

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

今日の朝も千代田湖までヒルクライム

201603301219054c7.jpg
今日の朝も出勤前ヒルクライムで千代田湖まで。
日曜日のNPOの試走会の時は、自転車もFOCUSで、荷物も無かったですが、今日は、着替えなどの入ったメッセンジャーバッグを背負って、自転車も重たいLUPOで、結構良いトレーニングになったかも。

201603301219057aa.jpg
今日は南アルプスも綺麗に見えました。
湖面にさざ波が無かったら、鏡のように綺麗に写り込む写真が撮れたのですが、ちょっと残念。

20160330121905f5e.jpg
千代田湖から少し下ったところにある見晴台。
富士山がフロントライトの右端の上あたりに、うっすらと見えているのがわかりますでしょうか?


20160330121905e0b.jpg
この時期は、春霞で、富士山がくっきり見える日は少ないですね。

20160330130223ef5.jpg
今日のランチは、ペルメ桜町通りにある「Veggie & Cafe Fluunt」。

201603301302233bb.jpg
ランチパスポートメニューの「車麩カツバーガーセット」540円。
写真右上が車麩カツバーガー、
左下がソイミート唐揚げと豆腐ナゲット、
左上がサラダのワンプレートランチです。

20160330130223563.jpg
ハンバーガーですから、このように持って食べます。
美味しかったです。

この店は、100%植物性の素材のみを使っていて、肉、魚、卵、乳製品などは一切使ってないそうです。

3月8日オープンのニュースフェイスの店だそうです。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ソメイヨシノも開いてきました

201603291251141bd.jpg
今朝のマロンの散歩で山を見たら、上の方は少し白く積もった見たいですね。

昨日、今日と、自転車をサボってます。
昨日は雨でしたが、今日は、代表のシリア戦があるので、お酒とツマミを買って帰るため、車で来ました。

2016032912511484e.jpg
昼休みは、ジョイアルカレーサロンでランチパスポートの昼食。

20160329125114a80.jpg
お城の桜は三分咲きといったところでしょうかね。
今週末くらいに満開になり、その次の週末の信玄公祭りまで持ってくれると良いのですが。

20160329125114a44.jpg
今年の信玄公は、陣内孝則さん、人出が多くなりそうですね。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ビアンキ ロードバイク サイクリング ルポ

暖かい日でしたね

20160327223835ddb.jpg
今日は、暖かかったですね。
午前中は、NPO法人やまなしサイクルプロジェクトの総会でした。
まだ今年度の会費も払ってないのに、図々しく参加(笑)

20160327223835630.jpg
甲府の中心街のオープンテラスに、これだけロードバイクが並ぶと壮観ですね。

2016032722383557e.jpg
総会のあとは、皆で走行会。

20160327223835604.jpg
千代田湖まで上ったあと、山宮に下り、湯村から遠光寺経由で山梨学院大まで往復して解散。

20160327223835967.jpg
午後2時には中銀スタジアムに。
ナビスコカップ大宮戦。

201603272238356a4.jpg
惜しいシュートも有りましたが、スコアレスドロー。
今シーズンのホームゲーム札勝利はお預けでした。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク FOCUS

2016お花見ライド

今日も良い天気でしたね。
あちこちで、早咲きの桜の便りが聞こえてきましたので、今年1回目のお花見ライドに行ってきました。

まずは、甲西バイパスを南下して、三郡橋を渡り、市川大門の街中に。

2016032618473275c.jpg
本日の一軒目は、市川大門の街中にある福寿院。

20160326184732351.jpg
ここのしだれ桜は、実に大きくて見事!
下に置いてある愛車のFOCUSと比べると、樹の大きさがよく解ると思います。

20160326184732e39.jpg
まるで、桜の花が滝のように流れ落ちてくるみたいです。

20160326184732f34.jpg
お寺の人の話だと、ここ2~3日で、一気に開花が進んだそうです。
ほぼ満開状態でした。

201603261847327ec.jpg
二軒目は、福寿院から自転車で10分くらいの高台にある「寶寿院」。

20160326184732291.jpg
ここも、しだれ桜が有名ですが、大きさは、先ほどの福寿院より小ぶりです。
しかし、こちらは無双国師のお手植えの桜との言い伝えがあり、有名さは、こちらのほうが上みたいです。

昨夜の夕方のローカルニュースで言っていた通り、現在は七部咲といったところです。
やはり、先ほどの福寿院より少し高い所にあるので、少し遅いみたいですね。

今日1日で、だいぶ開花が進んだと思いますので、明日あたりはちょうど見頃でしょうか。

20160326195021ff0.jpg
境内の六地蔵の上の桜も満開でした。

201603261950216d1.jpg
金川曽根広域農道まで上がり、高台の桜を眺めながら、のんびり走ります。

20160326195021229.jpg
12時40分頃に「とんとんラーメン」に到着。
運よく、カウンター席が空いてました。

20160326195021704.jpg
「塩とんとん」の大盛り。
結構なボリュームでした。

20160326195021cba.jpg
食後は、桃林橋を北岸に渡り、田富の市街に。
本日の三軒目は、田富の妙泉寺。
ここのしだれ桜も、毎年見事な姿を見せてくれます。

201603261950219ca.jpg
FOCUSにしだれかかるように咲く姿は、なかなか綺麗です。

20160326200021c04.jpg
こちらの桜も上から流れ落ちてくるような綺麗さ。

201603262000215b7.jpg
釜無川沿いに出て、北上して、開国橋を渡り、果樹園の中をのんびりライド。
早咲きのスモモの白い花が、遥か彼方の八ヶ岳の山並みと青い空に映えて、なかなか綺麗です。

20160326200021023.jpg
こちらの花は、スモモの「貴陽」でしょうか?

20160326200021094.jpg
最後は、家のすぐ近くのセブンで、愛車を眺めながら、コーヒータイム。

約40kmのお花見ライドでした。

昨日、勤務先の人事異動の内示がありました。
四月からは、また新しい仕事を1から勉強です。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク FOCUS

トレーニング

20160325205413069.jpg
今日の朝も良い天気でしたね。
春にこういう天気だと、走りたくなりますよね。

20160325205413524.jpg
という事で、いつもより30分早く家を出ました。
開国橋からの八ヶ岳。

20160325205413046.jpg
早朝に千代田湖までヒルクライムのトレーニングをしているfacebook友達がたくさんいる事を知り、自分も少し頑張ろうと思って、今朝は千代田湖まで、出勤前ヒルクライムでした。
冬の間にだいぶ、心肺機能も足の筋肉も落ちているなと痛感しました。
ツールド八ヶ岳まで、あと三週間。
頑張ってトレーニングしなきゃね。

20160325205413e55.jpg
この富士山を見ながらの、缶コーヒー。
本当に美味しかったです。

↓バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング ルポ

天気が安定しませんね

今日は、朝起きたら小雨が降ってたので、自転車通勤はお休みしました。

201603241703097f6.jpg
一昨日の火曜日に、いつも参加している朝活の「得々三文会」があり、ロードバイクの話を50分ほど、発表させていただきました。

201603241301584b1.jpg
こんな感じで、パワポを使いながらの話。

2016032413015899a.jpg
ロードバイクに乗るようになったきっかけから始まり、自分がやったサイクルツーリズムの仕事など、少し内容を詰め込みすぎて、全体的に話が薄くなってしまったな~と、少し反省。

2016032413015805f.jpg
25人ほどの皆さんが最後まで聞いてくださり、感謝しています。

20160324130158d64.jpg
自分がサイクルツーリズムをやろうとした理由。

20160324164606ba6.jpg
お勧めのショップの紹介、一軒目。

20160324164606a50.jpg
お勧めショップ紹介二軒目。

20160324164606f1c.jpg
富士川流域サイクルエリア創出プロジェクトの話も。

2016032416460621b.jpg
昨年はサポートライダーを勤めさせて頂いたツールド富士川の話。

20160324164606b6a.jpg
楽しさが伝わるように、かなり写真を多用したら、パワポのファイルが32MBにもなってしまいました。

20160324164606237.jpg
シクロワイアードさんのサイトの写真なども使わせて頂きました。

20160324130844155.jpg
会場にFOCUSを持ち込んで、実際に重さや跨がった感じを体感してもらいました。

少しでも、自転車の楽しさが伝わったら幸いです。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング ルポ

春が来た!

20160321185829ecf.jpg
愛犬マロンの散歩コース沿いの木や畑の草花が咲き出しました。

2016032118582906a.jpg
こちらは、棚栽培のスモモ「貴陽」の花。

20160321185829dee.jpg
果樹園の下のタンポポ。

201603211858294a1.jpg
この可憐な水色の花も好きです。

201603211858293f5.jpg
ご主人様が水仙の花の写真を撮る横で、道端の草を喰いまくるマロン。
お前は牛か!
お腹壊しても知らないよ。

201603211858297dd.jpg
さくら祭りの会場の桜も蕾が色づいてきました」。

201603211858454e6.jpg
開花までもう少しでしょうかね。

明日は、朝7時から、いつも参加している朝活の「得々三文会」でロードバイクの話をします。
誰でも参加できますので、興味のある方はこちらのイベントページのリンクの写真下の「参加予定」ボタンをクリックして、聞きに来ていただけると嬉しいです。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング ルポ

ヴァンフォーレ甲府ホームゲーム川崎フロンターレ戦

今日は、ヴァンフォーレ甲府のホームゲーム川崎フロンターレ戦でした。
中銀スタジアムの駐車場に車を入れて、スタジアム周辺をポタリング。

20160319193248fdc.jpg
ランチは糸力。

20160319193248f6c.jpg
今日も、糸力で一番辛い「カシミールカレー」。
美味しかったです。

20160319193248558.jpg
アウェイゴール裏は、ほぼ満席。

20160319193248b10.jpg
フロン太君も来場。

20160319193248b5b.jpg
それに比べて、甲府のゴール裏は、空席が目立つ・・・
大丈夫なのか?

20160319193248a51.jpg
試合は、元代表の中村憲剛の個人の力にしてやられた感じ。
相手は首位の川崎とは言え、久しぶりの完敗でした。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング ルポ ヴァンフォーレ甲府

自転車通勤再開しました!

20160316123257656.jpg
風邪気味の体調や雨降りなどの理由で休止していた自転車通勤ですが、今朝から再開しました!
アルプス通りの国道20号立体。

20160316123257b5f.jpg
南アルプスもきれいに見えていました。
やっぱり気持ちいい~!!

20160316123257a60.jpg
荒川橋からの南アルプス。

20160316123701b6e.jpg
昨日は、いつも参加している朝活の「得々三文会」でした。
発表者は建築家で、「PRIME KOFU」の代表の鯉淵崇臣さん。
東北の被災地での復興支援の取り組みや、山梨で建築家として起業してからの、様々な取り組みと、多くの人々との出逢いについて語って頂き、とても為になるお話でした。

なお、来週の火曜日の朝は、不肖私めが、自転車のお話しをさせていただくことになりました。

201603161232576c4.jpg
昨日も今日も、ランチパスポート掲載店のランチを食べ歩き。

201603161232572b3.jpg
昨日は甲州夢小路のメロメロさん。

20160316123257325.jpg
夢小路の一番奥にお店が有ります。

20160316125221f7e.jpg
ストラッチャテッラ&じゃが芋のミルフィーユグラタン。
通常950円のメニューが、ランチパスポート利用で540円。
見た目は、量的にちょっと少ないかと思いましたが、写真右側の卵スープの中に、野菜やパンがたっぷり入っていて、お腹一杯になりました。
初めてきましたが、この料理は美味しい!
ランチパスポートは、5月26日までの有効期間中は、1店舗三回まで使えますが、ぜひとも、あと2回来たいと思います。

20160316125221a58.jpg
今日は、オフィスから徒歩1分の「自慢屋」。

20160316125221acf.jpg
ここのランチパスポートメニューは、チャーシュー麺に、

2016031612522116c.jpg
肉味噌丼をつけて540円。

肉味噌丼は旨かったけど、チャーシュー麺は、麺とスープが個人的にはイマイチ。
あくまで個人的な感想でした。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング ルポ

昨日も今日も雨降り

昨日も今日も雨降りですね。
おまけに今朝は、みぞれ混じり。

2016031107451011e.jpg
ちょうど今、エコ通勤トライアルウィーク中なので、今日はバス通勤です。

乗って守ろう公共交通!

201603102135335b2.jpg

昨日も、ランチパスポート、活用させていただきました。
ココリの南側の「cafe cuiller」さんのスープランチ。
ヘルシーなランチでした。

お客さんはほとんど女性で、ちょっと、気恥ずかしかったです。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング ルポ

ランチパスポート活躍中

先週から今週にかけて、喉が痛かったり、雨降りだったりで、あまり自転車に乗ってません。
本当は、家でユックリ静養したいところですが、重要な仕事が続いて、なかなかそうもいきません。

こういう時に、自分がいなくても組織がちゃんと回るだけの体制を整えておくことが、マネジメントをする人間の責務なのですが、そうもいかない状況になってしまいました。

自転車に乗れないので、食べる事ぐらいしか、楽しみが有りません。

という訳で、前にもこのブログで紹介した「ランチパスポート」が活躍してます。

201603091245041b2.jpg
11日の月曜日は、朝日二丁目の「シーズ」。
オフィスから徒歩10分くらいです。

20160309124504e54.jpg
ランチパスポート専用メニューの「シーズオリジナル丼」。
桜鯛の漬け丼ですが、これがまた美味い!
しかも、おなか一杯になりました。
これで540円はお得すぎる。

20160309124504eca.jpg
今日は、市役所の東側の「おにぎりカフェ・クローバー」。
五穀米、豆腐ハンバーグ、温野菜の付け合わせ、サラダが乗ったワンプレートに美味しい野菜スープがついた540円の「ワンプレートランチ」に、更にランチパスポート専用メニューとして、コーヒーとミニデザートがついて、お値段変わらず、540円。
これまた超お得。
このお店は、隣の店で、おにぎりやお弁当のテイクアウトもやってます。

体に優しそうなので、これからもちょくちょく利用させて頂きます。
ごちそうさまでした。

今日で3回目の「ランチパスポート」の利用ですが、3回目にして既に、パスポートの購入価格994円の元を取ってしましました。
パスポートの有効期限は5月26日までなので、まだまだ、たっぷり楽しませて頂きますよ~。

ところで、今月の下旬に、ロードバイクをテーマに、チョットした講演みたいなことをさせていただくことになるかもしれません。
詳細が決まりましたら、このブログでお知らせします。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング ルポ

得々三文会 & ランチパスポート

2016030112564778d.jpg
今日も朝活の「得々三文会」でした。
会場は銀座通りの春光堂書店さんです。

20160301125647ace.jpg
発表者は、コメダ珈琲店勤務の和田英司さん。
コーヒーやコーヒー店の楽しみ方、カフェラテとカプチーノの違いなど、面白い話がたくさん聴けて良かったです。
一杯で長時間居座るお客さんは、店にとって必ずしも迷惑でなく、むしろ有難いくらいだとか、興味深い話も聞けました。

20160301125647e87.jpg
フェイスブック友達の皆さんに教えていただいた「ランチパスポート山梨」、試しに買い求めて見ました。

201603011256474b7.jpg
早速今日から使って見ることに。
ランチタイムにジョイアルカレーサロンへ。

20160301125647cda.jpg
ランチパスポートメニューのチキンカレーセットをいただくことに。

この内容で、最後にコーヒーも飲めて540円はお得。
期間は5月26日までで、1店舗三回までという制限があり、ランチタイムのみ利用可とか、土日は利用不可などの制約もありますが、自分のように、平日のランチタイムに自転車で遠くまで食べ歩く人間には、利用価値が高いと思いました。

ローソンなどに置いてありますので、とりあえず、利用可能な店だけでもご覧になってみてはいかがでしょうか。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング ルポ

プロフィール

penchan

Author:penchan
山梨のシニアサイクリストです。
メタボ対策で40代半ばで自転車にのり始め、その楽しさにすっかり魅せられてしまいました。
山梨のお奨めのサイクリングルートなどもご紹介しますので、ご覧ください。

はじめまして!
2009eco-cycling

毎日富士山を見ながら、通勤は碧色のクロモリを、遊びや大会はカーボンロードを転がしています。

検索フォーム
カテゴリ
fc2カウンター
fc2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
