

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2016お花見ライド ~ 金櫻神社の鬱金の桜 ~

201604301729352e4.jpg
今日は風も無く穏やかで、良い天気でしたね。
今日の朝食。
のらぼう菜の柚子胡椒マヨネーズあえ、
春菊のポン酢のおひたし、
大塚人参とワカメのお味噌汁。

201604301729359fe.jpg
午前中は、ツールド八ヶ岳で泥だらけになったFOCUSの洗車とチェーン、スプロケの洗浄。

お昼前から乗り出して、韮崎の「みどりや」に向かいました。
ところが、到着すると店の入口の外に10人以上の入店待ちの客の列。

20160430172935a1d.jpg
やむを得ずラーメンは諦めて、穴山橋の東詰めのローソンのイートインで昼食。

2016043017293563c.jpg
国道20号を南下し、韮崎インター方面に向かい、ホッチ峠越え。

2016043017293501e.jpg
140号韮崎インター入口交差点のオギノ前から計測してみましたが、56分もかかってしまいました。

2016043017293576c.jpg
敷島方面に降りて、金櫻神社に。
ちょうど桜祭りをやってました。
無料の甘酒を美味しくいただきました。

2016043017384145f.jpg
この神社の御神木の「鬱金桜」。

20160430173841443.jpg
クリーム色の花びらの真ん中にピンクのグラデーションが綺麗です。
ちょうど見頃で、たくさんお客さんが来てました。

20160430173841c70.jpg
御神木の前のこちらのピンクの花も綺麗でした。

20160430173841e6a.jpg
一応、神社にお参り。
今夜のアウェイ新潟戦の勝利を祈願。

20160430173841797.jpg
神社の境内から富士山が見えます。

201604301738412c1.jpg
南に下って、荒川ダム。
何台もロードバイクとすれ違いました。

20160430185006908.jpg
グリーンラインからの覚円峰。

201604301850068d0.jpg
渓谷道路の新緑が綺麗でした。

20160430185006cb2.jpg
五百羅漢入り口付近の渓谷と新緑。

201604301850062b0.jpg
帰りは双田橋から甲西バイパス経由。

20160430185006fef.jpg
家の周りのブドウ園の芽もだいぶ伸びてきました。

20160430192409398.jpg
今夜は同級生の無尽。
う~ん、生が美味い!!!

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク FOCUS

ランパス・サイクリング ~ すし処 魚保 ~

今日は18時から深夜までの降水確率が60%でしたが、早く帰れば大丈夫だろうと、自転車通勤です。

201604271221042db.jpg
今日のランチはオフィスから自転車で10分弱の「すし処 魚保」。
遊亀公園のすぐ南に有ります。

201604271235471bc.jpg
ランチパスポートメニューの「そばセット540円」。
握りは、しめさば二貫とマグロ、イカ、エビの5貫に、ミニソバ、天ぷら、ポテトサラダ

漬物までついてます。
お寿司も美味しくて、これで540円はお得!

20160427130114a5d.jpg
と思ったら、最後にコーヒーまで出てきました。

20160427130114835.jpg
昼休みにゆっくり遊亀公園辺りを散歩したり、できれば昼寝したいところですが、今日は午前と午後に一つずつ会議があり、午後の会議の準備もあるので、とんぼ返り。

2016042713011446d.jpg
公園の花壇の花が綺麗だったので、写真を撮って帰りました。

20160427130114641.jpg
もうすぐ「正の木」さんですね。

そういえば、4年ほど前に一緒に観光の仕事をした甲府市役所の職員の方が、甲府市立動物園再整備の担当に移動したそうです。

自分もあと10年後くらいには、孫をつれて遊びに来るかもしれないので、楽しい動物園にしてもらえると嬉しいですね。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング ルポ

今夜もノムリエール

2016042608285712f.jpg
毎日、日中は暑いくらいですね。
昨日の昼飯は北口の「つけ麺 成屋」。

20160426082857f2c.jpg
濃厚魚介つけ麺780円。
美味しかったですよ。

20160426082857315.jpg
北口のNHK甲府放送局前のツツジの植え込み。
ちょうど満開でした。

20160426082857fcb.jpg
今日は、いつもの朝活の「得々三文会」でした。

20160426082857669.jpg
発表者は、漫画家のイセダマミコさん。

20160426082917c0d.jpg
愛媛県出身で、都内で漫画家をしていた著者が山梨に移住を決意した話や、著書「今夜もノムリエール」の出版に至った理由など、軽妙な語りで話していただきました。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング ルポ

今日もいい天気

201604250746522c6.jpg
昨日も畑のタラの芽がたくさん採れました。

2016042507465227e.jpg
ヴァンフォーレの勝利の祝い酒となるはずでしたが、喜び3分の1。
ワインは安さにつられて、コンビニのチリ産のシャルドネ。

20160425074652f6e.jpg
う~ん、やっぱりタラの芽の天ぷらには甲州の方が合う気がする。

20160425074652773.jpg
今朝の犬の散歩コースのブドウ園も、だいぶ芽吹きが進んできました。
この芽も天ぷらにすると美味いらしいけど、まだ食べたことがありません。

2016042507465213f.jpg
今日もコメダのモーニング。

20160425075544561.jpg
今日も1日がんばろう!

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング ルポ

ヴァンフォーレ甲府ホームゲーム FC東京戦

2016042418133845f.jpg
今日はヴァンフォーレ甲府のホームゲーム、FC東京戦でした。
「せんしゅう」で昼飯。
肉つけうどんキャベツダブル 680円。

20160424181338f49.jpg
小瀬に向かう途中のハナミズキの並木。
もうすぐ見頃も終わりですね。

20160424181338ebe.jpg
今日のコレオは赤と青の上下のグラデーションでした。

201604241813387b7.jpg
試合は、稲垣のゴールで甲府が先制しますが、後半に平山にヘッドで決められ同点とされ、そのまま引き分け。
勝ち点1にとどまりました。

怪我人が多くて、なかなかベストメンバーが組めませんが、これからゴールデンウィークの連戦です。
頑張ってもらいましょう。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング ルポ

平成28年度第二回自転車活用推進研究会

20160423080944ad4.jpg
昨夜は、南青山の「ライフ・クリエーション・スペース OVE」で開催された、平成28年度第2回自転車活用推進研究会に参加してきました。
テーマは、「バルセロナにおける総合的な都市交通戦略」でした。

2016042308094433b.jpg
バルセロナの交通戦略を実際に現地で調査してきたチームの皆さんによる報告会形式で、まずは、バスや鉄道などの公共交通の話から。
上の写真は、バルセロナ市内を実際に走っている、世界でも珍しい3連節のバス。

20160423080944b4d.jpg
こちらは、民営の観光客向けのバス交通。

20160423083042eec.jpg
発表者は、実際にバルセロナに調査にいかれた、交通ジャーナリストの鈴木文彦先生。
日本のバス交通に関する研究の第一人者で、山梨県の交通政策会議の委員も勤めていただいています。

山梨県出身で、学生時代は山梨交通バスの車掌のアルバイトをされていたこともあるそうです。
久しぶりに先生の話が聞けて良かったです。

2016042308094447b.jpg
そのあとは、街中の歩行空間の整備やサインの話し。

2016042308094495a.jpg
そして最後に本題のバルセロナにおける自転車の活用状況。

20160423080944cc0.jpg
こちらは、自転車のシェアリングシステム。
利用は、事前に登録した市民に限定され、観光客は利用できません。

20160423090425143.jpg
幹線道路では、中央部に対面二車線の自転車走行空間を設け、自転車専用信号で制御しているそうです。

201604230904259ee.jpg
こちらも同様。

20160423090425849.jpg
同じく幹線道路では、一方通行だった自転車走行帯の復員を広げて双方向にし、逆に車道の幅員を狭めている例がみられたそうです。

20160423083042e2e.jpg
自転車は普通に鉄道に持ち込めます。
これは、ヨーロッパの都市交通では多くみられるスタイルで、羨ましい限り。
日本もいずれはこうなって欲しいものです。

20160423083042fbc.jpg
バルセロナでは、バス交通ネットワークの再編などは、2か月程度で意思決定がなされ、あっという間に事が進んだそうです。
そのスピードの秘密は、すべてをオープンにして、手の内を最初から全部晒して、そうすることのメリットをただひたすら訴えたことだとか。

人の移動には必ず目的があります。
交通手段の不在や貧弱さか理由で、その目的が達成されないことで、人が幸せになれないのなら、行政の存在意義はない。

極めて明白な事実ですが、実際にやるのは難しい。
そこには「知恵」が必要だなの、改めて考えさせられました。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

谷櫻の芋酒

今日は雨予報なので車通勤でした。

201604212240586ed.jpg
帰りのスーパーで、谷櫻酒造の「芋酒」というのを発見して、買ってきました。

20160421224058c25.jpg
てっきり焼酎だと思ったのですが・・・

20160421224058b2e.jpg
分類上は「その他の醸造酒」だそうです。
原材料は、米と米麹とさつまいもの「あけの金時」。
つまりは、米と芋を混ぜて作った日本酒みたいな感じでしょうか?

とりあえず、ロックで飲んでみましたが、日本酒の甘さと焼酎のキツさが混ざったような、妙な味わい(笑)

まあ、話しの種ということで。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング ルポ

ハナミズキ

20160420122301aaf.jpg
庭のハナミズキが見頃です。
長女が生まれたときに、記念に赤と白を取り混ぜて5本植えたのですが、樹齢22年で毎年綺麗に花を咲かせてくれてます。

201604201223014b1.jpg
今朝の開国橋からの八ヶ岳。

2016042012230191c.jpg
今朝はコメダのモーニングで朝食。

2016042012230139d.jpg
お得なので、回数券を購入しました。
買ったその日から使えます。

20160420122301ee1.jpg
大盛りコーヒー7杯分で3200円。
コンビニとかに比べると割高ですが、モーニングセットでこの値段なら、悪くありません。

20160420122301db4.jpg
コーヒーも美味しいですが、焼きたてのトーストも美味しかったです。

20160420124649f4a.jpg
今日のランチは、オフィスから自転車で5分の、飯田通りの「中華そば蘭 飯田店」。

20160420124649878.jpg
ランチパスポートメニューの焼豚濃厚煮干しらーめん、540円。
魚介系ら~めん大好き人間としては、大満足です。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング ルポ

スバルライン全線開通!

20160419122133a95.jpg
今朝の開国橋からの富士山です。
今日の午前9時過ぎ、スバルラインが全線開通したようですね。

去年は、本番前に一回しか登れなかったけど、今年はたっぷり走り込みたいです。

201604191221339a8.jpg
同じく開国橋からの南アルプス。

201604191221336b2.jpg
今日は、いつもの朝活の得々三文会でした。
発表者は安井洋雲さんで、いつも愛用させていただいている「ランチパスポート」の話しと、鉄道趣味の話しの二本立てでした。
自分が本当に良いと思っていることや、楽しいと思っていることの、良さや楽しさを解りやすく伝えるのは、実は意外と難しいのですが、楽しい話でしたよ。

201604191221332f9.jpg
ランチは、「へっつい」の麦とろ定食700円。

20160419122133e70.jpg
ここの麦とろは、何度食べても美味しい!

20160419122133f07.jpg
野菜は一部の例外を除いて、基本的には明野産です。
右のフキの煮物も、スーパーで買うのとは全然香りが違って美味しかったし、左のサラダも、菜の花など、シャクシャクして、ドレッシングも美味しかったです。

店の二階のスペースを大幅に拡張したので、満席で座れないということも無くなりました。

皆さんも是非とも一度味見してみてはいかがでしょうか?

↓ バナークリックにご協力をお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング ルポ

ツールド八ヶ岳2016のリザルト

20160418122157e8d.jpg
今日もいい天気ですね。
昨日の今日で、さすがに体がダル重。
アルプス通り沿いのツツジの植え込みが見頃で綺麗でした。

ツールド八ヶ岳の公式サイトに、昨日のリザルトが出ました。

タイムは、サイコンの計測より1分ほど遅い1時間51分28秒。
昨年より2分近く遅かったということです。
Gクラスぼトップとのタイム差は、37分15秒。
平均時速は13.45km.
順位は、男子Gクラスの完走者、166人中89位。
もうちょっとで、半分より前の順位に行けたのに残念!

ちなみに昨年は、
タイムは、1時間49分29秒。
Gクラストップとのタイム差は、37分28秒。
平均時速は、13.69km.
順位は、Gクラスの完走者、230人中121位 。

今年のチャンピオンクラスの優勝タイムは、昨年より2分近く遅い、1時間4分37秒。
やはり、風雨が影響したのは間違いなさそうですね。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク FOCUS ツールド八ヶ岳

ツールド八ヶ岳2016当日は寒かった~

2016041719294681a.jpg
ツールド八ヶ岳2016当日の朝。
この大会は、競技開始が9時、荷物預けは8時半と、比較的ゆっくりなので、宿でゆっくり朝食。
美味しかったです。

20160417192946943.jpg
スタート地点に到着。
桜が綺麗ですが、とにかく風が強い。
雨が7時半ごろから降り始め、チャンピオンクラスのスタートの頃は、かなり強く降っていましたが、男子Gクラスのスタートの頃には、晴れ間ものぞいて、小降りになっていました。
ラッキーと思いましたが、天気予報通り、雨はどんどん強くなっていき、ハーフ地点を過ぎたころから本降りに。

201604171929469b9.jpg
ゴール地点。
タイムは、サイコン読みで、1時間50分20秒くらい。
去年の自己ベストの1時間49分29秒に1分ほど届かず。
まあ、この強風じゃあ、しょうがない。

いつもは1m近くある積雪も、今年は50cmくらい。
とにかく寒い。
指がかじかんで動かない。

20160417192946a68.jpg
荷物を受け取り、たくさん着込んでハーフ地点まで下り、とりあえずナメコ汁で一息。
底に沈んでますが、結構たくさんナメコが入っていて、美味しかったです。

2016041719294604e.jpg
あまりに寒くて、体が冷え切ったので、昼飯も食べずに、昨日の温泉に一目散。
ゆっくり風呂に浸かって、サウナも入って、復活しました。

20160417192946a59.jpg
ここの温泉は、源泉かけ流しで、バスタオルとタオルも貸してくれて、おまけに露天風呂も開放感が有って800円。
しかも、風呂上がりにアイスキャンディーのサービス。

20160417193424337.jpg
露天風呂の前の白樺の並木。
このあたりの白樺の白い並木は、本当に綺麗です。
この並木を眺めながらの露天風呂は、温度がぬるめで、ゆっくり浸かれました。

20160417193424630.jpg
昼飯抜きで、家に帰って食べようと思いましたが、腹が減って我慢できず、大泉のコパンでピザと珈琲。
珈琲もピザも美味しい。

201604171934248d0.jpg
帰りに、長坂インター近くのパン屋「フェアリー」で名物のクリームパンを土産に購入。
家で食オーブントースターで少し温めてべましたが、やっぱり美味しい!。

20160417193424792.jpg
なんと駐車場にバイクスタンドが置いてありました。

2016041719342496f.jpg
確かに、これが何か知らない子供とかは、鉄棒と思うかもしれないな~。
そんなこと、思いもしなかった。

20160417200635ddc.jpg
帰りに、赤坂台のドラゴンパークに寄ってみました。
公園の愛称でもある竜の植え込みの向こうに見える芝桜は、イマイチ生育が悪いようですね。

20160417200635b05.jpg
今年も、本栖湖の芝桜に期待するとしますかね。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク FOCUS ツールド八ヶ岳

ツールド八ヶ岳2016前日受付

20160416175716c9f.jpg
今日はツールド八ヶ岳の前日受付。
お昼を家で食べて、午後から出かけました。
南清里道の駅の鯉のぼり。

20160416175716d2e.jpg
適度に風が有って、気持ち良さそうに泳いでました。

201604161757161b0.jpg
清里の清泉寮。
ソフトクリームもしっかり食べました。

20160416175716aa5.jpg
野辺山からの八ヶ岳の山並み。

20160416175716759.jpg
受付会場に到着。
なかなか面白いサイクルスタンド。

20160416175716d15.jpg
こういうのは、遊び心が有って好きだな~。

2016041618121655f.jpg
受付会場の裏の八千穂高原スキー場のゲレンデ。
いつもの年より雪が少ないですね。

20160416181216781.jpg
今年も前泊しました。
チェックインして、部屋の窓からの眺め。

20160416181216496.jpg
今年の参加賞はTシャツ。
けちらないで、ポリエステル100%にしてほしい。

20160416181216e65.jpg
宿の近くの温泉に。
日帰り入浴は800円です。

2016041618121672c.jpg
ちょうど誰もいなかったので、露天風呂の様子です。
ちょっと霞がかかってましたが、浅間山や車坂峠の山並みが見えました。
去年も同じ時間に入浴したけど、今年の方が空いてました。
おかげでのんびり露天風呂を楽しみました。

2016041618121626d.jpg
温泉の前の駐車場からの八ヶ岳の山並み。
手前の森の中の白いペンションが、今夜の宿です。
宿泊客はすべて明日の大会参加者で、オジサンばかり(笑)。

201604161923596b5.jpg
宿の蒔きストーブ。
暖かい。
この前でチビチビとウイスキー飲みたい(笑)

20160416192359b77.jpg
宿の夕食。美味しかったです。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク FOCUS ツールド八ヶ岳

今日の朝はちょっと寒かったですね

2016041212111502b.jpg
今日の朝は良い天気でしたが、ちょっと寒かったですね。

20160412121115233.jpg
開国橋からの八ヶ岳と茅ヶ岳。

2016041212111587d.jpg
同じく南アルプス。

201604121211157fa.jpg
今日は、いつもの朝活の「得々三文会」でした。
今日の発表者は、県庁国際観光交流課の中島さん。
そして、山梨県が姉妹友好関係を締結しているアイオワ州の青年会議所の皆さん、州都デモイン市の「デモイン・ヤング・プロフェッショナル」の皆さんから、アイオワ州での若手リーダーによる地域づくりの話でした。
英語が話せるとカッコい、改めて思いました(笑)

20160412125617327.jpg
今日のランチは、朝日町のJRのガード北にある「シーズ」。

20160412125617250.jpg
ランチパスポートメニューの桜鯛の漬け丼、540円。

201604121256172a5.jpg
朝日町の通りのハナミズキもだいぶ色づいてきました。

20160412125617d39.jpg
来週には見頃となりそうです。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング ルポ

北風が強かったですね

今日は風が強かったですね。
朝の開国橋の砂混じりの横風には難儀しました。

20160411201122687.jpg
朝食は、ネギトロと小倉納豆の巻き寿司。
菜の花のおひたし、
のらぼう菜のゆず胡椒マヨネーズ和え。

20160411201122f34.jpg
今日のランチサイクリングは、飯田通りに新規オープンの中華料理「福生」。

20160411201122c5a.jpg
回鍋肉ライスと醤油ラーメンセット780円。

20160411201122361.jpg
夜は、朝と反対に、のらぼう菜のゆず胡椒醤油のおひたしと、菜の花のゆず胡椒マヨネーズ和え。

ツールド八ヶ岳までは、ビールではなくて、焼酎。

あまり変わらないか(笑)

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング ルポ

ホームゲーム今季初勝利

20160410202700189.jpg
今日は、ヴァンフォーレ甲府のホームゲーム、湘南ベルマーレ戦でした。

20160410202700923.jpg
今期のホーム初勝利となりました。
選手たちも嬉しそう。
なんと、中銀スタジアムでの勝利は、昨年八月以来とのこと。
待ちわびた歓喜の瞬間でした。

201604102027002e6.jpg
1点目は、クリスティアーノのクロスに、津田が飛び込んで、体ごと押し込んだゴール。

20160410202700631.jpg
2点目と3点目は、クリスティアーノのスピードと技術がいかんなく発揮されました。

201604102027009f0.jpg
中銀スタジアムから帰ってきて、気分良く犬の散歩。
桃畑はちょうど満開です。
桃源郷マラソンのランナーにもピンクを楽しんでもらえたことでしょう。

201604102027002c0.jpg
摘花した樹の下には、綺麗なピンクの絨毯。
この時期ならではの楽しみです。

20160410215449a22.jpg
今年2回目の畑のタラの芽の収穫。
美味しかったです。

20160410215449bfd.jpg
こちらは、菜の花のおひたしをゆず胡椒を溶いた醤油とかつおぶしをかけて頂きました。
初の味覚&勝利の美酒、最高!!

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング ルポ ヴァンフォーレ甲府

2016お花見ライド ~ 實原の桜並木、清治芸術村、新府の桃畑

今日は暖かくて良い天気でしたね。
今日もお花見ライドでした。

20160409233237f47.jpeg
まずは、韮崎の「わに塚の桜」。

20160409233237a9b.jpeg
少し散り始めてましたが、綺麗でした。

201604092332375f2.jpeg
次は、武川の「真原の桜並木」。

20160409233237a49.jpeg
甲斐駒が綺麗に見えました。

20160409233237439.jpeg
ちょうど満開。

20160409233237047.jpeg
桜の下のスイセンも見頃。

20160409233819eb2.jpeg
次は、長坂の「清春芸術村」。

20160409233819991.jpeg
こちらも満開。

201604092338192cf.jpeg
青空に桜が映えてました。

20160409233819305.jpeg
昼食は、長坂の「成駒屋」。

2016040923381940b.jpeg
名代焼きソバとミニカレーのセット、900円。
美味しかったです。ご馳走さまでした。

201604092338190b5.jpeg
韮崎の新府の桜。

201604092342094f2.jpeg
黄色い菜の花と桃のピンクと八ヶ岳。
最高の組み合わせに、多くの観光客がカメラを向けてました。

20160409234209eed.jpeg
本日の走行距離は72km.
それなりにアップダウンが有って、くたびれました。

20160409234209e36.jpeg
夜は信玄公祭り。
陣内孝則信玄公、頑張ってました。
それにしても、凄い人出でした。

20160409234209739.jpeg
県庁前も、昨日から本格的にライトアップが始まりました。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク FOCUS

雨降りで自転車通勤はお休みでした

今日は朝から雨降りで、自転車通勤はお休みです。

20160407210744a05.jpg
昨日来店して、すっかり気に入ってしまったので、今朝の朝食も甲府市貢川のコメダ珈琲店。

201604072107445c3.jpg
今日も桜を眺めながらブレックファスト。

20160407210744b64.jpg
今日はメニューCのあずきトーストをチョイス。

20160407210744453.jpg
昼休みは、平和通りのジョイアルカレーサロンの「ランチパスポート」メニューのチキンカレー。

ランチパスポートは、有効期限内であれば、1軒当たり3回まで利用可能です。
すでに、ここのジョイアルをはじめ、3店が3回来店でコンプリート。
完全に元を取らせて頂きました。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング ルポ

昼休みお花見サイクリング ~ 中区配水場の桜 ~

201604062020110cf.jpg
いつも朝食は家で食べてくるのですが、今日は通勤途中のコメダ珈琲店で朝食。

20160406202011d72.jpg
420円のブレンドコーヒーで、無料のモーニングが三種類から好きなものが選べます。
Bの「手作りたまごペースト」をチョイス。

201604062020118cd.jpg
ちょうど、窓の外の桜を眺められる席でした。

201604062020114f9.jpg
久しぶりに、30分以上かけて朝食を食べました。
いつもは家で15分くらいで済ませてますから。
珈琲も美味しくて、420円で、豊かな時間が過ごせました。

20160406202011372.jpg
昼休みは、オフィスから10分ちょいの甲府市中区配水場に。

2016040620201141a.jpg
ここの桜は、本数は少ないですが、富士山や南アルプスの眺めが最高です。

20160406203214c46.jpg
ちょうど満開でした。

20160406203214d99.jpg
富士山もくっきり。

20160406203214b96.jpg
南アルプスもくっきり。
コンビニで買っていったおにぎりとお茶で、最高のお昼ごはんでした。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング ルポ

昼休みお花見サイクリング ~ 貢川の桜並木 ~

今日の朝は、曇りの予報だったのに、パラパラ降られました。
まあ、走っているうちに乾いてしまう程度で良かったですが。

201604051256297c8.jpg
今日の朝は、いつもの朝活の得々三文会でした。
発表者は「印傳の山本」代表取締役の山本裕輔さんで、テーマは「印伝は世界のブランドになれるのか・・?」
でした。
自分は、印伝は時間はかかるかもしれませんが、世界的なブランドになれると思います。
奥さんのお父さんからもらった印伝の名刺入れ、20年近く使って、綻び一つありません。
手触りも風合いも良くて、使い込むほど良さが解ります。
きちんとその魅力を世界の人に伝える努力を続けていけば、その良さはきっと伝わるはず。
ましてや、今は日本ブームで、世界が日本の食文化や伝統工芸に注目してます。
鹿革に漆で紋様を着ける、渋すぎます。

201604051256299ed.jpg
昼休みのお花見サイクリングは、オフィスから10分ちょいの貢川の桜並木。
アルプス通りより東側の並木は、早咲きの桜がメインで、綺麗なんですが、すでにだいぶ散り始めてました。

2016040512562918f.jpg
沿道の菜の花は見頃。

2016040512562993f.jpg
アルプス通りより西側の桜並木は、ちょうどソメイヨシノが満開でした。

201604051256298bd.jpg
風花が舞って、気持ちの良い並木道のサイクリング

20160405125629b9a.jpg
近くにあるセブンイレブンでランチを買って、ベンチで桜を愛でながら昼食。

2016040513163849b.jpg
帰りも同じルートで帰りました。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング ルポ

2016お花見ライド ~若草・憩いの桜並木→昭和・山伏川桜並木→小瀬スポーツ公園→笛吹川→近津川 ~

今日は朝から家の用事を済ませて、11時過ぎにFOCUSで乗り出しました。

20160403194923378.jpg
まずは、若草の「憩いの桜並木」。

20160403194923177.jpg
八分咲きくらいでしょうか。
昨日以上の曇り空で、イマイチ桜のピンクが映えませんね。

20160403194923d75.jpg
二か所目は、昭和町の山伏川の桜並木。

20160403194923eb4.jpg
イオンモール東側の見事な桜の並木です。

201604031949233e3.jpg
川面に桜の枝が低く垂れこめて、多くの人が酒盛りをしながら花見を楽しんでいました。

201604031949235fe.jpg
昼食は「とだうどん」の分店の「なべ」。

201604032030565c8.jpg
肉天うどん大盛り590円。
といっても、うどんが全然見えませんね。

2016040320305626a.jpg
というわけで、うどんのリフト。

20160403203056214.jpg
食後は、三か所目の小瀬スポーツ公園に。

20160403203056974.jpg
凄い人出でした。

2016040320305650d.jpg
ここの桜並木も相変わらず見事ですね。

2016040320305683b.jpg
石和の桃畑。だいぶピンクが色濃くなってきました。

20160403204255aac.jpg
石和の笛吹川沿いの桜並木。

20160403204255a73.jpg
石和の遠妙寺の前を通過。

201604032042557cd.jpg
石和の桜の名所、近津川の桜並木。

20160403204255eb0.jpg
両側にウッドデッキの遊歩道が整備され、散策できるようになっています。
また、川には短い間隔で木の橋がかかり、川面にかかるように咲く並木が見られます。

201604032042557ba.jpg
川面にかかる橋の上で一休みして、家路につきました。

20160403211641070.jpg
アルプス通りの竜王まで帰ってきたところで、スタバのソイラテで再びブレーク。

20160403211641141.jpg
今日はあちこち回りましたが、距離は53km程度。
アップダウンも無く、ゆるりとしたライドでした。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク FOCUS

2016お花見ライド ~身延山から大法師公園~

この土日は曇りの天気予報。
残念ながら、スカッとした青空ではありませんが、土曜日の昨日は、お花見ライドに出かけました。

国道52号を下り、身延の下山の集落を過ぎたら、「杉山」方面に右折。
身延山に裏側の北からアクセス。

20160402202146406.jpg

杉山の集落に上る道は、結構なヒルクライムでしたが、沿道の花が綺麗に咲いてました。

201604022021465ac.jpg
午前11時半頃に身延山に到着。
垂れ桜がちょうど見頃で、凄い大勢のお客さんがいました。

2016040220214653d.jpg
ここの垂れ桜は、本当に見事ですね。
もう少し陽が射して、青空がバックだったら、もっと綺麗だったと思いますが、ちょっと残念。

20160402202146ba6.jpg
帰りも同じルートで北上。
下山の「麺丸」で昼食。

20160402202146b57.jpg
中富の西島バイパスの沿いのスイセンもきれいでした。

20160402202146bae.jpg
鰍沢のローソンまで戻った所で、トイレ休憩とコーヒーブレイク。

2016040309103057a.jpg
コーヒーブレイクの後、大法師公園までヒルクライム。

201604030910304c4.jpg
今日も良い眺め。

201604030910302fc.jpg
公園に到着。
花を眺めながら、鰍沢ほうとうの「みみ」を頂きました。

201604030936560c4.jpg
大法師公園の桜祭り会場の桜は、まだ八分咲きといったところでした。

20160403091030319.jpg
屋上に登って、「ゆず饅頭」。
食ってばっか(笑)

20160403091030525.jpg
会場には屋台もたくさん出てました。

201604030936560d2.jpg
舂米の利根川沿いの桜並木。

201604030936561f0.jpg
あまり知られていませんが、なかなか見事です。

20160403093656fa1.jpg
天気はイマイチですが、気持ちの良い汗をかきました。

20160403093656e8b.jpg
ソメイヨシノのピンクは、日本人の心に染み入る感じですね。

20160403094928c0e.jpg
帰りは、ウェスタンラインを北上。
白いスモモの花は、既にピークを過ぎ、葉が目立ってきました。

2016040309492842a.jpg
桃の花見開花しました。
今週末は、ピンクに染まる桃源郷が見頃を迎えそうです。

20160403094928de5.jpg
櫛形の滝沢川河川公園の桜並木。

20160403094928a0a.jpg
約80kmの、気持ちのよい、たっぷり花を愛でたライドでした。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
プロフィール

penchan

Author:penchan
山梨のシニアサイクリストです。
メタボ対策で40代半ばで自転車にのり始め、その楽しさにすっかり魅せられてしまいました。
山梨のお奨めのサイクリングルートなどもご紹介しますので、ご覧ください。

はじめまして!
2009eco-cycling

毎日富士山を見ながら、通勤は碧色のクロモリを、遊びや大会はカーボンロードを転がしています。

検索フォーム
カテゴリ
fc2カウンター
fc2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
