日本ワインコンクール公開テイスティング

20150829171546c78.jpg
昨日は、日本ワインコンクールの公開テイスティングが、甲府富士屋ホテルで開催されました。
このイベント、いつもの年は、マウンテンサイクリングin乗鞍か、Mt.Fujiエコサイクリングと日がかぶるので、このところずっと参加できませんでした。
今年は、地域の防災リーダーを仰せつかったので、今日の自治会の防災訓練に参加のため、乗鞍をパスしました。
このため、今年は久しぶりに、このイベントに参加できました。

20150829171546514.jpg
受付をすませると、コンクールの金賞受賞ワインの紹介や、金賞と銀賞を受賞したワインのリスト、首からぶら下げる袋をくれます。
ちなみに、この公開テイスティング、自分が初めて運営を手伝った頃は、入場料は3,000円でした。
ワイン好きの間では知る人ぞ知る知る人ぞ知る人気イベントで、毎年少しずつ値上げして、今年の入場料は、なんと6,000円。
それでも、チケットぴあで売り出した、その日の夕方には、既に完売してました。


20150829171546c66.jpg
会場内のあちこちのテーブルに、このようなフランスパンをスライスしたものが置いてあって、自由に食べられます。

201508291715464af.jpg
自分でも、スパーでチーズセットを買ってきました。
早速会場に。

201508300935421f8.jpg
テイスティング開始前に、受賞ワインの表彰式がありました。

20150830093542cea.jpg
こちらが、金賞受賞ワイン。
日本ワインコンクールは、日本国内で栽培されたブドウを使って国内で醸造したワインのコンクールです。
今年は、全国26都道府県のワイナリーから、全部で752本のワインがエントリーされました。

真ん中の少し前に置いてあるのが、各部門の最高賞を受賞したワインです。
早速、テイスティングを開始。

なお、受賞ワインや審査員リストなどはこちらの公式サイトでごらんください。

2015082917154656d.jpg
早速、テイスティングを開始。

201508291715461d7.jpg
ワインの味見も楽しいのですが、全国のいろんな地域のワイナリーの皆さんの話を聞けるのが、このイベントの楽しいところ。

20150830094424d6b.jpg
金賞、銀賞受賞ワインは、チェックリストに飲んだものをチェックできるようになっています。

2015083009442496d.jpg
入場者には、一人一つしかワイングラスをくれませんが、会場のあちこちに、グラスを洗う水と、洗った水をこぼす「ハキ」とよばれるバケツが有ります。

この「ハキ」は、グラスを洗った水をこぼすほかにも、口に含んだワインを吐き出すところでもあります。
テイスティングなので、酔って味覚が落ちないように、飲まずに吐き出している人もたくさんいます。

もちろん自分は、すべて飲み干してます(笑)

20150830094424031.jpg
欧州系品種の赤ワインの国内最高峰といわれる、メルシャンの「桔梗が原メルロー」
やっぱり美味しかった。
こういう時しか飲めないんですよね。

20150830094424521.jpg
なにせ、この値段ですもんね。
ちょっと、自分で買って飲むわけにはいきません。

201508300957421d7.jpg
午前10時半からテイスティングを初めて、しこたま飲んで、午後1時前には会場を後にしました。
帰る時にも、まだ会場にはたくさんの人が。
公開テイスティングは、午後2時までです。

2015083009574277c.jpg
ワインばかりでお腹がすいたので、会場の富士屋ホテルから徒歩3分の湯村食堂に。

2015083009574265a.jpg
チャーシュー麺ワンタン入り。
久しぶりに食べたけど、美味しかったです。

201508300957429af.jpg
さらにそこから徒歩1分の柳屋旅館で日帰り入浴して帰ることに。

20150830095742ca5.jpg
土曜の午後2時半のチェックイン時刻前なので、お風呂は貸し切り状態でした。

20150830095742c25.jpg
ここは、露天風呂が、岩風呂と檜風呂の二つは入れて、気持ち良かったです。
サウナも入って、1時間半ほど、のんびり過ごしました。

夜は、中学校の同級生の無尽。
結局、1日中飲んで過ごしました。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング 日本ワインコンクール公開テイスティング

この時期は雨が多いですね。

今週は、朝か夕方のどちらかに雨が降る日が多いですね。
飲み会も有って、全然自転車通勤できてません。

火曜日の午後三時半に富士川町長さんにお会いする用事で、ひさしぶりに富士川町の役場を訪問。
せっかくここまで来たので、帰りに富士川町の道の駅に寄ってみました。

20150827080441b81.jpg
道の駅の自転車コーナー。
新聞で見ましたが、実際に見たのは初めてです。
ロードバイクやクロスバイクなど、スポーツサイクルのレンタルも始めたそうで、屋外のバイクスタンドと併せて、だいぶサイクルツーリズムの拠点らしくなってきましたね。

この取り組みが上手くいって、県内の道の駅や観光地に広がっていくと良いですね。

20150827080441b54.jpg
毎日小腹を空かせながら残業してくれてる部下のみんなにお土産を買いました。
富士川町でしか売ってない「ねじり菓子」。
以前は、鰍沢町十谷の都市農村交流施設「つくだべかん」まで行かないと買えませんでしたが、ここの道の駅でも買えるようになりました。

20150827080441d81.jpg
原材料表示を見てわかるとおり、合成保存料や着色料は一切使っていない、素朴なお菓子です。
5個入って350円。
お土産に買って帰って、レンヂでチンして食べると、ホクホクして、一層美味しくなります。
お勧めですよ~。

20150827123622345.jpg
今日のランチは久しぶりに一刀斎のチキンカレー大盛。
美味しかった。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング ルポ

みどりや食堂から台ヶ原宿ちょこっとライド

今日も暑かったですね。
夕方の4時から「お灯籠祭り」の準備が有るので、お昼休前からちょっと転がしてきました。

20150823165436628.jpg
いつもの旭バイパスを北上して、「みどりや食堂」で昼食。
夏の暑い盛りは少しは客が減るかと思えば大間違い。
今日も七人ほど席待ちのお客さんがいました。

20150823165436baa.jpg
チャーシュー麺の大盛 820円。

2015082316543681a.jpg
塩分と炭水化物をたっぷり補給完了。

暑い中、穴山の坂を上り、白州の道の駅まで行き、汗だくで名水を水をガブ飲み。
その後、台ヶ原宿の金精軒の水信玄餅を食べようと思ったら売り切れ。

20150823165436bf5.jpg
やむを得ず、はす向かいの「七賢」のカフェで冷たいものを頂くことにしました。

20150823165436344.jpg
糀糖で作った「コージー」という冷たいスムージーを注文。

201508231654364bf.jpg
最初のひとくち目は、ちょっと違和感のある「うっ!」という味でしたが、飲んでいくうち、「結構美味しいじゃん」という印象。
美味しかったですよ。

20150823172000256.jpg
店内にはグランフォンド八ヶ岳のポスターが貼ってありました。

2015082317200035c.jpg
武川筋の水田地帯は、稲がかなり育ってきました。

20150823172000557.jpg
夕方の4時から、お灯篭祭りの「ちょうまたぎ」を再度飾り付け。
昨日、道祖神の前で組み立てたものを、一度、飾りや屋根を外して、朝方に神社の前に重機で移動。
夕方から再度飾り付けをして、今夜はこの横で宴会です。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング ルポ

ヴァンフォーレ甲府ホームゲーム ヴィッセル神戸戦

明日は地元の若宮神社の伝統行事の「お灯篭まつり」です。
今日は午後4時から、「ちょうまたぎ」の組み立てでした。

20150822224208a1e.jpg
道祖神の前で、まずは基礎を組みます。

201508222242087cd.jpg
棟上げをして、ここから組んでいきます。

20150822224208c31.jpg
屋根を載せて、提灯を飾り付けて完成。

ちなみに、お灯篭祭りの様子は、以前のこちらのブログをご覧ください。

20150822224208c31.jpg
飾り付けが終わると、この道祖神の前で前夜祭をやります。
今夜は、ヴァンフォーレの試合が有るので、前夜祭はパスして中銀スタジアムに。

201508222242089aa.jpg
なんと、3か月ぶりのホームでの勝利でした。

2015082222420852b.jpg
J1残留に向けて、実に大きな勝ち点3となりました。
選手も嬉しそうです。

帰りの車の中で、「輝く夜空」を歌いながら帰りました。

♪ あ~甲府 輝く夜空
勝利の星は 俺らの上に
あ~甲府 輝く小瀬に
夢の降る場所 俺らの上に ♪

201508222242087c8.jpg
今夜のビールは格別です。

明日は、若宮神社の前の参道に、各地区が飾り付けた「ちょうまたぎ」が並びます。
まだご覧になったことがない方は、ぜひ一度ご覧ください。

神社の山門の前の鳥居のところに、自分たちの「ちょうまたぎ」が有ります。
お祭りの間は、夜は「ちょうまたぎ:」の横で飲んでます。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング ルポ

「富士河口湖笛吹フルーツライド 」のコースが変わりました

10月18日(日)に開催される、第1回「富士河口湖笛吹フルーツライド 」については、前こにのブログで紹介しましたが、コースの一部が変更になりました。

詳細は公式サイトのこちらをご覧ください。

変更後のコースはこちらです。

当初計画していたコースは、往路は精進湖線のトンネル経由で精進湖にぬけるようになっていましたが、往復とも若彦トンネル経由に変更されました。

試乗の様子は、前にこのブログで紹介しました。

また、公式サイトでも試乗の様子が紹介されています。

エントリーは9月30日まで受け付けています。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

大弛峠の記録証が届きました。

このところ、ブログの更新をサボってましたが、生きてますよ~(笑)

今日は朝から雨でマイカー通勤。
お盆でついた贅肉を頑張って落とさなきゃ。

20150820125036458.jpg
昨日、洗面台のお湯と水の混合水栓の、右側の水の方のハンドルが空回りしだして、水が止まらなくなりました。
とりあえず、カランを上から押さえつけておくと、少しは水の量が少なくなるので、カランと上の洗面台の棚の間につっかえ棒をして、午前中は仕事に。
運良く昨日は、急ぎの仕事が無かったので、午後から休暇を取って、水道修理してました。
右側の取っ手の上の真ん中の青いカバーを外して、中のネジをプラスのドライバーで左に回すと、白いハンドルが外れます。

ハンドルを外したら、次はペンチみたいなもので、傘状の部品を同じく左に回し、ハンドルの軸の部分を外し、更にその下のコマみたいな部品を外します。




20150820125036d17.jpg
これで、取り外し完了。

20150820125036467.jpg
中のスピンドルという部品のねじ山が減っているのがわかります。

20150820125036e1a.jpg
交換部品が運良く「くろがねや」に在庫が有ったので、買って来ました。

20150820125036600.jpg
左側が新品です。
毎日使っていると、長い年月を経て、こんなにネジ山が減ってしまうんですね。
歳をとるはずだ。

これだけネジ山が減れば、ハンドルが空回りする訳だ。

20150820125036b1f.jpg
念のためパッキンも購入。
左側の古いパッキンは、軸の周りが少しへこんでます。

20150820230427188.jpg
軸となるスピンドルと、その下のパッキンを新品に交換しました。

20150820232234fe7.jpg
部品代566円で、水道が完全復活。
意外に簡単で、水道屋さんに頼まなくて良かった。

20150820231744de6.jpg
今日、帰宅したら、大弛峠の記録証が届いていました。
ちゃんと次回も開催するようですね。
良かった。

20150820231744a59.jpg
タイムばかり良くありませんでした。
もっと精進しなきゃね。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング ルポ スペシャライズド

新盆

昨日は盆の入りでした。
昨年の暮れに父を見送って、今年は新盆です。

201508141614319b2.jpg
昨日は休暇を取って、新盆のお客さんのお返しの購入やら、家の中の片付けを済ませ、夕方には迎え火。
今まで父親に任せきりでしたが、今年は自分が仕切るしかない。
自転車に乗ってる場合じゃない(笑)

20150814161431e4d.jpg
今日だけで、13組の方がお線香を上げに来ていただきました。

今年のお盆は、自転車はじっと我慢です。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング

早起きは三文の得

201508111236468cb.jpg
今日も爽やかな朝でしたね
昨日に引き続いて、今日も自転車通勤。
八ヶ岳は霞んで見えませんでした。

20150811123646b31.jpg
今日はいつもより一時間以上早く家を出て、「得々三文会」に参加して来ました。
「視野と繋がりを少し広げてから職場に行こう」をコンセプトにしている早朝勉強会。

今日の講師は、田中総明さん。
「山梨県を健康寿命世界一にしましょう!」と、熱く語られました。
中身の濃い、なかなか楽しいお話しでした。

20150811123646b2c.jpg
因みに、大弛峠と甘利山のヒルクライムに参加された方は、仮装賞で表彰された、上の写真の「侍サイクリスト」をご覧になったと思いますが、この方が田中さんです。
両大会ともミニベロで完走した強者です。

やはり、早起きは三文の得でした。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ヒルクライム 得々三文会

戦国ヒルクライム in 韮崎・甘利山

20150809193414d4c.jpg
今日は朝5時に起きて、甘利山ヒルクライムに。
今年の申し込み者は、昨年より増えて、約300人とか。
このうち、100人くらいが、大弛峠とダブルエントリーだそうです。

20150809193414c5d.jpg
ゴールしました。
タイムは、昨年より1分くらい遅い1時間28分くらいでした。

20150809193414f39.jpg
やっぱり上は涼しいですね。

20150809193414214.jpg
一人、具合が悪くなった選手がいましたが、ちょうど参加者の中に、あけぼの医療福祉センターのお医者さんがいて、大事にはいたらなかったようです。
下山開始は11時。

201508091934145fb.jpg
下山すると、タイムがな張り出されていました。
男女D31人中20位。

201508091934143dc.jpg
表彰式では入賞者の他に、仮装賞なども表彰され、こちらの鎧姿のオジサンが優勝。

今夜もビールで、バタンキューになりそうな予感(笑)。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ヒルクライム 甘利山

戦国ヒルクライム in 韮崎・甘利山 前日受付

201508081916446a9.jpg
今日は、「戦国ヒルクライム in 韮崎・甘利山」の前日受付でした。
我が家から会場まで10分。
すぐ近くにヒルクライムの大会がある幸せを、存分に味わっています。

20150808191644b89.jpg
受付を済ませ、家から5分くらいの所にある畑の草刈りに。
ずいぶん雑草が伸びました。

20150808191644b1a.jpg
2時間ほどで終了。
汗びっしょりです。
オヤジが亡くなってから、何も作っておらず、もったいない気もします。

20150808191644a66.jpg
シャワーを浴びて、今年一押しの「キリングラン」の「ギャラクシーホップ」。
今夜も早く寝よう~。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ヒルクライム

全然乗れない・・・

201508071833570cc.jpg
今週末は甘利山ヒルクライムなのに、出張や飲み会で、今週の後半は全然自転車通勤できません。
水曜日は、滋賀県草津市に有るパナソニックの家庭用燃料電池「エネファーム」の生産拠点に日帰り出張。
彦根城のすぐ近くを通ったけど、電車の窓から眺めただけ。

20150807183357b3a.jpg
横浜市磯子に出張

20150807183357aa9.jpg
駅前の日高屋で、野菜たっぷりタンメン。

20150807183357b9a.jpg
最初の訪問先は、東芝のエネファームの生産拠点。
パナソニックも東芝も、仕事のお願いに来たのですが、いずれも快く引き受けて頂きました。

20150807183357f01.jpg
夕方4時半にアポを取ってあった文科省。
なんとか本日の業務終了。

国立競技場の話題には決して触れないようにしました(笑)
横浜も東京も死ぬほど暑かった~。

木曜日は飲み方だったので、結局は水木金とも自転車通勤できませんでした。

甘利山を走る前から言い訳を晒してます(笑)

↓ バナークリックにご協力をお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ヒルクライム

朝から草刈り

201508041219432ea.jpg
昨夜飲んだビール。
「グランキリン」の「ギャラクシーホップ」

20150804121943fd2.jpg
ギャラクシーホップという希少種の香りのよいホップを使用してあるそうです。
飲んでみると、確かにフルーティーな香りが強く、美味しかったです。
ひさしぶりに、「また飲んでみたい」と思えるビールに出会いました。
今夜も買って帰ろう。

20150804121943578.jpg
今日は急ぎの仕事や会議も無いので、午前中は休暇を取って、家の前の庭と畑の草刈りをしました。
オヤジが存命中は、朝からせっせとカンナで草取りをしてまたが、今年からは、自分でやるしかないわけでして。

「くろがねや」13,800円の現品処分の特売品の、エンジン式の草刈り機を買って来て、
早速チャレンジ。

20150804121943dff.jpg
50センチくらいまで延びていた雑草を、取りあえず刈終わりました。
何日か天日で乾かして、後日まとめて処分の予定です。
今年は父親の新盆で、お客さんも来るだろうから、それまでに綺麗にしとかないと。
家から車で5分くらいの所にも500平米ほどの畑があり、先月一度大きい草だけ手作業で借りましたが、既に草ボーボーなので、こちらは今週末の甘利山参加の合間をぬって刈る予定です。

20150804121943fa1.jpg
一時間ちょっとで草刈りが終わったので、冷蔵庫に冷やしていたスモモの「貴陽」で、水分&糖分補給。
大量について汗をかいたあとなので、めちゃくちゃ美味いな~。

201508041219434e1.jpg
この後、甲斐市の登美の丘の温泉施設「夢めみの丘」で風呂に浸かり、ランチは「龍巻軒」の中華そば&ミニ肉飯。

午後からは通常勤務でした。

 ↓ バナークリックにご協力をお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング ルポ

暑い!


今日も自転車通勤です。
昨日の今日で、さすがにベダリンクが少し重かったです。

20150803125653113.jpg
今日のランチは山福食堂の冷やし中華大盛。

ご馳走様でした。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

戦国ヒルクライム in 山梨・大弛峠

20150802182926426.jpg
今日は「戦国ヒルクライム in 山梨・大弛峠」に行って来ました。
朝の六時半に大会会場の牧丘第一小学校グランドに到着して、荷物預け終了。
小学校の駐車場は既に満車でしたが、100mくらい下に中学校のグランドが有って、問題無く留まれました。

午後7時半過ぎにパレード走行がスタート。
パレード中もじりじりと太陽が照りつけて、かなり暑くなって来ました。

20150802182926280.jpg
ゴールしました。
ゴール地点は、琴川ダム(愛称は「乙女湖」)の駐車場です。

201508021829265f9.jpg
下山するとお楽しみが待っていました。
まずは、冷えた桃を選手全員に配布。
う~ん、めちゃくちゃ美味い!

20150802182926d73.jpg
丸一つ丸かじり。
たまりません。

20150802182926c82.jpg
桃を配っているお姉さんも戦国風のコスチューム。

20150802182926ce8.jpg
ほうとうも無料サービス。
暑いけど、塩分を体が欲しがってました。

201508021907229e9.jpg
ほうとうブースのお姉さんも戦国風のコスチューム。

20150802190722539.jpg
大会特製ワイン。

2015080219072211b.jpg
今中さんもゲストライダーとして、一日中活躍してました。

20150802190722cf1.jpg
タイムは1時間6分44秒。
遅いな…。

優勝タイムは、乾友行さんの33分53秒でした。

2015080219072259c.jpg
朝ご飯が早くてお腹が空いたので、「おかめ」の中華そば魚介系大盛。
美味しかったです。

朝早かったので、もう眠い。今日は早く寝ます。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ヒルクライム 戦国ヒルクライム

戦国ヒルクライム in 山梨・大弛峠

201508020036122ae.jpg
今日は、「戦国ヒルクライム in 山梨・大弛峠」の前日受付でした。
受付は午後1時からなので、山梨市駅近くのカレー屋「デリーベイ」で昼食。

20150802003612d8a.jpg
メニューは、こんな感じ。
インド風切れ系の辛口 800円をオーダー。

20150802003612ee1.jpg
サラサラのスープみたいなカレーですが、これがけっこう美味しいです。
この店、駐車場がありません。
そういう意味では、サイクリスト向けかな。

20150802003612390.jpg
午後1時半頃に会場の牧丘第一小学校グランドに到着。
とりあえず受付を済ませました。
三時半から、今中大介さんの、大弛峠攻略法講座などのイベントが有るのですが、まだ二時間近く有るので、灼熱の会場を一度離れ、近くの温泉に。

20150802003612ea3.jpg
会場から10分弱の「はやぶさ温泉」の露天風呂でゆっくり汗を流しました。

20150802003612d3c.jpg
3時頃に会場に戻って、無料サービスのキャロットジュースをいただきました。

20150802004927bd8.jpg
なんと、ブドウも無料サービス。

20150802004927185.jpg
デラウエアをいただきました。

20150802004927959.jpg
以前、中銀スタジアムでお話したFC東京サポーターのサイクリストのオジサンと偶然再開。
今週の大弛峠と来週の甘利山、両方エントリーしたそうです。

20150802004927b71.jpg
今中大介さんのコース攻略法講座も面白かったです。
さて、明日はどれくらいのタイムで走れるかな。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ヒルクライム 戦国ヒルクライム

プロフィール

penchan

Author:penchan
山梨のシニアサイクリストです。
メタボ対策で40代半ばで自転車にのり始め、その楽しさにすっかり魅せられてしまいました。
山梨のお奨めのサイクリングルートなどもご紹介しますので、ご覧ください。

はじめまして!
2009eco-cycling

毎日富士山を見ながら、通勤は碧色のクロモリを、遊びや大会はカーボンロードを転がしています。

検索フォーム
カテゴリ
fc2カウンター
fc2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR