

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ヒルクライム佐久2015

20150531210822e46.jpg
昨夜は同級生の無尽でした。
安くておいしい店でした。

201505312108228b3.jpg
本日行った「くろがねや」で、安かったので買ってきました。

ところで、お隣の長野県でまた一つ、新しいヒルクライムの大会が誕生しました。

名称は「ヒルクライム佐久」。
全長23.0km/標高差1,325m/平均斜度5.7%。
ツールド八ヶ岳と場所も近く、全長や標高差も似た感じですね。

公式サイトはこちらです。

申し込むと、まえばし赤城山と2週連続になります。

なんか、この調子で大会が増えていったら、どうなってしまうのでしょうか?

まあ、近場で楽しめる大会が増えるのは良いことですね。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ヒルクライム ヒルクライム佐久

金山沢温泉ヒルクライム

今日も暑いですが、良い天気ですね。
今日は午後1時からヴァンフォーレ甲府のアウェイゲームのアルビレックス新潟戦のテレビ放映が有るので、その前にちょっとだけFOCUSを転がしてきました。

家からまっすぐ西に向かい、芦安方面にひたすら登っていきます。
芦安の集落までは2~3%程度の緩い登りですが、芦安の集落を過ぎると8~12%くらいの登りがちょこちょこ現れます。

20150530140346820.jpg
家から10kmちょっとのヒルクライムで、芦安の金山沢温泉に到着。
850円と公営温泉にしては高いですが、せっかく来たので入っていくことにしました。
タオルは持っていきませんでしたが、入口で売っています。

20150530140346091.jpg
先客が1名いましたが、すぐに出て行って貸し切り状態に。
だれもいないので、露天風呂の様子をパチリ。
狭いですが、新緑がきれいです。

201505301403467e3.jpg
貸し切り状態の露天風呂に浸かって、この景色を見ながら、ゆっくりリラックスタイム。
う~ん、極楽じゃ~!

家に帰って、息子とスカパー観戦。
甲府は、頼みのバレーが前半7分で怪我で交代。
暗雲が立ち込めましたが、バレーに代わって入った伊東純也が見事な裏への抜けだしから先制点を決めます。

後半にコーナーキックの跳ね返りを下田がゴール正面の遠い位置から、よく抑えの効いたシュート。
相手に当たってコースが変わり、ゴール左隅に入って追加点。
下田は嬉しいリーグ戦初ゴール。

その後は、堅い守りで得点を許さず、リーグ戦3連勝。
しかも、3試合連続無失点。
昨年の堅い守備ブロックと粘り強い守備が戻ってきました。
大卒ルーキーの伊東と大卒2年目の下田が活躍して、久しぶりの複数得点。

バレーの怪我が気がかりですが、とにかく今夜はうまいビールが飲めそうです。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ヒルクライム 金山沢温泉

今夜の「チャリダー」


今夜のNHK-BS1の自転車情報番組 「チャリダー」で、5月17日に開催されて自分も参加した「榛名山ヒルクライム」の様子が放送されるそうです。

公式サイトはこちらです。

「弱虫ペダル」作者・渡辺航さんや、“坂バカ”俳優・猪野学さんが、榛名山に挑戦するみたいですね。

猪野さんは当日の朝、会場でお見かけしましたが、何やら真剣にセリフの練習中でしたので、声を掛けるのは遠慮しました。

短い時間だとは思いますが、ハルヒルの様子をご覧ください。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ヒルクライム

マウント富士エコサイクリング2015

20150529210053bdc.jpg
今日も新顔ビールを買ってきました。
「一番搾り横浜づくり」。

20150529210053173.jpg
酒は基本的に水のうまいところで造るのが定番と思っていましたが、これは、ご当地ビールブームに大手のキリンが乗り出したということでしょうか?
な~んか、大人げないな~。

さて、自分が初めて参加したサイクルイベントは「Mt.fujiエコサイクリング」です。
初めて参加した時は、朝霧高原をスタート地点として富士山を一周する大会でした。
まだレーパンも持ってなくて、自転車も12kg以上あるLUPOでの参加でした。

富士山1週120km、完走した時の達成感は格別。

その後、スタート地点は山中湖交流プラザ「きらら」、県立富士北麓駐車場とメイン会場を写して、昨年から再び山中湖にスタート地点を戻して、今年も9月6日(日)に開催されます。

第1回からずっと、スタート地点は変わっても富士山を1周するイベントでしたが、今年から富士五湖1週サイクリングに変わりました。

詳しくは、こちらのサ公式イトをご覧ください。

コースバリエーションも、120km、60km、25kmと実力に合わせて選択肢が広がりました。

120kmコースは、富士五湖をすべて走破するようです。
仕事の予定が入らなかったら、出てみようかなと思っています。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク Mt.fujiエコサイクリング

つがいけ

201505282314349fc.jpg
6月7日(日)の「つがいけサイクルクラシック」の参加案内が届きました。

20150528231720edd.jpg
例年、マウント富士ヒルクライムと同日開催のため、これまで一度も参加したことが有りませんでしたが、今年はマウント富士が1週間うしろにずれたので、初参加が可能となりました。

20150528231720a1d.jpg
全長17.1km、標高差1,200m、初めて走るコースです。
栂池は、奥さんと初めて一緒に行ったスキー場で、懐かしい場所です。
どんなコース、どんな大会なのか、今から楽しみです。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ヒルクライム

自転車通勤再開!

20150527111306149.jpg
今日から自転車通勤を再開しました。
また少し足首に痛みがあり、特にSPDシューズの左のクリートを外すために、かかとをひねると、ちょっと痛みが有ります。

当分は無理せずゆっくり走って様子見です。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング スペシャライズド

戦国ヒルクライム

20150526210224667.jpg
先週の月曜日に出勤時に階段を踏み外して足をひねりましたが、1週間たってもイマイチ痛みが引かないので、昨日整形外科に行ってきました。
レントゲンを撮りましたが、骨に異常はなくて、まずは一安心。
ただし、足首の靭帯が怪我の時に伸びてしまっているので、バンドで固定して、湿布等をしてくださいとの見立て。
やむを得ず、昨日、今日とマイカー通勤です。

201505262057288de.jpg
昨日、帰りにコンビニで買ってきた、ビールの新顔コンビ。
左がサッポロのエールビールでアルコール度数7%。
右がサントリーのエールビールで、こちらは5%。
どちらも美味しくいただきました。

ところで、昨年まで、ソニーミュージックコミュニケーションズが開催していた「ヒルクライムチャレンジシリーズ」の「韮崎甘利山大会」が、今年から、「戦国ヒルクライム」と新しい冠を付して帰ってきました。

「温泉ライダー」や「志賀高原ロングライド」などを開催するWIZSPOが開催するようです。

大会公式サイトはこちらをご覧ください。

8月2日が山梨市の大弛峠ヒルクライム、8月9日が韮崎の甘利山ヒルクライム

2大会セットで申し込むと1万円なので、まとめて申し込みをしました。

真夏のヒルクライムですが、朝早ければ問題ないことは、去年の甘利山で証明済みです。

ちなみに、大弛峠ヒルクライムについては、このブログの こちらの記事をご覧ください。

大弛峠ヒルクライムという名前ですが、ゴールは途中の琴川ダム(乙女湖)のようです。

甘利山に続いて、大弛峠ヒルクライムという新しいヒルクライムの大会が、県内でまた一つ増えました。
韮崎も大弛峠も東京圏から近く、赤城山や榛名山のよう数千人クラスの大会に育つ可能性が有ります。

県内や東京圏のサイクリストの皆さんで、大きな大会に育てていきたいです。

多くの皆さんの参加をお願いします。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ヒルクライム

一週間のご無沙汰でした

先週日曜日にブログを更新して以来、1週間ぶりの更新です。
20150523213540087.jpg
バンコク出張の準備のため、車坂峠ヒルクライムの完走証をもらう前に会場を後にしたので、昨日本日完走証が届きました。
昨年より2秒遅いタイム。
もう少し追い込みたかったな・・・

ところで、今週の月曜日の朝の出勤時に家を出る時、階段を踏み外して左の足首をねんざ。
木曜日あたりに自転車通勤再開を試みましたが、クリートを外すために左足をひねると痛みが有るので、今週一週間は大事を取りました。

あと、やはり月曜日の朝、喉が痛くて熱っぽくて、どうやら疲れがたまって免疫力が落ちて、見事に風邪を引いたようです。

足首も風邪も、やっと落ち着いてきました。

明日あたりから、トレーニングを再開したいと思います。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ヒルクライム

榛名山ヒルクライム2015当日

榛名山ヒルクライム2015当日です。

20150517181748e9a.jpg
いきなりですが、ゴールしました。
タイムは、1時間8分45秒。
榛名湖コース男子50歳以上~59歳以下 完走者698人中344位。
カテゴリー順位で半分より上に行ったのは初めてです。
ちなみに、榛名湖コースの総合順位は、完走者4,820人中 2,806位。

金曜日の夜にバンコクから帰宅。
土曜日の昼に同級生のお父さんの葬儀でお焼香して、そのまま高崎で前日受付。
初めて出る大会ですが、ほとんど予備知識がなくスタート。

11km過ぎの榛名神社手前から10%を超える激坂がはじまるまでは、実に良いペースでした。

榛名神社を過ぎると、14パーセント近い激坂が現れ、ペースを落とさざるを得ない状況。
榛名湖コースは全長16kmなので、残りのスタミナも考えて走ります。
ところが、ガーミンの距離計で14kmを過ぎたあたりで、沿道の人から「のこり500m!」の掛け声!

エッ? 残り2kmじゃないの?
おそるおそるスピードを上げると、あっという間に、計測終了地点通過。

榛名湖コースは全長16kmですが、計測区間は14.7kmでした。
前の晩、酔っぱらって大会概要をよく読まずに寝たのが失敗でした。
想定より2kmも短いならもっと追い込めたのにと、激しく後悔。

ちなみに優勝タイムは、38分43秒。

20150517181748cf0.jpg
榛名湖コースの参加者は約5,000人。
ゴールして、荷物を受け取るだけで、この行列。
スタートも時間がかかりましたが、ゴールしてからも、荷物預けから完走証の交付まで、行列のオンパレード。
こんなに人気の大会になっていたとは知りませんでした。

ちなみに、NHKのチャリダーの猪野さんもお見かけしました。
番組のあのコスチュームで、番組関係者らしき人もいたので、大会の模様はBS1のチャリダーで放送されると思います。

2015051718174839e.jpg
透き通るような青空に新緑がきれいでした。

20150517181748bd8.jpg
榛名湖畔はツツジが満開でした。

20150517181748095.jpg
ICチップを返却して「おもてなしコーナー」に行くと、まずは甘酒と野菜ジュース。

20150517181748b36.jpg
さらに、お米、ミニ赤かぶ、トマト、きゅうり丸ごと1本の漬物を無料サービス。
お米以外を全部飲んで食べると、結構お腹が膨れます。

2015051721554399b.jpg
ゴール地点に飲食ブースも有ります。
有料ですが、ゼッケンについている千円分のサービス券を使って飲み食いできます。

20150517215543018.jpg
人数が多いので、下山開始までかなり待ちます。
カツサンドを購入してエネルギー補給しながら下山開始を待ちます。

20150517215543770.jpg
下山して榛名中学校の体育館まで戻ってきました。
完走証公布の行列。

20150517220643a52.jpg
少し待たされても、完走証は即日交付が嬉しいですね。

とにかく、最初から最後まで、結構な行列と待ち時間です。
でもまあ、初めての大会で、天気も良くて楽しかったです。

20150517215543b9d.jpg
行きは中央道~圏央道~関越道経由だったので、帰りは上信越道~国道141号経由で帰ってきました。
写真は、野辺山の高原野菜の畑越しに望む八ヶ岳の山並み。

5月9・10日の車坂峠ヒルクライム
11日~15日のタイ出張
16・17日の榛名山ヒルクライム

9日間で、家にいたのは数時間と、実にハードな日々でしたが、無事過ごすことができて一安心。
さあ、明日から仕事だ!

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ヒルクライム 榛名山ヒルクライム

榛名山ヒルクライム2015前日受付

今日は、榛名山ヒルクライムの前日受付でした。
同級生の御尊父の葬儀が有ったので、お焼香を済ませて、午後二時近くに家を出発。

20150516221536ecd.jpg
夕方5時過ぎに、大会会場の榛名中学体育館に到着。
地元のアマチュアバンドが歌ってました。

20150516221536bb3.jpg
無事に受付を終了。

20150516221536e4e.jpg
体育館の斜向かいのショッピングブース。
ちょっと覗くつもりが、ついつい衝動買いをしてしまいます。

20150516221536890.jpg
ヨネックスのブースに実車が展示してありました。

2015051622153692b.jpg
せっかく群馬に来たのに温泉に入らない手はない。
会場から車で20分弱のこちらの温泉でゆっくり浸かって、宿にチェックイン。
明日の朝は、荷物預けの締め切り時間が6時という早起き大会なので、今夜は早めに寝ます。

↓バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ヒルクライム 榛名山ヒルクライム

タイ出張四日目&五日目

タイ出張の四日目の木曜日、今日も良い天気で、朝から暑い!
急な仕事のメールが朝に来て、メールで指示を返したりしていたので、朝食を食べる間もなくホテルを出て、とりあえず最初の訪問先に向かいました。

20150515091620404.jpg
訪問先の近くに朝食を取る適当な店が無いので、近くに有るバンコク大学の学食で朝飯を食べることにしました。

20150515091620829.jpg
さすがに学食だけあって安い。

20150515091620a8b.jpg
スープに、お米のビーフンみたいな麺と野菜が入っています。
辛めの味噌みたいなのをたっぷり入れて食べました。
なかなか美味しかったです。

201505150916203b4.jpg
今日の最初の目的地はこちら。
タイの工業省の試験研究施設の中に、目指す訪問先が有ります。

20150515091620ea9.jpg
目的地の、東京都立産業技術研究センターのバンコク支所に到着。

こちらは、東京都の独立行政法人の施設で、タイに進出している現地の日本企業から技術指導の要請等が有れば、無料で相談に乗ってくれます。
東京都以外の企業でもOKなので、山梨からの進出企業も相談や技術指導を無料で受けられます。
支所長さんの他、日本人スタッフ2名と、タイの女性スタッフ一名の、合計四名体制。
当面は相談業務や技術指導のみですが、将来的には委託試験や評価試験などもできる施設にする事が目的だそうです。

支所長さんと一時間ぐらいお話して、山梨県からの進出企業の支援をよろしくお願いしてきました。

20150515091620ca9.jpg
このセンターは、駅から片道17分、往復30分以上、炎天下の中を歩くので、駅まで戻ってきたときには、結構汗をかきました。
駅前の飲食店で一休み。
ストロベリーシェイクとマンゴー。

右の黄色いのがマンゴーで、その左はお米に甘いココナッツミルクが掛けてあって、このお甘い米とマンゴーを一緒に食べます。
違和感のある組み合わせでどうかと思いましたが、これがまた抜群に上手い。
マンゴーは日本では高級食材みたいですが、バンコクでは街中のあちこちの屋台などで安く買えます。
羨ましい~。

20150516113516d36.jpg
今回の5日間のタイの滞在中、観光の時間は全くないので、食後にちょっとだけ、駅から見えるあそこのお寺に寄ってみることにしました。

2015051611351678b.jpg
日本のお寺と似てるようで微妙に違う。

201505161135168d8.jpg
同じ仏教国でも、だいぶ違うものですね。

20150516113516490.jpg
基本的に金ぴか。

20150516113516c42.jpg
再び電車に乗って次の目的地に。

20150516113516e18.jpg
午後の訪問地は、タイの下請け企業の展示会「サブコン・タイランド2015」

201505161151060d2.jpg
日本でいえば、東京ビッグサイトや幕張メッセのような大きな会場でした。

2015051611510681e.jpg
機械電子関連の製造業の展示会で、タイの企業はもちろん、日本の進出企業や、日本企業で、タイの企業と取引関係を築きたい企業などがたくさん出展してます。

20150516115106a31.jpg
「ECF PRECISION」は、南アルプス市の「クラウンファスナー」の現地法人です。

201505161151069e1.jpg
こちらは、山梨の上野原に工場が有る「アルファー精工」のブースです。

20150516115106945.jpg
富士吉田市の「VISTA」のブース。

20150516115106c09.jpg
韮崎市の「茂呂製作所」のブース。

このほかにも、写真は有りませんが、
塩山の「ユウアイ電子工業」や一宮の「松下製作所」の現地法人などが出展していました。
各ブースでご挨拶をしてお話を一通りお聞きすることができました。

本日の仕事はこれにて終了。
タイの仕事の全日程が、無事終了しました。
もう少しゆっくりお話を聞きたいところや人もいましたが、火曜日から木曜日までの実質三日間の日程では、これが限度かな。

20150516120228de4.jpg
バンコク最後の夜は、こちらのお店に。
サブコンタイランドに出展している県内の五社を引き連れてこちらに来ている「やまなし産業支援機構」の課長さん他1名と一緒に夕食。

201505161202283d7.jpg
中華のレストランですが、なかなか人気店のようです。
この春雨みたいなやつが美味かった。

20150516120228ee1.jpg
こちらは海鮮しぶしゃぶ風。
これも美味しかった。

20150516120228b4a.jpg
バンコク五日目の最終日の朝は、ホテルの窓からきれいな朝焼けが。

20150516120228ff5.jpg
空港でお土産を買った後、二日続けてマンゴー。
出発ロビーでいただきました。
う~ん、帰りたくない(笑)

バンコクはホントに良いところでした。
ブログに書けないことも含めて(笑)

20150516120228b2b.jpg
10時前にバンコクを出発。
夕方6時頃に無事羽田に到着しました。

あ~、くたびれた。
明日はハルヒルの受付です。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : タイ出張

タイ出張三日目

タイ出張三日目の水曜日。
朝の早い時間に、雷を伴って、かなり激しく雨が降ったようで、部下の話では、ホテルの前の道が川のようになっていたとか。
寝てたので、全く気付かず。

20150513195344f25.jpg
午前中は、朝の10時に、ジェトロのバンコク事務所を訪問。

20150513195344189.jpg
ジェトロのバンコク事務所には、日本企業がタイに進出するときに、その準備のために、三ヶ月間で総額約三万円て利用できる、オフィスルームの提供サービスが有ります。
昨日書いた茂呂製作所さんも、この制度を活用して、バンコクに事務所を開設したそうです。
狭いですが、駅からすぐ近くで、同じビルに入っているジェトロの支援も受けれるため、人気が高いそうです。

20150513195344fc9.jpg
ジェトロを後にして、タクシーでバンコク市内をでて、チョンブリ県にあるアマタナコン工業団地に向かいます。

20150513195344f07.jpg
お昼前に工業団地に着いて、日本亭というレストランで昼食。

2015051319534446b.jpg
づけマグロ丼とうどんのセット。
ひさしぶりの日本食。

20150513195344745.jpg
こちらは、今回の出張に同行してくれてる、というか、課長の自分を連れ回してくれている、部下の篠原さん。
アメリカの大学をでて、民間企業でアメリカ駐在経験もあり、韓国での勤務経験もある国際派です。

201505141534092c3.jpg
午後の訪問先の「KOHBYO」.
山梨県の中央市に本社のある「甲府精鋲」さんというネジを作っている会社のタイの現地法人です。
比較的早い時期に進出して、今や現地法人は200人を超える従業員を抱える大きな工場となっています。

進出に当たっての苦労した点や、タイに進出したメリット、進出したからこそ出来たことなど、様々なお話を、たまたまこちらに来ていた会長さんにお伺いする事ができました。
バンコクから往復二時間近くかけてお話を聞きに来た甲斐がありました。

このアマタナコン工業団地には、甲府精鋲さんの他に、大月精工、三栄精工などの県内企業が進出しています。

20150514153409989.jpg
夕方5時少し前にホテルに帰着。
夕食まで少し時間があるので、ホテルの前の道にいた屋台から買ってきたつまみとホテルのすぐ前のセブンイレブンで買ってきたビールで一息、

201505141534090f2.jpg
ホテルの部屋に湯沸かしポットやレンジが有るので、屋食用にカップヌードルも購入。
三種類味が有ったので、一つずつ買ってきました。
とりあえず、青いのを食べてみましたが、トムヤンクンみたいな味で美味しかったです。

2015051415340962c.jpg
タイの日清のカップヌードルは、ふたを開けると、カップの中にフォークが入っていました。

20150514193832262.jpg
夕食は、昨年もタイに出張に来ている篠原さんと、同じく「やまなし産業支援機構」の知田さんに案内してもらって、電車で一駅の上の写真の店に。

20150514193832023.jpg
タイは昔から中国の食文化が浸透していて、中華も美味しいそうです。

2015051419383212f.jpg
このカレーに卵を混ぜたスープを蟹にかけたやつが美味しかった。

20150514193832470.jpg
こちらのジャコの唐揚げも美味でした。

201505141946576f9.jpg
帰りは、このリヤカーの前にバイクをつけたようなタクシーでホテルまで帰りました。
屋根しかないので、風を切って走るのが気持ちいいのですが、70キロくらいスピードを出すので、ちょっとスリルが(笑)

宿に帰ってから、若手はどこかに繰り出したようですが、おじさんは早く寝ました。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : タイ出張

タイ出張二日目

20150513033851625.jpg
タイ出張二日目も良い天気です。
この時期はスコールがあると聞いていたのですが、二日間とも好天。

20150513033851ba8.jpg
タイの公共交通は、初日に空港から乗った新交通システムのほか、地下鉄、路線バスなど。
路線バスは、だいぶくたびれた車両が多いです。

20150513033851cc6.jpg
朝食付の宿泊プランではないので、ホテルの近くのハンバーガーショップで朝食。
コカコーラ・ゼロの味が日本と微妙に違う。

20150513033851ecb.jpg
ホテルの前では、朝からたくさんの屋台がでて、地元の人が次から次へと買っていきます。
見た目は美味しそうなのですが、屋台は衛生面に不安があるとのこと。
とりあえず、二日目で体調を崩すわけに行かないので、今日は我慢。

20150513033851109.jpg
宗教国のタイでは、町の至る所に、このようなお祈りをする場所が有ります。

20150513033851d07.jpg
昨夜会食をしたサポートデスクの方と、今日はみっちり仕事の打ち合わせ。

201505130351281d2.jpg
この会社では、山梨のほか、埼玉県や仙台市の企業の海外展開の支援業務を行っています。

2015051303512872f.jpg
午前中の打ち合わせを終えて、午後の最初の訪問地のバンコク銀行本店の近くで昼食。
火を通して有るものを食べてる分には大丈夫かなと思い、グリーンカレーを注文。

201505130351288cd.jpg
280円くらいですが、これがまた、めちゃくちゃ美味かった。

20150513035128ab1.jpg
辛いのは大好きです。

201505130401109da.jpg
バンコク銀行には、タイに進出している日本企業専用の相談窓口が有ります。
また、山梨中央銀行から常時一名がバンコク銀行に派遣されていて、タイに進出した県内企業のサポートを行っています。
最近の山梨県の企業のタイ進出の実態、課題、問題点などを一時間程度聞き取り。

20150513040110905.jpg
午後の二番目の訪問先は、タイ政府の工業省の部長さん。

20150513040110163.jpg
タイの工業省では、省内にジャパンデスクを設けて、タイの下請け企業と、日本の下請け企業の技術連携等によるビジネスの拡大に取り組んでいます。
このため、日本の12の自治体と連携協定を締結しています。
山梨県は、埼玉県に次いで二番目にタイ政府と連携協定を締結しています。

201505130401107e8.jpg
夕方には、最近バンコクに進出した韮崎市の茂呂製作所さんのバンコク市内のオフィスを訪問。
タイでの事業展開などについてお話をお聞きしました。

20150513041602973.jpg
今夜の夕食の場所、「THE LOCAL」というお店。

明日から、タイでは「サブコン・タイランド」という製造業の展示会があり、山梨県からも5社が出展します。
今夜は、その展示会に出展される県内企業の皆さんとの交流会です。

20150513041602ebf.jpg
この店は茂呂製作所の茂呂社長さんのご紹介なのですが、社長さんが辛さを少し控えるようにお店に話をしてくれたので、あまり辛くなく、日本人好みの味付けで、皆さん大満足だった様子。

20150513041602495.jpg
ココナッツミルクも美味しかったな~。

20150513041602869.jpg
日曜日に車坂峠ヒルクライムに参加して、そのまま月曜日からタイ出張
昨日と今日の二日間、アチコチ歩き回ったこともあり、疲れがたまっているので、茂呂社長さんのご紹介のタイ式マッサージを受けました。
フットマッサージに一時間、その後、ボディーマッサージにさらに一時間。
二時間で2,800円と、日本のタイ式マッサージより、かなりお得。
ちなみに、ホテルの周りには、いかがわしいマッサージもたくさん有りますが、この店はまっとうなマッサージ屋さんです。

かなりきつめのマッサージですが、だいぶ体が楽になりました。

明日も暑くなりそうです。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : タイ出張

タイ出張一日目

20150512001032cca.jpg
午前中に羽田から飛び立って、約6時間のフライト。
台風が来てるようですが、ほとんど揺れずに、快適な飛行でした。

2015051200103234e.jpg
空港からホテルまでは鉄道で移動。
電車の窓からの風景。
今日の最高気温は35度。
機外に出た途端に、あまりの暑さでクラッと来ました。

20150512001032e37.jpg
バンコクの中心部に到着。
雑然としてるけど、活気のある街並みですね。

20150512001032eeb.jpg
今夜から4泊するジャスミンシティホテルに到着。

部屋の中はこんな感じ。

201505120010325f8.jpg
まずは、夕方ですが、山梨県のビジネスサポートデスクを訪問。
社長さんと名称交換。
ビジネスの打ち合わせは明日の午前中を予定していますが、とりあえず会社の近くで夕食。
タイのビールもタイ料理も最高に美味しい!!!

20150512001032ff0.jpg
円安で、4万円両替して、9,800バーツくらいでした。


20150512005521106.jpg
ホテルのすぐ近くに有るバンコク最大の歓楽街。
ちょっと通りを冷やかしましたが、エロすぎて笑った。
どの店の前にも、ほぼ下着姿の客引きのお姉さんが大勢たむろしていて、股開いてウインクしてくる(笑)

バンコクに来た駐在員が、みんな帰りたがらないわけだ。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング

車坂峠ヒルクライム2015

20150510170803279.jpg
車坂峠ヒルクライム2015の当日の朝、スタート地点近くの駐車場付近には菜の花が満開でした。
桜も少し花が残っていたし、山梨より1カ月遅い感じですね。

2015051017080360b.jpg
スタート地点に選手が集まって来ました。

20150510170803e5c.jpg
ゴールしました。
タイムは昨年より二秒遅れでした。
こういう斜度のきつい大会でこそ、ニューfocusの力を発揮できると思ったのですが。
とりあえず、毎年恒例のゴール地点の豚汁とバナナでエネルギー補給。

20150510170803530.jpg
今日も天気は良かったのですがコースの一部で、向かい風がかなりきつかったです。
まあ、コースの曲がり具合で、追い風になった所もあり、あまり言い訳にはなりませんが。

20150510170803e16.jpg
タイムばかり平凡でしたが、今日も楽しく苦しく走れました。
この大会は4回目になりますが、すべて好天。
五月晴れのヒルクライムを楽しみました。

201505101708036db.jpg
参加者全員にパーティー用の飲食チケットが配られるのも、この大会ならでは。
今年も美味しく頂きました。

完走証は午後一時過ぎにならないと配布されないので、後日郵送してもらうことにして、会場を後にしました。

家に帰って、スカパー!のヴァンフォーレの試合を横目で見ながら、明日からのバンコク出張の荷物をまとめて、16:13分の高速バスに白根インター西のバス停から乗車。
小仏トンネルの渋滞に捕まり、暇なので、ただいまブログ更新中です。

今夜は羽田に前泊して、明日の午前中の便で金曜日までバンコク出張です。
帰ってきてすぐ、榛名山ヒルクライム

自分はトムヤンクンとかグリーンカレーとか、東南アジアの食べ物が結構好きです。
豚になって帰ってきたらどうしよう(笑)

全く一週間自転車に乗れずに、榛名山ヒルクライム初挑戦となりそうです。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ヒルクライム 車坂峠ヒルクライム

車坂峠ヒルクライム2015前日受付

2015050921522712a.jpg
今日は車坂峠ヒルクライムの前日受付でした。
午後3時過ぎに受付完了。
ヒルクライムの大会では珍しい目視計測だったこの大会も、今年からアンクルバンド式のICチップが導入されました。

2015050921522757a.jpg
昨年に初めて訪れて気に入ってしまった「あぐりの湯こもろ」に今年も来ました。


20150509215227303.jpg
露天風呂からの眺め。
浅間山や高峰連峰は上の方が少し曇っていましたが、相変わらずの良い眺めでした。

201505092152274af.jpg
同じく、昨年も立ち寄った「そば七」。
なんか、行動パターンがお決まりになってしまいました。
歳かな(笑)

2015050921522735e.jpg
蕎麦好きオヤジにとって、信州のヒルクライムの楽しみの一つが、蕎麦屋巡りです。
今年は新たに佐久市内でもヒルクライムの大会が開催される模様。
どんなコースか、近くにはどんな蕎麦屋が有るのか、今から楽しみです。

20150509215227610.jpg
ホテルにチェックインしたあと、すぐ近くの小諸城趾に。

201505092206075eb.jpg
小諸市内では、下がり藤やツツジがちょうど見頃でした。

2015050922060786c.jpg
ツツジも綺麗ですが、ここは桜の名所だそうです。
次は桜の季節に来てみようかな~。

20150509220607ea6.jpg
島崎藤村の「千曲川旅情」の詞碑が有りました。
達筆すぎて全然読めない。・・・

20150509220607f81.jpg
と思ったら、近くに歌詞がありました。

20150509221409b43.jpg
ホテルに帰って、ホテル内に有る温泉に入って、「あぐりの湯」で買ってきた地ビールわ味見。

2015050922140904c.jpg
宿の夕食は食べ放題&飲み放題のバイキング。
大会前日なのに、こんなに飲んで食っていいのか?(笑)

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ヒルクライム 車坂峠ヒルクライム

今日もトレーニング

20150507234722ff1.jpg
今日は世間では連休明けですが、有給休暇をいただいて、家の雑事を済ませてました。

夕方から小瀬の武道館のトレーニングルームに。

5kmのランと、大腿筋、ハムストリング筋などをトレーニング。

明日は仕事だ・・・

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング ルポ

facebookとの連携トラブル

このブログはfacebookと自動連係の処理がしてありましたが、最近上手く連携されなくなりました。

RSS Graffiti というものを使って、ブログが更新されると自動でfacebookのタイムラインに投稿される仕組みになっていましたが、5月に入って、自動で投稿されなくなりました。

facebookのRSS Graffiti のページに次のような告知文がありました。

We regret to inform you that as of May 1, 2015, the RSS Graffiti application will no longer be available to serve you.

どうやら5月1日をもって、RSS Graffiti のサービスが使えなくなったようです。

fc2ブログにも、facebookとの自動連係の昨日はついているのですが、あまり使い勝手がよくないので、RSS Graffitiのほうを使ってました。

とりあえず、この投稿と、その1つ前の投稿は、fc2ブログの自動連係の機能を使ってタイムラインに投稿、その前の2件は、自分で手処理で投稿しました。

やはり、RSS Graffitiと比べると、イマイチ使いづらいです。

今後どうするか、現在検討中です。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング ルポ

やけ走り


今日は松本まで自転車で行って、ヴァンフォーレ甲府のアウェイゲームを観戦する予定でしたが、チケットが完売になってしまい、やむなく息子とスカパー観戦。

試合は0-2で完敗。
前節に6連敗からトンネルを抜けたと思いましたが、今日も勝ちきれませんでした。
アベタクはもちろんのこと、伊東と堀米も、かなり研究されていたような気がします。

201505062058412c7.jpg
むしゃくしゃするので、試合終了後の夕方4時から旭バイパスをFOCUSで全力走行。
追い風も有り、あっという間に穴山橋まで来てしまいました。

201505062058414b7.jpg
少しは気が晴れたので、穴山橋東詰めのローソンでアイスカフェラテのティータイム。

連休の前後は交代で休むことにしたので、明日もお休みです。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク サイクリング ポタリング

芝桜お花見ライド

20150505181817682.jpg
今日は午前中9時半に家を出発して、甲西バイパスを南下。

201505051818175aa.jpg
富士川大橋を渡り六郷から下部方面に。

2015050518181799a.jpg
久那土から古関に抜け、県道404号を左折。
本栖湖方面を目指します。
左折してしばらく登って行くと、国道300号に合流して、本栖湖ヒルクライムの始まりです。

201505051818172ca.jpg
本栖湖へ抜ける峠にある中野倉トンネルの少し前にある展望台からの南アルプス。
見事な絶景です。

2015050518181703c.jpg
本栖湖に到着。
富士山は上の方だけ少し見えてました。

20150505181817f13.jpg
お昼過ぎに、本日の目的地の「富士芝桜まつり」の会場に到着。

20150505204306e9d.jpg
残念ながら富士山はすっかり雲に隠れてしまいました。

20150505204306885.jpg
仕方がないので、偽物の富士山。

20150505204306e89.jpg
芝桜はちょうど見ごろでした。

20150505204306be4.jpg
会場内は、昨年と比べて、少し生育の悪いエリアが有りました。

20150505185003706.jpg
会場から再び本栖湖方面に戻る国道沿いから見た本栖湖。

20150505185003e44.jpg
同じ道を帰っても仕方ないので、帰りは甲府精進湖線経由で。
精進湖の定食屋で生姜焼き定食700円。

上九の湯を過ぎたところで、三珠方面に、芦川の渓流沿いを走って帰りました。

本日の走行距離 約90km.

明日はヴァンフォーレ甲府のアウェイゲームの松本山雅戦に自転車で参戦予定でしたが、なんとチケットが売り切れてしまいました。
松本山雅おそるべし。

仕方ないので、明日はどこか違うところに行くことにします。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング

連休明けが大変だ~!

連休明けのスケジュールですが、

5月9日(土) 車坂峠ヒルクライム前日受付&小諸市内前泊
5月10日(日) 車坂峠ヒルクライム競技

5月16日(土) 榛名山ヒルクライム前日受付&高崎市内前泊
5月17日(日) 榛名山ヒルクライム競技

という予定だったのですが、

5月11日(月)~15日(金) バンコク出張

参った・・・

この忙しい一週間を仕事と遊びに専念するため、
連休に入ってから、ひたすら雑事。

家の周りの除草・片付け、
植木の手入れ、
母の容体確認、

全然自転車を転がしてる時間が無い!

昨日もアウェイ鹿島戦に行きたかったのですが断念。
やっとトンネルを抜け出したようで、まずは一安心。

他のサイクリストの方々のfacebookを読むと、
皆さん連日かなり走り込まれているご様子。

とりあえず、
家のことは一段落したので、
明日から走るぞー!!

↓ バナークリックにご協力をお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング

また衝動買い

20150501211758df5.jpg
今日も良い天気でした。
南アルプスの山並みが綺麗です。

2015050121175862f.jpg
また衝動買いしちゃいまた。

201505012117589a2.jpg
「アソス」のビブショーツ「T.equipe_s7」

2015050121175897c.jpg 
スポーツデポで買ったカステリのジャージとビブパンツをずっと履いてましたが、思い切って購入しました。
パープルのパットがエロい(笑)

なんか、いよいよ金にものをいわせる熟年ライダーの境地に陥りつつあります。

誰か止めてくれ~(笑)

↓バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング スペシャライズド

プロフィール

penchan

Author:penchan
山梨のシニアサイクリストです。
メタボ対策で40代半ばで自転車にのり始め、その楽しさにすっかり魅せられてしまいました。
山梨のお奨めのサイクリングルートなどもご紹介しますので、ご覧ください。

はじめまして!
2009eco-cycling

毎日富士山を見ながら、通勤は碧色のクロモリを、遊びや大会はカーボンロードを転がしています。

検索フォーム
カテゴリ
fc2カウンター
fc2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
