第11回 Mt.富士ヒルクライム前日受付

Mt.富士ヒルクライムの週末がやってきました。
朝起きて、タイヤをグランプリ4000の新品に履き替えて、タイムのクリートも新しいのに取り替え。
午前10時半頃に家を出発。

御坂トンネルが通れないので、甲府精進湖線から芦川に抜け、若彦トンネル経由で富士北麓にアクセス。

20140531162934007.jpg
会場入りの前に、下吉田の「みうらうどん」で昼食。

20140531162934366.jpg
肉つけ大盛650円。
大会前日なのに、躊躇なく完食(笑)

2014053116293446e.jpg
馬肉に茹でキャベツに、ダシ汁は味噌しょうゆ味。
吉田のうどんの最もポピュラーな組み合わせ。

20140531162934fd2.jpg
前日受付の会場です。
去年に引き続き、北麓公園の陸上競技場が受付会場です。

2014053116293417c.jpg
最軽量自転車、最重量自転車コンテスト。

20140531162934d19.jpg
今中大介さんと絹代さんの「下山講座」。

20140531171110cba.jpg
今年はスタートの整列位置が変わりました。
去年は下の駐輪場でしたが、今年は、駐輪場の上の陸上競技場や球技場、野球場に出発ウエーブ毎に分散して整列。
自分は第9ウエーブなので、球技場に整列。
参加者数を一気に千人増やしたことと、北麓公園にエグゼクティブサービス用の駐輪場を設けたことが影響していると思われます。

20140531171110886.jpg
ブースの数も過去最多です。
明日は暑くなりそうなので、塩分補給用に18粒で500円のサプリメントを購入。

20140531171110aa1.jpg
参加者全員に配られた「ててててぃー」。

2014053117111089e.jpg
Mt.富士ヒルクライムの実行委員会メンバーの山梨放送の番組宣伝商品です。
花子とアンのおかげで甲州弁の「て!」は有名になりましたが、「ててて!」は難易度が高過ぎるかも。

20140531171110870.jpg
富士山は、昼過ぎに少し雨もパラパラ来て雲に隠れましたが、午後3時頃には再びきれいな姿を表しました。
夕方の抽選会まで、きれいな姿で参加者を楽しませてくれました。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク スペシャライズド ヒルクライム Mt.富士ヒルクライム

5月30日は

今日は5月30日、語呂合わせで「ゴミゼロ」の日でした。

2014053019200792a.jpg
毎年4回実施している「駅前クリーンキャンペーン」の日です。
甲府駅、山梨交通、富士急行、タクシー協会、甲府市、山梨県など、甲府駅前広場にに関わる人たちが総出で、ゴミや落ち葉などを清掃しました。

20140530192007913.jpg
信玄公像の西の駅前は駐輪場跡地は、地下駐輪場建設の工事が進められています。
かなり広い地下駐輪場みたいです。

北口の舞鶴陸橋下の駐輪場に続き、南口にも雨に塗れずに停められる駐輪場ができるのはありがたいです。
自転車道や自転車専用レーン、駐輪場など、自転車に優しい街づくりが、どんどん進んで行ってもらいたいです。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング

遠回りしました

2014052921285769f.jpg
今日は残業無しで帰途に。
ずいぶん日が長くなりましたね。

20140529212857255.jpg
開国橋の東詰の交差点に来たら、前にも書いた、釜無川のオオキンケイギクの花が満開で綺麗だったので、開国橋を渡らずに右折して土手道を信玄橋方面に。

この土手って、3日ほど前に土手からサイクリングロードに車が転落して、ドライバーが亡くなった場所です。
南無阿弥陀仏。

201405292128576fa.jpg
ビアンキのチェレステカラーは、明るい黄色と相性が良いですね。

201405292128571b2.jpg
信玄橋で釜無川を渡り、更にサイクリングロードを上流に。
双田橋から甲西バイパス経由で家に帰りました。

この時期は、日が長くて気候も快適!
寄り道通勤日和ですね。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング

今年のスバルラインのマイカー規制は7月10日~8月31日です!

20140529125948397.jpg
今年の富士スバルラインのマイカー規制は、7月10日(木)から8月31日(日)までです。
去年より更に期間が延びましたが、世界遺産である富士山を排気ガスなどから保護し、後世に伝えて行くための措置です。

20140529125948eff.jpg
規制期間中も自転車(軽車両)は通行できます。
ただし、いつもは無料で駐車できる北麓駐車場は、期間中は1回千円の駐車料金がかかるので注意!

マイカー規制期間中のスバルラインは観光バス、路線バス、タクシー以外はほとんど車が通らないので、安心して走れます。

ただし、昼近くなると気温があがるので、午前中のチャレンジがおすすめです。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク スペシャライズド ヒルクライム

ナビスコカップ ホームゲーム浦和戦

201405290529106fe.jpg
昨日はナビスコカップのホームゲーム浦和レッズ戦でした。
仕事を定時で切り上げて中銀スタジアムに。
平日夜の試合ですが、浦和からもたくさんのサポーターが。

20140529052910743.jpg
今日の写真撮影会は、ジウシーニョ、水野、新井のスリーショット。
水野とジウシーニョは怪我で今日は出られませんが、ワールドカップの中断期間にしっかり治して、後半戦のピッチに帰ってきて欲しい。

新井は、保坂の怪我からの復帰と大卒ルーキー稲垣の成長で、このところスタメンから外れてますが、ポジションを奪い返すくらいの気持ちで頑張ってもらいたいです。
20140529052910834.jpg
試合は、浦和がコーナーキックから那須のドンピシャのヘッドで先制。
甲府がクリスティアーノの4試合連続ゴールで一度は追いつきましたが、後半に浦和の梅崎に決められて再度のリードを許します。

その後も、何度か惜しいシーンが有ったのですが、決めきれずに1-2で惜敗。
決勝トーナメント進出は、かなり厳しくなりました。

リーグの後半戦に期待しましょう。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

tag : ヴァンフォーレ甲府 浦和レッズ

ちょっとショック(泣)

6月29日のツールド美ヶ原に申し込みをしたのですが・・・

よく考えたら、日本がワールドカップの予選リーグでC組の1位で予選通過したら、29日の朝5時から決勝トーナメントの1回戦・・・

うーん、ツールド美ヶ原の競技開始は7時半で、自分はたぶん8時近くのスタートなので、最悪ワンセグで見ることは可能か。
2位通過だと、30日の朝5時キックオフだけど、できれば1位通過してもらいたい。

ちなみに、C組1位通過だと、相手はD組2位で、順当ならイングランド。
C組2位通過だと、相手はD組1位で、順当ならイタリア。

やっぱり、1位通過が良い!
なんとも悩ましい!

まあ、グループリーグ突破してから悩むことにしよう(笑)

↓ バナークリックにご協力をお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

梅雨入りか・・・

今日の朝は、昨夜の雨で少し路面が濡れていましたが、自転車通勤。

20140527125603241.jpg
昼休みの甲府城の天守台からの富士山。
このところ、青空が少なくなってきました。
そろそろ梅雨入りでしょうかね。

明日のナビスコカップのホームゲーム浦和戦は、浦和レッズをホーム中銀スタジアムに迎えます。
何とかいいお天気で観戦したい。

もちろん週末のスバルラインも。
一昨年は、競技中は降りませんでしたが、下りでしっかり降られて、下山してきたときにはずぶ濡れでした。
今のところ、週末の天気予報では、大丈夫みたいですね。

20140527125603484.jpg
同じく、甲府城天守台からの山梨英和中学・高校。

朝ドラの主人公「安東はな」(実名は「安中はな」)が、東京の東洋英和女学校(ドラマでは「修和女学校」)を卒業した後に、勤務した場所です。
ドラマでは、母校の「阿母尋常小学校」に勤務している設定になっていますが、実際には東洋英和女学院系列の山梨英和女学校に英語教師として赴任しました。

山梨英和女学校は、今は山梨英和中学・高校となっていますが、昔から上の写真の場所にあった訳で、村岡花子もこの天守台から甲府の町並みを眺めていたかと思うと、感慨深いものがあります。

村岡花子さんはwikipediaによれば、不倫の末の略奪婚だったとのこと。
なかなか情熱的な激しい女性だったようですね。

だから吉高由里子か(笑)

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング 花子とアン

甘利山ヒルクライムとツールド美ヶ原の申し込み完了!

201405261803563cc.jpg
今日は雨予報なのでイオンモールのバスライド通勤でしたが、結局夕方に帰る頃には降っていませんでした。
損した気分。

20140526130306df2.jpg
午後2時から長野県の南牧村で会議なので、昼食は、北杜市長坂の成駒屋で焼きそば。
相変わらずのソースたっぷりのスープ焼きそば風ですが、癖になる味。
ご馳走様でした。

本日、ヒルクライムチャレンジシリーズ韮崎甘利山大会と、ツールド美ヶ原の申し込みを済ませました。

甘利山は、スタート時間が発表され、朝の8時に競技開始ですね。
これより遅い時間だと灼熱地獄になりそうですが、この時間なら大丈夫ですかね。

美ヶ原は、去年の景色の素晴らしさに感激して、今年も参加します。
去年の天気が例外で、今年はいつもの天気に戻るような気もしますが。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク スペシャライズド ヒルクライム ヒルクライムチャレンジシリーズ韮崎甘利山大会 ツールド美ヶ原

あと一週間

Mt.富士ヒルクライムまであと一週間となりました。
今週末は、土曜日がナビスコカップ、今日の日曜日も用があって、結局夕方にジムで汗を流して終わってしまいました。

201405252114455ac.jpg
このところ、夕飯の後にローラー台を漕いでます。
wifiでYouTubeのももクロを聴きながら(笑)

明日、明後日とイマイチの天気予報。
自転車通勤できない日はローラー台の出番です。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク スペシャライズド ヒルクライム ももクロ

ナビスコカップ ホームゲーム大宮戦

20140524214020cae.jpg
今日はナビスコカップのホームゲーム大宮戦でした。

20140524214020e41.jpg
午後2時キックオフなので、「せんしゅう」で腹ごしらえ。
肉天つけ大盛、クーポンメールで100円引きなので、620円。


20140524214020a20.jpg
やっぱりリーグ戦と違って、アウェイサポーターの数もイマイチ。

2014052421402096c.jpg
甲府のゴール裏も、いつもよりは少ない感じ。
今日の入場者数は七千人台でした。

20140524214020c8e.jpg
試合は、前半に佐々木のゴール前へのピンポイントのクロスをクリスティアーノが足元にピタリとトラップして、振り幅の小さいシュートで先制。

更に前半に松橋のペナルティーエリアでの突破を相手がたまらすファールで止めてPKゲット。
クリスティアーノがきっちり決めて、前半で2-0。

後半、途中出場の河本が、ここのところベンチ入りメンバーから外されたうっぷんを晴らすような見事なミドルシュート。
相手のキーパーが一歩も動けず3点目で試合を決めました。

20140524214020d6c.jpg
用事で遅く帰ってきて、先ほど祝杯を挙げました。
ビールも新顔が売ってたので、さっそく味見。

20140524221226653.jpg
う~ん、普通のエビスや、薫華やぐエビスのほうが好きかも。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

tag : ヴァンフォーレ甲府

出勤前お花見サイクリング ~ 甲斐市岩森のポピー ~

今日の朝は40分くらい早く家を出て、甲西バイパスを北上。
双田橋で釜無川を渡り、塩崎駅の横を抜けて、シャトレーゼベルフォーレワイナリーの坂をミニヒルクラム。
茅ヶ岳広域農道に出て、少し北上。

201405230825028fc.jpg
広域農道沿いにある、甲斐市岩森のポピー畑です。

201405230825021a4.jpg
たくさんのポピーが見頃を迎えていました。
ここより少し南にあるセブンイレブンでコーヒーを買って、
ベンチに腰掛けて花を見ながら、つかの間のコーヒーブレイク。

201405230825021c1.jpg
まだ結構つぼみが有るので、5月末くらいまでは楽しめると思います。

2014052308250277f.jpg

201405230825026c4.jpg
花は、濃い朱、濃いピンク、薄いピンクの3種類。

20140523082502c00.jpg
今日は少し春霞や雲がかかっていましたが、澄んだ青空なら、富士山や南アルプスをバックにきれいな写真が撮れると思います。

詳しい場所などはこちらをご覧ください。

気持ちいい朝のサイクリングでした。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング

Mt.富士ヒルクライムの前泊

20140522121336f30.jpg
今日の朝も良い天気でした。
暑くもなく寒くもなく、絶好の自転車通勤びより。

2014052212133635e.jpg
開国橋の下の富士川の河原に黄色い花が満開です。

20140522121336ceb.jpg
ネットで調べたところ、「オオキンケイギク」という北アメリカ産の外来種の花で、
日本には1880年代に鑑賞目的で導入されたが、繁殖力が強く、
荒地でも生育できるため、緑化などに利用されてきたらしい。

しかし、wikiによると、
「河川敷や道端の一面を美しい黄色の花々で彩る本種は、
カワラナデシコなどの在来種に悪影響を与える恐れが指摘され、
2006年に外来生物法に基づき特定外来生物として
栽培・譲渡・販売・輸出入などが原則禁止された。
また、日本生態学会により日本の
侵略的外来種ワースト100に選定された。」とのこと。
あー、きれいだなと喜んでばかりもいられないらしい。

さて、来週末に迫ったMt.富士ヒルクライム。
今年が5回目の参加となります。飽きもせず(笑)

1回目の時は、前泊せずに、南アルプス市の自宅から土曜日の前日受付に向かい、昼飯に吉田のうどんを食べて、受付をして帰宅。
次の日曜日も朝早く起きて、荷物預けに間に合うように会場入りしてました。

一度参加して様子が分かると、スタート地点の近くに便利な宿があることに気がつきました。
スバルライン料金所の下の交差点を北麓公園と反対側に少し行って、右に下った所にある富士桜荘」。

少し古い建物ですが料金が安く、勤務先の福利厚生で利用補助券がもらえたので、
2千円くらいで泊まれたため、2年目はここに宿泊。
前日受付、朝の荷物預けといずれも宿から30分で行けたので、
駐車場の心配もなく、朝速く、荷物を預けた後、
部屋に戻ってゆっくり朝食を採ってストレッチをしてから出かけるなど、
実に便利な場所でした。

3回目の一昨年は、富士桜荘の名前が知れ渡ってしまい、
まったく予約が取れず。
素泊まりで3千円で泊まれる、山中湖畔の「ホトリニテ」に前泊。

DSC_0009.jpg
東富士五湖道路の山中湖インターまで5分もかからず、
インターに行く途中のローソンで食料や水の補給も可能。
なりよりも、実に居心地の良い宿でした。

20120602-6.jpg
ホトリニテに泊まったときの様子はこちら

ところが、この宿もあっという間に口コミで評判が広まってしまい、
昨年の第4回の時は、全く予約が取れず。
ご主人の話だと、このブログを見て泊まりに来る
サイクリストの方が結構いたようで、書かなきゃ良かった(笑)

仕方がないので、5月に入ってから、
河口湖駅の古めかしい民宿に宿泊。

ところが、今年はここも4月時点で既に満室。
じゃらんや楽天トラベルで検索しても、
予約できるのは1泊数万円のところばかり。

今年の参加者は昨年より更に千人増えて6500人。
これじゃ、予約がとれない訳だ・・・

今年はこのままだと、4年ぶりに自宅と会場を2往復するはめになりそうです。
よりによって、こんな時に御坂トンネルが通行止め・・・
迂回路を使えば20分程度余計にかかるだけなので、
別に家から行ってもいいのですが、
一度前泊の味を占めてしまうと、横着が染みついてしまいました。

さて、どうしたものやら・・・

↓ バナークリックにご協力をお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

今日もイオンモール便


今日も雨なのでイオンモール便で通勤です。

郊外の大きな駐車場に車を置いて、そこからバスで通う、いわゆる「パーク&バスライド」通勤です。

新聞報道では、朝の7時20分と7時40分の2便で合わせて26人以上のお客さんが乗ると、運行経費を差し引いても採算が合うのですが、なんと7時20分の便だけで31人。
通路まで人がびっしり。
今日は雨とはいえ、すごい人気です。

通勤の渋滞解消や排気ガスの削減、公共交通の利用促進などを目的に、山梨県ではこれまで何度もパーク&バスライドの試験運行を行ってきましたが、ことごとく採算ラインに乗りませんでした。

今回は、過去の上手くいかなかった原因を徹底的に分析して、できるだけ利用者ニーズにあうような試験運行としたことが良かったようです。

イオンモールから甲府駅まで、甲府西高など4カ所程度しか停まらない快速便として、速達性を高めたこと。
イオンモールの協力で、バス停の前に無料の広い駐車場が確保できたこと。
○ 最終便を夜10時台として、残業や飲み会などの通勤者ニーズに応えたこと。
○ 一回の運賃を片道200円(4月から210円)と、身延線の常永~甲府間と同程度としたこと。
○ 朝夕の通勤時間帯以外にも十分な本数が確保されていること。
○ 起点を県内最大の集客力を誇るショッピングセンターとしたことで、帰りの買い物に便利などのメリットがあること

このほかにも、道路の右折車線の整備などで渋滞が短くなったことなど、ハード面の改善もプラスに働いたと思います。

20140521073500aac.jpg
もともと、イオンモールは昼間~夜の営業時間帯に、甲府駅とイオンモールを結ぶ片道200円のバスを走らせていていました。
今回のパーク&バスライドの試験運行では、この路線を使って、朝と夜に通勤に使えるように増便したのですが、このイオンモールと甲府駅を結ぶバスは、かなり利用率が良いようで、上の写真の通り、午前10時から午後4時半までは、45分間隔の運行から30分間隔の運行に増便したとのこと。

県内のバス路線はどこも利用者が少なくて、減便→利用客減→減便と、マイナスのスパイラルに陥っているのですが、利用者のニーズにきちんと応えてあげれば、利用する人はいるということですね。

自転車通勤にとって、悩みは雨の日の通勤手段。

2年くらい前に、JR中央線の塩崎駅や甲府駅に向かう住民の通勤用のバスを南アルプス市が走らせていたのですが、利用者が少なくやめてしまいました。
まあ、料金や本数も少なく、夜も8時くらいまでしか無く、自分もほとんど使いませんでしたが。

南アルプス市にも、白根と櫛形に大きなショッピングセンターがありますが、快速便のパーク&バスライドできないかな・・・
雨の日と飲み会の時にすごく助かるんだけど。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング イオンモール パーク&バスライド

今日も出張!

20140520145338477.jpg
今日は夕方から雨予報なので、イオンモールのパーク&バスライド通勤。
二年間の実証運行を経て、利用客も増えたので、この4月から本格運行になりました。

201405201453382d0.jpg
2日続けて、昼飯は都留市役所近くの「鄙のや」に。

昨日は「鄙スペシャル」1.5玉だったので、今日は肉つけ1.5玉、500円なり。

20140520145338043.jpg
何回見ても、太くて堅い麺。
付けうどんだと、かけうどんよりさらに歯ごたえが。

2014052016063793c.jpg
連れの部下が注文した冷やしうどん1.5玉。

20140520145338815.jpg
午後の会議が終わった後、珍しい光景を見ることができました。
県内の某鉄道路線の単線区間に突如として姿を現したのは・・・

20140520145338ea7.jpg
ヘッドマークの「NEX」「のロゴ。

20140520145338fec.jpg
紛れもない成田エクスプレス

20140520151809525.jpg
なぜこの場所に成田エクスプレス

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング 成田エクスプレス

都留市内の吉田のうどん「鄙のや」

今日の出張は、上野原、都留、大月と市役所のはしごでした。

20140519205755dd6.jpg
昼食は、前に一度来ましたがネタ切れで閉店だった都留市役所の近くの「鄙のや」に。

20140519205755495.jpg
自分は鄙スペシャル1.5玉、
部下は肉つけ2玉。
どちらも550円。

20140519205755b19.jpg
ちくわ天、きんぴら、ワカメ、キャベツ。
スリだねをたっぷり入れていただきました。
汁は醤油ベース。
煮干しでダシをとってあります。

麺は太めで固めです。
自分好みです。
是非ともまたこよう。

20140519205755ce5.jpg
都留市は戦前から水量が豊かな土地柄で、昔は市内にたくさんの小さな水力発電所が有ったそうです。
戦後は大きな水力発電所を除いて廃止されてしまいましたが、最近小水力発電が分散型エネルギーとして注目されており、都留市は市役所の敷地や周辺に小水力発電所か作られています。

20140519205755120.jpg
こちらが「元気くん1号」。
木製の曲面の板を組み合わせた水車を回して発電。

2014051920575519f.jpg
こちらは、市役所から徒歩で10分ちょっとの所に有る「元気君2号」。

20140519211706488.jpg
2号機が一番水力が豊かで、力強い水車でした。

20140519211706f14.jpg
3号機は、市役所の隣の学校の脇に有ります。

201405192117069d2.jpg
青い円筒形の筒にスクリューのような羽がついていて、筒が回転して発電する仕組み。

20140519211706db3.jpg
横浜市の水源である相模川水系の上流の桂川水系の豊かな水を使った小水力発電。

元は富士山の伏流水。
富士北麓は、ミネラルウォーターの取水の採りすぎで、地下水の減少が懸念されていますが、この豊かな水資源を大切にしていきたい所です。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : 吉田のうどん 鄙のや

Mt.富士ヒルクライムヒルクライム練習

20140518210714969.jpg
昨日に続いて今日も快晴!

20140518210714876.jpg
Mt.富士ヒルクライムまで2週間。
今日は練習に来ました。
午前10時過ぎに登り始めましたが、富士北麓駐車場にはかなりの車が。
トイレに寄ったついでに観光案内所に顔を出して、「かなり停まってますね」と聞いたところ、朝の8時半現在で既に163台が停まっていたそうです。

201405182107141c7.jpg
富士山は少し雲がかかったり晴れたり。
さて、スタートします。

20140518210714463.jpg
ゴールしました。
タイムは恥ずかしくて書けません(笑)。
去年の大会で出した自己ベストより10分ほど余計にかかりました。
まあ、荷物背負ってたし、こんなもんか。
それにしても、今日も自転車が多いですね。

201405182107142a6.jpg
雲一つ無い上天気。

20140518210714147.jpg
遙か彼方の南アルプスまではっきり見えました。
右下の湖は、方角からすると本栖湖かな?

20140518214943ffc.jpg
写真を撮ったら、お約束の「こけ桃ソフトクリーム」。
少し売店を冷やかしてから、下山の準備。
厚手のインナージャージにウインドブレーカー。
下にも厚手のパンツを履いて、耳当て、グローブ2枚重ね。

20140518214943d5d.jpg
下山開始。
この時期にこれだけ雪が残っているのも珍しいかもしれません。

20140518214943a26.jpg
大澤駐車場は雪崩の爪痕が。
かなりひどい雪崩だったのがわかります。

20140518214943738.jpg
2合目上の樹海台駐車場から見下ろした河口湖。

2014051821494328a.jpg
5合目でゆっくりしてたので、下山して来たら午後2時近くになってしまいました。
めぼしいうどん屋は午後2時までなので、北麓駐車場から近い「麺ズ富士山」に。

201405182149431b2.jpg
富士山2玉、770円。

20140518221256c66.jpg
ちくわ天3本、温玉、豚肉、油揚げ、人参、ネギ。
美味いな~。

20140518221256ce1.jpg
帰りの御坂峠からの富士山。
昨日も今日もたくさんのサイクリストが登ったと思いますが、2日間ともいい天気で良かったですね。
できれば、来週末にもう一回くらい登りたい。

20140518221256938.jpg
着替えと汗を流すため、帰り道の笛吹市御坂の「みさかの湯」に。
ここのバラ園は有名ですが、ちょうど見頃で、たくさんの観光客が来てました。

20140518221256983.jpg

20140518221256f25.jpg

20140518221256235.jpg
色々な種類のバラが綺麗でした。
まだ来週末ぐらいでも十分楽しめそうですね。

風呂も気持ちよくて、一時間以上のんびり長湯を楽しみました。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク スペシャライズド ヒルクライム Mt.富士ヒルクライム

ホームゲーム柏レイソル戦

20140517122707eb6.jpg
今日も良い天気でしたが、風が強かったですね。

20140517122707496.jpg
今日はヴァンフォーレ甲府のホームゲーム柏レイソル戦でした。
11時前に家を出て、中銀スタジアムに向かいます。

201405171227076dd.jpg
櫛形山の緑もだいぶ色濃くなってきました。

201405171227074a3.jpg
開国橋経由ではなく、環状道路経由で向かいます。

201405171227071db.jpg
環状道路の釜無川大橋の歩道・自転車道から望む八ヶ岳と茅ヶ岳。

20140517122707a68.jpg
今日は南アルプスもくっきり見えてました。

20140517184632a88.jpg
昭和バイパスこ超えて、環状道路経由で平和通りに。

201405171846325d6.jpg
キックオフは13時なので、昼飯を済ませて行くことにしました。
新々平和通りの蕎麦屋「いちえ」。

20140517184632c6f.jpg
ざる蕎麦大盛700円。
蕎麦大好き人間です。

20140517184632371.jpg
中銀スタジアムも少し風がありました。

20140517184632f6b.jpg
ゴール裏のかなたに八ヶ岳。

20140517184632d57.jpg
メインスタンドの背後には南アルプス。

20140517192451ffb.jpg
柏は、ゴールデンウィークの5連戦を4勝1敗と好調で、サポーターがたくさん駆けつけました。

20140517190606293.jpg
試合は、前半にクリスティアーノのフリーキックを盛田が頭で合わせて甲府が先制。
甲府は4試合無得点でしたが、久しぶりの得点。

201405171906062e3.jpg
後半頭にセットプレーに頭で合わせようとした佐々木を相手ディフェンダーが倒して甲府にPK。
クリスティアーノが確実にきめて、2-0。

終盤には、途中投入の福田が右サイドを突破し、ゴール前にクロス。
これをやはり途中出場の水野がオーバーヘッド気味の見事なボレーで決めて3-0。
試合を決めました。

201405171906061d8.jpg
リーグ戦は、今日の試合を最後に、ワールドカップのための中断期間に入ります。
ここのところ、シュートは打っても得点につながらない、イライラする試合が続きましたが、これで選手も自信を取り戻して、中断期間に入れそうです。

20140517190748057.jpg
今日は暑かったので、帰り道の氷華でジェラートを食べて帰りました。

201405171907486ad.jpg
この店のジェラートは、県内産や国内産の果物の天然果汁を使っていて、自然な甘さや酸っぱさで、本当に美味しいです。
カップの下から、ネオマスカット、イチゴ、一番上が静岡の夏みかん。
ヴァンフォーレの試合がある日は、ダブルのカップの上にもう一つ好きなのを乗せてくれます。
この店は、天然果汁のジェラートが有名ですが、果汁を使ったアイスクリームも美味しいですよ。
500円で好きなジェラートとアイスクリーム6種類の味が楽しめるプレートも有ります。

暑いから美味しかったです。
ご馳走様でした。

帰りは横風が強かったですが、久しぶりの快勝で気持ちいいペダリングで帰りました。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング ヴァンフォーレ甲府

通勤コースの花々

201405161023032ff.jpg
この季節は、秋空と違って雲が多く、雲が無くても霞みたいのがかかって、くっきり富士山が見える日はなかなか無いですね。

20140516102303fe3.jpg
通勤経路では、今はアヤメやショウブがきれいです。

20140516102303551.jpg
今がちょうどピークですかね。

20140516102303535.jpg

20140516102303efe.jpg
この時期は通勤の沿道に色々な花が咲いていて、走っていても楽しいです。

20140516102303c81.jpg
この小さいけどきれいな薄紫の花は「シビビー」(笑)

エンドウを小さくしたような実がなります。
端を切って、背側(?)で開いて中の豆をこそぎ取り、唇で挟んで吹くと、瀕死のチアホーンのような哀愁のある音色がします。

正式名称は「カラスノエンドウ」らしいですが、山梨県人は「シビビー」で通じます。
ネットで調べると、山梨以外でもに、似た呼び方をするところが有るらしいですね。
初めて知った!

20140516180050654.jpg

20140516180050ac3.jpg
開国橋を渡って甲斐市に入ると、左側にきれいな花壇が2カ所。
前にも書きましたが、甲斐市に合併する前の竜王町は、昭和60年の「かいじ国体」の時の「花いっぱい運動」を、その後もずっと町として継続して取り組んで来ました。
一時期、都市緑化の専門の課を創るなど、花の街造りに熱心でした。

20140516180050920.jpg
沿道の住宅の庭のバラ。
ちょうど今から、バラのシーズンですね。

201405161800504a4.jpg
玉幡の「KAI・遊・パーク」のつつじもそろそろ終わりみたいです。

20140516180050dca.jpg
貢川交番の手前でアルプス通りを右折して荒川橋に向かう道。
今月のGWあけに荒川橋の掛け替え工事と、橋の西詰めからアルプス通りまでの4車線化の工事が終了して、自転車走行レーンもきれいにペイントされました。
これで、片道約13kmの通勤経路のうち、10.8kmが、4車線で広い歩道付きの道になり、更に走りやすくなりました。

ちなみに、この荒川橋から西に向かう広い道は、アルプス通りを横切ったあと、北に曲がり、美術館通りに接続します。
美術館通りは、現在は美術館の前と国道20号から西だけが広くなっていますが、いずれは20号線までが、あの広さに拡幅される計画になっていたはず。全部仕上がるのはいつになることやら・・・

201405161800505a5.jpg
今日は暑くなったので、ランチは今年初めての山福屋。

20140516182611b1b.jpg
暑いときは、ここの冷やし中華! 大盛り640円。
ごちそう様でした。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング

「俺クライム」の投稿にご協力をお願いします

前にこのブログで富士の国やまなしを全力で走るサイトの「俺クライム」のページへの投稿をお願いしました。

この前サイトを見たところ、さっそく3人のサイクリストの皆様が投稿してくださいました。
お礼を申し上げます。

サイトの管理者が忙しくて、少しアップに時間がかかってしまたようですが、今後も皆様のお勧めの場所を投稿していただけると嬉しいです。

そういう自分は、昔撮影した写真を使って最初に5カ所ほどアップしましたが、その後、なかなか新しい場所をアップできてません。
がんばって、どこかで良い写真が撮れたらアップしたいと思います。

皆様も是非、アップしてみてください。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング スペシャライズド ヒルクライム 富士の国やまなしを全力で走るサイト 俺クライム

サイクルトレイン

20140513125147172.jpg
四国では、春と秋の観光シーズンの約1ヶ月半、土日にサイクルトレインが運行されています。
これまでのJRのサイクルトレインといえば、「イベント列車」として実施されているものだけでした。

つまり、特定のサイクリング・イベントの日だけ、自転車を袋詰めせずに乗せられる専用列車を仕立てて、イベント参加者限定で乗車できる列車でした。

今回のJR四国のサイクルトレイン「四万十号」は、イベント専用列車ではなく、春と秋の観光シーズンに走っている通常の列車に、一部の区間限定で、自転車をそのまま持ち込めるようにしたもので、社会実証実験として実施されています。

群馬の上毛電鉄、千葉の小湊鐵道、埼玉の秩父鉄道のように、中小の私鉄では、専用イベント列車ではなく通常の列車に自転車を持ち込めるサービスをやっているところがあります。
今回はJR四国だけですが、頭の固そうなJRグループがやり出したという所の意味が大きいと思います。

2014051313154056d.jpg
料金は通常運賃のみで、自転車の持ち込み料金は不要です。

・自転車の乗車は車両の後ろのドアから、降車は前のドアから。
・持ち込んだ自転車は自分で支えるか、ひもを持ち込んでつり革に吊す。
・ホームや車内での事故等のトラブルは、乗客の自己責任。
などの決まりがあるようです。

このようなサイクルトレインが実施されている地域には、いくつかの共通した状況があるように思います。

・利用客が少なく、普通のやり方ではこれ以上は客を増やせない路線
・通勤通学の時間帯以外は、自転車を持ち込んでもトラブルになるほど混んでいない路線
・長い階段を登り降りしなくてもホームまで行き着ける駅が多い路線

要は、どこも田舎のローカル線ですね。
つまり、利用客の減少が、鉄道会社がサイクルトレインに取り組むきっかけになっているとも言えます。
また、サイクルトレインは、駅やホームに大がかりな設備投資をせずともできる取り組みでもあります。

もう一つ、鉄道会社がサイクルトレインに取り組む要因として、田舎のバス路線の衰退があります。
人口減少とマイカー普及で、全国のバス路線はどこも路線の廃止や減便が相次ぎ、最寄りの駅まで電車で行っても、そこから先の足がタクシーしかない状況。
そんなときに、お客が駅からの移動手段を自分で持ってきてくれるサイクルトレインは、鉄道会社にとってもチャレンジしたくなる要素があります。

20140513125147ad7.jpg
また、四国では「四万十号」のほかにも、「しまなみ号」という鉄道とサイクリングを組み合わせた旅行商品の販売も行っています。

収入に困っていないJR東海やJR東日本が面倒だからやらないサイクルトレインを、JR北海道と並んで経営基盤が弱いJR四国は一生懸命取り組まざるを得ないということでしょうか。
もちろん、四国という地域が、昔から「しまなみ海道」などサイクルツーリズムに熱心に取り組んできたということも一因だと思います。

田舎の利用客が減っているローカル線ということであれば、山梨でも、小海線、身延線、富士急行線などは、十分実施できる余地があると思います。

ちなみに、昨年に仕事の関係で、県内に路線がある鉄道会社の人に「サイクルトレインをやりませんか?」と話をしてみたのですが、

・規則では自転車は袋に入れてのみ持ち込み可
・イベント列車としてやった以外は前例が無い
・自転車の持ち込み可能区間以外の区間まで自転車を持ち込んで、トラブルになった例がある

などの理由で否定的なお答えしかいただけませんでした。
要するに、リスクを冒してまで特例としてやる必要性がないということでしょうか。

しかし、JR四国とはいえ、同じJRがついにイベント列車以外のサイクルトレインを始めたのですから、是非とも県内の路線でも検討してもらいたいところです。

20140513125147e70.jpg
上の写真のgooニュースを読むと、2003年から自転車の持ち込みを始めた上毛電鉄では、最初の年は463件しかなかった自転車の持ち込みが、10年間で約100倍に増えているとのこと。

身延線と小海線は、中部横断道が全線開通したら、お客のかなりの部分がマイカーや安くて速い高速バスに流れていって、いずれは廃線の議論が出てくるような気がします。

そうなる前に、新しいお客を呼び込む取り組みを早くから進めた方が良いと思うのですが。
身延線沿線の市町村の中学生・高校生や主婦・お年寄りは、電車に自転車が積み込めたら、土日は昭和のイオンモールに買い物に行くことができます。
まあ、それで地元のスーパーが無くなってしまうのも困りものですが。

リニア中央新幹線も、どうせ今から駅、線路、車両をすべて新しく作るのなら、最初から
・駅の自転車専用改札やスロープ
・自転車積載専用車両
などを作り込めば、途中からやるより遙かに安価なコストとリスクで実現できると思います。

品川から20分ちょっとでリニアの甲府駅に降りて、一面の桃源郷や紅葉の昇仙峡、富士山や南アルプスの景観を眺めながら自転車で走れたら最高ですよね。

リニアの山梨、長野、岐阜の中間駅などに如何にしてお客さんに降りてもらうか。
やはり、ここでしか楽しめない経験ができることが重要じゃないのかな・・・

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング サイクルトレイン

ナンバーカード修正しました

前にも書きましたが、今年のMt.富士ヒルクライムは「エグゼクティブ・サービス」を申し込みました。
一番近い北麓公園の駐車場を使えるほか、オリジナルのナンバーカードを作れるなどのメリットがあります。

20140513123619fb6.jpg
前に一度、大会のマイページから、オリジナルナンバーカードに載せる写真とメッセージを登録しましたが、メッセージのほうだけ変更しました。

前のメッセージは、このブログのタイトルにしてありましたが、ブログを知らない人は何のことか意味がわからないので、もっとシンプルに、メッセージ性の強い内容に変えました。

ちなみに、オリジナルナンバーカードの登録は今日が締め切りです。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : スペシャライズド ヒルクライム ロードバイク

ザッケローニは頑固者だ

20140512185214bd8.jpg
今日の午後2時、ワールドカップブラジル大会の日本代表が発表されました。
守備的な選手は選手は前評判どおり、これまでのザックジャパンの常連が顔を揃えました。
長谷部、内田、吉田あたりは、随分実践から遠ざかっていたけど、試合勘とか大丈夫かなあ・・

攻撃では、大久保嘉人はサプライズとか言われてましたが、これまでの実績から言えば順当かなと思います。

ザッケローニが頑固だなと思ったのは、柿谷と斉藤学。
二人とも今季のJリーグでは、あまり得点を取れていません。

豊田を差し置いて選ぶのは、当然批判を覚悟の上の事でしょう。
今のリーグ戦での調子より、過去の代表でのフィット感や仕事ぶりから、これらの選手の方がチームにプラスと判断したということでしょう。

ハーフナーマイクは、ヴァンフォーレ甲府在籍選手として初めてのワールドカップ出場は叶いませんでした。

どんな戦いで魅せてくれるのか、今から楽しみです。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ヴァンフォーレ甲府 日本代表

車坂峠ヒルクライム当日

2014051116130672c.jpg
今日の車坂峠ヒルクライム、絶好のコンディションとなりました。
浅間連邦もくっきりと。

201405111613062f6.jpg
日本アルプスもきれいに見えた1日でした。

20140511161306bfc.jpg
朝5時半に起きて、ホテルの朝食。

20140511161306e95.jpg
8時前にスタート地点に。
荷物預けを済ませて、ストレッチしながらスタートを待ちます。

20140511161306784.jpg
ゴールしました。
自己ベストより2分ほど遅れてゴール。
とりあえず、ゴール地点の豚汁とバナナで腹ごしらえ。

2014051116130647b.jpg
コーヒー飲み放題も嬉しい。
コーヒーを飲むと利尿作用でトイレが近くなるので、朝食の時は控えてたので、とりわけ美味い。

201405112102582d1.jpg
ゴール地点も絶好のお天気。

20140511210258abc.jpg

写真の真ん中よりちょっと左の山の上に、ちょこっと富士山が頭を出してるのが見えるでしょうか?

20140511210258f0d.jpg
下山してパーティー会場に。
「呑んじゃ焼きそば小諸」という新しいメニューが有りました。

20140511210258302.jpg
呑んじゃ焼きそば、もつ煮、コロッケで昼食。

20140511210258a11.jpg
太麺の焼きそばの上に味噌味の挽き肉が乗っていて、なかなか美味しかったです。

20140511212707fed.jpg
参加者全員にサービスされたミネストロネスープ
これも美味しかったです。

201405112127072b7.jpg
優勝は昨年に引き続き乾友行さん。
しかも昨年よりタイムを縮めてます。

20140511212707d3d.jpg
とりあえず、車に荷物を置きに戻りました。

20140511212707735.jpg
甲府の芝桜は終わってしまいましたが、こちらは、今がピークでした

201405112127073c0.jpg
表彰式です。真ん中が優勝した乾選手。

20140511212707f9a.jpg
完走証が即日交付されるのが、この大会の良いところ。

20140511215155e8b.jpg
抽選会でトピークの自転車スタンドが当たりました。
五千円近くするものでした。

20140511215155b12.jpg
先月のツールド八ヶ岳に続いて、今日も帰りに「八峰の湯」に。

2014051121515553f.jpg
露天風呂からの絶景。

20140511215155225.jpg
こちらが山の名前です。
一番左の小さく見えるのが
八ヶ岳の主峰の赤岳。

その右横の横岳と硫黄岳は、中学校3年生の林間学校で登りました。
右の方の天狗岳は、中学一年生の林間学校で登りました。

特に横岳は鎖場が有って、けっこうスリルが有ったのを覚えてます。
今思うと随分無謀な中学校で、修学旅行も今でこそグループの自由行動は珍しくありませんが、当時の母校の中学校は、先生に計画表を出せば、一人や二人の自由行動もO.K.でした。

横岳、硫黄岳、天狗岳を眺めながら、中学校時代を思い出して、のんびり露天風呂に浸かって家に帰りました。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク スペシャライズド ヒルクライム

車坂峠ヒルクライムの前日受付

今日は車坂峠ヒルクライムの前日受付でした。
お昼前に家を出て、小諸に向かいます。

201405102010027f1.jpg
午後1時過ぎに、途中の小海町のお気に入りの蕎麦屋「小海食堂」で昼食。
去年も一昨年も、ツールド八ヶ岳や車坂峠ヒルクライムの行き帰りや前夜の夕食などで何度も来てます。

201405102010027fc.jpg
もりそば大盛を注文して、出てくるまでふきの煮物とお茶を頂きました。
ふきとちくわを炊いただけですが、実にしみじみとしたいい味です。

20140510201002677.jpg
位置的には駅前食堂ですが、手打ちの十割蕎麦を食わせる正真正銘の蕎麦屋です。
もりそば大盛。前は千円でしたが、しっかり百円値上がりしてました。

20140510201002e75.jpg
蕎麦は、前に食べたときより、ちょっと固めかな?
前回ぐらいが好みなんだけど。

20140510201002d9d.jpg
午後3時ごろに受付を済ませて、ナンバーカードや参加賞などをもらいます。

20140510201002658.jpg
去年と違うのは、今年は前日受付をした人だけ、500円のクーポン券を4枚、合計二千円分もらえます。
当日の朝に受付をした人には無い特典です。
クーポン券は小諸市内の旅館や日帰り温泉、飲食店などで使えます。
できるだけ前泊して、小諸市内にお金を落としてもらう戦略と思われます。

どちらにしろ前泊する予定だったので嬉しい特典ですが、その代わり参加料も少し値上げされてたような気が。
このためか?

20140510203417076.jpg
さっそくクーポン券を使うことにしました。
小諸市内の日帰り温泉「あぐりの湯こもろ」に。
入館料は500円なので、クーポン券を一枚出すと、無料で入れるのが嬉しい。

20140510203417d1f.jpg
こちらは、正面に浅間連峰を望む高台にあり、雄大な景色が楽しめる温泉とのこと。
去年は、海野宿を観光したついでに、隣の街の温泉に寄ったので、ここに寄るのは今回が初めてです。

20140510203417696.jpg
さっそくゆっくりと温泉に浸かりました。
露天風呂からの眺めは最高でした。
明日は大勢の参加者が来ると思うので、今日入ったのが正解だったかも。

20140510203417ce1.jpg
風呂から出た後のロビーからも、雄大な山並みが眺められます。
館内の自販機でアイスコーヒーを買って、景色を眺めながらブレイク。

20140510203417777.jpg
小諸宿も歩いてみました。
けっこう昔の宿場町の家並みが残っていて、いい雰囲気です。

20140510210444da3.jpg
今夜の宿は朝食しか付いていないので、クーポン券が使える店で夕食も食べていくことに。
こちらの味わいのある郵便ポストの前の古い建物の店に入りました。

201405102104449ae.jpg
「そば七」という人気の蕎麦屋らしいです。
昼飯も蕎麦屋だったので、今日は信州蕎麦を二軒はしご。
店に入ると、クーポンを持ったサイクルジャージの人が、既に店内に3組いました。
明日は、下山後のランチパーティー券が参加者全員に配られているので、クーポンは今日中に使った方が得策と、みんな同じことを考えてるようです。

201405102104447f4.jpg
「せいろ」1,200円を注文。

20140510210444ecf.jpg
注文してから蕎麦が来るまで、「こちらを食べてお待ちください」とご主人が持ってきたのがコチラ。
蕎麦をカラッと揚げて、塩をふったものですが、これがなかなかいい味です。
車でなければ、冷えたビールをキュッと行きたいところ。

20140510210444e62.jpg
こちらが「せいろ」。
実に美味しそう。
昼間も大盛だったような(笑)
左下の薬味は、ネギと大根おろしは、小海食堂と同じ。
こちらは、大根おろしが薬味の定番みたいです。
左端の黄色いのは、ユズです。
小海食堂も、薬味のワサビが付いていませんでしたが、コチラのご主人の話では、わさびを薬味に使うと蕎麦の香りがわからなくなってしまうので、コチラの店では、代わりにユズを使うとのこと。
本日二軒目ですが、こちらも美味しい蕎麦でした。
クーポン券を使ったので700円なり。

20140510210444f7a.jpg
付け合わせは野沢菜とジャガイモ。
上の味噌をつけてジャガイモをいただきました。
意外にイケル。
ますますビールが飲みたい!

ご馳走様でした。

20140510213943eec.jpg
残りのクーポン券2枚は、「あぐりの湯」の売店で、こちらの軽井沢高原ビールの3本セットとつまみを購入。

ホテルに帰って冷蔵庫で冷やして、着替えてゆっくりとビールをいただきました。

明日も良い天気みたいです。
今夜は早く寝よ~。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク スペシャライズド ヒルクライム 車坂峠ヒルクライム

日曜日の車坂峠ヒルクライム

201405091253473c4.jpg
オフィスから見える甲府駅前の新緑も、日に日に緑が濃くなってきました。

日曜日の車坂峠ヒルクライム、お天気はベストコンディションで走れそうです。
晴れ予報で、降水確率は10%になりました。

ゴール地点はかなり寒いと思いますが、天気さえ良ければO.K.

自転車だけじゃなく、信州そば、温泉、目一杯楽しんできます。
というか、それが目的で行くようなものでして(笑)

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ヒルクライム スペシャライズド 車坂峠ヒルクライム

富士スバルライン、未だ練習できてません

富士スバルラインですが、開通したと思ったら閉鎖を繰り返してますね。

まだ積雪がかなり有るので、雨予報の日はどうしても雪崩の危険があり、閉鎖せざるを得ないのかもしれません。
この状況が変わるためには、雨が降っても雪崩の恐れがないところまで、一日も早く雪が溶けてもらうしかありません。

太陽頼みの状況です。

とにかく、今週末の車坂峠ヒルクライムが終わったら、大丈夫な日を見つけて、最低二回ぐらいは練習したいところですが、大丈夫かなあ・・・

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク スペシャライズド ヒルクライム

日曜日の天気予報が晴れに!

日曜日の小諸市の天気予報が、曇り時々で降水確率50%だったのが、曇り時々晴れで降水確率30%になりました。
車坂峠ヒルクライム、なんとか良いコンディションで走れますように!

201405071256199ae.jpg
昼飯はデスクで「どん兵衛天ぷらそば特盛り」。
その後、30分ほど北口を自転車でぶらぶらしました。

20140507125619fd5.jpg
この前、あるかたのfacebookで教えてもらった「花子とアン 甲州弁スタンプ」。
甲州夢小路の「くるむ」で、全部で6種類売ってました。
一つ500円(税別)

201405071256192de.jpg
一つ買い求めてしまいました。

20140507125619725.jpg
部下の稟議書のミスが多いやつに捺します。
自分のオデコに捺される恐れも有りますが(笑)

バナークリックにご協力をお願いします。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク スペシャライズド ヒルクライム

国立競技場ホームゲーム浦和レッズ戦

20140506085240f88.jpg
今日は、国立競技場で行われるヴァンフォーレ甲府のホームゲーム浦和レッズ戦です。
クラブのツアーバスで9時に竜王駅を出発して国立競技場に向かいます。
今回のツアーバスは全部で50台。
このほかに、JRの特別観戦列車などで、たくさんの人が国立競技場に向かいました。

20140506122348fe1.jpg
連休最終日だけあって中央道もかなり渋滞して、3時間近くかかって12時前に絵画館前の駐車場に到着。

20140506122348996.jpg
クラブサポーターは千駄ヶ谷ゲートから午後1時に優先入場。

201405061223484fa.jpg
ゴール裏通信。
盛田選手のメッセージと甲府のチャント(応援歌)の歌詞カードが配られました。

2014050612234892f.jpg
ヴァンフォーレ甲府の専用スタジアム建設の署名活動も行われていました。

2014050613571286e.jpg
午後1時に入場して、直ぐに署名しに行きました。
署名のテーブルでは、佐久間GM自ら署名したサポーター一人ずつと握手してました。

20140506135712a0b.jpg
入場者全員に配られた「SAYONARA国立競技場」の記念のハンカチ。

20140506135712ae3.jpg
本日のマッチデースポンサーの東京エレクトロンから、甲府サポーター先着2万名に配られた記念のバックと帽子。
毎年ありがたいことです。

201405061830090c8.jpg
キックオフまで時間があるので、場内をアチコチ見て回りました。
リニューアルしたリニア見学センターのPRブース。
用意したパンフレットなどは、あっという間にはけてしまったそうです。

20140506183009895.jpg
山梨県の観光PRブース。
相変わらずコイツは人気者ですが、少し雰囲気がかわったような・・・。
聞いたところ、新しく作った3号機だそうです。

20140506183009177.jpg
今日はインドネシアデーで、イルファン選手のサイン会がゴール裏のコンコースで有ったのですが、すごい行列ができてました。
ただし、インドネシアの人はあまりおらず、ほとんど甲府サポーターでした。

20140506183009cdc.jpg
山梨と埼玉のチアリーダーによる共演パフォーマンス。

201405061830094d3.jpg
キックオフ一時間前は、まだこんな感じでしたが・・・

20140506183009624.jpg
キックオフ直前には、スタジアムの半分は真っ赤に染まりました。
バックスタンドも、浦和側だけは、上部スタンドまで解放しましたが、それにしても大勢入りましたね。

2014050618470423b.jpg
甲府サイドも結構埋まりました。
開幕の鹿島戦よりは、かなり大勢入ってました。

2014050618470480f.jpg
甲府の今日のスタメンは、怪我から復帰した選手も加わり、現時点でのベストメンバー。

20140506184704b94.jpg
結果はスコアレスドローで引き分けでした。

浦和は、さすがに首位を走っているだけあり、寄せも展開も早く、甲府はゲームの組み立てに難儀してました。
終盤には、敵の寄せも甘くなり、得点の匂いもしてきたのですが、森脇、阿部、那須、槙野の最終ラインは強力で、甲府は決定機をほとんど作れませんでした。

試合終了間際に、キャプテンの山本が意味不明のレッドカードで一発退場。
絶対絶命のピンチでしたが、ジウシーニョを津田に替えて、なんとか引き分けに持ち込んだ感じでした。

20140506184704fae.jpg
まあ、首位の浦和相手に、今日は完全にゲームを支配されてましたから、勝ち点1を持って帰れたのは良かった。
次の神戸戦は山本キャプテンが不在ですが、連戦の最終日で疲れもある中で、もうひと頑張りお願いします。

20140506184704730.jpg
日本サッカーの歴史を刻んできた国立競技場も、もうすぐ立て替えのための取り壊しが始まります。
両チームのサポーターが名残を惜しむように、写真を撮っていました。

201405061847049e3.jpg
聖火に見送られて、ナショナルスタジアムを後にしました。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

tag : ヴァンフォーレ甲府 国立競技場 浦和レッズ

トレーニング

20140505214458dc1.jpg
今日は雨予報だったので、小瀬の武道館のトレーニングルームでトレーニングしてました。

40分のランの後、大腿四頭筋、大臀筋、ハムストリング筋あたりをトレーニング。
今週末の車坂峠ヒルクライムに向けて、3時間ほどトレーニングしました。

明日はいよいよ国立競技場の浦和戦です。
日本サッカーの歴史を刻んできた現在の国立競技場で行われるJリーグの最後の試合ということで、チケットの売れ行きも、例年の国立の浦和戦よりも、かなり良いとの話も聞こえます。

実は、国立の浦和戦を見るのはこれが初めてです。

ヴァンフォーレの国立競技場の浦和戦は、これまで3回有りましたが、いずれも地域の育成会などの用事があって、泣く泣く観戦を断念した経緯があります。

初めて見るヴァンフォーレの国立競技場の浦和戦が、奇しくも、この国立競技場最後の試合となるとは・・・。
対戦相手の浦和は、現在リーグ戦で首位を走っていて、難しい試合になることは間違いないと思いますが、明日は精一杯応援してきます。



↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : スペシャライズド ヒルクライム ヴァンフォーレ甲府

大人しくしてました

今日もいい天気でしたね。

どこかに走りに行こうかと思いましたが、思いの外に脚がパンパンに張ってました。
昨日の中央線の豊田駅から川崎までの往復のサイクリングが意外に応えたようです。

大したアップダウンも無かったのですが、長い距離をほとんどノンストップで乗ったので、それなりのトレーニングになったようです。

というわけで、今日は1日、家の片づけをしたりして、大人しくしてました。

20140504193026365.jpg
夕方に、庭の畑のタラの芽の収穫。

20140504193026ac8.jpg
今夜も天ぷらと白ワインで楽しませていただきました。

20140504193026c2a.jpg
タラの芽の収穫は、これで本当に最後にします。
来年もこの味覚を楽しみたいので、木を殺さないようにしなきゃ。

201405041930267b2.jpg
昨年の12月に八本まとめ買いしたイセハラ。
もう2本しか残ってない。
ちょっとペースが早すぎるかも(笑)

でも、初夏のこの時期のイセハラは味も落ち着いて、本当に美味しいんですよね。
ご馳走様でした。

火曜日は国立の浦和戦です。
今夜は早く寝よう。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング 甲州ワイン

プロフィール

penchan

Author:penchan
山梨のシニアサイクリストです。
メタボ対策で40代半ばで自転車にのり始め、その楽しさにすっかり魅せられてしまいました。
山梨のお奨めのサイクリングルートなどもご紹介しますので、ご覧ください。

はじめまして!
2009eco-cycling

毎日富士山を見ながら、通勤は碧色のクロモリを、遊びや大会はカーボンロードを転がしています。

検索フォーム
カテゴリ
fc2カウンター
fc2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR