富士北麓紅葉狩りライド

県内各地で紅葉の便りが届き始めましたね。
11月半ばのツールド富士川、第3回目にして初めて、サポートライダーをやらせて頂けることになりました。
この前の試走会に参加できなかったので、今日の土曜日は、紅葉狩りを兼ねてトレーニング、ロングライドに行くことにしました。
サポートライダーが回収車のお世話になったらシャレにならないので(笑)
しっかりトレーニングしなきゃね。

20151031190256153.jpg
家を出て、鏡中条橋に向かいます。
この道のドウダンツツジは、相変わらず綺麗な色付きです。
愛車のFOCUSは、紅葉にマッチするカラーリングです。

鏡中条橋を渡り、田富から桃林橋経由で三珠に。

20151031190256fc4.jpg
三珠から芦川沿いに登って行きます。

20151031190256445.jpg
綺麗に色付くモミジやカエデの木は少ないのですが、芦川渓谷の紅葉は、なかなか綺麗でした。

20151031190256618.jpg
「おごっそう屋」から若彦トンネル経由で河口湖に。
河口湖の紅葉回廊は、北側の紅葉のトンネルは、巨木が多いので、まだ2割程度の色付きでした。

2015103119025678a.jpg
北側道向かいの「久保田一竹」美術館あたりは、だいぶ色付いてます。

2015103119025614c.jpg
紅葉回廊の南側入口は、それなりに色付いて綺麗でした。
観光客の数も多かったです。

20151031191804149.jpg
11時半過ぎに、富士吉田のうどん屋「美也川」に。
ロードバイクの先客が二名ほどいました。
ほぼ満員で、相席でしたが、待たずに座れました。

20151031191804213.jpg
肉天うどん大盛 500円。
相変わらず、抜群のコストパフォーマンス。
美味しかったです。
ご馳走様でした。

201510311918045bc.jpg
昼食を済ませて、本日の目的地、富士吉田市の歴史民族博物館の前の紅葉まつりの会場に到着。

20151031191804bc0.jpg
見事に綺麗に色付いていました。

20151031192816e94.jpg
曇り空で、あまり日差しが無いのですが、それでもなかなか綺麗でした。

201510311928168d9.jpg
まさに燃え立つような朱色。

201511010408491ce.jpg
紅葉と藁葺き屋根の建物が良くマッチしてます。

20151031192816b03.jpg
この藁葺き屋根の建物で、無料でお茶のサービスが有りました。

20151031192816bea.jpg
ちゃんとした茶釜で、お抹茶を出してくれます。

20151031193447fcd.jpg
縁側に座って、抹茶とお菓子をいただきました。

20151031193447003.jpg
まさに燃え立つような朱色。
富士山は雲に隠れてましたが、来て良かった!

201510311934471ee.jpg
帰りの河口湖大橋。

2015103119344780c.jpg
帰りも若彦トンネル経由。
「おごっそう屋」のにんじんコロッケ。
揚げたてアツアツを出してくれます。

2015110104193482f.jpg
帰りの浅原橋を通過の頃には、富士山が上の方だけ顔を出してました。

20151101041934ee4.jpg
距離116km、今年初めての紅葉狩りサイクリングを楽しみました。
明日の日曜日も朝起きて脚にダメージが無いようなら、明日は北の方に行ってみます。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク FOCUS サイクリング

富士五湖周遊モデルルート整備

20151029123724742.jpg
昨日のお昼は、久しぶりに「一刀斎」。
珍しく空いてました。

20151029123724a00.jpg
チキンカレー大盛。
寒くなるとカレーですね。
夏も「暑いときはカレーですね」と言ってたような気もしますが(笑)

20151029123724a8c.jpg
昨日は1日、綺麗な青空でしたね。
走りに行きたかった・・・

今朝の山日新聞の記事をご覧になったでしょうか?

県と富士北麓の市町村などでつくる「富士山・富士五湖観光圏整備推進協議会」が、サイクリングのモデルルートを3つほど整備するそうです。

以前にこの協議会が作成した「富士五湖サイクリングガイド」で紹介している8コースの中から、初級、中級、上級向けの各1コース、合計3コースを選んで、自転車を案内、誘導する路面表示などを設置するほか、自転車のレンタルショップや休憩所などの情報を発信していくそうです。
具体的には、来年度から環境整備などを進めて行くそうです。

3年前にこのサイクリングガイドの作成の仕事をさせていただいた時は、富士吉田の「小林輪店」の店長さんや「チーム・コバリン」の皆さん、中央市の「YOUCAN」の当時の店長さんにもコース案の作成でご協力をいただきました。

また、部下の女性職員と一緒に、都内のサイクルショップを回って、このコースマップを店に置いてもらえるように、お願いして回った事を思い出しました。

その時の様子はコチラのブログをご覧ください。

各店に置いてもらったコースガイドは、ほとんどの店で、2~3ヶ月で無くなってしまったそうです。

あれから3年、作成したサイクリングガイドが、再びこんな風に活用されるのは、嬉しい限りです。

また、サイクルツーリズムの仕事がやりたいな・・

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング ルポ 富士五湖サイクリングガイド

ヒーターグローブ使用開始

20151026222050026.jpg
今日は今年一番の冷え込みだったそうですね。

20151026222050336.jpg
まだ10月ですが、今年初めてヒーターグローブを使いました。

このヒーターグローブについては、昨年のこちらのブログをご覧ください。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング ルポ

残念ながら走れませんでした

今日はツールド富士川の試走会でしたが、残念ながら走れませんでした。

親戚の従兄弟が亡くなりました。
昨年亡くなった私の父の兄の息子さんでした。

親戚をはじめ、周りの人との関係を一切絶って、独りきりの孤独死でした。

身よりもないので、私ともう一人の従兄弟の二人で、火葬して、お骨を山梨に持ち帰りました。
今日、親戚が集まって、お寺への納骨の日取りなどを決めました。

一人息子だったので、これで叔父さんの家系は完全に途絶えてしまいました。

侍の時代からそうですが、血を受け継いでいくというのは、大変なことですね。

今日は、午前中は少し風が強かったですが、天気も良くて、本当に走りたかったな…
走られた皆さんはお疲れ様でした。
ツールド富士川の本番は、きっちりサポートライダーの役目を果たせるように頑張ります。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング ルポ

今日も朝活でした

2015102023325020a.jpg
今日も自転車通勤。
朝活の「得々三文会」参加のため、いつもより1時間程度早く家を出ました。

20151020233250360.jpg
今日の三文会の講師は、山梨大学生命環境部生命工学科3年の田中悠二さんのお話で、テーマは「乳酸菌」。
なかなか楽しい、そして、タメになる話でした。

2015102023325077f.jpg
今日から頑張って乳酸菌を食べよう。

201510202332503cd.jpg
午前と午後に一つずつ会議。
そのあと、夕方はアイメッセ山梨に。
ここの駐車場のカエデは、本当にきれいですね。。

20151020233250f92.jpg
夜はスーパーで新顔ビールを買って来て味見。
今週はずっと良い天気ですが、明日と明後日は飲み会です。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング ルポ

富士河口湖笛吹フルーツライド

20151018210122711.jpg
今日は富士河口湖笛吹フルーツライドのサポートライダーで、富士北鹿を走って来ました。
朝6時過ぎに会場に到着。

201510182101227b1.jpg
サポートライダーは全員、黒いビブスを着て走ります。

201510182101229c5.jpg
笛吹市長の歓迎のあいさつや、走行上の注意の説明の後、朝7時から、20名ずつのグループでスタート。

20151018210122c1d.jpg
最初のエイドは、八代の「江戸屋」さん。
バナナ、巻きずしなどがありました。

20151018210122db1.jpg
この食券で、エイドで買い物や食事ができるシステム。

201510182101227e4.jpg
昼食は、河口湖畔の「勝山みちの駅」の糸力ココナッツカレー。
ここは、例の食券が使えないのですが、参加者がたくさん立ち寄って、カレーを食べてました。

201510182119120de.jpg
河口湖畔は、桜やナナカマドなどが綺麗に色づいていました。
紅葉の見頃は、あと半月後ぐらいでしょうかね。

20151018211912787.jpg
西湖からの富士山。

20151018211912ea3.jpg
こちらも西湖の湖畔。

2015101821191280f.jpg
同じく、西湖の湖畔のコスモス畑。

201510182119124f1.jpg
今日は一日、富士山がきれいに見えてました。

20151018211912911.jpg
夕方5時過ぎにスタート地点に帰着。
すでに夕暮れでした。

第1回の開催で、運営では、改善を要すると思われる面もありましたが、天気が良くて、参加者の皆さんも楽しんでいた様子。
停電があったり、途中棄権もそれなりに出たようですが、大きな事故も無かったようで、なによりでした。

今年のイベントも、あと1回。
11月15日のツールド富士川を残すのみとなりました。
こちらもサポートライダーとして走らせてもらえることになりました。

昨年も一昨年も伴走車要因でしたが、今年はきっちり走ってみたいと思います。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク FOCUS 富士河口湖笛吹フルーツライド

甲府駅南口駅前地下駐輪場

20151014125113c79.jpg
昨日のランチサイクリングは、オフィスから自転車で1分の「來々軒」。
全然サイクリングじゃない(笑)

20151014125113a13.jpg
チャーシューチャーハン850円。
美味しかったです。
もう少しパラパラしたやつが好みかな~。

20151014125113ee4.jpg
甲府駅南口の駅前地下駐輪場。
昼休みの時間が余ったので、初めて自転車で入って見ました。

201510141251134e8.jpg
通勤用のビアンキはタイヤ幅25ミリなのですが、それでもかなり横に寝てしまいます。
23ミリ幅なら、余計に寝ると思います。。
下の段だと、思いっきり隣の自転車と干渉してしまいます。

20151014125113ba1.jpg
上の段だと、寝てもあまり隣の自転車のハンドルなどに干渉せず、出すときもスムーズに出せそうです。

なお、地下駐輪場の隅っこに管理人室みたいのがあって、職員が常駐しているので、盗難が心配な人は、管理人室のすぐ目の前に留めておくのも良いかもしれません。

何にしても、雨ざらしでないのは、結構なことです。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング ルポ

近場でちょこっとライド

今日は良い天気でしたね。
なんやからで、午後からちょっとしか転がせませんでした。

20151012215709104.jpg
いつもの旭バイパスに。

201510122157092c6.jpg
今日は午後は富士山が綺麗でしたね。

201510122157098ab.jpg
いつもの穴山橋東詰めのローソンティーブレイク。

20151012215709e6c.jpg
帰りは、旭バイパスより一本東側のいつもの道を。

201510122157095d1.jpg
富士山は知らぬ間に冠雪していました。

20151012215709679.jpg
今日は37kmのちょこっとライドでした。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ポタリング サイクリング FOCUS

連休中日

今日は一日中、はっきりしない天気でしたね。
今日予定されていた地区の運動会も中止になりました。

201510111933277d8.jpg
今日のランチは、甲府市善光寺の「とだうどん」の新しい分店「なべ」に。

2015101119332754a.jpg
肉天うどん大盛り。
甘辛く煮た肉とゴボウのかき揚げ。
まさしく「とだうどん」の味でした。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング ルポ

富士河口湖笛吹フルーツライドサポートスタッフミーティング

20151008230557788.jpg
いよいよ朝晩は寒くなってきましたね。
自分は寒がりなので、早くも今朝はウインドブレークジャケットでした。

20151008230557009.jpg
アルプス通り国道20号立体からの富士山。

2015100823055718e.jpg
今日は、10月18日(日)に開催される第1回富士河口湖笛吹フルーツライドのサポートスタッフミーティングでした。
夜7時からの打ち合わせなので、途中の石和の「三角屋」で軽めの夕食。

20151008230557f0c.jpg
醤油のあっさり味の中華ソバ。
久しぶりでしたが、美味しかったです。

2015100823055734c.jpg
笛吹市役所の会議室でミーティング。
参加申込者は約400人だそうです。
自分もサポートライダーとして、参加者の皆さんと一緒に走らせていただくことになりました。

第1回のイベントですが、是非とも定着してくれるように、当日は「おもてなしの心」、ホスピタリテイを心がけて、お役目を果たしたいと思います。

サポートライダーが回収車のお世話にならないように、頑張ります(笑)

↓ バナークリックにご協力をお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング ルポ 富士河口湖笛吹フルーツライド

グランフォンド八ヶ岳、いろいろ有ったみたいですね


今週は週末まで晴れ予報で、いよいよ走るのに良い季節になってきましたね。
今日のランチサイクリングは、城東の「旭うどん」。

201510061256494db.jpg
肉うどん&半とり飯

20151006125649f80.jpg
甲府城の桜も、少しずつ赤い葉が増えてきましたね。

ところで、日曜日に開催されたグランフォンド八ヶ岳ですが、自分の知らない所で、いろいろ有ったようですね。

大会にプライベートで参加していた、地元の北杜警察署の署員が、午前11時40分頃、高根から須玉に抜ける八ヶ岳広域農道の下りの右カーブで、道路左側法面に接触して転倒し、重体となっているとか。
大事に至らないと良いのですが。

また、午前茅ヶ岳広域農道の明野から須玉に向かう部分で、コース左側の斜面の大木が倒れて、片側の車線をふさいでしまいました。

自分は既に広域農道の浅尾のエイドまで到達していたので、倒木した箇所の右側車線を通過して、予定通りのコースで走れましたが、事故発生後に須玉まで下った人は、茅ヶ岳広域農道まで上がらずに、須玉から県道23号線経由で須玉まで登るコース変更が有ったと思われ、明野のエイドのあけの金時パイや特産のリンゴを味わうことができなかった他、距離も15kmほど短くなったみたいですね。

何にしても、安全第一なのでしょうがないですね。

県内では、今年はロングライドイベントがあと二つ、ヒルクライムレースがあと一つありますが、事故などが無いように十分注意して楽しんでもらいたいですね。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング

グランフォンド八ヶ岳2015

2015100420313407f.jpg
昨日の日曜日、朝起きたら、きれいな朝焼けでした。

20151004203134f49.jpg
朝の八ヶ岳は雲一つありませんでした。

201510042031346a9.jpg
八ヶ岳グランフォンド、もうすぐスタートです。

201510042031347b2.jpg
今日も富士山がきれいに見えてました。

2015100420313401c.jpg
八ヶ岳南麓も、標高の高いところは、桜の木などを中心に紅葉が始まっていました。

20151004203134508.jpg
今日は南アルプスも綺麗に見えました。
この場所は、エイドではありませんが、多くの参加者が写真を撮ってました。

20151004212126e14.jpg
長坂町地内のコースの右側に見つけた景色。
初めてしりました。
まだまだ知らない景色が有りますね。

20151004212126bb3.jpg
こちらもコース沿いの景色。
黄金の稲穂と濃い緑の八ヶ岳の山並みに、青い空のコントラストがメチャクチャきれいでした。

20151004212126c68.jpg
こちらのエイドでは、そばとレタスを出してくれますが、「上にも乗せますか?」と聞かれたので、「お願いします」と言ったら、蕎麦が見えないほどレタスを乗せてくれました。
レタスと蕎麦の組み合わせ、意外にいけました。

20151004212126d3d.jpg
レタスと蕎麦のエイドからの八ヶ岳の山並み。

201510042121263e1.jpg
こちらは明野のエイドからの八ヶ岳の山並み。

20151004212126869.jpg
須玉の「美味しい学校」のエイド。
以前は少し離れたところにエイドを設けていましたが、今回は美味しい学校の建物のすぐ前にエイドができてました。

20151005081211828.jpg
海岸寺の坂を登ったあとのエイド。
以前は塩飴とカントリーマームでしたが、今年は、花豆の煮豆が有りました。
須玉は花豆が名物ですが、美味しかったです。

20151005081211742.jpg
無事ゴールして、帰りは白州の「尾白の湯」に。

20151005081211136.jpg
やっぱり、ここの湯は最高です。
夕日に映える八ヶ岳の山並みを見ながら、ゆっくり露天風呂に浸かって帰りました。

201510050812111a5.jpg
エイドでの休憩時間を除いた実際の走行時間は5時間20分。
楽しく走れました。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク FOCUS グランフォンド八ヶ岳

グランフォンド八ヶ岳前日受付&ヴァンフォーレ甲府ホームゲーム新潟戦

2015100322423854a.jpg
今日はグランフォンド八ヶ岳の前日受付でした。
順調に参加者数を伸ばしてきましたが、昨年雨にたたられたのが響いたのか、今年は1,700人くらいの参加となったようです。

20151003224238be1.jpg
しかしまあ、ほんとに良い天気でしたね。

20151003224238b62.jpg
この清泉寮は、お天気が良いと、本当に富士山がきれいです。

20151003224238c83.jpg
受付を済ませて、中銀スタジアムに。

20151003224238cc4.jpg
昼間に16位の松本が勝ったので、勝ち点2差に詰められたら15位の新潟は、お尻に火が着いてます。

結局試合は、スコアレスドロー。
次は最下位の山形戦。
出来れば次で残念を決めたいところです。

明日は天気も良くて、気持ちよく走れそうです。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク サイクリング グランフォンド八ヶ岳

プロフィール

penchan

Author:penchan
山梨のシニアサイクリストです。
メタボ対策で40代半ばで自転車にのり始め、その楽しさにすっかり魅せられてしまいました。
山梨のお奨めのサイクリングルートなどもご紹介しますので、ご覧ください。

はじめまして!
2009eco-cycling

毎日富士山を見ながら、通勤は碧色のクロモリを、遊びや大会はカーボンロードを転がしています。

検索フォーム
カテゴリ
fc2カウンター
fc2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR