

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

秋晴れ

20150930123515204.jpg
今日の朝は、スッキリと晴れ渡り、気持ちが良かったですね。
開国橋から、八ヶ岳も茅ヶ岳もはっきり見えました。

201509301235150bb.jpg
南アルプスもくっきり。

20150930123515022.jpg
富士山も雲一つない。

20150930123515475.jpg
今日の日刊工業新聞を見たら、ヤマハがドロップハンドルのスポーツタイプの電動アシスト自転車を発売とのこと。
車体の重さは15kgで、ヤマハの電動アシスト自転車では、最軽量だそうです。
発売は12月10日で、価格は税込み24万8千円とのこと。
当然きちんとしたマーケティングをして、十分ニーズが有るか調査したうえでの発売だと思いますが、との程度売れるか、興味が有りますね。

観光地のレンタサイクルとかで、意外に人気が出たりするかもしれませんね。

20150930123515849.jpg
昨日は、朝活の「得々三文会」でした、山梨県出身&在住で、世界を旅する写真家の「森あんな」さんの講演でした。

20150930123515f7b.jpg
狭い山梨県だけど、まだまだ自分の知らない凄い人がいるんだな~と、ちょっと驚きました。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング

赤城山ヒルクライムはゴールまでウエットでした

赤城山ヒルクライム2015当日。
朝4時に起きて、ホテルの窓から外を見ると、結構ガンガン雨が降ってます。
天気予報を見ると、弱い雨とのことなので、とりあえず会場に。

20150927202653aa8.jpg
パラパラ降ってますが、意を決して、荷物預け完了。

20150927202653a65.jpg
ゴールしました。
サイコンでは、1時間39分45秒くらい。
小野湖畔で荷物を受け取って、下山の開始地点に向かいます。
雨は概ね上がりました。

20150927202653102.jpg
下山開始地点。
今回はちゃんと、列に並んでる選手全員にナメコ汁が配布されました。
しかも、ちゃんとアツアツのナメコ汁でした。
温まる~!

20150927202653675.jpg
ゴール地点では、続々と選手がゴールしてきます。

一昨年の下山時の渋滞も完全に解消されていました。

20150927202653ec2.jpg
下山完了。
完走証を受け取りました。
一昨年の前回より、2分以上タイムを短縮できました。

20150927202653a93.jpg
牛ステーキ串、豚ドッグ、ホットコーヒー。、
しめて1,200円のランチ。

20150927203318977.jpg
大会事務局の人に聞いたところ、参加申し込みは、過去最高の3,500人だったそうですが、早朝の雨がたたって、実際にスタートしたのは、2,800人くらいだったそうです。

201509272033189e4.jpg
抽選会の午後2時まで時間があるので、前回も行った温泉に。
サイクルジャージを着替えてさっぱりしました。
露天風呂の解放感もグッド!

2015092720331897d.jpg
温泉を後にして、再び会場に。
この大鳥居ともしばらくお別れです。
見えないけど、赤城の山も今宵限り。

20150927203318365.jpg
会場に戻ると、全部の成績が貼り出されてました。
優勝タイムは57分3秒。
自分の順位は、男子E(50歳代)完走者481人中253位。
抽選会は三番違いでサイクルジャージの当選を逃しました。

20150927203318ca4.jpg
せっかく群馬まで来たので、群馬県庁に寄ってくことにしました。

20150927215334c12.jpg
といっても、お目当ては32階建ての県庁本館の隣にある昭和庁舎。
なかなか歴史を感じる「重厚な建物ですね。

20150927215334836.jpg
この建物の2回に大河ドラマ館があり、現在放映中の「花燃ゆ」のテーマ展示がしてあります。
大河ドラマファンとしては、寄らないわけにいきません。

20150927215334297.jpg
さすが著作権に厳しいNHK.
展示内容は一切撮影禁止ですが、上の群馬県令(明治時代の知事のこと)の執務室を再現した部屋だけは撮影できます。

20150927215334dd3.jpg
おまけに、このような記念撮影もサービスしてくれます。

20150927215334b5f.jpg
県庁本館32階の展望室にも行ってみました。
赤城山も、5月に登った榛名山も、雲に隠れて、すそ野しか見えませんでした。

20150927215334158.jpg
行きは中央道~関越道経由でしたが、帰りは渋滞を回避して上信越自動車道佐久経由で家路に。
横川サービスエリアで、下仁田こんにゃくの味噌田楽、美味~い!

2年ぶりの赤城山ヒルクライム、天気はイマイチでしたが、存分に楽しませてもらいました。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ヒルクライム FOCUS

まえばし赤城山ヒルクライム2015前日受付

今日は「まえばし赤城山ヒルクライム」の前日受付でした。
親戚の叔母さんが入院してるので、午前中にお見舞いを済ませ、お昼前から前橋に向かいました。

2015092619185975a.jpg
受付会場は、一昨年と同じ市立前橋高校。

2015092619185916f.jpg
受付を済ませて、群馬の「住みます芸人」のトークショーなど。

20150926191859d1c.jpg
人気の大会だけあって、ブースも多く、結構賑わってました。
一昨年は抽選会で賞品が当たりましたが、今年はかすりもせず。
夕方の5時前にはホテルにチェックイン。

20150926191859aba.jpg
ホテルから徒歩一分のこちらのお店で夕食。
刺身や魚の煮付けなどが人気の、食べログで高評価の居酒屋。
食べログでは、夕方5時から開店と有ったのですが、来てみると「準備中」の札がドアにかかってます。

ドアを空けて中に入り、「あの~、もうやってますか?」と聞くと、「どうぞ」との答え。
「ドアに準備中の札がかかってますよ…」。
「ああ、あのままで良いです」。

20150926191859439.jpg
カウンターに座ると、お品書きは無くて、壁に貼ってある紙を見て、刺身盛り定食1,700円と生ビール大750円を注文。
表の札は「準備中」ですが、夕方の5時半過ぎで、既に席は7割くらい埋まってました。

20150926195729fdd.jpg
最近、生の大ジョッキが有るところが少なくなったような気がしますね。
キンキンに冷えていて美味しかった~。

201509261957290ef.jpg
お通しは青菜ともずくの小鉢。

20150926195729133.jpg
これもお通しの、ナスの揚げ浸し。

20150926195729508.jpg
刺身盛り定食が来ました。
見ただけで腹が満腹になりそう。

20150926200347786.jpg
刺身だけでも、切り身が厚くて結構なボリューム。
右端上からから、マグロの赤身、中トロ、大トロ、
真ん中の上から、イサキ(?)、ホタテ、赤貝、甘エビ、タイ、
左がカツオとイカ。

ご飯と味噌汁、デザートのメロンまで完食したら、完全に満腹。

201509262003479d6.jpg
6時半過ぎに店をでる頃には、数人の席待ちの客がいました。

20150926200347956.jpg
相変わらず、表の札は「準備中」。
でも、客は次々と入って来て、そのたびに大将が申し訳無さそうに「満席なんですよ…、スイマセン!」
多分、今夜はずっと「準備中」で行く気だろうな(笑)

明日が有るので、今夜の夕食はさっと済ませました。
魚の煮付けや生牡蠣などメニューが豊富で、日本酒の品揃えもなかなかのもので、料理は美味しかったです。
次に来る機会が有れば、じっくり腰を据えて呑みたい店でした。

やはりホテルのすぐ近くにあるコンビニでミネラルウォーターや明日の朝食を買ってホテルに帰着。
明日に備えて、今夜は早く寝ます。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ヒルクライム FOCUS 赤城山ヒルクライム

今週末は第5回まえばし赤城山ヒルクライム

今週末は、第5回まえばし赤城山ヒルクライムです。

前日受付が有る土曜日は雨予報ですが、日曜日は、最新の予報では曇り後晴れになりました。

台風の動きも気になりますが、とにかく、二年ぶりの赤城山、楽しんで来ようと思います。

20131029183326b7a.jpg
二年前のゴールシーンです。
二年前の大会の様子はこちらをご覧ください。

二年前の、下山時の下りの大渋滞がどれくらい解消されたかも気になる所です。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ヒルクライム FOCUS

みずがき湖&八ヶ岳広域農道ロングライド

20150922184415464.jpg
朝の6時に家を出て、7時から甲府中心街の「へちま」で開催された、朝活の「得々三文会」に。
今日の発表者は、雑誌「BEEK」編集長、土屋誠さん。
テーマは、「こうふのまちの一箱古本市~BEEKからつながる街や人のはなし」
10月10日(土)に甲府中心街の銀座通りで行われる「一箱古本市」の話を中心に、お話をしていただきました。
一箱古本市、なかなか面白そうです。

20150922184415b94.jpg
朝活終了後、甲府の中心街をスタートして、茅ヶ岳広域農道を北上。
週末の赤城山ヒルクライムに向けて、今日もウェイトダウンのロングライドです。
上の写真は、双葉町地内の黒森のコスモス畑。
春はポピー、秋はコスモスと、一年間に2回も綺麗な写真が撮れるお得なスポットです。
まだ蕾が多かったので、見頃は今週末以降でしょうかね。

2015092218441547a.jpg
南アルプス、八ヶ岳、富士山のいずれも雲がかかって見えませんが、天気は良かったですね。

20150922184415eba.jpg
茅が岳広域農道も、明野に入り標高が高くなると、コスモスも満開に近くなっていました。

20150922184415b75.jpg
茅ヶ岳広域農道の終点を右折して、だらだらの登りを登りきると「みずがき湖」(塩川ダム)に到着。

20150922184415118.jpg
湖畔の周回道路をぐるりと」周。

20150922192851d4b.jpg
みずがき湖ビジターセンターで休憩。
ローディーのグループがいたので話しかけたところ、東京から車で清里まで来て、そこから自転車でこの辺りを回っているとのこと。

20150922192851efe.jpg
前回のクリスタルラインのロングライドの時に食べたソフトクリームで一息。

これが間違いでした。
ここで、しっかり昼食を取るべきでした。

ここから更に北上して信州峠越えをするには、ちょっと時間が遅すぎるので、とりあえず来た道を下ることに。

201509221928511bf.jpg
みずがき湖の湖畔の木々も、上の方が赤く色づいて来ました。
いよいよこれから紅葉の季節ですね。

201509221928515fb.jpg
みずがき湖から国道141号の須玉方面に下り始めましたが、まっすぐ帰っても仕方ないので、上の標識のところを清里方面に右折して、八ヶ岳広域農道を走ってみることにしました。

201509221928510c5.jpg
あまり交通量がなくて、眺めも良くて、気持ちよく走れる道でした。

201509221928517c9.jpg
この道は、北杜市の須玉町の北部から長坂、大泉を経て、小淵沢に至ります。
小淵沢、長坂方面に左折。

20150922203631448.jpg
何度も見慣れた国道141号の交差点に到達。
ここを左に下ると須玉ICです。
この交差点の右側に蕎麦屋が一軒あり、食べようか迷いましたが、この先も何か食い物屋が有るだろうと思って直進。

2015092220363135f.jpg
長坂あたりは、まだこれから稲刈りの田んぼが多かったです。
このあたりから急に腹が減りだしました。

20150922203631578.jpg
この、須玉から小淵沢に至る八ヶ岳広域農道は、須玉~長坂間の沿道には、さっきの蕎麦屋を除いて、ほとんど食い物屋が有りません。
コンビニや商店も一軒もなし。
景色は良いのですが、腹減って死にそう。
補給食は、100キロカロリーのゼリー一本で、食べてもすぐに腹が減りだす始末。

2015092220363132f.jpg
やっとパン屋の看板を発見。
左折して南下。

2015092220363122a.jpg
広域農道から南に1kmほど下って、左側の見落としてしまうような看板のところを左折して、やっと「ビーハッピー」に
到着。
雑穀ハンバーグパンとピザ。
死ぬほど美味かった。
やっと生き返りました。

ここで、スマホのバッテリーが無くなったので、写真はここまでです。

この後、少し南下して県道に出て、七里が岩ラインに経由で日野春まで下り、右折して武川に降りて、韮崎の穴山からは、いつもの旭パイパスを通って、夕方4時過ぎに帰宅。

201509222105104a5.jpg
走行距離106km。

2015092221051021a.jpg
獲得標高差(上り) 1,563m。

少しはトレーニングになったかな。
明日は彼岸の中日、お墓参りに行かなきゃね。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク サイクリング ヒルクライム FOCUS

みさき耕舎ヒルクライムは彼岸花が見頃でした

2015092116491181e.jpg
富士川町の「みさき耕舎」に登っていく道は、ちょうど彼岸花が見頃でした。

2015092116491176b.jpg
今週末の赤城山ヒルクライムの練習のため、今日は、朝食後にFOCUSで乗り出しました。
まずは西に進み、ループ橋まで登りました。

20150921164911c0c.jpg
そのまま甲府盆地西部の高台の道を南下し、富士川町に。

20150921164911b8e.jpg
少し回り道して、舂米の棚田と彼岸花の綺麗なコントラストを楽しみました。

2015092116491159a.jpg
その後、新聞でも話題の富士川道の駅のロードバイクレンタサイクルコーナーに。
今日も予約が入っているとのこと、
担当の3名の皆様には、お休みのところご苦労様です。

20150921164911251.jpg
結構良いBIKEを貸してくれますよ。
フラットペダルなので、スニーカーで行っても、試乗できます。
10月までの土日・祝日にレンタルできます。

20150921171742f2a.jpg
富士川道の駅を後にして、富士川大橋を渡り、市川バイパスを北上。
今日は雲が多くて、富士山も八ヶ岳も南アルプスも見えませんでした。

2015092117174298d.jpg
早昼飯は、三珠の「とんとん」。
前回は開店20分後の11時35分に来ましたが、満席で店外に3組待ちだったので、今日は開店直後に来店し、無事席に座れました。

20150921171742cd2.jpg
塩とんとん大盛り900円。

20150921171742cdb.jpg
今日も、分厚いチャーシューが2枚。

20150921171742a26.jpg
麺は平打ちの太麺。
今日も美味しくいただきました。

食後は、宮坂道から東部フルーツラインを走ろうと思いましたが、勝沼町内がブドウ狩りの観光客で大渋滞が予想されたので、富士川町方面にUターン。

201509211717425bd.jpg
平林のみさき耕舎までヒルクライムトレーニング。
平林地区も彼岸花が満開で綺麗でした。

20150921174918dcc.jpg
富士川町も標高の低いところは半分以上の田んぼで稲刈りが終わっていましたが、標高の高い平林地区では、これからの田んぼが多いようでした。

20150921174918e7d.jpg
みさき校舎に到着。
残念ながら、富士山は雲に隠れて見えませんでした。

20150921174918835.jpg
とりあえず、キンキンに冷えたラムネで一息。
死ぬほど美味~い!!!

この後、伊奈ヶ湖から櫛形山林道に上がって、芦安経由で帰ろうと思いましたが、なんと、平林と伊奈ヶ湖も結ぶ林道が、工事中で通行止め。
やむなく富士川町の下の方まで下り、さて、どこを通って帰ろうかと思っていた時、奥さんから携帯に電話。
なんと、我が家の愛犬のマロンがケージの檻に足が挟まって、どうやっても外れないので、すぐ帰って来いとのこと。

増穂町舂米から南アルプス市飯野まで予期せぬタイムトライアル。
死ぬかと思った。

2015092117491813c.jpg
なんとか大事に至らず。
普通に歩いているので、たいしたことは無いようで、まずは一安心。
大事を取って、散歩はしばらくお預けだよ。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク FOCUS サイクリング ヒルクライム

今、一番気に入ってる肴です

20150921075355aa9.jpg
昨日の昼飯。
キツネどんべいデカ盛り。
デカ盛りはキツネが2枚入ってるの、初めて知りました。

2015092107535509d.jpg
今、一番気に入っている酒の肴「刺身湯葉」。

20150921075355184.jpg
袋から出すと、↑このような湯葉のパックが2つ入ってます。

20150921075355773.jpg
上のフィルムをはがして、器に移さずに、このまま少し醤油をかけます。

201509210753555e3.jpg
箸ですくって、そのまま吸い込んで食べます。
大豆の味がストレートに口の中に広がって、絶品の美味さ!
もう少し乾いたタイプの刺身湯葉も売ってますが、このタイプがジューシーで一番美味しいです。
南アルプス市の「JA巨摩野Aコープ白根店」の豆腐の売り場で売ってます。

20150921075355335.jpg
ギャラクシーホップとの組み合わせが絶妙。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング ルポ

「CYCLIST」に載りました

fr-4-600x400.jpg
フジサンケイデジタルの自転車情報サイト「CYCLIST」に、富士河口湖笛吹フルーツライドの写真が載りました。
山梨県で新しく始まるロングライドイベント、たくさんの人が走ってくれると良いですね。

記事はこちらをご覧ください。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク サイクリング

休み無しで仕事してます

土日は仕事のため、移動目的以外では、あまり自転車に乗れませんでした。

201509130846067e0.jpg
土曜日はうどん屋の「源さん」で昼食。

201509130846066cc.jpg
肉キツネうどん大盛。
美味しかったですが、ここのうどんは本当に味が濃いのに加えて、辛味をたくさん入れたので、水をがぶ飲みしながら食ってました。
あまり長生きできないかも(笑)

2015091308460621b.jpg
起業・創業のスキルアップを目的とした5日間の宿泊トレーニングキャンプである「Mt.Fujiイノベーションキャンプ」の4日目。
参加者の皆さんがブラッシュアップしたビシネスプランの一次審査が行われました。
キャンプ参加者のうち22組が一次審査のプレゼンに望みました。
一人7分の持ち時間で各組がビシネスプランをプレゼンして、最終的に10組が最終日のプレゼンに進みます。

一次審査では、8名の本選進出者が決まりましたが、二枠は決まらず。
結局、残りの2枠をめぐって、6組が再チャレンジのプレゼンを翌朝の6時半からやることになりました。
参加者もですが、「メンター」と呼ばれる審査員の皆様にも頭が下がります。

一審査終了後の夕方6時から交流会。
キャンプ参加者や、メンターと呼ばれるビジネスプランのアドバイザーの多くの皆さんとお話をさせていただきました。
急に「締め」の挨拶を振られましたが、明日に向け、健闘のエールを遅らさせていだだきました。

20150914125201ea9.jpg
日曜日の午前中は、イノベーションキャンプ最終講演でした。
講師の3名はいずれも、経済産業省キャリア官僚、トヨタ自動車デザイナーの上の二名も凄い面白い話だったのですが、秀逸は三人目の光吉さん。

多摩美術大学彫刻科卒業、彫刻家、極真空手五段、スタンフォード大学バイオロボティクス研究所、慶応大学上席研究員などを経て、現在は東京大学大学院医学系研究科特任講師と、実にユニークな経歴です。
現在の研究テーマは、音声感情認識技術。
要するに、人間の声から、その感情を分析するという、世界で初めての研究テーマで優れた実績を上げた人で、その技術は、ソフトバンクの感情認識ヒューマノイドロボット「Pepper」にも組み込まれています。

まず、見た目が凄い!
風貌は、「今、二つに分かれて抗争している団体の構成員」風。(本人談)

キャンプ参加者を始め、全員が話に引き込まれてしまいました。

201509141252011d8.jpg
昼休みに、同級生のお父さんの葬儀に南アルプス市まで一度戻り、お焼香を済ませて、再び会場の山梨学院大学に。
最終プレゼンが始まりました。

201509141252013f5.jpg
昨年よりもだいぶビジネスプランのクオリティが上がっているようで、今後に期待したくなりますね。

20150914125201843.jpg
審査が終わって表彰式。
優勝は、パイオニアを退職した方が、新たにハードディスク開発による創業を目指すビジネスプランでした。
自分もプレゼンを聞いていて、この人が優勝かなと思いました。

20150914125201e1c.jpg
二位は、南アルプス市の周辺市町村の食材を活用したペットフードビジネスをテーマにしたビジネスプランで開業を目指す方でした。
写真が有りませんが、三位は障害者との共生をテーマにしたビジネスプラン。

20150914125201d59.jpg
4位は、富士吉田市の商店街での調理イベントなどの開催など、「コ・ワーキングスペース」運営のビジネスプランで創業を目指す方でした。

受賞した皆さんのビジネスが大きく育って、山梨に大きな雇用を生み出してくれることを願っています。

20150914125316a21.jpg
今日のランチサイクリングは、甲府市城東の「旭うどん」。
肉つけ&半鳥めし600円。
久しぶりに来たけど、やっぱり美味しかったです。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング ルポ

あくまで「休止」だそうです。

201509111243442d1.jpg
久しぶりに朝から秋らしい青空ですね。
今週初めての自転車通勤です。
いつもの開国橋からの八ヶ岳方面。

20150911124344a88.jpg
南アルプスは雲がかかって見えませんでしたが、富士山は上だけ見えてました。

ところで、他のサイクリストの方のfacebookで知ったのですが、ツールドジャパンの西湖ステージが、安全上の理由で休止になるそうですね。

詳しくは、こちらのサイトをご覧ください。

県内では一番歴史の有るサイクルイベントじゃあないでしょうか?

早く安全が確保されて、復活してもらいたいですね。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング ルポ

真面目に仕事してますよ~

今週は雨で全然自転車に乗れませんね。
台風は通り過ぎてしまったので、土日はだいじょうぶそうですね。
仕方がないので、仕事にいそしんでます(笑)

2015090910254424e.jpg
月曜日は、やまなし産業支援機構が主催した航空機製造分野進出セミナー。

201509091025449b9.jpg
川崎重工で、ボーイングの機体製造に従事されていた方や、三菱重工で、三菱リージョナルジェットの開発に携わっていた方、さらには県内の中小企業で、航空機部品製造に参入されている企業の社長さんの三名の方に講演を頂きました。

20150909102544891.jpg
航空機製造は、これからまだまだ延びる分野ですが、実際に参入するためには、結構なハードルが有ります。
しかし、一度参入してしまうと、メンテナンス部品などで、長期間の受注が見込まれ、まだ参入企業が少ないので、競争相手も少なく、利幅も大きいとのこと。
夜は3名の講師の皆さんと楽しいお酒で盛り上がり、二次会では、選りすぐりのワインを楽しんでいただきました。

20150909102544451.jpg
昨日の水曜日は、起業・創業のスキルアップを目的とした宿泊トレーニングキャンプ「Mt.Fujiイノベーションキャンプ」の初日。
朝9時に、甲府駅のクリスタルアース前でオープニングセレモニー。

201509091025448ef.jpg
県の産業政策アドバイザーで、このキャンプの実行委員長、日立マクセル元社長で甲府市出身の角田さんから、参加者を激励の挨拶。

キャンプの参加者数は、5日間で42名。
内訳は、
県内24名、県外18名、
男性37名、女性5名、
社会人25名、学生17名、
学生は、山梨大学、慶応大学、中央大学など。

2015091014262999f.jpg
初日の水曜日は、萌木の村の舩木村長さんの話を聞きに行きました。
「価値を生み出す」ことの大切さを語っていただきました。

20150910142629391.jpg
昼食は、萌木の村のレストラン「ROCK]のカレー。
おいしかったです。

20150910142629cf3.jpg
この後、ほかに2社ほど訪問して、宿泊キャンプ本拠地の甲府市川田町の青少年んセンターに帰着。
夕食後の7時半から抗議再開。
講師は慶応大学湘南藤沢キャンパスのインキュベーションマネージャーの廣川さんの講座。
まじで面白いお話でした。

20150910142629f3e.jpg
慶応大学藤沢キャンパスは、学生の起業家を多く生み出している大学発ベンチャーの金字塔です。

20150910232016a3c.jpg
今日の木曜日は、午前中はオフィスで仕事をして、午後は3時から山梨県貿易振興協議会主催のインドビジネスセミナー、夕方から講師の先生を囲んで交流会。

201509102320160af.jpg
さらに、夜7時に青少年センターに戻って、夜9時まで、「創業手帳」発行元のビズシード社長の大八木さんの起業実践講座。
会社を起こし、会社を回しつけるまでの実践的なノウハウをみっちり講義してもらいました。
とても中身の濃い一日でした。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。」

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング ルポ

Mt.Fuji エコサイクリング2015

20150906211951885.jpg
今日はMt.Fuji エコサイクリングでした。
朝5時半に会場に到着しましたが、なんと後輪のチューブが破損してパンク。
急遽、予備のチューブに代えて、何とかスタートの列に並べました。

20150906211951a62.jpg
スタート時間には山中湖は霧に覆われていました。

201509062119511a6.jpg
ところが、自分がスタートする6時半過ぎには、ガスが晴れて、なんと富士山も姿を現しました。
こりゃラッキー!

2015090621195132a.jpg
朝方の河口湖畔。富士山がきれいに見えてました。
今月末の赤城山ヒルクライムに向けて、ウェイトを落とすため、今日はフォーカスではなく、あえて重さ12kg以上あるLUPOで参加しました。

20150906211951354.jpg
西湖の湖畔。
富士山が見えていたのはここまで。
あとは一日中、雲の中でした。

201509062119519cb.jpg
第2エイドステーションの野鳥の森公園では豚汁のサービス。
朝方は結構寒かったので、温まりました。
ちなみに、第1エイドの富士河口湖町役場は、水とバナナ一本でした。

20150906213245962.jpg
精進湖を過ぎ、本栖湖に来た頃には、富士山はすっかり雲の中。

20150906213245409.jpg
本栖湖のエイドステーションでは、ほうとうのサービス。


20150906213245aca.jpg
このほうとうも美味しかった。
ここから静岡県境まで南に下り、上九一色の牧草地の中を通って鳴沢に。

20150906213245920.jpg
次のエイドは西湖の風穴。
野沢菜とバナナ。

20150906213245d32.jpg
次のエイドは、河口湖畔の八木崎公園。
ドーナツみたいな団子。

新しくできた新倉河口湖トンネルを抜けて、忍野のさかな公園で、最後のエイド休憩。
草餅をいただきました。

201509062132459ad.jpg
最後に忍野から山中湖に抜け、花の都公園を通って、山中湖北岸のサイクリングロードに入って、スタート地点の山中湖の「交流プラザきらら」にゴール。
6時半過ぎにスタートして、13時半過ぎにゴールなので、全行程120kmの所要時間は6時間半くらいでした。

201509062202031f0.jpg
最後に、会場で完走証をもらって、家路につきました。

昨年は乗鞍と同日開催のため不参加。
一昨年は、豪雨のたDNS.
久しぶりのMt.Fuji エコサイクリングを楽しみました。

今までは、富士山の周りを一周する大会でしたが、今年は富士五湖を全部回る大会に衣替え。

富士山一周コースでは、静岡側の富士山子供の国の手前と籠坂峠の二つの坂が参加者を苦しめましたが、今年のコースは、高低差がこれまでより少なく、初心者でも120km楽しめるコースとなったせいか、参加者は昨年より200名ほど多かったそうです。

今日は自分がゴールするまでは、雨は降ってもポツポツ程度でしたが、自分がゴールした後は、結構本降りになったようです。

久しぶりの100km越えのロングライド、楽しませてもらいました。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング

Mt.Fujiエコサイクリング前日受付

昨夜、うっかり車をオフィスの近くの駐車場に置いてきてしまったので、朝イチで自転車で取りに行きました。

20150905182716e3f.jpg
そのまま車で、金精軒の韮崎店に。
午前9時の開店時間に到着しましたが、駐車場はほぼ満杯。
8割以上が県外ナンバー。
まさか、ここまでとは思いませんでした。

20150905182716844.jpg
すべてのお客さんのお目当ては、金精軒が6月から9月末までの、白州と韮崎の2店舗のみで販売している「水信玄餅」。
店内で代金を払い、順番待ちの番号札をもらい、店の外のテントの下の縁台で食します。

20150905182716f0b.jpg
ほぼ開店と同時に来たのに、50組目。
1つ300円でお一人様一つ限りのお菓子を食べに・・・
世の中、物好きが多いですね(笑)

20150905182716024.jpg
店内で生信玄餅の試食などをしながら順番を待ちます。

201509051827160aa.jpg
所詮は、器に乗せて、黒蜜ときなこをかけて、器に乗せて出すだけなので、そんなに待たずにありつけました。
見た目は凄くきれいですね。

20150905182716023.jpg
白州台ヶ原宿の、南アルプスの天然水を寒天で固めるときに、ギリギリまで水分量を増やして、ぷるぷるの食感が売りなんだそうです。
運搬の途中で崩れてしまうことや、時間がたつと乾いてしまうことから、工場の有る白州台ヶ原宿と、ここの韮崎の店でしか食べられないことが、このプレミアム感を生み出して、この盛況みたいです。

20150905211954aa8.jpg
昔から、白秋の南アルプスの天然水を使って信玄餅を作り続けてきた金精軒だからこそできたお菓子だと思います。
もちろん、桔梗屋も、南アルプスの地下水を笛吹市の工場まで運べば、同じものは作れるのでしょうが、「物語性」が無いですよね。
水信玄餅は、期間限定商品で、9月いっぱいの土日、白州と韮崎の金精軒で食べられます。
肝心の味ですが、そんなにたびたび食べに来たくなるようなお菓子ではないかもしれませんが、あのぷるぷるした食感は一度は食べてみても良いかもしれませんね。
話のタネに。
20150905211954c17.jpg
Mt.Fujiエコサイクリングの前日受付のため、お昼頃には富士吉田に。
久しぶりに「白須」に来ました。
一時期、テレビでも何度も採り上げられた、富士吉田の人気の老舗のうどん屋で、何年か前までは、昼頃に行くと、長い行列ができていましたが、今日は店の前の駐車場にもすんなり入れられて、客の列も二名ほど。

2015090521195405b.jpg
メニューはこんな感じで、普通のかけうどんと、冷たいうどんを暖かい汁につけて食べるつけうどんの二種類のみなのは、昔から変わりません。
昔はメニューになかった味玉が、新たにメニューに加わっていました。

20150905211954d96.jpg
かけうどんと味玉460円。

20150905213822f76.jpg
味玉はそれなりに美味しかったですが、肝心のうどんは、「麺許皆伝」や「みうらうどん」に比べて、ちょっと味が落ちたか?
空いてたのは、これが原因か?

201509052138226f8.jpg
Mt.Fujiエコサイクリングの受付を済ませ、今中さんのロングライド講座やトークショー、抽選会などが終わるまでいて、帰りました。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング

久しぶりの自転車通勤

このところ、ずっと雨予報でしたね。

20150904205155988.jpg
昨日の朝、本当に久しぶりに自転車通勤でした。
開国橋から八ヶ岳方面。
昨夜は飲み会が有ったので、自転車は置いて帰りました。
よって、今日の朝はマイカー通勤でした。

2015090420515532d.jpg
今日は、久しぶりに青空が戻ったので、昨夜置いて帰った自転車でランチサイクリング
ナチュラルグレースに久しぶりに来ました。

2015090420515541b.jpg
久しぶりにナチュグレのグリーンカレー、玄米ご飯大盛り。
美味しかったです。

20150904205155627.jpg
昼休みにオフィスに戻る途中の荒川橋からのワンショット。

20150904205155b87.jpg
そして、帰りの開国橋からの夕暮れのワンショット。
遥かなたに富士山が見えますでしょうか?

家に到着・・・・、
あっ!・・・
車を駐車場に置いてきちゃった!

久しぶりに晴れたので、帰りの自転車通勤が嬉しくて、駐車場に置いてあった車に自転車を積んで帰るのを忘れました(笑)
いよいよ脳軟化か!?

まあ、いいや。
駐車料金は24時間までは500円だから、明日の朝早く起きて、自転車で車を取りに行くことにしました。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング

山梨県企業内展示会 in ホンダ

20150901124251d7a.jpg
今日は、県内の中小製造業35社の皆さんと一緒に、栃木県に有るホンダの4輪R&Dセンターにきています。
1月にトヨタ自動車でやった自動車メーカー企業内展示会の第2段です。

20150901124251b1d.jpg
県内の中小製造業が、大手の自動車メーカーに売り込みをかけようとしても、アポイントさえとれないのが現実。
そこで、県内のキラリと光る、独創的な技術を持っている中小製造業と大手自動車メーカーのマッチングの場を作るため、県と、やまなし産業支援機構が共同で、自動車メーカーの協力を得て、開催しています。

1月に開催したトヨタ自動車の企業内展示会では、具体的な契約まで至ったものも有りました。

今回も、少しでも多くの商談がまとまってくれることを期待しています。

20150901124251de4.jpg
行きの東北自動車道の羽生パーキングエリアでスイーツをゲット。

201509011242517a3.jpg
その名も「ずんだシェイク」(笑)
これが美味しかったです。
帰りも飲もう。

一応、真面目に仕事もしてます。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング

プロフィール

penchan

Author:penchan
山梨のシニアサイクリストです。
メタボ対策で40代半ばで自転車にのり始め、その楽しさにすっかり魅せられてしまいました。
山梨のお奨めのサイクリングルートなどもご紹介しますので、ご覧ください。

はじめまして!
2009eco-cycling

毎日富士山を見ながら、通勤は碧色のクロモリを、遊びや大会はカーボンロードを転がしています。

検索フォーム
カテゴリ
fc2カウンター
fc2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
