

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

北風

今日は都留市でオフィスの女性職員のお母さんのご葬儀があり、お焼香に行って来ました。

せっかく都留まで行くので、少し早めに家を出て、午前10時半には高速の都留インターを降りて、都留市の温泉施設「月待ちの湯」に。

露天風呂で、白く染まった木々や山々、青空を眺めながら、12時近くまで風呂に浸かって来ました。

でるときに体重計に乗ってみたら、何と・・・ 74.9kg!!
このところ、雨や雪で自転車通勤をサボってたら、惨いことになってました。
こりゃー、2月の頭からダイエット始めなきゃ、軽量な自転車を買った意味がない(笑)

20150131162312350.jpg
風呂を出て、都留文化大学の近くのうどん屋「石井」に。
相変わらず満席でしたが、五分待ちくらいで座れました。

20150131162312a0e.jpg
肉ワカメうどん大盛 650円。
美味しくいただきました。

20150131162312acc.jpg
夕方の我が家の2階の居間からの富士山です。
今日は1日中、風が強かったですね。
みんな、この風の中、走りに行ったのかな…

20150130203601e51.jpg
昨夜に封を開けた、ダイヤモンド酒造の「アマリージョ2012」。
美味しかった!  まだ残ってます。
明日は休みだし、今夜も飲も!

ダイエットは2月からということで(笑)

↓バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング 月待ちの湯 石井

相棒

20150129214522c4a.jpg
だんだん、こいつとの暮らしに馴染んで来ました。

厳しく躾るところと、緩めて愛情を注ぐところのさじ加減が難しいですが、だんだん感じがつかめて来ました。

しかし、癒されるもんだな~。

その可愛さに、53才のオッチャンサイクリストは、もうメロメロですわい!

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング マロン

日曜の「チャリダー」

この前の日曜日にNHKで放送された「チャリダー」をご覧になったでしょうか?

バトミントンの「オグシオ」で一躍有名になった潮田玲子さんが、ロードバイク初挑戦で、東京都内のサイクリングを楽しむ企画でした。

ご覧にならなかった方はこちらのサイトをご覧ください。

自分が注目したのは、潮田さんが乗っていたロードバイク

なんと、前にこのブログでも書いたヨネックスの「カーボネックス」でした。
昨年発売になって間もないブランドのロードバイクをなぜNHKが?

と思いましたが、番組を見ているうちに答えがわかりました。

バドミントンの「オグシオ」だからヨネックスなのだと。

さすがにNHK、バイクには全く触れませんでしたが、ロゴがはっきり読めるようにバイクを写してました。
また、スタジオ内のライディング講座にも、「カーボネックス」をしっかり使ってました。

「番組内で 『カーボネックス』 の自転車を使ってくれるなら、潮田玲子のギャラはヨネックスが持ちます」
な~んて話があってもふしぎじゃないよな~

広告ができないNHKにとっても、人気アスリートにノーギャラで出演してもらえるのは、おいしい話ではなかったのかな~と思ってしまうわけです。
もちろん、単なる想像にすぎず、何の根拠も無いわけですが。

というようなことを考えながら番組を見るのも面白いですね。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング スペシャライズド チャリダー

朝から温泉

昨夜の雨で路面が濡れていたので、今日も自転車通勤はパス。
このところ、自転車通勤の比率が減ってます。
これではいかん!

自転車通勤のメリットの一つが、ON・OFFの「切り替え」。
朝の風を受けて、たとえ30分でも走ると、気分爽快リフレッシュ!
「さあ、今日も1日頑張ろう!」という気持ちになるんです。

一瞬だけでも(笑)

OFFからONへの切り替え効果が抜群!
ちなみに、モチベーションは、私生活が「ON」で、仕事が「OFF」です(笑)

車だとそれがない。

というわけで、車通勤の日は、朝のリフレッシュのために、通勤経路の途中に有る温泉に時々寄ってます。

20150127125320eaa.jpg
甲府市内の荒川橋の西にある温泉銭湯「草津温泉」。
大きな内湯も小さな露天風呂も源泉掛け流しです。

朝の6時からやっていて、お正月などを除いて年中無休。
料金は400円!

