

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

朝の上野公園お花見散歩 & 鈴本演芸場の早朝寄席

朝の6時前に新宿駅に着きましたが、今日は特に予定も無いので、上野まで足を延ばし、鈴本演芸場の早朝寄席を聞いて帰ることにしました。

開場は9時半なので、近くの24時間営業のマクドナルドでゆっくり朝食を取って時間をつぶすことにしました。

2014033008054421f.jpg
マクドナルドの前まで来ると、不忍池が見え、が咲いていました。

20140330080544f0d.jpg
池まで行くと、早い木はすでに満開に近い状態。

20140330080544f7e.jpg
せっかくの機会なので、朝食前の腹ごなしを兼ねて、上野公園を散策する事にしました。

20140330080544d27.jpg
不忍池のこのあたりは、まだ五分咲きというところ。

20140330080544f98.jpg
空は曇り空で、イマイチきれいな写真になりませんが、結構きれいでした。

201403300805445fb.jpg
弁天堂に渡っていく並木の見事なアーチ。

20140330090056425.jpg
上野のお山まで上がって来ました。
上野公園で一番が見事なのは、このあたりでしょうか?

20140330090056412.jpg
反対側からも撮影。
朝の8時前ですが、東南アジアや中国の観光客が多くて、ちょっとびっくり。

20140330090056158.jpg
公園内の清水観音の前に、こんな松ノ木が有りました。

20140330090056795.jpg
丸い松の枝の向こうに弁天堂が見えます。

20140330090748ad8.jpg
ソメイヨシノ以外にも色々な種類のが植わっていますが、濃いピンクの花びらは特にきれいでした。

20140330090748120.jpg
旅の疲れも癒されました。
早起きは三文の得と言いますが、全くその通り。

20140330090748291.jpg
のほかに、早咲きのツツジもきれいに咲いてました。

20140330090748fc4.jpg
最後の締めはこの一枚。
実は、50年以上生きてますが、上野の西郷さんの銅像を見るのはこれが初めてです。
東京のの名所の上野公園の桜を実際に見るのも初めてでした。

一時間くらい公園内を散策して、予定どおりマクドナルドでゆっくり朝食。

9時半に開場のため、15分前には鈴本演芸場に。

20140330114120a99.jpg
なんとすでに20人くらい入場待ちの列が。

出演は、4人のうち二人が女流落語家でした。
金曜夜の四派深夜寄席の四人は、古典と創作落語が入り混じっていましたが、今日の四人はすべて古典落語。

四人とも味のある良い落語でした。

20140330114120d40.jpg
↑こちらが出演者と今日かけた噺です。
一人目と三人目が女流落語家。
ちなみに、四つともすべて知ってる噺でした。
自分もだいぶ落語通になってきたかも(笑)

20140330114120431.jpg
四人の出演者がみんな「二つ目」で、こうやって普段着で見送りをしてくれるところは、金曜夜の深夜寄席と同じでした。
上の写真は、一番目に「金明竹」を演じた三遊亭粋歌さんです。
女流落語家は、華があって良いですね。
もちろん、腕が伴ってこそですが。

今、毎朝BSプレミアムの「ちりとてちん」を録画して見てますが、落語は自転車と同じで、一生つきあって行かれる趣味だなと思います。

金曜夜のMt.富士ヒルクライムの申し込み。
同じ夜の新宿末廣亭の深夜寄席。
土曜日の朝のスペシャル海鮮丼。
同じく午前中の仙台市内サイクリング。
同じく午後のアウェイ仙台戦。
夜の立ち飲み屋の酒と肴。
今日の朝の上野公園の花見。
同じく午前中の鈴本演芸場の早朝寄席。

盛りだくさんな週末でした。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : 上野公園 鈴本演芸場

東京~仙台間の深夜バスについて

昨夜の夜行バスで仙台を発ち、今日の朝6時前に新宿駅に到着。
行きはJR東北の「ドリーム政宗号」、帰りは去年も使った「旅の散策バス」でしたが、やはり予約がとれるなら後者がお勧めです。

同じ3列シートですが、旅の散策バスは
・各シートにコンセントがついている。
・車内wifiが使える。
・リクライニングの角度が深い。
・シートの前後の間隔が広い。
・足乗せ台に加え、ふくらはぎもホールド
・途中、福島と栃木の各サービスエリアでトイレ休憩。

以上のサービスはドリーム政宗号には有りません。
特に、お酒を飲んで乗ることが多いので、トイレ休憩は助かります。

ドリーム政宗号の方が優れているのは、独立3列シートで列の間を仕切るカーテンがついていることくらい。

今回も往復を旅の散策バスにしようと思いましたが、金曜夜の仙台行きは早くに満席でした。
あと、深夜バスに乗るといつも思うのですが、若い女性の乗客が多く、昨夜も乗客の七割位が女性でした。

アウェイの試合は、広島と仙台で深夜バスを使いましたが、仕事を終えた後、金曜夜に山梨を出て、早朝に目的地に到着。
試合前にゆっくり観光ができて、夜はその土地の美味しい料理と酒をいただいて、翌日の午前中には山梨に帰って来られる。
しかも、新幹線より遥かに安い。
まあ、くたびれはしますが、無理がきくのも体が元気なうちだけ。
奥さんも子供もヴァンフォーレ狂いは仕方ないと諦めてると思いますので、今のうちにも精一杯楽しませてもらいます。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ヴァンフォーレ甲府

一年ぶりの仙台の夜

風呂にはいってサッパリして、駅前のレンタサイクルのステーションに自転車を返却。

天気が良かったので、今日はたくさんのお客さんが自転車を借りて行ったそうです。
山梨のように、路線バスが次々と廃止になってしまっている状況では、電動アシスト自転車は、観光の2次交通として、もっと真剣に導入を考えた方が良いと思いました。

201403300602484c8.jpg
仙台駅の牛タン通りの一番奥の左にある立ち飲み屋で夕食。
勝ち点1でも、お土産ができたので、ビールが美味い!

注文したのは、「晩酌セット」1800円。
好きなお酒二杯と、小鉢二点、お作り、にぎり寿司4カンで、この値段はお得!

上の写真の左側の塩辛が、あまり塩辛くなくて濃厚な味。
右の小鉢は、マグロのすきみともずくみたいでした。

20140330060248275.jpg
こちらがお作り。
やっぱり仙台は魚が美味いな~。

20140330060248e12.jpg
にぎり寿司4カン。
一番左はグジラの握り。
馬刺みたいな味と食感で美味しかったです。

朝に塩釜で食べた海鮮丼も新鮮で美味しかったけど、ちゃんとした職人が手をかけた料理が一番美味しいなと、最後に実感した1日でした。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

tag : ヴァンフォーレ甲府

アウェイ仙台戦

201403292045366d7.jpg
塩釜で豪華な朝食を済ませ、仙台駅まで帰って来ました。
キックオフまで四時間以上あるので、仙台駅前の市がやっているレンタサイクルを借りて市内観光をして、そのままこの自転車でスタジアムに向かうことにしました。

20140329204536e08.jpg
ここの一日貸しのレンタサイクルは、電動アシスト自転車で、1日借りて千円です。

2014032920453697e.jpg
小径車ですが、モーターが着いているので、かなり重いです。

20140329204536c37.jpg
電動モーターのスイッチの右側の赤い箱は、自転車のロックや返却時に暗証番号を打ち込むものです。

201403292045366f8.jpg
まずは、仙台駅をまっすぐ西へ向かい、広瀬川をわたります。
橋を渡ると仙台城址までは結構な上り坂。
電動アシストでよかった(笑)

20140329204536d77.jpg
本丸まで登って、お約束の伊達政宗の銅像。

20140329212803e19.jpg

20140329212803d4c.jpg
瑞宝殿という正宗の墓所にもお参り。

201403292128037e8.jpg
そのまま、スタジアムに直行。
泉中央の川の向こうにスタジアムが見えてきました。

20140329212803bdd.jpg
無事到着。いつもヘルメットをして乗っているので、たまにヘルメットなしで長い距離を乗ると、ちょっと不安になりますね。

20140329212803f0d.jpg
キックオフまで隣の広い公園の芝生広場で横になっていたら、なんとムーディー勝山が。
ラジオの生放送の収録だそうです。

子供たちの問いかけを右から左に流さずに、しっかりと受け答えをしてました。

20140329212803972.jpg
ユアスタは、いつきてもゲームが見やすい、いいスタジアムですね。
去年も思いましたが、いつかは甲府にも、こういう専用スタジアムが欲しいものです。

2014032921382000c.jpg
試合は、前半に仙台のセットプレーから角田にヘディングで決められ、甲府が先制されます。
後半に、水野、盛田、ジウシーニョと相次いで投入し、後半30分過ぎに、今度もセットプレーから、混戦の中、甲府の青山が仙台ゴールに蹴り込んで同点!

201403292138205c8.jpg
今年の残留争いのライバルとなりそうな仙台相手にアウェイで引き分けは、城福監督も言っているように、悪くない結果です。

201403292138206f8.jpg
昨年は開幕戦が仙台でしたが、今年も昨年と同じ引き分けとなりました。
ホームでやるときは、スカッと勝ってもらいたいものです。

20140329213820617.jpg
今日は暖かい1日でした。
仙台市内を自転車で走り回って汗をかいたので、駅に戻る前に風呂で汗を流しました。

晩御飯を食べて、今夜も深夜バスで帰ります。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ヴァンフォーレ甲府

塩釜水産物仲卸市場

2014032908535489d.jpg
朝の5時半すぎに仙台駅到着。

20140329085354d58.jpg
駅には楽天イーグルスのポスターやらがたくさん貼ってあり、開幕の雰囲気を盛り上げていました。

20140329085354029.jpg
まあ、去年は田中将大が大活躍で日本一になったし、サッカーより盛り上がるのも無理無いか・・・

20140329085354120.jpg
去年と同じように松島海岸に行って、焼きガキの食べ放題を食べようかと思いましたが、曇りで天気もイマイチなので、塩釜の水産物仲卸市場に行ってみることにしました。

201403290853541b8.jpg
朝の5時からお昼過ぎまでやってますが、朝の7時だと、さすがに観光客もまばら。
それにしても、すごい店の数です。

20140329085354caa.jpg
通路のあちらこちらに、このようなマグロが。
これを店の中でさばいて、売ってくれます。

2014032909322787e.jpg
市場の一角にご飯コーナーというのがあり、市場の中の店で好きなものを買ってきて、丼ご飯の上に載せて、オリジナルの海鮮丼を作って食べることができます。


20140329093227e0a.jpg
ということで、早速ネタを探しに回ります。

20140329093227c1e.jpg
ホタテ、おまけしてもらって、一つ200円を2つ。

201403290932272f9.jpg
ホヤ、一つ250円。
ご飯に載せて食べられるように、さばいて売ってくれます。

20140329135638ac1.jpg
ボタン海老

20140329135638066.jpg
宮城産生うに。一折り1000円。

2014032913563899c.jpg
生牡蠣。一つ250円。

20140329135638d54.jpg
マグロすきみ。

201403291356380ec.jpg
ネタの仕入れ完了。
丼にご飯をよそって、ネタを盛り付けます。
ご飯セットの丼は、普通によそっても丼1.5杯分くらいあります。

20140329135638e31.jpg
オリジナル海鮮丼の完成です。
下段右から、うに、生牡蠣、
中断右から、マグロ、ボタン海老、
上段右から、ホタテ、ホヤ。

味噌汁、醤油、わさびも、ご飯セットに含まれてます。
結局、結構な値段になりましたが、観光地の店で出てくる海鮮丼よりは、明らかに鮮度も良く、ネタもいいと思います。

まず、正解だったのはホヤ。
甲府あたりの居酒屋で食べると、匂いがきつくて、かなり「えぐみ」が有りますが、ここのは、みずみずしくて、ミルキーな味で、ほんのりした苦さがたまらない!

生牡蠣、ホタテ貝は、想像通りというか、普通でした。
ボタン海老は、大きくてプリプリして、めちゃくちゃ美味いです。

うにもとろけるような甘さ。

ただし、マグロは失敗しました。
300円なのに、ボリューム有りすぎ(笑)

美味しかったです。
ご馳走さまでした。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ヴァンフォーレ甲府 塩釜水産物仲卸市場

四派深夜寄席

20140329052241e08.jpg
新宿のネットカフェでMt.富士ヒルクライムの申し込みを済ませ、深夜11:59分の仙台行きの深夜バスの発車まで時間があるので、新宿の末廣亭に。

20140329052241a67.jpg
今夜は四派深夜寄席をやってます。

四派の深夜寄席は、落語芸術協会、落語協会、立川流、円楽党の四つの団体の新進気鋭の若手二ツ目、各1名ずつ計4人による落語競演会。
時間は夜9時30分から11時迄。
木戸銭1,000円です。

土曜日の夜に末廣亭でやっている通常の深夜寄席は、木戸銭か500円ですが、四派深夜寄席は特別に千円。
それでも、安くてお得です。

落語の位は、見習い→前座→二つ目→真打ちと昇進して行くので、二つ目というのは、真打ちの一つ手前の位。

20140329052241b62.jpg
この新宿末廣亭は、ナイツがいつもでている所で、一度でいいから生のナイツが見てみたいのですが、なかなか実現しません。

201403290522413b2.jpg
場内はこんな感じ。

真打ちが一人も出ていないので、席は三分の一くらいの埋まり具合でした。
二枚目とはいえ、四人とも腕は確かで、四人ともいずれは真打ちになるだろうなと思わせる話でした。
これで千円は安いもの。

20140329052241c36.jpg
11時過ぎに終演となり、JR東北バスのドリーム政宗号で仙台に向かいます。
独立3列シートで、リクライニングも深く、それなりによく寝られました。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : 四派深夜寄席 新宿末廣亭 ドリーム政宗号

Mt.富士ヒルクライムのエントリー完了!

今夜は夜8時からMt.富士ヒルクライムの受付開始でした。
都内にいるため、新宿のネットカフェの端末から申し込み開始。

いつものネットの接続環境と異なるため、保険をかけてスマホからもアクセス。

こういうことをする人がいるから繋がりにくくなるんですよね。
ごめんなさい!

20140328202106f64.jpg

昨年は、パソコンの前に40分くらい張り付いて悪戦苦闘してましたが、今年はなんと10分もかからず申し込み完了画面まで到達。

拍子抜けするくらいでした。
東京のほうが申し込みサイトのサーバーに近いからか(笑)

201403282021068a0.jpg

それにしても、エントリー料の1万円は高いよな~。
今年の参加記念品はサイクルベストらしいが、ぜひとも普通に着られるデザインのやつをお願いします。

何はともあれ、これで一安心。

さて、今から新宿末広亭で深夜寄席を聞いて、今夜11時59分の深夜バスで仙台に向かいます。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク スペシャライズド ヒルクライム Mt.富士ヒルクライム

今年最後の収穫です

20140327201102c77.jpg
今年最後のフキノトウの収穫。
小ぶりですがたくさん穫れました。

201403272011028cd.jpg
半分だけ天ぷらにして、残りは香りが逃げないようにしっかり封をして冷蔵庫に。

やっぱり良い香りです。
春の香りですね。

庭のハナミズキの蕾もだんだん膨らんできました。
タラの芽も来月には収穫出来ると思います。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング

乗鞍当選しました!

2014032711144140e.jpg
昨日、エントリーサイトのマイページを見たら、乗鞍の抽選で、当選になってました。
倍率がどのくらいかわかりませんが、2回の申し込みで2回とも当選なので、そんなに高い倍率では無いのかも。

今年も、一昨年のように、乗鞍のあの素晴らしい景色を見ながら走りたいものです。

201403271114417c5.jpg
夕べ忘年会で車を置いて帰り、今日の朝は、まだ路面が濡れていたのでバス通勤でした。
バス停に向かう道沿いの畑の梅の木。
遅咲きの品種だとは思いますが、下の方の枝は、まだたくさんつぼみが着いてます。
やっぱり今年は遅いみたいですね。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク スペシャライズド ヒルクライム 全日本マウンテンサイクリングin乗鞍

引っ越し終了

201403271225199bf.jpg

人事異動は有りませんでしたが、オフィスのフロアーが変わり、引っ越しになりました。

南側から北側に変わったので、駅がよく見えます。

夕べは送別会で寝たのが夜中の2時近く。
今日は朝イチから引っ越しで、机やロッカーと書類などの引っ越し作業。

なんとか午前中で終わり、昼食を取りながらブログ更新中です。

仕事は変わりませんでしたが、場所も変わったので、新規一転頑張ります。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ポタリング ビアンキ ルポ サイクリング

THE PEAKS

また面白いサイトを見つけました。

「LONG LIDE FAN」という情報サイトです。

このサイトで、「超絶山岳ロングライドイベント『The PEAKS(ザ・ピークス)』」というのが9月に実施されるとの告知が。

「走行距離157km、獲得標高5,090m、往復ビンタ3発を含む5セットのアップダウン」

今のところ発表されているのは、これだけ。

そもそも場所も公表されていない。
これだけのアップダウンがあるのは、東京の近くでは、山梨、長野、群馬、栃木あたりか?

あと、開催日が乗鞍と同日。
乗鞍が当選したら参加できませんが、興味をそそられるイベントではあります。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク スペシャライズド ヒルクライム サイクリング

ヒルクライムシーズンの始まり

今年も来月のツールド八ヶ岳をはじめとして、ヒルクライムシーズンが始まります。
現在エントリー済みなのは来月のツールド八ヶ岳のみ。

あと、乗鞍は23日の日曜日がエントリーの締め切りでしたが、申し込みを済ませ抽選待ちです。
車坂峠ヒルクライムも、締め切り近くなったら申し込み予定です。

Mt.富士ヒルクライムは、28日の夜8時から一般エントリーが開始。
28日の夜は都内にいるので、エントリーの場所を悩み中です。

wifiが使えるところでスマホで申し込みも考えましたが、ネットカフェの方が確実なような気もします。
そうはいっても、お恥ずかしながらネットカフェというところに入ったことがありません。
50代も半ば近くになり、新宿のネットカフェからエントリーする羽目になるとは・・・

とにかく、何とかエントリーできるようにがんばります。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク スペシャライズド ヒルクライム

ご縁が有りませんでした

今日の昼にオフィスで人事異動の内示がありました。
自分はご縁がありませんでしたので、来年も変わらず、今の仕事です。

20140324230357573.jpg
とりあえず、今年度の仕事も一段落。

そろそろ味も落ち着いたと思うので、寝かしておいたイセハラを開けました。

やっぱり美味しいです。

来年度も、仕事も趣味も楽しんでやっていきたいと思います。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング

ヴァンフォーレ甲府ホームゲーム 横浜Fマリノス戦

三連休の最終日。
午前中は車のタイヤをスタッドレスからノーマルに履き替え。
今年はスタッドレスタイヤが大活躍でした。
こんなに活躍されては、たまりません。

2014032316260137b.jpg
今日はホームゲームの横浜Fマリノス戦でした。

20140323162601f36.jpg
マリノスの今年のアウェイのユニは蛍光色のオレンジ。

2014032316260159c.jpg
マリノスの10番、中村俊輔。
今日もキックの精度は高かった。
やっぱり敵にいると怖い選手です。

201403231626016a4.jpg
今日もバックスタンド最上段から撮影。
今日はお客さんは1万2千人以上入ったようです。
前回の新潟戦は、実質的なホーム開幕戦なのに1万人に届かず、雪害の影響かなと心配しましたが、とりあえず一安心。

20140323162601bfc.jpg
横浜からもたくさんのアウェイサポーターが来てくれました。
バックスタンドも今日はよく入っています。

試合は、後半20分過ぎに、クリスティアーノが中央で持ってドリブルし、オーバーラップし左ウィングバックの阿部にはたきます。

阿部がゴールライン近くまで切れ込み、ゴール前に折り返し。
石原克哉にピタリと合ってシュートしますが、一度はキーパーに防がれ、その弾いたボールを再度シュート!

何と甲府が先制!!!

20140323162601c47.jpg
試合はこのまま甲府が逃げ切り。

開幕3連勝で首位争い中のマリノスを甲府が撃破し、甲府は13位に浮上。
マリノスはセレッソに抜かれ3位に後退。

20140323195046718.jpg
バックスタンドも大いに盛り上がりました。

201403231950465db.jpg
ホーム初勝利で、選手も嬉しそうです。
今日は青山が本当に良かった。
ほぼパーフェクトと言えるディフェンスでした。
古巣との対決で去年のパフォーマンスが戻ってきたか。。

20140323195046079.jpg
帰りは気分が良いので一風呂浴びて帰ることに。

201403231950467a3.jpg
山口温泉の露天風呂。梅の花びらが散って風情のある露天風呂で上を見ると、散り始めた梅の木にたくさんの小鳥が来てましたが、残念ながらウグイスは来ませんでした。

20140323195046ffc.jpg
今年4回目のフキノトウの収穫。
今夜はビールが最高の味です。
明日から仕事頑張ろう!

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

tag : ヴァンフォーレ甲府

「手塚治虫×石ノ森章太郎・マンガのちから」展

20140322185118a0f.jpg
三連休の中日、今日も朝から良い天気でした。
今日は午前中に家の用事を済ませ、お昼前から軽く走りに行くことにしました。

201403221851187a2.jpg
石和温泉の近津川の橋の上から臨む南アルプスの山並み。

2014032218511832d.jpg
この近津川の桜並木は県内の花見の名所の一つですが、さすがに花の影も形もありません。
甲府市内の今年のソメイヨシノの開花予想は、今月末だとか。

20140322185118b41.jpg
昼飯は、石和から少し春日居に入った所にある「えのきや」。

201403221851189b5.jpg
中華そば&小煮カツ丼、800円。
ここの中華そばは、魚介と動物のダブルスープであっさり味。
ラーメンは相変わらず美味しかったですが、煮カツ丼はちょっと期待はずれ。
去年来たときの焼きもつ丼との組み合わせのほうが美味しかった。

2014032218511882c.jpg
再び石和温泉に戻ると、温泉街の外れに桜の木がたくさん植えられた公園が。
良くみると、花が咲いています。

20140322191248a82.jpg
どうやら「フユザクラ」という、ソメイヨシノより早く咲く品種のようです。

2014032219124840a.jpg
白い透き通るような花びらで、真ん中にうっすらとピンクのいろが。

201403221912489a4.jpg
もう一つ、「カワヅザクラ」という品種も咲いていました。

201403221912487bc.jpg
こちらは綺麗なピンク色。

20140322191248430.jpg
ラーメン&煮カツ丼を完食して、県立博物館に。
昨日から特別展が始まっていて、面白そうなので見に来ました。

20140322191248e2a.jpg
日本の漫画界の二人のパイオニアである手塚治虫と石ノ森章太郎の特別展。

201403221934567ae.jpg
展示室内には、ふたりが若い頃暮らしていた有名な「トキワ荘」が展示室内に復縁されています。

20140322193456376.jpg
トキワ荘の中には手塚治虫や石ノ森章太郎が暮らしていた部屋が再現されています。
展示室の中では、この復元されたトキワ荘の外観だけは、フラッシュ無しの条件で撮影可能ですが、他はすべて撮影禁止です。

この特別展の観覧料は大人1名1,000円。
県立博物館の特別展にしては強気の価格設定ですが、自分にはそれだけの価値のある展示内容でした。
二人が子供時代に書いた作品や練習ノート、色々なマンガの原稿などの多くの資料が充実した、見応えのある展示会でした。

とくに、自分が子供の頃に宇宙になってテレビで見ていた鉄腕アトム、マグマ大使、仮面ライダー、キカイダーなど、涙がチョチョ切れそうな懐かしいテレビ番組のオープニングテーマの放映など、子供の頃にタイムスリップしたようでした。

この展示会ですが、昨年6月の東京で始まり、その後、広島、大阪、山梨、宮城を巡回展示しているそうです。
手塚治虫と石ノ森章太郎の両巨匠の貴重な資料が、これだけまとまって見られるのは、山梨では最後のチャンスだと思います。

マンガが好きな人や、40~50歳代のかたは、ぜひとも展示会に足を運んでみることをお奨めします。

201403221934565c6.jpg
出口になぜかももクロがサイボーグ009に扮した写真が。

20140322193456d98.jpg
このオネーチャンたちも最近色々でてくるな~。

201403221934565ba.jpg
帰りは笛吹川の土手道を帰りました。

2014032219345681a.jpg
土手の下の梅林でしょうか。綺麗に花が咲いていました。

20140322195516192.jpg
昭和バイパスのファミリーマートまで戻ってきたところでコーヒーブレイク。
auのスマートパス利用者向けのキャンペーンで、ファミマのWクリームエクレアが当たったので、さっそく味見してみることに。

201403221955163a3.jpg
ローソン、セブンに続いて、ファミマもレギュラーコーヒーのサービスをはじめたので、エクレアとコーヒーでブレイクタイム。

201403221955164d2.jpg
Wクリームエクレア、実に美味しかったです。幸せなひとときでした。

20140322195516c17.jpg
今日は一日中、富士山や南アルプス、八ヶ岳が綺麗に見えていました。

20140322195516174.jpg
今日は50kmちょっとのライドでした。

さて、明日は中銀スタジアムで横浜マリノス戦です。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク スペシャライズド 手塚治虫×石ノ森章太郎 マンガのちから

「境川ミズバショウ春祭り」&「ひな飾りと桃の花まつり」

201403211507427b7.jpg
最近長い距離を走ってないので、20日の祝日は走りに行くことに。
甲西バイパスを南下し、浅原橋で富士川を渡り中央市に入り、更に豊積橋で笛吹川を渡り、金川曽根広域農道を東に。

甲府市から笛吹市に入り、トンネルをくぐった最初の「原入口」の信号を右折し、「藤垈の滝」を目指します。

20140321150742346.jpg
今日は境川ミズバショウ春祭りです。

20140321150742955.jpg
会場は↑こちらの公園です。

201403211507425b0.jpg
来場者には甘酒の無料サービスがありました。
美味しかったです。

201403211507422c5.jpg
女性の太鼓の演奏をやってました。

20140321150742ae7.jpg
藤垈の滝の説明です。
実は、前から滝の存在は知っていましたが、「見に行くほどのものでもないよ」という評判ばかりなので、来たことは有りませんでした。
しかし、最近になってミズバショウの群生地が出来た模様。

20140321174027526.jpg
実際の滝はこんな感じ。
8本のパイプから水が流れ落ちてるだけ・・・
コレが滝か?

201403211740272f3.jpg
滝の上はこんな風になっています。
上から流れてくる水を水路で横に広げて8本のパイプの穴から下に落とすようになってます。

20140321174027536.jpg
ミズバショウの群落は、滝の下流のほうにあります。

20140321174027c01.jpg
今年は開花が遅れているようで、やっと咲き出した状態。

Fujinuta_falls_mizubasho_P1000381.jpg
満開になると、こんな感じになるようです。

20140321174027749.jpg
この地にミズバショウの群生地を作ったいきさつが説明してありました。
新潟の群生地から取り寄せて植えたのが始まりだそうです。

20140321174027033.jpg
11時半過ぎに会場を後にして、次の目的地に。
広域農道に戻り、引き続き東に向かい、八代、御坂、一宮を抜けて山梨市方面に。

20140321180454653.jpg
山梨市内に入り、重川を渡ったところでサイクリングロードに入り、少し川沿いも走って見ました。

20140321180454bb0.jpg
お昼の12時半頃に塩山駅に到着し、昼食をと店に入ったら、何と10人以上の席待ち客が。
諦めて、先に甘草屋敷を見ることにしました。

20140321180454cac.jpg
塩山駅北口の甘草屋敷に到着。

20140321180454f73.jpg
ここでも、有料ですが良心的な値段で甘酒などを提供しています。
100円払って、今日2杯目の甘酒。
やっぱり美味しかったです。

20140321180454357.jpg
300円払って、屋敷の中のひな飾りを今年も見学しました。

201403211804548b1.jpg
福島で被災した家屋に残されていた雛人形が持ち主から寄付され、展示されていました。

201403220921443a6.jpg
こちらがその人形。良い表情をしてました。

2014032209214460a.jpg
今年もたくさんの人形が展示されていました。

相変わらずの圧巻の風景。

20140322092144eb2.jpg
吊し飾りも見事です。

20140322092144a0c.jpg
御殿飾りというお雛様もありました。

20140322092144a7d.jpg
ひな段ではなく、御殿の中に雛人形が飾ってあります。

201403220921442fe.jpg

20140322102403835.jpg

2014032210240318b.jpg
かなり時代物の雛人形も飾ってあります。

20140322102403d8f.jpg
2次元の折り紙みたいな雛人形も有りました。

20140322102403433.jpg
吊し飾りの中で一番数が多いのが、この「這い子人形」という人形。
ハイハイする赤ん坊をかたどったもの。

201403221024031e9.jpg
塩山館は混んでそうなので、少し走って、東山梨の「おかめ」というラーメン屋に。

20140322102403bff.jpg
もう1時半くらいだったので、魚介系スープは品切れ。
動物系スープの中華そば大盛り700円。

20140322103206eb5.jpg
山梨学院大学付属高校の甲子園の試合を見ながら、美味しくラーメンをいただきました。
焦がしネギの入った動物系のスープも美味しいのですが、自分はやはり、この店の魚介系スープが好みです。
ごちそうさまでした。

20140322103206c69.jpg
国道411号からアルプス通り経由で、午後4時頃に家に帰着。

20140322103206771.jpg
本日の走行距離 80.5km
だいぶ風が強かったけど、久しぶりにガッツリ走れました。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク サイクリング スペシャライズド

ナビスコカップ・アウェイ名古屋戦

20140319194744e1f.jpg
庭のフキノトウ、今シーズン3回目の収穫

20140319194744dce.jpg
ビールはアサヒ・エクストラゴールド。

今夜は、ナビスコカップのグループリーグの緒戦であるアウェイ名古屋戦。
先週土曜日の新潟戦から中三日で、次の日曜日の横浜戦まで更に中三日と言うこともあり、ターンオーバーしてくるかとも思いましたが、ガチのメンバーで来ました。

試合は、前半にクリスティアーノが個人技のドリブルから相手ディフェンスをこじ開け、眼の覚めるようなシュートを名古屋ゴールに突き刺して先制!

後半も、序盤は名古屋のペースだったのですが、その後は甲府ペース。
決定的なチャンスを何度か作りましたが、決めきれず。

最後はしっかり守りきって、今シーズン公式戦初勝利。
見ていて本当に気持ちのこもった良い試合だったと思います。

日曜日のマリノス戦が楽しみになってきました。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ヴァンフォーレ甲府

昼休みラーメンサイクリング ~ 善光寺近くの「善屋」~

20140319124856435.jpg
昼休みラーメンサイクリング、今日は甲斐善光寺近くのラーメン屋さん「善屋」に来ました。

20140319121507928.jpg
この店も、一昨日に行った「龍巻軒」と同じで、典型的なあっさり系の中華そばです。
龍巻軒とちがって、こちらの店は建物も店内も新しい感じです。

20140319121507187.jpg
メニューはこんな感じ。
味噌や塩には目もくれず醤油味1本、かと思いきや「激辛」の醤油味もあるようです。

チャーシュー麺より200円も高く、千円近い値段の激辛中華そばにも興味がありましたが、初来店なのでとりあえず、中華そば大盛り680円を注文。

201403191248564ad.jpg
店のおばちゃんが、煮干や昆布でダシを取ってると教えてくれました。
煮干しの風味がホンノリ効いて、あっさり系の良い味です。

近くの「とだうどん」や「旭うどん」に加え、東部方面の選択肢がまた一つ増えました。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング 善屋

スバルラインの通行止め

スバルライン四合目の大沢駐車場付近の雪崩ですが、思った以上に深刻かもしれません。

新聞記事によると、流出した雪の量は約5千立方メートルで、最高10メートル程度に積もっている状況。

以下は新聞記事の抜粋です。

「県は富士スバルラインの除雪を進め、5月の大型連休前の全線開通を目指す方針だが、降雪や再び雪崩の恐れが生じ、復旧作業が滞る可能性もあり、行楽シーズンに間に合うかは見通せない。」

記事の一部はこちらからご覧になれます。

ゴールデンウィークは、自分も含め事前練習で五合目に登る人が多いと思うので、なんとか間に合ってもらいたいものです。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク スペシャライズド ヒルクライム

久しぶりの「美也川」

今日は久しぶりの富士吉田出張でした。

自分はやっぱり机の上で仕事してるより、現場に出て色々な人の話を聞いて、あーだこーだ言いながら、どうしたら良いものが出来るか悪戦苦闘している方が性に合ってるような気がします。

20140318214050062.jpg
昼飯は「美也川」。
場所は富士吉田警察署の道向かいです。

2014031821405028f.jpg
肉天うどん大盛り500円。
値段で選ぶならここがイチオシ!
安いからと言って不味いかというと、美味いです。

大食らいの大人でもしっかり腹一杯になります。
ごちそうさまでした!

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング 吉田のうどん 美也川

スバルライン4号目で雪崩発生

201403180829091c0.jpg
今日の朝の新聞記事です。

こちらから記事の一部もご覧になれます。

6月1日の大会までには復旧するとは思いますが、心配です。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク スペシャライズド ヒルクライム

春の息吹

20140317225254c8a.jpg
我が家の庭のフキノトウ。
今年二回目の収穫。

2014031722525406b.jpg
この前は、高温で揚げすぎて唐揚げみたいに茶色になってしまいましたが、今日は低温でじっくりカラッと揚がりました。
天つゆではなく、塩でいただきました。
この香りがたまらない!

春はそこまで来ています。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング

昼休みラーメンサイクリング ~龍巻軒~

LUPOのホイールR500のハブがオシャカになりました。
考えてみると、買ってから4年くらい、一度もグリスアップとかしていない。
それで毎日25km以上通勤していた訳だから、寿命でしょうかね。

シマノのR500は既に販売されておらず、後継商品のR501を昨日ネットで注文。
仕方ないので、今日はALLEZで通勤です。

201403171214129f5.jpg
暖かくなったので、久しぶりにランチサイクリング
オフィスから自転車で7分の龍巻軒

20140317121412543.jpg
このくすんだ看板が店の歴史を物語ってます。
戦後まもなくの創業らしいです。

20140317125333442.jpg
店の横の植木鉢の棚にワイヤーロックして店内へ。

20140317121412ed3.jpg
ラーメン520円というのが泣かせます。
今日はラーメンと肉丼(小)のセット850円。

20140317125333b6e.jpg
ここのラーメンは、本当に昔ながらの「中華そば」と言った感じの、シンプルですが、しみじみとしたいい味だと思います。
今流行りののこってり系が好きな人には物足りないかもしれませんが、50代半ばのオジサンには、実に優しい味です。

201403171253332ec.jpg
帰りの甲府工業高校西交差点からの南アルプス。

201403171253337ae.jpg
甲府工業高校前の歩道も歩行者と自転車が分離された走りやすい道です。
でも車道を走って帰りましたが(笑)

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク サイクリング スペシャライズド 龍巻軒

残雪

今日は午前中に用事があったので、走りに行くのは見合わせ。
風もなく良い天気なので、ちょっともったいなかった。

午後から小瀬のトレーニングルームに行く途中で、ローディーを何台か見ました。
やはり暖かくなったので、みんな走り出したようですね。

20140316195301025.jpg
小瀬スポーツ公園の第5駐車場の残雪。
除雪した雪を運び込んだものだと思いますが、すごい量の雪が残っています。

次のホームゲーム横浜マリノスまでの1週間で溶けるのでしょうか?

20140316195301b4d.jpg
久しぶりの小瀬のトレーニングルーム。
ゆっくり時間をかけてストレッチをした後、30分のラン。

20140316195301752.jpg
体が温まったところで、今日はハムストリングや大腿筋を中心にトレーニング。

20140316195301ee5.jpg

2014031619530155a.jpg
2時間ちょっとですが、結構汗を流しました。

今シーズンの初戦、ツールド八ヶ岳まであと1ヶ月ちょっと。
週間天気予報だと、来週は木曜日以外は良い天気らしい。
しっかり走って、なまった体を絞らなきゃ。

と思うのですが、フキノトウ、タラの芽、どっちも天ぷらが美味いんだよな・・・
毎年こんなことの繰り返しです(笑)

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング

甲斐敷島梅の里&アルビレックス新潟戦

20140315185511a34.jpg
今日の朝は良い天気でした。

20140315185511774.jpg
庭のフキノトウがやっと出始めました。

2014031518551175d.jpg
食べられそうなのは、この三つだけ。
今日はヴァンフォーレ甲府のホームゲーム、アルビレックス新潟戦。
今夜の祝杯のつまみになるのか、それとも涙酒のつまみになるのか。

キックオフは午後2時なので、中銀スタジアムに向かう前に少し走ることに。
LUPOで行こうと思ったら、ホイールのハブがぐらついていたので、ALLEZで出掛けることに。

201403151855119a4.jpg
信玄橋に向かい、前にこのブログで紹介した上高砂堤防松並木に向かいました。
松の木の何本かは、この前の雪で枝が折れていました。

20140315185511a97.jpg
日本三大急流の一つ富士川の上流の釜無川から臨む八ヶ岳。

2014031518551161c.jpg
双田橋を渡り、敷島の梅の里に向かいます。
途中の坂道から見えた南アルプス。

201403151923530eb.jpg
敷島総合運動公園前の梅畑から臨む甲府盆地。

20140315192945cdb.jpg
この案内図の左側の「鑑賞梅園」と書いてあるあたりが一番梅が綺麗なところです。

201403151923532b8.jpg
鑑賞梅園に近い駐車場には、梅見客と思われる車がたくさんいました。

20140315192353c8b.jpg
駐車場に自転車を停めて、梅園を散策することにしました。

2014031519235327b.jpg

20140315192353bf1.jpg
しだれ梅、紅梅、白梅など、色々な種類の梅が見頃になってました。

20140315192353d5a.jpg
駐車場は、この観光梅園の上にあります。
下から見上げた梅園の様子。

20140315195408310.jpg

20140315195408a25.jpg
今日も天気が良いので梅が青空に映えますね。

201403151954085d5.jpg
鑑賞梅園は、2つの沢筋にあります。
上の写真はもう一つの沢筋の梅。

2014031519540845a.jpg
駐車場まで戻って来ました。
梅の見頃は来週の前半ぐらいかもしれません。
明日も良い天気みたいなので、良かったらお出かけしてみてはいかがでしょうか?

20140315195408c6f.jpg
コチラは、池の上の梅園。
コチラは観賞用ではなく、収穫用の梅畑なので、気の高さも低く、花もあまり見栄えがしません。

20140315195408c96.jpg
正午を過ぎた頃に梅園を後にして、荒川サイクリングロードを下ります。

20140315200443350.jpg
サイクリングロードを下ると、河原にこのような山が。
どうやら、除雪した雪の持って行き場が無くて、荒川の河川敷に持ってきたようです。
まだかなり大きな山が残っています。

201403152004438ba.jpg
さらに下っていくと、雪の山がサイクリングロードの行方を遮っていました。
早く溶けて欲しいものです。

20140315200443dcc.jpg
千秋橋の手前でサイクリングロードを上がり、昼ご飯は「せんしゅう」に。

20140315200443a5d.jpg
肉天うどんキャベツ大盛り。

20140315200443ff9.jpg
キックオフの15分前に中銀スタジアムに到着。

201403152004430f0.jpg
アウェイゴール裏は新潟サポーターで埋まっています。

20140315201218940.jpg
サポーターが、青と赤のカラーボードで入場してくる選手を出迎え。

20140315201218e1d.jpg
バックスタンド最上段からのホームゴール裏と、彼方に見える八ヶ岳。

試合は、前半に盛田のヘディングのゴールで甲府が先制。
このまま逃げ切れるかと思ったのですが、後半28分に新潟の川又にコーナーキックからヘディングを決められて同点に追いつかれます。

その後、何度かチャンスが有ったのですが、決めきれずにドロー。
勝てる試合だったような気がして、少し残念です。
ちなみに、仮に勝っていたとしたら、一気に10位まで浮上出来るところでした。

順位は前節終了時と変わらず15位。

201403152012185a5.jpg
帰りは少し向かい風でした。

2014031520121848b.jpg
フキノトウの天ぷら。
油の温度が高めで、唐揚げみたいな色になってしまいましたが、いい香りで、美味しかったです。

次は横浜マリノス戦。強敵です。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク スペシャライズド ヴァンフォーレ甲府

春の雨

今日と明日は雨予報。
今日は自転車通勤はお休みです。

20140313122550224.jpg
今日のランチは一刀斎のカレー。
ちょっと出遅れたのですが、雨のせいか空いていて、待たずに座れました。

2014031312330401d.jpg
チキンカレー大盛、600円。
相変わらずの飽きない辛さと美味しさでした。

ごちそう様でした。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング 一刀斎

フキノトウはどこにいった?

201403121837316fd.jpg
今日の朝の我が家の前の畑。
前の家の境のブロック塀の下はまだ雪が残っています。

いつもの年なら、あの雪のあたりには既にフキノトウが出ていて、毎晩天ぷらでビールを楽しんでいるのですが、今年はどうなることやら・・・

20140312183731cbb.jpg

20140312183731bf9.jpg

201403121837313e9.jpg
今日の朝は春霞がかかって、山並みが見えなかったので、昨日の開国橋からのスリーショットです。

今日は、朝は寒かったですが、昼間は暖かかったですね。
最高気温は18℃だったとか。

今週末はガッツリ走りたいな~。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング

釜無川右岸の上高砂堤防松並木

今日の山梨日日新聞の記事によれば、南アルプス市の釜無川右岸の「上高砂堤防松並木」が「景観重要樹木」に指定されるそうです。

上高砂堤防松並木は、信玄橋から双田橋にかけての約1・8キロ。
サイクリングロードに沿って、アカマツ25本、クロマツ6本が並んでます。
明治時代に堤防を強化する「根じめ」として植えられたそうです。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

ここのサイクリングロードは、距離は短いのですが、松並木の向こうに富士山、八ヶ岳などの山並みがきれいに見えて、自分でも好きなコースです。
40代半ばで自転車に乗り始めた頃は、よく走っていました。

皆さんも一度走ってみてはいかがでしょうか。

あと、近くにある「ハッピーパーク」のレストラン「オーチャード」のランチもお勧めです。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング スペシャライズド 上高砂堤防松並木

湘南バイシクル・フェス

先週の土曜日はブログに書いたとおり、アウェイFC東京戦と梅のお花見サイクリングを楽しみました。

実はこの日は、まだ行ったことがなくて是非とも行ってみたいイベントがありましたが、ヴァンフォーレを優先させました。

そのイベントは、湘南バイシクル・フェスというイベントで、平塚市の平塚競輪場で開催され、なんと競輪場のバンクで自転車の試乗ができるとのこと。

ただし、参加者の安全を考慮して、バンクのコースでも、傾斜のないところのみの試乗だそうですが、そもそも競輪場をまだ一度も走ったことがありません。

笛吹市の境川の競輪場のイベントとかに一度参加してみたいと思っているのですが、なかなか日程が合わず、未だに実現してません。

去年も今年も6千人を超える来場者があったようで、Mt.富士ヒルクライムに匹敵する集客力のあるサイクルイベントみたいです。

ということで、このイベント、今年も会場に行くことができませんでしたが、「sports navi」のサイトにレポート記事がありました。

こちらの記事をご覧ください。

自転車情報サイトの「cyclist」のこちらのページにも詳しい記事が載っています。


また、イベントの公式サイトはこちらです。

記事を読むと、なかなか楽しそうなイベントです。

公式サイトにも、過去の開催状況が載っていますが、2008年からやっているみたいですね。
来年は行ってみたいな~。
去年みたいにJリーグの開幕前にやってくれると良いのですが。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング スペシャライズド ヒルクライム 湘南バイシクル・フェス

中央線東京週末フリー乗車券

JR中央線で、4月1日から新しいフリー乗車券が発売になります。

その名も、「中央線東京週末フリー乗車券」。

発売価格は次のとおりです。

(小淵沢・長坂発) 大人4,200 円 小児1,500 円
(韮崎発) 大人3,600 円 小児1,200 円
(竜王~山梨市発) 大人3,300 円 小児1,100 円
(塩山発) 大人3,000 円 小児1,000 円

山梨⇔東京の往復の行程では普通(快速)列車の普通車自由席が利用可。
別に特急券を買うと、特急列車も利用可。

有効期間は2日間(土休日)。

期間中は東京近郊エリアがフリーエリアとなって乗り降り自由

J1なら、FC東京、柏、横浜FM、川崎、浦和、大宮
J2なら、千葉、横浜FC、東京Vなどのアウェイゲームに使うとお得です。

例えば、味の素スタジアムのJR線最寄り駅の武蔵境までの甲府駅からの往復の普通運賃は、3,780円

同じく、川崎の等々力競技場の最寄り駅の武蔵小杉までは、4,420円

横浜FMの日産スタジアムの最寄り駅の小机も、4,420円

レイソルのスタジアムの柏駅までは、5,880円

柏などは、半分近い金額で往復でき、これは使えます。

ちなみに、関東エリアのアウェイゲームのクラブ主催のツアーバスの料金は、4,500~5,000円
これよりも千円以上安い!

今までは、大月駅近くまで車で行って、駅近くの1日500円の駐車場に車を置いて、同じくフリー乗車券である「休日おでかけパス」2,600円を買って往復していたのですが、甲府~大月間の高速料金、ガソリン代、駐車場代を考えると、明らかに、この新しいフリーパスを使った方がお得です。

最寄りの竜王駅まで自転車で行って土曜日のFC東京戦のように都内まで輪行して、試合の前にサイクリングを楽しむこともできます。

また、中央高速バスの甲府昭和~新宿間の往復運賃よりも安いので、都心での買い物などにも使えます。

クラブのツアーバス以外に魅力的な選択肢が一つ増えました。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング ヴァンフォーレ甲府

プロフィール

penchan

Author:penchan
山梨のシニアサイクリストです。
メタボ対策で40代半ばで自転車にのり始め、その楽しさにすっかり魅せられてしまいました。
山梨のお奨めのサイクリングルートなどもご紹介しますので、ご覧ください。

はじめまして!
2009eco-cycling

毎日富士山を見ながら、通勤は碧色のクロモリを、遊びや大会はカーボンロードを転がしています。

検索フォーム
カテゴリ
fc2カウンター
fc2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
