み付いた表面を削り落とすので、バーテープ自体も磨耗するそうです。
このため、光沢がある面などには使用できません。

201408101712594b4.jpg
切れ目がついていて、こうやってパキッと折って使います。

20140810224050993.jpg
これがスポンジの使用前の、ハンドル左側の汚れたバーテープ。
新品の頃は色鮮やかなチェレステカラーでしたが、手垢や油汚れで見るも無残な色合い。

20140810224050626.jpg
これが使用後。
新品同様とまではいきませんが、かなりきれいに汚れが落ちました。

20140810224050f79.jpg
同様に右側の汚れも落とします。

20140810224050d46.jpg
こうやって、水をつけてこするのですが、あまり強くスポンジを押さえつけると、あっという間にスポンジが小さくなってしまうので、軽くこする感じの方がいいです。

20140810224050b82.jpg
右側もきれいになりました。
完全には汚れが落ちませんが、今まで使っていた車のレザー用の汚れ落としシートなどよりは、はるかにきれいになります。
説明書きに有るとおり、かなりカスがでました。

今回「くろがねや」で買ったスポンジは、パキッと折って使う20ブロックのタイプのもので、値段は208円。
左右の汚れを落とすのに半分くらい使ったので、1回百円くらいで汚れが落とせる勘定。
さすがにものづくりの国ドイツ。
良いもの作るな~。

20140810231337ef1.jpg
スプロケも灯油に漬けてきれいに洗い、ピカピカになりました。
外は台風の影響ですごい雨。
明日は自転車で通勤できるかな?

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

penchan

Author:penchan
山梨のシニアサイクリストです。
メタボ対策で40代半ばで自転車にのり始め、その楽しさにすっかり魅せられてしまいました。
山梨のお奨めのサイクリングルートなどもご紹介しますので、ご覧ください。

はじめまして!
2009eco-cycling

毎日富士山を見ながら、通勤は碧色のクロモリを、遊びや大会はカーボンロードを転がしています。

検索フォーム
カテゴリ
fc2カウンター
fc2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR