ヒーターグローブ3シーズン目に突入

今日の朝は得々三文会でしたが、思いっきり寝過ごしました(笑)
夜中に起きてトイレにいった際に、スマホをトイレに置き忘れて、アラームの鳴動に気づかずに、目が覚めたら6時50分でアウト!

今日は「繕イビト」を主宰する古屋容子さんの「金継ぎ」(割れた陶磁器の修復技術)の話で、是非とも聞きたかったのですが、又の機会を探すことにします。

20161129122044450.jpg
このところの冷え込みで、通勤には無くてはならない存在となった、パールイズミのヒーターグローブ。

二年前のサイクルモードで現物を初めて手に取ってみて、それまでの零細メーカーの製品とは比べ物にならない完成度の高さに惹かれて購入した。

この冬で3シーズン目に突入しました。
冬場の通勤で毎日使っていますが、中国製という事で懸念された耐久性も、今のところ問題なし。

三段階の温度調節機能をうまく使い分ければ、充電も週に1~2回でオーケー。

2万4千円と、消して安くない買い物でしたが、ここまでは大満足。
クリーニングは、毎年一回、春先のお役ごめんの時期にドライクリーニングに出してます。

通勤だけではなく、土日も愛用してます。
特にこの時期は、遠出をしようと思うと、朝早く出なければならないので、大いに重宝してます。

値段以外の難点を1つ挙げるとすれば、重さですかね。
かなり大きめのバッテリーが入っているので、それなりに思いです。

でも、どんな寒い日でも、指先が痛いと思うようなことは皆無です。

これからも通勤の心強い味方で有り続けてくれますように!

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング ルポ

みどりやチャーシュー麺+金精軒スイーツライド

201611270917142e9.jpg
昨日の土曜日は良い天気でした。
朝方に家の用事を済ませて、旭バイパスを北上。
八ヶ岳も富士山も綺麗に見えてました。
南アルプスロングライドの参加者の皆さんにもこの景色を見ていただきたかったですね。

20161127091714e7c.jpg
昼の12時時10分過ぎに「みどりや食堂」に到着。
少し待つかなと思いましたが、運良く今日は待たずに座れました。

20161127091714bd3.jpg
いつものチャーシュー麺大盛。
「とんとん」の大盛は最近少しキツくなりましたが、ここのチャーシュー麺大盛なら楽勝!

20161127091714236.jpg
今日も美味しくいただきました。

20161127091714112.jpg
みどりや食堂の駐車場前で、七里が岩をバックに撮影。
紅葉も終わりですね。

20161127091714d02.jpg
国道20号を北上して、白州の台ヶ原宿に。
白州辺りだと、日陰はかなり雪が残ってました。

20161127104014fc8.jpg
七賢は今日もたくさんお客さんが来てました。

20161127104014e22.jpg
金精軒でどら焼きを買って、道向の自販機でホットコーヒーを買って、店の前の休憩コーナーでコーヒーブレイク。

夕方から用事があったので、この日は早めに引き上げました。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク FOCUS 台ヶ原宿

南アルプスロングライド2日目 ~ ツールド富士川ステージ ~

南アルプスロングライドの2日目。
昨日は、「ツールド富士川ステージ」のサポートライダーを勤めさせていただきました。
役割は、第4グループの先導。
写真は、クリックすると鮮明な画像で見られます。

20161120211514258_2016112021152094b.jpg
最初のエイドは、下部の金山博物館。
補給食は、地元のパン屋さんのパン。
色んな種類の中から、ノーマルにあんパンをチョイス。

20161120211514074.jpg
身延饅頭もいただきました。

20161120211514688.jpg
峡南エリアもだいぶ色づきが進んでました。

右折して身延山に向かう交差点で、左に入る看板に気づかず、数百メートルほど参加者をミスリードしてしまいました。
用事で試走会に参加できなかったのが痛かった。
参加者の皆様、ごめんなさい(詫)

第2エイドの身延山から第3エイドの久那土中学校の昼食会場までは、同じ第4グループの佐野さんに先頭を引いてもらいました。

20161120211514258.jpg
第3エイドの昼食「こしべんと」。
地元の食材をふんだんに使った三種類のお弁当から好きなものが選べる、この大会のお楽しみの1つ。
上の写真は、一番人気で最初に無くなった鱒のハンバーガー弁当。

2016112021151401d.jpg
二種類目は、市川三郷町の「とりしん」特製弁当。

201611210814186b9.jpg
こちらも地元の食材がふんだんに。

201611210814186b2.jpg
三種類目は、富士川町の「おかめ鮨」特製のこしべんと。

20161121081418e5b.jpg
今年は、こちらをいただきました。
美味しかったです。

20161121081418bfe.jpg
第3エイドの久那土中学校から第4エイドの「みたまの湯」に向かう峠越え。
峠を越えたところで、眼下に素晴らしい雲海が広がっていました。
多くの参加者が、「こんなの初めて見た!」と感嘆の声。
地元の我々も滅多に見られない景色が見られてラッキーでした。

20161121081418940.jpg
第4の「みたまの湯」では、特産のキウイフルーツ「レッドルビー」。

20161121101027d27.jpg
同じく大塚にんじん饅頭。
初めて食べた。

20161121101027e00.jpg
大塚にんじん羊羮。
これも美味しかったです。

第4エイドを出て、みさき耕舎へのヒルクライムのスタート地点まで、再び第4グループの先導を勤めることに。
いつもは一人で走っていることが多いので、これだけ長い距離と時間に渡り集団を引くのは初めての体験。
おまけに、スタートから最初のエイドまでは、日向涼子さんが自分のすぐ後ろについて、美人に耐性がないオジサンは緊張しまくり(笑)

サポートライダーマニュアルでは、平地走行時の最高スピードは30km/h、平均速度は25km/hと、速さの目安が示されています。
しかし、第4グループ辺りだと、力のある参加者が多くて、平地でも28~30kmくらい出してないと、後ろからの圧迫間が半端ない。

スタート地点を越えて、みさき耕舎へのヒルクライムのスタート地点まであと1㎞の増穂小前で、何と右足がつってしまいました。
一度集団を止めて、残りのスタート地点までは佐野さんに先頭を引いてもらうという何とも情けない事態。

去年は、第2グループのサポート役だったので、集団から遅れた人のサポートなどで、比較的ユックリペースだったので、最後のみさき耕舎のヒルクライムもクリアしてゴールできましたが、今年は先導の大役で、明らかにオーバーペースでした。
もっともっとエンジンを鍛えないと、改めて痛感した次第。

残念ながら、みさき耕舎はパスして、ゴール地点に戻って、参加者のお出迎えをしてました。

この後、会場の片付けをお手伝いして、いただいた招待券で「まほらの湯」に浸かり、打ち上げは用事があったので前半だけ参加して帰りました。

サポートライダーをそつなくこなすためには、もっとトレーニングが必要みたいですね。
あと、試走会にでられなかったのが痛かった。
個人的には、来年に向けての反省点です。

サポートライダーは卒業して運営スタッフに専念か、はたまた一般参加者として、イベントを楽しむことに専念するか。
色々な思いが頭のなかを巡りました。

20161121101027013.jpg
走行距離95km、休憩などを除いた走行時間は約四時間半。

2016112110102730c.jpg
みさき耕舎ヒルクライムの成績発表。
エースはさすがだな~。

大会自体は、一日目が雨に祟られましたが、参加者の皆さんには、総じて楽しんでいただけたようで何よりでした。

20161121112210e1d.jpg
今朝は、天気予報がイマイチだったので、マイカー通勤。
久しぶりにコメダのモーニング。

週間天気予報では、23日の夜から24日にかけて、関東地方の平野部で初雪の可能性とか。

水曜日は、自転車の洗車と、クルマのスタッドレスタイヤの交換で半日つぶれそうです。

長文になりましたが、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

↓ バナークリック。ご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイクFOCUS 南アルプスロングライド ツールド富士川

「南アルプスロングライド2016」の一日目 ~ 白州・韮崎ステージ ~

今日は、「南アルプスロングライド2016」の一日目の「白州・韮崎ステージ」でした。

20161119194902321.jpg
あいにくの朝から雨模様。
20161119194902094.jpg
今日は、まずは、朝イチで、スタート地点でサポートライダーの受付。

20161119194902137.jpg
韮崎高校太鼓部の熱のこもった演奏。

201611191949026a5.jpg
左から今中大介さん、日向涼子さん、エース栗原正明さんの3人のゲストライダーを先頭に、雨を吹き飛ばすべく、気合注入!

20161119194902cac.jpg
大会会長の青木先生の挨拶。
今日は、武田家由来の新府城や武田八幡神社を通るコースのため、武者コスプレ(笑)
今年もさすがのエンターテイメントです。

201611191949020fd.jpg
日向涼子さんは初心者向けのショートコース「プチ南アルプスロングライト」のゲストライダーを務めた後、スタート地点に戻って、本の出版記念講演会と、多忙な一日でした。

20161119204335619.jpg
いつも得々三文会でご一緒しているエースも、気持ちのこもった熱い挨拶。

20161119204335ce8.jpg
まずは「白州・韮崎ステージ」の参加選手がスタートして、その後に「「プチ」の参加選手がスタート。
自分はこの後、韮崎の「幸福の小径」にある第1エイドステーションに向かい、エイドのお手伝い。

20161119205652ed7.jpg
韮崎市内に設けた第1エイドも第3エイドも、いつも仕事でお世話になっている韮崎市や市の商工会の皆さんが心温まるおもてなしをしていただき、ただただ感謝。

20161119205652939.jpg
特に上野電子の上野社長さんは、参加者のおもてなし、交通誘導、コースガイドと大活躍でした。
ありがとうございました。

20161119204335e9e.jpg
第1エイドを撤収し、第3エイド設営完了。

20161119204335d0d.jpg
この大会の最大の売りの一つが、地元の食材をふんだんに使った美味しいお弁当の「こしべんと」。
参加者は3種類のお弁当から好きなものを選べます。
運営スタッフの自分は、美味しい卵と鶏肉が評判の中村農場の特製弁当。
左上から、濃厚な卵焼き、手羽先、チキンカツと鶏尽くしで、美味しくいただきました。

201611192043356e2.jpg
こちらが2種類目のこしべんと。
炊き込みご飯、お肉、野菜たっぷりの、これも美味しそうでした。

20161119204335779.jpg
3種類目はこちら。
余ったので、お土産にもらって帰り、家で食べましたが、こちらのお弁当が自分の好みではイチオシでした。

20161119210815b12.jpg
八ヶ岳ロングライドのエイドにもなっていた北杜市須玉町津金の「美味しい学校」にある「明治cafe」も特製弁当で、とにかく地元の食材が盛りだくさん。

20161119210815f6f.jpg
むかごの炊き込みご飯や津金産リンゴの豚肉ロールなど、ロングライドイベントとは思えない充実した食事!

2016111921081595b.jpg
昼ご飯を済ませた後は、交通誘導をして、スタート地点に戻って、鰍沢の十谷地区の名物の「みみ」をいただき、体の芯から温まりました。

この後は、ステージの片づけをお手伝いして、本日のお役目終了。
今日走ったエリアの温泉にある日帰り温泉の共通入浴券をもらって、家路につきました。
一度家に荷物を置いて、韮崎の白山温泉で、ゆっくりと一日の疲れを取りました。

20161119210815d5f.jpg
家に帰って、お土産にいただいた「こしべんと」をつまみに、マルサン葡萄酒の「若尾」の一升瓶。
今日は残念ながら、一日中、雨模様でした。
本日の参加者とサポートライダーの皆様には、本当にお疲れさまでした。
お風邪など召しませんように!

明日は、ツールド富士川ステージのサポートライダーで、約107キロ、獲得標高 約1,800mのコースを参加者の皆さんと一緒に走ります。
あと一日、事故や怪我の無いように、しっかり参加者の皆さんをおもてなししたいと思います。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング ルポ 南アルプスロングライド

昼休み紅葉狩りライド ~ 芸術の森公園の紅葉 ~

20161118210620e6a.jpg
今日の昼休み紅葉狩りライドは、芸術の森公園に来ました。

20161118210620528.jpg
向のセブンでランチを買って、紅葉を見ながら、まずは腹ごしらえ。

201611182106208e3.jpg
ちょうど見頃ですね。

20161118210620781.jpg
相変わらずの見事なもみじの色づきです。

201611182113289b1.jpg
県立文学館南側の庭園の全景。
美術館北側の庭園の紅葉も、中に入ると、とても綺麗でした。

201611182113284ab.jpg
来週一杯くらいは紅葉が楽しめそうですね。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング ルポ

和田峠の「もみじ街道」

201611181136548db.jpg
今日は少し冷え込みましたね。

20161118113654edf.jpg
朝起きた時に富士山が見えていたので、出勤前に和田峠を登ってきましたが、展望台まで来ると、残念ながら霞がかかって、微かにうっすらと見える程度。

20161118113654411.jpg
登ってくるときに、紅葉が綺麗だったので、同じ道を写真を撮りながら、ユックリと下山。

201611181136544d8.jpg
ちょうど見頃でした。

201611181136548ba.jpg
距離にすれば1㎞ちょっとくらいですが、両側の紅葉が燃えるように綺麗です。

20161118113654232.jpg
特に、朝の下りは、東側から朝陽が当たって、えもいわれぬ美しさ。

20161118115834767.jpg
来週の前半くらいまでは十分楽しめそうですね。

20161118115834b04.jpg
昨日の人間ドックで、糖代謝が落ちてると言われました。
こういう綺麗な紅葉見物というモチベーションがあれば、毎日でも出勤前ヒルクライムしちゃいますね。

20161118115834d62.jpg
和田峠の「もみじ街道」は、鳥獣センター前のヘアピンの前後から、千代田湖の少し手前の道の右側の展望台辺りまで、なかなか見ごたえがあります。

20161118115834bb2.jpg
トレーニングと紅葉狩りと、一粒で二度美味しいヒルクライムでした。

バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング ルポ

人間ドック

201611161356445cb.jpg
今日と明日は、一泊二日の人間ドックです。
いつもは日帰りのドックですが、今年は3年ぶりに大腸の内視鏡検査をやるので、山梨厚生病院にお泊まり。
大腸内視鏡以外の検査は全て今日中に終えて、明日は大腸検査のみ。

20161116135644e21.jpg
病院の駐車場の銀杏が綺麗でした。

201611161356447d6.jpg
少し遅めのお昼御飯。

20161116155202400.jpg
夕方4時50分の夕食まで時間があるので、「ほったらかし温泉」に。

20161116155202d7b.jpg
残念ながら富士山は雲に隠れて見えないので、大菩薩嶺がよく見える「あっちの湯」に。
山梨の人気温泉ランキングで不動の一位で有り続ける温泉ですが、さすがに平日は空いてました。

20161116155202531.jpg
お風呂の中は撮影禁止なので、風呂から出てから、裏の高台から撮影。

実は、8年前にこの病院の一泊二日の人間ドックで、「直腸カルチノイド」と診断されました。
普通のポリープが腸の粘膜の上に出来るのに対して、カルチノイドは、粘膜の下にできるもので、普通のポリープよりも癌に変化しやすいとのこと。
通称「がんもどき」と呼ばれているそうです。

四日ほど入院して内視鏡で切除しました。
その際にお医者さんから、「カルチノイドができやすい体質かも知れないから、三年くらいの間隔で定期的に内視鏡検査をしてください」と言われました。

今年は三年ぶりに大腸内視鏡検査です。
実は、8年前のドックの時にカルチノイドの診断と伴に、「このまま行けば、間違いなく糖尿病になります」と言われたのが、自転車に乗るようになったきっかけでした。

そういう意味では、この山梨厚生病院は、自転車に乗るきっかけを作ってくれた病院です。

夕べの9時から今日の1時過ぎまで絶食して、今夜の夕方から明日の昼まで再び絶食。
少し痩せるかな(笑)

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング ルポ

昨日も今日も雨降り

昨日も今日も雨降りのためマイカー通勤。

201611151919301f4.jpg
今日は、いつもの得々三文会でした。
今日の発表者は、山梨学院大学法学部法学科の井上智貴さん。

201611151919300e4.jpg
自身がボランティア活動に参加するようになったきっかけ、楽しさ、相手だけではなく自分にとっても大きな喜びであることなどを、解りやすく話してくれまし。

20161115192434afa.jpg
明日と明後日は、一泊二日の人間ドック。

2016111519230184d.jpg
でも、9時までは飲食可なので、日本代表の試合を見ながら、ホップの香りが豊かなビールを楽しみました。

20161115192301c1f.jpg
マルサン葡萄酒の一升瓶の「若尾」が、目下のマイフェバリット一升瓶。

明日と明後日は、病院食。
少しは痩せるかな。

昨日も今日も雨で自転車に乗れなかったので、寝る前にローラー台。

日本代表、勝って良かったけど、まだまだサウジアラビアとオーストラリアと団子状態。
最後まで気が抜けない最終予選になりそうですね。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング ルポ

南アルプスロングライドの運営マニュアルがきました

2016111412465722c.jpg
南アルプスロングライドの運営マニュアルです。
自分は、一日目の土曜日は、朝の受付と、第3エイドの運営などをやってます。
二日目は、サポートライダーとして、参加者の皆さんと一緒に走らせて頂きます。

天気予報が気がかりですが、きっと晴れ予報に変わるでしょう。

2016111412481499a.jpg
それにしても、遠近両用コンタクトをしていても読めない(笑)
老眼の強い味方のiPadに送信しておくか。

2016111412304090d.jpg
今日のランチは、オフィスから徒歩5分チョイの「こい寿し」。

201611141230404cf.jpg
ランチメニューは、握り、ちらしとも、700円。

20161114123040a38.jpg
握りが8貫にサラダと味噌汁がついて700円はお得。
何よりも、スーパーの寿司とは、ネタもシャリも大違い。
美味しかったです。ごちそうさまでした。

今週はヘルシーランチを貫き通して、日曜日までにはウエイトを絞って、ツールド富士川ステージに臨みます。

サポートライダーがサポートされないように頑張らないと(笑)

↓ バナークリックにご協力をお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク FOCUS 南アルプスロングライド

伊奈ヶ湖紅葉狩りライド2016

昨日の午前中は、父親の三回忌。
今日の午前中は、親戚の一周忌。
紅葉が見頃ですが、なかなか丸一日のロングライドに行けません。


今日は早昼飯を済ませ、FOCUSで伊奈ヶ湖に行って来ました。
紅葉が見頃でした。

20161113210028bde.jpg
湖面に映る紅葉が綺麗でしたが、いつもの年に比べて、少し色づきが薄い感じでした。

20161113210028a89.jpg
抜けるような青空に映える朱色が綺麗です。

20161113211839fbd.jpg
帰りはループ橋経由。

201611132100287b4.jpg
一日中、透き通るような青空でしたね。

20161113210028225.jpg
午後まで富士山は綺麗な姿を見せてくれました。
次の週末は、南アルプスロングライド。
北回りの土曜日は運営スタッフ。
日曜日の南回りは、今年もサポートライダーを勤めさせていただけることになりました。
FOCUSの赤黒のジャージで走ってます。
声を掛けていただければ幸いです。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク FOCUS ヒルクライム

2016年度第7回自転車活用推進研究会に参加してきました

20161111222007075.jpg
今日は仕事を早めに切り上げて、都内の南青山で開催された「自転車活用推進研究会」に参加してきました。

2016111122200785a.jpg
今日は、昨年休刊となった雑誌「ファンライド」の編集長で、現在はWeb版のファンライドの編集長の小高雄人さんと、同サイトに連載中の自活研理事・瀬戸圭祐さんのトークショー形式の発表でした。

20161111222007d5a.jpg
発表内容は、こんなかんじでした。

20161111222007efc.jpg
小高さんは、元々は陸上短距離の選手で、雑誌「ランナーズ」を発行する(株)アールビーズに入社して2年目に、自転車雑誌「ファンライド」編集部に異動。
ここで初めてロードバイクの乗り始めたそうです。

2016111122200768f.jpg
どちらかというと上級者向けのサイクルスポーツに対抗して、初心者向けの雑誌として、一般のサイクリストなどの紹介記事にも力を入れて、別府三兄弟を初めて取り上げたのも、ファンライドだったそうです。

201611112220074dc.jpg
残念ながら、昨年度に休刊。
最後の表紙は、こちらもファンライドが発掘したモデルでサイクリストの日向涼子さんでした。

2016111122485999f.jpg
現在は、Web版とメールマガジンの編集長として、シクロワイアードのページビュー数に追い付くため、色々な企画を考えているとのことでした。

20161111224859319.jpg
また、小高さんは、富士ヒルクライムのディレクターとして、参加者数の拡大などにも取り組んでいるとのこと。

20161111224859892.jpg
Mt.富士ヒルクライムの経済効果の試算。
さすが日本一のヒルクライムイベント。

201611112248594ea.jpg
「ヒルクライムの真のチャンピオンは乗鞍」というイメージを打ち破るため、今年は森本誠さんなどに参加を要請し、選抜者クラスを設けたそうです。

20161111224859ef4.jpg
現在、同社が主体となって運営しているサイクルイベントには、彩湖の東京エンデューロ、富士チャレンジ200、Mt.富士ヒルクライム、グランフォンド八ヶ岳などがありますが、サイクルイベントの参加者を増やすため、ランニング愛好者の自転車への誘導などにも取り組んで行きたいそうです。
ランナーズを刊行している同社ならではの強みですね。

その他にも、富士ヒルについて、講演後の交流会も含めて、Mt.富士ヒルクライムの新たな計画なども内緒で教えてもらいましたが、まだ発表できないとのことなので、今後のお楽しみという事で。

ただいま、最終の「かいじ」の中でブログ更新中です。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング ルポ

ワインツーリズムやまなし2016 秋

20161107130843f2e.jpg
今年の「ワインツーリズムやまなし」は、二日間とも良い天気でした。
このワインツーリズムですが、ワインが好きな割には、今回が初参加です。
今までは、ヴァンフォーレ甲府の試合や紅葉狩りライドなどで、なかなか参加できませんでした。

20161107130843c39.jpg
土曜日の朝7時半のバスで甲府駅に。

20161107130843835.jpg
8時半前には、塩山駅に到着してしまいました。
南口の出て、さっそく駅前の専用テントで受付を済ませます。

201611071308439b6.jpg
二日間にわたり、ワインツーリズム専用バスに何回でも乗車できるフリーパス。
ツアーの参加証でもあります。

20161107130843bc3.jpg
フリーパスと一緒にテイスティンググラスも受けとります。

201611071308438d1.jpg

デイスティンググラスは首から掛けられるようにフォルダーストラップがセットになっています。
今年のフォルダーストラップは、甲州印伝で、好きな色が選べましたが、赤ワインカラーにしました。
このフォルダは良いですね。
グラスも厚手のしっかりしたガラス製です。
当然、お土産として持ち帰り可能です。

20161107132430821.jpg
ワイナリー巡りの一ヶ所目は、奥野田ワイナリー。
蝶のマークが目印。

20161107132430b61.jpg
バスから降りると、中村オーナーご夫妻がお出迎え。

201611071324300bc.jpg
まず始めに、ワイナリー直営の圃場「ヒヤケ・ビンヤード」に。

201611071324305cb.jpg
敢えて距離を離さず苗木を植えると、根が隣の樹との干渉を嫌って、地下深く根を伸ばすそうです。
地下水の層まで根を張った樹は、ミネラル分たっぷりの水を吸収して、それが葡萄の味に深みをもたらすとのこと。

2016110713243042c.jpg
「富士通GP2020ワインファーム」の看板。
葡萄園に温度や湿度などを自動計測するデバイスを設置し、より葡萄栽培の効率を高めようという農業ICTの先進事例としての取り組みが行われています。
今流行りのIoTやAIの技術を活用したブドウ栽培が行われています。

中村社長さんの人となり、奥野田ワイナリーの誕生、富士通GP2020ワインファームの詳細についてはこちらのサイトをご覧ください。

20161107221425609.jpg
ワイナリーに戻って、お待ちかねのテイスティング。
奥野田ワイナリーでは、500円でフリザンテ、シャルドネ、メルロー&カベルネ、ロゼの4種類のワインがテイスティングできました。

2016110722142577f.jpg
そのほかにも、1杯200程度で試飲ができました。

20161107221425509.jpg
二軒目はシャトージュン。

2016110722142581f.jpg
こちらは、無料で4種類が試飲できました。

20161107221425cc0.jpg
シャトージュンから徒歩10分ほどの原茂ワイン。

2016110722142522a.jpg
こちらは太っ腹で、無料で10種類くらいのワインが試飲できて、大勢の人で賑わってました。

20161107223558963.jpg
1日目の4軒目は、甲斐ワイナリー。

201611072235583e7.jpg
こちらのワイナリーツアーもなかなか面白かったです。
ワイナリーの作り手の思いを聞かれるのが、ワインツーリズムの楽しみの一つです。

20161107223558d8c.jpg
ちなみに、この甲斐ワイナリーは、天保5年に酒蔵として創業以来、現在のワインづくりまで、脈々とお酒を造り続けており、建物は登録有形文化財となっています。

20161107223558238.jpg
塩山駅に戻って、北口に出ます。
甘草屋敷では、菊の花が満開でした。

2016110722355811a.jpg
午後の1軒目は機山洋酒。

2016110722355898e.jpg
無料試飲はこの4種類。
美味しかったです。

20161107233735cb6.jpg
塩山のこの時期の風物詩。

20161107233735a90.jpg
午後の二軒目、三養醸造。

20161107234543269.jpg
こちらは、無料試飲と有料試飲。

2016110723373551a.jpg
午後の三軒目、Kisvinワイナリー。

201611072337351ef.jpg
こちらも無料試飲の種類が多くて、ますます酔っぱらっちゃいます(笑)

2016110723373535d.jpg
塩山の最後は、塩山洋酒醸造。

20161107233735cfa.jpg
こちらも無料試飲が多くてうれしい限り。

20161107235355d7f.jpg
一日目の最後は、勝沼に出て、マルサン葡萄酒。

20161107235355bdd.jpg
今日は死ぬほど飲みまくりました。

201611072353558fa.jpg
少し休んで夜の部。
塩山駅から徒歩10分の「完熟屋」で開催された「塩山で飲まNIGHT」。
塩山駅周辺の6つのワイナリーのオーナーとワインツーリズム参加者の交流イベントです。

2016110723535567b.jpg
料理は、甲斐サーモンなど、地元の食材
201611072353558b0.jpg
参加料は6千円と、チョットお高いですが、なかなか楽しいお話が聞けて楽しかったです。

20161107235355d7b.jpg
二日目の最初は、サントリー登美の丘ワイナリー。
ここは、晴れていれば最高の景観を見ながらワインを楽しめます。

二日目は、この後、塩崎のシャトレーゼ・ベルフォーレワイナリー、酒折のシャトー酒折を回って、今年のワインツーリズムは終わりました。

山梨県の住人は、基本的に車で移動するので、ワイナリーを巡って色んなワインの試飲を楽しむという楽しみが味わえませんでした。
しかし、甲州市が土日限定で勝沼のワイナリー巡りのバスの運航を始めたので、勝沼駅まで行けば、それなりにワイナリー巡りの様々なワインの試飲が楽しめるようになりました。

それでも、塩山周辺のワイナリーはルートに含まれていないので、ワインツーリズムは、塩山周辺のワイナリー巡りが楽しめる唯一の機会です。

塩山地区には、このブログで紹介した、
奥野田ワイナリー、甲斐ワイナリー、機山洋酒など、
家族経営ながら素晴らしいワインを作っているところがあります。

皆さんも、来年のワインツーリズムは、ぜひとも参加してみてはいかがでしょうか。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : 甲州ワイン ワインツーリズムやまなし

プロフィール

penchan

Author:penchan
山梨のシニアサイクリストです。
メタボ対策で40代半ばで自転車にのり始め、その楽しさにすっかり魅せられてしまいました。
山梨のお奨めのサイクリングルートなどもご紹介しますので、ご覧ください。

はじめまして!
2009eco-cycling

毎日富士山を見ながら、通勤は碧色のクロモリを、遊びや大会はカーボンロードを転がしています。

検索フォーム
カテゴリ
fc2カウンター
fc2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR