昼休みお花見ライド ~ 芸術の小径 ~

人事異動があり、明日、移動先の課に赴任するため、今日は朝から引っ越しの準備。

20150331125054802.jpg
そうは言っても桜は満開!
今年もやります、昼休みお花見ライド。
今日の昼はオフィスから10分弱の甲府市貢川沿いのの「芸術の小径」。
満開で実に良い景色です。

20150331125054908.jpg
もう少し絞ると、遠くに甲斐駒や鳳凰三山が見えます。
まさに絶景。

2015033112505408b.jpg
貢川の土手道の桜並木沿いには、美術館通りから甲府西高に入るところにゼブンイレブン、美術館の少し東側にファミリーマートがあります。
今日は西高入り口のセブンでコーヒー、チーズバーガー、レタスサンドイッチの昼食。
花を愛でながらの食事、日本に生まれて良かった!

20150331125054c3e.jpg
この桜並木は、アルプス通りから東側はピンクの花のトンネルになりますよう。
この時期は散歩しているお年寄りや家族連れが多いので、スピードの出しすぎにはくれぐれも注意を。

天気も暖かくて、満ち足りた昼休みでした。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング

引き継ぎ

今日も自転車通勤。
だいぶ暖かいですね。

2015033017461998a.jpg
甲府城の桜もだいぶ開花が進みました。

20150330174619956.jpg
今週末は絶好のお花見のタイミングですね。
と思ったら、土曜日は曇り、日曜日は雨予報ですね。

201503301746197a8.jpg
土曜日はお花見ライドを楽しもうと思っていたのに・・・
なんとか良いお天気になりますように(祈)

20150330174619e7e.jpg
今日は、午前中に前任者から引き継ぎを受け、午後は後任者への引き継ぎ。
新しい仕事を1から覚えるのはエネルギーがいりますね。
なんか、「のんびり自転車なんか乗ってる場合じゃねえぞー」と思う一方で、「人間、楽しみがなきゃ、いい仕事はできねーよ」と開き直る自分がいます。
そして必ず後者が前者に勝つわけですが(笑)。

平日は忙しくても良いから、土日がゆっくり休める仕事でありますように(祈)

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング

飲んべえの季節

20150328225251d3b.jpg
今日は↑こいつのシャンプー&サマーカットに行ってきました。

20150328225251b26.jpg
昨夜は勤務先の送別会。
今夜は同級生の無尽。

20150328225251192.jpg
この時期はお酒がいっぱい飲めて、楽しい季節ですね。
ご馳走様でした。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング

お城のソメイヨシノも開いてきました

20150327125254fc3.jpg
昨日は良い天気でしたね。
朝は寒いですが、自転車通勤は気持ちいい!

20150327125254178.jpg
昨日は一日、東京出張でした。

東京の桜もまだパラパラと咲いている程度でした。

20150327125254ba4.jpg
昨日の会議の場所。
TIMEとFELTに乗っている部下のHくんは、4月からここに勤務します。
窓からは首相官邸や、遠くにはスカイツリーが見えました。

20150327125254d39.jpg
本日の昼食は一刀齊のチキンカレー大盛り700円。
今日も美味しくいただきました。
ご主人の姿が見えなかったけど、どうかしたのかな・・・

201503271252546db.jpg
甲府城の南側のお堀の早咲きの桜。

201503271252543f8.jpg
ソメイヨシノは、2分咲きといったところ。

201503271300346c8.jpg
天守台北側の早咲きの桜は、今がちょうど満開でした。

今日は勤務先の送別会です。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング

人事異動が有りました

最近は寒さが戻って来ましたね。

2015032519332908a.jpg
今日のランチサイクリングは、「三角屋暖」。
石和の「三角屋」さんの次男の方が「のれん分け」して始めたとか。

2015032519332911f.jpg
鶏白湯魚介スープの「暖らーめん」680円を注文。
美味しかったです。

昨日、勤務先の人事異動が有りました。
全く予想しなかった内示でした。
責任が重くなったので、少しプレッシャー。

課の名前は変わりましたが、4年前に在籍した古巣です。
世の中は移り変わりが激しくて、4年も経つと「浦島太郎」状態です。

ただし、やりがいのある面白い仕事であることだけは間違いないです。

こちらのサイトをご覧ください。
「山梨の『ものづくり』の素晴らしさを多くの人に伝えたい」という、ただその一心でつくったサイトです。
でも、4年の歳月は残酷ですね。
flash等のwebの技術も含め、ずいぶん色あせたものになってしまいました。

日本のものづくりが、港湾エリアの製鉄や石油化学などの「重厚長大産業」から、内陸部の機械電子などの「軽薄短小」産業に移行する時期と、中央道の全線開通が重なったことで、多くの雇用の場を生み出した山梨県。

モノづくりがグローバルな競争にさらされる中で、山梨県がどうやってお金を稼いでいくか?
2027年には、中央道の全線開通に匹敵するインパクトをもたらすリニア中央新幹線が開通します。
品川から25分、名古屋から40分。
このインパクトをどうやって新しいビジネスに繋げていくか?

