

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

国道246号・路線バス/自転車専用レーン実走評価会

20150228183052ec2.jpg
今日も良い天気でしたね。
県内のサイクリストの皆さんも、色んな所に走りに行ったのでしょうね。
自分は今日は、東京都世田谷区の国士舘大学メイプルホールで開催された、NPO法人自転車活用推進研究会が主催する「国道246号・路線バス/自転車専用レーン実走評価会」に参加して来ました。

20150228183052163.jpg
朝の8時過ぎの特急かいじで、輪行袋に入れた愛車と共に新宿へ。

20150228183052afa.jpg
新宿で自転車を組み立て、代々木まで南下して、そこから西へ進み、環七の交差点で左折して、更に南下。
11時過ぎに、ラーメン二郎の環七新代田店に。
開店直後に着いたのに、カウンターだけの席は既に八割くらい埋まってました。
少し早いですが、ここで昼食。
メニューは、三種類のみ。
小 600円
小豚 800円
小豚ダブル 900円 
百円プラスで大盛り(麺の量が2倍)にできますが、お勧めしませんとの貼り紙が、店内の壁に貼って有りました。

20150228183052f7d.jpg
大人しく「小豚」を注文。
う~ん、すごい量だ。
麺は、うどんみたいに太くて、普通の店の大盛りくらい有ります。
背脂も多いのですが、とにかく、上に乗っている野菜の量がハンパない。
その上、ざっくりと角切りにしたチャーシューがごそっと載っていて、とても食べ切れん。
こりゃー、大盛りにしたら死んでたな。

美味しかったのですが、さすが食べきれず。
麺もスープも残したのは、久しぶりです。
ラーメン二郎は、癖が強くて、好みが分かれると言いますが、自分は、一度食べたら、もう良いかな…という感じ。

20150228183052488.jpg
環七から西に折れて、国士舘大学に到着する直前に有った「松陰神社」。
あまり聞いたことのない神社ですが、かなりのお客さんが来てたので、ちょっとお参りしていくことに。

201502281830523c2.jpg
この説明を読んで、人が大勢来ていた理由がわかりました。
どうやら、吉田松陰が祭神として祭られているようです。
人が多いのは、明らかに大河ドラマの影響ですね。

また、この場所は、毛利藩の所領地で、のちに伊藤博文らにより、この地に改装されたとのこと。
なぜ世田谷に吉田松陰の神社が有るのか、よく解りました。

20150228215754d10.jpg
思った通り、大河ドラマのポスターが有りました。

20150228215754a5d.jpg
こちらは吉田松陰の銅像。

20150228215754fa9.jpg
本殿にお参りした後、境内をぶらぶら。
松下村塾を復元した家屋も有りました。

201502282210481f9.jpg
開始時間30分前に会場の国士舘大学メイプルホールに到着。

20150228221048e47.jpg
ちゃんとサイクルラックも有りました。

20150228221048795.jpg
こちらが会場です。

20150228221048f82.jpg
今日の試走コースの説明。
この会場をスタートし、駒沢の交差点で国道246号に入り、三軒茶屋まで246号を往復して、会場に戻ってきます。
駒沢から環七までは、先日改修が終了。環七から三茶までは、来年度に整備予定です。

20150228221048678.jpg
説明を受けたら、さっそく試走。

20150228221048c1c.jpg
試走を終えたら、試走した全員で、試走区間の評価。

201502282226592ec.jpg
評価を終えたら、国道交通省の東京国道事務所長の西尾所長さんから、今回の道路整備の理由の説明。

20150228222659bb1.jpg
246号を整備する理由は、次の2点。
①都内の国道の不満な点のワーストスリーの2位と3位が自転車に関すること。
②246号は都内の主要10路線のうち、満足度が下から2番目の9位。

