ハイパー・サイクル・ポリス(H・C・P)

saitama_police.jpg

読売新聞によれば、埼玉県警は今月末までに、クロスバイクにヘルメット姿でパトロールする「ハイパー・サイクル・ポリス(H・C・P)」を拡充し、新たに計38台を追加配備するとのこと。

こちらの記事です。
「ハイパー・サイクル・ポリス」!
「こち亀」に出てくるようなネーミングですね。

5月29日には、さいたま市浦和区で盗まれた原付きバイクに乗った高校1年の男子生徒(15)を浦和署のパトカーが発見。
見失ったが、無線を聞いたH・C・Pが住宅街で生徒とバイクを確保した。
4月にも、盗んだバイクに乗った男子中学生(14)をH・C・Pが見つけた。

これらの実績が評価されて増車配備となったらしいが、クロスバイクで原チャリとかに対応できるのかな・・・
たまたま偶然捕まえただけで、「自転車だったから」捕まえられたのか?

自転車で原付を捕まえる姿が想像できない。
加速性能、瞬発力、航続距離、高速走行性能。
どれ一つとっても、自転車が原付に勝てると思えないんだけど。
バイクを離れていたやつが、たまたまバイクの所へ戻ってきたのを捕まえただけとか。

hyper_cycle_police.jpg
まあ、確かに徒歩でパトロールするよりは機動力があるし、パトカーよりは小廻りが効きそうですね。
記事では、ヘルメットの着用促進の効果も狙ってるらしいですね。

埼玉は県民1人当たりの自転車保有台数が全国1位の“自転車王国”で、自転車の事故が多発。
県警はH・C・Pの活動を通し、安全運転を啓発する方針だそうです。

その点はこちらの記事のほうが、わかりやすいかもしれません。

街中で警察官がヘルメットを着用して自転車に乗っているところをみれば、一般市民も着用してくれるんじゃないかという発想が、いかにもお役人的ですが、まあ、これでヘルメットの着用促進に少しでも効果があるなら結構なことです。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

penchan

Author:penchan
山梨のシニアサイクリストです。
メタボ対策で40代半ばで自転車にのり始め、その楽しさにすっかり魅せられてしまいました。
山梨のお奨めのサイクリングルートなどもご紹介しますので、ご覧ください。

はじめまして!
2009eco-cycling

毎日富士山を見ながら、通勤は碧色のクロモリを、遊びや大会はカーボンロードを転がしています。

検索フォーム
カテゴリ
fc2カウンター
fc2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR