

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

今朝も「得々三文会」でした

20160531121719aff.jpg
今日も自転車通勤です。
朝は、いつもの朝活の「得々三文会」に参加。
今日の会場は、金手駅の近くにある五味醤油さんの味噌作り体験施設「KANENTE」でした。

201605311217193e9.jpg
参加料は、いつもは300~400円のソフトドリンクですが、今日は、五味醤油さんの自慢の味噌で作った具だくさんのお味噌汁+ドリンクでした。
さらに希望者には、200円プラスで、近所の末木米穀店さんの特製お握りも。
発酵兄妹の妹さんの五味洋子さんが一人ずつ温かいお味噌汁をよそってくれました。
美味しかったです。

20160531121719e4a.jpg
発表者はお二人。
まずは、「発酵兄妹」のお兄さんの五味仁さんが、味噌作り教室を始めたきっかけや、この体験施設を作った理由、今後の活動などについてお話頂きました。

20160531121719431.jpg
五味醤油さんが味噌作りを始めた最初のきっかけは、近くの小学校の体験学習の事業で、味噌作り教室の開催をお願いされたことだったそうです。
その後、甲府市以外の北杜市や甲州市からも依頼が来て、小学校だけでなく、保育園や幼稚園、さらには父兄からも味噌作り教室の開催依頼が来るようになり、今では、県内のいろんな所で年間50回以上開催されているとのこと。
この体験施設を作った理由も、味噌作り体験や交流イベントなどに使える、自前の施設が作りたかったとの事でした。

20160531121719c51.jpg
続いて、この施設の設計とデザインを担当したプライム甲府の鯉渕さんが、この建物のコンセプトや、デザインについて、お話いただきました。
デザインのモチーフは、五味醤油さんの店のマークや、多くの人を巻き込んだ活動などをイメージしたものだそうです。
二人とも楽しいお話でした。
これから、味噌作りだけでなく、色々な交流の拠点となっていったら嬉しいですね。

20160531121719d78.jpg
味噌といえば、昨日は、「全国発酵食品サミット
in やまなし」の第一回運営委員会に出席しました。

201605311318139b4.jpg
11月の12(土)13日(日)の二日間、甲府市内の甲府駅北口広場を中心に開催されるこのイベントは、味噌はもちろんのこと、醤油、ワイン、日本酒など、県内の発酵食品の魅力をアピールすることが目的です。


近年の健康志向もあり、今、発酵食品は注目されています。
味噌や醤油はもとより、ワイン、日本酒、チーズなど、県内の発酵食品の魅力を、県外の方のみならず、県民の皆さんが再認識するイベントになれば良いなと思います。

20160531131813673.jpg
今日のランチは、オフィスから自転車で10分のナチュラルグレース。

20160531131813c23.jpg
一日分の野菜たっぷりカレー、ライスは玄米。
ちょっと高いですが、今日も美味しかったです。

来月から季節限定メニューで、グリーンカレーも始まりますが、これがまた好きなんでよね。

ご馳走様でした。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング ルポ 五味醤油

ジャパンヒルクライム in 大弛峠 2016

20160529201357836.jpg
「ジャパンヒルクライム in 大弛峠」に参加してきました。
スタート地点のフルーツ公園の駐車場。

2016052920135724d.jpg
ゴールしました。
コースが去年と違うので、単純に比較はできませんが、なんとか去年よりはタイムを縮められたと思います。

201605292013577c8.jpg
ゴール地点に咲いていた綺麗な花。

20160529201357606.jpg
下山開始。
向こうに見えているのは琴川ダムです。

20160529201357719.jpg
着替えを兼ねて、フルーツ公園上の「ぷくぷくの湯」に。

去年の大会は400人近くの参加者が有り、下山後のほうとうの振る舞いなど、なかなか良い大会だなと思いましたが、今年の大会は、運営会社が「wizスポ 」から、「link東北」に変わったからかしれませんが、スタート地点、パレードコース、下山コース、タイムスケジュールなど、運営が全てが去年より後退した印象でした。

大弛コースとしては、悪くないのですが、運営は去年に戻した方が良かったかなと思う大会でした。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング ルポ

大弛峠スタッフミーティングに行って来ました

201605272114536f2.jpg
昨夜は大弛峠ヒルクライムの運営スタッフミーティングに行って来ました。

ボランティアと行っても、下山のサポート程度になると思います。

2016052721145349a.jpg
今日のランチは旭うどん。

20160527211453022.jpg
肉付け+半とりめし 600円。
今日も美味しかったです。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング ルポ

昼休みランチサイクリング ~ ウェルネスゾーンの「中華料理三国」 ~

2016052512375857a.jpg
今日は曇り空ですが自転車通勤。
ランチはオフィスから10分チョイのウェルネスゾーンにある中華料理三国。

20160525123758633.jpg
酢豚ランチ600円。
この値段でこの味とボリュームなら、大いに満足。
料理人や店員は中国の方見たいで、お客さんも中国の人がいました。

ランチは週替わりで、四種類くらいから選べます。

美味しかったです。
ご馳走様でした。

201605252158202ef.jpg
夜はヴァンフォーレ甲府のホームゲーム。
本当に久しぶりの勝利でした。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング ルポ

こんな時期に乗鞍の申込みができました。

乗鞍の申込みを昨日済ませました。

20160524141229c32.jpg

「え? 今頃?」とお思いの皆さんもいらっしゃるでしょうが、自分もびっくり。

前にも書きましたが、昨年から地域の防災リーダーというのをやっており、昨年も防災訓練と乗鞍の開催日が重なり、無念の不参加。

今年もダメだろうと思って3月の乗鞍の申込みをしなかったのですが、なんと今年は防災訓練が9月の最初の日曜日とのこと。
それなら申し込んでおけば良かったと悔しい思いをしてました。

ところが、公式サイトを見てみたら、今年から美ヶ原と乗鞍をセットで「松本ヒルクライム」としてコラボして実施するのを記念しで、乗鞍の追加募集を今やっているとのこと。
すかさず申し込んで、なんとか参加できることになりました。

一昨年は大雪渓までの19kmの短縮コース、昨年は三本滝までの7kmの短縮コースで実施と、このところ天候に恵まれなかったので、今年辺りは良い天気になるのではと、勝手に期待してます。

もし、3月に申込みをし忘れた方は、今からでも申込みをしてみてはいかがでしょうか?

2016052412222668e.jpg
今朝も自転車通勤日和でした。
いつもの朝活の「得々三文会」に参加。

201605241222265f0.jpg
今日の発表者は、笹本環境オフィス代表の笹本貴之さん。
テーマは、「森林資源を使って持続可能な地域社会を目指す」でした。
従来の事業者による大規模集約型林業が行き詰まるなかで、少数の個人や地域による「自伐型」林業が注目されているようです。
チェーンソーや蒔きストーブの低価格化による普及などもあり、このような動きが広まりつつあるようです。

森林県である山梨の地域資源活用の観点から、注目すべき動きなのかもしれません。

20160524122226d20.jpg
昼食は中華料理の「頂香 」。

担々麺。美味しかったです。
ご馳走様でした。


↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング ルポ

半袖がちょうど良い

今日は暑いですね。
昨日の疲れが足に残っているので、朝の通勤はゆっくりとした回復走。

20160523125445fad.jpg
今日は暑い日でした。
半袖のワイシャツでちょうど良い陽気。
昼食は朝日町ガード北の山福食堂。

201605231254454cc.jpg
冷やし中華大盛750円。

201605231254454ee.jpg
オフィスの周り。
以前は殺風景な駐車場でしたが、緑が多くなりました。

201605231254452d3.jpg
少しの緑ですが、それでも涼しく感じますね。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング ルポ

今年三度目のスバルライン

20160522191346af4.jpg
今日は富士山がくっきり見えてましたね。
朝10時前に北麓駐車場に車を入れて、スバルラインに。
今日は駐車台数が多かったそうです。

20160522191346b67.jpg
五合目に到着。
お約束のこけももソフト。
タイムは、1時間40分10秒。
前回のゴールデンウィークに昇ったときより6分短縮。
練習で出したタイムとしては、これまでの自己ベストです。
もっともっと縮めなきゃ。

2016052219134639c.jpg
下りの一合目下の駐車場から。

20160522191346949.jpg
下ってきて、たけ川うどんに。

201605221913460fb.jpg
肉付けうどん並盛。
最近、大盛にしなくても、なんとなく大丈夫になってきました。
歳かな(笑)

本番の来月12日までに、あと一回くらいは昇りたいと思ってますが、家の用事や天気次第ですね。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク FOCUS

オオキンケイギクか見頃です

201605190757467bb.jpg
今朝の開国橋西詰から下流方向。
土手のオオキンケイギクが見頃でした。

201605190757469dc.jpg
上流側は、河原に大きな群生地が。

201605190757463fa.jpg
群生の中に自転車を入れて撮影してみました。
なかなか絵になる。
でも、前にもこのブログで書きましたが、この花は外来種で、繁殖力が強く、既存の植物の生態系に影響が危惧されているとのこと。

20160519075746650.jpg
今朝はコメダでゆっくりモーニング。

201605190757463a7.jpg
コーヒーとモーニングで、サンニチと日経に目を通して、ゆっくりとした時間が過ごせました。
今日は昼過ぎから東京出張です。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング ルポ

甲斐市岩森のポピー畑と千代田湖ヒルクライム」

201605182048598a1.jpg
甲斐市岩森のポピー畑が満開と聞き、いつもより1時間ちょっと早く家を出て、双田橋経由でポピー畑に。

20160518204859777.jpg
ちょうど見頃でした。

20160518204859c74.jpg
皆さんも今週末にご覧になってみてはいかがでしょうか?

201605182048599f7.jpg
ポピー畑を後にして、今日の朝も千代田湖ヒルクライム。

20160518204859a33.jpg
今日も良い天気でした。

20160518204859097.jpg
ランチは、甲府市徳行の「ウェルネスゾーン」にある「中華三国」

20160518210758cc2.jpg
ラーメン&チャーハンセット750円。

すごい量でびっくり。御馳走さまでした。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング ルポ

車坂峠ヒルクライム2016当日

20160515210150ace.jpg
2016年の車坂峠ヒルクライム当日の朝です。
9時前に荷物預けを完了。

20160515210150e09.jpg
ゴールしました。
とりあえず、豚汁、バナナ、コーヒーで温まりました。

20160515210150901.jpg
今日も実に良い天気。
この大会は、これまで雨に降られた記憶が有りません。

20160515210150ac0.jpg
気持ちいい~!

20160515210150c7d.jpg
参加者に配布されたパーティー券で昼食。

20160515210150327.jpg
タイムは、1時間7分16秒でした。

2015年 1時間14分37秒
2014年 1時間14分35秒
2013年 1時間12分21秒
2012年 1時間16分30秒

2013年に記録した自己ベストを5分5秒短縮しました。
GWのスバルラインのトレーニングや、金曜日の朝の千代田湖の成果が出たようです。
やっぱり、トレーニングは裏切らないと痛感しました。

2週間後の大弛峠も頑張ります。
琴川ダムまでですが(笑)

201605152127086e8.jpg
せっかく小諸まで来たので、上田まで足を延ばしました。
大河ドラマの舞台である上田城に。

20160515212708255.jpg
まずは、真田丸大河ドラマ館を見学。

20160515212708c5e.jpg
ドラマのオープニングで出てくる赤備えの鎧が展示してありました。

20160515212708e69.jpg
上田城の本丸も見学。

2016051521270804d.jpg
草刈正雄さん演じる真田昌幸が見下ろした上田の城下町。

昨日、今日と屋外にいたのでパンダさんのような顔になってしまいました。
明日からまた仕事だ、頑張ろう。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク FOCUS

ガルーダインドネシア航空のサイクリングツアー&車坂峠ヒルクライム前日受付

20160514191303734.jpg
今日はガルーダインドネシア航空のサイクリングツアーが富士北麓に来ました。
NPO法人山梨サイクルプロジェクトの皆さんや、富士吉田のチームコバリンの皆さんがサポートライダーを勤めていただけることになりました。
北麓駐車場を朝の9時スタートですが、8時にはサポートライダーが集合して、ミーティング。

20160514191303275.jpg
参加者であるインドネシアのサイクリストの皆さんは、空輸してきた自転車の組み立て。
四年前に初めてガルーダインドネシア航空のサイクリングツアーが山梨に来たときには、マウンテンバイクばかりでしたが、道路事情が良くなったのか、ロードバイクがずいぶん多くなりました。

20160514191303eff.jpg
ツアー参加者数は約60名。
ずいぶんと盛り上がっていました。

20160514191303c3e.jpg
スタート地点に並んで、参加者とサポートライダーみんなで記念撮影をしてスタート。

20160514191303ae4.jpg
大石公園など、エイドステーションでは、歩給食や水のサポート。

20160514191303054.jpg
昼食は、河口湖の「ほうとう不動」。

201605141925059ab.jpg
だいぶ暑い日でしたが、ほうとう(笑)

2016051419250552e.jpg
地元河口湖のCATVやサンニチ新聞などが取材に来てました。

20160514192505125.jpg
ツアー参加者に、サポートライダーと運営スタッフを加えると、全部で100人くらいはいたような気がします。
自分は、明日の車坂峠ヒルクライムの前日受付のため、午前中だけのサポートライドでした。

201605141925050ad.jpg
小諸市の会場に到着して受付を済ませ、毎年恒例の「あぐりの湯こもろ」に。

20160514192505696.jpg
館内にある露天風呂からの風景写真。
今日は少しだけ雲がかかっていましたが、概ね写真どおりの風景を眺めながら、ゆっくり露天風呂に浸かりました。
車坂峠は写真の高峰高原に有ります。
甘利山に匹敵する激坂が売りです。

20160514192505f2d.jpg
風呂上がりに小諸城趾に。

20160514193812cc5.jpg
小諸城の二の丸は、関ヶ原に向かう徳川家康の嫡男である徳川秀忠の軍が陣を敷いた場所だそうです。
関ヶ原に向かって急ぎ西進する秀忠の軍を真田が迎え撃ち、激戦を繰り広げ、結局関ヶ原の合戦に秀忠軍は間に合わず、苦戦の最大の原因とされています。

20160514193812e4d.jpg
大河ドラマブームにしっかり便乗してPR。

20160514193812dda.jpg
城の近くの蕎麦屋「丁子庵」で早めの夕食。

201605141938129ec.jpg
天ぷら辛味大根蕎麦。
美味しかったです。

今夜はヴァンフォーレのホームゲームですが、スタジアム観戦は断念。
結果はテレビでチェックすることにしました。

今夜は早く寝よ~。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク FOCUS 車坂峠ヒルクライム

出勤前ヒルクライム ~ 今日も千代田湖 ~

20160513085956d35.jpg
今日の朝も良い天気でした。
日曜日の車坂峠ヒルクライムに向けて、軽く出勤前のトレーニングで千代田湖に。
南アルプスも綺麗に見えてました。

20160513085956ce8.jpg
下山時には、富士山もくっきり。

20160513085956f7c.jpg
見晴らしの丘でペプシストロング。

午前中は、都留市の廃鉱山の現地調査で山登り。
朝の千代田湖よりも良いトレーニングだったかも(笑)

20160513193816451.jpg
昼飯は、久しぶりに来ました「山本うどん」。
運良く待たずに座れました。

201605131938165f9.jpg
肉付けうどん大盛、650円。
美味しかったです。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング ルポ

今日も三文会でした。

今日は夕方から雨予報でしたが、自転車通勤でした。
夜は飲み会だったので、自転車は置いて帰りました。

2016051021114892d.jpg
今日は朝活の「得々三文会」でした。
発表者は、元ヴァンフォーレ甲府のストライカーで、現在は甲府市内で小学生向けのサッカースクールをやっている須藤大輔さん。

201605102111487d9.jpg
子供の頃、キャプテン翼に憧れプロサッカー選手を目指すようになったこと、
三回の挫折にかかわらず最後まで夢を諦めず、とうとう実現したこと、
S級ライセンスを取得した今の夢は、ヴァンフォーレ甲府の監督になること、

などの夢を、気持ちのこもった語りで、お話しいただきました。

これまでも何回も挫折を乗り越えてきた須藤さん、必ずいつの日か夢を叶えて、小瀬のピッチで指揮を執る日が来ることを、心から応援したいと思いました。

20160510211148bcf.jpg
今日のランチサイクリングは、城東の「旭うどん」。
肉付けうどんに半とりめし、600円。
久しぶりに来ましたが、美味しかったです。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング ルポ

連休最終日は、のんびりライド

2016050907502954e.jpg
連休最終日の日曜の朝、湖畔の静寂の中、宿で爽やかな目覚め。

20160509075029ad6.jpg
朝食前に、宿の前の湖畔を散歩。
最終日も富士山は綺麗でした。

20160509075029256.jpg
宿に宿泊中に読んだ二冊。
面白かったですよ。

201605090750294b1.jpg
最終日も北麓駐車場に車を入れて、FOCUSで乗り出しました。

20160509075029978.jpg
前日に続いて、この日もスバルラインを昇ろうかと思いましたが、サイコンのバッテリー残量が1%。
三日間乗り回して、電池切れでした。
やむなく、平場をのんびり流すことにしました。
それにしても、この日は、練習でスバルラインに昇る人がたくさんいました。
北麓駐車場も、かなりの駐車台数でした。
ちょうど駐車場に車を入れたときに、spring wind 230のジャージを来た皆さんが、乗り出すところでした。

20160509075029b48.jpg
とりあえず、河口湖畔に。

20160509081931bac.jpg
同じく河口湖畔。
午前中はこんな感じで綺麗に見えてました。

20160509081931312.jpg
西湖から。

201605090819312a8.jpg
昼食は、ムースヒルズバーガーあたりを考えていたのですが、来店したら、店の前に20人くらいの席待ちの客がいたので、諦めて、河口湖フォレストモールのイタ飯屋に。

午後二時には自宅に戻って、スカパー!でヴァンフォーレ甲府のアウェイゲーム横浜マリノス戦をテレビ観戦。
二度リードされましたが、二度とも追い付いてドロー。
アウェイで勝ち点1は悪くないのですが、このところ勝ててないので、できれば勝ちたかったですね。

今日は体がダルおも~。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク FOCUS ヴァンフォーレ甲府

今日もスバルライン

今日は暑いくらいでしたね。

2016050718074607f.jpg
朝の山中湖畔。
富士山は上の方は雲に隠れていますが、今日もスバルラインに登ることにしました。

20160507180746c98.jpg
一昨日より3分半程度タイムを縮め、1時間46分30秒くらいでした。
練習で100分を切ることができれば、ブロンズも見えてくるのですが、道は険しいです。

201605071807461ab.jpg
そうは言っても、3分程度縮められたので、ちょっと嬉しい。

201605071807461ca.jpg
一合目下の駐車場まで下ってくる頃には、上まで雲が晴れてました。

20160507180746e80.jpg
今日は昼食前に登ってきたので、下ってから、吉田のうどん「サファイ屋」に。

201605071807466ab.jpg
肉天うどん大盛り。

2016050718300913c.jpg
こちらは、吉田のうどん屋に多い馬肉ではなく、豚バラ肉を使用。

2016050718300956c.jpg
麺はよくある硬めの吉田のうどんです。
美味しかったです。

この店は、昔は、夜はスナックをやっていたので店名は「サファイア」でした。
スナックをやめて、うどん屋一本にするときに、名前がうどん屋っぽくないので、最後の一文字だけ「屋」に変えたそうです。
面白すぎる(笑)

2016050718300982d.jpg
山中湖畔まで帰ってきて、湖畔をのんびりサイクリング。

20160507183009688.jpg
山中湖畔は、西側の国道沿いの、ボート業者やレストランなどが集中しているところだけ、歩道・自転車道が整備されていませんでした。
どうやらやっと、重い腰を上げたようです。
既に一部は整備が終了して供用開始となっており、他の部分も現在工事中でした。

20160507183009191.jpg
国道と浜辺の間に駐車場がある部分は、駐車場と浜辺の間に、こんな風に歩行者・自転車専用道が整備されています。

20160507183009983.jpg
駐車場がないところは、車道と浜辺の間に整備されています。

201605071858480bb.jpg
湖を反時計回りに回って平野まで来たら、「小山」方面に右折して、今日も三国峠を目指します。

20160507185848639.jpg
午前中にスバルラインを登ったので、脚が少し重かったですが、三国峠に到着。

201605071858482b7.jpg
峠から戻るときには、いつもの絶景が。

20160507185848d07.jpg
もう一度平野まで下って、少し南に下った「PAPER MOON」でティーブレイク。

201605071858480c4.jpg
外のテーブルで、愛車を正面に眺めながら、紅茶とマロンケーキを頂きました。

201605071912153eb.jpg
このマロンケーキ、ひとつ700円もしますが、それだけの価値のあるボリュームと美味しさです。
因みに紅茶も700円ですので、えらい高くつきます。
でも、美味しいんですよね〜、これが。

20160507191215236.jpg
夕方に宿に到着。
木曜の、今年初のスバルラインのヒルクライムの夜から今夜まで、こちらにお世話になってます。
相変わらずの居心地のいい宿です。

20160507191215fb3.jpg
今日はこんな感じで過ごしてましたが、まだ宿の暖簾が端午の節句の鎧武者バージョンだった昨日は、朝の6時過ぎに宿を出発。

2016050719121523e.jpg
富士吉田市内でfacebook友達の堀内さんがやっている朝会の「富士山ごえん会」に参加。

20160507191215fed.jpg
高知工科大学名誉教授で富士吉田市在住の村上雅博先生のお話で、テーマは「富士北麓の水 〜地球環境時代の桂川流域における地下水」でした。

富士山麓は、なぜこんなに地下水が豊かなのか、古富士が形作られたときの噴火と、新富士ができたときの噴火の堆積物の違いが、このような豊かな水資源を育んでくれていることが良くわかりました。

20160507193345902.jpg
朝会の後は、お約束の忠霊塔に。

20160507193345c35.jpg
そのあと、facebook友達の倉田さんに教えてもらった、忍野村内野の菜の花畑に。

20160507193345855.jpg
続いて花の都公園。
チューリップは残念ながら見頃を過ぎていました。

20160507193345183.jpg
早めに昼食をとってスバルラインに登ろうと考え、11時の開店時刻に「麺許皆伝」に行きましたが、なんと満席で5人待ち。
仕方がないので、11時10分に「美也樹」にいったところこちらは、店の外に10人近い行列。
止むを得ずに「美也川」に落ち着きました。

20160507193345de3.jpg
肉天うどん。

201605071933453e9.jpg
食後、北麓駐車場に車を置いて、スバルラインの料金所まで登りましたが、すでにこの時点でパラパラとかすかに雨。
山もすっかり曇ってしまったので、二日連続のヒルクライムは断念して、温泉で体を休めて、宿でゆっくり過ごしました。

来るたびに進化している「ホトリニテ」、今回も豊かな時間を過ごさせて頂いてます。

今日は疲れた。早く寝よう。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク FOCUS

今年最初のスバルライン

昨日、朝起きたら富士山が綺麗に晴れていたので、思わず「芝桜まつり」に出かけましたが、今日も朝見たら雲ひとつかかっていない優美なお姿。
こりゃあ、行くしかないぞ!
ということで、今年最初のスバルラインのヒルクライムに行ってきました。

20160505200523713.jpg
午前中に家の用事を済ませ、お昼近くに、河口湖町の「たけかわ」で昼食。
いつもどおり混んでましたが、運良く相席で着座。

201605052005231f7.jpg
肉うどん中盛り。美味しかったです。

20160505200523bcd.jpg
北麓駐車場に到着。
今日もスバルラインを攻めに来たローディーの車がたくさん停まってました

201605052005233b7.jpg
なんだかんだで、午後1時近くに北麓駐車場を出発。

20160505200523d54.jpg
五合目到着。
タイムは1時間49分59秒。
練習とはいえ、屈辱の50分台は意地でも回避(笑)

まあ、これでもあまり人に言えたタイムじゃないですがね。

20160505203144e59.jpg
下りはゆっくり写真を撮りつつ休憩を入れながら下山。
大沢駐車場からの南アルプスの眺め。

20160505203144bd0.jpg
樹海台駐車場からの眺め。
左の湖が河口湖、右の街並みが富士吉田だと思います。

20160505203144d6e.jpg
一合目下駐車場。
今日は一日中、雲ひとつない富士山でした。

2016050520314482b.jpg
北麓駐車場に帰着。

20160505204253a67.jpg
麻屋ルージュ、ローストビーフ、チーズ3種、美味しく頂きながら、ブログとfacebook更新中。

明日の朝の天気と気力体力次第で、再挑戦も有るか?

↓ バナークリックにご協力をお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク FOCUS

「富士芝桜まつり」に行って来ました

20160504230937050.jpg
昨日は本栖の「富士芝桜まつり」に行って来ました。
去年は家から自転車で行きましたが、昨日は朝から風が強かったので、横着して車に自転車を積んで行きました。
雲一つ無く、昼頃には風も止んで、最高の天気でした。

201605042309371e7.jpg
昼過ぎに、本栖湖の県営の無料駐車場に車を入れ、LUPOで会場に向かいました。
この方法だと、駐車場代が節約できるのと、会場の駐車場に入る渋滞が回避できます。
本栖湖の彼方に南アルプスも綺麗に見えてました。

2016050423093750b.jpg
会場に到着。

20160504230937261.jpg
芝桜もちょうど見頃で、富士山の景色も最高!
たくさんの観光客が来てました。

20160504230937c00.jpg
夕方は小瀬スポーツ公園の武道館のトレーニングルームで汗を流しました。

201605042309370a4.jpg
夜の7時から、ヴァンフォーレ甲府のホームゲーム、柏レイソル戦でした。
チャンスはこちらの方が作れてたのに、柏の決定力の高いカウンター2本で2点取られて、敢えなく完敗。

20160505062745bfb.jpg
祝い酒のはずが、やけ酒に。

201605050627456e5.jpg
このビール、初めて飲んでみましたが、凄く美味しかったです。
また買ってこよう。

20160505062745c98.jpg
二杯目は、やけワイン(笑)

20160505062745b0f.jpg
サントリーのメルロー。
こちらも美味しかったです。
勝ってれば、もっと美味かったのに(涙)

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング ルポ

プロフィール

penchan

Author:penchan
山梨のシニアサイクリストです。
メタボ対策で40代半ばで自転車にのり始め、その楽しさにすっかり魅せられてしまいました。
山梨のお奨めのサイクリングルートなどもご紹介しますので、ご覧ください。

はじめまして!
2009eco-cycling

毎日富士山を見ながら、通勤は碧色のクロモリを、遊びや大会はカーボンロードを転がしています。

検索フォーム
カテゴリ
fc2カウンター
fc2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