浴室にはシャンプーや石鹸は有りませんので、タオルと一緒に持参してください。

今日もゆっくり温泉に浸かって、出勤前のリフレッシュ完了!
ちなみに、朝の7時でもそれなりに客がいるんですよね~。

お勧めの温泉銭湯です。
皆さんもぜひ一度、入浴してみてください。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング 草津温泉

今年のヒルクライムスケジュール

春が近づいて来ると、いよいよヒルクライムシーズンの幕開けですね。

現時点で参加申し込みを済ませてある大会は2つ。

4月19日(日) ツールド八ヶ岳
5月10日(日) 車坂峠ヒルクライム

ツールド八ヶ岳は、例年はヴァンフォーレ甲府の試合日程が発表になってから申し込んでいたのですが、今年は例年同日開催のツールド草津が火山活動の影響で中止になって、こちらに参加者が流れる可能性が有ったので、早めに申し込みしました。

ちなみに、前日の18日(土)に、中銀スタジアムでヴァンフォーレ甲府のホームゲームが午後2時から有るので、前日受付は難しいですが、この大会は、当日の朝の受付も可能なので、当日受付でいきたいと思います。

車坂峠ヒルクライムの日は、同じ日に中銀スタジアムで湘南ベルマーレ戦が有るのですが、午後2時キックオフなので、下山してすぐに会場で昼ご飯を食べて、12時少し前に小諸を出てくれば、最悪でも後半のキックオフには間に合いそうです。

Mt.富士ヒルクライムの日はJリーグの試合が有りません。

甘利山ヒルクライムは、去年と同じ時期の開催だとすると、7月26日開催でしょうかね?
いずれにしろ、ヴァンフォーレ甲府のホームゲーム開催は、25日の土曜日なので問題無し。

乗鞍は、8月30日かその次の週ですが、ヴァンフォーレのホームゲームが無いので、これも問題なし。

このあたりの大会は今年も申し込みをしようかなと思います。

前橋と榛名山は、遠くて金がかかるので、今年はパス!

ツールド美ヶ原は、たぶん6月28日ではないかと思いますが、この大会は、前日受付しか認められていません。
前日27日の土曜日は、夜の9時からヴァンフォーレのホームゲーム柏レイソル戦なので、悩み中。

ヴァンフォーレ甲府のアウェイゲームにもできるだけ参戦したいので、財布と相談の一年に成りそうです。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ヒルクライム ヴァンフォーレ甲府

今シーズンも坂バカやります!

今年から自転車雑誌「ファンライド」の定期購読を申し込みました。
目的は、Mt.富士ヒルクライム先行エントリー権ゲット。


自宅に送られてきたファンライド3月号に、先行エントリーの案内が同封されていました。
3月23日(月)夜8時から、パソコンに貼りつきます。

ちなみに、一般エントリーの日は、「3月下旬から」としか発表されていません。
昨年は先行エントリーが23日、一般エントリーが28日でしたので、今年も同じくらいでしょうかね。

20150124155401974.jpg
今週も140円引きクーポンが来たので、今日のランチは「せんしゅう」の肉天うどん大盛りキャベツW630円。

前にも書きましたが、今のSPECIALIZEDのALLEZに乗って4年目。
そろそろ積み立ても貯まったので、新しいバイクを買うことにしました。

今日、YOUCANの山梨店に行って、ヒルクライムに適したバイクというただ1点に絞って高野店長さんに相談。
オーダーしてきました。

納品になったらインプレなど書いてみたいと思いますので、車種はその時までのお楽しみということで。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク スペシャライズド ヒルクライム Mt.富士ヒルクライム 先行エントリー

日本負けた

日本代表、負けちゃいました。
香川と本田が外して負けたんじゃ、しょうがないな…


まあ、八百長疑惑の監督の首が切りやすくなったわけで。
しょうがないか・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ヴァンフォーレ甲府 日本代表

チャーハン&半ラーメン

昨日も今日も雨予報なので、自転車通勤はお休みです。


火曜日に、オフィスの健康管理の担当者からの指名手配で、「バイバイ・メタボ教室」に参加。
その時の資料に ↑ こんな記述が。

これを見て思ったこと。

「やっぱりカロリー高いな~。ヒルクライムシーズンの幕開けも近づいて来るし、控えないとな~。気をつけよう!

しばらくして思ったこと
「でも、どっちも大好きだから、この組み合わせは最高だよな…」
「「そう言えば、しばらくこの組み合わせで食べてないな…」

そして、今日の昼飯。

20150122160425ce8.jpg
チャーハン&半ラーメンセット 税込809円

ダメじゃん(笑)

受講は逆効果でした。チャンチャン!

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング

注意しましょう!


今日ほ朝は富士山がきれいに見えてましたね。

20150120122338cfb.jpg
今日の午前中、改正道路交通法の施行令が閣議決定されました。

交通違反切符の交付
3年以内に2回以上摘発された違反者への講習の義務付け
講習受講拒否の場合は5万円以下の罰金

この10年間で、自転車同士や自転車と歩行者の死亡事故が、61件→93件と大幅に増加していることが背景に有るようです。

このブログをご覧の皆様は交通ルールを守っていることと思いますが、今後も十分注意して、自転車ライフを楽しみましょう!

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング

シクロクロク富士川 大盛況!

20150119201550865.jpg
今日の朝は雲が多かったですね。
気温はマイナス3℃くらいだったとか。
今日もしっかり自転車通勤でした。

201501192015509c7.jpg
ランチは久しぶりに「へっつい」の塩焼きモツ丼。
コリコリした焼きモツが美味!

2015011920155024e.jpg
今日の新聞にツールド富士川の記事が、
自分は昨日は用事で会場に行けなかったのですが、約300人が参加!
去年の秋のツールド富士川を上回る参加者数でしたね。


当日の様子はこちらの「なべっち」さんのブログをご覧ください。

多くの運営スタッフの皆様、寒い中、ご苦労様でした。

聞くところによると、子供の参加が多かったとのこと。
山梨の自転車愛好者の拡大に大きな効果が有りそうですね。

youcanの高野店長さん初め、多くのスタッフの皆さんの思いがしっかりと形になって現れたのは、素晴らしいことですね。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング シクロクロス富士川

マッサンのウイスキー

今日は愛犬マロンの抜糸で獣医さんに。

人間なら、卵巣と子宮を摘出すれば、数日は入院するのでしょうが、1日入院しただけで退院して、次の日からは普通に歩き回る犬の生命力に脱帽。

夕方に新しいパソコンが届いて、つい先ほどまでセットアップ作業。

家のデスクトップパソコンは、10年以上前のXPのモデルをだましだまし使ってきましたが、さすがに限界。
15インチのCRTモニターが故障したのをきっかけに、一体型のデスクトップパソコンに買い換えました。

20150118002130d72.jpg
セットアップが終わって、寝酒にコンビニで買ったニッカのピュアモルトウイスキー「竹鶴」。
スモークチーズをつまみに、ストレートでいただいてます。

甲州ワインも良いけど、たまにはウイスキーも良いですね~。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング

今日も一刀斎のカレー

今日は日中の日差しが弱く、寒かったですね。


こう言うときは、一刀斎のカレーで決まり!

人気店で、3回に2回は蹴られるのですが、今日は入店時にちょうど2人が出て行くところで、運良く待たずに座れました。

チキンカレー大盛700百円。

いつ食べても飽きの来ない味わい深いカレーです。
ご馳走様でした。

帰りにツマミを買って、日本代表戦をテレビ観戦。
本田と香川がイマイチ本調子でないのが気になりますが、是非とも無失点で、グループ首位での決勝トーナメント進出を目指して、次も頑張ってもらいましょう。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ヴァンフォーレ甲府 日本代表

渋滞中

20150116082231381.jpg
今日の朝、ゴミ出しに出たときの我が家の前の道の様子。

さすがにコリャ自転車は無理ですね。

と言うことで、マイカー通勤にしましたが、だだ今、大渋滞に巻き込まれてます。
幹線道路も日陰部分は凍結していて、荒川橋の西で高校生のチャリがコケてました。

今夜は、サッカー日本代表のイラク戦の放送に間に合うように帰りたいので、夕方までには溶けて欲しいものです。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング

降りましたね。

20150115224709b46.jpg
降りましたね~、予防どおり。
でも、途中から雨に変わったので、積雪はたいしたことなくて、良かったです。

そうは言っても、明日の通勤は路面凍結で、ちょっとリスクが高いかな…

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング

ヒルクライム大会の相次ぐ中止

4月のツールド草津の中止に続いて、5月の蔵王のヒルクライムも中止になってしまいました。
いずれも公式サイトで中止の理由が詳しく説明されています。

ツールド草津公式サイトはコチラ

日本の蔵王ヒルクライム・エコ公式サイトはコチラ

中止の理由は、どちらも火山活動の活発化によるものです。
御嶽山の惨事を見ると、大会運営サイドも、より慎重にならざるを得ないようですね。

以前も書きましたが、ツールド草津は毎年ツールド八ヶ岳と開催日が重なるので、一度も参加したことがありませんが、一度くらいは出てみたいと思っていた大会です。

蔵王も、お金と暇があれば、いつかは出てみたいです。

はやく噴火警戒レベルが下がって、以前のように大会の開催ができるようになると良いですね。

今日もまたニュースで、福島と山形の県境にある吾妻山の噴火口直下を震源とする火山性地震が急増し、気象台が注意を呼び掛けているというニュースがありました。
磐梯吾妻スカイラインあたりのヒルクライムコーは、サイクリストにも人気があるようですね。
何とかこちらも大人しく収まって欲しいものです。

富士山だっていつかは・・・
可能性としてはあるわけですよね。

そうなる前に何としても90分切りを・・・

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク スペシャライズド ヒルクライム ツールド草津 蔵王ヒルクライム

クラブサポーター継続申し込み

20150114125741cec.jpg
今日の朝も寒かったですね。

20150114125741254.jpg
昨日の朝から、通勤時の靴の中に靴用の使い捨てカイロを入れてます。
はっきり言って、使ってみて大正解!
靴下の足先の底の部分に貼ってあるのですが、これがなかなか暖かい。
もっと早くやれば良かった。
昨日貼って、今日は二日目ですが、まだ暖かいです。
何日くらい効果が持続するものなのかな?
使ってる人がいたら教えてください。

2015011412574188e.jpg
本日の昼休みに、オフィスの近くのローソンで、2015年ヴァンフォーレ甲府クラブサポーター会員の継続申し込みをしてきました。

今年からロッピーの端末でも継続申し込みができるようになりました。

201501141314183d3.jpg
しかも、ロッピーの端末申し込みだと、バックスタンド自由席大人年間31,000円が30,792円と、少し安くなります。

こりゃあ便利でお得だ!

明後日は、クラブの新体制が発表されて、いよいよ今シーズンがスタートします。
J1定着に向けて、今年も応援しますよ!

↓ バナークリックにご協力をお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ヴァンフォーレ甲府

三連休の終わり

この三連休は良い天気でした。
土曜日に無尽の旅行から帰ってきて、酔っ払って夜までグダグダ。

日曜日の午前中に避妊手術でマロンが入院して、今日の午後に退院。

昨日と今日は、家の片づけをしてました。

20150112215805421.jpg
うどん屋の「せんしゅう」から140円引きのクーポンメールが来たので、昼飯はうどん。

201501122158051fe.jpg
肉天うどん大盛キャベツダブル。
なにやらホタテ貝みたいな絵ですね。

201501122158054f5.jpg
横から見るとこんな感じ。
美味しく頂きました。

家に帰って、サッカーのアジアカップの日本代表のパレスチナ戦をテレビ観戦。
スコア的には快勝なのかもしれませんが、イマイチコンビネーションが合っていないのが気になるところ。

気がつくと、通勤用のLUPOの前輪がパンクしてたので、チューブ交換。
三連休で唯一、自転車に触れた時間でした。

愛犬マロンの避妊手術ですが、正直言って迷いました。

望まない妊娠を避ける。
子宮や卵巣の病気のリスクが軽減できる。
避妊手術をしたほうが、長生きができる。

獣医さんからは、以上のような説明を受けました。
理屈はそうかもしれませんが、犬自身の意志を確認した上でやってるわけではないので、所詮は人間の側の都合だなと。

母になる喜びよりも長生きを選択する意志表示を犬自身がする事は、生物学的に見て、あり得ないことで、所詮は人間のエゴですね。

でも、避妊手術を選択してしまいました。
大袈裟ですが、神の領域を侵してしまったような後ろめたさ。

これからは、ずっと家族として愛してあげたいと思います。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング

郷壱会新年会旅行

201501100842499d9.jpg
昨日から、中学校の同級生の無尽「郷壱会」の新年会の旅行で、諏訪湖温泉に。
宿にチェックインして、まずは、宿の三軒隣にある「片倉館」に。
通常660ですが、宿の割引券を持って行くと200円引きです。

20150110084249ddf.jpg
由緒ある共同浴場です。

201501100842493cb.jpg
パンフレットの写真ですが、浴場内の様子です。
浴槽はかなり深く、千人風呂の名の通り、大勢が一度に入れます。

20150110084249293.jpg
歴史を感じる、レトロ&重厚な雰囲気。

2015011008424966d.jpg
風呂からでた頃には日も暮れ、建物のライトアップが綺麗でした。

20150110084249419.jpg
諏訪湖畔の冬のイルミネーション。

2015011008563381a.jpg
昨年より規模が大きくなっているそうです。

20150110085633f15.jpg
沖合の島の鳥居も赤くライトアップされてました。

この後、宿の最上階の展望露天風呂から夕暮れの諏訪湖を見て、ゆっくり暖まった後に、宴会に。

20150110085633cd2.jpg
夕食。その後にホテルの中でカラオケ大会。

201501100856330db.jpg
翌朝の湖の夜明け。

201501100856332f5.jpg
湖面は薄く氷が張っていますが、「御身渡り」になるほどの氷の厚さにはなっていないようです。。

201501101731196bf.jpg
朝の浜辺に出てみました。
少し氷に乗ってみましたが、厚さは余り有りません。

20150110173119493.jpg
ホテルをチェックアウトして、近くに有る創業安政5年という「えびす屋」に。

201501101731198d1.jpg
こちらの店は、ワカサギの唐揚げや甘露煮が有名だそうです。

2015011017311986f.jpg
ワカサギの唐揚げは、塩味と甘辛い味の2種類有ります。
一つずつ購入。

20150110174108ad1.jpg
諏訪大社の下社秋宮にお参り。

2015011017410830d.jpg
同じく下社の春宮にもお参り。

20150110174108e7b.jpg
春宮の近くに有る「万治の石仏」。

20150110174108660.jpg
由緒有る石仏でした。

20150110180058127.jpg
お参りを済ませて、諏訪インターチェンジ近くのうなぎ屋「小林」。
人気店らしく満席。
予約してあったので、しばらく待って席に案内されました。

2015011018005861e.jpg
ここで昼から大宴会(笑)
まずは、ウナギのヒレの唐揚げ。
骨の唐揚げはポピュラーですが、ヒレの唐揚げは初めて食べました。
これがまた実に上手い!

20150110180058441.jpg
「う巻き」も美味!
ビールと熱燗が進む。
このほかにも、白焼き、馬刺、蜂の子と、信州の名物を次から次へと頼んで大宴会。

20150110180058777.jpg
ウナギが来ました。

20150110181449180.jpg
なんと、ご飯の中にもウナギが入っていました。

大満足で、山梨への帰途につきました。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング

中学校の同級生の無尽の新年会で諏訪に来てます


午後から有給を取って、中学校の同級生の無尽で、諏訪に来てます。
宿は湖畔の「朱白」。

20150109155714f99.jpg
チェックインして、部屋でくつろいでます。
明日の諏訪の最低気温はマイナス8度だそうで(笑)

部屋にお酒の持ち込みオーケーなので、大量に持ち込んで、ビールとワインは部屋の外のテラスのテーブルが天然の冷蔵庫。

20150109155714e1f.jpg
ここまで来る車の中でプレモル2本空けて、部屋で余市12年。
早くも全開モード。
まただオフィスで仕事をしている皆さん、ゴメンナサイ。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング ルポ

自転車の勧め

20150108122351981.jpg
今日の朝も寒かったですね~。
甲府地方気象台のホームページの本日のアメダスのデータによれば、甲府の今朝7時の気温は-1.3℃

20150108122351aec.jpg
アルプスどおりの国道20号立体からみた南アルプス。

20150108122450e91.jpg
このヒーターグローブは今日も「中温」モードでも全く指先が冷たくありませんでした。
技術の進歩に感謝!
しかし、足のつま先と顔が寒い・・・

足は次から、靴の中に入れる小さい使い捨てカイロを試して見ようと思います。


上の写真は、昨年のツールド富士川の時に記念に撮影した、モデルで美貌のヒルクライマー日向涼子さんとのツーショットです。

自転車情報サイト「cyclist」に先月掲載された、日向涼子さんと、同じくサイクリストでもある大阪大学大学院医学系研究科の冨田哲也准教授の対談記事を読みました。

こちらです。

アンチエイジングの研究がご専門の先生の話を読むと、やはり自転車は、ダイエットに悩んでいる人や、健康になりたいと思っている人には、超お勧めの趣味だなと、改めて実感しました。

ダイエットに悩んでいる方、旨い酒や食べ物を気兼ねなく腹一杯食べたいと思っている食いしんぼさん、毎日の生活に張りが無いので何か楽しみが欲しいと思っている貴方!

そこのあなたですよ!

自転車を始めて見ませんか?
きっと新しい自分に出会えると思いますよ。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング

5/23~24 白州の森バイクロア、開催決定!

5月23日(土)、24日(日)の2日間に渡り、北杜市の「白州尾白の森 名水公園べるが」で「白州の森バイクロア」が開催されるそうです。

詳しくは、↓こちらの記事をご覧ください

cyclesports

cyclowired

同じく、今年が初開催のシクロクロス富士川も来週末、1月18日(日)と迫ってきました。

参加料はだいぶお得な金額になっていますので、申し込みがまだの方は、是非ともご参加ください。

シクロクロス富士川の公式サイトはこちらです。

県内に新しいサイクルイベントが増えていくのは嬉しい限りですね。
何とか根付いて、息の長い大会になって欲しいものです。

次期山梨県知事に立候補している後藤斎さんの選挙公約が昨日の地元紙に掲載されていました。
「スポーツと地域の食・文化・歴史などを融合した新たな観光の創出」と、しっかりスポーツツーリズムの推進が盛り込まれていましたね。

近年は、他県でも多くの自治体が新しいサイクルイベントで誘客を図ろうとしています。
如何にして、その地域にしか無い魅力と組み合わせて大会の魅力をアピールできるかが、地域間競争を勝ち抜くカギとなりそうです。
みんなで知恵を絞って、アイデアを出し合っていきましょう。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング 白州の森バイクロア シクロクロス富士川

「俺クライム」への投稿、ありがとうございます!


前にこのブログで、山梨県のスポーツツーリズム専用サイトである「富士の国やまなしを全力で走るサイト」の投稿コンテンツ「俺クライム」への投稿をお願いしましたが、昨年1年間で25件のイチオシスポットが投稿されました。

投稿していただいた皆様にお礼を申し上げるとともに、今年も色々なお勧めスポットを投稿いただけるようにお願いいたします。

前にも書きましたが、同じ場所でも、季節や時刻によって全く違った景色となりますので、既に他の方が投稿した場所でも全然オーケーです。

山梨の自転車で行けるおすすめスポットは、まだまだあると思いますので、今年は倍の50件を目指しましょう!

俺クライムはこちらのリンクからどうぞ!

今年も、皆さんのイチオシのサイクリングコースやスポットを、ぜひ教えてください。


↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング スペシャライズド ヒルクライム

パールイズミのヒーターグローブ 使って見ました。

20150105210231580.jpg
サイクルモードで試着して、その暖かさを実感したパールイズミヒーターグローブを購入しました。
購入したのは、上野のワイズロードウェア館。
二万四千円と、結構なお値段でした。

2015010521023122f.jpg
袖口の手のひら側にバッテリーが入っていて、ヒーターのコードが指先まで配線されているようです。
放電を押さえるためでしょうか、バッテリーとヒーター回路を結ぶコードは、買ったときは

20150105210231a13.jpg
バッテリーはヒーター回路を接続して、準備完了。

201501052102314d1.jpg
スイッチは、袖の手の甲の側にある、
パールイズミのロゴのあるボタン。
3秒間ほど長押しすると、最も暖かい「ハイモード」になり、ボタンが赤く点灯します。


2015010521023192f.jpg
さらにもう一度押すと「ミディアムモード」に切り替わり、ボタンが白く点灯。

中くらいの暖かさです。
ハイモードのままで放っておくと、自動でミディアムモードに切り替わるようです。

20150105210231db6.jpg
さらにもう一度押すと、ローモードに変わり、ボタンもブルーに変わります。

20150105212042d81.jpg
もちろん、充電用のアダプターもついてます。

201501052120424cb.jpg
気になるバッテリーの持ち時間ですが、取説によれば、ハイモードで3時間、ミディアムモードで5時間、ローモードで7時間となっています。

一昨日の初詣ライドの時に、実際に使ってみました。
当日の予想最低気温は、朝の9時でマイナス2度。

まだ一回使っただけですが、実際に使用した感じはなかなか良かったです。
すうっとミディアムモードで使ったのですが、指先が痛くなるどころか、冷たくなることもありませんでした。

あとは、バッテリーの劣化や、縫製のほつてなど、耐久性が問題です。
このウインターシーズンで通して通勤に使ってみて、耐久性もインプレします。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング パールイズミ ヒーターグローブ

今年も来ました初詣ライド

20150103103002b76.jpg
正月3日、今日も良い天気です。

20150103103002bd1.jpg
毎年恒例の初詣ライド。
まずは10時半ころに武田神社に到着。
武田通りの車の渋滞がそれほどでもなかった。
今年は4日まで休みなので、初詣が分散したのかな?

201501031030023ab.jpg
参拝の列も少し短い?
15分待ちくらいでお参りできました。

201501031701121ce.jpg
神社の前の売店で、毎年恒例の甘酒を買って、とりあえず一息。

午後3時から高校サッカーのテレビ放送が有るので、今日は、あまり遠くまでは行けません。
そうは言っても、まっすぐ帰っても仕方ないので、武田神社から湯村方面に抜け、温泉街を通り抜けて山宮方面に。
なにやら上の方の高いところに道が見えるので、「千代田霊園」という案内看板のところから登って見ました。
霊園を過ぎるまでは、10%近い坂道で、正月から軽くゼーゼーしながらヒルクライム。

しばらく行くと「武田の森」という案内看板が有りました。
千代田湖に抜ける道のようです。

201501031701128d1.jpg
しばらく登って行くと「みはらし広場」という小さい展望台が有りました。
天気が良いので、富士山が綺麗に見えます。

2015010317011294c.jpg
遙か彼方に南アルプスも。

20150103170112446.jpg
そこからさらに5分ほどで、千代田湖に到着。
さすがに、この時期だと観光客もいませんね。

20150103172455c21.jpg
登って来た道を下り、「みはらし広場」のすぐ下で、右に分岐して、真っ直ぐに下っていくと、インターマックスの本社の所に出てきます。
そこからさらに下って、敷島方面に向かい、荒川サイクリングロードの上流に出ました。

20150103172455c2d.jpg
登美の坂を登り、中央道手前の左にある「チャイナハウス龍健」という中華料理屋でチャーシュー麺大盛。
あっさり味で、特に特徴の無いラーメンですが、飽きない味では有ります。
チャーシュー麺を食べながら、箱根駅伝の復路を見ました。
青山学院が優勝。
地元の山梨学院大は、シード権を獲得したようですが、母校の中央大は19位と振るわず、シード権を逃しました。

ちなみに、この店には「ジャンボラーメン」という5人前の大盛ラーメンがメニューに有り、20分以内にスープまで完食すると、代金が無料になるほか、3千円のお食事券がもらえます。
店内の壁には、このラーメンに挑戦した多くの大食らい野郎たちの写真がたくさん張ってありますが、読むと、チャレンジに失敗した人の色紙が多いです。
やはり、20分で完食は、かなりハードルが高い?
ちなみに、制限時間内で食べきれなかった場合は、お代の二千円を払わなければなりません。

20150103172455a43.jpg
双田橋まで戻って来ました。
橋の東詰めからの富士山。

20150103172455a6e.jpg
双田橋の西詰からの八ヶ岳。
このブログでも何回か紹介した、お気に入りの撮影ポイントです。

20150103175157cf9.jpg

20150103175157593.jpg
最後に、家の近くの若宮神社という氏神様にお参り。

20150103175157744.jpg
帰りにローソンでスイーツを買って、高校サッカーを見ながらコーヒーブレイク。
山梨学院高校は、2試合連続してPK戦となりましたが、残念ながら敗退。

それにしても、「あけましてはオメ~でとう」って、ベタな名前のシュークリームだな。
まあ、正月らしくて良いか。

あーあ、休みも明日で終わりか~。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング

年末年始コーヒー三昧

今日は一日中寒かったので、自転車で走りに行くのはパスして、家で大人しくしてました。

年末年始の長期休暇。
一年間頑張った自分へのご褒美と、新しい年の始まりに英気を養うため、ちょっとリッチなコーヒーを買ってきて、毎日自宅でコーヒー三昧してます。

20150102150009a5c.jpg
こちらが、購入したコーヒー。
目玉が飛び出るほどですが、味も香りも格別です。

20150102204303c89.jpg
20代の頃に購入したコーヒーミル。
もう30年近く使ってますが、故障一つせず、相変わらずいい味を出してくれてます。

20150102203108e44.jpg
酸味の強いフルーティーな香りのコーヒーです。
一年間のこの時期だけの贅沢です。

豆を購入してるのは、「ビジューコーヒー」という、昭和町に有るコーヒー屋さん。

お店の公式サイトはコチラです。

マスターに予算と自分の好みを言えば、オススメのコーヒーをチョイスしてくれます。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング

高校サッカー観戦中

2015010215000943d.jpg
息子と2人で高校サッカー観戦中。
敵はヴァンフォーレ甲府の守護神である荻晃太の母校である岐阜工業。荻と同級生で、かつて甲府に在籍した片桐の2人が3年生の時に、全国選手権で準優勝を果たしています。

なかなか守備が堅く、難しい試合になりそうです。
先制点が欲しい・・・

昨日も今日も昼間から飲んでます。
だって正月なんだもん(笑)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング ヴァンフォーレ甲府

今年もよろしくお願いします!

20150101094550a8a.jpg
日が射さず、寒い元旦ですね。

今年もよろしくお願いします。

2015010109455039e.jpg
年末に新しく増えた家族ですが、名前は「マロン」になりました。
お父さんの考えた「チーズ」は却下されました(笑)

名付け主は、娘です。
まあ、一番世話を焼いてくれそうなのは娘なので、採用しました。

お雑煮の小さめの餅を5枚も食べて、お腹いっぱいです。

今日は走るには寒すぎですね。

ローラー台かな…

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング

プロフィール

penchan

Author:penchan
山梨のシニアサイクリストです。
メタボ対策で40代半ばで自転車にのり始め、その楽しさにすっかり魅せられてしまいました。
山梨のお奨めのサイクリングルートなどもご紹介しますので、ご覧ください。

はじめまして!
2009eco-cycling

毎日富士山を見ながら、通勤は碧色のクロモリを、遊びや大会はカーボンロードを転がしています。

検索フォーム
カテゴリ
fc2カウンター
fc2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
