今年のヒルクライムの成績

先週末の赤城山で、今年参加予定だったすべてのヒルクライムのレースが終わりました。
成績は以下のとおりでした。
開催地と自己ベストの短縮タイムです。

4月16日 八ヶ岳  ▼0分51秒
5月14日 車坂峠  △5分5秒
5月28日 大弛峠  △6分40秒
6月12日 Mt.富士  △11分51秒
7月17日 甘利山 △5分01秒
8月28日 乗鞍 △8分27秒
9月11日 佐久 初出場
9月25日 赤城 △0分55秒

初戦の強い風に見舞われたツールド八ヶ岳を除いては、概ね自己ベストを短縮できました。

特にMt.富士は念願の90分切りを達成したため、それで満足してしまい、その後は少し、だれ気味になってしまいました。

でも、50も半ばを過ぎて、自己ベストを更新できたのは、やはり嬉しかったです。
来年は更に更新できるように頑張ります。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ヒルクライム

秋空が戻って来ました


やっと秋晴れらしくなりました。
通勤用のビアンキのLUPOのスポークが折れて、ホイールも変形しているので、代わりのホイールを注文済みですが、まだ届かないので、今日は久しぶりに、SPECIALIZEDのALLEZ COMP で通勤。

カーボンロードのFOCUSを買うまでは、こいつで色んな大会に出てましたが、今では、我が家でローラー台専用機として活躍中です。

今日は、久しぶりに陽の目を見ました。

20160927121947ca9.jpg
今日は朝活の得々三文会でした。
発表者は、ビアンキ乗りの一級建築士、吉野聡さん。高断熱建築のメリットを分かりやすく説明するだけでなく、自ら国土交通省に出向いて普及促進を訴えるなど、活動派の一面も披露されました。

太陽光、風力、地熱など、新エネルギーの導入面では、様々な公的助成が有るが、供給されたエネルギーの利用削減という観点からの公的助成がもっと有っても良いのでは? という意見には、なるほどな~と思いました。

自分は自転車通勤を頑張って、省エネルギーと県産ワインの消費拡大に貢献したいと思います(笑)

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク スペシャライズド サイクリング

まえばし赤城山ヒルクライム2016当日

20160925215106ede.jpg
まえばし赤城山ヒルクライム当日です。

20160925215106f92.jpg
今年から実業団のシリーズ戦になって、有名どころがたくさんいます。
森本さんと握手させて頂きました。

2016092521510608e.jpg
ゴールしました。
荷物を受け取って下山場所に。

20160925215106b91.jpg
毎年お馴染みのなめこ汁で体を暖めて下山開始。

20160925215106776.jpg
この真っ赤な大鳥居ともしばらくお別れ。

201609252151062e9.jpg
下山して完走証を受け取り。
このところ、サイクルイベントでの自転車盗難が増えてるらしいですが、今日は完走証交付所の回りにはお巡りさんがたくさんいて、安心でした。

20160925220649835.jpg
昼食は、このガイドマップに有った店に行くことにしました。

2016092522064967f.jpg
こちらのお店です。
20160925220649d91.jpg
キムチもつ鍋定食。
いかにも辛そうな色で、実際にかなりの辛さ。

20160925220649a9e.jpg
グランプリを取った料理だそうです。

201609252206491c1.jpg
辛いけど美味しかったです。
スープまで完食。

20160925220649189.jpg
タイムは去年より1分だけですがタイムを縮めて、自己ベストを更新。

もうちょっと縮められると思ったのですが、台風やらでローラー台以外は全然練習できなかったので、こんなもんですかね。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ヒルクライム FOCUS

まえばし赤城山ヒルクライム2016前日受付

20160924201050648.jpg
今日はまえばし赤城山ヒルクライム2016の前日受付でした。
昼前に家を出て、小海町の小海食堂で昼食。

201609242010507f6.jpg
天もり蕎麦。
蕎麦も美味しいですが、天ぷらが美味しい!

20160924201050b9d.jpg
午後3時過ぎに受付を終了。

20160924201050258.jpg
今年も温泉に。

20160924201050cd1.jpg
宿の近くの居酒屋で夕食。

2016092420105015d.jpg
油ものは避けて、さっぱりと。

今夜は早く寝ます。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ヒルクライム FOCUS

久しぶりの自転車通勤!

20160921184418a37.jpg
本当に久しぶりの自転車通勤!
やっぱり気分爽快だ~
開国橋の上からの釜無川。
さすがにあれだけ降ると流量も増えてます。

20160921184418db1.jpg
荒川橋。
今日は春以来のロングスリーブ、ロングタイツ、フルフィンガーグローブでした。

20160921184418899.jpg
荒川橋を渡り、相川の土手道に入ったところで、パキンと異音が。
なんと、リアのスポークが切れてました。
自転車に乗りはじめて8年めにして初めて、スポークの断裂を経験しました。

勤務先で番線カッターを借りて、折れたスポークをカットして、ホイールを回してみましたが、スポークが折れた部分だけ、ホイールがブレーキシューと干渉します。
どうやらホイールが歪んでるらしい。

折れたスポークだけ交換してもいいんですが、このホイール、もう5年近く乗ってるので、そろそろ交換するかな。

2016092119115382f.jpg
ただいま、オフィスで残業中です。
長時間労働の是正に関する仕事を、残業しながらやってるという笑い話のような状況。
まずは、自分の頭のハエを追えというお話ですね。

それはそうと、どうやって家に帰ろうか?
あの歪んだホイールで帰るのはリスクが高いよな~。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング ルポ

ヒルクライム佐久2016

20160912054122708.jpg
昨日はヒルクライム佐久2016に参加しました。
会場の直ぐ道向かいに有る佐久市水道局の駐車場に暗いうちから続々と選手が集まってきました。

2016091205412288e.jpg
天気は曇り。
予報では雨の心配は無さそうです。

20160912054122209.jpg
昨年は第一回で500人近い参加が有ったそうですが、今年は少し減って460人とか。

20160912060520186.jpg
参加者の内訳はこんな感じ。
山梨からは9名が参加。
springwind230のジャージを着た、同じ南アルプス市の森本さんも、参加していました。

2016091205412264b.jpg
無事ゴールしました。
コースはスタート直後の3キロくらいと、20km手前で10%を越える坂があり、特に20km手前の坂はヘロヘロになりました。

20160912054122d97.jpg
ゴール地点では、豚汁、おにぎり、生プルーンのサービス。
さすがに1,300m以上登ったゴール地点は肌寒く、豚汁はお代わりしました。

2016091205412276c.jpg
ゴール地点では、時折ガスがかかり、あまり景色は楽しめませんでした。
また、全員が上りきってから下山開始なので、ゴールしてから下山開始までの待ち時間が結構長い。
甘利山もその方式ですが、走行距離が甘利山の倍近くあるので、結構待たされました。

2016091205551134f.jpg
笑ったのが上の写真のゴール地点の給水車。
ボトルに自由に水を汲んでくださいとの貼り紙。

2016091205551106a.jpg
12時前には会場を後にして、小海町の「風とり」で昼食。

20160912055511554.jpg
がっつり肉を食いたかったので、トンカツ定食1,100円。
ホントにがっつり食いました(笑)

初めて参加しましたが、なかなか楽しい、また、走りごたえのあるコースでした。
もうちょっと天気が良ければ、景色も楽しめたのでしょうが、それが残念。
まあ、雨が降らなかっただけ、良しとしますか。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ヒルクライム FOCUS 佐久

佐久ヒルクライム2016前日受付

今日は、初出場となる佐久ヒルクライム2016の前日受付でした。
午前中に家の回りの草刈りを済ませ、お昼前に家を出発。

201609101814114c9.jpg
お昼は、川上村の善慶庵。

20160910181411087.jpg
盛りそば大盛を頼むと、サービスで色々出てくるのが、この店の楽しいところ。
ご馳走様でした。

20160910181411db8.jpg
大会会場の長野県佐久合同庁舎に到着。

20160910181411dbf.jpg
受付を済ませて、アンクルバンド式のICタグやゼッケンと参加記念品を受け取り。

2016091018141100f.jpg
明日の競技スタート時間と荷物預けの締め切り時間を確認。

2016091018141177a.jpg
乗鞍のチャンピオンの森本さんが所属しているGOKISOが会場にブースを出していました。

20160910183355414.jpg
自分の自転車をブースに持っていくと、数十万円するGOKISO製のホイールを履いて試走できるそうです。

20160910183355873.jpg
GOKISO特製のチェーンオイルを買って会場を後にしました。

20160910183355310.jpg
宿にチェックインの前に、会場から10分くらいの日帰り温泉でゆっくり汗を流しました。
解放感の有る広い露天風呂で気持ち良かったです。

20160910183355ed9.jpg
佐久は、「佐久平」というとおり、広い平野が広がり、稲穂の海がきれいでした。

2016091018335519b.jpg
宿にチェックインして、途中の道の駅で買ってきた地ビールで、とりあえず風呂上がりの一息。

201609101833551d3.jpg
夕飯は宿の近くの焼き鳥屋。
美味しかったです。

さて、今回の佐久ヒルクライムですが、今年最悪の状況で望みます。
まず、体重は、富士ヒルや甘利山の時はギリギリで70kgを切っていましたが、本日温泉の体重計で図ると、73.1kg。
甘利山から乗鞍まで1ヶ月半近く空いたのと、お盆を挟んだので、体重がみるみるブタさんに。

先週から今週も、台風や飲み会で、出勤前のトレーニングも全くできず。
乗鞍も、富士ヒルや甘利山の時のウエイトなら、90分切れていたかもしれません。

という事で、明日は制限時間内の完走が目標(涙)。
何はともあれ、初出場の大会なので、必死で頑張ります。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ヒルクライム FOCUS

得るものが多かった一週間でした

今週は月曜日から、得るところが多かった一週間でした。

20160903114203184.jpg
月曜日は関東経済産業局で開催された「新産業構造ビジョン説明会」。
IoTなどがもたらす新たな産業構造に、どのように対応していく必要があるのか、国の直接の担当者から、直に話が聞けて良かったです。
二つほど、かねてから疑問に思っていた点を質問もさせて頂きました。

201609031142031fc.jpg
火曜日は、甲府市内で開催された、(株)ワークライフバランス代表の小室淑恵さんの講演会。
政府の産業競争力会議の民間議員の小室さんから、長時間労働と人口問題対策について、分かりやすく説明していただきました。
労働力人口の減少が大都市より早いスピードで進む地方には、より強い危機意識とスピード感をもって、直ちに対策を講じる必要があると、強く感じました。
小室さんのお話を聞いたことが無い方はこちらのリンクから、是非とも聞いてみてください。

201609031142039c3.jpg
昨日は、都内の東大和市の中小企業大学校で開催された「ママ起業シンポジウム」に参加しました。

201609031142037d1.jpg
夜は甲府に戻って、甲府青年会議所主催の講演会。
講師は、プロのBMX,MTBライダーの栗瀬裕太さん。
北杜市に国内で初めて創設した国際大会仕様のBMXコースの完成までの、苦難の道のりを強い意思で乗り越えて、大きな夢を叶えたお話でした。
いい歳をして、感動しました。

東京オリンピックの事前キャンプの誘致など、大きな可能性を期待させるお話でした。。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング スペシャライズド ルポ

プロフィール

penchan

Author:penchan
山梨のシニアサイクリストです。
メタボ対策で40代半ばで自転車にのり始め、その楽しさにすっかり魅せられてしまいました。
山梨のお奨めのサイクリングルートなどもご紹介しますので、ご覧ください。

はじめまして!
2009eco-cycling

毎日富士山を見ながら、通勤は碧色のクロモリを、遊びや大会はカーボンロードを転がしています。

検索フォーム
カテゴリ
fc2カウンター
fc2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR