

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

「ミライ」を見てきました

今日は仕事で「ミライ」を見てきました。
トヨタが世界に先駆けて売り出した水素燃料電池自動車です。
甲府市徳行のアルプス通りにある山梨トヨタのお店に、県下第1号のミライが一台だけ納車されたので、拝見しにお邪魔しました。

今日は、朝バタバタしていてスマホを忘れたので、実車の写真は有りません。

20150430223621311.jpg
その代わり、カタログをもらって来たので、アップします。

2015043022362107d.jpg
こちらがフロントビュー。
最近トヨタが好んで使っている、いかつい感じのフロントマスクですね。

20150430223621922.jpg
こちらがリアビュー。

20150430223621dfe.jpg
最後にサイドビュー。

この車は、5月7日から、アルプス通りの徳行の山梨トヨタの店舗で自由にご覧になれるそうです。
まだナンバーが取れてないので、試乗はもう少し先になるかもしれないとのことです。

ちなみに、ミライは初年度販売の700台はすでに売り切れ。
2年目以降も、年間3千台程度の販売台数のため、今申し込んでも、納車は来年以降になるそうです。
組み立ては一台ずつ手作業でやるそうで、まるでポルシェのクラフトマンシップのような車ですね。

価格は、730万円ほどですが、国や県の補助金を活用して、500万円程度て、購入可能だとか。

早く乗ってみたいですね。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

山梨県では、甲府市飯田の山梨交通のバスの営業所に、今年度中に水素ステーションが設置されるそうです。

いよいよ、山梨にも水素社会が到来します。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

ヴァンフォーレ甲府ホームゲーム浦和レッズ戦

20150429231156388.jpg
今夜はヴァンフォーレ甲府のホームゲームの浦和レッズ戦でした。

結果は0対2で完敗でした。

首位浦和相手に後半20分まではなかなか気持ちの入った良いゲームだったのですが。

個人的に監督の采配がいつも後手後手のような気がします。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ヴァンフォーレ甲府

良い天気ですね

2015042912432891a.jpg
連休に入って良い天気ですね。
昨日は一日休みを取って、北鹿駐車場まで車で行って、スバルラインを走ってきました。
まだ喉が痛いので、ガーミンはオフにしてゆっくり登りましたが、明らかに体調が本調子ではないので、結局3合目くらいで引き返しました。
スバルラインで最後まで行けずに引き返したのは初めての経験です。
ちゃんと体調を整えて、連休中にリベンジ・アゲイン!

201504291243284a7.jpg
昼食は下吉田の「しんたく」
平日なのに相変わらずの観光客でほぼ満席でした。

20150429124328b1c.jpg
肉天うどん大盛り。
ご馳走さまでした。
この店、それなりに美味しんだけど、なんでこんなにいつも混んでるのかな?
これくらいの味なら、「三也川」や「みうらうどん」のほうが個人的には好きです。

帰りは、「三珠の湯」でのんびり湯につかってきました。

20150429124328b7d.jpg
今日の朝は自治会でやってくれる床下消毒の日なので、朝から家の軒下の片づけや草むしりなどをしてました。
庭の松の芽がだいぶ伸びて見栄えが悪い。
上の写真がビフォアです。

20150429124328c31.jpg
こちらがアフター。

201504291243288a3.jpg
最初は手で芽だけを摘んでいましたが、時間がかかってしょうがないので、途中から植木ばさみでザクザク。
まず、玄関前の一本目が終了。

20150429125915451.jpg
脚立を使い、残りの二本も完了。
このあと、犬の散歩をして、午前中が終わってしまいました。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング

大人しくしてました

金曜日の夕方から少し熱っぽくて、のどが痛かったかったので、土日は大人しくしてました。
スバルラインのトレーニングも、この週末は見送りました。

先週末のツールド八ヶ岳で、終盤と下山の際にしっかり雨に降られたので、自転車の泥を落としたりしてました。
電動アルテグラなので、できるだけディレーラーの部分には水がたくさんかからないように気を使いました。
でもまあ、雨の中て走ることも想定して作られてるわけだから、水をかけても大丈夫なんでしょうかね?

20150426231949807.jpg
庭の畑のタラの芽。
今夜もどっさり天ぷらに。

20150426231949c34.jpg
5月10日の車坂峠ヒルクライムの案内所が到着しました。
今度こそ、良いお天気で走れますように!

ってか、その前に風邪をしっかり治さなきゃね。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ヒルクライム

富士スバルライン 本日全線開通!


雪崩で通行止めになっていた富士スバルラインは、本日午後1時に五合目まで全線開通するそうです。

良かった~!

週末は練習で登れますね~。

まだ、凄く寒いと思いますので、防寒対策をお忘れなく。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ヒルクライム

出勤前サイクリング&昼休みランチサイクリング

20150423121551458.jpg
今日はいつもより40分くらい早く家を出て、甲西バイパスを北上して、信玄橋で釜無川を渡ります。

201504231215517e1.jpg
本日の出勤前サイクリングの目的地は、甲斐市のドラゴンパーク。

20150423121551d6f.jpg
展望塔の二階部分から撮影した芝桜の花壇。
昔は芝桜がびっしり植えられていましたが、今は結構スカスカ。
経費削減か、単なる生育不良か?

201504231215515a0.jpg
南アルプスの真っ白だった山並みも、だいぶ雪解けが進みました。

201504231215516a1.jpg
時間が余ったので、朝日町商店街のハナミズキを見ながら、軽く流した後、オフィスに出勤。

20150423121551488.jpg
あまりにハナミズキが綺麗だったので、昼休みにまた来ました。
本日のランチは朝日町商店街の「三久」。

201504231226530f9.jpg
肉野菜炒め定食。
ご馳走様でした。
でも、やっぱり、奥さんよりご主人が作る炒めものが好きだったな…

20150423212347ad6.jpg

朝日町商店街の老舗の和菓子屋。

20150423212347f23.jpg
さくら最中。
まだ食うんかい!

20150423212347ba2.jpg
朝より日差しが強くなり、ハナミズキもより一層きれいに見えました。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング

ヴァンフォーレ甲府ナビスコカップホームゲーム新潟戦

2015042220142783c.jpg
今日はヴァンフォーレ甲府のホームゲームなので、6時前にはオフィスを出て、荒川サイクリングロード経由で、自転車で中銀スタジアムに。

試合は前半に堀米勇気の活躍で2対0とリードしますが、最後で追いつかれて、勝ち点3を逃しました。

でもまあ、ひさしぶりの複数得点で、少しですが光が見えたゲームでした。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

tag : ヴァンフォーレ甲府

昼休みランチサイクリング ~ うどん屋 源さん ~

20150422200615446.jpg
今日のランチサイクリングはちょっと足を延ばして、うどん屋源さん本店。

20150422200615961.jpg
肉天うどん大盛。
美味しかったです。

2015042220061503f.jpg
街路樹のハナミズキもだいぶ色づいてきましたね。

2015042220061563a.jpg
街中の緑もだいぶ濃くなってきました。
昼休みのサイクリングが楽しい季節ですね~。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング

スバルラインの開通見通し

昨日のブログで、スバルラインの雪崩による閉鎖について書きましたが、本日山梨県知事が記者会見で、「早ければ今週中、遅くともゴールデンウィークまでには確実に開通させる」と表明したようです。

何はともあれ一安心。

連休中はしっかりトレーニング出来そうです。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ヒルクライム

今夜も新顔

20150421222829a7e.jpg
帰りのスーパーで買ってきました。
「淡麗・極上生」
なんだかな~、

最近は、ラベルのデザインとネーミングをプレミア感のあるやつにして売り出すのが流行ですね。


飲んでみましたが、普通の淡麗生でした。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング

スバルラインが今年も雪崩で閉鎖!

連休中にFOCUSでスバルラインにトレーニングに行こうと思っていたら、本日の早朝に五合目の手前で雪崩が発生して、19日に全面開通していたスバルラインが、また通行止めになってしまいました。

雪崩が発生した場所は、五合目駐車場から1.5kmほど下った青草洞門の五合目側の入り口付近だそうです。

昨年同様に、ゴールデンウィーク前に開通してくれると良いのですが。

新聞の写真によれば、トンネルの五合目がわの路肩が崩れているようにも見えます。

6月の大会までには間に合うのでしょうが、早く開いて欲しいですね。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ヒルクライム

ツールド八ヶ岳2015リザルト


ツールド八ヶ岳のリザルトです。

タイム 1時間49分29秒
平均時速 13.69km/h
男子Gクラス順位 完走者230人中121位

因みに昨年は、

タイム 1時間50分46秒
平均時速  13.56km/h

1分17秒しか短縮できませんでした。
それでも、初めての40分台です。

つらつらと言い訳を考えてみるに、

途中から降り出した雨
途中の逆風(気のせいかも)
体重が73kgを切れずにシーズンイン

体重については、
車坂峠ヒルクライム
榛名湖ヒルクライム
栂池サイクルクラシック、
以上の3大会で、アンダー70kgまで絞って富士山に望む計画です。
できた試しが有りませんが(笑)

focusのインプレッションですが、乗り心地の良いのはもちろんです。
今までは、コースの斜度の緩い所を除いて、ギアはインナーローでした。
focusだと、かなりのみ区間で1~2枚ギアを余らせて登ることができました。
その割りに、あまり速くなってませんが(笑)

次も頑張ろう!

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ヒルクライム ツールド八ヶ岳

ツールド八ヶ岳2015

20150419133742336.jpg
ツールド八ヶ岳の朝。
6時に宿のローストビーフサンドの朝食。

20150419133742c95.jpg
会場に向かう途中の麦草峠方面。
朝は良い天気だったんですよね・・・

ハーフのゴール地点の駐車場に車を置いて、スタート地点まで下ります。

20150419133742d52.jpg
スタート地点。
見ておわかりの通り、まだ桜が咲いてます。

201504191337422c2.jpg
今年の参加者数は、昨年の5割り増しの1,800人だそうです。
毎年同日開催だったツールド草津の参加者が、かなりこちらに流れたようですね。

2015041913374293d.jpg
今年はこの無線式のジャイロコプターみたいな奴で撮影した動画がyoutubeにアップされるとのこと。
うちに帰ったらチェックしてみます。

男子Gグループ(50歳代)は9時15分頃のスタートでした。

ハーフのゴール地点を過ぎたあたりから雨が振り出しました。
ゴールに近づくにつれて雨が強くなります。
天気予報は見事に外れ。
冷たい雨に心が折れそうになりましたが、頑張ってゴールを目指します。

20150419133742ea5.jpg
ゴール地点は完全に雨降り。
風邪をひきそうなので、のんびり写真を撮っている間もなく、速やかに下山。

タイムはガーミンだと1時間48分台。
昨年の自己ベストより2分ほど短縮。
自転車を新しくした割りには、思ったほど縮まりませんでした。

20150419204025d82.jpg
ハーフのゴール地点の駐車場まで降りて、サーヒスのキノコ汁で一息。
昨年はちゃんとキノコが入ってましたが、今年はワカメとネギと豆腐しか入ってませんでした

20150419204025587.jpg
車に戻って、したに下らずに、上を回って、八峰の湯に。
ゆっくり浸かって、濡れたジャージから着替えてさっぱりしました。

201504192040258f1.jpg
朝食が朝6時で、腹が減ったので、国道まで下って、少し小海町方面に戻って、今年も「風とり」に。
ガッツリ食べるならやはりココ。

20150419204025f33.jpg
トンカツ定食1,100円。
普通のトンカツの5割り増しのカツとご飯。
完食したら、腹がパンパンです。

201504192056341ef.jpg
今年も北杜市の長沢の南清里道の駅の鯉のぼりを眺めて、帰宅しました。

focusのインプレッションは、正式タイムと順位が出たところで振り返る事にします。
朝早く起きたので眠い。
お休みなさい。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ヒルクライム ツールド八ヶ岳

ツールド八ヶ岳2015前日受付

今日はツールド八ヶ岳の前日受付です。
ヴァンフォーレ甲府のホームゲームが中銀スタジアムで午後2時キックオフですが、前日受付は夕方5時までで、試合を見ていると間に合わないので、観戦はパス。

201504181956454ca.jpg
今日は良い天気で、八ヶ岳が綺麗に見えてました。

20150418195645960.jpg
11時過ぎに家を出て、昨年の紅葉の時期に立ち寄った川上村の善慶庵に。

20150418195645e30.jpg
もりそば大盛1,000円を注文。

20150418195645429.jpg
注文するとすぐに、花豆や大根などの煮物と赤キャベツのサラダみたいなのが出てきます。
これが美味しいんですよ。

20150418195645259.jpg
もりそば、田舎のオバチャンが打ってる素朴な感じの田舎そばで、洗練された感じは有りませんが、美味しいです。

201504181956456a3.jpg
蕎麦湯がまた美味しい。
全部飲みきりました。
因みに、このそば屋は、地元の農家のそばうち名人のおばあちゃんとその同級生の女性の二人でやってますが、店主のおばあちゃんは、山梨から川上村にお嫁に来たそうですよ。

20150418201357a84.jpg
1時半頃に受付会場の八千穂高原スキー場に到着。

20150418201357748.jpg
無事受付を済ませました。

2015041820135756b.jpg
毎年思うのですが、このスキー場周辺の白樺林は本当に綺麗ですね
地元の佐久穂町では、「日本一の白樺林」としてPRしているようです。

20150418201357439.jpg
こちらは前泊の宿の近くからの眺め。

20150418201959bb3.jpg
宿から車で1分の温泉に。

20150418201959c87.jpg
通常は日帰り入浴は800円ですが、宿で割引券をもらって600円。
この温泉、バスタオルとタオルを貸してくれるのはもちろん、その他にもサービスが充実しています。
まず、洗い場のシャンプー、リンス、ボディーソープがちゃんと揃ってます。
近頃流行りのリンスインシャンプーではありません。
その他にも、洗顔フォーム、シェービングクリームが、すべての洗い場にあり、T字カミソリも自由に使えます。

露天風呂がまた、開放感が最高で、あまり熱くなくて、白樺林の合間から浅間山の山並みを眺めながら、ゆっくり湯に浸かりました。

20150418201959d65.jpg
湯上がりには、アイスキャンデーのサービスも。
これで600円なら大満足です。

2015041820195947b.jpg
宿の夕食も美味しかったです。

ブログの更新がたった今、八時半に終了。
今夜は早く寝ます。 

↓  バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ヒルクライム

20150417224733015.jpg
今日も自転車通勤。
帰りの荒川橋から見た富士山。
だいぶ、日が長くなってきましたね。

20150417224733711.jpg
今年のヒルクライムシーズンの幕開けを告げるツールド八ヶ岳。
いよいよ明後日です。
天気予報は晴れのちち曇り。
まあ、競技は午前中で終わるので、天気はだいじょうぶみたいですね。

今夜は早く寝よう。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク スペシャライズド ヒルクライム

昼休みランチサイクリング ~とだうどん~

やっと晴れましたね。
久しぶりの自転車通勤。

20150416121924763.jpg
ランチサイクリングは、ちょっと足を延ばして、善光寺前のとだうどん。

201504161235347ce.jpg
肉天うどん。

20150414223547f63.jpg
火曜日の夜は、仕事の関係で、こんな講座に行って来ました。
この他にも、山梨大学ナノ材料研究センターや、資源エネルギー庁など、出張先も昨年とはガラリと様変わり。
でも、仕事での新しい出会いや知識は、人生を豊かにしてくれると信じています。

胃カメラや大腸内視鏡、ダビンチなどのトレーニング用のシュミレータなども、実際に操作させていただき、貴重な体験をさせてもらいました。

仕事の話はこれくらいにして、週末のツールド八ヶ岳。
現在の天気予報は曇り。

昨日までは、金曜日が雨予報だったので、積雪によるコースの短縮や大会の中止が気になっていましたが、この様子ならだいじょうぶですかね。

気持ちよく晴れなくても良いから、とにかく降らないで欲しいものです。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング スペシャライズド ヒルクライム

桃源郷マラソン

20150412211513814.jpg
桃源郷マラソンは良い天気に恵まれました。
7,800人の参加者が有ったとか。

20150412211513832.jpg
タイムは2時間35分。
最初の10kmまでは、5km30分のペースだったのですが、10km辺りから足首の痛みが激しくなり、15km辺りで足が上がらなくなりました。
そこからは、走りと歩きが入り混じり、何とか制限時間の3時間以内には帰ってこられました。
トレーニングは、先週末の5キロのランと、昨夜の10キロのランのみ。
まあ、こんなものでしょうかね。

20150412211922324.jpg
今年三回目の庭の畑のタラの芽の収穫。
とりあえず、今夜は早く寝ます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング 桃源郷マラソン

南アルプス桃源郷マラソン前日受付


明日の桃源郷マラソンの受付を済ませました。

来週末のツールド八ヶ岳に向けて、ウエイトの絞り込みと心肺機能の強化が目的。
タイムは二の次なので、桃の花を見ながらゆっくり走ります。

桃の花は少しピークを過ぎてしまうかもしれませんが、天気は良いようです。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング

春の味覚

201504052201578c8.jpg
我が家の畑のタラの芽。
昨日、今年初めての収穫。

2015040522015756b.jpg
天ぷらにして、焼酎のあてにいただきました。。

ちょっと飲み過ぎたかな。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング

雨の日曜日

今日は一日中、雨降りでしたね。

4月1日の人事異動から昨夜の歓迎会まで、なんだかんだで忙しくて、ブログが全く更新できませんでした。

20150405175437fbe.jpg

今日も、この天気では走りに行かれないので、小瀬スポーツ公園武道館のトレーニングルームで軽く汗を流した程度。

今週末は桃源郷マラソン、その次の日曜日はツールド八ヶ岳。
なのに全くウエイトが絞れてません。

毎度のことながら、今年もグダグダのシーズンインになりそうな気配が。
どうなることやら・・・

↓ バナークリックにご協力をお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング

プロフィール

penchan

Author:penchan
山梨のシニアサイクリストです。
メタボ対策で40代半ばで自転車にのり始め、その楽しさにすっかり魅せられてしまいました。
山梨のお奨めのサイクリングルートなどもご紹介しますので、ご覧ください。

はじめまして!
2009eco-cycling

毎日富士山を見ながら、通勤は碧色のクロモリを、遊びや大会はカーボンロードを転がしています。

検索フォーム
カテゴリ
fc2カウンター
fc2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
