

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

全日本マウンテンサイクリング in 乗鞍 2016 当日

今日は、「全日本マウンテンサイクリング in 乗鞍 2016」に出場しました。
朝の3時半頃に宿で目が覚めて、長野県松本市の天気予報をチェック。
曇り時々雨。
乗鞍の反対側の岐阜県の高山市の予報は更にひどい。
外に出てみると、一応、雨は降っていませんが、どんよりとした曇り空。
憂鬱な気分で、とりあえず会場に向かいました。

201608281222089b3.jpg
会場に到着して、下山用の防寒着などの荷物預けを完了。
相変わらず乗鞍方面は雲がかかってますが、スタートの頃には、少しですが青空が見えてきました。

201608281222088ef.jpg
ゴールしました。
昨日いっしょに記念撮影した猪野さんが、番組でもお馴染みの「坂バカ女子部」の女性ライダーと一緒に撮影中でした。

201608281222082fb.jpg
番組の中で猪野さんにヒルクライムの指導をしている、手前の緑のジャージの筧五郎さんも一緒に撮影に加わってました。

201608281222085bc.jpg
スバルラインに続いて、乗鞍も密かに90分切りを狙ってみましたが、全然ダメダメでした。
サイコンでは96分台。
自己ベストを4分ほど短縮したものの、まだまだ乗鞍で90分切れるほどの力は無かったようです。
フォルジーク山梨の渡辺さんに聞いたところ、優勝は今年も森本誠さんとのこと。
やっぱり強い!

20160828122208dfa.jpg
それにしてもまあ、台風が来てるとは思えない良い天気。
天気予報が当たらなくて良かった~。

20160828122208e08.jpg
日が射したり陰ったりで、ゴール地点はさすがに寒く、防寒着を着こんで下山開始。

201608281443131a3.jpg
下山時に撮影した上の写真を見てわかるように、コースの途中は低い雲が立ち込めてますが、森林限界を抜けると、上は陽が射して良い天気です。

201608281443131ae.jpg
上の写真の左から右に上がって来ます。
下山者が多くなりましたが、まだ登ってくる人がたくさんいます。

下山の途中で救急車が停まってました。
ちらっと見ましたが、救急隊員に頭に包帯を巻いてもらっているところでした。
ちょうどカーブの所だったので、曲がりきれずに転倒か、はたまた脇見か。
意識ははっきりしているみたいでした。

もう少し下がっていくと、回収車のオジサンと女性が大きな声で口論している模様。
回収を拒否している感じでしたが、ルールは守らなきゃね。

20160828144313880.jpg
下山して、ミネラルウォーターをもらい、リンゴを食して、一目散に完走証交付所に。
タイムは1時間36分27秒でした。

今回も、縁の無い抽選会や表彰式はパスして、直ちに白骨温泉に。

20160828144313298.jpg
今回は、旅館ではなく、露天風呂と食事がとれる「煤香庵(ばいこうあん)」に。

201608281443134b4.jpg
こちらが露天風呂。
運良く誰もいなかったので、撮影。
長く浸かるにはちょうど良い温度で、木々の緑や山並みを眺めながら、ゆっくり乳白色の温泉を楽しみました。
やっぱり、何度来ても白骨温泉は最高ですね。
常に人気温泉ランキングで上位に入るのも納得です。

20160828144313cf5.jpg
着替えてさっぱりした所で、風呂上がりにノンアルコールビールと天ぷら蕎麦を頂きました。

白骨温泉を後にして、乗鞍には戻らず、沢渡経由で帰途につきました。

ただいま、中央道諏訪SAのスタバでブログ更新中。

明日は大宮に出張予定だけど、台風はどうなるのかな。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ヒルクライム 乗鞍

全日本マウンテンサイクリング in 乗鞍 2016 前日受付

今日は乗鞍の前日受付。
中銀スタジアムのヴァンフォーレの試合結果も気になりますが、一年ぶりの乗鞍を優先しました。

2016082717260392a.jpg
松本インターから乗鞍に向かう道の右側にあるひまわり畑。
月曜日から開花が更に進み、ほぼ満開状態でした。

201608271726034ea.jpg
月曜日以降の台風の進路によっては、倒れてしまうかもしれないので、見に来るなら明日までですかね。

201608271726030eb.jpg
会場に到着して、無事受付を完了。
NHK BS-1の自転車番組「チャリダー」でお馴染みの坂バカ俳優の猪野学さんに記念撮影をお願いしました。
放送は11月だとか。
ずいぶん先ですね~。

201608271726035ef.jpg
同じく受付会場で、フォルジーク山梨の渡辺さんと遭遇。
「チャリダー」のロケのカメラクルーで、明日はバイクでチャンピオンクラスの選手を撮影しながら登るそうです。
大事なお役目、頑張ってください。

20160827172603a63.jpg
自分の参加カテゴリーの男子Fクラス第3グループは、7時半ちょうどのスタートです。
なんとかお天気が持ちますように!

ただいま、宿で温泉に入って、ビール飲みながらブログ更新中です。
明日は4時に起床予定。
今夜は早く寝よう!

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ヒルクライム FOCUS 乗鞍

乗鞍に向けて最後のトレーニング

今日で夏季休暇も終わり。

今日はいつもの朝活の得々三文会の自転車部の清水さん、平出さん、吉野さんと4人で白樺湖、霧ヶ峰方面にロングライドの予定でした。
朝の6時にアルプス通りのローソンに集合しましたが、激しい雨。
30分待っても上がらないので、今日のロングライドはやむなく延期。

家に帰って二度寝して、8時過ぎに起きたら、良い天気で、路面もすっかり乾いてました。

2016082419471813a.jpg
せっかくの夏休みなので、乗鞍に向けて、トレーニングに出掛けました。
韮崎の旭バイパスを経て、円野から国道を避けて1本西の道を白州を目指します。
麦が青々と延びて、きれいでした。

20160824194718d9c.jpg
白州の横手の花水集落の植え込み。
今年も綺麗に整備されて、オッチャンサイクリストの目を楽しませてくれます。

201608241947180d6.jpg
地域の人たちの地道な活動には頭が下がります。

201608241947181a0.jpg
白州のベルガの下の道。
自転車を立て掛けている標識が気になりました。

20160824194718129.jpg
この直線で、どんな遊戯をするのでしょうか?
スケボー、ローラースケート辺りか?

201608241947185c5.jpg
道の駅白州で水を補給。
平日なのに、すごい人でした。

20160824204955ddd.jpg
道の駅を出て国道20号を更に北上して、上の信号の所を小淵沢方面に右折。

201608242049555e7.jpg
白州から釜無川を渡り、上の写真のループ橋を巻いて、小淵沢市街に登っていきます。
けっこう広い道で車の通りも少なく、気分良くプチヒルクライム。

20160824204955bd4.jpg
11時10分頃に小淵沢の鰻の名店「井筒屋」に到着。

20160824204955bc0.jpg
平日の開店10分後の11時10分に到着して、楽勝で座れると思ったら、なんと満席。
待ってる間に、今日いっしょに走る予定だった清水さんが合流してくれました。
清水さんは、須玉の観音寺から清里経由で来たそうで、自分のFacebookの書き込みを見て、いっしょに鰻に付き合ってもらいました。

20160824204955b36.jpg
1時間近く待って、やっと席に案内されました。
この店は白焼きの鰻が有名で、「かめしおの鰻」と迷いましたが、初めての来店なので、オーソドックスに二人とも鰻重。

2016082420495597a.jpg
美味しく頂きました。

20160824211153a62.jpg
帰りは七里が岩ライン経由で、冨士ヒルクライム82分の清水さんが引いてくれて、良いトレーニングになりました。

さあ、明日から仕事だ。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク サイクリング FOCUS

夏期休暇中


明日まで夏期休暇中です。
本当は今日まで乗鞍にいる予定だったのですが、台風で乗鞍から帰る急峻な山道が道が通行止めになることを恐れて、1日予定を早く切り上げて帰ってきたので、今日はぽっかり予定が無し。

201608232023226c7.jpg
ということで、朝7時から、いつもの朝活の得々三文会に参加。
今日の発表者は、甲府市で「育英セミナー」を開設している中村安志さん。

201608232023229d8.jpg
地球上の生命体の源は、宇宙の果てから来たのではないか?
地球人は、本当は宇宙人なのではないか?
などなど、人類の起源から未来まで見通した、悠久のロマン溢れるお話でした。
延々と続く宇宙の営みの中で、人類が地球上に存在していること自体が奇跡といえるかもしれませんね。
この奇跡の命が、人間の業や欲望によって潰えてしまうことの愚かさを改めて認識した朝となりました。
貴重なお話をありがとうございました。

2016082320232296b.jpg
仕事は休みなので、コメダでゆっくりモーニングをいただいた後に、家で愛車のメンテナンスと犬の散歩、マッサージ、ヴァンフォーレ甲府の今シーズン初の連勝のビデオ鑑賞、等々でで体を休めてました。

週末の天気予報がイマイチですが、この時期の天気は本当に水物。
最後まで諦めずに、乗鞍の自己ベストの更新を目指します。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング ルポ

乗鞍3日目

20160822140124ef6.jpg
乗鞍3日目の朝も食欲全開!

201608221401244dc.jpg
デザートまでしっかり頂きました。

20160822140124f7a.jpg
宿をチェックアウトして、雨が振りだすまで乗鞍高原をサイクリングすることにしました。

2016082214012478d.jpg
観光案内センターから、スーパー林道を奈川温泉方面に向かい、白樺林の中を気持ちいいサイクリング

20160822140124dcf.jpg
一之瀬の辺りは、適度にアップダウンが有って、楽しいコースです。

20160822140124575.jpg
この立て看板が至るところに立ってます。

1時間ほどサイクリングを楽しんで、まだ雨が降りださないので、車で白骨温泉まで足を伸ばしました。
乗鞍の観光案内センターから車で20分ほどで、白骨温泉の泡の湯に到着。

20160822151051943.jpg
泡の湯は乳白色の広い混浴露天風呂が有名な高級旅館で、入口も風格が有りますが、日帰り入浴は、裏側の銭湯の入口みたいな所から入ります。

20160822151051806.jpg
信じられないことですが、泡の湯の混浴露天風呂は、道路から見えます。
上の写真が混浴露天風呂で、右上のピンクののれんが、女風呂から混浴露天風呂への出口です。
女の人は、女湯の浴槽から乳白色の湯に身を沈めたまま、混浴露天風呂に出てこれるようになってます。

さすがに人気の露天風呂。
少ないですが、若い女性も入ってきました。

混浴露天風呂は、50人くらいが一度に入ってもゆったり入れるくらい広くて、緑に囲まれて、山並みも見えて、解放感満開です。

温度も37度くらいのぬる湯で、ゆっくり浸かっていられます。
結局1時間以上のかけて、ゆっくりと乳白色の露天風呂を堪能しました。
混浴だから1時間以上いたのではないですよ(笑)

201608221510516dd.jpg
白骨温泉から乗鞍の観光案内センターに戻る道から撮影。
結局、昼近くまで乗鞍にいましたが、ずっと良い天気でした。
こんなことなら、今日も畳平まで行けたかも。

201608221510515e5.jpg
乗鞍から松本インターに向けう左に広がる巨体なひまわり畑。

20160822151051976.jpg
間違いなく、明野の数倍の広さが有ります。

2016082215105143e.jpg
松本インター近くの榑木野で遅めの昼食。

20160822193906494.jpg
信州に来て蕎麦を食べずに帰るわけには行きません。
美味しかったです。

20160822193906474.jpg
結局、家に帰るまでに、雨は降りませんでした。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク サイクリング FOCUS

乗鞍2日目

2016082120542225f.jpg
今日も良い天気でした。
宿の窓からの乗鞍高原の緑。

20160821205422233.jpg
朝食前に宿の周辺を散策。
朝の緑が気持ちいい。

20160821205422c77.jpg
宿の朝食も窓の外の緑を眺めながら。

20160821205422a3d.jpg
和洋折衷バイキング。

20160821205422d63.jpg
美味しく頂きました。

20160821205422ff1.jpg
ブラジルとドイツのPK戦を見届けてから出掛けました。

201608212101286eb.jpg
入念にストレッチをして、タイム計測開始。
途中までは良いペースで登っていたのですが、12km付近のヘアピンの折り返しの劇坂で、完全に脚が売り切れました。

20160821210128d6b.jpg
最後はヘロヘロで、昨日ののんびり走とたいして変わらないタイムでゴール。
表彰台の常連のアスリートならともかく、50代も半ばの普通のオジサンが2日連続で昇っても、記録は望めない事が良くわかりました。

20160821210128912.jpg
体力が残っていたら、岐阜県側に降りてみようかと思いましたが、とてもそんな元気は無いので断念。

2016082121012893b.jpg
大雪渓付近まで降りてくる頃には、乗鞍岳のガスがきれいに晴れました。
来週の本番も、こんな景色を希望。

20160821210128c77.jpg
宿に戻って、着替えついでに温泉。
今日も極楽。

2016082121012827e.jpg
夕食前に近くの売店などを散策。
長野県の井筒ワイナリーの一升瓶ワイン。
この価格なら、きっと輸入果汁使用かと思ったら、白は長野県産のナイアガラ、赤は長野県産のコンコード。
この値段でそこそこ美味しかったら、県産の一升瓶にはかなりの脅威かも。
飲んでみたい誘惑に駆られましたが、とりあえず宿に引き上げました。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ヒルクライム FOCUS

乗鞍高原の朝

昨日から乗鞍高原に来てます。

20160821060719404.jpg
夕べ早く寝たので、今朝は4時に起床。
朝イチで宿の風呂に。
ちょうど誰もおらず貸し切り。
乳白色の温泉と桧風呂、朝から気持ちよすぎ~

20160821060719ebc.jpg
風呂から上がって、朝食前に宿の周りの高原の中を散歩。

20160821060719c3d.jpg
乗鞍高原の可憐な草花。

20160821060719d0b.jpg
白樺林と蕎麦畑。

2016082106071993a.jpg
乗鞍岳もくっきり。

201608210607197fe.jpg
こちらは観光案内所の駐車場から撮影。

20160821062113914.jpg
乗鞍岳を眺めながらコーヒーブレイクしながら、ブログ更新中。

朝の6時なのに、ロードバイクにヘルメットのお兄さんがいました。
どんだけ気合い入っとるねん(笑)

さ~て、宿に戻って朝飯にするか。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク FOCUS ヒルクライム

今週末も乗鞍にいます

今日から乗鞍に来てます。
水曜日まで夏休みなので、乗鞍で少しゆっくり週末を過ごす予定です。
台風の動きが気になる所ではありますが・・・

20160820172423a44.jpg
昼過ぎに乗鞍高原に到着。
車からFOCUSを降ろして、まずは一本。
上の写真のとおり、今日は曇り予報で、乗鞍方面は雲の中。
とりあえず登って行って、上の方がガスってたり、雨模様ならそこから引き返すことにして、スタート。

20160820172423e5e.jpg
結局最後まで来ちゃいました(笑)
今日は天気も微妙だったので、タイムは気にせず、のんびりと登りました。

20160820172423152.jpg
今日は畳平の鶴ヶ池も霧のなか。

20160820172423a53.jpg
三本滝の駐車場まで下ってきて、冷えた身体にホットカフェラテでコーヒーブレイク。
上の写真を見てわかるとおり、前輪と後輪のタイヤがバラバラです。

201608201724239d8.jpg
前輪はコンチネンタルのグランプリスーパーソニックの23ミリ。
軽くて良いタイヤで、今年の大会は甘利山までは、このタイヤで自己ベストを更新できました。
さすがに後輪が磨り減ったので、買い換えようと思いましたが、スーパーソニックの23ミリは超品薄状態で、どこでも手に入らない。

2016082017242355b.jpg
やむなく後輪は、ミシュランのプロ4コンプに。
ネットの情報では、スーパーソニックより30グラムほど思い上に、このタイヤ、気のせいか減りが早いように感じるんですよね。

201608201846408c5.jpg
乗鞍高原は、ソバの花が満開です。

201608201846409ff.jpg
あちらこちらに大会のポスターが貼ってありました。

2016082018464044f.jpg
乗鞍のコースは何度も走っているのですが、こんな碑があることに初めて気がつきました。
多分、ここが大会の計測開始地点なのでしょうね。
今までは、確かこの辺りかスタートゲートだよなと思う所でサイコンのスタートボタンを押してましたが、次からはこの碑の所でサイコンのボタンを押すことにします。

2016082018464027e.jpg
今夜の宿から徒歩5分のレストランのテラス席で、美味しいビールを頂きました。
今夜は、あとは寝るだけです。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

女性社長最多

20160819072334d58.jpg
今朝は、どんよりとした曇り空でした。
外に出ると、路面は水溜まりもあり、少し霧雨のような気配で、犬の散歩と自転車通勤はお休み。

20160819072334aec.jpg
今日もコメダでモーニング。

20160819072334fc7.jpg
ただいま、モーニングセットを頂きながらブログ更新中。

201608190723348b9.jpg
今朝の地元紙の1面の気になった記事。
県内の女性社長の数が、昨年より15%増えて過去最多だとか。
昨年の秋に、仕事でママさん起業家の方に何人かお話を聞いたり、ママさん起業家が数多く参加するイベントの参加してみて、女性の起業家が増えてるのを実感したのですが、データ上もはっきり数字か出てるようです。

男の起業は、仕事をやめて、人生をかけて悲壮な決意で始めるイメージがあります。

20160819080340e2f.jpg
7面にも関連記事が。
お話を聞いた女性の皆さんは、育児や家事の合間の時間を使って、食品・飲食、コスメ・美容、手工芸・雑貨など、自分の特技や趣味を活かした、地に足のついた起業が多く、いわゆる「プチ起業」やスモールビジネスなのが特徴ですが、その中から、売上一千万円以上のビジネスに育っているものも、数多く出てきているとか。

先々週に経済産業省に行った時に、中小企業庁の方に聞いたのですが、国でも、この「プチ起業」の動きには注目しているそうです。

201608190809395a2.jpg
同じ新聞の11面。
自宅で育児の合間にプログラミングなどの仕事をする女性が増えているとの記事。
今後IoT関連のビジネスが拡大して、ソフトウェア開発やプログラミングのニーズの増大が予想されるなかで、女性が在宅でフリーランスで関連ビジネスに参入する動きは、確実に増えていきそうでね。

今日は、自分の勤務先では、来年に向けた新規プロジェクトの予備審査があります。
この「予選」を通過した案件のみ、10月にトップの前でプレゼンができます。

本日自分が予備審査を受ける案件は、この女性の在宅での起業を側面から後押しするプロジェクトです。
どうか上手くいきますように(祈)!

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング ルポ

お盆も終わりました

お盆も終わりましたね。
お盆は輸血用の血液が不足するので、12日に献血しました。
また、歯が痛くて、先週の月曜日に歯医者に行ったところ、「虫歯が神経まで達しているので、神経を抜きます」との診断。
まあ、お盆前に神経を抜いてもらって良かった。

その時、二つの事を感じました。
まず、歯医者の麻酔の注射。
本当に最近はほとんど痛みがありませんね。
子供の頃に虫歯の治療で射たれた注射は、かなり痛かった記憶があるので!最近の注射針の進歩に感激。

20160816220521149.jpg
その点、献血のあの太い注射針を指すときの痛いこと!
しかも、検査と献血と2回射ちますよね。
歯医者の麻酔の針のように、献血の針も技術の進化を希望!

20160816220457a40.jpg
昨日の朝は、送り火を焚いてから出勤。
我が家では、送り火はいつも16日の朝に焚いてました。
昨日の夕方、犬の散歩中に、何軒か夕方に送り火を焚いている家がありました。
夕方に焚くのが正しいんでしょうかね・・・。

20160816220457a83.jpg
昨日は、いつもの朝活の「得々三文会」でした。
発表者は植田真由さん。
19歳ながら、これまで歩んできた自分の人生を振り返りつつ、ポジティブに生きていく強い決意を感じました。
様々な体験は確実に人を成長させてくれるなと思いました。

201608162204577a5.jpg
昨日のランチは、毎度お馴染みの一刀斎の大盛チキンカレー700円。

今月末の乗鞍の大会に向けて、今週末の土曜日から、来週の水曜日まで、夏休みも兼ねて、涼しい所で集中的にトレーニングしたいと思います。

もちろん温泉三昧も兼ねて(笑)

乗鞍では、良い天気に恵まれて、自己ベストを大幅に更新できますように(祈)!

↓ バナークリックにご協力をお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング ルポ

お盆前

201608121240343fc.jpg
昨日は、朝夕の犬の散歩と庭の草刈りで1日が終わりました。
草刈りでたっぷり汗をかいたので、水分と糖分をたっぷり補給。
桃もスモモももうすぐ終わりですね。

20160812124034c46.jpg
上の写真は、水曜日の都内出張の際に、新宿駅南口改札内の成城石井で撮影しました。
県内のスーパーの倍近い値段ですね。
産地に住んでいる有り難みを実感。

201608121240347a7.jpg
今日も自転車通勤。

2016081212403431c.jpg
家を出る前にフルグラにヨーグルトをかけて頂きましたが、通勤途上のコメダでモーニング。

2016081212403431a.jpg
コーヒーを飲みながら、ゆっくり新聞に目を通してから出勤。

20160812124034bff.jpg
今日のランチは、オフィスから自転車で5分の朝日町ガード下の「シーズ」。
スズキの焼霜づくり丼セット540円。
何回食べても美しい。
ごちそう様でした。

明日からお盆休みだ。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング ルポ

今さらですが

20160810112354861.jpg
今さらですが、日曜日の乗鞍の様子です。
下ってきて温泉に入りたいので、温泉の駐車場に車を入れて、FOCUSでタイム計測開始。

20160810112354854.jpg
ゴールしました。
やっぱり乗鞍のゴール付近の景色は最高ですね~。

201608101123545d6.jpg
タイムは1時間41分27秒。
フルコースのタイムとしては、2012年の大会で出した1時間44分が自己ベストでしたから、とりあえず自己ベストを更新。
大会までに、あと2回くらいは練習したいと思いますが、お天気頼みですね。

20160810112354556.jpg
大きなヒルクライム大会のゴール地点としては、日本最高の標高だけあって、涼しいこと!
バックポケットに入れていたアームカバーとレッグカバーをしてちょうどいい気温ですね。

20160810112354c58.jpg
それにしても自転車が多かったな~。

20160810115051dd9.jpg
ゆっくり景色を楽しんでから、下山開始。

20160810112354776.jpg
下りの右手に見える大雪渓。
去年よりもだいぶ小さい感じ。

20160810113948f4a.jpg
良く見ると、雪渓の上でたくさんのスキーヤーが滑っていました。
あそこまでスキーを担いで登って短い距離を滑る。
「良くやるよ」と思いましたが、向こうも「こんなと所を自転車で登るなんて良くやるよ」と思ったでしょうね。

20160810113948d89.jpg
下山していつもの乳白色の名湯に。
意外に混んでませんでした。

20160810113948964.jpg
乗鞍は、もうソバの花が咲いてました。

20160810113948266.jpg
コスモスも。
やはり今年は、季節が少し早いのでしょうかね。
ゆっくり休みをとってトレーニングキャンプでも張りたいくらい良いところです、乗鞍高原!

↓ バナークリックにご協力をお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク FOCUS ヒルクライム

今日も出勤前の千代田湖トレーニング

今週はずっと午後が雨予報で自転車通勤できませんでしたが、本日から再開。
朝の6時に家を出発。
新聞に載っていた、田富南小学校の北側のひまわり畑を見に行ったのですが、花はみんな下を向いていて、新聞に載っていた写真のような満開のひまわりはみられませんでした。

20160805121226fbf.jpg
午前7時の開店時間の少し前に、甲府市貢川のコメダ珈琲店に到着。
コーヒー&トーストのモーニングセットで30分くらいコーヒーブレイク。
まだ出勤には速いので、コメダを出て、千代田湖に。

20160805121226fbc.jpg
重たいLUPOで湖畔に到着。
前に来たときは、少しだけ咲いていた蓮の花が、今日は満開でした。

201608051212261c2.jpg
残念ながら、富士山は雲の中。。

今週は、昨日までは自転車通勤でなかったので、歩いていける距離でランチパスポート店めぐり。

2016080512122601a.jpg
水曜日は甲府市市役所北側の「ちりめん亭」のゆず塩つけ麺、540円。

20160805121226d09.jpg
昨日は、岡島の南の桜町通りの「フルウント」の車麩カツバーガーとサラダ・ドリンクのセット、540円。

どちらも美味しかったですよ。

20160805125337c1f.jpg
今日は自転車でオフィスから5分の、朝日町ガード北の「シーズ」。

201608051236511c0.jpg
スズキの焼霜づくりランチ、540円。
刺身が美味しいのはもちろんのこと、右上のナスの揚げ浸しと、そのしたの糠漬けが絶妙の味。
これで540円はあり得ない!

ランチパスポート掲載メニューの中では、自分はこのメニューがイチオシです。
パスポートの使用期間も終盤に近づき、この店をコンプリートした人が多くなったのか、今日は運良く食べられましたが、確実にありつくには、早めの来店がお勧めです。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング ルポ

今日は乗鞍に向けてトレーニング

2016080121484738a.jpg
昨夜は山中湖の隠れ家で、のんびりと過ごしました。

20160801214847337.jpg
山中湖は、今日の夜が花火大会で、昨夜はプレ花火でした。

201608012148475ef.jpg
宿の前からの山中湖畔の夜景。

20160801214847516.jpg
朝の宿の前からの富士山。

20160801214847406.jpg
今日は、夏休みを頂きました。
三週間後の乗鞍の大会に向けて、スバルラインでウエイトダウントレーニング。
甘利山以降、まともにトレーニングしてなかったのと、土曜日の小瀬~河口湖往復のダメージが残っていたのか、タイムは1時間40分02秒と平凡なタイムでした。
5合目は、少しガスってました。

201608012148478b0.jpg
なにやらアフロヘアの一陣が富士登山に向かうところでした。
下山して、富士北麓公園まで1キロくらいで、バケツの底が抜けたようなどしゃ降りの雨。

20160801215847020.jpg
着替えて、富士吉田市のうどん屋「美也川」に。

20160801215847e4d.jpg
肉天うどん大盛&コロッケ、550円。
美味しかったです。

明日から仕事頑張ろう。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク FOCUS ヒルクライム

プロフィール

penchan

Author:penchan
山梨のシニアサイクリストです。
メタボ対策で40代半ばで自転車にのり始め、その楽しさにすっかり魅せられてしまいました。
山梨のお奨めのサイクリングルートなどもご紹介しますので、ご覧ください。

はじめまして!
2009eco-cycling

毎日富士山を見ながら、通勤は碧色のクロモリを、遊びや大会はカーボンロードを転がしています。

検索フォーム
カテゴリ
fc2カウンター
fc2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
