

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

乗鞍ヒルクライム

20140801211846097.jpg
昨日は、やっと1日だけですが夏休みがとれたので、9月第1週末の「全日本マウンテンサイクリング in 乗鞍」の練習に乗鞍に来ました。

スタート地点の乗鞍観光案内センターに車を置いてスタート。
スタートが11時すぎで、気温も少し上がっていたので、タイムは諦めて、コースの下見に専念しました。

201408012118466d8.jpg
ゴールしました。
タイムは1時間50分くらいでした。
少しガスってます。

2014080121184635d.jpg
平日ですが、夏休み期間中だけあって、結構人が来てました。
ローディー君も往復する間に20台くらいは会いました。

2014080121184676d.jpg
大会開催時にはゴール後の荷物の受け渡しをする駐輪場にも、こんなに雪が残ってます。
大会まであと1ヶ月だけど、溶けるのでしょうか?

20140802085914ecb.jpg
林間学校の生徒などもいて、畳平は結構賑やかでした。

20140802085914ee1.jpg
長袖のアンダージャージを着て、その上からアームカバー。
下もレッグウォーマーを履いて下山開始。
相変わらす見事な景色です。
下山の最初の方は切り立った崖の上を下っていくので、あまり端を通ると怖いくらいです。

2014080208591427d.jpg
今年は冬に雪が多かったからか、いつもの大雪渓以外の場所にもかなり雪が残ってます。

20140802085914b62.jpg
道路沿いにも、かなりの高さの雪の壁がありました。
今、この瞬間に雪崩が起きたら、あそこの愛車と自分は助からないだろうな~とか考えながら撮影。

2014080209112281f.jpg
コースの後半には、沿道に色々な高山植物の花を見ることができます。
下りはコース沿いの可憐な草花を写真に撮りながら下山しました。

2014080209112241b.jpg
コースの終盤の沿道を埋め尽くす這い松の赤いきれいな実。

20140802091122fc2.jpg
名も知らぬ可憐な花。

20140802091122ff7.jpg
こちらは雲間草かな?

201408020933241c0.jpg
タンポポ?

2014080209332480a.jpg
全然知らない(笑)

20140802093324583.jpg
これも見たこともない。

20140802093324a86.jpg
ゴール地点はガスってましたが、少し下ってくると、透き通るような青空と白い入道雲。

201408020942110c7.jpg
下山も後半の森の中に入ると、花も全く違った種類になります。
ユリの仲間だと思いますが、下に向かって開いてました。
この道は、夏休み期間はマイカー規制中ですが、バスやタクシーは通りますので、写真を撮るときは車に気をつけて。

20140802094211e74.jpg
これは全然知らない。

201408020942117f1.jpg
これはリンドウの仲間でしょうか?

201408020942111cb.jpg
この時期には珍しい、朱い色づきがきれいな葉。

201408020954215cf.jpg
スタート地点の観光案内センターまで下って来ました。
薄着で少し冷えたので、前にも寄った日帰り温泉の「湯けむり館」に寄って帰ることにしました。

20140802095421e4c.jpg
「湯けむり館」は観光案内センターのすぐ下に有ったのですが、何と今年の4月に道の向かい側に移転してました。

20140802095421616.jpg
建物も、前に来たときのゴチャゴチャした感じから、すっかり小綺麗なオシャレな建物に変わってました。
なお、松本インターを降りて乗鞍に向かう道の左側に、「道の駅 風穴の里」という施設が有り、ここで「湯けむり館」の優待券をもらっていくと、100円引きの620円で入浴できます。

2014080209542104e.jpg
こちらが露天風呂。
内湯も露天風呂も、相変わらす乳白色で硫黄の匂いがするいい温泉でした。
露天風呂は前の方が開放感が有ったかも。

山梨にも温泉は多いですが、これほど硫黄の臭いのする乳白色の温泉は少ないですね。

内湯は真正面に乗鞍の大雪渓が見えました。
乳白色の湯に浸かって大雪渓を眺めながら、あそこまで行ってきたんだな~と、感慨に浸りながらユックリ乗鞍の名湯を楽しみました。

リフレッシュした楽しい1日でした。

バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク スペシャライズド ヒルクライム 乗鞍

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

penchan

Author:penchan
山梨のシニアサイクリストです。
メタボ対策で40代半ばで自転車にのり始め、その楽しさにすっかり魅せられてしまいました。
山梨のお奨めのサイクリングルートなどもご紹介しますので、ご覧ください。

はじめまして!
2009eco-cycling

毎日富士山を見ながら、通勤は碧色のクロモリを、遊びや大会はカーボンロードを転がしています。

検索フォーム
カテゴリ
fc2カウンター
fc2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
