

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

昼休みランチサイクリング ~ 今日も「とだうどん」

今日は、夕方にYoucanにヘッドパーツの交換に行くので、FOCUSで出勤しました。

20150731124713972.jpg
昼休みのランチサイクリングは、善光寺まで足延ばして「とだうどん
自販機の左に有るのが相棒です。

20150731124713920.jpg
暖簾の左下が破れてる
両端の洗濯ばさみ留め
両サイドの招き猫

相変わらず、ただ者ではない風情(笑)

2015073112471326f.jpg
肉ワカメキツネうどん540円。
ご馳走様でした。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング ルポ とだうどん

茅ヶ岳東部広域農道

201507301224044f3.jpg
今日も早めに家を出て、国道141韮崎インター入口交差点から東に折れて、塩川を渡ります。

20150730122404f22.jpg
韮崎インターを過ぎてしばらく行くと、左側にラブホの有るこちらの交差点に。
ここを「甲府 甲斐」方面に右折して、茅ヶ岳東部広域農道に入ります。

2015073012240497d.jpg
今日初めて走りましたが、信号機も少なく、気持ちよく走れる道でした。

20150730122404f1a.jpg
晴れていれば、南アルプスや富士山もきれいに見えたことでしょう。
サントリー登美の丘ワイナリーの下や、敷島総合公園の上を通って、どんどん東進。

20150730123801db7.jpg
この標識が出てきたら、現在の供用開始開始区間の終点なので、左に降ります。

20150730123801833.jpg
今は通れませんが、その先もまだ建設中です。
グーグルで「茅ヶ岳東部広域農道」で検索すると、PDFファイルの路線図が有りました。
どうやら、県道甲府昇仙峡線(山宮の西から昇仙峡に登っていく県道)に平瀬浄水場の少し上の所で合流するようです。

2015073012380102a.jpg
東側からこの道に入る場合は、敷島から金桜神社に登っていく道の、この標識の所から入れます。

この道ができたおかげで、ホッチ峠の車の通行量が激減し、おかげで安心してトレーニングできる道になりました。
「フルーツライン」や「みやさか道」と並んで、また一つ、自転車で走って楽しい、盆地周辺部の高台の道が出来ました。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング ルポ 茅ヶ岳東部広域農道

NHKーBS1のチャリダーで8月29日にMt.富士ヒルクライムを放映

今日の夕方のNHK甲府放送局のローカルニュースによれば、8月29日の6時半から放送されるBSー1のチャリダーで、Mt.富士ヒルクライムの様子が放送されるようですね。
どうせなら、県内のもっとマイナーな大会にスポットライトを当てて欲しかったですが、まあ、しょうがないですかね~。

20150728123252bd4.jpg
日産の電気自動車のリーフのモニターキャンペーンで、日曜日からリーフを使っていましたが、今日の夕方7時までに返却するので、今日は自転車ではなく、リーフで通勤。
昼休みに、オフィスのすぐ近くの甲府市役所の急速充電器で、急速充電してみました。甲府

20150728123252f4a.jpg
急速充電器の液晶画面の指示に従ってやれば、意外に簡単でした。

20150728123252793.jpg
リーフはフロントに充電する口が有ります。
右のオレンジの蓋が通常の充電コンセントの差込口。
左側が急速充電器の差込口。

201507281232525e4.jpg
充電を開始して、市役所の向かいのジョージアで昼食。

2015072812325292a.jpg
カツカレーをいただきました。

30分くらいしてリーフの所に戻ると、なんと、勝手に充電プラグが外され、三菱のアイミーブに接続されてました。
アイミーブのオーナーは、食事に行ったのか、既にいませんでした。

まあ、充電は無料だし、概ね80%まで充電されてたので、文句もありませんが、これが普通なんですかね…。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング ルポ

出勤前ヒルクライム ~ 今日もホッチ峠 ~

いよいよ今週末から始まる戦国ヒルクライム2連戦。
今週末が大弛峠、来週末が甘利山です。

20150727121714018.jpg
このところ全くトレーニングが出来ていないので、今日は早起きして、甲西バイパスを北上して、双田橋の3つ手前の信号を左折、韮崎市のゴミ焼却場の脇を抜けて、韮崎インター方面に。
水田もだいぶ緑が濃くなりましたね。

20150727121714d86.jpg
今日も韮崎インター入口交差点のスーパーの前からタイム計測スタート。

20150727121714b6f.jpg
このところ全然乗ってなくて、体重も増えてしまったのに加え、朝からうだるような暑さでしたが、なんとかゴールしました。
タイムは、前回の6月10日の時より10分近く遅いタイム。
かなり脚力が落ちてるな~。
大会に向けで、どこまでのばせるか?

201507271217144a3.jpg
今日のランチは無性にカレーが食べたくなり、ちょっとたかいですが、部下と二人でナチュラルグレースのグリーンカレー1480円。
ココナッツミルクの濃厚な味が、実に美味しかったです。
ライスは、普通の白米と雑穀ご飯の二つから、好きな方を選べます。
ライスは大盛無料で、当然のごとく大盛。


2015072712171486b.jpg
日産の電気自動車「リーフ」のモニターキャンペーンに応募したところ、連絡があり、二泊三日でリーフを貸してもらえました。
トヨタの一人乗りの電気自動車には乗ったことはありますが、ちゃんとした電気自動車に乗るのは初めてです。

20150727121714b07.jpg
一回の充電で、カタログ値の走行距離では220kmくらいですが、実際は150kmくらいでしょうかね。

加速はさすがに電気自動車、エコモードを解除して、アクセルを思いっきり踏み込むと、スポーツカー以上の加速性能で、感激しました。
ただし、これを頻繁にやると、バッテリーの減りが速いそうです。
エンジン音は全くせず、タイヤの接地音と風切り音のみ。

秋にはモデルチェンジの予定で、フル充電の走行距離が300kmくらいまで延びるそうです。
日産が鳴り物入りで売り出した車だけあって、乗り心地も装備もかなりいいものですね。

欲しくなっちゃたけど、購入は当面はないかな。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング ルポ ホッチ峠

梅雨明け&休暇明け

今日は、休み明け&梅雨明けの初出勤。

201507212225465ae.jpg
開国橋から八ヶ岳方面。
自転車通勤再開しました。

やっぱり気持ちいい~!!!

この時期のトレーニングは、朝か夜間ですよね。
大弛峠と甘利山の戦国ヒルクライム2連戦に向けて、今週からトレーニング頑張らなきゃ。

といいながら、明日も明後日も夜は飲み会・・・
サイクリストは出世しない方がいいかも(笑)

↓ バナークリックにご協力をお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

午後も夜も読書三昧

2015071719564697b.jpg
麺許皆伝でお昼を食べて、再び山中湖に。
陽も射してきました。

201507171956468c4.jpg
一応、車にビアンキも積んでるので、少し転がそうかとも思いましたが、少しお天気雨も降ってるので、午後も宿で読書三昧。

20150717204907b0a.jpg
本日の一冊目に読んだのがこちらの「ソーシャルデザイン」。
自分は今、山梨に新しいビジネスを育てていく仕事をやってますが、実に多くのことを気づかせてくれる一冊でした。
リセットとかいって、要するに仕事の本を読んじゃいましたね(笑)。
でも、すごく面白かったですよ。

20150717195646403.jpg
本日の二冊目は、少し気楽に、コメント付きの写真集。
街中には視点を変えてみると、おもしろいものがたくさん有るな~と、改めて気づかせてくれます。
自分が自転車に乗る楽しみの一つが、街中や杜の中を時速60キロで走る車では決して気づかない新しい発見が有ることです。

だから、しょっちゅう止まって写真を撮ります。
これが心肺能力が強化されない理由か(笑)

20150717195646bf2.jpg
本日の3冊目。
山梨市のワイナリー「金井醸造場」の金井社長さんご夫婦がワイン醸造用葡萄の栽培とワインづくりにかける思いを本にした、「ぼくのワイン」。

本を読んだら、このワイナリーのワインが無性に飲んでみたくなりました。

20150717203728e7e.jpg
なお、この本は、夕食後のワインを呑みながら読了しました。
ピノノアールのブルゴーニュ産ワインを呑みながら
このホトリニテにも、オーナーの高村さんお勧めのワインが有りますので、泊まった人はちゃんと甲州ワインを飲みましょうね(笑)

ここの読書室・談話室兼用のロビーは、飲み食いも出来るので、夜はワイン片手に読書三昧。
家で愛犬マロンのご飯の世話などをしてくれてる奥さんや子供に感謝しながら、今夜も「ホトリニテ」を満喫してます。

みんなありがとう。道楽者の父を許せ。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

休暇継続中

2015071711091492d.jpg
昨日に続いて、「ホトリニテ」で休暇継続中。
午前中は1階の図書室で読書三昧。

20150717110914b1d.jpg
一番隅っこのこのチェアが一番落ち着きます。

201507171109143de.jpg
午前中は、左の「ソーシャルデザイン」を、ほぼ読了したところで、ちょっと早めの昼ご飯に。

20150717110914352.jpg
昼ご飯は、富士吉田まで足を延ばして、「麺許皆伝」。

2015071711091477e.jpg
今日は「欲張りうどん」大盛り690円。

20150717110914942.jpg
肉、ワカメ、キツネと、

別皿でサクサクのちくわ天が着いてます。

いや~、腹一杯だ~。
さ~て、宿に帰って読書の続きといこう。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング ルポ ホトリニテ

休息

201507162136342e8.jpg
昨日から夏休みをいただいてます。
昨日のランチは「せんしゅう」。
天冷やし肉味噌。
はっきり言って、かなり堅めのうどんです。
挑戦する方は、覚悟してください。

201507162136342bf.jpg
昨日はヴァンフォーレ甲府のホームゲーム、ベガルタ仙台戦でした。
ウィークデーのナイトゲームなのに、仙台からたくさん駆けつけてくれました。

20150716213634908.jpg
昨日もきれいな夕焼けでした。

201507162136345a1.jpg
昨日の試合は市川三郷町サンクスデーで、ハーフタイムには花火が。
試合は残念ながらスコアレスドロー。
前半の決定機を逃したのが痛かった。

20150716213634fee.jpg
本日の木曜日から、こちらの隠れ家に来てます。
4月の人事異動からここまで、自転車もあまり乗れず、結構張り詰めた毎日でした。
ここで、ゆっくりリセットする時間を取ることにしました。
土曜日までは、何にも考えずに、こちらの隠れ家でボーッと本でも読んで過ごします。
台風が来てくれて、ちょうど良かったかも(笑)。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング ルポ ホトリニテ

フルーツの季節

201507132036021af.jpg
今日は暑かったですね~。
この暑さの中、120円引きのクーポンメールに釣られて、今日のランチサイクリングは、いつもの「せんしゅう」。
天冷やし肉味噌大盛。
顎が丈夫になるほどの硬さです。

20150713203602adf.jpg
帰りのアルプス通りからの夕焼け。
今日の夕焼けはきれいでしたね~。

20150713210446cdd.jpg
この地に暮らして一番幸せだな~と思える季節が到来しました。
夕べはソルダム、今夜はサマーエンジェルとデラウェア。
今はスモモの最盛期。
貴陽も早く寝ます食べないと無くなっちゃう。
でも、次には桃が控えており、そのあとは、ブドウも控えております。

201507132104468d7.jpg
NHKの朝ドラの輪島の方言風に言えば、
「まんで美味いがね~!」

↓ バナークリックにご協力をお願いします。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング ルポ

笛吹富士河口湖フルーツライド試走に行ってきました


10月18日に行われる「笛吹富士河口湖フルーツライド」試走にお誘いをいただいたので、参加してきました。

午前9時に笛吹市役所をスタートして、まずは最初のエイドステーションの「おごっそう屋」。

20150712215245253.jpg
メンツはこんな感じ。。
なんと、自分と同じFOCUS乗りがいて、偶然にも同じFOCUSジャージ。

お昼は本栖湖の「本栖屋で」鹿肉カレーをご馳走になりました。

20150712215245e18.jpg
河口湖畔の大石公園。
ちょうどラベンダーが見頃で、すごい人手でした。

この大石公園で休憩しているときに、サイクルショップYoucanの高野店長さんから電話。
何でも、メーカーから連絡があり、今乗っているフォーカスのヘッドパーツに不具合があり、交換が必要とのこと。
それまでは出来るだけ乗らないようにとのこと。

やむを得ず、笛吹市役所の職員の方の軽トラックに自転車を積んで、ここでリタイヤ。
走行距離は80kmくらいでした。

帰りは、これも市役所の方の計らいで、石和温泉の「きこり」でお風呂を頂いて帰りました。

久しぶりのロングライドで、足がパンパンです。
今夜は早く寝ます。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク サイクリング

笛吹富士河口湖フルーツライド

毎日よく降りますね~。
雨の日は乗らない主義なので、このところ、全く自転車通勤ができません。

例年梅雨時といえども、もう少し自転車通勤してたような気がしますが、今年のように、毎日雨降りなのは、イマイチ記憶が有りません。
でも、今週末から天気は回復しそうで、嬉しいです。

ところで、大弛峠(実際は琴川ダムまでですが)のヒルクライムに続き、今度はロングライドですが、また新しく県内でサイクルイベントが開催されることになりました。

今週末の日曜日に、そのコースの試走をやるそうで、お誘いをいただいたので、走ってきます。
公式サイトのルートラボのコース図によれば、石和の河川敷の広場をスタートして、富士北麓を回る126kmのコース。
獲得標高は上りで2,080mと、かなり走りごたえのあるコースのような気がします。

コースの途中で、甲府精進湖線の精進湖に抜けるトンネルを抜けるのは、安全面を考えると、何らかの対応が必要ではないかな思い、意見として申し上げました。

このところ全く走ってないので、試走の途中で脱落するかも(笑)

まあ、お天気はだいじょうぶそうなので、楽しみではありますね。


イベントの詳細や、コースなどは、こちらの公式サイトをご覧ください。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング ルポ

ボーナスで買っちゃいました

20150705210405605.jpg
通勤用のルポで使っていたSPDシューズ。
自転車に乗り始めて初めて買った自転車専用シューズで、思い出深い靴です。
7年間にわたり使って、だいぶボロボロになってしまいました。

20150705210405840.jpg
靴底もすり減って、歩くたびにクリートのカチャカチャ音が耳に着くようになってきました。
クリートも錆びだらけです。

2015070521040597e.jpg
思い切って新調しました。

20150705210405e20.jpg
靴底も厚く、クリートもピカピカです。

20150705210405f9c.jpg
ボーナスで、FOCUSのジャージとビブショーツ買っちゃいました。
なかなかカッコイイ。

20150705210405ea7.jpg
帰りに買ってきたビール。
美味しかったです。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング ルポ

なんとか週末

20150705125441fc7.jpg
木曜日は仕事で、東京ミッドタウンのこちらの会社を訪問。

201507051254416cd.jpg
無事仕事を終えて、こちらで昼食。

2015070512544133e.jpg
千円以上するつけ麺を食しました。
この値段じゃ美味くて当たり前だよな~。

20150705125441077.jpg
金曜日の夕方、スポーツデポに。
スポーツデポって、前から安い価格帯の入門者向けのロードバイクを売ってたイメージが有ったのですが、なんとキヤノンデールのスーパーシックスEVO3のアルテグラモデルを売ってました。

20150705125441997.jpg
県内のショップも弱肉強食の時代に突入か。

2015070512544127d.jpg
帰りに「スーパーいちやま」に寄って、三大ブルーチーズセットと、ボルドーの赤ワインを買って帰り家飲み。
このチーズ美味しいですよ。

フルボディの赤ワインに良く合います。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング ルポ

お久しぶりです

久しぶりのブログの更新です。

左側の月別アーカイブ数を見ると、先月はいかに更新をサボっていたか、一目瞭然ですね。

そもそもこの時期は自転車に乗れない日が多く、ネタが少ない時期であることに加え、先月末まで、結構仕事が忙しかったです。

来月の大弛峠や甘利山の大会に向けて、頑張って練習しなきゃね。

2015070209125011f.jpg
本日は8時過ぎの「かいじ」で東京出張です。
とある医療機器メーカーの本社にお邪魔します。

忙しいのに加え、お天気もこんな風で、あまり自転車に乗れないので、楽しみはお酒くらい。

20150702091250cb9.jpg
月曜日の帰りにスーパーに寄ったときに撮影した一枚。
とにかく最近はプレミアムビールだらけで、全然プレミアム感が有りませんね。
ちなみに、自分の一番のお気に入りは、真ん中の赤いやつ、「薫り華やぐエビス」です。

2015070209125073b.jpg
そういえば、最近は梅雨空なのに、きれいな夕焼けが拝める日が多いですね。
昨日の我が家のリビングからのワンショット。

20150702091250ebd.jpg
月曜日は河口湖に出張でした。
久しぶりに「彩花」。

だいぶ疲れがたまってきました。
いつもは、朝夕の自転車通勤で、気分転換が図られるのですけどね~。
一日くらい、ゆっくり休みが取りたいな…

梅雨空が怨めしや~。

以上、サボってて久しぶりなのに、全くまとまりのないブログ更新でした(笑)

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング ルポ

プロフィール

penchan

Author:penchan
山梨のシニアサイクリストです。
メタボ対策で40代半ばで自転車にのり始め、その楽しさにすっかり魅せられてしまいました。
山梨のお奨めのサイクリングルートなどもご紹介しますので、ご覧ください。

はじめまして!
2009eco-cycling

毎日富士山を見ながら、通勤は碧色のクロモリを、遊びや大会はカーボンロードを転がしています。

検索フォーム
カテゴリ
fc2カウンター
fc2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
