後悔と不安

前にこのブログで書きましたが、9月20日の信越五高原ロングライド」に勢いで申し込んでしまいました。
というのも、今年のグランフォンド八ヶ岳の日に他の予定が入ってしまって参加できないので、替わりに何かロングライドイベントに出たいなと思ったところ、「信越五高原ロングライド」のサイトを見つけ、おもしろそうなので、申し込んでしまいました。

しかし、ここに来てほしい、毎日不安が膨らむばかり。

申し込んだのはいいが、時間内に完走できるのか・・・?

グランフォンド八ヶ岳は、朝の7時スタートで、制限時間は17時までの10時間。
自分は、昨年、一昨年とも、八時間近くかかってゴールしてます。

今回初めて参加する信越五高原ロングライドは、制限時間はグランフォンド八ヶ岳よりも1時間短い9時間。
しかも、距離はグランフォンド八ヶ岳よりも11km長くて、獲得標高はグランフォンド八ヶ岳よりも600m以上多い。
なんか、制限時間ギリギリのゴールになりそうな・・・
いや、そもそも、制限時間内にゴールできるのか?

不安がいっぱいですが、申し込んでしまった以上、もはや返金もきかないので、、やるしかないわけで。
さてさて、どうなることやら。

まあ、同じ大会に毎年出ていても新鮮みが薄れてくるので、たまには違う大会を楽しんできます。

ところで、今年から志賀高原でも新しいロングライドイベントが始まるようですね。
「志賀高原ロングライド」というイベントで、公式サイトの写真を見ると、なかなか絶景のコースですね。
こちらも機会があれば出てみたいな~。

↓バナークリックにご協力をお願いします。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク スペシャライズド サイクリング ヒルクライム 信越五高原ロングライド

アウェイ柏レイソル戦


今日はアウェイ柏レイソル戦
クラブのバスツアーで参戦。

20140830212401357.jpg
キックオフの3時間半前に到着。
今年も柏駅前の温泉で時間をつぶそうと思いましたが、ネットで調べたら、今年の3月で閉店。
アウェイ柏戦の楽しみが一つ減りました。

2014083021240193e.jpg
しょうがないので、スタジアムの近くのラーメン屋で腹ごしらえ。

20140830212401a71.jpg
完全にアウェイ感漂うラーメン屋。

2014083021240112c.jpg
話のタネにこのトムヤムラーメンを食べてみました。

20140830212401ea0.jpg
ホントにトムヤムクンの味でした。

20140830213320db8.jpg
甲府のゴール裏。
因みに、自分は今日はバックスタンドです。

20140830213320ff6.jpg
柏のゴール裏は、いつ見ても熱いですね。

20140830213320ed3.jpg
試合は、前半に工藤に決められて先制されました。
後半に更に2点決められて、3対0。
ホームで快勝した仮をきっちり返されました。

2014083021332098c.jpg
セレッソが神戸に逆転負けを喫したので、順位は変わらず15位。
このまま降格圏に落ちないで行けると良いのですが、セレッソは力の有るチームなので、うまくいくかどうか・・・

まあ、最後まで応援します。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

tag : ヴァンフォーレ甲府

秋雨前線

今日も朝の通勤時間帯にパラパラ雨が。

今週はずっとこんな天気ですね。
通勤時間帯の降水確率が50%以上の時は、自転車通勤は避けるという基準を勝手に作ってるので、今週は結局一日も自転車通勤できませんでした。

これだけ長いこと自転車に乗らないと、天気と同じで気分も晴れませんね。

明日はアウェイ柏レイソル戦。
天気予報は雨ですが、スカッと勝って欲しいものです。

電車で葛西臨海公園あたりまで輪行して、江戸川のサイクリングロードのサイクリングでも楽しもうかとも思いましたが、キックオフが19時なので、帰りに重い輪行袋を担いで、電車を乗り継いで夜中に家まで帰るのも辛い。
結局、クラブのツアーバスで参戦することにして、水曜日に申し込みをしました。

雨予報なので、結果オーライ。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ヴァンフォーレ甲府

一升瓶ワイン

2014082820334528a.jpg
今日、甲府の新富屋で一升瓶ワインを買ってきました。
だいぶ涼しくなって、ビールよりも白ワインの季節ですね。
フルボトルの方が美味しいわけですが、今週末は乗鞍、来月下旬は信越五高原ロングライド、いずれも前泊する事にしたので、小遣いを切り詰めるには一升瓶ワイン。

20140828203345dbe.jpg
蒼龍の一升瓶ワイン「契約ワイン」2,300円。
一升瓶ワインの白では、割と好きなやつです。
県内産の甲州種100%。
安くて量が有って言うこと無しなんですが、唯一の欠点は冷蔵庫の中で場所をとること。

201408282033455bb.jpg
美味しく頂きました。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : 甲州ワイン 国産ワイン

韮崎市の広報の甘利山ヒルクライム開催リポート

韮崎市の広報担当の職員の方からメールでご連絡をいただきました。
市の広報の9月号に甘利山ヒルクライムの開催レポートが掲載されたとのこと。

5ページ目の参加者インタビューのところに、間抜けな顔したオッチャンサイクリストの写真とインタビューが載ってしまいました。

こっぱずかしい~(笑)

まあ、市民の方に少しでもこの大会に関心を持っていただけるようになれば、アホな顔をさらした意味もあるかもしれません。

それにしても、あの暑さで、よく参加選手の97%が完走できたものですね。
レポートにもありましたが、給水が十分に行われたことが良かったかもしれません。

あと、同じくレポートの中に、次のような文章があります。

「選手たちは顔を歪めながらも、ダンシング(立ちこぎ)やシフトチェンジ等を駆使して懸命に山頂のゴールを目指して走っていました。」

すいません、ダンシングは多用しましたが、FRともインナー固定で、シフトチェンジは皆無でした(笑)
あ、でも、緩いところで少しだけ2~3枚目も使ったかな。

間抜けな顔をどうしてもご覧になりたい方はこちら(PDFファイル)をご覧ください。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク スペシャライズド ヒルクライム 甘利山

ツールド富士川2014


今年のツールド富士川は10月12日(日)開催です。
去年は11月30日開催で、朝は少し肌寒かったですが、今年はベストシーズンですね。
走行距離は約100km。ことしも地元のおもてなしが期待できそうです。

こちらのサイトに昨年の開催レポートがあります。

このブログのこちらの記事でもご覧になれます。

こちらも参考になるかもしれません。

今年は、前日の10月11日(土)に、「プチ・ツールド富士川」として、女性や初心者向けの35kmのショートライドイベントもあります。
がっつり走りたい方は日曜日のロングライドコース、初めてのイベント参加の方は35kmのショートコースで脚試し。
35kmコースは自分の家の近くを通ります。

秋晴れの富士山を見ながら走って見ませんか?
たくさんの皆様のご参加をお待ちしています。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング スペシャライズド ヒルクライム ツールド富士川

講演会にお越しください

201408251117145ed.jpg
今日の朝は路面が濡れていたのと、夕方は雨予報だったので、イオンモールのパーク&バスライド通勤。

20140825111714f4c.jpg
今日は、甲府駅北口の「ベルクラシック甲府」で午後に会議と講演会が有るので、午前中から会場に来てます。

2014082511171458a.jpg
講演会は、一般の方も聴くことが出来ます。
特に鉄ちゃんにはお勧めです。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング

若宮神社のお灯籠祭り2014

今夜は南アルプス市飯野地区にある若宮神社のお灯籠祭りです。

昨年の様子はこちらをご覧ください。

日が暮れて、いくつもの「ちょうまたぎ」が建ち並ぶ様はなかなか見事ですよ。
まだご覧になったことが無い方は、一度ご覧ください。

駐車場などは、交通整理のオジサンに聞けば教えてくれると思います。

(追記)
夕方6時40分現在、残念ながら雨が降ってます。
雨の場合、「ちょうまたぎ」の飾りは一部外されてしまうので、昨年ほど綺麗なお祭り風景は見られないと思います。
来年に
見に来るのは来年にした方がいいと思います。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング お灯籠祭り

ヴァンフォーレ甲府ホームゲーム・ガンバ大阪戦

201408232326174e1.jpg
今日も雲が多かったので、走りに行くのは見送り。

201408232301192ca.jpg
今日の朝食もベビーホタテの炊き込み御飯。

20140823230119bd5.jpg
家の用事を済ませた後、夕方6時半のキックオフまで、小瀬のトレーニングルームで汗を流しました。

20140823230119a80.jpg
トレーニングを終えて、キックオフ10分前にスタジアムに。
遠藤や今野の現代表に加え、次世代代表候補の宇佐美貴史などスター軍団のガンバ大阪戦だけあって、客の入りも良いようです。

201408232301195fe.jpg
今にも振り出しそうな雨雲と夕焼け。

20140823230119e58.jpg
大阪からも大勢ガンバサポーターが。

20140823230119d43.jpg
ハーフタイムには花火。

試合は、前半に甲府の石原克哉のロングシュートで甲府が先制しますが、後半に最も注意しなければならない宇佐美にドリブルから見事なシュートを決められて追いつかれます。

その後、遠藤にPKを決められて逆転されます。

しかし、甲府の山本英臣のあっと驚く超ロングシュートで同点に追いつき、さらに、阿部翔平の甲府移籍後初ゴールで逆転!!!

このまま久しぶりの勝ち点かと思いましたが、ロスタイムに追いつかれて、勝ち点3が指の間をすり抜けて行きました。

20140824002316f22.jpg
勝てた試合を落としたので、選手も下を向いていましたが、気持ちのこもった良い試合で、ひさしぶりの3得点と、見ていて楽しい試合でした。

選手は上を向いて、次の柏戦にこの悔しさをぶつけてほしいものです。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

tag : ヴァンフォーレ甲府

冷やし中華

2014082112242631f.jpg
お盆を過ぎても毎日暑いですね。
久しぶりに、山福食堂の冷やし中華が食べたくなって来店。

20140821123311ef5.jpg
大盛700円。
相変わらずの美味しさ。
ご馳走様でした。

20140821125239b3b.jpg
帰りに駅の北口を通ると何やら賑やか。
県警の音楽隊の演奏会でした。

20140821125239a27.jpg
20140821125353080.jpg
カラーガード隊も加わって、賑やかな演奏に、多くの人が足を止めて聞き入ってました。

最後の曲は予想通り、「花子とアン」の主題歌「にじいろ」でした。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ルポ サイクリング 山福食堂 ビアンキ

天皇杯3回戦

201408202250269de.jpg
今日は、ヴァンフォーレ甲府の天皇杯3回戦です。
仕事を定時で切り上げて中銀スタジアムに。

20140820225026d01.jpg
相手は関西学院大学です。
アマチュアですが、2回戦ではJ1のヴィッセル神戸を打ち負かして3回戦に勝ち進んできました。

20140820225026a06.jpg
敵さんは、甲府までたくさんの学生が応援に駆けつけました。

20140820225026f9b.jpg
一方の甲府は怪我人が続出で、苦しい台所事情。
クリスティアーノ、新井、稲垣、佐々木を除いて、スタメンを大幅に入れ替えてきました。

20140820225026b89.jpg
試合は、前半は甲府が攻め込みます。
クリスティアーノがPKを外して、嫌な予感が漂います。
案の定、セットプレーから、敵の見事なフリーキックで先制されます。
その後、80分くらいまで0対1の試合展開が続き、正直、アマチュア相手に負けを覚悟しました。

201408202250260de.jpg
しかし、後半にイルファンの代わりに石原、松本の代わりに盛田を投入。また、橋爪に代えて山本を投入。
新井を右のサイドバックに下げて、展開力のある山本を久しぶりにボランチに投入し、なんとお久しぶりのフォーバック。
この布陣になってから攻撃が機能しだして、ラスト10分で2点取って逆転勝利!
何とか4回戦進出を果たしました。

↓ バナークリックにご協力をお願いします
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ぷにぷに・・・

前に一緒に仕事をしたことのある韮崎市役所の広報担当の職員の方が、甘利山ヒルクライムの競技中の写真を送ってくれました。

DSC_1642_resize.jpg
写真自体は良い写真なのですが、モデルのお腹の周りが、とてもヒルクライマーとは思えないのが問題です。

乗鞍まであと3週間。
がんばって絞らないとと思うのですが・・・

昨日も頂き物の桃を3つも食べちゃいました。
そのあと、小瀬のトレーニングルームに行きましたが、
結局これじゃあプラマイゼロ。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク スペシャライズド ヒルクライム 甘利山

パッとしない天気

今日も晴れ時々曇りの予報でしたが、午前中も雨が降ったり、パッとしない天気でした。
山の方が晴れているようなら、朝のうちに高い所に登ろうと思ったのですが、止めて、カンチブレーキの調整をしてました。

ホイールを変えた後に少し音鳴りがひどくなったので、ブレーキの当たりの調整をやってました。

20140816192911323.jpg
午後から小瀬のトレーニングルームに行って汗を流しました。

夜は息子とヴァンフォーレ甲府のアウェイ鹿島戦を観戦。
決定力不足はいよいよ深刻です。
誰かヒーローが出て来ないと・・・

↓ バナークリックにご協力をお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング ヴァンフォーレ甲府

交通弱者

今日は自転車通勤でしたが、往路で1件、復路で1件、交通事故の現場を目撃しました。

まず往路の事故ですが、アルプス通りを甲府方面に向かう途中、中央道の高架をくぐってすぐ、甲府バイパスの竜王方面への分岐のT字路。
7時半過ぎに通過しましたが、ぐしゃぐしゃのオートバイが道路に転がっていて、オートバイから2メートルくらい離れた路上にまだ赤い血痕が。

お昼のニュースで見ましたが、オートバイのライダーさんが亡くなったそうです。
直進していたバイクが反対車線の右折しようとした自動車と衝突して、弾き飛ばされたライダーさんは、別の車に衝突して死亡したそうです。

復路は、夜8時少し前、場所はアルプス通りで開国橋を渡り、櫛形方面の分岐を直進。
白根高校方面への分岐を過ぎた次の信号。

乗用車と軽トラックが交差点で衝突したみたいです。
乗用車は、フロントのエンジンルームがぐしゃぐしゃにつぶれていました。
軽トラックは運転席がかなり破損されてました。
ドライバーの安否が気になります。
警察車両が3台来て、警官が5人くらいいました。
大きな事故だったようです。
しかも、朝と同じように、事故発生からまだ時間が経っていないようでした。

朝の事故も夜の事故も、少し時間がズレていたら、自分が犠牲者になっていたかと思うとぞっとします。
バイクのライダーさんは当然ヘルメットをしていたと思いますが、夕方のニュースでは、体を強く打ちつけた内臓破裂だったようです。

自転車でヘルメットをしていても、ライダーさんと同じ運命だった気がします。

交通ルールを守っていても安全とは限らない。
信号が青でも安全とは限らない。
自転車乗りが死ぬまで事故に逢わないためには、少し慎重過ぎるくらい、もっと言えば、少し臆病過ぎるくらいがちょうど良いのかもしれません。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング

自転車通勤のエチケット

現在、南アルプス市から甲府駅近くまで、毎日片道12.6kmの自転車通勤です。

このくらいの距離を自転車通勤されている方はわかると思いますが、冬でも汗びっしょりになります。
走っているうちは、風を受けているのでそれほどでもありませんが、この時期は、オフィスについてからが大変。
まず、10分くらいは汗が引きません。
着ているものも当然汗びっしょり。

10kmを超えるような自転車通勤には、汗対策が必須です。

まず、着替えは必須です。
しかも、できれば、帰りの時間までには確実に乾くものが望ましい。
従って、通勤時のインナーやシャツは基本的にポリエステル素材のものが必須。

現在通勤に使用しているウエアーなどについては、以前こちらに書いたとおりです。

20140815122943532.jpg
もう一つ、着替える時に汗を拭き取るのと、汗の臭い消しも重要なポイント。
オフィスの机の引き出しには、上の写真の2点セットが入っていて、手放せない必需品です。

201408151229435a8.jpg
まず、着替える前にタオルで汗を拭き取って、GATSBYのボディーペーバーのクールタイプのやつで上半身を中心に拭き取り。
体中がひんやりして、まあ、少しは汗が引いたような気分になります。
ドラッグストアやホームセンターで500円弱で売ってます。

20140815122943aa0.jpg
次に臭い消し。
有名どころでは「8×4」とかありますが、今使ってるのは、FITSコーポレーションのボディースプレー。
コンビニでこちらも500円弱。
両脇の下と股間(笑)に1~2回シュッとスプレ-。
7月から毎日朝の着替えの時に使ってますが、まだ1/3も減らず、なかなか長持ちします。
日経新聞の「イオン女子がやって来た」という6月8日記事の中で見つけました。
日経によれば、今時の女子大生は渋谷・原宿では買い物せず、イオンモールで安くてセンスの良いものを買っているのだとか。

20140815122943a75.jpg
その中で紹介されていた商品で、香水ほどにおいがきつくなく、色々な香りがあるようですが、自分が使ってるのは「ピュアソープ」という、石けんの香りのやつです。
つけすぎるとかなり臭いますので、ちょっとスプレーする程度に。

50代の半ばのおじさんが、毎朝着替える時にシュッとしてる姿は不気味ですが、ひんやりとしたボディーペーパーで体を拭き取り、スプレーをシュッとして身支度を調えると、「今日も1日がんばろう!」という気になります。

一瞬だけ(笑)

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

お盆休み

今日は1日お盆休みを取りました。
天気がイマイチなので、仏壇に線香あげて、家でおとなしくしてました。

201408141607072db.jpg
今日の朝食は、あさりの炊き込み御飯withおこげ。

2014081417201933b.jpg
LUPOのブレーキが甘くなったので、食後にワイヤー調整を。
シューとホイールの間が3ミリ以上開いていて、効きがだいぶ甘い状態です。

20140814172019611.jpg
ブレーキワイヤーを2~3ミリ詰めます。

20140814172019e77.jpg
これで幅は縮まりましたが、上の写真の通り、タイヤの右側のほうのリムとシューの幅が広いので、ブレーキのアームの付け根の位置調整ネジで、左右の位置調整をします。

20140814172019502.jpg
これで、シューとホイールの幅が1~2ミリに調整され、シューもトーインの形に。

実際に10回ほど握ってみて、状態確認。

明日はお盆の中日ですが、残念ながら大事な会議で出勤です。

↓ バナークリックにご協力をお願いしますの。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング

ロンドンの自転車革命

前にもこのブログで、ロンドンの自転車政策について少し書きました。

「サイクリスト」という自転車情報サイトに青木陽子さんというロンドン在住フリー・ジャーナリストの方の書かれた連載記事がのっています。
最新の記事はこちらです。
ヨーロッパで最も自転車後進国だったロンドンで、この15年の間にいったい何が起きたのか、わかりやすく説明されていて、なかなか興味深い記事です。

本当にやる気になれば、15年でここまで変わるのかというくらい劇的な変化をもたらしたロンドンの自転車事情は、交通事情が似通った日本の都市政策としても、参考になるところが多いなと感じました。
また、イギリスは階級社会の名残りで「自転車は貧乏人のもの」というイメージが根強いことや、イギリス人の3人に1人はそもそも自転車に乗れないという統計があることなど、初めて知ることも多く、いろいろためになりました。

来年54歳を迎える自分の今後の人生をどのようにして充実した楽しいものにしていくか?
これから先も、美味しいお酒が好きなだけ飲めて、美味しい料理が好きなだけ食べられて、なおかつ足腰が元気で寝込むことがない人生を、どうやって自分で作り上げていくか?
人口減少社会、高齢化社会の中で、これからの街造りやライフスタイルはどうあるべきか?

自分個人の問題だけでなく、社会的な課題解決の観点からも、自転車は大切なキーワードになるような気がします。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング

THE PEAKSのコースが凄すぎる

前にこのブログで紹介した「THE PEAKS」というロングライドイベントですが、公式サイトでコースが紹介されてますね。

こちらです。

高低差図つきのルートラボはこちら

それにしてもまあ、距離153km、獲得標高5,070m。
スタートは朝の3時から7時の間の好きな時間にスタートして、ゴール地点の閉鎖時間は夕方6時半。

制限時間15時間30分以内に標高差1,000m前後の坂を5本登りなさいということらしいです。

参加人数は先着1,000名。
参加費は15,000円!!!

まあ、乗鞍と日が重なっているので、どっちにしろ出る気はないのですが。
安全面とかは大丈夫なんでしょうかね。

八ヶ岳グランフォンド 距離108km 標高差2,128m。
信越五高原ロングライド 距離120km 標高差2,730m。
グランフォンド富山 距離178km 標高差1,926m。

これらのイベントの倍近くを登るわけですよね。
最後の方は意識が朦朧としてくるような人も出てくるんじゃないかと心配です。
どんどん過激になっていくことにたいして、自転車競技連盟かどこかで、選手の安全面を考慮して、1回の競技の距離や高低差の上限を設定するとかしなくていいのかな・・・
アメリカとかでも、「DEATH RIDEとかやってるらしいですが、向こうはこの手の競技は「自己責任」の国のような気がします。
日本は、そうはいかないんですよね。

犠牲者が出て、その反動でヒルクライムが下火になって、大会が激減するようなことだけは避けないと。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ヒルクライム スペシャライズド

今日もネタ切れ

今日の朝、自宅で朝食を採りながら考えました。
「ブログのネタがない(笑)」

20140813083209a3a.jpg
しかたないので、今日の朝飯。
もずく酢。庭の畑で採れたミョウガのスライスをたっぷり載せていただきます。

「おまえの朝飯なんざ、どーでもいい!」という方もいらっしゃると思いますが、このブログの一番最初の記事にあるとおり、日記としてブログを始めたので、まあ、こういうネタもありかなということで。

20140813083209547.jpg
焼きたらこ。

2014081308320929c.jpg
しそのり納豆。
こちらの製品です。
こちらもミョウガをみじん切りにしたものをたっぷりと。

20140813083209c00.jpg
なめこと油揚の味噌汁。
こちらも薬味にミョウガのスライスをたっぷりと。

20140813083209161.jpg
ベビーホタテの炊き込みご飯 with おこげ。

20140813083209add.jpg
今日は、雨も上がり爽やかな朝ですね。
通勤経路のアルプス通りにあるお地蔵さん。
夏になっても赤いニットのモコモコした服を着ていて、「暑苦しそうだな・・・」と思って毎日見てましたが、今日の朝通ったら、「夏服」に衣替えしてました。
だいぶ涼しげになりましたね。

だれも着替えさせてあげないようなら、自分の古いサイクルジャージでも着せてあげようかと思ってました。
思いとどまって良かった。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング

新顔

201408122126217ae.jpg
コンビニでまたビールの新製品を見つけたので、さっそく味見してみました。

20140812212621427.jpg
サッポロビールの「百人のキセキ」というビールです。

20140812212621db1.jpg
ラベルを見ると復活販売とあるので、過去に一度販売したもののようです。

201408122126216ba.jpg
特筆すべきはアルコール度数。
7パーセントは珍しい。

ラベルにあるとおり、かすかですが柑橘系の香りもします。
コクのある濃厚なビールがお好みの人にはお勧めだと思いました。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング 百人のキセキ

リム幅が違う

日曜日の台風の最中、することがないので、通勤用のLUPOのホイールを交換しました。

月曜日に1日乗り回したのですが、どうもブレーキの遊びが大きい・・・、何故だ?
もしやと思ってネットで調べてみると、リムの外径が微妙に違うことがわかりました。

シマノのR500の外径は20.8mm。
DT-SWISS2.0は、型番が変わってしまったためか、ネットで調べてもよくわかりませんが、DT-SWISSのロード用の一番安いホイールの外径は19.8mm。

全体で1mm違うということは、ブレーキシューの接触面が両側とも0.5mmずつ内側によったということ。
それでこんなにブレーキングの感触が違うものなのか?
とりあえず、今日は雨で自転車通勤はできないので、今夜にでもブレーキを調整し直してみます。

もうすぐお盆だけど、ちょうど仕事が濃いところで、1日くらいしか休めそうもないな・・・

↓ バナークリックにご協力をお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング

昼休みランチサイクリング ~今日も「せんしゅう」~


台風明けの月曜日。
朝はさわやかでしたが、昼休み頃には気温が上がってきました。
百円引きのクーポンメールが来たので、ランチサイクリングで「せんしゅう」に。

12時8分頃に店に到着して、何とか待たずに座れました。
ちなみに、12時10分過ぎには満席で、席待ちのお客さんが。
お盆も近いので好いているかと思いきや、クーポンメール恐るべし。

20140811123522f04.jpg
肉天つけキャベツダブル。
670円ですが、クーポンメールで570円。
美味しくいただきました。

帰りは荒川サイクリングロードをユックリ帰りました。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング せんしゅう

LUPOのホイール交換&バーテープの汚れ落とし

通勤用のLUPOのR500のホイールにガタつきが出ました。
よく見てみると、前後ともホイールのハブの部分が横にグラグラ動いてます。
通勤用に毎日往復25kmを4年くらい乗り続けているので、そろそろ交換してもいいのですが。

ネットで調べると、直すにはハブスパナというものが要るらしい。
それに、ベアリングとかがすり減っている可能性もあり、直すにはそれなりのスキルが要るらしい。

取りあえず、このまま乗り続けるのは危険な感じがするので、遊んでいるホイールを有効活用する事にしました。

2014081017125942c.jpg
スペシャライズドのALLEZを買ったときに、最初に着いていたDT-SWISS2.0のホイール。
買ってしばらくしてホイールをフルクラムのレーシング3に変え、その後、今ののALLEZにはアルテグラのホイールを掃いてるので、このホイールはほとんど使われないまま遊んでました。

たまにローラー台用に使ってましたが、とりあえず応急処置として、こいつをLUPOのホイールに使うことにしました。

20140810171259dcc.jpg
ついでに、タイヤもだいぶすり減っていたので新しいものに交換しました。
通勤用なので、シュワルベ・マラソンの28Cを掃いてましたが、去年のサイクルモードのシュワルベのブースで25Cが発売されているのを知って、交換用に取り寄せてあったものです。

シュワルベ・マラソンの28Cの耐パンク性能は抜群でした。
その前に掃いていたパナレーサーの25Cはしょっちゅうパンクしてましたが、シュワルベはここ3年くらい全くパンクがありません。
今回25Cに変えてみましたが、28Cと同様の耐パンク性能を期待したいと思います。

20140810171259ce6.jpg
もう一つレビューを。
他の人がブログで紹介されていた「激落ちポイポイ」
メラミンスポンジという、水をつけてこすって汚れを落とすスポンジで、ドイツで生まれた新商品とのこと。
ハンドルのバーテープの汚れ落としに効果があるとのことで、さっそくホームセンターで買ってきて使ってみました。

20140810171259a5b.jpg
上の写真の説明書きの上から4行目に書いてあるとおり、汚れを落とすのではなく、汚れが染み付いた表面を削り落とすので、バーテープ自体も磨耗するそうです。
このため、光沢がある面などには使用できません。

201408101712594b4.jpg
切れ目がついていて、こうやってパキッと折って使います。

20140810224050993.jpg
これがスポンジの使用前の、ハンドル左側の汚れたバーテープ。
新品の頃は色鮮やかなチェレステカラーでしたが、手垢や油汚れで見るも無残な色合い。

20140810224050626.jpg
これが使用後。
新品同様とまではいきませんが、かなりきれいに汚れが落ちました。

20140810224050f79.jpg
同様に右側の汚れも落とします。

20140810224050d46.jpg
こうやって、水をつけてこするのですが、あまり強くスポンジを押さえつけると、あっという間にスポンジが小さくなってしまうので、軽くこする感じの方がいいです。

20140810224050b82.jpg
右側もきれいになりました。
完全には汚れが落ちませんが、今まで使っていた車のレザー用の汚れ落としシートなどよりは、はるかにきれいになります。
説明書きに有るとおり、かなりカスがでました。

今回「くろがねや」で買ったスポンジは、パキッと折って使う20ブロックのタイプのもので、値段は208円。
左右の汚れを落とすのに半分くらい使ったので、1回百円くらいで汚れが落とせる勘定。
さすがにものづくりの国ドイツ。
良いもの作るな~。

20140810231337ef1.jpg
スプロケも灯油に漬けてきれいに洗い、ピカピカになりました。
外は台風の影響ですごい雨。
明日は自転車で通勤できるかな?

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング

ホームゲーム・ベガルタ仙台戦

2014080920550319f.jpg
今日はヴァンフォーレ甲府のホームゲーム。
歯医者に行った後に、中銀スタジアムに直行。

201408092055036a6.jpg
今日の相手はベガルタ仙台。

201408092055038b2.jpg
台風が近づく中で、仙台サポーターがたくさん駆けつけてくれました。

20140809205503152.jpg
ハーフタイムには花火も。

20140809205503f9b.jpg
結果はスコアレスドロー。
順位は14位で変わらず。
前半の阿部拓馬のダイビングヘッドなど決定期は何度か有ったのですが、決め切れませんでした。
しかも、阿部拓馬が負傷交代。
あまり重傷でないと良いのですが・・・
 
↓ バナークリックにご協力をお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

tag : ヴァンフォーレ甲府

旬の味覚

20140809193331050.jpg
今日は雨が降り出す前にミョウガの収穫。
ちょうど、これから半月くらいはたくさん出ます。
今日も10分程でこんなに取れました。

20140809193331560.jpg
こちらも今が旬の高級スモモ「貴陽
普通のスモモよりだいぶ大きめで、味も格別に美味しいです。
ただし、値段も普通のスモモの倍以上。
ちなみに、上の写真は二玉で400円です。

201408091933317e1.jpg
高いけどやっぱり美味い!
一年のうち、この時期しか味わえない旬の味覚をたっぷり楽しみました。

今から中銀スタジアムに向かいます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング ミョウガ 貴陽

信越五高原ロングライド2014

昨日の金曜日は朝の雨で、自転車通勤できませんでした。
今週末は雨予報ですね。
台風はたいしたことないと良いのですが・・・

2014080908395773c.jpg
昨日の帰りにセブンで新しいビールを見つけて、さっそく味見。
普通のサントリーモルツとあまり味が変わらない。
しいていえば、モルツを少し水っぽくした感じか?
まあ、美味しくいただきましたが(笑)

さて、9月第一週の乗鞍以降は、特に予定が入っていませんでしたが、一つエントリーしました。
9月21日開催の「信越五高原ロングライド2014」。

大会公式サイトはこちらです。

距離120km、獲得標高2,730m。
数字だけ見れば、距離108km、獲得標高2,000mの八ヶ岳グランフォンドよりハードですが、実際に走ってみないとなんとも言えません。
初めて走るコースなので楽しみです。

とりあえず、制限時間内の完走を目標に頑張ります。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク スペシャライズド サイクリング 信越五高原ロングライド

雨降り予報の週末

明日から月曜日まで、台風の影響でずっと雨予報ですね。
週末のヴァンフォーレのホームゲームのお客さんの入りが心配です。

徳島戦も土砂降りの雨の中だったし、何とか良いコンディションでプレーしてもらいたいものです。

20140807182728426.jpg
いつもの通勤コースのアルプス通りに、「うどん屋源さん」の看板を発見!
農林高校の交差点の少し東のあたりです。
「源さん」の公式サイトの店舗案内にまだ乗ってないところを見ると、近日中に開店か?
何にしても、源さんが近くにできるのは嬉しいです。

201408071827288e4.jpg
しかし、すぐ隣の「麦秋庵」は厳しい経営環境になりそうですね。
吉田のうどんのとは明らかに異なり、値段的にも少し高く、量的にも少し
少なめ。

20140807182728897.jpg
ちなみにメニューはこんな感じ。

20140807194005a4c.jpg
上の写真は、「麦秋庵のおうどん」860円。
味は結構出汁が効いて美味しいです。
上に載っている具は、メニューの通りですが、玄米餅とじゃこ天がいい味です。
ただし、何度も言いますが、量が控えめです。

源さんとどちらが勝かな?

↓ バナークリックにご協力をお願いします。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング 麦秋庵 うどん屋源さん

韮崎出張

201408052333493e7.jpg
今日の午後は韮崎市と北杜市に出張でした。

20140805233349262.jpg
韮崎市役所で用事を済ませ車に乗り込む時に、市役所の向かいに吉田のうどん屋を
発見。

20140805233349c30.jpg
お店の女性に聞いたところ、今年の4月にオープンしたそうです。

20140805233349682.jpg
ご主人が吉田のご出身らしいです。

20140805233349426.jpg
是非とも木曜日に来てみよう(笑)
美味しいのかな~?

↓ バナークリックにご協力をお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング 大和屋

ハイパー・サイクル・ポリス(H・C・P)

saitama_police.jpg

読売新聞によれば、埼玉県警は今月末までに、クロスバイクにヘルメット姿でパトロールする「ハイパー・サイクル・ポリス(H・C・P)」を拡充し、新たに計38台を追加配備するとのこと。

こちらの記事です。
「ハイパー・サイクル・ポリス」!
「こち亀」に出てくるようなネーミングですね。

5月29日には、さいたま市浦和区で盗まれた原付きバイクに乗った高校1年の男子生徒(15)を浦和署のパトカーが発見。
見失ったが、無線を聞いたH・C・Pが住宅街で生徒とバイクを確保した。
4月にも、盗んだバイクに乗った男子中学生(14)をH・C・Pが見つけた。

これらの実績が評価されて増車配備となったらしいが、クロスバイクで原チャリとかに対応できるのかな・・・
たまたま偶然捕まえただけで、「自転車だったから」捕まえられたのか?

自転車で原付を捕まえる姿が想像できない。
加速性能、瞬発力、航続距離、高速走行性能。
どれ一つとっても、自転車が原付に勝てると思えないんだけど。
バイクを離れていたやつが、たまたまバイクの所へ戻ってきたのを捕まえただけとか。

hyper_cycle_police.jpg
まあ、確かに徒歩でパトロールするよりは機動力があるし、パトカーよりは小廻りが効きそうですね。
記事では、ヘルメットの着用促進の効果も狙ってるらしいですね。

埼玉は県民1人当たりの自転車保有台数が全国1位の“自転車王国”で、自転車の事故が多発。
県警はH・C・Pの活動を通し、安全運転を啓発する方針だそうです。

その点はこちらの記事のほうが、わかりやすいかもしれません。

街中で警察官がヘルメットを着用して自転車に乗っているところをみれば、一般市民も着用してくれるんじゃないかという発想が、いかにもお役人的ですが、まあ、これでヘルメットの着用促進に少しでも効果があるなら結構なことです。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

カレーバイキング

暑いと辛いカレーがガッツリ食べたくなりますね。

201408032149125ef.jpg
久しぶりに昭和バイパスの「ヒマラヤ」のカレーバイキング。

20140803214912ccb.jpg
焼きたてのナンとサラダもガッツリ食べました。

201408032149121c2.jpg
キーマカレー。

20140803214912d44.jpg
チキンカレー。

201408032149122e9.jpg
野菜カレー。

このほかに、ゆで卵のカレーも含めて4種類のカレーがお代わり自由で好きなだけ食べられます。

20140803215632874.jpg
チキンの唐揚げ、フライドポテト、スパゲティナポリタン。

20140803215632183.jpg
卵とワカメのスープ。

2014080321563280a.jpg
サラダはレタス、千切り大根、ワカメ、コーン、オニオン。

これにデザートのラッシー(水っぽいフルーツヨーグルトみたいなやつ)とチャイ。

食い過ぎて苦しい(笑)

この後、小瀬のトレーニングルームに行って、3時間近く汗を流しました。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング ヒマラヤ

プロフィール

penchan

Author:penchan
山梨のシニアサイクリストです。
メタボ対策で40代半ばで自転車にのり始め、その楽しさにすっかり魅せられてしまいました。
山梨のお奨めのサイクリングルートなどもご紹介しますので、ご覧ください。

はじめまして!
2009eco-cycling

毎日富士山を見ながら、通勤は碧色のクロモリを、遊びや大会はカーボンロードを転がしています。

検索フォーム
カテゴリ
fc2カウンター
fc2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR