ヴァンフォーレ甲府 ホームゲーム最終戦

今日は、昼過ぎから富士山マラソンの前日受付、夕方5時からヴァンフォーレ甲府のホームゲーム最終戦。
先週の土曜日に父が急逝し、全然練習が出来ていない上に、日曜日もやることだらけで、残念ながらDNSを決断しました。
そうは言っても、申込料がもったいないので、参加賞だけもらいに前日受付に行って来ました。

20141129214141453.jpg
受付開場に行く前に、久しぶりにカレ吉のカレーうどんが食べたくなり、来店したところ、なんと違う店になっていました。

20141129214141bbd.jpg
まあ、せっかく来たので、この店のカレーうどんを食べて帰ることにしました。

201411292141416ce.jpg
前のカレ吉のスープカレーのようなうどんと違い、鰹だしが効いたポピュラーなカレーうどんでした。
これはこれで、まあまあ美味しかったです。

20141129214141395.jpg
コーヒーが無料サービスなのはカレ吉と同じ。

20141129214141c5e.jpg
食べ終わって河口湖畔の受付開場に。

20141129214141c98.jpg
河口湖畔の紅葉は、多くの木が葉が散っていましたが、まだ見頃の木もたくさんありました。

201411292258268a7.jpg
今日は午前中は雨でしたが、昼過ぎから富士山も姿を現しました。
大石公園から撮影。

20141129225826d0e.jpg
3時前に中銀スタジアムに到着。
こちらの紅葉は、まだ十分きれいでした。

20141129225826c62.jpg
相手チームのFC東京のサポーターも大勢写真を撮ってました。

201411292258267cf.jpg
こちらの東京サポーターのオジサンは、都内から自走で、笹子の旧道を超えて来たそうです。
FC東京のサイクルジャージ、羨ましい!
来年は自走で味スタに行ってみようかな~。

20141129230713d7d.jpg
ホームゲーム最終戦だけあって、観客は15,000人超え。

2014112923071300f.jpg
今日はフラッグ大作戦として、選手の入場時やコーナキックなどのチャンスには、フラッグを振って応援。

20141129230713e3e.jpg
試合はスコアレスドローですが、気持ちのこもった良い試合でした。
これで勝ち点は40に。
過去2回の残留はいずれも15位と、残留ラインギリギリでしたが、今年は最後の1試合をのこして、14位以上が確定。
二年連続残留に加え、また新しい歴史を作ってくれました。
城福監督の退任は残念ですが、感謝の気持ちで送り出したいと思います。
横浜か柏あたりの監督になるのかな・・・
来年の甲府の新監督に期待したいと思います。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

tag : ヴァンフォーレ甲府

別れ

20141126215834a0f.jpg

今日、父を見送りました。
享年84才。

初めての親送り
解ってはいましたが、やはり悲しいものですね。

喪主としての勤めは、昨日と今日で終了しましたが、色々な手続きなどで、当分自転車には乗れそうもありません。
ブログの更新は、もう少しお休みさせていただきます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング 親送り

今日も甲府城

2014112112541563d.jpg
甲府城天守台の前の一本もみじ。
ほぼ真っ赤になりました。

20141121125415dab.jpg
天守台の北側広場の紅葉もピークを迎えつつ有ります。

2014112112541560c.jpg
明日から、今月2回目の三連休。
最初の三連休は天気がイマイチでしたが、今回はなかなか良い天気みたいですね。
紅葉が平地に降りてきました。
どこに行こうか算段中です。

とりあえず、明日の午後2時から、ヴァンフォーレ甲府のホームゲーム。
その前に、軽くどこかの紅葉を見に行こうかなと思います。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング 甲府城

12月6日(土)は、是非とも遊びに来てください!

今日は自転車通勤はお休みです。

月末の富士山マラソンに備えて、家からランで通勤しました。
久しぶりに走ったので、無理せずにジョギング程度のスピードで走ってきました。
足が慣れていないので、久しぶりに走ると、最初はあちこちに痛みが出ましたが、走っているうちに解消。
初日なので、あまり無理はせず、荒川橋を渡ったところで、ちょうど来たバスにのり、オフィスに5分前に到着しました。

帰りも、行けるところまで走って帰ります。

20131215212209820_2014112012582482d.jpg
ところで、昨年、「やまなしバスフェスタ」というイベントの様子をこのブログで書きましたが、今年は、鉄道も加わり、大幅にパワーアップして、「やまなし公共交通フェスティバル」として、開催されます。

内容は盛りだくさんですが、ほとんどが無料で楽しめるコンテンツです。

12月6日の土曜日に甲府駅北口で開催しますので、是非ともご家族やお友達とお誘い合わせの上、ご来場ください。

詳細はこちらのページをご覧ください。

ヴァンフォーレ甲府の今季最終戦、アウェイ清水戦ですが、職務優先!


バナークリックにご協力をお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : やまなし公共交通フェスティバル

昼休みモミジ狩りサイクリング ~ 今年も来ました!芸術の森公園 ~


昼休みモミジ狩りサイクリング三日目、今日は「芸術の森公園」に行って来ました。

201411191752085a5.jpg
オフィスから自転車で12分ほどで到着。
公園の道向かいのセブンイレブンの駐車場に自転車を停めて、コーヒーとハンバーガー&ホットドッグを買い、公園駐車場のポプラ並木の下のベンチで昼食。

2014111917520831c.jpg
ここのポプラ並木は、相変わらず綺麗ですね。

20141119175208f91.jpg
少し霞んでいますが、甲斐駒が岳も見えてます。

201411191752088e5.jpg
急いで食べ終わったら、まずは文学館の南側の庭園から散策。

20141119175208a52.jpg
少し緑の葉も有りますが、実に綺麗。
今週末くらいがちょうど良いかもしれませんね。

20141119182844d3d.jpg
文学館南側の庭園の全景。

20141119182844f16.jpg
次は文学館西側から美術館の方に。

20141119182844266.jpg
美術館北側の庭園。

20141119182844796.jpg
ここの色付きも、毎年のことながら、実に見事ですね。

20141119183552838.jpg
この美術館北側の森は、この公園で一番古くから有る庭園なので、木も大きく、見応えが有ります。

20141119183552dc1.jpg
平日ですが、秋の紅葉シーズンだからでしょうか、大勢の観光客が美術館に来てました。

20141119183552c28.jpg
文学館北側の遠路。
ここの紅葉も綺麗です。

余裕をかましてユックリ見て回ったので、帰りはダッシュで帰るはめに(笑)

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング 芸術の森公園

お役御免

20141117133154e53.jpg
ウィザードのサイクリング用のハーフパンツ。
自転車通勤を始めて1年目に買ったので、8年間に渡りお世話になりました。
いつからか、「かたぎ」の人間としての感覚が完全に麻痺して、コンビニやラーメン屋にもレーパンで平気で入れるようになりました。
そうなるまでは、通勤以外の平日のライドにも、この「カジュアルテイスト」のパンツが活躍してました。
夏場はこの下にハーフのインナーパンツ、春や秋は、長めのインナータイツをはいて、真冬以外は実に重宝してました。
しかし・・・・

201411171331543e3.jpg
さすがに酷使しすぎて限界が来ました。
おしりのセンター右側に大きな綻びが。

しっかり元は取ったので、ボーナスで新しいのを買うことにします。
8年間、お役目ご苦労様でした。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング

昼休みモミジ狩りサイクリング ~ 大泉寺の紅葉 ~

20141118220258b9d.jpg
今日も昼休みモミジ狩りサイクリングに行って来ました。
目的地は、オフィスから自転車で10分弱の大泉寺
去年に続いて、今年も訪問。
駅の北口に出て、宮前町から古府中町へ北上。
途中の山手通りのファミマでオニギリを買って、目的地に向かいます。

20141118205515a69.jpg
こちらが大泉寺の山門。
山門の前に自販機が有るので、お茶はここで買うと荷物になりません。


201411182055152b4.jpg
この中門をくぐると、綺麗な紅葉が現れます。

2014111820551529b.jpg
まずは、お参りを済ませ、本堂前の見事なモミジの前で買って来たオニギリとお茶で昼食。
オフィスの机の上で、書類に囲まれて飯を食べるより、きれいなモミジやイチョウを見ながら食べてる方が美味しいですよね。

20141118205515e4d.jpg
ここのイチョウは、本当に毎年きれいです。

20141118205515850.jpg
大イチョウの落ち葉が黄金色の絨毯のようです。

20141118205515e7c.jpg
赤い葉と緑の葉が入り混じって、本当にきれいです。

今週末ぐらいには、ピークの紅葉が楽しめると思いますよ。
よろしかったらお出かけしてみてはいかがでしょうか。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ビアンキ ロードバイク ルポ サイクリング 大泉寺

ぶどう棚の紅葉


今日の朝も寒かったですが、しっかり着込んで自転車通勤。
ぶどう棚の紅葉が朝陽に映えて綺麗な季節です。

201411181733285c1.jpg
ここも綺麗。
いつもの通勤経路も、季節によって様々な色合いを見せてくれるのが嬉しい。

20141118173328334.jpg
収穫漏れの房が。
かなり熟して、というか、木に成ったまま発酵してそうな。

2014111817332836b.jpg
開国橋からの八ヶ岳。
上の方は、うっすら雪化粧。

201411181733281f5.jpg
南アルプスは、かなり白くなりました。

今日は、日本代表のオーストラリア戦。
酒とつまみを買って、今夜も家飲み観戦の予定。
この間のホンジュラス戦の6対0が真の実力か、今夜解りそうです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング

昼休みモミジ狩りサイクリング ~武田神社~

紅葉が甲府盆地の底まで降りてきたので、今日から、昼休みモミジ狩りサイクリングを楽しむことにしました。

2014111717211942f.jpg
まずは一発目は↑こちらです。

201411171352323a1.jpg
初日の月曜日は、武田通りを北上。
山梨大学の北側のセブンイレブンでおにぎりとお茶を買って、武田神社に向かいます。

201411171352324e5.jpg
いつもは正面に自転車を置いて、階段を上がり、鳥居をくぐって本殿にアクセスしますが、今日は自転車で西側に回って裏手から入ります。
西側のお堀の向こうの紅葉。

20141117135232876.jpg
この「お屋形様の散歩道」という看板の所を入っていきます。

20141117135232898.jpg
神社の裏側にはこんな砂利敷きの小道が有ります。
25ミリ幅のブロックパターンのタイヤのLUPOなら乗って走れますが、23Cのロードなら、押して歩いた方が良いかもしれません。

2014111713523272a.jpg
自転車を降りて、神社の中に入っていくと見事な紅葉が。
裏側から入ったのは、逆光気味の方が紅葉が綺麗に見えるからでした。

20141117135232a34.jpg
この時期に武田神社に行く人は、正面から入って本殿をお参りしたら、本殿の前を西側に回り、北側の奥に入った所にある、こちらの森も是非ともご覧ください。

20141117143753ca0.jpg
本殿の前にはたくさんの観光客がいましたが、この一番紅葉が綺麗なエリアには、あまり観光客が来ません。
なんとももったいない話です。
せめて、本堂の前に、「西側の森の中の紅葉が見頃ですので、是非ともご覧ください」くらいのボードを掲げるとかすればいいのに。
一度ボードを作れば毎年使えるので、大した出費じゃないだろうに、人ごとながら、もったいない話ですね。

20141117143753ff2.jpg
本殿から左に二分くらい歩けばこの紅葉がみられます。
皆さん、是非ともご覧ください。

2014111714375309f.jpg
こちらは、本殿の前の参堂のモミジ。

20141117143753478.jpg
せっかく来たので、ヴァンフォーレのJ1残留など、諸々お願いして帰りました。

明日はどこに行こうかな♪

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング 武田神社 お屋形様の散歩道

ツールド草津が中止とは・・・

春のヒルクライムシーズンの幕開けを告げるツールド草津の中止が、本日公式サイトで発表されました。

原因は、草津白根山の噴火警戒レベルが引き上げられたことによる、安全確保のためだそうです。

う~ん、御嶽山の噴火の影響がこんな形で現れるとは・・・

自分はツールド草津には一回も出場したことがありません。
理由は、開催日が毎年、ツールド八ヶ岳と重複してるからです。
どうしたって、参加するには、家から近い方が良いわけで。

これは困った・・・

ツールド八ヶ岳の申し込みは例年、2月上旬のJリーグの日程発表を待って、ヴァンフォーレの試合観戦に支障が無いことを確認してから申し込んでました。

今年は、下手すると、ツールド草津に参加していた人が皆、八ヶ岳になだれ込んでくるかも。
早めに申し込まないと最悪、参加不能の事態も予想されます。

20140420132447fab_20141117174515c64.jpg

↑ この雪の壁を見ないと、ヒルクライムシーズンが始まったきがしないんだよな~

さて、どうしたものやら。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク スペシャライズド ヒルクライム ツールド八ヶ岳

土日のコース図

土日のコース図を貼ってみました。
地図の右端の再生ボタンをクリックすると、詳細なコースが見られます。

まず最初に、土曜日の伊奈ヶ湖もみじ狩りライド。



距離 32km
獲得標高差(上り) 951m

午前中だけのライドとしては、標高差はそれなりですが、距離は出ませんね。

次に、日曜日の昇仙峡ライド。



距離 65.9km
獲得標高差(上り) 1,534m

二日間で100km弱、楽しかったので満足でした。
山の紅葉は終わりですね。
これからは平地の紅葉を楽しむぞ~!

↓ バナークリックにご協力をお願いします。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク スペシャライズド ヒルクライム

昇仙峡もみじ狩りライド

20141116172235344.jpg
今日はfacebookのイベントにご招待をいただいたので、参加して来ました。
小瀬スポーツ公園前に集合して、昇仙峡やその奥の渓谷の紅葉を楽しんで来ました。

201411161722351d8.jpg
お天気が良くて、気持ちの良いライドでした。

20141116172235988.jpg
参加者は、はるばる長野や都内からお越しいただいた皆さんも含め、総勢18名。

20141116172235b50.jpg
お昼は、荒川ダムの前の大黒屋のほうとう。
暖まりました。

いろいろな方と話ができて楽しかったです。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク スペシャライズド ヒルクライム サイクリング

伊奈ヶ湖モミジ狩りライド

20141115142919f2e.jpg
今日は良い天気でしたね。
午前中、伊奈ヶ湖の紅葉を見に行って来ました。

20141115142919274.jpg
普通に櫛形から登ってもつまらないので、白根から長峰林道経由でアクセスする事にしました。
まずは白根のループ橋で一枚。
富士山には雲一つ無い快晴です。

20141115142919156.jpg
ループ橋のすぐ上の、この標識の所から長峰林道に入ります。
長峰林道は幅員があまり広くないですが、今日は車もほとんど通りませんでした。

20141115142919c62.jpg
この写真の所から櫛形山林道に入ります。

201411151429197e1.jpg
櫛形山林道に入ると、幅員も倍近くなり、景色もかなり良くなります。

201411151429190d6.jpg
櫛形山林道の前半は、富士山もきれいに見えました。

20141115183831d96.jpg
甲府盆地の上には、午前中は霞がかかってました。

201411151838310bd.jpg
櫛形山林道からは芦安や桃の木温泉方面も見下ろせます。

20141115183831dca.jpg
白根から登って櫛形山林道に続くこの道は、前に一度チャレンジしたのですが、その時は途中に猿の大群がいて、危険を感じて引き返しました。
このため、この道を走るのは今日が初めてです。
幸いに、今日は猿も熊も行き会いませんでした。

201411151838311c7.jpg
伊奈ヶ湖の分岐。
真っ直ぐ進むと、以前に行った「見晴らし平」から、丸山林道にアクセスできます。
今日は伊奈ヶ湖方面に下ります。

20141115191408471.jpg
伊奈ヶ湖の紅葉はピークを過ぎつつありました。

201411151914087ba.jpg
少し風が有ったので、鏡のような水面とはいきませんでした。

2014111519140883c.jpg
観光客がたくさんいました。

20141115191408336.jpg
明日の昇仙峡も楽しみです。

家に帰って昼飯を食べた後、入院中の母親の見舞いを済ませ、帰りにYOUCANによって、バーエンドのキャップとマビックのクリートを買って帰宅。
今夜は早く寝よ。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク スペシャライズド ヒルクライム 長峰林道 櫛形山林道 伊奈ヶ湖

甲府城の今日の色付き

201411141259591be.jpg
昼休みの甲府城。
一週間前よりもだいぶ紅葉が進んで来ました。

201411141259591b7.jpg
天守台の前のモミジも赤い葉が多くなりました。

20141114125959309.jpg
今日の朝の通勤時に後ろを振り返って気がつきましたが、南アルプスも上の方がやっと冠雪してました。

2014111412595904e.jpg
今週末は天気も良いみたいで、モミジ狩りサイクリングにはちょうど良い季節です。

20141114125959a05.jpg
日曜日に昇仙峡に行くのだけは決まってますが、土曜日はどうしようかな。
今夜、代表の試合でも見ながら、酒を片手にゆっくり考えます。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

完成車重量4.65kg ・・・

自転車情報サイト「cyclist」に、トレックが今年7月に発表した軽量ロードバイク「Émonda」(エモンダ)シリーズの頂点に立つ、SLR10の試乗レポートが載ってました。

先週の土曜日にサイクルモードに行って、サーベロのR5 DuraAce完成車と、ヨネックスのCBXFS01に試乗しましたが、あの軽さは無条件に羨ましいわけでして、完成車重量6kg台のバイクにいつか自分も乗れる日が来るのだろうかと思いながら暮らしているところに、完成車4.65kgのロードバイクの記事。
完成車価格が159万円。
これだけ現実離れした価格だと、買いたいという気持ちが全く起きない訳ですよ。

だからといって、自分に全く関係の無い話かというと、どんな新製品でも、それより優れた製品が出れば、既存の最新モデルは型落ち的な存在となり、値崩れするもの。
とりあえず、今の8kg台後半のアルミロードから、念願の7kg台カーボンに乗り換える金銭的ハードルが下がるとしたら、それはそれで嬉しい話。

ヨネックスはカーボンラケットの技術を活かしてロードバイクに進出したわけで、ヨネックスの参入が上手くいったら、カーボンロッドの釣り竿やカーボン製の自転車パーツの技術を持つシマノも参入してこないかなと期待するわけです。
競争が厳しくなれば価格が崩れるのは世の常。

まあ、そうは言っても、ブリジストンやパナソニックほどのブランド力がある企業でも苦しんでいるわけで、簡単では無いと思いますが、日本の物作り技術がもたらすブレイクスルーに期待しちゃいます。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

昼休みランチサイクリング ~「せんしゅう」~


今日も良い天気ですね~。
また百円引きのクーポンメールが来たので、うどん屋「せんしゅう」に。
往路は追い風だったので、荒川の土手下のサイクリングロードではなく、敢えて土手上を、背中にたっぷり風を受けて走ってきた結果、オフィスから10分で到着。

20141113123145ce3.jpg
肉天大盛キャベツダブル770円ですが、クーポンメールを使って670円。
美味しく頂きました。

20141113125332cf6.jpg
帰りは向かい風なので土手下のサイクリングロードを北上しまたが、それでも13分くらいかかりました。
大盛り分のカロリー消費はできたかな…
大盛りにした意味が無い?

腹一杯食べられる幸せは何者にも代え難いのです (笑)

↓ バナークリックにご協力をお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

淑女のロマンス

20141112215039451.jpg
今夜は石和のスコレーセンターで芝居を見てきました。
「淑女のロマンス」という喜劇。
ラッキーにも、チケットを譲っていただき、どうせなら良い席で観たいので、思いっきりスピードアップして仕事を終わらせ、課長に「スイマセン、一時間早くあがります!」と有無を言わさず早退。

演じるのは、前田美波里、柴田理恵、キムラ緑子の3人の女優さん。

前田美波里さんは日本を代表するミュージカル女優。
テレビドラマで何回かミュージカル以外の演技は観たことがありますが、舞台での喜劇を観るのは初めてです。

柴田理恵さんは、久本雅美さんと並ぶ「ワハハ本舗」の看板女優。
喜劇の舞台のスペシャリストですよね。

2人とも知名度の高い有名女優さんですが、自分が一番に観たかったのは、キムラ緑子さん。
初めてキムラさんを知ったのは、NHKの朝の連続テレビ小説「ちりとてちん」で、居酒屋「寝床」の常連客の仏壇屋の女主人を演じた時から。
その後、同じ朝ドラの「ごちそうさん」で、主人公の夫の西門悠太郎の姉で、ヒロインに辛く当たる小姑を演じてました。
味の有る良い女優さんだなあと思いましたが、まさかこんな所で生の演技が観られるとは思いませんでした。

20141112215039652.jpg
「上演中の写真撮影はご遠慮ください」とアナウンスがあったので、開演前のステージよ様子。
早めに並んだので、前から3列目の良い席で観られました。
この舞台で、三人の淑女(熟女?)がひとりの男を巡ってバトルを繰り広げる喜劇ですが、いや~、面白かった!

ホントに楽しい演技で、思いっきり笑わせてもらいました。
生の舞台演劇はあまり観たことがないのですが、何事もライブは楽しいですね。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ルポ ロードバイク ビアンキ サイクリング

いつもの歯医者さん

20141111153941a47.jpg
歯の詰め物が外れました。
昨日の夕方にいつもの歯医者さんに。

20141111153941b01.jpg
外れたのは、左の下の歯を抜いたところに入っているブリッジ。
1~2年に1回くらいのペースで外れてます。
キャラメルとか食べると、かなりの確率で外れます。

20141112124007eb9.jpg
こちらの歯医者さんの先生は、山梨大学医学部の口腔外科の講師もされていたくらいで、腕は確かです。
ただし、けっこう道楽者(笑)
スポーツフェチ、アウトドアフェチのテイストがぷんぷん。
待合室の雑誌も、普通の歯医者とちょっと違う。

20141112124007744.jpg
バイアスロンの山梨県代表として、国体とかにも出場してます。
ただし、県内のバイアスロンの競技人口が数名とか言う話も(笑)

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング

ヘルメットの着用義務化について

自転車情報サイト「cyclist」に連載されている、ロンドン在住フリー編集者・ジャーナリストの青木陽子さんの記事が面白くていつも読んでいます。
今回のイギリスのヘルメット着用義務化の議論に関する記事には、少し考えさせられました。

自分はいつも、人に「自転車は良いよ~! 始めてみたら?」と勧めるときに、「ただし、やるならヘルメットは必ずかぶった方が良いよ」と言ってきました。

自転車に乗り始めてわかったことですが、いくら自分が気をつけていても、いつかは必ず事故に遭います。
幸いにして、自分はこれまで、命に関わるような重大事故に遭ったことは有りません。
しかし、自分の勧めで自転車を始めた人が、自転車の事故が原因で死んでしまったりしたら、何とも寝覚めが悪い。

ヘルメットさえしていれば、よほど酷い事故で無い限り、最悪でも命は助かるのではないかと思うからです。
ヘルメットを被ることは大きなメリットがありますが、デメリットは特に無いと思っていました。

しかし、青木さんの記事を読むと、今や自転車先進国となったイギリスで、ヘルメットの義務化の議論が出ると、必ず有力な反対論が出るため、未だに実現していないとのこと。

その理由は、サイクリストの命を守るヘルメットが、逆に自転車の普及促進の障害となるというものです。
なるほどな~と思う部分も多く、読んでみて、ちょっと考えが変わりました。
なにしろ、人の意見にすぐ感化されるタイプでして(笑)

良かったら皆さんも読んでみてください。

記事の内容はコチラからご覧になれます。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング ヘルメット 着用義務化

甲府城の色付き

2014111012412005a.jpg
甲府城もだいぶ色付いてきましたね。
今日は本当に良い天気です。
何で週末にこういう天気にならないのか!

今日は、昨日の雨で路面が濡れていたのと、昨夜少し喉が痛くて熱っぽかったので、大事を取って、自転車通勤はお休みしました。

20141110124120972.jpg
盆地の平野部の紅葉がピークになるのは、後10日くらいはかかりそうですね。


2014111012412008e.jpg
今週末は今のところ天気は良い予報なので、綺麗な紅葉を求めて、目一杯走りに行きたいと思います。

2014111012412026d.jpg
やっぱり紅葉は青空が格別です。

20141110124120673.jpg
天守台の前のモミジ。
色づきはじめの緑と朱のグラデーションが良いんですよね。
山梨の紅葉の状況は、「富士の国やまなし観光ネット」の紅葉情報などが参考になります。
山梨の秋の彩りを楽しんでください。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング 甲府城 紅葉

サイクルモードお持ち帰り品

今日は、朝の9時すぎ頃から雨が降り出したので、三週連続の遠乗りは断念して、家でサイクルモードのお持ち帰り品の整理をしてました。
ほとんどのカタログは捨ててしまいますが、その後も使えるものもいくつか有ります。

まず、購入したのは、↓この2つ。
20141109220741fc7.jpg
左はインターマックスの隣のブースで売ってた補給食。
パウダータイプで、水に溶かして飲むのではなく、直接飲むタイプ。
試しに今月末の富士山マラソンで使ってみます。

右は鼻の穴を広げる器具。
花の外側に貼って使う奴は、マラソンとかでよく見ますが、これは、鼻の穴に差し込んで使うみたいです。
これも富士山マラソンで使って見て、効果があれば、来年のヒルクライム等で使ってみたいと思います。

20141109215904bd3.jpg
各ブースで、カタログを入れておく袋をくれますが、このビットリアの袋は、両サイドに紐が有って使いやすいし、デザインもそれなりにカッコイイ。

20141109215904576.jpg
こちらは、エアーバイクというブースで配っていた布製の肩掛けバッグ。
量もたくさん入るので、2日間とも、これにあちこちでもらったカタログやノベルティグッズを入れて歩いてました。

201411092159049fd.jpg
ミシュランのビニール袋もカッコイイ。

20141109215904e86.jpg
パールイズミの、スーパーのレジ袋みたいなサコッシュ。

20141109215904669.jpg
栃木県のブースで、観光パンフとかを入れて配ってた袋。
この手の袋は、県外のサイクルイベントとかに行くときに、着替えや濡れたタオルなどを入れとくのに便利なので、結構重宝します。

2014110921590477e.jpg
自治体の観光ピーアールブースでくれた袋。

20141109222736cac.jpg
どこかのブースでくれた500mlのドリンクボトル。

20141109222736d4b.jpg
しまなみ海道ブースでくれたレモン飲料のパウダー。

201411092227363c8.jpg
どこか忘れましたが、ただでくれた麹の補給食?
まずい(笑)

2014110922273662f.jpg
これもしまなみ海道でくれたレジャーシート。

この他にも、チェーンオイルの試供品などをもらってきました。

また、各自治体のブースで、各自治体が作ったサイクリングマップをもらいましたが、いつかは、行くことも有るかもしれないので、一応とっておくことにしました。

今年も2日間に渡りサイクルモードを楽しんできました。
歩きすぎて、右足の裏に豆ができた(笑)

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング サイクルモード

サイクルモード2014 二日目

サイクルモードは、例年、日帰りで来ているのですが、今年はユックリ見たいので、千葉駅前の安いビジネスホテルを予約し、一泊二日で楽しむことにしました。

20141108164422409.jpg
一日目、宿に帰ってシャワーを浴びて、千葉駅前の居酒屋で軽く一杯。
ホタテ、サザエ、蛤の三枚の網焼きセットが千円ちょい。

20141108164422362.jpg
これも美味かったカニ味噌甲羅焼き580円。

2014110816442232f.jpg
サザエは大粒でプリプリ。
しっかりスープまで一滴残らず頂きました。

2014110816442206b.jpg
ハマグリ、これも美味。
軽く行くつもりでしたが、結局生ビールお代わりしちゃいました(笑)

サイクルモード2014の二日目の朝。
朝に宿をチェックアウトして、千葉駅から幕張メッセに向かいます。

20141108173049186.jpg
千葉駅4番線ホームにサイクルトレインが入って来ました。
今日は、「ステーションライド in 南房総」というサイクリングイベントが南房総で開催されるため、参加者向けに、両国駅から臨時の団体専用列車として、サイクルトレインが運行されました。
乗車できるのは、両国駅と千葉駅の二駅のみとのことで、どんな感じか見てみました。

20141108173049cb3.jpg
列車内の半分の座席を自転車置き場として使い、乗客は反対側のシートに座るスタイルみたいです。

20141108173049eb9.jpg
このサイクルトレインの乗車定員は90名だそうですが、今日は満席だったそうです。

20141108173049069.jpg
自転車は、二つの吊革と網棚からひもでつるして、後輪は一台ずつ、ラックで固定する方式でした。

ちょっと残念だったのは、サイクルトレインと言うからには、専用改札口から、自転車をそのままホームまで押して来て、そのまま列車に載せる方式では無かったこと。
両国駅はどうだったか解りませんが、千葉駅では、お客さんは皆さん、輪行袋に入れて、ホームまで持ち込んで、千葉駅での列車停車中の10分ほどの間に、輪行袋から出して、列車に固定してました。

さすがに、目的地の駅では、そのまま駅の外に出せるのでしょうが、あまりサイクルトレインのメリットが感じられませんね。

どうせ、団体専用列車を仕立てるのなら、貨物ヤードや貨物専用駅などを使って、自転車のまま電車に乗り込めるようにしてもらいたいものです。

20141108184443e40.jpg
昨日は、イベントを中心に見て回ったので、一台も試乗しませんでしたが、今日は朝イチで2台だけ試乗しました。
最初はこちらのサーベロ。
カーボンですが、結構カチッとした乗り心地。軽いのは言うまでもありません。

20141108184443e1e.jpg
2台目はこちら、新たにロードバイクに参入したヨネックスのロード。
こちらもメチャクチャ軽い。
おそらく6kg台か。
あと、乗り心地が実にしなやかで、ひさしぶりに、「いつまでも乗っていたいな」と思うバイクでした。
ブースの人に聞いたところ、この自転車は、テニスラケットと同じ国内の工場で作っているそうです。

201411081844436f8.jpg
自転車を別にすれば、今年のサイクルモードで一番欲しいと思ったのはこれ。
パールイズミが、いつの間にか、ヒーター内臓のグローブを発売していたんですね。

20141108184443e83.jpg
以前にも、中小のメーカーから、中途半端な製品は出ていましたが、さすがにパールイズミ。
しっかりと作り込んであります。

2014110818444338a.jpg
バッテリーの電力で温める方式ですが、実際にはめてみると、確かに暖かい!
これは今からの通勤や冬場のロングライドなどに、是非とも一つ欲しい所ですが・・・

う~ん、23,000円か・・・
即決するにはハードルの高い金額。
ユニクロの千円ちょっとの裏地がフリースのやつでも充分暖かいしな~。
相変わらず、物欲には限りが無い。

2014110819205594d.jpg
今日もいろいろイベントが有りました。
ガラガラだったサッカースタジアムを、多くのサポーターで満たしたJリーグの成功事例や、ヨーロッパの自転車人気を、どうしたら自転車でも実現できるかというトークショー。

2014110819205573f.jpg
名著「ロードバイクの科学」の著者によるトークショー。
だいぶユニークな人でした。

最後に、今回も、全国各地の自治体等のサイクルツーリズム関係のブースがたくさん出展されていました。

20141108192957ff2.jpg
すっかりおなじみになった、「しまなみ海道」のPRブース。
「ミスしまなみ」は、イマイチ普通のオネーサンでしたが、昨年の全都道府県のうち、観光客数の伸び率が一番高かったのは愛媛県で、しまなみ海道のサイクルツーリズムの取り組みは、それに大きく貢献しているそうです。
自らもロードバイクを乗り回す知事のリーダーシップが、愛媛県のサイクルツーリズムに大きな力を与えているようですね。

20141108192957c95.jpg
栃木県のブース。
宇都宮ブレッツェンを全面に押し出して、ツールド日光などのサイクルツーリズムをPRしてました。

2014110819295717e.jpg
北海道ブース。
ニセコ、美瑛など、サイクルツーリズムに力を入れているいくつかの地域が共同で、ブースを運営してました。

20141108195024ce9.jpg
青森県のブース。
青森県のサイクルツーリズム専用のサイクルジャージを着込んでブースを運営してましたが、あまりPR素材が無く、地味な感じのブースでした。

20141108192957da1.jpg
こちらは沖縄。
毎年、抽選会やジャンケン大会など、賑やかしは一番。

20141108195024383.jpg
千葉県のブース。
冬でもサイクリングが楽しめることや、海辺のサイクリングなど、強みを前面に打ち出してのPR。

2014110819502496e.jpg
最後は、奈良県のブース。
こちらも近年、サイクルツーリズムに力を入れ出しました。
明日香村の辺りや斑鳩の里などは、京都よりものんびりサイクリングが楽しめそうな感じですね。
奈良県は、しまなみ海道、北海道、京都と並んで、自分の中では、走ってみたい地域ベストファイブに入ってます。
いつかは、時間をかけて、ゆっくりお寺巡りでもしてみたいものです。

さて、これらの自治体のブースを見て、今年も改めて思うのですが、山梨県もそろそろサイクルモードへのブースの出展を考えてもよい時期にきていると思いました。

主なサイクルイベントだけでも、
・Mt.富士ヒルクライム
・八ヶ岳グランフォンド
・ツールドジャパン西湖ステージ
・Mt.富士エコサイクリング
・甘利山ヒルクライム
・ツールド富士川
など、すでに6つ。

それ以外にも、富士北麓の市町村等が共同で作ったサイクリングマップや、山梨県が作った「富士の国やまなしを全力で走るサイト」など、しまなみ海道にも負けないPR素材が有ると思います。
しまなみ海道や千葉県が海なら、こちらは世界遺産の富士山や南アルプスエコパークなど日本一の山岳景観があります。
東京からも近く、北海道やしまなみ海道や沖縄と比べて、地理的優位性はかなり高いはず。
問題は、各イベントの実施主体が全くバラバラなので、足並みを揃えられるかというところでしょうかね。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

サイクルモード2014初日

20141107214438b2b.jpg
金曜日、土曜日と「サイクルモード2014」に来てます、
開場時間の10時ちょっと過ぎに入場。

201411072144389fa.jpg
今年は、試乗などより、イベントを中心に見て回ることにしました。
まずはメンテナンス講座。
乗る出す前の点検から始まります。

2014110721443807d.jpg
1回目は、乗り出す前の点検講座。

201411072144380b7.jpg
2回目は、チューブ交換のやり方。
今まで、ネットで聞いたり、ショップの店長さんに聞いたりはしたものの、ほぼ我流でやってました。
改めて、ちゃんと講座を受けると、目からウロコの話もあり、実に為になりました。
この後に、ホイールの脱着ほコツ、チェーンの脱落時の対処方法などの講座が有りました。
どれも、知らないことがそれなりにあって、ためになりました。

20141107214438f29.jpg
チームキープレフトのブースは毎年、自転車に優しい街づくりなどをテーマに講演やトークショーをやってます。
今年は、現在毎日新聞で自転車の交通に関する特集記事「安心のペダル」を連載中の女性記者のトークショーでスタート。

20141107214438489.jpg
2人目は、金沢の街の自転車利用環境の向上に取り組んでいる女性の事例発表。

201411072209492df.jpg
そうは言っても、自転車メーカーのブースもしっかり見て回りました。
毎年、入場して最初にあるピナレロブース。

201411072209495cf.jpg
リドレーブース。
自転車と同じくらい、ホイールのディスプレイに力が入ってました。

20141107220949228.jpg
デローザのブース。

20141107220949a37.jpg
何とも、イタリアの本社から社長さんも来てました。
気さくに写真撮影やサインに応じてました。

2014110722180765f.jpg
ウィリエールのブース。

20141107221807db5.jpg
相変わらず、一番元気なインターマックスのブース。

201411072218074eb.jpg

20141107221807e9b.jpg
MASIとサーベロは、経費節減か、一緒のブースを区分けして、使っているようでした。

20141107222719f2f.jpg
パナソニックのブース。

201411072227194cb.jpg
ニューフェース、ヨネックスのブース。

201411072227191fb.jpg
中国や台湾で製造するメーカーが多い中で、純国産が売りのようです。
バトミントンやテニスラケットと同じようなブランドイメージを確立できるか、なかなか見ものかも。

201411080813203b6.jpg
BHのブース。

20141107222719fc7.jpg
DAHONのブース。
小径者のブースが毎年少しずつ増えてるような気がします。
また、ロードバイク以外の、ビンテージタイプの自転車やランドナータイプの自転車、街乗り用おしゃれなタイプの自転車のブースも増えてます。

勝手のサイクルモードは、さながらロードバイクの品評会の感がありましたが、好みが多様化して、ブースもその流れに有るようです。

一方で、コルナゴ、トレック、スペシャライズト、ジャイアント、ビアンキなどの有名どころのブースが無くなってしまったのは寂しい限り。
ビアンキのブースでマグカップなどの小物を買って帰る楽しみも無くなりました。

201411072235068cc.jpg
自転車メーカーに変わって、ブースの数が増えているのは、アクセサリーやパーツのブース。
カンパのブース。

2014110722350622f.jpg
フルクラムのブース。

↓ 以下、サドル、タイヤ、ライト、ヘルメット、ウエアなど。

20141107223506c77.jpg

20141108091845404.jpg

20141108091845244.jpg

20141108091845356.jpg

201411080918452f0.jpg

2014110722350618d.jpg

一日目は、平日なので、比較的に人も少なく、ゆっくり見て回ることができました。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング スペシャライズド ヒルクライム サイクルモード

週末は幕張にいます

週末の山梨県内のお天気、今のところの予報では、パッとしませんね。
先週の3連休も、最終日以外はイマイチでした。

せっかく、紅葉が一番綺麗な季節で、伊奈ヶ湖や早川では紅葉祭りも有るというのに・・・
まあ、突然天気予報が改善して、一転してお天気になる可能性も無いわけではないですが。

という訳でもないのですが、明日は有給休暇を取りました。
来週から年末にかけて仕事が忙しくなりそうなので、休めるときに休んでリフレッシュしないと。

明日と明後日、幕張のサイクルモード2014に行ってきます。
今年のサイクルモードはイベント中心に見て回ろうかと思います。

また、このブログで様子をご紹介できたらいいなと思います。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング スペシャライズド ヒルクライム サイクルモード東京2014

富士宮へ出張

201411051330276f4.jpg
今日は会議で富士宮出張でした。

20141105133027dfe.jpg
12時過ぎに富士宮駅について、富士宮本宮浅間神社の門前で富士宮焼きそばの昼食。

201411051330275c1.jpg
11月3日から今日まで3日間に渡り「富士宮祭り」というお祭りで、今日が最終日みたいでした。

20141105133027249.jpg
何台もの山車が街中を練り歩いてました。

20141105133952202.jpg
女性の山車は華が有る。

20141105133952ea1.jpg
おっさんの山車は華が無い(笑)

20141105133952cb9.jpg
静岡は暖かいイメージですが、富士宮あたりは、少しモミジの色付きが始まってました。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング

少しずつ色付いて来ました

20141105081808471.jpg
今日もジテツウ日和。
八ヶ岳もくっきり。

20141105081808e5d.jpg
南アルプスの雪化粧は、もう少し時間がかかりそうですね。

20141105081808c16.jpg
駅前の並木も少し色付いて来ました。

この分だと、昇仙峡は今週末から来週末あたりが一番の見頃になりそうですね。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング

昨日の上日川峠のコース図です


昨日の上日川峠のコース図です。



全体の走行距離100.7km

獲得標高差(上り)1,519m

やはり高低差図を見ても、塩山側からより、甲斐大和側からのほうが傾斜がきつくありませんね。

JRの甲斐大和駅から上日川峠の「ロッジ長兵衛」の前まで、春から秋の登山シーズンの土日・祝日限定で、甲州市の路線バスが出ています。
凄いたくさんお客さんが乗っていて、ちょっとびっくりしました。
やはり、登山ブーム、トレッキングブームは、いまだに続いているようですね。
ロッジの周りには、登山客らしき人がたくさんいて驚きました。

バスの運転手さんに聞いたところ、塩山側からは道が細すぎて路線バスの運行は難しいため、甲斐大和駅からのみの運行だそうです。

確かに、塩山側は道が狭い。
あと、上の方は、かなり切り立った崖の上を通ります。
道路から落ちると真っ逆さまに数百メートル滑落するような場所が有って、高所恐怖症のオッチャンサイクリストは、ちょっと縮み上がってました。

縮み上がった状態でサドルにまたがっていると、何とも言えない感触ですね。
女性には一生理解できないと思いますが。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク スペシャライズド ヒルクライム 上日川峠

上日川峠ヒルクライム

20141103192526cd4.jpg
3連休の最終日、綺麗に晴れました。
甲州市甲斐大和から上日川峠を目指します。
竜門峡入口の紅葉です。

20141103192526163.jpg
日川渓谷レジャーセンターの紅葉。

201411031925268ef.jpg
甲斐大和から上日川峠へ登る道は、あまり量は多くありませんが、所々にきれいなモミジやカエデが有ります。

20141103192526424.jpg
雲一つない良い天気。

2014110319252618f.jpg
青い空に紅葉が映えます。

20141103200857ab0.jpg
色付き具合はちょうど良いくらいですね。

20141103200857040.jpg
カーブミラーに綺麗に映り込んでます。

20141103200857a65.jpg
上日川峠に到着しました。
峠には「長兵衛」というロッジ兼茶屋が有ります。

20141103200857ab3.jpg
茶屋の手前の枝道を左に入って、突き当たりの駐車場に車を置き、10分ほどウッドデッキのような道を展望台に向かって歩いていきます。
森の中の木道で、かなり湿っているので、クリートの靴で歩くときは、十分注意してください。
歩いていくと、上の写真の景色が開けます。

20141103203044da2.jpg
少し雲がかかっていますが、富士山が見えました。

20141103203044589.jpg
峠で一休みして、塩山方面に降ります。
上の写真の左側の真ん中あたりに、先週登った柳沢峠に向かうループ橋が見えます。

20141103203044b01.jpg
塩山側の道は、甲斐大和側より傾斜がきつく、幅員も狭いです。
紅葉は、こちら側のほうが綺麗な木がたくさん有ります。

201411032030446da.jpg
道が狭いので、自転車を停めての写真撮影は十分に注意が必要です。

20141103205004a21.jpg
塩山への下山途中に、こんな店がありました。

2014110320500408e.jpg
この看板の値段の安さに惹かれて、思わず立ち寄ってしまいました。

20141103205004a07.jpg
焼き芋を縦にハーフカットしたものが最初に出てきました。

20141103205004c4d.jpg
コーヒーも美味しいです。
何でこんなに安いのか、マスターに聞いてみたところ、娘さんが嫁いだ先で作っている芋を送ってくれてるそうです。

201411032100050f0.jpg
店の前にベンチが有って、渓谷の流れを見ながらコーヒーブレイク。

20141103210005977.jpg
コーヒーを飲んでいると、マスターが、「これも味見してみてください」と、「味噌餅」という焼いた餅もサービスしてくれました。

201411032100052ec.jpg
ここの紅葉も、今週末がピークでしょうかね。

20141103210005396.jpg
この色付きが盆地に降りてくるのも、もうすぐですね。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク スペシャライズド ヒルクライム 上日川峠

ぃよぉっしゃあぁ~ !!!


残留争いの天王山、アウェイゲームのセレッソ大阪戦。
今日は大人しくテレビの前で息子と一緒にスカパー!観戦。
試合は、アンラッキーなカカウのゴールで先制され、前半は0対1で折り返しました。

2014110215340093b.jpg
後半に38才の盛田の魂のヘッドで同点!
まさにオッチャンサイクリストの希望の星だ~。

201411021534009a5.jpg

阿部拓馬が切れ味鋭いドリブルでペナルティーエリア内に切れ込んで、相手ディフェンダーがたまらず倒してファール。

このPKを、キャプテンの山本がキッチリ決めて勝ち越し!!

続けて、クリスティアーノのキープからゴール前にふわりと上げたボールを相手の長谷川がクリアしきれず、ゴール前まで入っていた甲府の「お祭り男」保坂がとどめの3点目!!!

こんなことなら大阪まで行けば良かった。
まさに快勝。 
これで勝ち点は36。
今節終了時点の13位以上が確定。

得失点差も、残留争いのライバルで唯一甲府を上回っていたセレッソを逆転。
これはでかい。

残留争いの仙台はガンバ相手に追いついて引き分け。
あとは、大宮、清水の結果待ちです。

今夜は死ぬほど飲むぞ~ (笑)

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

tag : ヴァンフォーレ甲府

八ヶ岳の紅葉の終幕

今日は1日中、雨予報。
自転車で走りに行くのは諦めて、車で北杜市の紅葉の終幕を見に行くことにしました。

2014110120403359b.jpg
雨でしたが、それなりに綺麗な紅葉。

20141101204033c9b.jpg
やっぱり自転車で来たかったな…

2014110120403386c.jpg
来年こそ、ピークの紅葉を見に、自転車で来れますように。

20141101204033720.jpg
せっかくなので、朝食も、この紅葉を見ながら食べることにしました。
ネットで調べたところ、朝食営業していて、紅葉を見ながら食べられるのは、この八ヶ岳倶楽部だけでした。

20141101204033fd7.jpg
さすがにお客は少なく、窓際で暖炉のすぐ前の特等席でいただくことにしました。

20141101204033c8c.jpg
朝食はセットメニューのみで、1,680円。
自分の金銭感覚では有り得ない朝食ですが、この景色を見ながらの朝食は、トータルのコスパとしても悪くない。
たまには、こういう贅沢もいいか。

20141101205905adf.jpg
こちらが朝食のセット。

20141101205905173.jpg
2種類のパンにベーコン、目玉焼き。
自分は黄身がトロトロの目玉焼きがあまり好きではないのですが、ここの目玉焼きは、日の通し方や味付けが絶妙。
生まれて初めて、トロトロの目玉焼きを美味しくいただきました。

20141101205905750.jpg
サラダもドレッシングも美味しい!
カブって、そのまま生で食べても美味しいですね。

201411012059059a4.jpg
果物は、柿、リンゴ、キュウィーフルーツ。

20141101211317db7.jpg
食後は、八ヶ岳倶楽部の庭園を散策。
園内の小径を散歩するのは気持ちいい。

201411012113172c4.jpg
朝から満ち足りた気分。
今日から3日間、仕事は忘れて、秋を堪能するぞ~!

201411012113174c9.jpg
八ヶ岳倶楽部の庭園の自慢の大カエデだそうです。

2014110121131775a.jpg
朝食後に「まきば公園」に。

20141101213615b32.jpg
少しガスって、遠くは靄がかかった感じ。

20141101213615ea3.jpg
東沢大橋横の売店駐車場のカエデ。

201411012136157a5.jpg
清里の森の紅葉。

20141101213615279.jpg
清泉寮も寄ってみました。
真面目なのかネタなのか。

201411012228377e4.jpg
吐龍の滝に向かう道の紅葉。

20141101222837c04.jpg
滝の周りにはあまり紅葉は有りませんが、そこまで歩いていく10分ほどの道沿いの紅葉は、とても綺麗でした。

201411012228371c5.jpg
県境を越えて、野辺山から川上村に。
八ヶ岳の広葉樹の紅葉は終わりですが、針葉樹の紅葉は今からが本番。
まだまだ楽しめます。

20141101222837410.jpg
川上村の蕎麦屋「善慶庵」で昼食。

20141101222837f8d.jpg
注文を聞く前に、お茶と一緒に小鉢が3つ運ばれてきました。
レタスのサラダ、がぼちゃの煮物、蕎麦湯を固めた寒天みたいな甘味。

メニューは、もり蕎麦の並盛りと大盛のみ。
もり蕎麦の大盛、千円を注目して、かぼちゃやサラダを食べながら、蕎麦を待ちます。

かぼちゃの味付けは絶品!
レタスも地元でとれたものだそうで、シャキシャキして美味しいです。
レタスかかっているちょっと甘めのドレッシングがまた、何ともいい味。

201411012254403ab.jpg
蕎麦が来ました。
ちゃんとした職人ではなく、年寄りのおばあちゃんが打ってる蕎麦で、無骨な感じの蕎麦ですが、歯ごたえはあり、香りの良い、美味しい蕎麦でした。
大盛は、量も大満足。

20141101225440395.jpg
蕎麦屋を後にして、長野県側から信州峠にアクセス。
信州峠は、長野県側は高原風景。
山梨県側は、豊かな広葉樹の森。
山梨にはいると、沿道のあちらこちらに上の写真のような綺麗な紅葉の森が見られます。

20141101225440e76.jpg
瑞墻山自然公園の駐車場の紅葉の上にそびえる見事な山並み。

20141101233227aa3.jpg
増富温泉に下る道沿いの紅葉もきれいでした。

2014110123322769f.jpg
午後になって、一段と雨が強くなってきました。

201411012333406af.jpg
増富温泉の上の渓谷は、雨ながら、かなりたくさんの観光客やアマチュアカメラマンがいました。

20141101233340f8e.jpg
前から想っていたのですが、今使っているスマホのカメラは、搾るとかなり赤が強めに出ます。
どぎついほどにきれいな赤が出ることも。
なかなか見たとおりの色に写すのは難しいものですね。

20141101234140d9a.jpg
「みずがき湖」から韮崎方面に下る道の紅葉。

信州峠は初めて通ったのですが、紅葉の素晴らしさは予想以上でした。
来年は是非とも自転車で走ってみたいです。

午後4時ころに帰宅。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング 八ヶ岳倶楽部

プロフィール

penchan

Author:penchan
山梨のシニアサイクリストです。
メタボ対策で40代半ばで自転車にのり始め、その楽しさにすっかり魅せられてしまいました。
山梨のお奨めのサイクリングルートなどもご紹介しますので、ご覧ください。

はじめまして!
2009eco-cycling

毎日富士山を見ながら、通勤は碧色のクロモリを、遊びや大会はカーボンロードを転がしています。

検索フォーム
カテゴリ
fc2カウンター
fc2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR