根性無しでした

2016012520355798f.jpg
今朝から自転車通勤を再開の予定でしたが、朝、この写真を撮るために窓を開けようとしたら、凍りついて開かない‼
路面凍結など、身の危険を感じて!今日の自転車通勤は、お休みしました。

水曜日くらいから、少しずつ寒さが緩むようなので、無理せず、自転車通勤を楽しみたいと思います。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング ルポ

寒い週末


寒い週末でしたね。

自転車はパスして、家の回りの片付けや、庭木の手入れなどをしてました。

20160124223136d90.jpg
土曜日の昼めし。
きんじょの「まぐちゃんラーメン」。
やっぱり、旨かったよ~。

20160124223136f29.jpg
今朝の朝ごはんのお雑煮のリフト。

20160124223136bb6.jpg
自転車に乗ろうと思ったけど、午前中は風花が舞ってたのでパス。
代わりに湯の花が舞っている所で暖まってきました。

2016012422313649d.jpg
今日のお昼は、これも近所の「巨摩ラーメン」のタンメン。

20160124223136781.jpg
午後から、甲府駅北口の県立図書館の交流ルームで開催されたコチラのイベントに参加して来ました。

20160124224347fcf.jpg
講師は、愛知のNPOで、ソーシャルビジネス向けの融資をやられている木村さん。
元銀行員で、プロジェクト・ファイナンスのプロが、財団やご自身の活動について、分かりやすく三時間にわたりお話をしていただきました。

面白かったですよ。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング ルポ

北麓出張

201601222003021d2.jpg
今日はお昼前から富士吉田に出張でした。
お昼は、いつも行く「みうらうどん」が臨時休業だったので、久しぶりに「しんたく」。

2016012220030210f.jpg
天ぷらが売り切れたので、肉ワカメうどん大盛。

201601222003027aa.jpg
相変わらずの人気店で、ほぼ満席でした。
うどんも美味しかったですよ。

20160122200302d2c.jpg
午後から今年度二回目の「解放特許セミナー」
今日は、富士通、日産自動車、イトーキの担当者の社員のかたに来ていただき、自社の特許技術の説明をしていただきました。

201601222003020fd.jpg
セミナー会場の、都留信用組合本店5階会議室からの風景。
見事なシンメトリーの裾野の広がりです。
でも、さすがに雪が多かったです。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング ルポ

自転車乗りたいよ・・・

2016012121300807a.jpg
月曜日から全然自転車に乗れてません。
禁断症状が(笑)

20160121213008dc2.jpg
路面は滑るし渋滞するし。
朝の通勤時間帯は、自分にとっては、仕事のONとOFFを切り替える大事な時間。

20160121213008aca.jpg
ブログも、自転車ネタがないと、イマイチ更新の意欲が起きません。
火曜日の得々三文会。
山梨大の学生さんの水資源の話、なかなか面白かったです。

201601212130085c7.jpg
昨日はクアハウス石和で日帰りの人間ドック。
年末年始の飲み食いがたたって、しっかり「メタボ予備軍」判定。
でも、逆にカロリー制限とトレーニングのモチベーションになるかも。

「明日から頑張ろう」って言うと、
「明日やろうはバカ野郎」って言われそうですね。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング ルポ

極寒

201601131240542fc.jpg
今日の朝も良い天気でしたね。

201601131240546ab.jpg
ただし、死ぬほど寒かった!
開国橋の、東詰からの八ヶ岳。

20160113124054c70.jpg
今日のランチは「へっつい」

20160113124054f5d.jpg
麦とろ定食700円。
最近、少し胃が荒れているみたいなので、ヘルシーに。

2016011312470039e.jpg
パールイズミのヒーターグローブ、高かったけど、買って良かった!
今年も大活躍してます。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング ルポ

三連休の中日

20160110154029843.jpg
今日の朝食も、お雑煮食べてます。
お恥ずかしながら、お雑煮大好き人間です。

20160110154029ff7.jpg
マロンの散歩を済ませてから、富士川道の駅に。
シクロクロス富士川が開催されていました。

20160110154029515.jpg
なんか、見てると無性にやりたくなりますね。
今年は、試走会が悪天候で中止になったので、来年はでてみよう!

20160110154029b96.jpg
今年も盛況でした。

2016011015402942e.jpg
富士川大橋を渡り、市川バイパスを北上。
豊富道の駅に。

20160110154029f35.jpg
寒いので、暖かいトマトスープで一息。

20160110175500f4f.jpg
笛吹川を渡り、荒川サイクリングロードに入ります。
今日は南アルプスが綺麗でしたね。

20160110175500022.jpg
ランチは、「らーめんや蘭」の飯田店。

2016011017550098a.jpg
今日は、奮発して、濃厚煮干しラーメン全部乗せ1,050円。

2016011017550010e.jpg
チャーシュー三枚、煮玉子、メンマは普通ですが、水菜と玉ネギは珍しいかも。
美味しかったです。

20160110175500a8a.jpg
帰りの双田橋からの富士山。
54kmのポタリングでした。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク FOCUS

林家正雀落語会@完熟農園

201601091657578ef.jpg
今日は午後から完熟農園に来ました。

20160109165757e6f.jpg
大月市出身の落語家の林家正雀師匠の一人会です。
チケットは完売とのこと。

20160109165757e7b.jpg
会場は完熟農園のレストランの会議室みたいな部屋でした。
観客数90名くらいのこじんまりとした落語会。

20160109165757a50.jpg
演目は三席。
一席目は、上方落語の古典の「西行鼓ヶ滝」。
二席目は、地元南アルプス市の十日市のお地蔵さん「鼻採り地蔵」の縁起を題材にした正雀師匠の新作「鼻採り地蔵」
三席目は、昭和三八年に、六代目三遊亭円生のために書き下ろされた新作落語「水神」。
どの話も面白かったです。

2016010916575738e.jpg
中入りの時に買った、栗あんの白玉とお茶。

20160109165757b56.jpg
美味しくいただきながら、正雀師匠の落語を堪能しました。

正雀師匠は、三月五日(土)にも、コラニー文化ホールで、お仲間の落語家さんたちと落語会を開催します。
自分の好きな、金原亭馬治師匠なども出演するため、ヴァンフォーレの試合と重ならなかったら、聞きに行きたいと思ってます。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング ルポ

今日も暖かい日でした

今日も自転車通勤。
あまり寒くありませんでしたね。

20160106221738f6a.jpg
仕事の関係で、富士吉田商工会議所の新年賀詞交換会に参加して来ました。

20160106221738ea6.jpg

もう一月なのに、富士山の雪が少ないな・・・
これなら、自転車で走っても、あまり寒くなさそうですね。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング ルポ

初笑い得々三文会

201601051217521fa.jpg
今年最初の朝活「得々三文会」は、春光堂書店を会場に、「初笑い~帰ってきたがちょう」と題して、笛吹高校一年の「笛吹亭がちょう」さんの落語で笑わせていただきました。

20160105121752775.jpg
この女性は、中学二年生の時にBSフジの「落語小僧」という三宅裕司さんの番組に何度か出演して、子供にしてはなかなかの腕前で、当時、「山梨にもこんな女の子がいるんだな~」と思ってテレビを見ていた覚えがあります。

この番組は去年、放送が終了してしまって、もう見られないのですが、まさか三文会で、再び彼女の落語が聞けるとは思っていませんでした。

20分前後のネタを二席演じてくれたのですが、中学生の時より更に上達していて、二席目の「金明竹」は、自分も好きな話なので、特に楽しませていただきました。

お母さんの落語好きがきっかけで、落語を勉強しはじめたそうですが、将来的には、あくまでも趣味でやっていきたいそうです。

201601051217521d4.jpg
今日のランチは「へっつい」の野菜天丼820円。
今日も美味しくいただきました。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

仕事始めから残業

20160104233405e44.jpg
今日の朝も良い天気でしたね。

20160104233405e57.jpg
お正月の三が日は終わりましたが、まだ餅が残ってるので、今朝もお雑煮。

20160104233405d1e.jpg
今日から仕事始め。
LUPOの通勤を再開しました。
開国橋からの八ヶ岳。

昨日の七福神巡り、距離はたかだか90km、登り獲得標高差も1,000m弱なのに、今朝は足が重い。
ツールド富士川のサポートライダーのあと、ろくすっぽ乗ってなくて、かなりなまっていたようです。

20160104233405ca7.jpg
アルプス通りの甲斐市内からの南アルプス。

仕事始めの日から宿敵と勝負してました。
敵も「しわい」けど、お互い仕事だから(笑)

さ~て、今年も頑張るぞ!

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング ルポ

甲州東郡七福神めぐり

201601031954502aa.jpg
食っちゃー寝て、完全にカロリーオーバーの年末年始の連休最終日。
カロリー消費を目的に、甲州東郡七福神巡りに行ってきました。

20160103195450e8d.jpg
甲州市、山梨市の2市に点在する七福神を回ってきました。

20160103194955c33.jpg
朝食は今日も、大塚人参と三つ葉たっぷりのお雑煮。
朝の9時過ぎにFOCUSで乗り出しました。

20160103183729950.jpg
まず最初に、一宮の甲斐奈神社に。
ここは七福神ではありませんが、山梨のサイクリストにはお馴染みのスポット。

20160103183729543.jpg
理由は、この「自転車守」。
ここの甲斐奈神社だけで売っているのかわかりませんが、少なくとも、甲府の甲斐奈神社には売ってませんでした。
お参りをして、冷めた甘酒を頂いて、国道20号を勝沼に向かいます。
正月の三が日、特に箱根駅伝の中継時間は、山梨の道路は空いていて走りやすいですね。

201601031837293e8.jpg
甲州東郡七福神めぐりの第一番霊場、勝沼の「柏尾山大善寺」に到着。

20160103195239e36.jpg
ここには、財福と芸術の神様である弁財天が祭られています。
いつもの長い石段を登った本堂ではなく、駐車場手前の建物の中に祀られているので注意。

201601031952396b5.jpg
弁天様の横の座敷でお茶とブドウで一息。
収穫した甲州を室温5度くらいの保冷庫で保管しておいたのを出してくれたそうです。
まさか正月に甲州が食べられるとは、ちょっと得した気分。

2016010319523946d.jpg
大善寺を後にして、勝沼のフルーツラインに入ります。

20160103195239efd.jpg
高台からの南アルプスは実に綺麗でした。

フルーツラインで塩山に入り、「新千野橋東詰め」交差点を右折して、国道411号「大菩薩ラインを」登って行きます。
これが結構なヒルクライムでした。

大藤から下小田原の集落に入ると、橋を渡って少し行った左側に「福蔵院」の小さな案内が有るので見落とさないように注意。
ここから、左に少し入って行くと、2番目の目的地です。

20160103195239d08.jpg
七福神めぐりの第二番霊場「金剛山福蔵院」。

2016010319523941d.jpg
ここは、ご本尊より左側の入口の奥に布袋様が祀ってあります。

2016010320362981a.jpg
布袋様の本体はお堂の中にありますが、外に布袋様の石像がありました。
布袋様は福運・長寿の仏様だそうで。

2016010320362934d.jpg
お腹と背中のほかに、大腿筋、大殿筋、ハムストリング筋あたりも撫でておきました(笑)
なんと二か所目で、既に12時を回ってしまいました。
以外に時間がかかるな~。

第三番霊場は、山梨市北の神宮寺ですが、一度下ってからの登り返しになるので、順序を変更して、第七番霊場の三富の吉祥寺を目指すことにしました。
一度フルーツラインまで降りて、再びフルーツラインを北進。

フルーツラインの突き当りを、三富方面に右折。
県道213号線を川沿いに登って行きます。
これがまた、結構なヒルクライム。
三富に入って、やっと国道140号に合流。
第七番霊場の吉祥寺は、ここから更に登って行くのですが、時間は既に1時過ぎ。
暗くなるまでに
帰れるか不安になり、残念ながら吉祥寺はパスすることにしました。

20160103203629cf8.jpg
とりあえず、昼飯を食べてないので、「道の駅まきおか」に。
売店はやってましたが、食堂は明日から営業とのこと。ショック!
仕方が無いので、次の第六番霊場を目指すことに。

20160103203629fd0.jpg
と思ったら、本日三か所目の、第六番霊場の「雁坂山圓照寺」は、「道の駅まきおか」のすぐ西隣でした。

20160103203629990.jpg
こちらに祀られているのは恵比寿天。
開運招福の神様だそうです。

お参りを済ませて、再び川を渡り、先ほどヒーヒー言いながら登ってきた県道213号線に出て、塩山に下って行きます。

201601032108050b7.jpg
次は、第四番霊場の「藤木山龍光院」。


20160103210805ad5.jpg
こちらの七福神は、開運招福の「福禄寿」。
本物の木像の福禄寿はお堂の中にあり、靴を脱いで上に上がって、すぐ前に座ってお参りしました。
上の写真は、お堂の登り口にある石造の「お前立仏」といって、触ると福が有るそうなので、触りまくりました(笑)

20160103210805b7b.jpg
次は、龍光院からすぐ近くの、第五番霊場「高橋山放光寺」。
塩山では、恵林寺と並ぶ有名なお寺です。

こちらでは、ラッキーなことに、本堂の前でお坊さんが、参拝者一人ずつにお祓いをしてくれました。
お坊さんの前で頭を下げて合掌すると、結構長い時間、お題目を唱えながら、白いしめ飾りみたいのが沢山ついた棒で、頭の上でお祓いをしてくれました。
なんかご利益がありそう。

201601032108059d9.jpg
こちらは、開運招福の大黒天をお祭りしてありますが、敷地内に上の写真の弁天様も祀られています。
第七番霊場の吉祥寺をパスした代わりに、ここで、大黒天と弁財天の二つをお参りして帳尻合わせ(笑)

20160103210805cfa.jpg
放光寺から国道140号に出たところに「めん丸」が有ったので、ここで、遅い昼食。
既に2時を回ってます。
残りはあと一つなので、少し余裕ができて、ゆっくり食事を取りました。

20160103210805439.jpg
最後は、第三番霊場の山梨市北にある「八幡山聡坊神宮寺」。
寿命長久と「ぼけ封じ」の神様である「寿老人」が祀られています。
寿老人の本体はお堂の中に祀られていて、靴を脱いでお参りしました、
お堂の登り口に、上の写真の「お前立て仏」の「なでなで寿老人」がありました。
ふざけた名前ですが、思いっきり撫でまわしてきました。

これで、甲斐東郡七福神のうち、6か所のお参りを終了して、家路につきました。
家に着いたのが、夕方4時半で、暗くなるまで30分くらい余裕が有ったので、無理すれば、三富の吉祥寺もお参りできたかもしれませんが、時間にゆとりが無いと事故のもとになるので、七福神コンプリートは、来年以降に。

自分の貧脚では、今日より1時間早い朝8時に家を出れば、ちょうどいいくらいだと思います。

20160103214908126.jpg
今日のお土産。右端から、
一宮の甲斐奈神社の「自転車守」、
2番目が、勝沼の大善寺の「身体健全」と「交通安全」のお守り、
3番目が、塩山の放光寺の大黒様の「福守」で金運を呼ぶとか。
一番左は、最後に寄った山梨市の神宮寺の「ぼけ封じ」のお守。

今年も良いことがありますように。

本日の走行コースはこちらをご覧ください。

走行距離は 90.7km、 獲得標高(上り) 906mでした。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク FOCUS 甲州東郡七福神

カロリーオーバー

20160102205244555.jpg
正月という免罪符の恐ろしさ。
毎日カロリーオーバーです。

明日は、年末年始の連休最終日。
がっつりカロリー消費してきます。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

穏やかな元旦でした

201601011926149c0.jpg
朝から風も無く穏やかな元旦でしたね。
家族で近くの若宮神社に初詣。

段上左の長女は今年は就活の年です。
ちゃんと就職できるように、しっかりお願いしたかな。
階段下の長男は、春から福祉の専門学校に通います。

20160101192614896.jpg
大塚ニンジンと三つ葉をたっぷり入れたお雑煮。
美味しかったです。

20160101192614f6a.jpg
11時ころからFOCUSで西に向かいました。
八ヶ岳もくっきりと見えてます。
クリックすると大きな写真が見られます。

20160101192614ad0.jpg
ループ橋。富士山も綺麗に見えてました。

20160101192614f87.jpg
ウェスタンラインを南下して、唯一のトンネルを抜けて下って行く右側の公園。
ここから下って、富士川町に入らずに、甲西方面に下って行きました。
入院中の認知症の母親の見舞いと、病院のスタッフの皆さんに新年のご挨拶を済ませて帰途に。

201601011926146e7.jpg
帰る途中の滝沢川河川公園。

家に帰って、天皇杯決勝をテレビ観戦。
ガンバ大阪がパトリックの2得点で、粘る浦和を振り切って、天皇杯を獲得しました。
パトリックは、ヴァンフォーレからガンバに移籍して、今はすっかりガンバのエースですね。

来年のヴァンフォーレは、攻撃陣の顔ぶれがガラリと変わりそうですが、5年連続J1を実現するため、頑張ってもらいたいです。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク FOCUS

謹賀新年

20160101072208a47.jpg
明けましておめでとうございます‼
先ほど、我が家のリビングの窓から、初日の出を拝みました。
今年も良いこと有るかな?

2016010107220833e.jpg
テレビも各局で中継してましたね。

2016010107220801f.jpg
出演者も拝んでいました。

皆様にとって、良い年となりますように!
今年も、このブログをよろしくお願いします。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング ルポ

プロフィール

penchan

Author:penchan
山梨のシニアサイクリストです。
メタボ対策で40代半ばで自転車にのり始め、その楽しさにすっかり魅せられてしまいました。
山梨のお奨めのサイクリングルートなどもご紹介しますので、ご覧ください。

はじめまして!
2009eco-cycling

毎日富士山を見ながら、通勤は碧色のクロモリを、遊びや大会はカーボンロードを転がしています。

検索フォーム
カテゴリ
fc2カウンター
fc2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR