県庁前

県庁周辺の様子が様変わりしています。

20160229125216a94.jpg
以前は、県庁の建物の前には、上の写真のように庭園が有って、四季折々の色づきを楽しむことができました。

20160229125216f67.jpg
そして、こちらが現在。
庭園は取り払われ、シンプルな広場となりました。
こうなった理由は、いくつかあります。
まず、一昨年の大雪の際、自衛隊など、県外から来た緊急車両の待機場所が確保できず、災害対策本部から遠く離れた小瀬の駐車場を復旧応援車両の基地として使わざるを得ませんでした。
ヴァンフォーレの開幕戦が小瀬ではなく国立開催となった一因でも有りました。
災害対応を考えると、対策本部の近くに車両基地があった方がいいわけで、いささか殺風景ではありますが、機能性重視となったわけです。

2016022912521688a.jpg
また、県庁の敷地をオープンな公園として、駅から甲府城や中心市街地までの導線を整備することも狙いのひとつです。
昭和3年に竣工した県庁休館と甲府城が並んでいる風景は、時代の流れを感じられる場所でもあります。
自分は、この旧館の三階で仕事してますが、この建物の2階の山梨近代人物館は、土日も見学できます。

20160229125216a7d.jpg
県庁旧館は夜はライトアップされます。

20160229125216b9d.jpg
小さいですが噴水らしきものも。

甲府駅南口も現在整備を行っています。
現在は駅の南口階段を降りて、左側の山交百貨店の前を大きく迂回して平和通りを南下してました。
平成28年度までに駅前整備工事が終わると、南口階段から真っ直ぐ南に進めるようになります。

中心街までの導線がきれいに整備され、人の流れが増えると良いですね。

春はもうすぐ。
甲府城の桜や信玄公祭りなどで駅前までお越しの際は、お城と一緒に県庁周辺も散策してみてください。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング ルポ

郷壱会旅行二日目

中学校の同級生の旅行の二日目。

201602281524534af.jpg
今日も良い天気です。
ホテルの前の海にはカモメが沢山。

2016022815245371f.jpg
部屋のお茶請けの煎餅をやると、たくさん寄ってきました。

20160228152453c35.jpg
ホテルでゆっくりして、お昼前には沼津の魚がし鮨に。

20160228152453055.jpg
昨夜は、コンパニオンを宴会に呼ばなかったので、「なんでも好きなものを頼んでいいよ」との幹事の言葉。
早速、大盤振る舞いの始まり。
本マグロの大トロの刺身。

20160228152453733.jpg
アナゴ一本握り。

20160228152453a3c.jpg
ウニ、シマアジ、ホタテ。

20160228213641996.jpg
オオトロ、ボタンエビなど、好き勝手に頼み放題(笑)

20160228213641e46.jpg
カニ汁も美味しかった!

20160228213641723.jpg
レジカウンターの上にあったから揚げ。
美味そ~。

20160228213641e50.jpg
富士山も1日中、綺麗に見えてました。

海の幸を堪能した二日間でした。

↓ バナークリックにお協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング ルポ

郷壱会旅行1日目

今日と明日は、中学校の同級生の無尽「郷壱会」の旅行です。

20160227185627fc0.jpg
まだ見たことがない人が多いので、まずは都留市のリニア見学センター。

201602271856275b7.jpg
そのまま富士吉田に出て、昼食は吉田のうどん屋「サファイア」。

201602271856277ce.jpg
肉天うどん。

20160227185627d2b.jpg
山椒ごはん。これが美味しい!
サファイアは、昼はうどん屋、夜はスナックなので、昼に寄っても、ビールが飲めます。

吉田のうどん屋でビールを飲んだのは、初めての体験でした。

20160227185627658.jpg
高速の裾野のパーキングの食堂にあった一味唐辛子の入れ物。
さすが演習場の街

2016022718562769d.jpg
三島のスカイウォーク。

20160227222246142.jpg
ちょっと縮み上がった(笑)

20160227222246267.jpg
遥か彼方には伊豆の海。

201602272222461a0.jpg
三島大社にもおまいり。

20160227222246b60.jpg
河津桜が見頃でした。

20160227222246f13.jpg
熱海の今日の宿に到着。

20160227222246601.jpg
久しぶりに見た100万ドルの夜景。

2016022722291084d.jpg
きときとの刺身。

20160227222910fee.jpg
アワビの躍り焼。

ご馳走さまでした。

ヴァンフォーレも、クラブ史上初のJ1開幕戦初勝利!

しあわせな1日になりました。

バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング ルポ

梅一輪

今日の朝は用事が有って自転車通勤はお休み。

201602261949371d3.jpg
今日のランチは、岡島百貨店の道向かいの「味の四季彩」。
焼きサバ定食ご飯大盛り640円。
実にリーズナブルなお値段で美味しかった!。

20160226194937e59.jpg
昼休みに甲府城を散策。
本丸の北側の梅が見頃でした。

20160226194937bef.jpg
お城の北斜面と言うこともあり、白梅も紅梅も5~7部咲といったところでしょうか。

20160226194937721.jpg
こちらは紅梅。

2016022619493732f.jpg
帰りのスーパーで太刀魚とサヨリの刺身が美味しそうだったので、つまみに購入。

美味しかったです。

今週末の土日は、無尽の旅行で熱海に行ってきます。
暖かい所で、美味しい肴を頂いて、たらふくお酒を飲んできます(笑)

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング ルポ

今日も冬晴れ

2016022512380441b.jpg
今日の朝もいい天気でしたね。
八ヶ岳がくっきり。

20160225123804ce0.jpg
南アルプスも雲一つない。

ただし、どちらも雪が少ないように感じますね。

今日は午後から、IoTに関する講演を聞きに行って来ました。

我々が好むと好まざるに関わらず、IoTの流れは止められないかもしれません。

当然、仕事も暮らしも大きな変化が訪れるでしょう。
利便性は向上するでしょうが、変化には多かれ少なかれ痛みが伴うもの。

問題は、その痛みがどんなものになるか、誰もきちんと思い描けないまま、その方向に進みつつあることだと思います。

日本がただの部品や機械のサプライヤーに成り下がってしまう姿は見たくないものです。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング ルポ

結構忙しく働いてました

この一週間、結構忙しくしてました。
通常業務に加え、行事が重なり、なかなかハードでした。
部下はもっとハードだったと思いますが。

20160224124303be7.jpg
先週の水曜日の夜。
山梨大学医学部にお願いして、約10ヶ月間に渡り実施していただいた、「医療機器設計開発人材養成講座」の閉校式がありました。

20160224124303f95.jpg
講座を中心になって運営して頂いた、山梨大学融合研究臨床応用推進センターの望月先生から、受講生の皆さんに一人ずつ修了証が渡されました。

201602241243039b7.jpg
交流会では、急遽乾杯の発声を頼まれ、あまり気の効いたことも言えませんでしたが、先生方や受講生の皆さんに、お礼とお祝いの言葉を。
医療機器製造は、今後も間違いなく成長が見込まれる分野で、参入を希望する企業の人材養成が急務なので、今年初めて開催しました。
受講生の皆さんは、夕方まで仕事をして、夜に講座を受講。
10ヶ月間に渡り、1日2コマの講義や実習を30日間に渡り受講し、平均出席率は89%。
20名の受講生は最後まで一人の脱落者もなく、この日を迎えることができで、本当にやって良かったなーと思いました。
継続予算は議会の議決待ちですが、来年も講座は是非とも実施したいと思っています。

忙しくて写真を撮れませんでしたが、先週の木曜日は、株式公開(IPO)セミナー。
東京証券取引所や山梨中央銀行さんのご協力をいただき、県内で初めての開催で、正直、どれくらい参加してもらえるか不安でしたが、約60名の県内企業の関係者の皆様にご来場いただき、ありがとうございました。

20160224173341f44.jpg
夜は講師の先生も交えた交流会でしたが、講師の一人で、甲府市内の公認会計士の田中先生が、なんとデローザ乗りだと判明。
えらく盛り上がってしまいました。

この夜は、もう一件掛け持ちで、県内で航空機製造分野への新規参入に取り組んでいく企業グループ「リフトオフ山梨」のキックオフパーティー。
こちらも、今後成長が見込まれる産業分野ですので、今後ともしっかり応援していきたいです。

20160224124303542.jpg
土曜日は、鰍沢に落語を聞きに行ってきました。
経済産業省の地域資源プログラムの新制度「ふるさと応援宣言」で、鰍沢町と甲州市が、全国の市町村のトップを切って「応援宣言」をして、新聞等でも報道されました。
甲州市は「ワインツーリズム」、鰍沢町は「落語『鰍沢』の舞台」でそれぞれ応援宣言をして、その地域資源を活用した地域振興に取り組む場合に、国の助成制度の優先的な採択が受けられるものです。

この日は、この助成金を活用して、鰍沢地内の落語にまつわる旧跡等をまわる着地型ツアーが開催されました。
ツアーの最後には、町内のホールで柳家三三(さんざ)師匠の落語も聞けるという趣向です。

JR鰍沢口発着の着地型ツアーで、参加料1万3千円という結構お高い旅行商品ですが、募集を開始してすぐに、40名の定員が埋まってしまったとのこと。
最近の寄席は女性のお客さんが凄く増えていますが、この日の参加者も多くが女性でした。

ふるさと応援宣言にご協力を頂いた関東経済産業局の女性の課長さんも、自腹で参加していただき、大変ありがたかったです。

20160224124303c32.jpg
ツアーに参加しなくても、落語だけ聞くことも可能だったので、予約して聞きにいってきました。
平成19年度文化庁芸術祭大衆芸能部門新人賞をはじめ多くの賞を受賞し、今や飛ぶ鳥を落とす勢いの柳家三三師匠の落語二席が二千円で聞けるのはお得です。
会場は、ツアーの参加者を含む150名で、概ね満席でした。

20160224124303069.jpg
一席目は、泥棒が盗みに入った家で出くわしたお妾さんとのやり取りが面白い「転宅」。
二席目は、この鰍沢の地が舞台となった落語「鰍沢」でした。

落語の「鰍沢」は、昭和の名人と言われた六代目圓生が得意とした演目です。
身延山に参詣にいった江戸の商家の旦那が、帰りに鰍沢の山中で吹雪の中で道に迷い、身を寄せた猟師の家で、その奥さんに懐の金目当てに毒殺されそうになります。
必死で逃げて、最後は富士川の急流に落ちて、九死に一生を得るという、ちょっと物騒なお話ですが、さすがは三三師匠。
実に面白かったです。

20160224173341035.jpg
月曜日は、甲府市内に岩谷産業が整備していた水素ステーションの開所式でした。
急にテレビ局からインタビューを頼まれ噛みまくりでしたが、後でニュースを見たら上手く編集してありました。
さすがプロ(笑)

20160224173341618.jpg
開所式に来賓としてお越しいただいたお客様が、山梨大学ナノ材料研究センターや工業技術センターなどを視察するため、県が公用車として三台購入したトヨタの燃料電池自動車「MIRAI」の1台で甲府市内を走り回りました。

確かに静かで良い車ですね。
自転車に全てお金をつぎ込んで、車は14年目の中古の軽に乗っている身には、いささかハードルが高いですが(笑)

今日は夕方が雨予報だったのでマイカー通勤でしたが、帰りはみぞれ混じりの雨となり、大正解でした。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング ルポ

今日も得々三文会でした

今日もいつもより一時間早く家をでて、朝活の「得々三文会」に。

20160223213945f6c.jpg
今日の発表者は、トライアスロンやデュアスロンのプロ選手、エース栗原さんでした。

20160223213945ff0.jpg
学生時代は数々のタイトルを獲得しましたが、挫折を経験。
一度はプロアスリートの道を諦めて県内の高校教員として安定した生活を手にしましたが、アスリートの夢を諦めきれずに、昨年度から再びプロアスリートとして現役復帰。
数々の大会で優勝を納めています。

20160223213945e13.jpg
栗原さんのバイク。

20160223213945195.jpg
数々のトロフィーも拝見しました。

栗原さんの座右の銘は、「明日やろうはばか野郎」。

ツールド八ヶ岳まであと2ヶ月弱。
「3月になったら頑張ろう」じゃなくて、今日から頑張ろうと、心を入れ換えました。

20160223213945349.jpg
今日のランチは、オフィスから徒歩5分の來來軒。
チャーハンが美味しかったです。

20160223213945f01.jpg
オフィスの駐輪場です。
スタンドがないので、壁に立て掛ける、この位置が、いつもの定位置です。

バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング ルポ

山梨サイクルネット構想(富士北麓地域)について

山梨サイクルネット構想(富士北麓地域)をご存じでしょうか?

山梨県の県土整備部と観光部、警察本部、富士北麓の7市町村と観光事業者などで組織する、「山梨サイクルネット(富士北麓地域)検討委員会」が、富士北麓地域の自転車による広域的な観光振興を促進するため、共同で構想を策定し、推進していく取り組みを始めました。

サイクリングルートの選定、道路などのハード整備、専用ホームページなどによる情報発信等を含む構想案を、早ければ今月中にも策定するようですね。

検討内容等は、県庁のホームページの
↓こちらのリンクからご覧になれます。
https://www.pref.yamanashi.jp/smartphone/douroseibi/saikurunetto.html

なかなか面白かったので、是非とも一度、ご覧になってください。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング ルポ

寒の戻り

20160216173033fe5.jpg
氷点下の最低気温が戻って来ました。

201602161730332e8.jpg
今日は、朝活の「得々三文会」参加のため、一時間早く家を出発。
それにしても、開国橋の工事、長すぎ。


2016021618040160f.jpg
今日の三文会の講師は、川田奥藤第二分店の専務の、「兄貴」こと、名取信造さん。

20160216173033d72.jpg
ご自身の歩んできた半生や、とりもつ隊の活動のほかにも、ご自身で始めた様々な取り組みについて、話を聞くことができました。

また、自分と世代的に近いことを初めて知りました。
「熱い心」と「優しいハート」を持ち合わせた人だと感じました。

2016021617303385f.jpg
昼は一刀斎のカレー。
美味しかったです。

バナークリックにご協力をお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング ルポ

春のような陽気でした

20160213164256dc2.jpg
隠れ家生活の三日目の朝起きたら、天気予報が外れていい天気!
朝飯前のドライブにパノラマ台に。
少し雲がかかってましたが、綺麗な景色でした。

路面が濡れていたので、自転車で来るのは断念しましたが、陽が昇れば、路面も乾きそうです。

20160213164256cd8.jpg
朝食後、コーヒーを飲みながら、読書タイム。

20160213164256f25.jpg
まだ路面が乾ききっていませんが、待ちきれずに車から自転車を降ろして、出発準備完了!

20160213164256ba4.jpg
あまり寒くもなく、快適な自転車日和になりました。

2016021316425613c.jpg
まず最初に、雪祭りをやっている交流プラザ「きらら」に。
親子連れがたくさん来てました。

201602131642562cc.jpg
久しぶりのヒルクライムで、ゼイゼイ言いながらパノラマ台に。
朝より雲が晴れて、実に見事なお姿。
カメラマンがたくさんいました。

20160213165636b21.jpg
せっかくパノラマ台まで登ったので、峠の頂きの県境まで登ってみましたが、県境の標識があるだけで何も無い。

2016021316563635c.jpg
神奈川県側から登ってくると、山中湖村の標識が。

20160213165636833.jpg
初めて来たけど、意外に綺麗な所でした。

20160213165636e12.jpg
雪解け水で路面が濡れているので、ブレーキングに注意しながらも、綺麗な景色を眺めながら、ゆっくり下って行きました。

20160213165636590.jpg
休日な上にこの景色なので、さすがにカメラマンが多くて、自転車を停めて写真を撮っていると、「撮りましょうか」と声をかけて頂きました。
お言葉に甘えて一枚。

20160213165636d29.jpg
湖畔に下って、花の都公園の横を抜けて忍野の「渡辺うどん」まで足を伸ばして昼食。

201602131710339ae.jpg
肉うどん大盛り 600円。
ご馳走様でした。

201602131710336ce.jpg
帰りは、写真を撮りながら、ゆっくり同じ道を戻りました。
花の都公園は、さすがにこの時期は何も無く、一面の雪野原。

20160213171033131.jpg
ニュースでは、今日は春の陽気だったそうですね。
春が待ちどうしいです。

「ホトリニテ」も、今夜はお客さんが多そうです。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング ルポ

隠れ家二日目

20160212184325464.jpg
今朝の山中湖の朝焼け。

201602121843259ec.jpg
隠れ家生活の二日目の朝。
やはり、この宿は落ち着くな~。

20160212184325299.jpg
今日は、朝の7時から富士吉田市内で開催された「富士山ごえん会」に参加して来ました。
フェイスブック友達の堀内さんがやっている朝活です。
発表者は、地元の中学の教員をやっていらっしゃる、滝口千恵子さん。
フットサルなどのスポーツで地域を活性化させたいとの想いを、熱く語っていただきました。
会場で偶然に、県の産業政策アドバイザーの角田さんと遭遇して、ちょっとびっくりぽん。

20160212184325ad6.jpg
終了後に、今日も忠霊塔に。
ちょっと雲がかかってましたが、相変わらず、綺麗な景色でした。

2016021218432599c.jpg
富士吉田市内のホームセンターの屋上駐車場からの朝の富士山。

20160212184325f32.jpg
昼食は麺許皆伝。
開店と同時に来たので、今日は待たずに座れました。

201602121859413d2.jpg
欲張りうどん&炊き込みご飯 740円。

2016021218594162d.jpg
この店の並盛は大盛並みなのを忘れてました。
ちょっと食い過ぎ。

20160212185941243.jpg
冬の花の都公園。
綺麗な雪景色でした。

20160212185941f46.jpg
宿に帰ってティータイム。
山中湖半の「ペーパームーン」のマロンケーキ700円。
ちょっと高いけど、美味しかったです。
この後は、紅富士の湯にゆっくり浸かって、癒しタイム。

20160212185941046.jpg
宿に戻って、昨夜のメルローを飲みながら読書タイム。

201602121859416fa.jpg
窓際の席で酒を飲みながら本を読んでいたら、宿の御主人が、「冷えるからお使いください」と、湯タンポの差し入れ。
こういう気配りが、この宿の何よりの魅力なんですよね~。

酒が進んで、困ったもんだ(笑)

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング ルポ

充電中です

今日は55歳のバースディ。
午前中に家の用事を済ませて、奥様に愛犬マロンのお世話を頼んで、充電のため隠れ家に向かいました。

2016021120015593c.jpg
御坂峠からの富士山、綺麗でした。

20160211200155004.jpg
昼食は下吉田の「みうらうどん」に。
逆光ですが、富士山がみえますでしょうか?

20160211200155cce.jpg
肉ワカメうどん大盛り650円。
美味しかった〜!

20160211200530b45.jpg
夜は隠れ家で。
今回も読書三昧。

2016021120053014b.jpg
薪ストーブの火は、心が暖かくなります。

20160211200530dc1.jpg
ゆっくりとした時間の中で、ブルーチーズとフジクレールのメルローをいただいてます。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング ルポ

タイからお客様をお迎えしました

20160208191541d2b.jpg
今日の朝も寒かったですが、少しは寒さが緩んで来ましたかね。
今日も自転車通勤でした。

201602081915418bc.jpg
山梨県はタイの工業省と経済交流パートナーシップに関する覚書を締結していますが、今日はタイの下請振興協会の会長さんをはじめとする、5名の経営者の皆様を山梨にお迎えしました。
今日から三日間に渡り、やまなし産業支援機構の主催で、県内の中小製造業とのビジネスマッチングを行います。

2016020819154190e.jpg
開始式で歓迎の挨拶を頼まれたので、タイ語で挨拶しました。
最初と最後だけ(笑)

20160208191541b54.jpg
そのあとは、タイの企業の皆さんの技術プレゼン。
明日と明後日は、県内企業の工場を回ってビジネスマッチングをします。

20160208191541e81.jpg
本日のビジネスマッチング終了後は、山梨大学のナノ材料研究センターにご案内して、最新の燃料電池研究について、飯山所長さんから説明していただきました。
飯山先生は、日産自動車で燃料電池自動車の研究開発に携わっていた研究者でもあり、英語でスラスラ説明していました。
タイの経営者の皆さんは、だいたいは英語が話せるそうです。

20160208191541f83.jpg
そのあと、ナノ材料センターの中を見学。
どの社長さんも一生懸命質問してました。
一番右側の美しい女性は、ジェトロ山梨の橋本所長さん、その左は、世界的な燃料電池研究者で、日本の燃料電池研究の第一人者の渡辺先生です。

この後、今月の22日にオープンする、飯田通りの水素ステーションにもご案内して、宿泊先のホテルまでお送りして、本日の業務終了。

昼食は自分もご一緒させていただいたのですが、通訳が同席しなかったので、中学・高校で習った英単語を総動員して必死で会話しました。

少しは英語でも勉強しようかな(笑)

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング ルポ

コミュニティビジネス推進協議会の現地見学会

昨日は、やまなしコミュニティビジネス推進協議会のソーシャルビジネス講座の現地見学会に行って来ました。

芦川の「おごっそう屋」に午後1時に集合だったので自転車で行こうと思ってましたが、朝起きて、いろんな人のfacebookを見たら、山の方は結構道が白くなっているらしく、車で出発。

20160208042332a5f.jpg
三珠の「とんとん」で早昼めし。

2016020804233265a.jpg
今日も「塩とんとん麺」大盛。

20160208042332ed8.jpg
「おごっそう屋」までの道は、日陰はこんな感じでした。
自転車じゃなくて良かった!

201602080423320b3.jpg
おごっそう屋に集合。
巨摩高校で同じクラスだった、南アルプス市民センター所長の保坂くんも参加してました。

見学場所である古民家一棟貸しの宿「LOOF」は、駐車場が少ないので、ここから4台くらいに乗り合わせで現地に。

20160208042332eb1.jpg
見学場所のLOOFに到着。
築百年以上の古民家を改装したそうです。
周りの民家は茅葺きの上に赤いトタン屋根が多いのですが、こちらは落ち着いた色調。

20160208042332426.jpg
中も落ち着いた良い雰囲気。

20160208044632af2.jpg
屋根の茅葺きは、改築時に軽く洗っただけで、そのまま活かしたので、長い年月をかけて黒く炙られた屋根裏が落ち着いた良い感じを醸し出してます。

20160208044632a40.jpg
水回りも、この宿の雰囲気にマッチした渋い感じ。

201602080446320fd.jpg
お風呂。

20160208044632f2c.jpg
屋根裏には、寝室と読書スペース。

20160208044632090.jpg
食事はこちらの囲炉裏で炉端焼きだそうです。

20160208044632120.jpg
オーナーの保要さん。
こちらの芦川の集落で生まれ育って、学生の頃の海外協力活動の後、飲食店勤務を経て、故郷に戻って開業されたとのこと。

20160208050147385.jpg
県内の建築士会などの協力を得て、「古民家再生塾」をfacebookで立ち上げて、塾生としてボランティアスタッフを大勢集めて改装費を抑え、クラウドファンディングを活用して百万円近い資金を集めるなど、若い女性にしては凄い行動力で感心しました。

20160208050147704.jpg
徒歩5分くらいの所で、もう一軒も改装中でした。

一棟貸しの宿で、利用料金は基本料金が24,000円、それに宿泊者一人あたり夕食付きで4,500円。
大人数のグループで泊まるとお得な料金設定ですね。

facebookなどで情報発信をすると、朝食の食材がサービス(調理はセルフ)になるのも良いアイディアだと思いました。

リピーター率が高く、最初に泊まった時は一泊でも、次からは連泊でゆっくりと楽しむお客さんもいるとか。

周りには遊ぶ所もなく、のんびりと田舎暮らしを楽しむのに良い宿ですね。
お客さんの30%くらいは外国の方だそうです。

山梨にもこんな行動力の有る女性起業家がいるのが解って、ちょっと嬉しくなりました。

これからも頑張って欲しいです。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング ルポ

昼休みランチサイクリング ~今日も旭うどん~


今朝も寒かったですね。

2016020312183279c.jpg
アルプス通りからの南アルプス。

201602031218328bb.jpg
冬の自転車通勤は、指先、爪先など、末梢神経の痛みとの戦いですね。
パールイズミのヒーターグローブは、今日もしっかり指先を温めてくれました。

20160203121832f08.jpg
靴下の上から爪先に貼る「靴下用オンパックス」、こちらも爪先をしっかり温めてくれました。

2016020312183272a.jpg
今日のランチは旭うどん。

201602031221125d3.jpg
肉うどん&半とりめし、600円。
ご馳走さまでした。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング ルポ

プロフィール

penchan

Author:penchan
山梨のシニアサイクリストです。
メタボ対策で40代半ばで自転車にのり始め、その楽しさにすっかり魅せられてしまいました。
山梨のお奨めのサイクリングルートなどもご紹介しますので、ご覧ください。

はじめまして!
2009eco-cycling

毎日富士山を見ながら、通勤は碧色のクロモリを、遊びや大会はカーボンロードを転がしています。

検索フォーム
カテゴリ
fc2カウンター
fc2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR