NIRASAKI サンライズトレーニング

20160724215142f58.jpg
家の近所の果樹が一斉にピークを迎えました。
上から時計回りにデラウェア、浅間白桃、貴陽 、サマーエンジェルです。

201607242151426fc.jpg
正に産地の恵み。美味~い!

20160724215142f92.jpg
先月に引き続き、今日の朝もNIRASAKIサンライズトレーニングに参加して来ました。

20160724215142359.jpg
白州道の駅まで往復して、朝7時過ぎに解散。

2016072421514201b.jpg
43kmのライドでした。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク FOCUS

今日も自転車通勤

2016071912245504b.jpg
朝から暑いですね。
今日も自転車通勤です。
ランチサイクリングは、城東の旭うどん。

20160719134011fb9.jpg
肉付けうどん&半とりめし。
美味しかったですよ。

20160719122455f42.jpg
今日は、いつもの朝活の得々三文会でした。

20160719122455ccf.jpg
発表者は、山梨大学大学院教育研究科修士課程2年の池田理紗さん。

20160719122455d73.jpg
テーマは、「思考が変われば行動が変わる」でした。
いわゆる「選択理論」の教育現場への応用のお話でしたが、外的要因により動機付けされた行動パターンから、自らの意思での動機付けによる行動パターンに移行する重要性がポイントのようです。

30年以上も組織の中で働いてきて、自分で思考して、自ら行動してこそ、本当のスキルが身に付くことは、なんとなく経験則として理解できていました。
その動機付けの手法として、こういう理論も有りかなと思います。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング ルポ

戦国ヒルクライム in 甘利山2016

20160717134722ddd.jpg
今日は、「戦国ヒルクライム in 甘利山2016」でした。
朝の6時半過ぎに会場入りして、荷物預け完了。

20160717134722288.jpg
ゴールしました。
とにかく暑い!
サービスのスイカにむしゃぶりつきました。

20160717134722db9.jpg
参加者数は、昨年を100名以上上回り、400人を大きく超えたそうです。
スタート地点は曇りでしたが、ゴール地点の甘利山グリーンロッジの駐車場は、雲の上に抜けて、日差しが強かったです。

20160717134722896.jpg
遥かかなたに雲海も。

20160717134722577.jpg
ゴールして1時間くらいで、ゴール地点に成績が貼り出されたのは、ちょっとびっくり。
タイムは、1時間18分12秒。
2012年の第2回大会で出した自己ベストの1時間23分13秒を5分以上短縮。
昨年の記録からは10分以上の短縮でした。

富士ヒルで念願の90分切りを達成してブロンズを獲得してから、イマイチ気が緩んで、あまり練習してませんでしたが、自己ベストを更新できて良かったです。

でもまあ、このタイムでも、ロードD(男子50歳代)のカテゴリーでは、半分よりかなり下のほうです。

コース距離  11.7km
標高差  1138m
平均勾配  9.50%

この数字が示すとおり、かなり上級者向けの大会ということもあり、参加者のレベルが高いなと、改めて実感。

これで、強い逆風で自己ベストを更新できなかったツールド八ヶ岳を除き、今年の大会は全て自己ベストを更新。
この良い流れを、来月末の乗鞍までにさらに上積みしたいものです。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク FOCUS 甘利山 ヒルクライム

戦国ヒルクライム in 甘利山 2016 前日受付

今日は、戦国ヒルクライム in 甘利山の前日受付でした。

2016071619424401d.jpg
受付を済ましたあと、サービスの桃カレー。
二種類のカレーが楽しめる、メチャクチャ美味しいカレーでした。

20160716194244e63.jpg
2時15分からは、大会アドバイザーの今中さんのコース攻略法講座。

201607161942441a1.jpg
やっぱりこの大会のポイントは、最初の二キロちょっとの激坂をどう攻略するかですね。

201607161942449fa.jpg
ペダリングの注意など、参考になりました。

20160716194244c49.jpg
最後は商品の当たるじゃんけん大会。
相変わらずの、己のじゃんけんの弱さを痛感(笑)

雨予報で気になっていましたが、今夜の予報では、天気は何とか持つかもしれませんね。
今夜は早く寝ます。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク FOCUS 甘利山

出勤前ヒルクライム ~ ホッチ峠 ~

昨日の甘利山の疲れや腰の痛みが少しありますが、今日も出勤前ヒルクライム
ホッチ峠経由で、ウエイトダウントレーニング。

2016071119325958e.jpg
コンディションが万全ではないので、記録は余り考えませんでしたが、何とか三年前の9月19日に記録した自己ベストを2分近く短縮。
今日はスマホを家に忘れていったので、峠の写真は有りませんが、せめてサイコンの記録の写真をアップ。

20160711193455f50.jpg
家に帰ると、冨士ヒルの記念品のフニィッシャーリングが届いていました。
何度挑戦してもプルーリング止まりでしたが、やっとこさブロンズリング。

シルバーリングの常連さんもたくさんいるなかで、今さらブロンズですが、それでもやっぱり嬉しいですね。

シルバーリングにたどり着くには、あとどれくらい頑張らなきゃならないのかな~。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク FOCUS ヒルクライム

甘利山ヒルクライム直前練習

今日は甘利山ヒルクライムの直前練習に行って来ました。

冨士ヒル以降、まともに練習らしい練習はしてなかったのですが、けっこういいペースで登っていましたが・・・

6.5km付近で、後ろから「こんにちは」と声をかけられ、右後ろを振り返ると、すぐ後ろに自転車が来ていたので、進路を開けようと、左に寄った所で、後輪がズルっと左側に滑って、自転車が右側に転倒。

ちょうど木陰で苔むしていて、落ち葉もたくさんあって、綺麗に後輪が左に流れてしまいました。

転倒と同時にチェーンが外れたので、まずはチェーンをはめて、ディレーラーを見ると明らかな傷が。
インナーローに入れ直してみると、プーリーがいつもよりスポークに近いところにありました。
干渉はしていませんが、内側に曲がったようです。

試しに、シフトチェンジをしてみると、ギアは全て問題なく使えたので、落車から10分後くらいして再スタート。
打撲した右腕や右側の腰が少し痛みますが、走れないほどてはないので、無理せず登っていきました。

20160710211557a2b.jpg
何とか最後まで完走してゴールしました。
途中で両足がつりまくり、タイムは自己ベストの更新はなりませんでした。
本番に持ち越したいと思います。

201607102141133cb.jpg
昼飯は我が家の近くの「まぐちゃんラーメン」。

2016071021155732b.jpg
特製ラーメンの塩を頂きました。
美味しかったです。

20160710211707da7.jpg
食後に愛車をYOUCANに。
上の写真の通り、ディレーラーの「URTEGRA」のロゴの左下の部分の黒い塗装が地面と擦れて剥げて銀色の地金が見えてます。

高野店長さんに診てもらったところ、やはり内側に1センチほど曲がっていて、真っ直ぐに直してもらいました。

最悪、ディレーラーの交換や、フレームのひび割れなども考えましたが、工賃1,944円で済んで一安心。

甘利山まであと一週間。
どれだけ調子をあげられるか!今週にかかっています。
でも、飲み会が二つも入ってます。

ど~したもんじゃろの~(笑)

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク FOCUS 甘利山

朝方勤務

明け方の犬の散歩中にに急な雨がありましたが、すぐに上がったので、今日も自転車通勤です。

20160704124234ae2.jpg
暑いですね。
今日のランチは、オフィスから徒歩2分の「ちりめん亭」。
ランチパスポートメニューの柚子塩つけ麺、540円。
さっぱりして美味しかったです。

20160704124234121.jpg
コンクリートの照り返しがきつい!

所で、うちのオフィスでは、昨年夏から、国家公務員と同じように、朝方勤務を試験的にやってます。
夏の二週間だけ、課のメンバーでシフトを組んで、一時間早く出勤して、その分、夕方に早く帰る制度です。

いわゆる時間差通勤による渋滞緩和、涼しい時間の勤務による効率アップ、時間外勤務の削減などの効果が期待できるとされてます。

明日だけは三文会なのでシフトを代わってもらいましたが、来週の月曜日まで、早出早退の日々です。

今日は残業しないで、早く帰ります。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング ルポ

寺子屋「いいえん」に参加して来ました

20160702191541191.jpg
今朝は、愛犬マロンの散歩のあと、庭の草刈り。
それにしても、朝からうだるような暑さでしたね。
草ボーボーは近所のプレッシャーに耐えられず、苦になるのが田舎の人間の性ですね。

20160702191541994.jpg
午後からは、寺子屋「いいえん」に参加。

20160702191541902.jpg
三人目の講師の山梨英和大学の杉山先生の話が聞きたくて参加しましたが、期待通りの内容でした。

20160702191541f67.jpg
終了後の懇親会では、先生とじっくり話ができて、良かったです。

20160702200503301.jpg
交流会を早めに切り上げて、そのあとは、地元に帰って同級生の無尽。
幹事さんが竜王の依田酒店から買ってきた「獺祭(だっさい)」を持ち込みして味見。
美味しかったです。

2016070220050339e.jpg
こんな生活では!豚さんまっしぐら。
明日は、トレーニング頑張ります。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング ルポ

プロフィール

penchan

Author:penchan
山梨のシニアサイクリストです。
メタボ対策で40代半ばで自転車にのり始め、その楽しさにすっかり魅せられてしまいました。
山梨のお奨めのサイクリングルートなどもご紹介しますので、ご覧ください。

はじめまして!
2009eco-cycling

毎日富士山を見ながら、通勤は碧色のクロモリを、遊びや大会はカーボンロードを転がしています。

検索フォーム
カテゴリ
fc2カウンター
fc2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR