

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

佐久出張


今日は仕事で長野県の佐久市に来てます。
小海線沿線の市町村や民間企業が連携して、沿線の観光振興などによる活性化に取り組む協議会の会議でした。

2014073114522970c.jpg
会議は午前中で終わり、オフィスに戻る途中の北杜市高根町の箕輪にある蕎麦屋「いち」で昼食。
平日の12時40分頃に寄りましたが、空いていると思ったら、駐輪場には10台ほどの車。
しかも、七割は県外ナンバー。

20140731172058956.jpg
入り口のこの看板が、
店のすべてを物語ってます。
あとでわかったのですが、なかなか有名な店らしいです。

20140731172058b36.jpg
入り口はこんな感じ。

20140731172058716.jpg
揚げ野菜のおろし蕎麦1,500円を注文。

2014073117205809d.jpg
ナス、かぼちゃ、大根、人参、ジャガイモ、インゲンなどを揚げて、そばつゆをかけたお椀。
野菜をどけると、下には、ざっくりとおろした大根おろしがたっぷり。
この汁にそばをつけて食べます。

20140801001935a79.jpg
蕎麦は並盛りだけで、大盛はできません。
ただし、揚げ野菜を全部食べると、かなりお腹一杯になるので、並盛りでも十分です。

20140801001935b6c.jpg
店はすごい解りにくい所にあります。
国道からかなり奥まで入っていきますが、ナビがないと苦労するかもしれません。

20140801001935f6e.jpg
オフィスに帰る途中で、明野のひまわり畑に。

201408010019351b9.jpg
一番メインの駐輪場の前の畑はまだ蕾でしたが、それ以外の畑は見頃でした。
来週末くらいには、メインの畑も満開になると思います。

ヒマワリには結構ミツバチが来てますので、あまり花に近づくと刺されるかもしれません。
ご注意ください。

↓ バナークリックにご協力をお願いします


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング

クリーンキャンペーン

20140731125231011.jpg
昨日は、年に4回有る甲府駅南口駅前広場のクリーンキャンペーンの日でした。
甲府駅の職員の皆さんや、バス、タクシー会社の皆さんと一緒にゴミ拾いや掃き掃除。

20140731125231e7b.jpg
信玄公像の西隣の地下駐輪場の工事も順調に進んでいるらしい。

20140731125231e8d.jpg
地下が駐輪場で上は駅利用者の送迎用の車のロータリーになるらしいです。

20140731125231d79.jpg
地下駐輪場のイメージ図。
雨ざらしにならないのは結構な話。
ただし、雨が降っても錆びないので、長期間放置する人が出ないか心配ではあります。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング

甘利山ヒルクライムを振り返って

2014072911515225b.jpg
今週も暑い日が続きますね。
上の写真は、月曜日の朝の通勤時の開国橋から八ヶ岳方面。
このところは、入道雲や霞みたいのが邪魔して、甲府盆地から富士山や南アルプスがくっきり見える日が少ないですね。

ヒルクライムチャレンジシリーズ韮崎甘利山大会の公式サイトにリザルトが掲載されました。
「大会レポート」のタグをクリックするとリザルト(PDFファイル)が見られます。

成績は
タイム1時間27分44秒で、
男子E(51歳~60歳)カテゴリー順位 完走者36人中25位
総合順位 256人中198位

開会を振り返って、感想なんぞをしたためてみます。

まずは自分の走り。
気温が高かったため、最初は抑え目に行こうと思いました。
これが功を奏して、5月1日に練習で登った時に1時間33分のタイムを出した時ほどは、ヘロヘロにはなりませんでした。

しかしやはり、後半の緩斜面でもっと踏めないとタイムは伸びないな~と思います。
どうしたら前半で売り切れないで、しかも有る程度のタイムが出せるのか。
試行錯誤はまだまだ続きそうです。

次に大会運営について。
せっかく11月開催で申し込みも400人前後まで伸ばしたのに、この暑い時期に開催して300名を切るところまで落ちたのは正直残念だと思いました。

しかし、落ち葉によるスリップの危険と下山開始までの待ち時間の体温低下は、確かに何らかの対応が必要なのも事実。

こうなったら、いっそのこと思いっきり開き直って、「灼熱の甲府盆地・地獄のヒルクライム」とか、キャッチコピーを作って、酷暑を売りにしてPR するか。

実際に走ってみた感じでは、確かに気温は高いのですが、最初の左岸側(下流に向かって左側)の直線を除けば、大部分が森の中の日陰で、さほど焼け付くような暑さでは有りません。
特に、標高の高い後半は涼しくなって脚が残っていれば、快適に走れると思いました。

また、給水ポイントも、
計測開始地点手前、
中盤手前、
8キロ過ぎのさわら池入り口地点、
以上3カ所にあって、さらに開会式開場とゴール地点でも南アルプス天然水の無料配布。

ただし、さわら池の給水ポイントは、ちょうど自分が通ったときは飲料水が品切れで、そのあと急遽補給されたようです。

さらに下山時にも3カ所とゴール地点で天然水。
サントリーが協賛に着いたようで、まさに浴びるほど水が出てきました。

あと、ゴール地点のご褒美は良かったです。
スイカ、梅干し、レモンスライス、バナナ。

ただし、荷物渡し係のオジサンなどゴール地点の係りの人が、「グリーンロッジに食べ物や飲み物のサービスが有りますよ」と選手に教えてあげないと、知らないでゴール地点の売店で有料のドリンクを買っている人が何人かいました。

また、スイカやバナナも良いですが、この時期に山梨でヒルクライムやるなら、ゴール地点で出すのは、キンキンに冷えた桃を丸ごと一つでしょ。

「ゴール直後に、選手の皆さんにキンキンに冷えた最高に美味しい桃を食べてもらいたいから、敢えてこの時期にやります」という、桃の里ならではのPRのしかたも有りかなと思います。

回りの参加者の皆さんも、「来年もでる」と言っている人が多かったので、安心しました。
自分も懲りずに来年も出たいと思いました。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ヒルクライム スペシャライズド 甘利山

甘利山ヒルクライム2014

2014072710422481f.jpg
今日は甘利山ヒルクライムです。
7時過ぎに会場に。

2014072710422475e.jpg
選手がぞくぞくと集まって来ました。

201407271042245ba.jpg
荷物を荷揚げ車に預けて、出発準備完了。
それにしても、朝から暑い・・・
開会式で、大会の競技委員長さんから、大会を夏に移動した理由の説明がありました。
理由はコースの落ち葉と選手の下山までの体温の低下を考えての措置とのことでした。
とにかく、暑いけど頑張るとしよう。

相変わらず、出発してから3キロ過ぎまでの激坂はきつい!
ただし、3キロくらいからコースが森の中に入り、あまり日差しが当たらない。
このため、灼熱地獄というほどではありませんでした。
また、今年は夏に開催のため、給水ポイントが3ヶ所で、いずれも冷えたサントリー天然水を給水できました。
このためか、今日一日、脱水症状の選手が出たという話も、救急車のサイレンも聞きませんでした。
選手の体調管理という点では上手くいったようです。

201407271042243a5.jpg
ゴールしました。
サイコンのストップボタンを押すのがおくれたので、写真だと28分台ですが、多分27分台は出せたと思います。
それでも、去年より2分近く遅いタイムでした。

20140727163720660.jpg
ゴール地点では冷えたスイカと梅干しのサービス。
こりゃあ美味い。

20140727163720157.jpg
荷物を受け取ってグリーンロッジに上がると、冷えたサントリー天然水のサービス。
普通のとミカンのと好きな方を選べました。

201407271637207cf.jpg
これもサービスのレモンスライスのシロップづけ。
これも美味しかったです。

20140727163720334.jpg
バナナも一人一本サービス。
だんだん腹がいっぱいになってきた(笑)。

20140727164551523.jpg
下山開始の11時まで、グリーンロッジの涼しい部屋で過ごしました。

20140727164551f54.jpg
長峰林道方面から、通行規制を知らずに競技コースに入ったバイクがいたらしく、そのため、予定より少し遅れて下山開始。
荷物搬送サービスで、長袖のアンダージャージやレッグウォーマーを上で受け取りましたが、全く必要有りませんでした。
登った時と同じ服装で下山するのは初めての経験でした。
風が気持ちいい下山でした。

201407271645515c6.jpg
下山終了。
スタート地点で完走証を受領。
正式タイムは1時間27分44秒。
まあ、この暑さだし、30分切れただけでもましか。
ちなみに、優勝タイムは47分。

このくそ暑い中でご立派!

それから、会場で、「ブログ見てますよ」とか、「Facebook見てますよ」と声をかけていただいた皆さん、ありがとうございました。
何はともあれ、お疲れ様でした。

今夜はビールが美味そうだ(笑)

↓ バナークリックにご協力をお願いします。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク スペシャライズド ヒルクライム 甘利山ヒルクライム

ビーナスライン・サイクリング

明日は甘利山ヒルクライムの本番です。
今日も少し足馴らしに行くことにしました。

車山高原観光協会のホームページを見たところ、ちょうど霧ヶ峰のニッコウキスゲか見頃らしい。
標高も高くて涼しいビーナスラインを走ることにしました。
朝早く起きて家から自走も考えましたが、今日の午後は甘利山の受付なので、無理せず白樺湖までは車で。


白樺湖畔に到着。
自転車を車から出して、まずは湖畔を一周した後、湖畔のローソンで水を買ってドリンクパウダーを
溶かして、ドリンクボトルも準備完了。
ローソンにはローディー君がたくさんいました。

20140726182531df1.jpg
白樺湖から霧ヶ峰までは、多少登りですが、距離は12kmくらいです。

201407261825311c4.jpg
後ろに白樺湖を見ながら登って行きます。

201407261825310cb.jpg
正面には車山高原の雄大な山並みと青い空。
風が涼しくて心地よい感じ。

2014072618490927f.jpg
だいぶ登って来ました。
白樺湖が少しずつ小さくなっていきます。

20140726184909501.jpg
正面に車山が見えてきました。
行きは車山には立ち寄らず、まっすぐ霧ヶ峰を目指します。

20140726184909405.jpg
霧ヶ峰高原に到着。
まずはお約束のソフトクリーム。

20140726184909a63.jpg
お目当てのニッコウキスゲですが、自分が若い頃は、ビーナスラインの両側にびっしりと絨毯のように咲いていた記憶が有りますが、今は霧ヶ峰高原の一部にのみ群生地が残っているだけです。

霧ヶ峰高原の売店裏のトレッキングコース沿いに少しと、富士見台という所の売店の道向かいから登るトレッキングコースくらいしか群生は見られませんでした。

20140726190728ca4.jpg
最初の群生地がイマイチだったので、もう一つの群生地に向かいます。
下界の猛暑もここは無縁で、まさに天国。
走っていると風が涼しくて心地よい感じ。

2014072619072881d.jpg
もう一つの群生地の富士見台に到着。
ここの売店の道向かいのトレッキングコースを登って行きます。

201407261907280ad.jpg
こちらの群生地は、かなり花が多く、見応えがあって綺麗でした。

20140726190728b49.jpg
どちらの群生地も、人も動物が入れないように電柵が張り巡らされていました。
柵に触ると感電死しない程度の弱い電流が流れていて、動物とかが触れると痺れて痛いので、動物は近づきません。
鹿の食害とかから植物を守る仕掛けです。

2014072619220875b.jpg
ニッコウキスゲの花は、オレンジに近い黄色。
高原の風に揺れて、じっとしていないので、撮影に苦労しました。

201407261922088bb.jpg
引き返して、車山高原スキー場まで下って来ました。

2014072619220894f.jpg
車山高原は、まだアヤメが咲いてました。
アヤメと高原の風景を見ながら、焼きトウモロコシ。

20140726192208e70.jpg
食べ終わって白樺湖に戻って来ました。
車で甘利山ヒルクライムの会場に向かいます。

201407262057380f6.jpg
帰りに、山梨と長野の県境にある食堂「国境」に。

201407262057388f4.jpg
ここのラーメンも好きなんですよね~

2014072620573803b.jpg
ちなみにご飯ものはこんな感じ。

2014072620573867b.jpg
チャーシュー麺。
美味しかったです。

20140726205738f1b.jpg
甘利山ヒルクライムの前日受付無事終了。
しかし、名簿を見たら、参加者数が289名・・・
昨年から大幅に減少してます。

この時期の開催はやっぱり敬遠されたみたいですね。
明日も韮崎市の最低気温の予想は23℃
なんでこの時期に開催したのか、明日、市役所の人に会ったら聞いてみます。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク スペシャライズド ヒルクライム ビーナスライン 霧ヶ峰

八王子出張

今日は午後から八王子で会議でした。

20140724153525fdf.jpg
11:06の特急あずさで八王子に向かいました。
上の写真は甲府駅から大月方面行きのE211系の普通電車。
以前はE115系だけだった県内の普通電車も、E211系への切り替えがだいぶ進んできました。

20140724153525beb.jpg
会議は1時半からなので、八王子駅北口から徒歩5分のラーメン屋に。
「にぼしいわしラーメン えん」と読むらしいです。
同行した上司が食べログで見つけてくれました。
食べログで4.05ポイントと高評価だったそうです。

201407241535252de.jpg
メニューはこんな感じ。
煮干しラーメン大盛850円を注文。

20140724153525afe.jpg
全然知らないで入りましたが、食べログのベストラーメン2013に選ばれた八王子の超人気店らしいです。

201407241535259be.jpg
席待ちの先客が1名いましたが、10分ほど待って座れました。
カウンター7席だけの小さな店ですが、ラーメンは実に美味しかったです。
煮干しラーメンは今まで何度か食べましたが、実に煮干しの風味が効いた、しかも魚の生臭さなど全くない、美味しいスープでした。
レンゲでスープだけすくって飲みましたが、今まで食べた魚介系のラーメンのスープの中では、間違いなくNo.1!
ただし、スープがあっさりしてるので、もう少しスープが麺に絡みやすい縮れ麺のほうが好みかも。

20140724153525627.jpg
昼休みの時間が余ったので、八王子駅南口のビックカメラに。
ビックカメラって、折りたたみの自転車まで売ってるんですね。

午後からの打ち合わせ、色々知恵を絞って臨みましたが、芳しい成果は得られませんでした。
交渉ごとは難しいですね。

さて、どうしたものか・・・

↓ バナークリックにご協力をお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング

ホームゲームセレッソ大阪戦

今日は定時でオフィスを出て、6時からのお通夜でご焼香した後、中銀スタジアムに。
今日はヴァンフォーレ甲府のホームゲーム セレッソ大阪戦です。

2014072322323049f.jpg
キックオフとほぼ同時刻にスタジアムに到着。
大阪からセレッソサポーターも大勢駆けつけてくれました。

20140723223230d5c.jpg
ハーフタイムには韮崎市提供の激励花火。

20140723223230398.jpg
甲府はクリスティアーノと阿部が前半と後半の決定機を決めきれず。

2014072322323082f.jpg
セレッソも後半途中から出場したフォルランが決定機を外し、結局スコアレスドロー。

201407232232307dd.jpg
勝ち点1を分け合いました。
降格圏に落ちた甲府としては勝ち点3が欲しかったところですが、まあ、今後に期待しましょう。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ヴァンフォーレ甲府

バスに乗って見ませんか?

都内では、維持費のかかる車を手放して、自転車を購入する人が増えているという話を何年か前に聞きました。

でもまあ、電車、バスが十分に走っている都内だからできることかな~とも思います。
山梨で車を手放すことが難しい最大の理由は、雨の日など自転車に乗りたくない日に自転車に変わる移動手段が無いことですよね。

fujikyu-choro.jpg
山梨県は路線バスの廃止や減便が相次いでいます。
自分がいつも利用している西野経由のバスも、自分が就職した頃は夜の最終便は10時台までありました。
それが今では、甲府駅発の最終が19:45で、8時過ぎまで残業するたびにタクシー。
通勤に使うには厳しい状況です。


そのため、30代の頃は、家から最寄りのJR塩崎駅まで行って、駅の近くに借りた駐車場に車を止めて、甲府駅まで電車通勤でした。
いわゆる「パーク&レールライド」というやつです。

その後、40台半ばから自転車通勤に切り替えて現在に至っていますが、雨の日や飲み会の日のことを考えると、通勤に使えるバスが欲しいな~と思います。
しかしまあ、自分のように雨の日や飲み会しか乗らない人間だらけなので路線の廃止が相次いでいるわけで、虫の良い話ではあります。

山梨県民の平均の年間バス利用回数は6.3回で、群馬、香川に続いて下から3番目に少ないそうです。
ちなみに、全国平均は32.2回。
県民全員が今より年間に数回多くバスを利用すれば、今のバス路線の赤字はすべて解消できるとか。
ちょっとした意識付けでできそうな気もするのですが。

ところで、今や、路線バスに一度も乗ったことがないまま大人になる県民が増えているらしいです。
オギャーと産まれたときから両親とも車持ちで、どこに行くにも親の車。
バス路線が廃止されたので、中学・高校に通うのも自転車か親の車。
大学生や就職すると免許を取って車に乗り出す。
ウチの娘や息子がまさにこのパターン。

確かにこれでは、修学旅行や遠足の観光バスしか乗ったことのない大人が世に出回っても不思議じゃない。
乗ったことがないから乗り方も知らない。

・後ろのドアから乗る。
・乗るときに停留所の番号札をとる。
・降りるときにはブザーを押す。
・前の運賃表と番号札を見て、運賃を用意。
・降りるときには前のドア。
・降りるときに運賃箱にお金を入れる。
・小銭の両替は降りるときに両替機で。
・一万円札は両替できない。

大人になって産まれて初めてバスに乗った人間が、いきなりこれが全部できるとはとうてい思えないですよね。
これからの娘や息子の人生で、1回も路線バスに乗らないで過ごせる保証はどこにも無いわけです。
ばかばかしいかもしれませんが、こういう経験をちゃんと子供にさせておくことは重要な気がします。

前振りが長くなりましたが、夏休み期間中、山梨交通のバスの運賃が、学生は1回100円、小学生以下は1回50円となります。
割引運賃となるのは、平成26年7月19日(土)~平成26年8月24日(日)の間です。
詳しくは、こちらのページをご覧ください。

土日と夏休み、冬休み、春休み限定で、南アルプス市の櫛形からイオンモール行きのバスも運行されるようです。
中央線の大月駅からリニア見学センターへも新たにバス路線ができました。

長い夏休み。たまには家族でバスで出かけて見ませんか?
お父さんもお出かけ先でビールが飲めますよ(笑)

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング

大接戦でしたね

昨日の三連休の最終日は暑かったですね。
さすがに走りに行く気になれず、小瀬の武道館のトレーニングルームで午後から汗を流しました。

20140722122548153.jpg
その前に腹ごしらえ。
今日はうどん屋の「源さん」に。

20140722122548b10.jpg
肉きつねうどん大盛り690円。

20140722122548c43.jpg
トレーニングルームは冷房が入っているのですが、効きがイマイチで暑かった。
大型テレビのすぐ前のランニングマシンで、高校野球県大会決勝を6回ぐらいから見ながら、1時間近く走ったり歩いたりしてました。
ご覧になった方はわかるとおり、東海大甲府と日本航空の決勝戦は、終盤は逆転、再逆転と点の取り合いで大接戦でした。

最終的には、エースピッチャー以外の投手の力量で東海大甲府が甲子園の切符を手にしました。

甲子園でもがんばって欲しいです。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング

ホッチ峠ヒルクライム

20140720172015384.jpg
三連休の初日の土曜日。
来週の甘利山に備え、今日も坂登り。
甲西バイパスを北上し、韮崎方面に。

2014072017201519b.jpg
まずはホッチ峠ヒルクライム
オギノ韮崎店からタイム計測スタート。

201407201720152f6.jpg
ゴールしました。マンジュウ石の看板が峠の目印です。

2014072017201591b.jpg
タイムは59分29秒。
ゴール時点で時刻は10時。
気温もだいぶあがってたので、こんなもんでしょうか。

201407210331139d1.jpg
峠の反対側の神戸(ごうど)の集落に下ります。
きれいな棚田の風景が広がります。

201407210331139d0.jpg
神戸の集落から少し下り、こちらの分岐を昇仙峡・金櫻神社方面に左折。

20140721033113ea8.jpg
金櫻神社方面に抜けるこの道は、緩やかな登りですが、ホッチ峠越え直後の脚には結構答えます。

20140721033113a53.jpg
金櫻神社に到着。

20140721033935cdf.jpg
二礼二拍手一礼。
百円でたくさんお願いしました。

20140721033935ed0.jpg
金櫻神社から昇仙峡方面に下り、途中の荒川ダムに立ち寄り。

2014072103393567d.jpg
大きな石を積み重ねて堤を作ったロックヒルダムです。

2014072103393526f.jpg
梅雨時にしては、意外に水量が少ない気がしました。

20140721085858430.jpg
昇仙峡グリーンラインを下ります。
ここの景観はいつ見ても見事。

20140721034901ba7.jpg
夏休みの始めの三連休だけあって、仙ヶ滝にたくさんのお客さんが来てました。

2014072103490181a.jpg
滝をみた後、渓谷を下に下ります。

201407210349012a0.jpg
色鮮やかな緑と渓谷の流れを右手に見ながら下って行きます。

20140721035621db8.jpg
秋の紅葉も綺麗ですが、夏の緑もきれいです。

201407210356215d2.jpg
緑のトンネルの渓谷道路は、休日はマイカーの通行が制限され、自転車で気持ちよく下って行かれました。
ただし、小さい子供連れのご家族が多いので、スピードの出しすぎには注意。

20140721035621db3.jpg
昇仙峡から千代田湖方面に下り、千代田小学校前を左折。
右下のかなたに千代田湖を見ながら、再び集落の中の坂を登って行きます。

20140721035621e1c.jpg
花子とアンのロケ地に到着。

20140721041101af9.jpg
ドラマで主人公が甲府で過ごした子供時代を撮影したセットです。
古民家風ですが、NHKのスタッフがドラマの撮影のために立てたものです。

20140721041101212.jpg
実際にロケに使っているので、あまり大勢の人が押し寄せられても困るからか、おおっぴらにはこの場所はアナウンスされていませんが、それでも今日も自分の他に一組み、中年のご夫婦が見学に来てました。

20140721041101c51.jpg
千代田湖まで下って来ました。
名前は湖ですが、農業用に作った溜め池です。
湖畔にはブラックバスのつり客が多く、湖面のボートはほとんどがヘラブナ釣りの客です。

20140721041101660.jpg
千代田湖を後にして、猛暑の甲府市内に下って行きます。

20140721042259323.jpg
緑が丘からアルプス通りを南下して、1時半過ぎに上石田の福吉で遅めの昼食。

2014072104225915e.jpg
暑いときは、ここの野菜たっぷりのタンメンが美味しい!
野菜がドッチャリ載っていて、なかなか下の麺まで行き着きません。
並盛り700円でも十分お腹いっぱいになります。
自家製のラー油とコショウをたっぷり入れて、美味しく頂きました。

家に帰ってシャワーを浴びた後、床屋に行って、その後に家でビールを飲んだらバタンキューでした。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク スペシャライズド ヒルクライム ホッチ峠

清水港/富士山空港セミナー2014

20140718194403b3a.jpg
今日はお昼過ぎから仕事で甲府工業高校にお邪魔しました。
若さは羨ましい。

20140718194403f0f.jpg
そのあと、午後4時からこちらのセミナーに参加。
セミナーを聞いていて感じたのですが、中部横断自動車道が平成29年度に完成したら、富士山空港は意外に使えるかもしれません。
駐車場も無料だし。

20140718194403af2.jpg
その後、同じ会場で行われた交流会にも参加しました。
会場ではマグロの解体ショーも。
解体したマグロをその場で刺身でいただきました。

20140718194403d89.jpg
マグロ以上に美味しかったのが、こちらのローストビーフ。
このローストビーフのコーナーのすぐ前のテーブルに陣取ったので、3回もおかわりしました(笑)

あ、もちろん仕事ですから、色々な方と情報交換もしてきましたよ。
交流会まで含めて費用はすべて静岡県の負担で参加者からの徴収は無し。
なんと太っ腹!
さすがはお金持ちの静岡県。

ごちそう様でした。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング スペシャライズド

ネックストラップ

201407171723525c4.jpg
オフィスで毎日使用している名札用のネック・ストラップです。

201407171723527b2.jpg
リバーシブルで使用できますが、通常はこちらの黒地に白いビアンキのロゴが入った面を使ってます。

201407171723526c3.jpg
裏面は逆に、チェレステカーの生地に黒のビアンキのロゴ。
色はこちらの方がきれいですが、汚れも目立つし、黒の方が渋い感じなので、黒地の方を使ってます。

3年前に仕事で、東京の神田にあるビアンキの日本の代理店「サイクルヨーロッパ・ジャパン」にお邪魔したことがあります。
仕事の話が済んだ後に、会社の人に、「ところで、前にサイクルモードのビアンキのブースで買ったロゴ入りのマグカップがすごい気に入って使っていたんですが、割れてしまいました。あれはもう売っていないんでしょうか?」と聞きました。

すると、「あれはもう売ってないんですよね~」と申し訳なさそうにいって、奥に入っていくと、このストラップと、同じくロゴが入った巻き付け式のシルバーの反射材を持ってきて、「良かったらお持ちください」と、お土産にいただいたものです。
よほど物欲しそうな顔をしていたのかもしれません(笑)
それ以来、気に入って毎日オフィスで使ってます。

20140717172352ba1.jpg
ストラップについている缶バッチは、去年の4月に今のセクションに異動になる前の仕事の関係で手に入れました。
2008年の4~6月に、JRグループと山梨県が協働で行った「山梨デスティネーション・キャンペーン」の時に作成されたものです。

「週末は山梨にいます。」というキャッチコピーが気に入っていて、観光のセクションから異動した後も、毎日名札に付けて仕事をしています。

JRグループは全国の色々な自治体と協働でキャンペーンを行っていますが、この山梨県のキャッチコピーは秀逸で、JRでも特に評価が高いそうです。

見てわかるとおり、白地の便せんに「週末は山梨にいます。」いう手紙の文章をあしらったデザインで、文章の最後の丸印は、パソコンのフォントではなく、手書きの文字を使ってます。

Wikipediaで「デスティネーションキャンペーン」を調べると、歴代の全国各地のキャンペーンのキャッチコピーが見られます。
山梨のこのコピーはシンプルですが、他の県の交通標語みたいなコピーに比べると、わかりやすくて良いコピーだなと思います。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング

接触事故に遭いました

今日の朝の通勤時に接触事故に遭いました。
場所は開国橋を渡って、アルプス通りの「農林高校北交差点」の少し手前。

同交差点の少し手前に、いわゆる「廃軌道」への分岐が有ります。
自分はこの分岐の箇所の路側部分を、アルプス通りを直進する方向に進んでいました。

すると急に後ろからシルバーのワンボックスがギリギリの所を追い抜きながら、分岐の左側の道に左折しようとして、当方の自転車の右側と接触しました。

右腕の肩から肘までと、右足の膝、ハンドルの右側とそれを握っていた右手が、車と接触しました。
いきなりで驚きましたが、何とか体勢を持ちこたえて転倒は回避。

完全に相手方の左折の巻き込み確認ミスです。

ところがなんと、その車はそのまま謝るでもなく廃軌道を直進。
頭にきて直ちにビアンキで追いかけました。
交差点の手前でスピードが落ちて追いついたので、車の後ろの左横をたたいて「止まれ」と合図しましたが、再びスピードを上げて走り出しました。

その後、数百メートル追跡して、信号待ちで停車したところで横に並び、助手席の窓をたたいて開けさせて、「てめーバカヤロー、人にぶつけといて逃げるとはどういうことだ!」と恫喝。

道路の左側の空き地に車を入れさせました。

相手のドライバー曰く、「すいません。何か音がしたようですが、気がつきませんでした」。

かなり頭にきて、
左折時の巻き込み確認を全くしなかったこと。
止まれといったのにそのまま現場を離れようとしたこと。
この行為は明らかに「ひき逃げ」、「当て逃げ」であること
以上の旨を話したところ、おとなしく「すいませんでした」と詫びて、連絡先の名刺を差し出し、「何かあったら連絡をください」と一応は申し訳ないという態度でした。

警察を呼んでとっちめてやろうかと思いましたが、自転車の破損は全くないこと、接触した右半身も痛みや出血等は全くないこと、朝イチで大事な仕事があることから、連絡先だけ確認して放免しました。

とりあえず半日たちますが、何とも無いのでこれで終わりにしますが、皆さんも自転車走行時と車の運転時のいずれも、左折の巻き込みには十分注意しましょう。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

東京オリンピックと自転車道整備

東京都の舛添知事が、東京オリンピックまでに都内の自転車道を現在の126kmから2倍近い232kmに増やす方針を明言したそうです。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

オリンピックの競技施設の周辺を中心に整備を進める方針らしいです。

管理者が変わることで自転車道が途切れないよう、国や区とも連携して整備する方針とか。
むしろ今まで連携して整備しなかったことの方が驚きです。

オリンピック開催中の都心は大渋滞かまたは逆に交通規制がしかれると思いますから、車で行くのは利口じゃないかもしれません。

かといって電車で行っても、乗るのに何時間も待たされるかも。
そんなときに、競技場とは関係ない駅から自転車で競技場にアクセスできるのは便利かもしれませんね。

オリンピックを前に自転車道やレンタサイクルの整備を行った都市といえばロンドンが有名らしいです。
「サイクル・スーパーハイウェイ」といわれる自転車レーン路線の整備や「ボリスバイク」と呼ばれるレンタサイクルなどを整備しました。

オリンピックの渋滞対策だけでなく、むしろオリンピックをきっかけに、ロンドンの交通渋滞を改善し、クリーンな都市づくりや居住環境の改善もしてしまおうという発想でしょうか。

東京都も、自転車道の整備を進めるなら、レンタサイクルもセットでやって欲しいものです。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング

桃の季節

2014071507295613e.jpg
日曜日にを大量にいただきました。
とりあえず半分近くは冷蔵庫に入れましたが、入りきれない分を毎日せっせと食べてます。

型は小ぶりですが実に美味しいです。

もいだばかりの堅い、好きなんですよね。
もちろん木になったまま熟したジューシーなやつも好きです。

地元の南アルプス市では、木になったまま完熟したを食べるツアーとかをやってます。
通常スーパーに並ぶは、まだ堅いうちにもいで出荷され、スーパーの店頭で消費者の手にわたる頃には柔らかくなっていますが、木になったまま、毎日太陽を浴びながら熟したの方が当然美味しいわけです。

今日の朝も皮をむかずに一つ丸ごと丸かじりして出勤しました。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング

交流会

20140714213733513.jpg
今日の朝は、7時頃にポツポツと雨が降っていたことや、路面が濡れていたこともあり、イオンモールのパーク&バスライド通勤。

201407142137335b8.jpg
昼休みに甲府駅の周辺をうろうろしましたが、死ぬほど暑い!


201407142137331df.jpg
夜は、昨年のツールド富士川の運営メンバー有志の交流会でした。
少し遅れて行きましたが、楽しい時間を過ごさせていただきました。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング ツールド富士川

見晴らし平ヒルクライム

20140712131202966.jpg
昨日の午前中は、今月末の甘利山ヒルクライムに向け、少し坂登りしてみました。
家を西に出て、ウエスタンラインを南下。
上の標識でウエスタンラインと別れて伊奈ヶ湖方面を目指します。

20140712131202349.jpg
伊奈ヶ湖に行くには、櫛形から県道伊奈が湖公園線を使うのが一般的ですが、今日はこの標識の所から高尾の集落に登っていく道を登ることにしました。

県道より道幅が狭いため木陰も多く、交通量も少ないので、コチラの道の方がいいかなと思いました。
ところがこの道が、甘利山の最初の三分の一くらいの激坂。
むしろ、ツールド美ヶ原の最初の激坂に近いくらいでした。
昨日も午前中から気温は高く、この激坂を10m程度登っただけで、汗がダクダク出てきました。

201407121312022c8.jpg
ヒーヒーもがいて、やっと高尾の集落に入りました。
集落といっても数軒しか家がなく、ほとんどが空き家みたいでしたが。

20140712131202003.jpg
高尾の集落を抜けると穂見神社の分岐。
行ったことが無いので右へ。

20140712131202f2d.jpg
高尾の穂見神社は古くからこの地域の人たちの信心を集めてきて、自分の済んでいるの飯野地区の倉庫町商店街では、自分が子供の頃までは、露天がたくさん出る盛大なお祭りが行われていました。

201407130555442af.jpg
さっきの分岐から穂見神社まではフラットな道。
下界は猛暑ですが、ここまで登ってくると、自転車で走ると天国です。
穂見神社の最初の鳥居。

201407130555448ca.jpg
二つ目の鳥居。
鳥居の向こうに山門が見えます。

20140713055544367.jpg
本殿は江戸時代初期に建立されたとのこと。

20140713055544506.jpg
右奥が本殿、左は神楽殿です。

2014071305554425f.jpg
こんな人里から離れた山の中に有るにしては、なかなか立派な本殿です。
午後3時キックオフのヴァンフォーレ甲府の天皇杯の緒戦の勝利を祈願しました。

20140713055544bc8.jpg
こちらの神楽殿もなかなか見事。

20140713130340271.jpg
この穂見神社の神楽は「太太神楽」という昔からこの地に伝わるお神楽とのこと。

2014071313034017b.jpg
この神楽殿は火災で焼け、明治18年に再建されたものらしいです。

お参りを済ませたら、来た道を戻って、先ほどのT字路まで戻って、左の櫛形山林道を登っていきます。

伊奈が湖との分岐も通り過ぎ、なおも櫛形山林道を登っていきます。
白根から来る長峰林道と合流し、見晴らし平方面にひたすら登っていきます。

2014071313034058c.jpg
見晴らし平に到着。
鐘を鳴らせるモニュメントが有ります。

20140713130340f40.jpg
雲さえなければ、富士山がきれいに見えるのですが、残念ながら今日は雲に隠れていて、全く見えません。

このモニュメントの前を更に南進すると、丸山林道経由で増穂の平林に抜けられますが、今日は3時からヴァンフォーレの試合なので、ここでUターンして下山。

20140713133259012.jpg
下まで下ってきました。
田んぼの稲の緑もだいぶ濃くなりました。

201407131332594bf.jpg
上と違って、下はうだるような暑さ。

この時期に走るのは、朝早く出かけて、高い場所に登ってしまうに限りますね。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク スペシャライズド ヒルクライム 見晴らし平

天皇杯緒戦突破

20140713054107ced.jpg
今日はヴァンフォーレ甲府天皇杯の緒戦が中銀スタジアムで行われました。

相手は明治大学で、試合は1-0で甲府の勝ち。
アマチュアの学生相手に、相変わらず何度か有った決定機を決めきれず。
最後までヒヤヒヤの展開。
緒戦で早くもイエローカードを三枚もらう大苦戦でした。

まあ、勝ったから良いけど。

それにしても、この時期に午後3時キックオフって、何考えてるのかね…
入場者2,700人という数字が全てを語っている。
こんな暑い中で試合する選手やお客さんのことを考えたことあるのかね・・・

まあ、午後3時キックオフを決定した県サッカー協会幹部は、クーラーの効いたVIPルームで快適なご観戦だったかな。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

tag : ヴァンフォーレ甲府 天皇杯

人間ドック終了

201407111341042d8.jpg
台風が過ぎた金曜日。
今年の人間ドックは、JA山梨厚生連の健康管理センターでした。


人間ドックの検査は11時前にすべて終わって、胃カメラの喉の麻酔が切れた11:30にやっと食事にありつけました。
昨夜の8時過ぎからの絶食状態なので、何を食べても美味しいのですが、ここの人間ドックの昼食は美味しいと評判。
JA系列の強みか?

201407111144480d4.jpg
ご飯と味噌汁に、サラダバーとスイーツまで付いてます。

20140711123747539.jpg
メニューはこんな感じ。
一食のカロリーとしては多めですが、今日だけは食べて良いみたいなことが書いてあるので、躊躇なく、サラダバー大盛とスイーツで、1,200kcalくらい食べたかも。

20140711133016d73.jpg
スイーツはマロンブリュレ。美味しかったです。
コーヒーも、自販機のやつですが、飲み放題です。

20140711123747b3f.jpg
これだけ食って、このセミナーに出ても意味があるのかとも思いましたが、午後2時の検査結果の説明まで2時間近くあるので、参加しました。

栄養士さんから太らない食事の説明が有りましたが、この話がなかなか面白かったです。
参加して良かった!

20140711133016d1c.jpg
そのあと引き続いて、脳トレ。

20140711134104fcc.jpg
3階の食堂の窓からは、中央線、その向こうにスーパーいちやま、更にその向こうには、最近新しく建て替えた山梨病院も見えます。

奥さんが二人の子供を産んだ病院で、人間ドックでも何回かお世話になりました。
建て替えた後は行ってないので、次のドックはあそこがいいな。
女房と畳は・・・(略)

午後2時過ぎにお医者さんから検査結果の説明が有りました。
ちなみにお医者さんは、かつて県立中央病院の院長を勤めた高相先生でした。
人間ドックの結果説明をこんな立派な先生からしてもらえるとはラッキー!

胃カメラを含め、概ね数値は正常だったのですが、オプション検査の料金が安いので申し込んだ腫瘍マーカーの検査で、前立腺肥大か前立腺ガンの疑いが有るとの数値がでて、要再検とのこと。
ちょっとショック。父親も前立腺肥大で手術してるしな…。

このまま帰りたいところですが、仕事も溜まってるし、オフィスに戻ります。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

本日は人間ドック


今日は1日人間ドックです。
昨日の夜12頃まで残業して、寝たのは2時頃。

今日も朝6時に起きて、オフィスでメールを何本か送ってから、健康管理センターに来て、現在受付待ち中の時間でブログ更新中。

こんな寝不足で受信して大丈夫かな・・
何も異常が有りませんように(祈)

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング 人間ドック

おとなしく帰ります

201407101222270ad.jpg
午前中は東京駅八重洲南口のリクルート本社で打ち合わせ。

20140710122227938.jpg
午後の会議に向かうため東京駅から地下鉄で半蔵門に向かいます。

201407101718535f8.jpg
会議のテーマは「モビリティマネジメント」。
基調講演は、京都大学の若い先生でしたが、なかなか為になる話でした。
仕事に使えるかも。

20140710175717272.jpg
やっとコーヒーブレーク。
せっかく来たので、新宿三丁目のワイズロードあたりに寄りたいところですが、帰って仕事なので、新宿6時発のあずさで帰ります。

201407101810457d4.jpg
スイートポテトの他にプリンも美味そうなので購入。
子供か!(笑)

東京はまだ雨は降っていません。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング

東京出張

20140710080422dad.jpg
今日は7時56分のスーパーあずさで東京に出張です。

午前中は打ち合わせ、午後は会議に出席。
どうか帰るまで電車が止まりませんように。

昨夜、帰宅途中にセブンイレブンに立ち寄ったところ・・・

2014071008042246c.jpg
何ともまあ、商魂たくましい。
もう少し字の上手い人に書いてもらった方が良かったかも(笑)

↓ バナークリックにご協力をお願いします。





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング

昨夜は納涼会でした

昨夜は、若い頃に三年間ほど一緒に仕事をして、大変お世話になった方とサシで納涼会でした。

2014070912515758d.jpg

春日通りからちょっと路地に入った「草笛」。

20140709125157ebd.jpg
おばあちゃんが作る「ふきの味噌和え」が絶品。

二人で1.2万円も飲んじゃいました。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング 草笛

富士宮出張

2014070816291686c.jpg
今日は会議で富士宮まで出張。

20140708162916306.jpg
富士宮焼きそばを食べたあとに市役所に。

20140708162916969.jpg
会議は一時間ちょっとで終わり、二時半過ぎには市役所を後にしました。
帰ろうと思っても、16:23まで甲府行きの電車が無いので、富士山の世界文化遺産の構成資産である、富士宮本宮浅間神社をお参りして帰ることに。

20140708162916a73.jpg
初めて来ましたが、なかなか立派な神社です。

201407081629164bd.jpg
国の特別名勝になっている神社の横の池。
溶岩の隙間から地下水が湧き出しているとのことで、すごい透明度です。

201407081629167bc.jpg
池から流れ出る川には、30センチオーバーの大きなニジマスがたくさん泳いでます。
釣って食べたら美味しそうですが、罰が当たりそう。

20140708170250d29.jpg
帰りの電車の車窓から。
中部横断自動車道の工事が、あちらこちらで進んでいました。
長坂~佐久穂間のコースも近日中に決定との報道もありました。

圏央道も今年度中に、東北自動車道から国道1号線の湘南バイパスまでの未開通区間がすべてつながります。
中央自動車道の上りの小仏トンネル付近も三車線化の整備方針が決まり、いろいろ便利になりそうですね。

リニア中央新幹線が2027年に開通すれば、品川から25分、名古屋から40分。
その頃には自分は67才。
まだ元気で自転車に乗ってるかなあ…

↓ バナークリックにご協力をお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング 富士宮本宮浅間神社

嵐の前の静けさ

今日は自転車通勤です。

20140708082310ae9.jpg
開国橋から八ヶ岳方面ですが、山並みはほとんど見えません。
富士山も南アルプスも厚い雲の中。

春は沿道の花、秋は街路樹などの紅葉、冬は澄み切った空に映える山並みなど、ブログに載せる写真の撮影スポットは数知れないのですが、梅雨のこの時期は、なかなか絵になる写真が撮れませんね。

20140708082310487.jpg
苦し紛れに神仏にすがるのは人の常(笑)
アルプス通りのこのお地蔵さんも、夏だというのに、相変わらずのニットの帽子とセーターで暑苦しそうです。

20140708082310fc8.jpg
掛け替えして新しくなった荒川橋から上流方向。

20140708082310538.jpg
甲府市中心部を流れているとは思えないほどきれいな水の流れです。
この清流が、今週末あたりは濁流になっていそうですね。

木曜日は東京出張の予定ですが、果たして無事に帰ってこられるかな?
現在の台風の進路予想だと、関東方面に来るまでにはだいぶ弱まるとは思うのですが。
なにせ中央線は雨に弱く、しょっちゅう運休するので。

どうなることやら・・・

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング

子供の頃にみた光景が

今日は雨なので自転車通勤はお休みです。

watch.jpg

グーグルのアンドロイドのウェアラブル端末、そろそろ発売になるのでしょうか?
腕時計に話しかけることで、色々な機能が使えるらしいです。

↓この動画で腕時計に話しかけるのを見て、どこかで見たことのある光景だなと思いました。




思い出した! ↓これだ。
seven.jpg

それに、↓これも。
GR.jpg

黒電話しか無かった今から50年近く前の日本のクリエーター達が、腕時計をコミュニケーション・ツールとして考えていたことに驚きます。

今から数年後には、街中や電車の中で、子供が腕時計に向かって話しかける時代が来るのでしょうか。
そして、自分も「モロボシダン」になっているのでしょうか。

↓バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

ゴーヤチャンプルー&古酒

今日は午前中に家の用事を済ませて、午後から再びジムに。

201407062158028c7.jpg
その前に、100円引きのクーポンメールが来たので、昼食は「せんしゅうに」。

20140706215802a03.jpg
肉天つけ大盛りキャベツダブル。
美味しかったです。

20140706215802cca.jpg
小瀬のトレーニングルームで、今日も3時間ほどトレーニングして、帰りにスーパーに寄ったらゴーヤが美味しそうだったので、今夜のおかずはゴーヤチャンプルー。

20140706215802f1c.jpg
とくれば、お酒はやっぱり琉球泡盛古酒。
美味しくいただきました。

明日から仕事だ。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング

納涼会シーズン到来

金曜の夜は納涼会でした。
次の火曜日も予定あり。
甘利山に向けて、納涼会の日の昼飯は、できるだけ軽めにと思うのですが・・・

20140706125613e47.jpg
ローソンめ、何でこういう組み合わせ出すかな…
思わず買っちゃったじゃねーか。

一次会は、岡島百貨店の東の割烹「司」でした。

20140706125535479.jpg
二次会は、焼き鳥の「雨三屋
ホッピーをセーブしながら頂きました。

20140706125535b35.jpg
楽しいお酒でした。

201407061255351a1.jpg
ここの焼き鳥やモツ焼きは美味しいですよ~。
ただし、混んでいて座れない事も多いですが。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング 雨三屋

土曜日はジムで過ごしました

昨日は天気予報がイマイチだったので、小瀬スポーツ公園武道館のトレーニングルームで3時間ほど汗を流しました。

20140706123535730.jpg
んでもって、晩酌は家飲み。
プレモルのブルー。
普通のプレモルよりホップの香りが効いて美味しい!

ゴーヤチャンプルーをつまみに、美味しくいただきました。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング

意外とマジメな店でした


今日は雨予報なのと、夜にオフィスの納涼会があるので、バス通勤です。

20140704130216656.jpg
この前、城東通りの若奴食堂に行った帰りに、時間があったので城東通りをポタリングして帰りました。
前にも書きましたが、この通りは昔の甲州街道だったこともあり、古い建物とかが結構残ってます。
今時珍しいこんな豆腐屋さんも。
店の奥で作っているみたいでした。

20140704130216fcb.jpg
その少し西にあるパン屋。
前から、この怪しげな看板が気になってました。

20140704130216452.jpg
見るからにうさんくさい(笑)

20140704130216201.jpg
ちょっと店に入ってみました。
なんと、いくつもの新聞のローカール面などで何度も取り上げられていました。
たくさんの新聞や雑誌の記事が張ってあります。

2014070413021649c.jpg
外の看板は怪しげですが、店内の商品はいたってマジメ。
ただし、商品のネーミングが看板と同じテイスト(笑)

20140704130216876.jpg
要は米ぬかを混ぜ込んだパンが売りらしいです。
米ぬかの量が多く、糖分が入っていないものは値段が高くなるらしい。

20140704130254fcc.jpg
こちらが米ぬかの配合が一番多く、1斤810円。
1斤丸ごとでスライスしていないパンと、スライスして焼いたラスクタイプの2種類が売ってます。
ラスクタイプの方が日持ちがするので、米ぬか50%、糖分抜きのラスクタイプを1斤買って帰りました。

日持ちがするので、オフィスの机の引き出しに入れておいて、残業などの腹が減った時に食べようと思いましたが、結局二日間で食べてしまいました。

全然ダイエットにならない(笑)

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング 松栄堂

プロフィール

penchan

Author:penchan
山梨のシニアサイクリストです。
メタボ対策で40代半ばで自転車にのり始め、その楽しさにすっかり魅せられてしまいました。
山梨のお奨めのサイクリングルートなどもご紹介しますので、ご覧ください。

はじめまして!
2009eco-cycling

毎日富士山を見ながら、通勤は碧色のクロモリを、遊びや大会はカーボンロードを転がしています。

検索フォーム
カテゴリ
fc2カウンター
fc2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