201502282226590ea.jpg
また、都内の全交通事故のうち、自転車関与の自己の比率が、全国平均より2割も高いそうです。

20150228222659db9.jpg
246号の今回試走した区間は、3車線で、歩道側の1車線は、バスと自転車の専用レーンです。
今回の整備では、このバス・自転車レーンに「ナビライン」という、自転車走行ラインを設置したそうです。

20150228222659841.jpg

201502282226590a8.jpg
同区間を走るドライバーや自転車に、ナビラインの設置をPRする立て看板があちらこちらに立てられ、普及活動も行われたとか。
実際に走ってみて、確かにナビラインが有るほうが走りやすかったです。
アルプス通りもナビラインをペイントすると、もっと走りやすくなるかも。

20150228224146cb7.jpg
世田谷区の保坂区長さんもパネリストで参加ト。

20150228224146149.jpg
超党派の国会議員でつくる自転車活用推進議員連盟のプロジェクトリーダーの小泉さん。
この先生、川崎の自宅から国会まで、毎日片道20km以上、自転車で通勤している、バリバリのサイクリストです。

20150228224146a3d.jpg
岩手県立大の元田先生。
上下ともバリバリのサイクルジャージが決まってました。

どの先生方のお話も、なるほどなと思うところが多く、参加して大正解でした。


家に着いたのが夜9時近く。
今夜は地元の無尽でしたが、残念ながら欠席。
しかし、なかなか有意義な一日になりました。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング

今日も一刀斎

20150226125432743.jpg
今日は雨予防で自転車通勤はお休み。
ランチは、カレーの一刀斎

201502261254322ca.jpg
チキンカレー大盛700円。
今日も美味しかったです。
ご馳走様でした。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング 一刀斎

昼休みラーメンサイクリング ~ 幸楽 ~

2015022512172580e.jpg
今日も良い天気。
昼休みのランチサイクリングは、県立中央病院から北に向かい、湯村温泉方面に抜ける通りの右側にある、老舗の人気ラーメン店「幸楽」。

オフィスから10分くらいで到着して、店の前の電柱にワイヤーロックして入店。
駐車場は、店の前は2台くらいですが、店の向かいにも有ります。

ほぼ満席でしたが、運良くカウンターが一席だけ空いていて、待たずに着席。
ラーメン大盛 650円を注文。

幸楽には付き物の泉ピン子みたいなオバチャンが、「ちょ~っと時間かかるよけど、いい~?」
10分あれば帰れるので、大人しく待つことに。

老夫婦が2人でやってる店なので、ピーク時は、ある程度待つ覚悟が必要です。

20150225124132501.jpg
20分ほど待って、ラーメン大盛が到着。
スープは煮干しの香りがたっぷりで、思いっきり好みです。

2015022512413297b.jpg
細麺ですがコシが有って、自分としては、ストライクど真ん中。
ただし、スープの表面の油が少し麺に絡んで、最初は油っこく感じましたが、食べていくうちには気にならなくなりました。

食べている途中で、厨房にいたご主人が、何やら札をもって入口のほうに。
ちょうど入ってきたお客さんに、「ごめんね~、今日はみんな終わっちゃったよ。また来てね」
なんと、昼の12時40分で昼の部は閉店。
どんだけ人気店なんでしょうか。
大変美味しかったです。ご馳走様でした。

2015022520125849a.jpg
食べ終わって店の外に出ると、「準備中」の札。
普通は吊るすのでしょうが、札の出し方が渋すぎる(笑)

201502252012580dd.jpg
朝日町から甲府工業高校の前を通って響が丘に向かうこの新しい街路ができたおかげで前にもこのブログで書いた「龍巻軒」や今日行った「行楽」への、オフィスから自転車でのアクセスが格段に良くなりました。

これからもちょくちょく食べに来たいと思います。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング 幸楽

梅一輪

このところ、暖かいですね~。

ランチサイクリングにはちょうど良い季節がもうすぐです。

201502241223176a1.jpg
今日は、百円引きのクーポンメールが来てるので、「せんしゅぅ」。

20150224122742555.jpg
肉天大盛キャベツダブル 
クーポンメール使用で670円なり。
美味しかったです。

2015022412545664d.jpg
往復合計で30分程度のサイクリングですが、大盛分くらいのカロリー消費はできたかな…

20150224130143023.jpg
少し時間が余ったので、お城の北側を散歩。
お城の北側の紅梅も、少しずつ花が開いてきましたね。

20150224130143781.jpg
「梅一輪、いちりんほどの暖かさ」

松尾芭蕉の高弟、服部嵐雪の句です。
この歌人、若い頃は相当な不良で、女遊びは日常茶飯事だったとか。
人間、やはり遊び心が無いと、良い仕事はできませんね。

色んな地域の色んなサイクルイベントに出て、その土地の魅力を心から楽しんでこそ、良い仕事が出来る気がします。

今年も遊ぶぞ~!!
と、心に言い聞かせて、自己の正当化をはかるオッチャン・サイクリストでした。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング

昨日の南房総サイクリングのコース図です

昨日の南房総サイクリングのコースです。
走行距離81.9km
獲得標高 上り686m

海沿いの気持ちのいいコースでした。
来年は、1泊2日くらいで、外房の九九里浜くらいまで走ってみたいな。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング

東京湾クルージングと南房総サイクリング

20150222001453ebb.jpg
土曜日の今日は一日、南房総のサイクリングを楽しんできました。

201502212221538dc.jpg
朝の5時過ぎに家を出て、圏央道の厚木パーキングエリアで日の出を迎えました。
東名~国道16号~横浜横須賀道路経由で三浦半島の先端の久里浜港に。
保土ヶ谷バイパスあたりで少し渋滞しましたが、受付開始直後の7時45分に久里浜港に到着。

201502212221531a6.jpg
受付を済ませて、まずは一安心。
もらった資料をチェック。

20150221222153af7.jpg
今日のコースや昼食場所の案内資料。

20150221234152259.jpg
房総半島最南端の野島崎灯台周辺の飲食店で使える、1,000円分のクーポンと帰りのフェリーの乗車券。

20150221222153e63.jpg
記念の缶バッチ。

20150221222153061.jpg
乗船まで1時間近く有るので、フェリーターミナルの売店で買ったマグロカツの味見。
ホクホク、サクサクで美味でした。

20150221222153e36.jpg
いよいよ乗船時間。

201502212341528a3.jpg
フェリーの中には、ちゃんとサイクルラックが有りました。

20150221234152e80.jpg
久里浜港を後にして、一路房総半島に向かいます。

20150221234152125.jpg
久里浜港を出た東京湾フェリーは、通常は千葉県富津市の金谷港に着きますが、今日はイベント用に特別に仕立てたフェリーなので、館山港に直行します。
金谷港の沖合から右に曲がって、内房の山や島を見ながら、館山港に向かってクルージング。
このモニターツアーでしか見られない景色です。

20150221234152ecd.jpg
館山港に到着。
館山市長さんが、大漁旗を振って歓迎してくれました。
市長さんの後ろでヘルメットをかぶっている集団は、今日の南房総サイクリングのサポートライダーを務めてくれる、千葉県サイクリング協会の皆さんです。

20150221234152b91.jpg
下船すると、市長さんの歓迎の挨拶がありました。
お孫さんを抱っこしての挨拶でした。

20150221235615fe5.jpg
参加者が続々と下船してきます。
今日の参加者は、定員一杯の200名。
30人ずつのグループに分かれて、6分おきにスタートです。
自分は先頭グループでした。

20150221235615314.jpg
途中、館山道の駅で一回だけ休憩。

20150221235615345.jpg
さすがに房総半島は暖かいですね。
いたるところに花が咲いてます。

201502212356150fd.jpg
野島崎灯台が見えてきました。

20150221235615dc9.jpg
到着するとちょうど12時過ぎ。
クーポンが使える、こちらのお店で昼食。

20150221235615c44.jpg
千円のミールクーポンがあるので、奮発して「海女定食」、1,950円を注文。
刺身、サザエのつぼ焼き、蒸しアワビ、漬物、ライス、味噌汁。
あと、リゾート気分を出すため、ノンアルコールビール。
味の煮つけ2匹は店のおばちゃんからサービスとのこと。
ご飯はお代わり自由です。
なかなか美味しかったです。
ごちそうさまでした。
逗子市から来ていたサイクリストの方と向かい合わせでしたが、昼食の間、ずっと自転車談議に花が咲きました。
山梨のサイクルイベントや、「富士の国やまなしを全力で走るサイト」などをPRしておきました。

20150222001453729.jpg
食べ終わって、野島崎灯台の周りを散策して、来た道を館山に戻ります。
海沿いの道からは、実に風光明媚な海岸線の風景が。

2015022200145381f.jpg
せっかくなので、波打ち際で記念撮影。

2015022200145329a.jpg
菜の花は、この時期がちょうど見ごろに見えました。

20150222001453513.jpg
山梨では、あと1か月くらいたたないと見られない風景。
羨ましい。

20150222001453b02.jpg
沿道のスイセンもちょうど見ごろでした。

2015022200225884e.jpg
灯台までの往路はグループ走行でしたが、帰りはほとんど自由走行でしたので、ゆっくり写真を撮りながら帰りました。
南房総フラワーラインの菜の花の黄色のベルト、本当にきれいでした。
帰りのフェリーは金谷港から出るため、館山港で参加賞と記念品を受け取り、館山港から金谷港まで、26km程度の、本日最後のサイクリング。
3人組のグループの後ろについてひいてもらったのですが、10km過ぎでちぎられました。
アップダウンもそれなりにあって、なかなか良いトレーニングになりました。

2015022200225833a.jpg
午後4時20分くらいに金谷港に到着。
乗船して、本日のサイクリング終了。
再び久里浜港まで帰りのクルージング。

20150222002258167.jpg
カレーパンは、カロリーが高いので、普段はあまり食べないようにしていますが、今日は無性に食べたくなって、フェリーの中の売店で購入。
チンしてくれたので、熱々で美味しかったです。

20150222002705511.jpg
夜の9時過ぎに我が家に帰宅。
今日の参加記念品の、里見八犬伝の手ぬぐい。
子供のころ、NHKの人形劇を夢中で見てたな~。
今の若い奴は知らないだろうな。

20150222002705ee5.jpg
こちらはも帰りの館山桟橋でくれた完走証。
バックポケットに入れておいたので、シワシワに。

20150222002705287.jpg
久里浜港までの往復が車だったので、自宅に帰って、やっと酒にありつけました。
塩山の五味葡萄酒の「カベルネソーヴィニヨン樽熟成2012」。

今年初めてのロングライド+久里浜港までの往復ドライブで、さすがにちょっと疲れました。

今夜はよく眠れそうです。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

やりたい放題

20150217235838b69.jpg
昨夜の家飲み。
ビールはプレモルの「香るプレミアム」
サントリー公式サイトによれば、
「世界でも希少なダイヤモンド麦芽使用」、「世界最高級ザーツ産ファイルアロマホップ使用」だそうです。
飲んでみたけど、あまり違いがよくわからん(笑)
まあ、普通に美味しかったですね。

2015021723583874c.jpg
今夜のつまみは、帰りにスーパーで見かけた、生桜えび&生しらす。
春の味覚を味わいました。

2015021723583883e.jpg
このところ、夜寝る前にローラー台を30分ほど漕いでます。
ローラー台が置いてあるのは、昨年の11月末に亡くなった父が暮らしていた1階の居間のテレビの前。
部屋の主がいなくなったのを良いことに、好き勝手やってますね。

因みに、このローラー台の右側に仏壇が有って、父の位牌が有ります。
なんか、すごーく罰当たりな気もします(笑)

自分の仏壇の前で、50歳を過ぎた息子が、夜な夜なローラー台をこいでる姿を見て、天国の父はどう思ってるでしょうか?
「俺はどこでコイツの育て方を間違えたのか・・・」 なんて思ってるかな・・・

う~ん・・・、 明日からは、ローラー台を漕ぐ前にお線香をあげてチンしよう。
どうせなら、アロマ入りの線香を買ってきて、線香の火がついている間、亡き父を偲んでローラー台を漕ぐとか。

なんか、落語のネタみたいになってきたので、この辺で。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク スペシャライズド

南房総サイクリング その2

前回のブログで、今週末の土曜日に、東京湾フェリーを使った房総フラワーライン・サイクリングのモニターツアーに参加すると書きました。

今のところ、天気予報は、モニターツアーの有る土曜日は晴れ、日曜日は雨の予報ですね。

土曜日のモニターツアーは、「千葉県宿泊・滞在型観光推進協議会」という、」千葉県と富津市・館山市・鴨川市・南房総市・鋸南町の4市1町で構成する協議会が主催するためか、往復の東京湾フェリーの自転車乗船料金と、お昼の食事クーポンがついて5,000円と、かなりお得です。

実は、翌日の日曜日は、今度は千葉県サイクリング協会が主催する、「菜の花サイクリング」というサイクリングイベントが、同じく南房総フラワーラインを主なコースに開催されます。

こちらは、一般参加の料金は3,500円。
どちらに参加しようか迷いましたが、東京湾フェリーに乗れるのと、日曜日の菜の花サイクリングは、昼食がホカ弁みたいなやつで、イマイチで、千円のミールクーポンで野島崎灯台周辺の好きな店で食事ができる、土曜日のサイクリングツアーにしました。

現時点の天気予報を見る限りは、土曜日のイベントに参加で正解だったようです。

春先は、伊豆半島や愛知県、琵琶湖など、比較的暖かいところで、春を先取りしたサイクルイベントが行われていて、選択肢がたくさんあるのはうれしいことですね。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング 菜の花サイクリング

南房総フラワーライン

まだまだ寒い日が続きますね。

こういう時は、多少風が強くても、暖かい所を走りたいですよね。
できれば暖かな海沿いで、綺麗な花が一杯咲いている所とかが良いですね。

前から一度、南房総フラワーラインの綺麗な花を見ながら、自転車で走ってみたいと思っていましたが、なかなか実現しませんでした。

ところが最近、ぴったりのサイクルイベントを見つけたので、思わず申し込んでしまいました。
神奈川県の久里浜港からフェリーで房総半島の金谷港に渡り、南房総フラワーラインを一日サイクリングするイベントです。

参加料は5,000円で、定員は200名ですが、既に満員になったようです。

イベントの詳細はコチラです。

フェリーの往復代金だけでも2,000円。
これに、千円分のミールクーポンがついて、房総半島の先端の好きな店で海の幸を食べられるとか。
最後に、完走証もくれるそうです。

これで5,000円なら、結構お得かなと。

菜の花の見頃のピークにタイミングが合うと良いのですが、とりあえず、今から楽しみです。
あまりアップダウンのあるコースではないようなので、LUPOで行こうかなと思います。

当日の状況は、後日レポートしたいと思います。お楽しみに!

↓ バナークリックにご協力をお願いします




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング

安藤家住宅の雛人形

今日も天気は良かったですが、風が強かったですね。
どうしようか迷いましたが、軽めに近場を、FOCUSで馴らしライド。

20150215174658e66.jpg
南アルプス市の旧甲西町にある安藤家住宅
国の指定重要文化財。
修復工事を経ていますが、築300年の旧家です。

毎年、この時期は雛人形が展示されています。
同じ国の指定重要文化財の、甲州市の高野家住宅、通称「甘草屋敷」の雛人形は有名で、このブログでも何度か書きました。
しかし、こちらの安藤家住宅の雛人形は、まだ見たことがなかったので、北風の中、見に来ました。

20150215174658b72.jpg
こちらは、御殿雛と呼ばれる、江戸から明治時代のお雛様。
今のような雛壇飾りではなく、御殿の中にお雛様が飾ってあります。

2015021517465870e.jpg
こちらは、現在と同じような雛壇式のお雛様。

201502151746583f7.jpg

20150215174658d10.jpg
上の2枚は、同じく雛飾り。
昔話を題材にした人形ですね。
下の写真は桃太郎でしょうか。

行きは甲西バイパスを南下しましたが、帰りは北上。
向かい風がかなりきつかったです。
距離はたいしたことはなかったですが、家に帰ると、汗びっしょりになってました。

ほかの人のタイムラインを見ると、静岡まで行かれた皆さんもいるようですが、帰りはさぞかし中身の濃いトレーニングになったでしょうね。

20150215182711d03.jpg
今夜は「おかじま食品館」で買ってきた、こちらのビールをいただきました。

20150215182711a4a.jpg
ベルギー産のビールですが、ホップの香りが豊かで、おいしいビールです。

でも、330mlで400円くらいします。
たびたび飲むビールではないですが、たまには贅沢してみました。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク FOCUS 安藤家住宅

バレンタインデー

20150214180726d7b.jpg
昨夜は、仕事の先輩が脱サラで始めた、いつものコチラの居酒屋で飲み会。
生ビールから始めて、焼酎お湯割り、マスター特製の梅酒と、結構頂いてしまいました。

20150214180726626.jpg
今日は、天気は良かったですが、午前中から風が強かったですね。
昨夜、飲み会のため、自転車やヘルメット、サイクルジャージなどを置いて帰ったので、車で取りに行って来ました。

20150214180726b8b.jpg
一応、バレンタインのチョコレートケーキも食し、1日のんびり過ごしました。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング

高温モード

20150213125853acc.jpg
このところ、冷え込みが厳しいですね。
パールイズミのヒーターグローブ、購入してからずっと、朝の通勤では中温モードで大丈夫でしたが、今週は二回ほど、初めて高温モードを使いました。
さすがに、高温モードでも指が冷たいという日は、まだ有りません。

早く暖かくなってもらいたいですね。

甲府市の梅の名所「不老園」の梅も、このところの寒さで、開花が進まないようですね。
ピークは今月末あたりかな…

早くお花見ライドに行きたい!

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング 不老園

FOCUS初ライド

今日で満54歳になりました。
寒いですがいい天気。
入院している母親の見舞いを兼ねて、ニューバイクのFOCUSの馴らしライドに出かけました。

20150211190839708.jpg
まずはループ橋まで登って、ウェスタンラインのアップダウンで乗り心地のチェック。
ほぼ平地に近い緩やかな登りではあまり違いがわかりませんが、いつもインナーローで上っている坂が、ギアを1~2枚残して、いとも簡単に登れてしまう。
ちょっと感激しました。
スペシャのアルミロードに比べて2kg弱の軽量化ですが、ここまで違うものかとちょっと驚きました。
乗り心地は、少し衝撃が少ないかなというような気もします。

あと、これも初体験の電動アルテグラ。
これはやっぱり良いですわ~
「一度電動にすると、もう後戻りできないよ~」と、多くの人から聞きましたが、ナルホドと」実感!

ギアをアウターに落とすレバー操作はこれまでと同じですが、インナーに上げるボタンの位置に慣れるまで、ちょっと戸惑いました。
でも、所詮は慣れで、すぐに慣れました。

201502111908390e3.jpg
ウェスタンラインを増穂まで下って、富士川道の駅で一休み。

201502111908399a0.jpg
バイクスタンドに愛車を掛けて、愛車を眺めて、ニヤニヤしながらベンチでコーヒーブレイク。
朝は寒かったですが、正午過ぎは日が差して、風もなくポカポカといい陽気で、おいしくコーヒーをいただきました。

帰りは、母が入院している甲西の高原病院に寄って見舞いましたが、よく寝てたので、看護婦さんにご挨拶をして帰りました。
今日の服装は、ナリーニのウィンドブレークジャケットに、パールイズミウインドブレークパンツ。
病院内を歩くと、「こんにちは~」と、にこやかに挨拶しても、看護婦さんやお医者さんがガン見してきます。

たのむから、いい加減に慣れてください。視線が痛いです(笑)

コンビニのおネ~さんにガン見されても、近頃は耐性が備わって平気になりましたが、母がお世話になっているお医者さんに怪訝そうな顔をしてみられると、やはり視線が痛いです。

2015021119083975d.jpg
病院からの帰りに十日市を冷やかして来ました。

20150211190839d42.jpg
相変わらずの人出でした。

人ごみの中で、昨年のツールド富士川の会場でお会いした、お話大好きな髭のオジさんに会いました。

「いや~、いいバイクですね、FOCUSですか~」

そのあと、ブレーキレバーのロゴを見ながら、

「お~、ウルテグラですね~!!」

たぶん「アルテグラ」のことだと思いましたが、あまりに自信たっぷりにおっしゃるので、なんとなく訂正しそこねました。

教えてあげたほうがよかったかな・・・
あのままだと、DURA-ACEも 「ヅラひく汗」とか言いかねない。

次に会ったときは、教えてあげようと心に誓いました。

20150211200953b96.jpg
夕飯の後にケーキをいただいて、54歳のバースデーはつつがなく過ごせました。

ちなみに、自分の名前は「正紀」ですが、「正」は父の名前「正吉」から一字とって、「紀」は、建国記念の日、つまり「紀元節」の「紀」です。
豆知識でした(笑)

↓ バナークリックにご協力をお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク FOCUS

電話も新しくしました。

今日も日中の気温が上がらす、寒い1日でした。

20150209202243e6b.jpg
食い意地は寒さに打ち勝つ(笑)
城東の旭うどんまでランチサイクリング

20150209202243f42.jpg
肉うどん&半とりめし
今日も美味しく頂きました。

20150209202243a00.jpg
帰りに時間が余ったので、街なかヴァンフォーレプラザに。
右肩上がりの赤のラインがイカした新ユニをチェック。
新しい自転車を買ってしまったので、キャッシュフローが不如意ですが、何とかやりくりして買うしかない!

20150209202243ce3.jpg
ちなみに、家の固定電話の2台ある子機のうち、1台が以前から壊れていたのですが、2台目も故障。
もう、15年くらい使ってるのでさすがに寿命で買い換えました。
これも我が家のキャッシュフローの悪化の原因です。

そうは言っても、2台子機付きの電話だと、ヤマダやコジマを回っても、最低でも24,000円。
どうしようかと悩んでいたら、店員さんが教えてくれたのが、このパナソニックの固定電話。

この固定電話は、無線LANが有る家庭では、スマホを子機として使うことができます。
まず、この電話機を、無線LANのアクセスポイントとキーワードを入力して、無線LANに接続します。

そうしたら、スマホで専用アプリをインストールすると、スマホが、この固定電話の子機として使えるようになります。

にわかには信じられないのですが、やってみたら固定電話の着信とともに、スマホの呼び出し音が鳴って、なんとスマホで固定電話に応答できてしまいました。

また、固定電話にかかってきた電話を、違う子機に転送することも、いとも簡単に出来てしまいました。
さらに驚いたのは、我が家の無線LANの到達範囲内では、スマホを使って、固定電話の回線で電話がかけられます。

要するに、本当にスマホを固定電話の子機として、全く何の問題もなく使えました。
家族がスマホを持っていれば、家族全員が、固定電話の子機を持っていることになりますね。

これは、間違いなく、今後のホームテレフォンの主流と成っていくと思います。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング

新車納入!

20150208185644b4b.jpg
午後から新しい自転車を受け取りにyoucanに行って来ました。
ニューバイクは、FOCUSのIZALCO MAX1.0 アルテグラDi2モデル。
ちなみに、2014モデルです。

20150208185644231.jpg
トップチューブのカーボンボディーに「IZALCO MAX」のロゴが渋くてカッコイイ。

20150208185644b3f.jpg
ホイールは、標準だとフルクラムのレーシング5ですが、DURA ACEのC24にチェンジ。

20150208185644b23.jpg
コンポは電動アルテグラ。
電動デュラエースにしたいところですが、予算の制約で電動アルテグラで妥協しました。

20150208185644b05.jpg
ヒルクライムが主な用途なので、上体が少し起きるように、ステムは少し短めのものに交換。
年寄りは体が堅いので(笑)。

20150208185644dda.jpg
とりあえず、バッテリーの充電中。

大幅に軽量化を実現した、初めてのカーボンバイク。
おっちゃんサイクリストの長年の夢がかなった一日でした。

早く乗り心地を試したかったのですが、今日は、こんな天気なので断念。

インプレは来週末のお楽しみということで。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク FOCUS IZALCOMAX

雪の休日

20150208211847b88.jpg
今日は一日雪と雨でしたね。
外は走れないので、通勤用のLUPOのバーテープを交換しました。
これまでは、ずっとチェレステカラーだったのですが、今回は気分を変えて黒にしてみました。

2015020821184733b.jpg
お役御免の剥がしたバーテープは見事にツートンカラー。

明日は路面が乾いて自転車通勤できるかな・・・

午後から注文してあったニューバイクを受け取りに、YOUCAN山梨店に。
この天気じゃあ、今日は乗れないな・・・

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング

今夜も新顔

今日も寒かったですね。
今週の自転車通勤も今日で終わりかな…

明日の盆地の平野部の積雪は10センチ。
予報通りなら、明日はもちろん、あさっても自転車通勤は厳しそうです。


今日も家飲み。
初めて飲むビールを3本買ってきました。

今夜飲んだのは、両サイドの2本。
自分は、ホップの香りが強いタイプのビールが好みなので、どちらかというと右側のが好みですが、左も十分美味しかったです。

明日は会議で河口湖に出張予定ですが、会議そのものが中止になる可能性が大かな…

週末は、できれば新しい自転車で走りたいので、あまり積もらないことを祈るのみ。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

連日寒いですね!

昨日も今日も、朝は寒かったですね。
昼間は、今日の方がいくぶん過ごしやすいかな。

久しぶりに、今朝の通勤時の開国橋からのスリーショットです。

20150203125220965.jpg
八ヶ岳。

2015020312522063a.jpg
南アルプス。

201502031252208b3.jpg
富士山。

今週も木曜日あたりは天気が崩れる予防ですね。
週末は、少し長い距離を走りたいな~と思いますが、どうなることやら。

日曜日にyoucanに行ったところ、新しく買った自転車が組み上がっていたので、見せてもらいました。
あとは、一緒に注文したシューズが来たところで、ポジション調整をして、引き渡しを受けます。

初のカーボンバイク、楽しみだ~。
早く乗りたい!

↓ バナークリックにご協力をお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

プロフィール

penchan

Author:penchan
山梨のシニアサイクリストです。
メタボ対策で40代半ばで自転車にのり始め、その楽しさにすっかり魅せられてしまいました。
山梨のお奨めのサイクリングルートなどもご紹介しますので、ご覧ください。

はじめまして!
2009eco-cycling

毎日富士山を見ながら、通勤は碧色のクロモリを、遊びや大会はカーボンロードを転がしています。

検索フォーム
カテゴリ
fc2カウンター
fc2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