行政、大学、企業などが多くの知恵を出し合って、絶好のチャンスをしっかりものにする。
そのためにどうしたら良いか?

個人的には、自転車は上手く使えば、そのためのツールになると思います。
そうはいっても、あまり自分の好みで仕事をしてばかりもいられません。

とりあえず、「浦島太郎」状態を一刻も早く解消し、一気にトップギアに持っていけるように、来週からリハビリを頑張ります。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング

マウント富士ヒルクライム先行エントリー完了!

201503241948455ea.jpg
今日のランチは、「へっつい」の「とろろ定食」620円。
美味しかった~!

20150324194845eb2.jpg
今日は定時に仕事を切り上げ、家に帰って酒も飲まずに夕食を済ませ、パソコンでこの画面を出して、20時のエントリー開始を待ちました。

20150324200946846.jpg
あっけないくらいに無事エントリー完了!
去年までは一般エントリー枠で、パソコンの前で数十分かかっていた申し込みが10分かからずに終了しました。
FOCUSで初挑戦する、というか、カーボンバイクで初挑戦するスバルライン。
今から楽しみです。

20150324194845a9f.jpg
そのあとは、一昨日に録画しておいた桂米朝の落語を聞いて、今は亡き故人をしのびました。

20150324194845f79.jpg
演目は「胴乱の幸助」。
上方落語の定番ですね。

2015032419484510c.jpg
絶えかけた上方落語を復興させた立役者の一人。
味のある噺家がまた一人、この世を去ってしまいました。
元気なうちに一度でいいから生で聞いてみたかったな・・・

↓ バナークリックにご協力をお願いします。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ヒルクライム

お城は花の季節

201503231853029d7.jpg
今日の昼休みの甲府城。
お城の北側は、梅の花が散り、早咲きの桜が6分咲きといったところでしょうか。

20150323185302279.jpg
やっぱり城に桜は会いますね。

2015032318530237d.jpg
甲府藩主で後の6代将軍となる徳川綱豊や、同じく甲府城主を務めた柳沢吉保も、稲荷やぐらを見ながら花見酒を飲んだのかな。

20150323185302b6b.jpg
今週末あたりは、甲府城のお花見は、天守台の北側の広場がおすすめですよ~。

20150323185302249.jpg
稲荷やぐらの前のしだれ桜は、まだ2分咲といったところでしょうか。

20150323185302944.jpg
天守台東側の桜。こちらも見ごろ。

20150323190306676.jpg
この桜はピンクが濃くて、青空によく映えますね。

2015032319030634b.jpg
帰りの荒川橋から。
遥かなたの富士山はまだ山頂付近が明るいですが・・・

20150323190306e5b.jpg
開国橋を渡るころには、山頂付近のみ赤い夕陽。

明日はマウント富士ヒルクライムの先行エントリーです。
午後に大事な会議が有りますが、つつがなく終わらせて、夜8時には我が家のパソコンの前に鎮座して、エントリーに命かけます(笑)

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング

ヴァンフォーレ甲府ホームゲーム ガンバ大阪戦

今日はヴァンフォーレ甲府のホームゲーム、ガンバ大阪戦です。
今日も朝早く駐車場に車を置いて自転車で出かけました。

2015032217323940b.jpg
今日は笛吹市から山梨市方面をぶらぶら。
上の写真は、石和の花壇の植え込み。

20150322173239e4a.jpg
ピートライン近くの桃畑。
レンゲソウの蕾が膨らんで、もうすぐ紫の絨毯が完成しそうです。

201503221732396eb.jpg
あと1日くらいで開花しそうですね。

201503221732390b4.jpg
ランチは東山梨の「おかめ」。

2015032217323966a.jpg
中華そばの魚介系 650円を注文。

201503222122580a5.jpg
相変わらずの美味しい味ですが、店主の対応はイマイチ。
好きな店だったけど、嫌いになりそうな気分です。

20150322173239722.jpg
ガンバのサポーター、たくさん駆けつけてくれました。

20150322213354722.jpg
代表候補から漏れましたが、遠藤。
代表候補の宇佐美。
控えのベンチメンバーで今野。
相変わらずのスター軍団です。

20150322212449c2d.jpg
今日は天気も良く、1万3千人以上が入りましたが、試合は0-2で敗戦。
決定力の差がはっきり出た試合でした。
次のゲームまでに修正できるかな・・・・

↓ バナークリックにご協力をお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ヴァンフォーレ甲府

昼休みラーメンサイクリング ~ 福吉のタンメン ~

2015032012175586d.jpg
今日のランチサイクリングは「福吉」。
今日は運良く待たずに座れました。
いつもの入り口の左側の定位置に自転車を停めて、タンメンをオーダー。

201503201253226ae.jpg
やはりバーミヤンのとは味が全然違う。
美味しかったです。ご馳走様でした。

201503201253228b0.jpg
帰りの貢川沿いの土手に菜の花が咲いてました。

20150320125322488.jpg
同じく土手のしだれ桜。
既に、ほぼ満開。

201503201253221b1.jpg
こちらの桜も蕾が開いてました。

20150320125322a48.jpg
彼岸桜という品種のようです。

201503201253220ba.jpg
自転車で走るのが楽しい季節がやってきましたね。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ビアンキ ロードバイク ルポ サイクリング

ラストスパート

昨日のランチサイクリングは、久しぶりに上田屋食堂のラーメンを食べに行ったのですが、店の前に数人の席待ち客がいたので、近くのバーミヤンで妥協。

201503191214123ac.jpg
タンメン、サラダ、ドリンクバーで850円(税抜き)
それなりに美味しいんだけど、やっぱり福吉のタンメンにはかなわない。
ドリンクバーで野菜ジュースとコーヒーを飲んで、元を取りました。
セコい(笑)

20150319121412b32.jpg
家の畑のふきのとうですが、まだ出てきてました。

2015031912141213a.jpg
美味しかったです。
畑のタラの芽も、少しずつ芽が大きくなってきてます。
来月上旬には食べられそう。

201503191215116a6.jpg
今日は雨予報のため、自転車通勤は休み。
ランチは岡島の道向かいの四季彩。

20150319123038564.jpg
サバの塩焼き定食ライス大盛。640円。

今の仕事も、3月末で丸2年。
なかなか面白くて、やりがいのある仕事ですが、異動かもしれません。
とにかく、今やってる仕事を何とか片づけないと。
ラストスパート(かどうかわからんけど)、とにかく頑張ろう。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング

春だ~!

20150317125350da5.jpg
先ほど昼休みに撮影した甲府城天守台からの南アルプスです。
今日は暖かいですね~

201503171253506b3.jpg
お城の北側の梅も満開。

20150317124421ee9.jpg
今日のランチサイクリングは、うどんの「旭」

201503171244214de.jpg
鳥めしが終わっていたので、肉うどん大盛り600円。
今日も美味しかった~

201503171256300ca.jpg
うどんを待ちながら読んでいた、「ザ・やまなし」最終号。
結構好きな雑誌で、この本で情報を仕入れて自転車で訪れた観光スポットや店もたくさん有ったのにな…。
ちょっと残念かも。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング

榛名山ヒルクライム申し込みしました。

榛名山のヒルクライムに申し込みを済ませました。

車坂峠ヒルクライムに続き2週連続になりますが、まだ出場したことがないので、一度出てみたいと思って申し込みました。

これで、現在申し込みを済ませたのは、次の3大会。

4月19日 ツールド八ヶ岳
5月10日 車坂峠ヒルクライム
5月17日 榛名山ヒルクライム

申し込みはこれからですが、
6月14日 Mt.富士ヒルクライム

以上は参加することに決めました。

5月24日の安曇野センチュリーライドは、参加料が高いのでパスしました。

6月7日の栂池も、一度出てみたいなと思っていますので検討中。
6月21日の富士山国際ヒルクライムは、栂池も出ると3週連続になるので、今のところパスの予定。

6月28日のツールド美ヶ原は、どうしようか迷い中です。

10月の赤城山は、昨年はパスしましたが、今年はまた出たいな~

こちらのサイトを見ると、三峰山や龍勢など、埼玉県内でも今年は大会をやるようですね。

甘利山は、今年はどうするのかな・・・

小遣いが続かんな・・・、どうしよう。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ヒルクライム

今年のお花見ライド一発目 ~ 不老園&梅の里ライド ~ からの~ホーム開幕戦

今日はヴァンフォーレ甲府のホーム開幕戦

201503141722551a2.jpg
駐車場が混みそうなので、キックオフの5時間前に車を小瀬の駐車場に入れて、自転車で走ってきました。

201503141722553e0.jpg
まずは、甲府市内の梅の名所、不老園

20150314172255631.jpg
入り口で、シジミ汁の無料サービス。
おちょこみたいなミニカップですが、シジミが七つほど入っていて、美味しかったです。

20150314172255744.jpg
不老園の梅は、ちょうど見頃でした。

201503141722556d0.jpg
蕾の多い木も多く、来週末くらいまでは、見頃の梅が楽しめそうです。

20150314172255e14.jpg
上の写真の梅は、下向きに花が開いていて、花の裏側を写しましたが、むしろ、コチラの方がきれいかも。

201503141930408b1.jpg
晴れていれば、遥かなたの南アルプスも見えるのですが、今日は薄曇りで、かすかに山影が見える程度。

2015031419512221b.jpg
これはめでたい。
今日の勝利を願って一枚。

20150314193040dfd.jpg
不老園を後にして、次は甲斐市の「敷島梅の里」に来ました。
こちらの梅も見頃です。

20150314193040269.jpg
駐車場の下の二つの沢筋に観光用の梅園が広がっています。

2015031419304090c.jpg
沢筋には遊歩道が整備され、二つの沢筋を散策できます。

201503141930402ce.jpg
白と赤のコントラストがきれいでした。

20150314195122897.jpg
梅は日本古来のものではなく、唐の時代に日本に伝わったそうです。
でも、寒さの中で咲かせる花の可憐さや、梅干しなどの日本独自の調理方法は、すっかり日本のものですね。

20150314193040465.jpg
こちらも来週末までくらいは十分楽しめそうです。
皆さんもいらしてみてはいかがでしょうか。

20150314194325b25.jpg
梅の里を後にして、荒川サイクリングロードに出て、まっすぐ下っていきます。

20150314194325dcc.jpg
今日もクーポンメールが来てるので、千秋橋でサイクリングロードを上に上がり、うどん屋「せんしゅう」に。

20150314194325346.jpg
肉天大盛りキャベツW.
美味しかったです。

20150314194325aa7.jpg
中銀スタジアムに戻ってきました。
今日のホーム開幕戦の相手は、闘莉王、楢崎、永井などタレントぞろいの名古屋。

2015031419432578e.jpg
アウェイからたくさん来てくれました。

20150314194325957.jpg
今年も、この光景が戻ってきました。
この景色を見ると、春が来たな~と思います。

20150314195122a5a.jpg
試合は、流れからの得点こそ有りませんでしたが、ペナルティエリアの外1mくらいの好位置からのフリーキックを、阿部翔平が狙いすまして、ゴールの隅に決めて、ヴァンフォーレが決勝点。
前節のアウェイ広島戦を見て、今シーズンはどうなることやらと思いましたが、守備の修正はしっかりできたようです。
前節から、フォーメーションを変えて、中盤の底に新井のワンボランチ、2列目に稲垣を入れたことで、守備がかなり安定した感じです。
今日のMVPは阿部翔平ですが、阿部琢磨と稲垣が効いてました。

さすがは樋口さん、しっかり前節から修正してきました。
攻撃は、流れの中から何回かチャンスを作れてましたが、今後、さらなるコンビネーションの進化が必要ですね。
アドリアーノがイマイチ本調子ではないのが気がかりです。
このまま調子が戻らなければ、盛田と阿部琢磨のツートップのほうがいいかも。

20150314195122bd3.jpg
今夜は祝杯をあげながら、ブログを更新してます。

あ"~ ! 酒がうまい!!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング 不老園 梅の里

花金の家飲み

20150314121428d78.jpg
昨日の金曜日は、駅ビルのリニューアルオープンで、甲府駅前は、いつもの10倍くらい人がいました。
成城石井もちょっと冷やかしに覗いてみましたが、確かに普通のスーパーに無いようなものも多くて、駅前では新鮮でした。

でもまあ、ラザウォークとかにも輸入食品の店があるし、あまり大騒ぎするほどのインパクトは無かったな…

20150314121428bb5.jpg
昨夜の家飲みは、サヨリと真サバの刺身。
最近のスーパーで、しめサバでない、生の真サバの刺身がよく売ってるけど、最初に買ったときは、ちょっと勇気が要りました。
「サバの活き腐れ」と言う言葉が有るとおり、サバは魚の中でも特に足が速く、昔からスーパーで売ってる刺身はシメサバが基本でした。
最近は、保冷技術の進歩で、山梨あたりのスーパーでも売ってるようです。
でもまあ、昔、大分の居酒屋で食べたサバほどの活きの良さは有りませんが。
むしろ、サヨリの方が美味しかったかな。

20150314121428f82.jpg
昨夜のビールはこちら。
この間、セブンで買って飲んだら美味しかったので、また買ってきました。
同じセブンイレブンブランドのセブンゴールドと同様に麦芽100%ですが、カロリーが3割りほど低いところが気に入りました。
もちろん、美味しいことも有りますが。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ビアンキ ロードバイク ルポ サイクリング

たくさん採れました

20150312211220ca2.jpg
このところ、しばらく収穫しなかったら、たくさん出てました。

これで、庭のフキノトウは終わりかな。

ところで、以前にこのブログで書いた国道246号・路線バス/自転車専用レーン実走評価会の様子が、自転車情報サイト「CYCLIST」で紹介されました。

こちらをご覧ください。

試走の様子と、その後の評価会の様子が、写真と動画で紹介されています。
ちなみに、上から3段目の2枚の写真の右側の写真の、白いサイクルジャージが自分です。

この試走会で一番感じたことは、やはり、自転車は車道を走るのが一番安心感があるなということです。
特に、自転車走行レーンが道路ペイント等で明確に区分されたレーンは、特に安心感が有ります。

全国の道路に普及してほしいものです。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング

富士吉田出張

201503111149007d5.jpg
このところ、ずっとデスクワークで、外に全く出られませんでしたが、今日は久しぶりに富士吉田出張。
やっと外に出られた~!

20150311114900b65.jpg
会議が少し早く終わったので、早昼めしに「麺許皆伝」。
なんとか待たずに座れました。

201503111149008ae.jpg

20150311114900f8e.jpg
肉天ぷらうどん並盛り。
ここは、並盛りでも大盛くらいの量があるので、大人しく並盛り。
天ぷらは、うどんとは別の皿に入れて持ってきてくれます。
頼めば、割って持ってきてくれます。

201503111149008ba.jpg
今日は富士山が綺麗でした。

20150311114900aa7.jpg
昨夜の家飲みのビール。
糖質オフで、アルコールは5%と低めですが、ホップの香りが爽やかで、美味しかったです。。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング

Mt.富士ヒルクライム 今年は定員を八千人に拡大!

今年のマウント富士ヒルクライムは、定員を8,000人に拡大するようですね。
最後尾のスタートまで、どれくらいの時間がかかるんだろう・・・

FUNRIDEの公式facebookに、以下の文章が有りました。


【Mt.富士ヒルクライム】※速報

お待たせしました!

6月14日(日)開催の第12回大会は、募集定員を8000名以上に拡大して開催します!

エントリー開始日は、4月3日(金)20時から!

これまで、エントリー開始から数時間で定員に達してしまいましたが、このたび、たくさんのサイクリストの声に後押しされて、定員の大幅拡大が実現します。

日本一のヒルクライム、世界遺産・富士山を上るヒルクライムへ、皆さん、ぜひご参加ください。

http://www.fujihc.jp
※詳細は随時、大会ウェブサイトで公開していきます

↓ バナークリックにご協力をお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ヒルクライム

改めてやけ酒

無事に我が家に帰宅。
録画してあったJリーグタイムを見ながら、改めてやけ酒。

2015030821240941c.jpg
つまみは、今日の夕方に収穫した畑のふきのとう。

2015030821240951e.jpg
上手いな~。
明日から、気持ちを切り替えて頑張ろう。

来週と再来週は、ホーム2連戦。
次のアウェイゲームは、4月4日のFC東京戦。

キックオフは16時。
お花見サイクリングを楽しむにはいい時期ですね。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング

鈴本演芸場の早朝寄せ&湯島の白梅

広島から深夜バスで朝の8時過ぎに新宿に帰着。
そのまま、大江戸線で上野御徒町に。

20150308122205434.jpg
まっすぐ帰るのももったいないので、今日も鈴本演芸場の早朝寄せを見て帰ることにしました。

20150308122205121.jpg
鈴本演芸場の早朝寄せは、二つ目の落語家さん四人が落語を披露して、全体で一時間半くらいで、木戸銭が500円と、超お得です。
しかも、今日はラッキーなことに、4人のうち3人は、この3月に真打ちに昇進します。

20150308122205d07.jpg
上の写真の左上、柳家さん弥(真打ち昇進後は「さん助」)
同じく真ん中、柳家喬之進(昇進後は「小傳次」)
右下、金原亭馬治(昇進後も同名)
以上3人と、もう一人の二つ目、「三遊亭たん丈」の、全部で4人が落語を聞かせてくれます。

20150308122205487.jpg
今日の4人の演目演目。
4席とも古典落語のネタですが、一席目は現代風にアレンジされてました。
二席目と四席目が面白かったです。
三席目は、三男まで出てきた所でオチが着くのですが、次男までで切ってしまったので、オチが今一つ。
四席目は特に面白かったです。
さすがにトリだな~という感想。

20150308122205e8a.jpg
落語の後に、鈴本演芸場から歩いて10分くらいの所にある湯島天神に。
今日まで梅祭りをやってます。

20150308122205159.jpg
梅の名所であるとともに、菅原道真を祭る学問の神様でもあり、絵馬の量が凄い。

201503081344273b2.jpg
あいにくの雨でしたが、かなりの人手でした。

20150308134427321.jpg
湯島の白梅。


2015030813442705d.jpg
このピンクの梅もきれい。

201503081344276b9.jpg
山道の両端には露天が一杯。

ヴァンフォーレ甲府は負けたけど、充実したウィークエンドでした。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

tag : ヴァンフォーレ甲府

アウェイ広島戦

20150307113331cef.jpg
新宿からの深夜バスで、朝の8時半頃に広島駅に到着。
広島市内を観光するのに便利な「ひろしまめいぷるーぷ」。
広島城、お好み村、原爆ドームなど、市内の観光スポットを循環しています。

20150307113331b66.jpg
運賃は1回200円ですが、1日乗り降り自由の乗車券400円が有ります。
夜行バスのwiller expressだと、この券がセットになったプランがあり、深夜バスの中で、この券を受け取れます。


201503071133311ea.jpg
原爆ドームや平和公園は、昨年の広島戦の時に寄ったので、今日はまずは広島城に。

2015030711333171d.jpg
毛利輝元が築城し、その後、福島正則、浅野長晟らが城主を勤めました。

20150307113331c15.jpg
天守閣は原爆で跡形もなく消失したので、戦後に復元されたものです。

20150307113331809.jpg
中は資料館になっていて、お濠だったところから発掘された金箔鯱瓦などが展示されてます。

201503071613558f3.jpg
最上階からの眺め。
毛利輝元や福島正則も、こうして広島の山並みを眺めてたのかな。

2015030716135563f.jpg
夕べの新宿の晩飯の後、なにも食べてないので、腹ペコで朝食兼昼食。
広島のお好み焼きの名店「八昌」。
朝の10時からやってますが、開店5分過ぎの入店で、概ね満席。

20150307161355b2c.jpg
お好み焼きが来るまで、コレ。

2015030716135529a.jpg
こちらの店の人気メニューの牛スジポン酢。
と言うか、料理メニューは、お好み焼きのほかは、コレとチャンジャしか有りませんでした。
ゼラチン質のスジが実にビールと良くあう。

20150308095257168.jpg
お店の人が焼いてくれるので、ゆっくりビールが飲めます。

201503080952574a8.jpg
奥の白髪の人がご主人。
広島のお好み焼きの世界ではレジェンドだとか。

20150307162459922.jpg
お好み焼きが到着。
肉玉そば入り。

2015030716245913f.jpg
トッピングのネギをかけてもらって、美味しそうに仕上がりました。

噂通り、美味しいです。 が・・・、
量が多い。
朝飯を抜いてきたのに、全部食べるのに一苦労。
そば抜きでも良かったかな。
なんとか完食。ご馳走様でした。

2015030716245939d.jpg
昼飯をすませて、路面電車でアストラムラインの駅を目指します。
広島の路面電車は、上の写真のような新しい車両と、古めかしい、いかにも昔の路面電車みたいな車両が混在して走ってます。

20150307162459a9f.jpg
こちらは、広島市の新交通システム「アストラムライン」。
この終点が、サンフレッチェのホームスタジアムの「エディオン・スタジアム」が有る広島総合公園です。

2015030716445619e.jpg
キックオフの一時間半前にエディオン・スタジアムに到着。

20150307164456eea.jpg
本当に、広島の人になってしまったんだね。

20150307164456346.jpg
もう、すっかり広島の人だね。

20150307164456e2c.jpg
セブンイレブン・フィールドシート。
なかなかの迫力です。

試合は0-2でホームの広島の勝ち。
あまり希望が見えない試合だったな…
まあ、始まったばかりだし、これからに期待しましょう。

201503071905252af.jpg
広島市内に戻ってきました。
帰りの夜行バスの出発は19:45なので、こちらの立ち飲み屋で軽くいただくことに。

20150308095257c4b.jpg
お酒はこんな感じ。
立ち飲み屋ということもあり、総じて安いですが、ビールも熱燗の銘柄も、ご主人のこだわりが感じられる品揃え。

2015030809525706b.jpg
料理はこんな感じ。
こちらも安い。

201503071905255ac.jpg
刺身盛り合わせ。
イカ、スズキ、鯛、どれもコリコリして、なかなかの鮮度。
さすがに広島というお造り。

20150307190525154.jpg
山梨ではめったに食べられないホヤの塩辛。
美味い~!

201503071905254eb.jpg
ポテトサラダ
あまりマヨネーズが入ってなくて、なかなかの美味しさ。

20150307194537cff.jpg
ビールの後は日本酒。
広島に来たからには「竹鶴」。
マッサンの実家の酒蔵です。

20150307194537e6c.jpg
次は島根の弁天娘。

20150307194537440.jpg
アナゴも焼いてもらいました。
これだけ飲んで食べて、全部で1,800円チョイ。
大満足でした。

201503071945373dd.jpg
仙台にも有りましたが、広島にも観光用のレンタサイクルが有りました。
ここのレンタサイクルは、suicaとかでも使えるみたい。
次はこれを使ってサイクリングでもしようかな~。

お腹も一杯になって、モミジ饅頭を買って、夜8時前に広島を後にしました。
試合はイマイチだったけど、今回も広島を堪能しました。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ヴァンフォーレ甲府

ヴァンフォーレ甲府 開幕戦前夜

いよいよ明日、Jリーグが開幕します。
ヴァンフォーレ甲府の開幕戦は、アウェイ広島戦。

今年も新宿からの夜行バスで参戦する事にしました。

20150306200537409.jpg

まずは、新宿西口で腹ごしらえ。

201503062005370b9.jpg
思い出横丁では珍しい海鮮居酒屋「トロ函」。
ビールを飲みながら、ホタテとサザエが焼けるのを待ちます。
うーん、良い匂い。

201503062005377cb.jpg
これ、美味しかったです。

2015030620053709f.jpg
ホタテのでかいこと。

20150306201511d30.jpg
夜行バス「willer express」の新宿バス停の待合室は、都庁前の新宿住友ビルの1階にあります。
中央高速バスの狭くて汚い待合室と違い、広くて立派。

201503062015113fc.jpg
3列の独立シートで、リクライニングは140までOK。
フットレストも有って快適です。

クラブのツアーバスよりは、かなり良く眠れます。
じゃ、お休みなさい。また明日です。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ヴァンフォーレ甲府

乗鞍が・・・ (涙)

3月2日のブログで書いたとおり、「全日本マウンテンサイクリングin乗鞍」のJCA会員枠での受付を済ませました。

その後、大事な事に気がついてしまいました。
2月の初旬に、地区の役員さんが我が家に来て、「すいませんが、順番なので、今年、防災リーダーをお願いします。」

防災リーダーというのは、東日本大震災を機に、地域の防災意識を高め、住民による自主的な非難、救援、消火などの体制整備を進めるために、自治会単位で設置されているものです。

一昨年に衛生委員(要はゴミ出し当番)をやって以来、去年は特に役が回ってこなかったので、今年は何か回ってきそうだなと思ってました。

「防災リーダーって、年に何回くらい出て行けばいいんですか?」と聞いたところ、「まあ、年に1~2回かな~」というお答え。

「まあ、それぐらいならいいか・・・」と思って、引き受けてしまいました。

過日、乗鞍の参加申し込みをすませた後、ふと、考えました。
「あれ?、地区の防災訓練て、確か毎年9月1日の防災の日のあたりでやってたような気が・・・」

不安になって市役所の担当に電話。

「あの、今年の南アルプス市内の各地区の防災訓練は何日にやりますか?」

「防災訓練は、毎年、防災週間の中の日曜日にやってます。今年は8月30日にやります!」
とのお答え・・・

ウッソー!
何で防災の日の前にやるかな~
防災の日といえば9月1日。
関東大震災が起きた日ですよね。
ふつうは、防災の日の9月1日の次の土日にやるでしょ~

何で前にやるかな…

といっても、まさか「乗鞍に出るので日を変えてください」とも言えない。
だからと言って、奥さんに「俺の代わりに防災訓練を仕切ってね」とも言えないしなあ・・・

というわけで、悩んだ結果、涙を飲んで乗鞍は断念する事にしました。

この手のイベントは、悪天候で大会が中止になった場合をのぞき、参加者サイドの都合で参加できない場合は、基本的に参加料の返金は受け付けなかったような気が。

そうは言っても、参加料9千円が無駄になるのは痛い!

試しに、主催者に次のようなメールを送ってみました。

2015030612084815b.jpg
ダメもとで送ったメールに対して、次のような返信がありました。

201503061208485dc.jpg

良かった~。
8千円は返ってくるようです。

手数料の千円は高すぎだろうと思いましたが、まあ、やむや得ません。

去年は、悪天候のため、コースを1キロ短縮して開催された乗鞍
今年はフルコースで走りたかったな~。

まあ、地域の役を勤めるのも大切なことだし、その分、他のイベントに出るとしよう。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング

昼休みランチ・サイクリング ~ 香港飯店 ~

今日は良い天気ですね。
ぽかぽか暖かくて、ランチ・サイクリング日和

20150305122027ca0.jpg
甲府市朝気にある「香港飯店」。
オフィスからチャリで10分くらいでした。

入店時は少し空席が有りましたが、12時20分過ぎには、ほぼ満席。
ここは炒めもの全般が美味しいみたいです。
オーソドックスに、えびチャーハン850円(税込918円)をオーダー。

2015030512375492c.jpg
10分ほどでエビチャーハンが到着。
大盛りにしなくて良かった。
並盛りでも結構な量です。

20150305123754c91.jpg
大ぶりのプリプリしたエビか、ドーンと5つほど入ってます。

一口目は、ちょうど良いかなという感じでしたが、少し食べていくと、薄味かなという印象。

まあ、そもそも日頃、濃い味のものを食べ過ぎなので、高血圧防止には、これくらいのものを食べてた方が良いかな。

最後の方にいくと、少し油っこさを感じましたが、充分に美味しかったです。

このほかにも、豚と高菜のチャーハンや、カニチャーハンなどが有るようです。
次はカニチャーハンにしてみよう。

美味しかったです。
ご馳走様でした。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

注文。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング 香港飯店

広島参戦

201503042043240dc.jpg
庭のフキノトウ。
今年二回目の収穫。
ビールに合うこと、この上なし。

20150304204324d51.jpg
ヴァンフォーレ甲府の今シーズン開幕戦、アウェイ広島戦に参戦する事にしました。
広島のスタジアムでは、いつもバックスタンド自由席で観戦でしたが、開幕戦なので、少し奮発!

セブンイレブン・フィールドシートといって、ピッチ上の、タッチラインから数メートルの席で観戦できるシートです。
天気予報はイマイチですが、開幕戦をたっぷり楽しんで来ます。

もちろん、お好み焼きと牡蠣もタップリと!

様子はまた、このブログでご報告します。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ヴァンフォーレ甲府

昼休みランチサイクリング ~ うどん屋 源さん ~

20150303121550151.jpg
今日は、夕方6時以降の降水確率が60%でしたが、ポイント予報を見ると、降り出すのは夜遅い時間みたいなので、迷わずチャリ通。

20150303121550987.jpg
ランチサイクリングは、久しぶりに、「うどん屋 源さん」。

20150303122140171.jpg
肉天大盛みそ味 690円。
今日も美味しかったです。ご馳走様でした。

20150303121550960.jpg
昨夜の家飲みのビール。
帰りにローソンで見つけて、てっきり新顔かと思ったら、スーパードライのパッケージデザインを桜仕様にしただけ。
味は全く変わりません。
まあ、気分だけでも春らしくということか。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング 源さん

春の香り

昨日は一日中、雨降りで走りに行けず。

20150301192612168.jpg
庭のフキノトウの芽吹きが始まったので、昨日の朝に、今年初めての収穫。

20150301192612b49.jpg
こちらはまだ蕾。

20150301192612148.jpg
今日は、大き目で開き始めているものを中心に収穫。
今夜のつまみが決定しました。

20150301192612c97.jpg
昼食は、カレーが食べたくなって、雨の中、車で「糸力」に。

2015030119261254a.jpg
今日もカシミールの3倍。

20150302123908a3e.jpg
凄い辛いけど美味しかったです。

この後、小瀬の武道館に行って、3時間ほどトレーニングルームで汗を流しました。
帰りは、荒川橋の西詰めの草津温泉で、ゆっくり風呂に浸かってリラックス。

201503021239089b7.jpg
そして、昨夜のつまみは、朝に収穫したフキノトウの天ぷら。
フキノトウ独特の青臭い香りと苦みを楽しみ、同じくホップの香りと苦みが強めのビールで、春を満喫しました。

20150302123908b46.jpg
近所のスーパーで、天然物のヒラメの刺身が割引になっていたので、コチラもしっかり賞味。
真ん中の小さいのが「えんがわ」だと思いますが、美味しかったです。

一夜明けた今日は良い天気になりましたが、朝は北風が強かったですね。
通勤経路の往路の後半は、北向きのコースが多くなるので、いつもの倍近く汗をかきました。

20150302123908c70.jpg
昼休みに、乗鞍のJCA会員枠の先行エントリー。
最初のうちは、サーバーへのアクセスが集中して難儀しましたが、何とかスマホのLTE回線でも無事エントリーすることができました。

今年は良い天気の中で、新しい自転車で乗鞍のフルコースが走れますように!(祈)

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング

プロフィール

penchan

Author:penchan
山梨のシニアサイクリストです。
メタボ対策で40代半ばで自転車にのり始め、その楽しさにすっかり魅せられてしまいました。
山梨のお奨めのサイクリングルートなどもご紹介しますので、ご覧ください。

はじめまして!
2009eco-cycling

毎日富士山を見ながら、通勤は碧色のクロモリを、遊びや大会はカーボンロードを転がしています。

検索フォーム
カテゴリ
fc2カウンター
fc2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR