今日は東京出張

今日は朝から東京出張。

20141031164209e4c.jpg
訪問先は、新宿駅南口にあるJR東日本の本社。
昨年に引き続いての訪問です。

我が方のボスが、昨年は社長さん、今年は副社長さんに面談するにあたり、お供で同行。
山梨へのサイクルトレインの運行を直訴するチャンスでしたが、子供もまだ大学生で、ここで首になる訳にも行かないので、じっと我慢(笑)

和やかな雰囲気のうちに終わり、まずは一安心でした。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング

松姫トンネル開通!


20141030214041dec.jpg
今日も秋晴れの良い天気でしたね。

2014103021404182c.jpg
帰りにスーパーで見つけた「一番搾り・とれたてホップ」。
マイフェバリット・ビールの一つです。
ホップの青臭い香りが大好きなので、さっそく6本セットを買ってきました。

さて、話はガラッと変わりますが、大月市と小菅村を結ぶ国道139号松姫バイパスが、11月17日(月)の午後2時から通行可能となるようです。

コチラの記事をご覧ください。

記事によれば、つづら折りの峠道約14キロの区間が、3・8キロのバイパスでショートカットされるそうです。

自分はまだ、松姫峠に挑戦したことがないのですが、自転車乗りにとっては、朗報なのでしょうかね?

まあ、自転車で峠を楽に越えられるのは良いことですし、今までどおりの峠越えに挑戦したい人は御坂や笹子のように旧道を通れば良いわけで、選択肢が増えたのは良いことでしょうね。

もう一つ気になるのは、トンネルを自転車で通るのがどうなのかという点ですね。
新しく完成した松姫トンネルの長さは3,066m。
トンネル内の勾配がどうなのか解りませんが、仮に平均時速30kmで走ると、約6分かかる計算ですね。

県内の一般国道のトンネルとしては、有料の雁坂トンネルの6,625mには及びませんが、国道137号の新御坂トンネルの2,778mや、県道の若彦トンネルの2,615mを大きく上回ります。

県庁の担当課に聞いたところでは、特段の通行規制はしないので、人も自転車もトンネルは通行可能だそうです。
トンネルの両端には、車道より1段高い幅員75cmの歩行可能部分と、その下に幅50cmの路側帯を設けるそうです。
若彦トンネルと同じような感じでしょうかね。

朝日新聞の記事では、大月~小菅間が60分かかっていたのが30分になることや、談合坂の何時間もかかる渋滞回避のため、奥多摩経由で関越道に抜ける車の利用などで、通行量の増加が予想されるようなことが書いてあります。

バイパス以外の部分は従来の国道のままですから、自転車で走るのが危険なほど車の通行量が増えるのも困りものではありますが。

まあ、開通してみないと何とも言えないですね。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

oreclimb_bnr.jpg

「富士の国やまなし観光ネット」の俺クライム」の投稿コンテンツですが、少しずつ投稿が増えて、現在18件まで増えました。

まだ掲載されていませんが、自分も本日、柳沢峠や七里ヶ岩ラインなど3件ほど追加投稿しました。
近いうちに掲載されると思います。
だれでも投稿できますし、ニックネームでも投稿できますので、皆さんも是非とも投稿してみませんか?

メインのコンテンツでは、予算の制約等があって、自転車のコースで現在紹介されているのは、ヒルクライムが10コース、サイクリングが5コースだけですが、「俺クライム」の投稿が増えていけば、さらに追加の予算措置をして、メインコンテンツで紹介するコースも増やせるのではないかと思いますので、ご協力をお願いします。

既に投稿されている場所でも、撮影場所、撮影時期、撮影時刻などによって全く違った風景となりますし、そのコースの魅力の感じ方も人それぞれだと思います。

ですから、既に投稿されている場所でも全くかまいませんので、多くの投稿をお願いします。
紅葉のこの時期は季候も良く、たくさんのサイクリストの皆さんが、あちこちの峠道に挑戦していることと思います。

ヒルクライムコースでも、平地のサイクリングコースでも、何でもOKです。
みんなで、自分の好きなコースを紹介し合いましょう。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング スペシャライズド ヒルクライム 俺クライム 富士の国やまなしを全力で走るサイト

秋晴れのランチサイクリング ~ 旭うどん ~

今日も良い天気ですね。
朝は少しずつ冷え込みが増していますが、相変わらず自転車通勤には快適な季節。

20141029123031bda.jpg
今日のランチサイクリングは、お馴染みの甲府市城東の「旭」。

20141029123031d4d.jpg
肉うどん+半とりめし 600円。
4月の消費税の値上げもなく、うれしい限り。
今日も美味しくいただきました。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング 旭うどん

土日のコース図を貼りました

↓ 土曜日の茅野・原村サイクリングのコース図です。



走行距離 111.6km
( 上り:38.4km / 下り:42.8km )
最大標高差 823m
平均斜度 全体:0%  上り:3.9%  下り:3.5%
獲得標高 上り:1500m


↓ 日曜日の小瀬スポーツ公園駐車場発の柳沢峠ヒルクライムのコース図です。



走行距離 87.6km
( 上り:23.3km / 下り:23.4km )
最大標高差 1219m
平均斜度 全体:0% 上り:5.6% 下り:5.6%
獲得標高 上り:1306m

柳沢峠は、自転車では初めて登りましたが、道幅も広くて、紅葉の時期は最高です!
今週末ぐらいまでは、紅葉は充分楽しめると思いますよ。

2日間で199.2km 
来月末の富士山マラソンに向けて、少しは痩せたかな。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク スペシャライズド ヒルクライム サイクリング

秋晴れの甲府城

20141028124409929.jpg
朝は少し冷え込みましたね。
開国橋からの八ヶ岳&茅ヶ岳コンビ。

20141028134349284.jpg
昼休みの甲府城散歩。鐵門。

201410281343491ed.jpg
城内の南側広場の桜並木の色付き。

20141028134349141.jpg
桜は、紅葉やカエデと比べると、色の鮮やかさが劣りますね。

201410281343493f0.jpg
紅葉とちがい、撮影する角度によって綺麗さが大きく変わりますね。

20141028134349d95.jpg
今週末の3連休ですが、今のところ土曜日のみ晴れで、日・月は降水確率50%。
どうも週末に天気が崩れることが多いですね。

20141028134349bbf.jpg
なんとか晴れてくれないかな~。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング 甲府城

遠近両用コンタクトレンズ

今日は有給休暇を取りました。
今年も既に10ヶ月が過ぎようとしてますが、有給休暇の取得は、なんやかんやで、まだ5日。
幸いに、切羽詰まった仕事も今日は無いので、のんびりくつろがしていただきました。
午前中は、サイクルジャージなども含めて、タンスの中の衣替え。

午後は、父親と一緒に、認知症で入院している母の見舞い。
その後に、双葉の「ラザウォーク」の「中央コンタクト」に行って、コンタクトレンズの購入。

201410271924585fc.jpg
もう10年以上に渡り愛用している、ボシュロムの遠近両用コンタクトレンズ「マルチフォーカル」。
より目に優しい「プレミアタイプ」が発売されましたが、値段は同じなので、この新しいタイプのレンズを購入。

40半ばを過ぎて、ロードバイクに乗り始めた、老眼のオッチャンサイクリストは、形から入らないとやっていられません。
ローディーが遠近両用メガネをかけてロードバイクに乗っていても、いまいちダンディズムが感じられません。
やっぱりスポーツグラスですよね。
というわけで、遠近両用コンタクトレンズ以外の選択肢は有り得ない訳です。
皆さんは、遠近両用コンタクトの仕組みをご存知ですか?
自分は、この仕組みを知ったとき、感動しました。

201410271924587a2.jpg
人間の視神経は実にお利口さんで、自分が観たいところにピントを合わせられるようになっています。
網戸越しに外を観ているとき、外の景色を見ようと思うと、人の視神経は、外の景色にピントを合わせて、網戸は、視界から消し去ってくれます。
逆に、網戸を見ているときは、外の景色を消し去ってくれます。

20141027192458b64.jpg

この遠近両用コンタクトレンズは、レンズの真ん中は、手元など近くの様子が見える老眼の度が入っています。
逆に、レンズの端は、遠くの景色が見える近視の度が入っています。

このため、手元の新聞などを読んでいるときは、レンズの真ん中を通して、ピントが合った映像が眼に入ってきますが、レンズの端からは、ピントの合わない映像が入ってきます。

逆に、遠くの景色を見ているときは、レンズの端からは、ピントの合った映像が入って来ますが、レンズの真ん中からは、ぼやけた映像が入ってきます。

人間の視神経は実にお利口さんで、レンズを通して入ってきた映像のうち、ピントが合った映像だけを、「見えてる」映像として認識し、ピントが合わない映像は、消し去ってくれます。

これが遠近両用コンタクトレンズの仕組みです。
サイクリストの皆さん、40代になったら、遠近両用コンタクト、お勧めですよ。

写真はクリックすると、大きな画像で観られます。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング 遠近両用コンタクトレンズ

柳沢峠ヒルクライム


今日は、ヴァンフォーレ甲府のホームゲーム、川崎フロンターレ戦。
今日も、朝に中銀スタジアムの駐車場に車を入れて、自転車で乗り出しました。

今日は柳沢峠に行って来ました。

今日の朝の時点の甲府盆地の天気予報は曇り。
曇りだと、あまり紅葉がきれいじゃないので、どうしようかと思いましたが、甲州市のピンポイント予報を観ると、午前中は晴れで、午後から曇りの予報。
というわけで、思い切って柳沢峠に行ってみることにしました。

201410261715377e2.jpg
「大菩薩の湯」、「裂石温泉」と、温泉を2つ過ぎたところに有る公園。
紅葉は、このあたりから、本格的に色付きが始まってました。

20141026171537fd6.jpg

柳沢峠は、前に1~2回だけ車で通ったことが有りますが、もう20年以上昔のこと。
今日、自転車で走ってみて、道が良くなっているのに驚きました。

下の方から順次、道路改良が進んでいて、昔の、いわゆる峠のクネクネ道のイメージは全く有りません。
広い道が、緩やかなカーブを描きながら、登って行く感じで、自転車で凄く走りやすい道です。
ただし、峠の直前の1~2kmは、道路改良の工事中で、昔ながらの、あまり広くないクネクネ道ですので、この部分だけは、対向車、特にツーリングのバイクに注意して走って下さい。
逆に言えば、道が細くなったら、峠はもう少しということ。

20141026171537480.jpg
登って行くに従って、赤や黄色が濃くなっていきます。

201410261715374ba.jpg
それなりの斜度は有るのですが、景色が綺麗なので、苦しいですが、走っていて楽しい!

20141026171537f99.jpg

20141026171537554.jpg
上の2枚が、このコースで一番、紅葉がきれいだと思いました。
走ってみれば、「ああ、ここだな」とわかると思います。

2014102617530718f.jpg
峠に到着しました。
この標識の少し先に、売店と屋外の休憩スペースが有ります。

20141026175307daa.jpg
時間は、中銀スタジアムの駐車場から、3時間23分。

201410261753075a9.jpg
こちらが売店。
麦とろ定食などが売りみたいです。

201410261753079a9.jpg
売店横の休憩所からの大菩薩峠方向。
晴れていれば、正面に富士山が見えるそうです。
今日はちょっと残念。

20141026180057dfe.jpg
塩山のセブンイレブンで買ってきたプレミアムどら焼きとホット缶コーヒーでコーヒーブレイク。

20141026180057bab.jpg
登りで撮影スポットはチェックしたので、下りで撮影しながら下山。

20141026225934fb7.jpg
登りで撮影したスポット。
今度は自転車を入れて撮影。

20141026180057430.jpg
下りは雲が多くなって、青空をバックの紅葉は撮影できず。

20141026225934866.jpg
塩山の駅まで下ってくると、お祭りをやってました。

20141026225934917.jpg
よさこいソーランでしょうか。
艶めかしい女性が大勢で踊っていて、目の保養をさせていただきました。

20141026225934e92.jpg
今日も山梨市の「えのきや」で遅めの昼食。

20141026232634ced.jpg
ラーメンともつ煮の「ホルモンセット」850円。
ここのラーメンはやっぱり美味い!
もつ煮は控えるつもりが、また食べちゃいました。

20141026231949b05.jpg
中銀スタジアムの駐車場に戻る前に、ロックタウンの「NPO法人やまなしサイクルプロジェクト」のブースに。

20141026231949dcd.jpg
3本ローラーや、普通のローラー台の体験コーナーやら、スポーツサイクルの試乗などが体験でき、たくさんの人が試乗したそうです。

2014102623194968c.jpg
こちらが試乗用の自転車。

20141026232634721.jpg
中銀スタジアムに戻って、ホームゲーム川崎フロンターレ戦。
前節に降格圏の16位に落ちたので、今日は何としても勝ち点3が欲しいところですが、レナトのバイシクル気味の見事なボレーで先制されます。

しかり、ジウシーニョの切り込みから、ゴール前の阿部にとおり、ワンタッチで盛田に落とし、森田もワンタッチで阿部にリターン。
きれいなワンツーが決まって、前半で追いつきます。

後半は、川崎が中村憲剛と大久保の脅威のコンビで甲府ゴールを再三に脅かしますが、堅い守りで跳ね返し、セットプレーで、臣からの早いクロスがゴール前に入り、佐々木が頭で押し込み、やっと勝ち越して逆転!
セットプレープレーの得点はいつ以来だろう。

このリードを全員で守りきり、勝ち点3をゲット!!!
降格争い中の他チームがすべて負けたので、一気に13位に浮上。
本当に気持ちの入ったナイスゲームでした。

今夜は酒が美味い!

紅葉もきれいだったし、最高の1日でした。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク スペシャライズド ヒルクライム 柳沢峠

八ヶ岳エコーライン

朝に起きた時は雲が多かったですが、8時過ぎにはいい天気になりました。
今日もロングライド。
できれば紅葉のきれいな所に行きたい。
ということで、八ヶ岳の麓の色付きを見に行くことにしました。
朝の8時50分ころに家を出発。

20141025183233432.jpg
韮崎から、七里が岩ラインを北上します。
韮崎中央運動公園の紅葉。
その向こうには甲斐駒ヶ岳。
今日は、全国高校サッカー選手権の県予選大会が有るようで、朝から多くの高校生が駐車場整理などで駆り出されてました。

20141025183233aa5.jpg
長坂に入りました。
八ヶ岳も雲一つ有りません。

20141025183233128.jpg
南アルプスの山並み。

20141025183233dae.jpg
七里ヶ岳ラインを引き続き北上して小淵沢に入り、さらに県境を超えて、長野県富士見町のJA直売所の裏の土手の桜並木(?)の紅葉。
先週末に松本に行ったときは、国道20号で富士見町にアクセスしましたが、今日は七里ヶ岳ライン経由で北上。

201410251832332a1.jpg
同じく富士見町の「筆塚」という碑がある公園の紅葉。
富士見町、原村と過ぎて、茅野市に入ります。

2014102518323389e.jpg
本日の目的地、茅野市の長円寺。
楓の紅葉が綺麗なお寺のようです。
アマチュアカメラマンや団体の観光バスも来てました。

20141025200308359.jpg
特に、本堂の前のこのカエデ(モミジ?)は見事。

20141025200308eaf.jpg
下から見上げると、こんな感じ。

それなりに綺麗なのですが、時期は少し早すぎたかもしれません。
今年の見頃は11月の初旬くらいでしょうかね。
あと一週間遅かったら、もっと綺麗だったと思います。
お寺の近くのセブンイレブンでホカホカの中華まんを買ってきて、お寺の紅葉を眺めながら昼食。

20141025200308462.jpg
食べ終わると、お寺から八ヶ岳に向かって東進。
坂道をずっと真っ直ぐ登って行くと、正面に八ヶ岳の雄大な姿が。
八ヶ岳は南北に並んでいるので、清里や大泉から眺めると、山並みがそれなりにまとまっているのですが、西側の茅野市や原村から眺めると、横一列に広がって、見えますね。

20141025200308797.jpg
なかなか迫力の有る眺めです。

20141025201720577.jpg
茅野市街から上に登って、エコーラインや鉢巻き道路を走ると、絵になる風景だらけで、ついつい自転車を停めて、写真撮影。

実をいうと、時間と体力が残っていたら、麦草峠の手前にある紅葉の名所の御射鹿池(みしゃがいけ)まで行こうと思ったのですが、往路で意外に脚を使ってしまったので、今日は諦めて、ゆっくり写真を撮りながら帰ることにしました。

201410252017207df.jpg
長野県なのに、なぜ「富士見町」という町名なのか、この光景を見て、良くわかりました。
山梨から見る富士山とは違った美しさが有りますね。
道端に車を停めて、写真を撮っている人がたくさんいました。

20141025201720185.jpg
帰りも、沿道の綺麗な紅葉の写真を撮りながら、のんびりライド。

201410252017202b2.jpg
上の写真の紅葉している森の手前の畑ですが、何かを刈り取った後みたいで、赤い茎だけが残って、畑を赤く染めていました。
赤い花を咲かせる「赤そば」というそばが有るそうですが、それでしょうかね?

20141025203531016.jpg
ここの色付きも綺麗でした。

20141025203531f59.jpg
同じ道を帰ってもつまらないので、長坂で七里ヶ岩を降りて、武川方面に。
帰りは、国道20号、52号経由で夕方5時に帰宅。

20141025203531b91.jpg
本日の走行距離は、115km。
先週に松本まで行ったときよりはるかに少ないのですが、なぜかこの前より疲労感が大きい。
明日の朝までに回復するかな?

↓ バナークリックにご協力をお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク スペシャライズド サイクリング

2014102417340187e.jpg
今日のランチサイクリングは、甲府城西高校の近くの「項香」。

2014102417340106e.jpg
ラーメン・もつ煮・半ライスのセット、980円。
まずはもつ煮と半ライスが来ました。
ここのもつ煮ですが、絶品です。
自分はもつ煮が大好きなのですが、痛風になるという話もあり、あまりたびたびは食べないようにしてます。
だからこそ、久しぶりに食べるときは、美味いもつ煮が食べたい!

店の大将と思われる人に聞いたところ、普通にもつ煮とライスのセットだと、もつ煮の量は2倍近くなり、900円とのこと。
やっぱり次はもつ煮ライスにしよう。

20141024173401ea3.jpg
ラーメンは、普通の縮れ麺のあっさり醤油味。
味も普通です。
麺類なら、タンメンやタンタン麺が人気みたいです。

20141024173401b8c.jpg
帰り道の荒川橋から。

2014102417340131a.jpg
富士山は少し上の方が見えてます。

20141024173401526.jpg
昼休みに少し時間が余ったので、上の写真のイベントを駆け足で見て回りました。

20141024233953a51.jpg
これには笑わせてもらいました。

201410242339536c4.jpg
写真で伝わるか解りませんが、これはきれいだった。

20141024233953be8.jpg
これも凄く綺麗で、心が惹かれます。

20141024233953d1d.jpg
ビアンキのチエレステカラーに惚れ込んでLUPOを買った自分としては、やはり、トルコ石や翡翠の青さに心が惹かれます。

県庁の防災新館の1階で土日もやってるようですよ。
同じ建物のジュエリーミュージアムもそうですが、入場料とかは、一切不要ですので、土日に行かれて見てはいかがでしょうか?

↓バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング

自転車関連グッズ&サービス

自転車に乗る人が増えてくると、色々な人が、色々なアイデアを考えるものですね。

ルーフミラー
上の写真は、自転車情報サイト「cyclist」で紹介されていた「ルーフスコープ」という商品です。
運転しながら、車のルーフキャリアに積んだ自転車の様子が確認できる商品です。
もし万が一、車の走行中にルーフキャリアから自転車が落ちたら、20~30万円が一瞬にしてパーになってしまうわけで、気持ちはわからない訳ではありませんね。
どう考えても、高額なロードバイクをルーフキャリアに積んで走っている人しか思いつかない発想ですね。

まあ、気になってしょっちゅうミラーを観て、脇見運転で逆に危ないとも言えますし、そもそも、屋根から落ちるところが見えても、既に手遅れな訳ですが、走行中の自転車の揺れ具合のチェックや、ガード下をくぐるときに自転車が上に着かないがなどのチェックにも使えるので、それない利用価値はありそうですね。
4,000円出して買うかどうか・・・

余談ですが、過日の「ツールド富士川」の時、大会運営事務局の方から、「日向涼子さんをホテルから会場まで送迎してもらえませんか?」という、夢のようなお願いをされました。

実は、前に乗っていたステップワゴンは、あまりに燃費を食い過ぎたので、現在は軽自動車のリアシートを倒して、前後輪を外して自転車を積み、あちこちの大会に参戦してます。

高速料金も燃料費も、ステップワゴンより遙かに安上がりで財布に優しい車なのですが、自分の安物の自転車を積むのならともかく、日向さんの高価な「リド様」を自分の軽自動車に積んで、もしものことが有れば取り返しがつかない。

ということで、小心者のオッチャンサイクリストは、断腸の思いで、オフィスの部下に美味しい役割を譲りました。
でもまあ、会場で名刺交換させていただいたので、今後のご縁に期待(笑)

サイクルトレイン
上の写真は、同じく「cyclist」で紹介されていた、南房総の自然を堪能するサイクリングイベント「Station Ride in 南房総」の昨年の開催状況の写真です。
団体専用臨時列車「サイクルトレイン南房総」で、JR両国駅から会場近くのJR館山駅までの往復して、降りた先でサイクリングを楽しむイベントらしいです。

自転車は、1台ごとにベルトで2つのつり革に前をつり下げ、後輪は移動式のラックで支える方式みたいですね。
これなら、よほどの急ブレーキでもない限り、隣の自転車と干渉する心配もなさそうです。

JR東日本さん、山梨向けのサイクルトレインも運行してもらえませんんかね?

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング スペシャライズド ヒルクライム

16位転落

20141023125122585.jpg
昼休みの甲府駅前。雨はやんでいるようです。
ようやく明日から青空が戻ってきて、週末はロングライド日和ですね。
日曜日はヴァンフォーレの試合があるのですが、夜7時のキックオフなので、日没までめいっぱい走れそうです。

昨夜はヴァンフォーレ甲府のアウェイゲーム、浦和レッズ戦でしたが、残念ながら仕事の都合等で参戦できず。
自宅で焼酎を飲みながら、スカパー!での観戦となりました。

結果は首位浦和を相手に、アウェイで引き分けですから、まずまずなのですが、16位の清水と、17位のセレッソ大阪がともに勝ったので、残念ながら順位は降格圏の16位に落ちました。

そうは言っても、13位の仙台とは勝ち点3差、14,15位の大宮、清水とは勝ち点1差。
まだまだこれからです。

とりあえず、日曜日のホームゲーム川崎戦は、なんとしても勝ち点が欲しいところ。

キリノは怪我で出場が危ぶまれ、クリスティアーノは累積警告で出場停止。
盛田、阿部琢磨、石原、河本らのがんばりに期待するしかない状況。
水野はまだ出られないのかな・・・

とにかく、残り5試合で、あと2勝、勝ち点36まで持って行けば、残留が見えてきそうな予感。
監督も選手も、是非とも「最大値」を期待したいところです。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

tag : ヴァンフォーレ甲府

八ヶ岳の麓の色付き

2014102120424622a.jpg

今日は、会議で佐久市に出張でした。
行く途中の野辺山の紅葉。

2014102120424659d.jpg
見事にきれいに色づいてました。

20141021204246fb7.jpg
小海町の「風とり」で昼食。

20141021204246fa3.jpg
今日は唐揚げ定食900円。
ちょっと高めですが、ボリュームも満点!

20141021204246ccf.jpg
帰りの清里の紅葉。
国道141から「美しヶ森」に向かう道の右側の森の中の紅葉は見事でした。
グランフォンド八ヶ岳の、美しガ森まで続く最後のダラダラの長い登りの道の所ですよ。

20141021204246c8d.jpg
一昨年まで、グランフォンド八ヶ岳のスタート・ゴール地点だった、「清里の森」の紅葉。

今週末の清里から野辺山エリアは、まさに紅葉のまっ盛りの中をサイクリングが楽しめそうですね。
自分は、今週末は、今まで行ったことが無いところにチャレンジしようかと、もっか画策中です。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

自転車保険の加入義務化について


兵庫県が自転車の任意保険加入義務化を定めた条例の制定を検討していると報じられました。

コチラコチラの記事をご覧ください。

車の自賠責とちがい、現在、自転車に強制加入の保険はありません。
せいぜい、東京都や京都府などに保険加入を「努力義務」とする条例がある程度だそうです。

兵庫県が条例化を検討しだしたきっかけは、昨年7月に神戸市内で、自転車で歩行者と衝突した男児の保護者に約9500万円の賠償を命じる民事訴訟判決が出たことなど、各地で高額賠償を命じる判決が出ているためとのこと。
罰則は設けない方針で、今後、兵庫県議会に条例案を提案し、成立すれば全国初となるそうです。

罰則がないので、兵庫県民がどの程度加入するかは、いまのところわかりませんが、今後、全国に条例制定化の動きが広まっていけば、いずれは、国が法律で加入を義務化することになるかもしれません。

確かに、このところ、自転車事故で加害者となった側に、1億円近い損害賠償判決が数多く出るようになりました。
普通に生活していて、いきなり自分や子供が自転車事故で相手を死なせて、「一億円払え」と裁判所に言われても、払える家庭はごくわずかでしょうね。

一生かかって分割で払っていくか、最悪自己破産。
あるいは、請求者側の泣き寝入り。
いずれにしても、悲劇であることは変わり有りません。
もし、自分がそんなことになったら、家庭は崩壊してしまうと思います。

そんなことで人生を棒に振りたくはないので、対人対物賠償賠償額が最大一億円+示談交渉サービス付きのauの自転車保険の「シルバータイプ」(年額6,910円)に入っています。

部下に教えてもらったのですが、最近はセブンイレブンも自転車保険の申し込み受付をやってるようです。
いま加入しているau損保の自転車保険と同じ対人対物賠償1億円+示談交渉サービス付で、年額4,160円と、自分が今加入しているより、2千円も安い。
来年3月で保険期間が切れたら、セブンに乗り換えるかな。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング

コース図を貼ってみました



↑昨日の、家から松本までの往復ロングライドの地図を貼ってみました。
距離は182km、登りの獲得標高差は1796m。

高低差図を見て解るとおり、富士見峠も塩尻峠も、さほど厳しいものではありません。

そうは言っても、さすがに今日は足が重い。
50代も半ばで180kmライドは応えるな・・・

夕方は雨予報だったこともあり、今日は自転車通勤はお休みしました。
今週は木曜日まではお天気がイマイチの予報ですね。

週末は、晴天も脚も戻ってきそうです。
紅葉の綺麗な峠にでも行ってみますか。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク スペシャライズド ヒルクライム

諏訪&松本ロングライド

201410191944090ed.jpg
朝起きたら、メチャクチャ良い天気。
来月の富士山マラソンに向けて、心肺機能の強化のため、今日はロングライドする事に。

2014101919440969d.jpg
朝7時5分に家を出て、旭バイパスから甲州街道経由で、9時5分に、今日の最初のピークの富士見峠越えクリア。

20141019194409d3b.jpg
9時50分に諏訪湖畔に到着。
いや~、暑くもなく寒くもなく、気持ちいい天気ですね。

20141019194409b71.jpg
湖畔の木々も色付きがはじまってました。

20141019194409bd6.jpg
桜並木とドウダンツツジの朱が綺麗ですね。

2014101919440954a.jpg
北岸に回って、オニギリとお茶でカロリー補給。

20141019211005c7e.jpg
湖畔の休憩が終わって、本日2つ目のピーク、塩尻峠を11時すぎにクリア。

20141019211005135.jpg
塩尻市内では、ちょうど今日、ロードレースをやってました。
このロードレース、3年くらい前に参加しましたが、ゴールするとブドウがたくさん食べられます。

20141019211005f7a.jpg
塩尻から松本にかけては、真っ直ぐな信号のない道がたくさんあって、この辺のサイクリストは羨ましい限り。

201410192110053c3.jpg
お昼前に「信州スカイパーク」到着。
松本空港を取り囲むように、広大な公園や、J2の松本山雅のスタジアム「アルウィン」が有ります。

20141019214154fd7.jpg
この信州スカイパーク内にある「やまびこドーム」が今日の目的地。
南アルプス市から、ちょうど100km弱。
ここで、「信濃の国・楽市楽座」という、山梨でいうと、小瀬スポーツ公園でやってる「特産品フェア」みたいなイベントをやってます。

20141019214154e1f.jpg
会場内は、アイドルグループやお笑いタレントのライブなどをやってます。

20141019214154c42.jpg
この巨大な円形の全天候型ドーム、屋根は木材を組んで作って有ります。

20141019214154c35.jpg
まずは、部下2名が運営に従事しているブースに。

201410192141549c8.jpg
アンケートクイズに答えて、福引きを引くスタイル。
なかなか盛況でした。

2014101921580186b.jpg
会場内は、あちこちで色んな試食が有って、試食だけでお腹いっぱい。

2014101921580100c.jpg
みそかつ。おいしかったです。

201410192158014c5.jpg
五平餅。こちらもおいしかった!
一時間半くらい、会場内を冷やかして帰途に。

20141019215801080.jpg
帰りの塩尻峠から見た諏訪湖。
高速が出来てから、この道も全然通らなくなりました。
昔は、白馬とかにスキーに行くのに、よく通ったものですが。

20141019221046113.jpg
諏訪湖まで帰って来ました。

20141019221046249.jpg
無尽の新年会で来ることになった、上諏訪温泉の「朱白」。
ちょっと下見。間欠泉も片倉館もすぐ近くで、すぐ目の前に諏訪湖。
なかなか良いロケーション。

20141019221046db3.jpg
夕方の6時15分に帰宅。
この時期、ライト無しで走れるのは、5時が限度ですね。
一応、ライトは持って出たので走れないことは無かったのですが、走り慣れた通勤経路ならともかく、夜走るのは気を使いますね。
あと1時間早く出かけるのが正解でした。

サイコンだと、179kmですが、休憩後のリスタートの時に、サイコンのスタートボタンを二度ほど押し忘れたので、実際は190kmくらいは走ったと思います。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク スペシャライズド

ちょこっとライド

土曜日の午前中のEV散策から帰ってくると11時過ぎ。
午後3時からヴァンフォーレ甲府のアウェイゲーム新潟戦なので、遠くへ走りに行く時間もなく、白根、櫛形あたりの近場をポタリング。

201410181746483ed.jpg
櫛形の総合運動公園で、「JAこまの」のお祭りをやっていて、結構な人出。
会場の店を冷やかして回りました。
公園内は、ちょうど桜の葉の色付きが始まっていました。

20141018174648357.jpg
桜の葉は、あと一週間くらいで見頃かな。

20141018174648ec9.jpg
ここのモミジは、かなり朱くなってますが、全体的には、見頃は月末くらいかな。

2014101817464891c.jpg
イチョウ(ポプラかも)並木も、だいぶ黄色くなってきました。

201410181746486f7.jpg
ドウダンツツジの朱もきれいになってきました。

201410181746489ab.jpg
綺麗なのは良いですが、わき見は程々に。
一年ほど前に、痛い目に遭ってます(笑)

ヴァンフォーレ甲府はアウェイで校長の新潟相手に引き分け。
貴重な勝ち点1を手にしました。

201410181931066d5.jpg
夜は無尽♪
今夜は巨摩荘。

20141018193106dea.jpg
明日は天気が良かったら、是非とも遠乗りしたい!
ずくが有れば(笑)

↓ バナークリックにご協力をお願いします

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング

小型EVに載ってみました

20141018145644943.jpg
今日は、南アルプス市観光協会のEV散策のイベントに行ってきました。
全部で12台のEVが用意され、朝9時に会場の「道の駅しらね」に行ったところ、この時点で8台の申し込みが入っているとのこと。

20141018145644551.jpg
10分程度、使い方の説明を受けて、まずはループ橋に来てみました。
ここまで運転してきて、だいぶ慣れてきました。
フルスロットルでループ橋を登ってみると、スピードはだいたい40キロ台前半。
パワー的には、軽自動車より少し落ちる程度か。

20141018145644d71.jpg
登ってきました。
富士山は見えませんが、なかなかいい天気。

20141018145644457.jpg
キーは普通の車と同じで、回してON。

2014101814564498c.jpg
ハンドル左にシフトレバー。
と言っても、バック(R)、ニュートラル(N)、ドライブ(D)の3つのポジションしか有りません。
スイッチを入れても、アクセルを踏まないとモーターが動かないので、パーキング(P)のポジションが無いのだと思います。
だから駐車時は、ニュートラルに入れて、忘れずにサイドブレーキを引く必要が有ります。

20141018145644873.jpg
インパネの液晶表示は、左上がギアの位地。
真ん中上がスピード、下に距離メーター、右端にバッテリー残量。
バッテリーは、残量が下の3メモリになると、3回警告音がなります。

201410181623524e4.jpg
サイドブレーキは、運転席の右下。

201410181623520b0.jpg
ルームミラーはなくて、左右のサイドミラーのみ。
これも、バックするときは、慣れるまで違和感が有りましたが、すぐ慣れました。

20141018162352601.jpg
カップホルダー兼スマホホルダー。
Googleプレイストアーで「南アルプス」で検索すると、南アルプスを周遊する専用アプリがダウンロードできます。
インストールして使うと、おすすめのドライブコースや観光・グルメスポット、などの情報を見ながらドライブする事ができます。
モデルコースは、EV用と、電動アシスト自転車用の二種類が用意されています。

20141018162352004.jpg
足元は普通のオートマ車と同じ、アクセルとブレーキ。

20141018170804479.jpg
朝に乗り出したときは、まだ肌寒かったのでサイドのビニールのドアを締めて走り出しました。

2014101817080455c.jpg
やはり、オープンにして走ったほうが気持ちいいので、ループ橋でサイドを全開に。

20141018170804d45.jpg
ループ橋を降りて、ウエスタンラインに。

2014101817080495e.jpg
伊奈ヶ湖まで登ってきました。
伊奈ヶ湖の駐車場に入る直前に、バッテリー残量が残り3目盛りになって、警告音がなりました。

下りはほとんどバッテリーの消耗が無いので、大丈夫だとは思ったのですが、なんと、下りでバッテリー残量が4目盛りまで回復しました。
さすがにトヨタのEV!
お得意の回生ブレーキで、下りはしっかり充電してくれました。

20141018171723f94.jpg
スタート地点に戻って来ました。
ちょうど二人連れのお客さんが出発するところでした。
1人乗りなので、2台でドライブする場合は、運転しながら会話ができるように、イヤホンとマイク兼用のインカムを貸してくれます。
これはなかなか良いアイディア!
スタート地点を「道の駅しらね」にしたのは、この前に中央高速バスのバス停が有るからだそうです。

201410181717237e6.jpg
レンタルしたお客さんには、南アルプス市内のスイーツ店5軒で使える5百円分のクーポン券をくれました。
今諏訪の「アニーズカフェ」のスイーツを二つほどゲット。
栗&シナモン、完熟メロン&マン。

最後に少し、仕事の相談もさせていただいて、有意義な午前中でした

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング

昼休ランチサイクリング ~「福吉」のタンメン ~

今日の朝は寒かったですね。
この秋で初めて、フルフィンガーのグローブで指先が冷たいと感じました。

20141017121817b10.jpg
今日のランチサイクリングは、寒くなると食べたくなる「福吉」のタンメン
席待ちの先客が二組ほどいましたが、5分程で座れました。

201410171257537ac.jpg
タンメン
ここのタンメンは、並盛りでも十分なボリュームなので、大人しく並盛り700円。

20141017125753640.jpg
麺は太麺で、野菜たっぷり。
今日もお客さんの8割くらいはタンメンを注文してました。
スープを最後の1滴まで飲み干し、お腹がパンパンに。
やっぱり、並盛りにして正解だった。

20141017121817a8c.jpg
今週末の土日に、松本の「松本平広域公園・信州スカイパーク」の「やまびこドーム」で、「信濃の国・楽市楽座」が開催されます。
そこにブースを出展する部下から、「抽選会の景品にするワインを6本チョイスしてください」と頼まれました。
全くの好みで選んで良いとのことなので、オフィスの近くの店に有ったワインの中から、上の写真の甲州種の白ワイン6本をチョイス!
値札をとって、持ち手のついた箱に詰めてもらい、明日の朝に松本に持ち込むそうです。

諏訪、塩尻、松本周辺には、良質の国産の赤ワインの産地がありますが、あえて、白、すべて甲州種で勝負(笑)
長野の皆さんのお口に合えばうれしいです。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング 福吉 タンメン

超小型電動モビリティ

今週末は天気が良いみたいですね。
こんなことなら、「多摩川源流ヒルクライム」に申し込んでおけばよかった。

土曜日のヴァンフォーレのアウェイゲーム新潟戦に行く可能性もあったので、エントリーを見送ったのですが、結局、夜は無尽もあるので、スカパーでテレビ観戦にして、新潟は行かないことにしました。

今日の山日新聞の22面の下の方の囲み記事で、丹波山村の村長さんが、このイベントに期待しているという記事がありました。
多摩川源流ヒルクライムの公式サイトを見ると、「スタートリスト」がPDFファイルでアップされていました。
参加者全員の成績を「リザルト」として掲載するのはよく見ますが、開催前に、参加者リストを公式サイトにアップして、誰でも見られる状態にする大会は珍しい?

ちなみに、どんな人が出場予定か見てみたら、知ってる人がたくさんいました(笑)
同業者、いとこの旦那さん、ツールド富士川のサポートライダーの方も何人かいます。
皆さん、頑張ってくださいね。

自分は、土曜日は ↓ こちらの「超小型電動モビリティ」に乗りに行くことにしました。
モビリ~1

超小型電動モビリティは、今後、高齢化が益々進む中で、自動運転技術とセットで、高齢者の移動手段として普及する可能性があります。

また、観光地でも、路線バスが廃止されてしまった後の二次交通として、電動アシスト自転車のレンタルを行っているところが増えてきました。
しかし、レンタサイクルは、雨の日や真夏の炎天下では利用しづらいわけで、その点、小型モビリティは、値段がもう少し安くなれば、可能性が広がるような気がします。

試乗するのは、トヨタが市販している、「コムス」というEVで、公式サイトを見ると、1台80万円くらいするようです。

レンタル料が1時間千円かかりますが、どんな乗り物か、朝イチの9時から予約して、1時間だけ試しに乗って見ることにしました。

18日(土)のほかに、21日(火)、25日(土)も貸出するようです。
興味がある方は、申し込んで見てはいかがでしょうか。
ちなみに、自動車の運転免許が無い子供さんとかは運転できないとのこと。
また、1人乗りなので、子供と一緒に乗ることもできないようです。

詳しくは ↓ こちらをご覧ください。
モビリ~2

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング スペシャライズド ヒルクライム

ツールド富士川2014 ブログ集


今年参加予定だったサイクルイベントがすべて終わってしまい、紅葉のシーズンはもう少し先で、ネタの端境期の今日この頃。

20141016122307970.jpg
興味も無いと思いますが、今日の朝飯
ホタテの炊き込みご飯
ひき割り納豆
もずく酢
ぬか漬け(キュウリ、大根、かぶ)
ナメコと油揚げの味噌汁

さて、ことしも、多くの参加者の皆さんに、ツールド富士川の様子をブログやfacebookで情報発信していただきました。
昨年同様に今年も、その中からブログを2つご紹介します。

はじめに、Buckeye(ばっかい)さんのブログです。
先月の「信越五高原ロングライド」にも、斑尾スタートのグループで参加されていたようです。
ツールド富士川も親子で出ますよ。オレンジのジャージです」と、このブログにコメントをいただいていたのですが、結構速いペースで、どんどん前のグループに上がって行ったそうで、最後尾車担当では、ご挨拶するチャンスがありませんでした。
親子でロングライドイベントを楽しんでいただけたようで、何よりでした。

Buckeye(ばっかい)さんのブログは、こちらです。


次に、focebookの方に、「信越五高原ロングライドに出ました。ツールド富士川も参加します」とコメントをいただいた、イィヴィ平野さんのブログです。
「アロハシャツです」とコメントをいただいて有ったので、すぐに見つかり、ご挨拶をさせていただきました。

平野さんのブログはこちらです。
文章を打ったのが消えてしまったそうで、写真がメインとなっています。

このように、たくさんの皆さんが、ブログやfacebookで情報発信をしていただいて、口コミでイベントの良さが広がって行くのは、大変ありがたいことです。

こういったブログやfacebookを見て、来年は更に多くのサイクリストの皆さんが、このイベントに参加していただけるようになればいいなと思います。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ツールド富士川

一転して雨降り

2014101512343856b.jpg
昨日の台風一過の青空から、一転して今日は雨降り。
夕方6時過ぎからの降水確率が50%で雨予報だったので、自転車通勤はお休み。
予報とは違い、既にお昼前から降り出しました。

これで夕方には雨が上がって、路面も乾いているというパターンが一番腹立つ。

ところで、先ほどLINEで情報をいただきました。

明日から、地元のCATVでツールド富士川の模様が放送されるそうです。
早速観てみることにします。

↓ 放送時間です。
201410151323207e6.jpg

甲府CATVでもやるみたいですね。
観られる方は、ご覧になってみてください。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ツールド富士川

秋晴れ

2014101412242866b.jpg
台風が過ぎ去り、朝には路面も乾いたので、今日も自転車通勤。
開国橋からの八ヶ岳&茅ヶ岳。
ずいぶんと雨が降ったようでしたが、釜無川の水量は、思ったより少なかったです。
結局、昨夜の呼び出しはありませんでした。

201410141223384b2.jpg
オフィスの窓からの駅前の風景。
秋晴れの空が戻ってきました。

20141014122212bab.jpg
日曜日のツールド富士川の参加者に配った、グリコの「ONE SECOND」の残りをいただきました。

沿道のコスモスは散ってしまいましたが、これからは紅葉狩りライドの季節です。
紅葉スポットへのサイクリングで補給食として使わせていただきます。

20141014123307b03.jpg
昨日の山日新聞に、紅葉スポットの特集が載ってました。
今年はどこに行こうかな♪

ところで、昨夜の乗鞍の特集番組、なかなか面白かったです。
さながら、森本誠さんの復活劇場といった番組でしたが、頂上付近の景色はやはりすばらしいですね。

「来年の抽選の倍率が上がると困るな~」などと、心配しながら見てました。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング スペシャライズド ヒルクライム

自宅待機

今日は朝から自宅で撮り貯めたビデオを見たり、ツールド富士川に参加されたスタッフさんなどの皆さんのフェイスブックやブログを観たりして過ごしてました。

日向涼子さんのブログも更新されてました。
こちらをご覧ください。

夕方の四時から、BS朝日で「ツールド北海道2014」の録画放送があり、する事も無いので、じっくり観戦しました。
一度で良いから、一週間くらいかけて、ゆっくり北海道を自転車で走ってみたいなと、改めて思いました。

台風対応で出勤指示が有るかもしれないので、自宅待機してましたが、夕方6時15分現在、また呼び出しは有りません。
このまま一晩、呼び出しが無いと良いのですが・・・

とりあえず、いつ呼び出しが有るかもしれないので、今日は晩酌抜き。

2014101318014730b.jpg
ご近所からの頂き物の甘柿。
柿は二日酔いに効果があるとか。
せっかく柿がたくさん有るのに飲めないとはもったいない(笑)

今夜は9時からNHKのBS1で、先月参加した「全日本マウンテンサイクリングin乗鞍」の特集番組が放送されます。
一応、録画予約しましたが、できれば家でゆっくり観たいので、呼び出しが来ませんように~(祈)

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング ツールド富士川 全日本マウンテンサイクリングin乗鞍

ツールド富士川2014当日

20141012181915894.jpg
ツールド富士川の当日の朝。
まずはスタッフミーティング
青木会長から挨拶。

201410121819154ae.jpg
地元の志村町長から、お祝いの言葉。

20141012181915716.jpg
続いて、大会アドバイザーの今中さんから挨拶。

2014101218191571f.jpg
グループに別れて、スタート前に、今中さんと日向涼子さんを真ん中に記念撮影。
即日にプリントされて、参加者全員にお土産として、帰りにわたされます。

20141012181915881.jpg
コースにある伊奈が湖。
紅葉には少し早い。

20141012181915df3.jpg
伊奈が湖のレストランでは、焼きたてクロワッサンと紅茶が参加者全員に。
焼きたてのクロワッサンって、何もつけなくても、ホントに美味しいです。

2014101218291724b.jpg
六郷庁舎エイドのキュウイーフルーツ。

20141012182917e28.jpg
中が赤い珍しいキュウイーフルーツですが、いつも食べてる緑のキュウイーフルーツよりも酸っぱくなくて、ほのかに甘くて美味しかったです。

昼食会場は、身延町の大河内小学校の体育館。

20141012182917b22.jpg
今年も、二種類の「こしべんと」から好きなほうを選べます。
上の写真が一つ目。

20141012182917afc.jpg
こちらが二つ目。
川魚などがメイン。

201410121829177f4.jpg
結局、肉団子や揚げ茄子が美味しそうだったので、一つ目をチョイス。
今年も大変美味しかったです。
この大会は、座って、ちゃんとした昼ご飯が食べられる、数少ないイベントです。

20141012184227282.jpg
19度の激坂もあれば、

20141012184227c35.jpg
富士川町の小麦饅頭や、身延町の身延まんじゅうもあり、天気はすっきりしませんでしたが、参加者の皆さんには楽しんでいただけたのではないでしょうか。

最去年と同じ最後尾車だったのですが、今年はかなり忙しい最後尾車でした。

来年もたくさんのサイクリストノの皆様にご参加いただけるように、お待ちしています。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング ツールド富士川

ツールド富士川の前日受付&プチ・ツールド富士川当日

土曜日の今日は、ツールド富士川の前日受付とプチ・ツールド富士川の当日です。

201410112043505ef.jpg
ビッグネームのお二人が揃いました。
左は、日本人で初めて、戦後の近代ツール・ド・フランスに出場した今中大介さん。
右は、スバルライン90分切りの美貌のヒルクライマーで、今や各地のサイクルイベントに引っ張りだこのモデル、日向涼子さん。

20141011204350978.jpg
女性、初心者向けのの「プチ・ツールド富士川」、本日の参加者は、約40名。
3班に別れて、今中さんと日向さんと一緒に記念撮影をして、順次スタート。

自分は、今日はスタート・ゴール地点の会場運営の担当なので、コースの写真は有りません。

20141011204350b40.jpg
夕方の4時半からは、今中さんによるライディング講座。

20141011204350ab5.jpg
なかなかタメになる講座でした。

201410112043508fe.jpg
少しくらい役得も無いとね(笑)

明日は、最後尾車の担当です。
各エイドステーションの様子などもお伝えできるかもしれません。

明日は早いので、もう寝ます。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング スペシャライズド ヒルクライム ツールド富士川

インドネシアで山梨のサイクルツーリズムをPR

フジ産経デジタルの自転車情報サイト「CYCLIST」で、インドネシアにおける山梨県などのサイクルツーリズムのPRに関する記事が掲載されていました。

まずは、事前の紹介記事。
こちらをご覧ください。

次に、実際のPRの状況の紹介記事。
こちらをご覧ください。

世界文化遺産登録の富士山を前面に押し出してPRした山梨県。
しまなみ海道の魅力を前面に押し出してPRした愛媛県。
そして、なぜか茨城県も一緒にPRしたそうです。

しまなみ街道は、台湾からのサイクリングツアーの誘致にも取り組んでいるそうです。
こちらもご覧ください。

参考までに、2012年の10月に、一番最初のガルーダインドネシア航空の日本へのサイクリングツアーで、富士北麓に来た時の様子はこちらです。


なお、今週末の11日の「プチ・ツールド富士川」にも、インドネシアからのツアー参加があるそうです。

山梨県も、国際的なサイクルツーリズムのメッカになる日も近いかもしれません。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング

日向涼子さんもゲストライダーとして参加が決まったツールド富士川の申し込みは今日までです


今週末11日(土)のプチ・ツールド富士川、12日(日)のツールド富士川ですが、ゲストライダーとして、モデルの日向涼子さんの参加が決まったそうです。

こちらの日向さんのブログをご覧ください。

今中さんがお誘いして、二日間とも参加していただけることになったようです。

なんか、楽しみが増えました(笑)

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング ツールド富士川

「富士の国やまなしを全力で走るサイト」が紹介されました


20141008203324fab.jpg

山梨県が作成したスポーツツーリズム専用サイト「富士の国やまなしを全力で走るサイト」が、フジサンケイデシタルの自転車情報サイト「cyclist」で紹介されました。

こちらをご覧ください。

既に、「いいね!」の件数が800件を越えています。

このサイトを見て、県外のサイクリストの皆さんがたくさん山梨に来て、「俺クライム」のコンテンツにたくさん投稿してくれることを期待しています。

県内のサイクリストの皆さんも、一押しのコースやビュースポットをどんどん投稿しましょう。
自分も頑張って投稿します。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング

読書の秋


読書の秋ですね。

2014100721530195b.jpg
仕事の帰りに貢川の朗月堂で買ってきました。
今から40年前に書かれた名著です。

20141007215301b56.jpg
現在の日本が、自動車の環境技術や安全技術でここまでになれたのは、アメリカのマスキー法よりも、むしろ、この本が有ったからだという人もいるとのこと。

ちゃっちゃと読んでしまわないと、他にも読みたい本が沢山あるので。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング

プロフィール

penchan

Author:penchan
山梨のシニアサイクリストです。
メタボ対策で40代半ばで自転車にのり始め、その楽しさにすっかり魅せられてしまいました。
山梨のお奨めのサイクリングルートなどもご紹介しますので、ご覧ください。

はじめまして!
2009eco-cycling

毎日富士山を見ながら、通勤は碧色のクロモリを、遊びや大会はカーボンロードを転がしています。

検索フォーム
カテゴリ
fc2カウンター
fc2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR