今年最後の三文会

20151229110714416.jpg
今日から年末年始の休みです。

朝活の「得々三文会」、今年最後の講師は、恵林寺住職の古川周賢 老大師、
テーマは、「修行之ススメ 其ノ三 ~日常を修行にする工夫~」でした。

2015122911071423f.jpg
僧侶の修行は自分とは無縁のものと思ってましたが、心の持ち方一つで、日々の暮らしの中でも「修行」ができることがわかりました。

頑張って修行しよう(笑)

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング ルポ

寒さが戻って来ました

201512281227197f5.jpg
寒さが戻ってきましたね。
今日も頑張って自転車通勤。

201512281300532fa.jpg
仕事納めなのに、朝から全力疾走(笑)
昼休みにオフィスの周りを散策。

20151228130053161.jpg
甲府城本丸。

20151228130053c30.jpg
同じく天守台。

201512281300539be.jpg
南アルプス。

AQUOS PHONE から Xperia Z5 に機種変更し、やっと使い勝手がわかってきました。
あと、カメラの画質は格段にアップしました。

明日から休みだ!

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング ルポ

風が強かったですね

20151227214614df3.jpg
今日のランチは、家から自転車で5分の「まぐちゃんラーメン」。
魚介系ラーメンです。
南アルプス市では珍しい魚介系ラーメン専門店です。

国道52号線の旧道(甲西バイパスより1本西側)の「飯野」の交差点から、少し韮崎方面に走ると、左側に有ります。

20151227214614519.jpg
普通の煮干しラーメンが680円、今日は930円の特製煮干しラーメンにしました。
美味しかったです。
魚介系好きの方は、ぜひ一度お試しください。

20151227214614380.jpg
今日は風が強かったので、自転車はパスして、マロンの散歩を長めに。
そのあとは、車のタイヤをスタッドレスに交換。

20151227214614d71.jpg
昨日も今日も良い天気でしたね。
明日の予想最低気温はマイナス2度、最高気温は10度。
週明けから、本格的な寒さが戻ってきそうですね。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング ルポ

サドル交換&今年最後の忘年会

2015122623040040b.jpg
通勤用のビアンキのLUPOのサドルがほころびてからずいぶん経ちます。
さすがにちょっと恥ずかしくなってきたので、サドル交換。

20151226230400f63.jpg
新しいサドルは、SAN MARCO

20151226230400586.jpg
前より少しクッションが固いです。
あと、前のサドルの半分くらいの重さです。

20151226230400097.jpg
サイコンも故障中だったので、先週交換しました。
サイコンもチェレステカラーで統一。

20151226230400642.jpg
夜は同級生の無尽の忘年会。

201512262304004f2.jpg
お店と交渉して、三本ほど持ち込みしました。
美味しかったです。

バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

冬晴れライド

今日も良い天気でしたね。
昨日と違って風も無いので、絶好の自転車日より。

20151220201936f36.jpg
愛犬マロンの散歩などを済ませ、甲西バイパスを北進し、双田橋からの八ヶ岳。

201512202019360ee.jpg
双葉から、茅が岳東部広域農道に。
甲斐駒も鳳凰三山もくっきりと。

2015122020193667b.jpg
はるか彼方に富士山も。

2015122020193698d.jpg
甲斐善光寺でお参り。

20151220201936eea.jpg
昼飯は「とだうどん」

20151220201936264.jpg
肉天うどん大盛り。

20151220203541f03.jpg
午後から、こちらの会議に。

2015122020354140e.jpg
講師は、昨年10月に笛吹市の芦川で古民家民宿「LOOF」を開業した保要佳江さん。
こちらの宿の公式サイトから予約状況が見られますが、なかなかの稼働率で、ほとんどは東京方面なおからのお客さんだそうです。
まだ若いのに、しっかり飲食ビジネスの現場や海外留学などを経験され、経験に裏打ちされた経営が、高い稼働率と収益性を生み出しているんだなと、よく解りました。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング

弱ったもんだ

昨夜は、新宿発の最終の特急で甲府駅に着いたのが深夜1時近くでしたが、代行が来るまで1時間待ち。
寝たのは昨夜の3時近かったです。
今日はゆっくり寝ていて、どこも走りに行かれませんでした。

20151219210807d6b.jpg
愛犬マロンに、ファンヒーターのコードを食いちぎられました。
プラグが歯形だらけで、差し込む金具も噛まれたのか、ねじ曲がってます。

2015121921080700f.jpg
これを歯で食いちぎるとは、小型犬とはいえ、恐るべし。

20151219210807577.jpg
くろがねやで、108円でプラグを買ってきて、ビニールコードを少しはがして、ネジで金具に固定して、蓋をして完了。

最近のプラグの根元は、樹脂でそっくり覆われていて、昔のようにショートすることも無くなったので、久しぶりの作業でした。

夕方、録画してあった、NHKのチャリダーの「しまなみ海道」特集を見ましたが、やっぱりあそこは別格ですね。
来年は、ぜひとも走りに行きたいものです。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング ルポ

平成27年度第8回自転車活用推進研究会&忘年会

今日は、昼間上京し、買い物などの用事を済ませた後、南青山で開催された、NPO法人自転車活用推進研究会の本年度第8回の研究会に参加して来ました。
20151218230732934.jpg
今日の講師は、TSUTAYAで有名なCCC(カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社)から電動アシスト自転車専門店を運営しBESVやSchindelhauerなどデザイン性に優れた海外製品を紹介・販売する株式会社モトベロへ転籍、現在、同社の常務取締役となられライフスタイルの創造と顧客価値創造を目指して活躍する澤山 俊明さん。

2015121823073264f.jpg
電動アシスト自転車の躍進する未来予想図について語ってくれました。

講師の澤山さんは、立命館大学を卒業後、カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社に入社。
「代官山T-SITE」プロジェクト(2011年開業)を担当。
2012年以降は新しいサイクルライフを提案する電動アシスト自転車専門店を続々と展開しているかたです。

車中心の社会から、自転車中心の社会になるとしたら、以外に電動アシスト自転車が、そのキーデバイスとなるかもしれないと考えさせられる話しでした。

20151218230732032.jpg
講演の終了後は、近くの居酒屋で忘年会。
最終の特急で山梨への帰途につきました。


バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング ルポ

富士山ごえん会

Mt.富士イノベーションキャンプの時に初めてご挨拶をさせていただいた堀内さんが主催する朝活の「富士山ごえん会」に以前からご招待をいただいていたのですが、会場が富士吉田で、就業開始時間に間に合わないので、これまで参加できませんでした。

運良く、今日は私用で休暇がとれたので、初めて参加させていただきました。

20151218113538681.jpg
朝の5時半に家を出て、富士吉田に。
御坂の下りからの富士山。
雲ひとつない、素晴らしい天気!

20151218113538e53.jpg
全員の自己紹介のあと、本日の講師の山梨県立大学の箕浦一哉先生の講演。
自信の経験を元に、オランダでの生活や文化、公共交通、自転車の活用などについて、お話ししていただきました。

20151218113538675.jpg
特に、オランダでも比較的人口が少ない北部のほうの都市でも、バスが一時間に4本も走っているなど、公共交通が充実していることや、自転車専用道が十分に整備され、自転車が市民の足として大きな役割を果たしていること、自転車が電車に持ち込めることなど、うらやましい話を、きれいな景色や街並みの写真とともにご紹介いただき、とても良かったです。
まじで、ドロップアウトしたら、オランダで暮らしたい!

20151218113538544.jpg
終了後、今話題の、忠霊塔に来て見ました。
前に来たときは無かった展望台ができて、安全に景色を見たり写真撮影ができるようになってました。

2015121811353803b.jpg
雲ひとつなく、見事な景色!
これじゃあ、世界中からお客さんが来るわけだ。
今日も、平日の朝9時前にもかかわらず、結構お客さんが来てました。

20151218113538ba7.jpg
家の用事を済ませ、昼前から特急あずさで都内へ。

夜まで都内で飲み会なので、防寒対策にしっかり着こんで行くことにします。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング ルポ

暖冬?


今日は、自転車通勤。
忘年会続きで、久しぶりです。

通勤経路のブドウ園の紅葉。
12月の後半なのに、まだ残ってます。

明日の朝からは、冷え込みが戻るようですね。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング ルポ

スマホを機種変更しました

まる四年間使っていたスマホでしたが、バッテリーの持ちが著しく悪くなったのと、反応速度の低下などにより、遂に機種変更しました。


シャープのAQUOSフォンからソニーのXPERIA Z5への機種変更で、だいぶ操作方法が違うので、慣れずに戸惑い気味です。
新しいスマホで初めてのブログ更新です。

慣れるまで、時間がかかりそうです。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング ルポ

今夜も家飲み

20151208204728edc.jpg
今日も寒かったですね。
朝活の「得々三文会」出席のため、いつもより一時間以上早めの通勤。
今日も寒いよ~!
富士山は、右側だけ雲がかかっていました。

201512082047284b1.jpg
今日の三文会の講師は、甲府中心街の吉野ビルの「グルメ横町」を運営する(株)アスラボの佐藤俊介さん。
グルメ横町の2階に、起業家支援やビジネスマッチンクなどの機能を提供する産業支援機関をオープンするそうです。
期待したいですね。

20151208204728da9.jpg
今日のランチは、岡島百貨店の向かいの「四季乃味彩」。
トロほっけ定食。美味しかったですよ。

20151208204728517.jpg
今日も家飲み。
大好きな青臭いホップの効いたビール二本立て(笑)

明日から忘年会などの飲み会続きの日々が始まります。
今週が三件
来週が四件
再来週が二件、
既に九件が確定済みです。
新年会も、既に四件が確定済み。

これじゃ、長生き出来んよな・・・
自転車に乗ってるのが、せめてもの救い(笑)

↓ バナークリックにご協力をお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング ルポ

寒い日はカレー

20151207124438f72.jpg
今日の朝も寒かったとはいえ、マイナスまでは行かず、気持ちの良い自転車通勤びより。
通勤経路沿いの南アルプス市西野地区の並木。
朝日に映えて綺麗です。

20151207124438689.jpg
寒くなるとカレーが美味しいですね。
「一刀斎」と、こちらの「GIOIAL」の味を、代わり番こに楽しんでます。

20151207124438776.jpg
日替わりで数量限定の豚バラカレー 780円。

20151207124438ed3.jpg
オーナーの想いがこもったカレー。
なかなか美味しいですよ。

この場所には、自分が就職した頃には、「笹やレストラン」という店があって、やはりカレーが名物でした。
いわゆる日本風の黄色いカレーでしたが、スパイスが効いて美味しかったので、若い頃はよく食べに来ました。
閉店してからずいぶんたちましたが、同じ場所に美味しいカレー屋が出来たのは、笹レスを知る世代には嬉しい限り。

2015120712443842d.jpg
このセットに、コーヒーなどのドリンクバーがついて、780円はお得ですね。
今日も美味しくいただきました。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング ルポ

初冬の甲府盆地ライド

今日は1日中、薄曇りみたいな天気でしたね。
ツールド富士川の100kmライド以降、父親の一周忌の法要やら何やらで、あまり長い距離を乗れていませんでした。
今年の大会もすべて終わり、ウェイトコントロールのモチベーションも落ちて、この所、ちょっとプニプニ(笑)

今日は、ちょっとでもガッツリ走りたいので、お昼前の11時過ぎに、FOCUSで乗り出しました。

20151206192837df0.jpg
家の近くのブドウ園。

20151206192837eb5.jpg
今年の紅葉は本当に遅かったですね。
まだ、ブドウ畑の紅葉が綺麗に残っています。

20151206192837b82.jpg
朝は東から日が当たるので、真っ赤に染まって、通勤の道を彩ってくれます。

201512061928374a3.jpg
今日のちょっと早めの昼ご飯は、うどん屋「源さん」。

20151206192837a62.jpg
肉キツネうどん大盛り。

20151206192837d03.jpg
食べ終わって、城東通りを東に。
通り沿いのお店の前のモミジ。

20151206200549eba.jpg
今年は紅葉が長く楽しめて、ちょっと嬉しい。

城東通りから石和に出て、笛吹川沿いに春日居まで登り、そこから山梨市経由で勝沼町へ。

20151206200549715.jpg
紅葉のシーズンは終わりましたが、こちらも結構、お客さんがいました。

20151206200549fbe.jpg
勝沼もブドウ畑の紅葉があちこちに残っていました。
もう少し日差しが強いと、綺麗だったでしょうが、ちょっと残念。

20151206200549146.jpg
南アルプスの山並みも、だいぶ白くなってきました。

20151206200549d58.jpg
勝沼から一宮を経て、金川曽根広域農道の、若彦トンネルに登って行く道との交差点のセブンでコーヒーブレーク。

20151206200549272.jpg
帰りに、田富のYOUCANでTIMEのクリートを購入して、鏡中條橋を渡った釜無川沿いの土手道。

201512062019377d7.jpg
距離は68kmですが、高低差はほとんどないので、昼飯やコーヒーブレイクを除くと、走行時間は3時間弱。

あまりトレーニングにはならなかったかも(笑)

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク サイクリング FOCUS

さみぃ~!

いよいよ朝が冷え込んできましたね。
昨日、今日と、頑張って自転車通勤してます。

20151201123015357.jpg
通勤経路沿いに柿の山を発見!

20151201123015d7d.jpg
木からもいで捨てたのか、木から落ちたのを拾い集めたのか、どちらかわかりませんが、どちらにしろ、もったいない!
渋柿かな?

20151201123015c33.jpg
朝日に染まる八ヶ岳。
今日の朝活の「得々三文会」に参加のため、いつもより一時間以上早い、6時20分に家を出ました。
さすがに寒い!

20151201123015a64.jpg
同じく朝日に染まる南アルプス。

20151201123015eaa.jpg荒川橋からの富士山。

2015120112301575e.jpg
今日の三文会の会場は、銀座通りの春光堂書店。
発表者は、東京農業大学経済学科二年の中嶋恭朗さん。

20151201123621d2d.jpg
テーマは、「農×学生×食 プロジェクトTheExit ~大学生と農業が繋がれば、社会が変わる~」でした。

20151201143811540.jpg
春光堂書店さんは、そんなに大きい本屋さんでは有りませんが、ご主人の本に関する目利きが秀逸で、ついつい一冊買ってしまいました。
今年の7月に出た新刊で、今日の昼休みから読み始めましたが、なかなか面白く、買って良かったです。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング ルポ

プロフィール

penchan

Author:penchan
山梨のシニアサイクリストです。
メタボ対策で40代半ばで自転車にのり始め、その楽しさにすっかり魅せられてしまいました。
山梨のお奨めのサイクリングルートなどもご紹介しますので、ご覧ください。

はじめまして!
2009eco-cycling

毎日富士山を見ながら、通勤は碧色のクロモリを、遊びや大会はカーボンロードを転がしています。

検索フォーム
カテゴリ
fc2カウンター
fc2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR