

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

今後の大会参加スケジュール

今日は雨降りだったので、マイカー通勤。
昨夜の帰りが遅かったので、今日の朝活の「得々三文会」は久々に欠席しました。

20160628121827a58.jpg
今日のランチは、オフィスから徒歩10分弱の甲州夢小路に。

20160628121827ea8.jpg
夢小路の奥の方にある「メリメロ・ディ・ピアット」に。

20160628123043179.jpg
ランチパスポートメニューの「マルゲリータ&ドリンクセット」540円。

201606281230436fe.jpg
綺麗に6等分して、タバスコをかけて頂きました。
量も充分で、美味しかったです。

冨士ヒルが終わって、このところサボり気味ですが、今後の参加申し込み済みの大会は、

7月16日 戦国ヒルクライム甘利山大会
8月28日 全日本マウンテンサイクリング in 乗鞍
9月11日 ヒルクライム佐久
9月25日 まえばし赤城山ヒルクライム

上記の他に、

11月19日(土)、20(日)のツールド富士川拡大版の南アルプスロングライド。
2日間で180km走るそうです。

1日だけでも良いので、今年もサポートライダーやりたい!

9月4日のMt.fujiエコサイクリングと、10月2日のグランフォンド八ヶ岳は、ヒルクライムと二週連続になるので、今年はパスしようかなと思ってます。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング ルポ

今日は東京出張でした

2016062800102344c.jpg
今日は東京出張でした。

201606280010238ff.jpg
お茶の水駅の近くのニコライ堂は、窓の部分を補修中でした。

20160628001023bd8.jpg
会場のソラシティ・カンファレンスセンター。

2016062800102363d.jpg
IoT関連のセミナーは、去年から急に増えましたね。
IoTのもの作り現場への応用である「industrie4.0」など、新しい産業構造への動きは、あっという間に広がっていくかもしれません。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング ルポ

早朝のトレーニングイベントに参加してきました


2016062614061771a.jpg
昨夜はヴァンフォーレ甲府のホームゲーム、サンフレッチェ広島戦でした。
広島の背番号18柏好文選手も、すっかり広島の人になってしまいましたね。
試合は0-3、全くセカンドステージに希望が持てない試合内容でした。
ダビとかドゥドゥとか、補強の名前が上がってるけど、どうなるんでしょうかね。
とにかく、守備の要の山本キャプテンが復帰しないと、守備の崩壊が止まらない感じです。

201606261405580d8.jpg
祝杯をあげるつもりで、チームのオフィシャル商品のビールとワインのグラスを買ってきましたが・・・

2016062614055854a.jpg
昨夜も、やけ酒となりました。

20160626140534ada.jpg
今日は朝早くから、韮崎市のイベントに参加して来ました。その名も、

ロードバイクで駆け抜ける韮崎の朝!】
~ヤマケン先生NIRASAKIサンライズトレーニング~

20160626140534ca9.jpg
世界を舞台に活躍するトレイルランナーで県立北杜高校教諭の山本健一先生(韮崎市在住)と一緒に、韮崎の自然の中でトレーニングをするイベントです。
上の写真の左側が山本健一さん、右は5年ほど前に一緒の職場で仕事をしたことがある、韮崎市役所の歌田さんで、このイベントの世話役です。

20160626140534b88.jpg
参加者は、約30名。
もっとゆるっとしたポタリング程度のイベントだと思ったので、重さ12kg超のLUPOで参加しましたが、ほとんどの参加者が、ロードバイクにレーパン。

トレーニング終盤には、穴山橋のローソンから、七里が岩ラインに昇るプチ?ヒルクライムも行うなど、早朝からいい汗をかきました。

20160626140534ac5.jpg
富士山も綺麗に見えてました。

次回の開催は7月24日(日)で、今回と同じくロードバイクを使ったトレーニングになります。(もしかすると甘利山の途中のさわら池辺りまでヒルクライムするメニューになるかもしれません)

今日と同じく、午前4時30分に韮崎市役所正面駐車場に集合です。

朝の7時に解散したので、昨夜早く寝ていれば、一日を有効に使えたのですが、睡眠時間四時間はさすがにきつい。

今日は甘利山までトレーニングで上ろうと思いましたが、次回にして、家に帰って二度寝しました。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング ルポ

冨士ヒルの完走証をダウンロードしました

20160623225157eba.jpg

Mt.富士ヒルクライムの完走証をダウンロードしてみました。

20160623225157a73.jpg

さすがに12分もタイムを縮めると、順位もかなり上がりました。

職場のパソコンのデスクトップ画像もゴールシーンに変更。
しばらくは、仕事でパソコンを立ち上げるたびに、いい気分で過ごせそうです。

でも、甘利山の結果次第では元の木阿弥なので、来月に向けて、また練習に勤しむことにします。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク FOCUS ヒルクライム

今日も自転車通勤

20160620204921803.jpg
今日のランチサイクリングは、ランチパスポート店の「鈴之介」。
美味しかったです。ご馳走さまでした。

20160620204921a27.jpg
今日の夕方のYBSニュースに、後ろ姿が映ってしまいました。
後ろ姿なので、ほとんどの人は気がつかなかったと思いますが、しっかりフィジークのネックストラップが映ってしまいました。

サイクリストの方は、「あいつは誰だ?」と思われたかもしれませんが、私でした。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング ルポ

熊本地震支援チャリティー in 境川

20160619203259f2c.jpg
今日は、facebook友達の星さんからご招待をいただいたので、「熊本地震支援チャリティー in 境川」にお邪魔しました。

20160619203259e0d.jpg
前々から興味は有ったのですが、バンク走行は、まだ未体験。

20160619203259064.jpg
朝の9時から、初心者向けのバンク走行の説明会で走行方法などを聞いて、実際に走って見たかったのですが、10時から別の用事が有って、昼休みまでかかったので、バンク走行は今回は断念。

自転車競技場は、自転車競技の専用競技場なので、本来は競輪用のピストバイクしか走れないのですが、競技人口の拡大などを図るため、特別のイベントなどに限定して、ロードバイクにも走行が認められているようです。

次の機会は、是非とも走行してみたいです。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク FOCUS

小室山妙法寺のアジサイが綺麗でした

201606181649503b6.jpg
我が家の庭のアジサイ(?)です。

20160618164950eb5.jpg
今日はアジサイの名所、富士川町の小室山妙法寺に行って来ました。

20160618164950b9c.jpg
満開には少し早いかもしれませんが、綺麗でした。

20160618164950604.jpg
この種類のアジサイも綺麗。

201606181649509d2.jpg
お昼前でうだるような暑さでしたが、せっかくなので、妙法寺から高下の集落まで、4キロちょいのヒルクライム。
高村光太郎文学碑の前で1枚。

20160618164950a06.jpg
遥か彼方に、富士山が頭だけ見えてました。
日向はそれなりに暑いですが、日陰にはいると天国です。

20160618170731d46.jpg
帰りはウエスタンライン経由。
高下までのヒルクライム込みの43kmライド。
汗だくになりました。

20160618170731165.jpg
白ワインとグラスをキンキンに冷やしで、夕方の5時前から家飲み。

今日まで、できるだけエアコンを使わないで来たのですが、さすがに今日は無理でしたね。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク FOCUS

山伏川のアジサイが見頃でした

201606151242512c5.jpg
昨日の夕方のテレビのニュースで、昭和町の山伏川(やんぶしがわ)沿いのアジサイが見頃とのことでしたので、今朝はいつもより30分ほど早く家を出て、立ち寄ってみました。

20160615124251f41.jpg
確かにちょうど見頃でした。

2016061512425123b.jpg
花の色はピンクの一種類だけのようですが、花が開くにしたがって、薄い黄色からピンクに変わっていくので、黄色とピンクのグラディエーションが綺麗です。

20160615124251c53.jpg
大きく育っている木はそんなに多くないのですが、小さい木がやがて大きく育てば、長い距離に渡って見ごたえのある並木になりそうです。

山伏川沿いは春の桜並木が見事ですが、これからは、アジサイの時期も楽しめますね。
場所はイオンモールの東側(裏側)です。

アジサイと言えば、富士川町の小室山妙法寺。
今年もピークのアジサイを見に行きたいものです。

20160615124251b71.jpg
今日のランチは「へっつい」。

201606151242510b6.jpg
今夜はは仕事の関係でお酒を飲むので、昼はヘルシーに麦とろ定食700円。
美味しかったです。ご馳走さまでした。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング ルポ

和火師 佐々木 厳さん

20160614072714cf6.jpg
今日の朝も自転車通勤。
ただし、昨夜は飲み会で車を駐車場に置いていったので、帰りはLUPOを車に積んで帰ります。

20160614072714cc4.jpg
今朝は、朝活の「得々三文会」でした。
会場は甲府駅北口の「cafe 風土」。

201606140727145dd.jpg
今回の発表者は、市川三郷町の丸屋勤務、和火師(わびし)の佐々木 厳さんです。
テーマは「日本の心を夜空に!感謝と祈りの花火~和火~」
参加者37名でした。

20160614074058bc0.jpg
そもそも日本人にとっての花火とは何なのか?

20160614074058856.jpg
「和火」とは何か?

2016061407405867b.jpg
何故「和火」でなければならないのか?

職人としての、クリエイターとしての強いこだわりと意思を感じました。

その他にも、
隅田川の花火は、元々は飢饉で亡くなった人の魂を沈めるためのものだったこと
線香花火に火を着けてから燃え落ちるまでは、花の命を表していることなど、興味深い話が聞けて良かったです。

佐々木さんの線香花火、買ってみようかな。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング ルポ

今年のMt.富士ヒルクライムを振り返って

20160613122543a3f.jpg
今日は雨降りなのでマイカー通勤。
コメダのモーニングで、ユックリ新聞でもと思ったら、休刊日(笑)

20160613122543fe5.jpg
この朝のユックリとした時間は貴重。

さて、今年のMt.富士ヒルクライムですが、今まで何回挑戦しても、100分の壁を切れなかったのですが、今年は88分12秒。
自分なりに要因を分析してみました。

まずは、 例年、一回か二回しかやらなかったスバルラインの試走を、今年は4回。

5月5日 1時間49分、
5月7日 1時間46分、
5月22日 1時間40分、
6月4日 1時間37分、

最後の練習での初めての100分切りで、当日はできれば90分切りをと、色気を出した訳です。

順調にペースが延びたのは、出勤前の千代田湖ヒルクライムを繰り返したのが良かったと思います。

20160613122543dcc.jpg
次に大会参加者に配られる、上の写真のペース配分シール。
今年は、90分切りを目指す人用のシールをステムの上に貼り付けて走りました。
実際の走行ペースは、シールのペースより10~20秒程度遅れて通過していきました。
終わってみると、このペースシールは、実に役立ちました。

2016061312254319d.jpg
シールは、プロンズ用(90分切り)だけでなく、シルバー用(75分切り)、ゴールド用(65分切り)も有ります。
来年はどのシールを貼るか、直前の練習タイムで決めます。

201606131225436ba.jpg
最後の練習では、ゴール間際に脚がつったのですが、本番は、このマグネシュウム入りのジェルをスタート直前に食べたからか、全く脚はつりませんでした。

20160613122543e78.jpg
あと、Mt.富士ヒルクライムでは初めて、今年は体重を60kg台に落としての出場となりました。
いつもは、ウエイトダウンに失敗して、72~73kg前後での出場でしたが、今年はウエイトコントロールも、少しは旨くいったようです。

20160613122739bed.jpg
朝食は、二週間前から、上の写真のフルグラ50gにヨーグルトをかけたものを、二日に一回ぐらいのペースで。
大会の一週間前は、ビールは禁止にして、酒は焼酎のみ(笑)
つまみも脂っこいものはパス。
これも、少しはウエイトダウンに効果が有ったようです。

来年は85分切りを目指します(笑)
毎年5分ずつタイムを縮めて、三年後にはシルバー・・・
そんなに上手く行けば苦労はない。
今日は一日、脚が重かったです。

ちなみに今夜も仕事の関係でお酒飲んでます。
甘利山までに豚さんに戻ってたらどうしよう(笑)

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク FOCUS

Mt.富士ヒルクライム2016当日


Mt.富士ヒルクライム当日の朝。
天気予報は終日曇りの予報でしたが、晴れの朝となりました。

20160612194642ce0.jpg
ゴールしました。
間違って、ストップボタンではなくラップボタンを押してしまったので、ゴール時点より少し遅いタイムになっています。

2016061220171414a.jpg
公式タイムは、1時間28分12秒でした。
スプリット欄を合計するか、一番右の通過時刻の差を計算すると、公式タイムなんだそうです。

20160612194642ccb.jpg
さすがに8千人。
新宿の街中みたいな人出です。

20160612194642ff4.jpg
ゴール時点でも良い天気でした。

20160612194642cfd.jpg
下りの樹海台駐車場。
河口湖も富士吉田の街並みも綺麗に見えてました。

2016061219464290d.jpg
下山して、今年もサービスのうどんには目もくれず、下吉田の「みうらうどん」に。
3分ほど待ちましたが、すぐに座れました。

201606122040410a9.jpg
肉つけうどん大盛り。
もう体重を気にせず、たっぷり天かすを入れて、美味しくいただきました。

20160612201714b72.jpg
帰りの御坂峠からの富士山。
おてんとうさま、終日ご機嫌で、ありがとう。

帰りは「みたまの湯」に寄りましたが、激混みだったので、「まほらの湯」でユックリ温泉を楽しんで帰りました。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク FOCUS

Mt.富士ヒルクライム2016

201606111838428f5.jpg
今日はMt.富士ヒルクライムの前日受付。
まずは麺許皆伝で早昼めし。
開店10分前に行きました。
よくばりうどん大盛690円。
美味しかったです。

20160611183842cba.jpg
今日は富士山に雲がかかったり晴れたり。

2016061118384260a.jpg
大会メカニックブースで、地元富士吉田の小林輪店のご主人を発見。
第一回大会からずっとメカニックサービスを勤める大会の主のようなご主人。
今でこそ、エントリー数8700人の人気大会となりましたが、最初は、大会の実行委員長である富士吉田陸上競技協会の渡辺会長さんや小林店長さんたち、地元の人たちの自転車で地域を元気にしたいという思いから始まった大会。
今年は、海外からもたくさんの参加者が有ったとか。
このエリアは、もっともっと人気のサイクリストの聖地になるポテンシャルが有ると思います。

2016061118384240a.jpg
受付を完了。
第8スタートです。

2016061118384207b.jpg
相変わらずものすごいブースの数。
たくさんあるブースを冷やかして歩くのも、この大会の楽しみですが、衝動買いに注意(笑)

201606111838426f3.jpg
ステージイベントのゲスト陣が豪華なのも、この大会ならでは。

今日はヴァンフォーレ甲府のホームゲームでしたが、やむなく、富士吉田市内で後半の最後の方だけテレビ観戦。
福岡相手に見事なパスを繋いでの崩しから先制した一点を守りきって、勝ち点3をゲット。

今夜は早く寝て、明日に備えるとします。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク FOCUS Mt.富士ヒルクライム

今日はマイカー通勤

20160607122210236.jpg
今日は、夕方飲み会なので、自転車通勤はパス。
朝活の「得々三文会」。
今日の会場は、銀座通りの春光堂書店さん。

20160607122210adf.jpg
今日の発表者は、山梨大学で機械工学を学ばれた後、長年に渡り、タンクローリーの設計、製造、検査業務に従事された、河井透さん。

20160607122210be2.jpg
マイナス100度以下の低温で液化した天然ガスや水素ガスは、なぜ搬送中の常温でも気化しないのかなど、以前から疑問に思っていた点について、実に明快に説明していただき、朝から納得。

20160607122210548.jpg
昼食は桜町通りの「フルウント」。
ランチパスポートメニューの「車麩カツバーガー」とサラダ・ドリンクセット、540円。
ドリンクは穀物コーヒーをチョイス。

美味しかったです。
ご馳走さまでした。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング ルポ

今朝も千代田湖ヒルクライム

土曜日にスバルラインの自己ベストタイムを更新し、調子に乗って日曜日も登ろうとしましたが、雨降りで断念。

201606061218286b2.jpg
仕方がないので、昨日は小瀬のトレーニングルームでランニングとフィジカルトレーニング。

20160606121828ee1.jpg
今日の朝は、千代田湖まで出勤前ヒルクライム。
さすがに脚が重かった。

20160606121828a51.jpg
湖面に咲いているのは、綺麗な白い蓮の花。

20160606121828873.jpg
朝方から癒されました。

20160606121828f74.jpg
今日は霞がかかって、富士山もうっすらとしか見えません。

20160606121828788.jpg
今朝も爽やかな汗でした。

2016060612322715c.jpg
今日のランチサイクリングは、美術館通りの富竹二丁目にある「鈴之介」。

20160606123227cea.jpg
ランチパスポートメニューの「鶏のシーザーサラダ定食」540円。

20160606123227fa9.jpg
シーザーサラダに焼いた鶏肉を乗せたメインディッシュにぬか漬け、きんぴらごぼう、味噌汁、麦飯と、最期にコーヒーまで着いて、美味しくてお得なランチでした。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング ルポ

昼休みランチサイクリング ~ POCO SERIO ~

20160603204228830.jpg
昼休みランチサイクリング
今日は貢川本町の「POCO SERIO」.

2016060320422874a.jpg
ランチパスポートメニューの、ミネストローネスープのリゾット、サラダ付き 540円。

20160603204228503.jpg
最期にコーヒーまで付いて、お得なランチでした。
夏場の冷製スープのリゾットは、野菜たっぷりで美味しかったです。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング ルポ

上田市へ出張でした

201606021934483a9.jpg今日は朝から上田市に出張でした。
目的地は信州大学繊維学部。

キャンパス内の駐輪場は、山梨大学の駐輪場よりもロードバイクの比率が高く、バイクラックも駐輪場のあちこちに置いてありました。
ついつい、この様なところに目が行ってしまいます(笑)

20160602193428521.jpg
訪問の目的は、上田市の産学官連携支援施設である、「浅間リサーチエクステンションセンター(AREC)」の視察と、運営状況などの聞き取り。。
施設の入居企業と大学との連携により、多くの成果をあげているとのお話でした。

201606021934280a3.jpg
こちらの施設も視察。
信州大学の繊維学部は、紳士服のアオキなどとも、服の素材についての共同研究を行っているなど、研究成果の企業への技術移転を積極的に行っています。

20160602193428416.jpg
帰りの姥捨サービスエリアからの善光寺平の風景。
自転車で走ったら、さぞかし気持ち良さそうな一日でした。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング ルポ

昼休みランチサイクリング ~ TREE ~

20160601122620945.jpg
ランチパスポートの第3段を購入したので、今日から食べ歩き。
貢川本町一丁目の「TREE」。

20160601122620735.jpg
キーマカレー&ミニサラダ 540円。

挽き肉とレンズ豆にスパイスで味付けしたカレーで、普通のカレーみたいにスープっぽくないので、ヘルシーな感じ。
美味しかったですよ~。

ちなみに、カメラや眼鏡に使われている「レンズ」の語源は、最初に作った凸レンズの形が、このレンズ豆に似ていたからだそうです。
豆知識でした。

二週間後の大会までは、ヘルシーメニュー中心のランチを心がけることにします。

できるだけ(笑)

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング ルポ

プロフィール

penchan

Author:penchan
山梨のシニアサイクリストです。
メタボ対策で40代半ばで自転車にのり始め、その楽しさにすっかり魅せられてしまいました。
山梨のお奨めのサイクリングルートなどもご紹介しますので、ご覧ください。

はじめまして!
2009eco-cycling

毎日富士山を見ながら、通勤は碧色のクロモリを、遊びや大会はカーボンロードを転がしています。

検索フォーム
カテゴリ
fc2カウンター
fc2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
