

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

やっと週末


やっと週末までたどり着きました。
先週ほどではありませんが、大雪は、まだ仕事に影響を及ぼしています。

20140227225913192.jpg
くつろぎのひととき。

2014022722591315c.jpg
このブログで色々なビールや発泡性リキュールを紹介しましたが、ビールで今一番気に入ってるのはコレです。
「アサヒ・ザ・エクストラ」。
アサヒビールとセブンイレブンのコラボ商品。
セブンイレブンでのみの販売です。

20140227225913cc8.jpg
アサヒと言えばスーパードライ。
その金持ちバージョンのスーパードライ・ミレニアムも発表されましたが、どちらもコーンスターチなどを使用しており、麦芽とホップだけで作っているのは、「ザ・エクストラ」のみ。

しかも、スーパードライミレニアムが度数6%なのに対して、ザ・エクストラは麦芽とホップのみ使用で、度数6.5%。
味もザ・エクストラのほうが好きです。
決してセブンの回し者ではありませんが(笑)

さて、明日は待ちに待ったJリーグの開幕です。
クラブの参加料千円のツアーバスで参戦です。

自転車巡りも楽しんできます。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング

うれしい話


読売新聞のこの記事を見て、ちょっと感動しました。

読売オンラインのサイトの記事によれば、山梨県内で、陣痛が始まった妊婦を乗せた救急車が大雪で病院までたどり着けないのを、多くの人が協力して手助けし、無事に元気な男の子が生まれたとのこと。

東日本大震災の時も感じましたし、今度の雪かきボランティアの記事を読んだときも思いましたが、日本人は捨てたもんじゃないと改めて思います。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング

今度の雪で思ったこと

2014022612353712d.jpg
自転車通勤3日目です。

20140226123537e90.jpg
こちらは、先ほど昼休みに買い物に出たときの中心商店街の錦通りです。
空洞化で人がまばらなのはいつもと同じですが、雪で余計に人通りが少ないような。

今度の雪でいろいろなことを考えました。

山梨県も中日本高速道路もJRも、これまで大雨や雪の対策は十分やってきましたが、やはり1mを超える雪には、なすすべが無かったという印象。

陸の孤島は土曜日から火曜日まで4日間つづき、スーパーやコンビニは食材が無くなり、都内の大学の受験生は受験会場に行く手段が無い状況でした。

計画ではあと13年でリニア中央新幹線が開業予定です。
全体の大部分がトンネル区間で、わずかな地上区間もJR東海はすべて土管のように線路をコンクリートなどで覆う計画とか。

この方針に対して、一部の自治体の長や観光事業者などから、「富士山の景色が見えない」、「リニアが走っている姿は観光資源になる」などの理由で、土管で覆わないか透明のフードの利用などを訴えています。

昨日の夜、オフィスで同僚が、「結果的に土管で良かったかもしれないな~」と言っていましたが。
今回の大雪を見て、自分も「土管」の方がいいのかもしれないと思いました。

そもそも、品川から名古屋まで全区間が地下、トンネル、土管の中なら、山梨がこれまで何度も苦しめられてきた大雨や雪による陸の孤島状態は、かなり解決されてしまいます。
まあ、停電などがおきればリニアは動かないわけですが、電力供給のインフラさえ対策ができれば、山梨県民が長い間苦しめられてきた陸の孤島の再現は無くなる訳です。

今回の雪では、鉄道、バス、空港などすべてが影響を受けたわけですが、リニアが完成すれば、動いているのは地下鉄とリニアだけというようなことになるかも。

わずか数秒間の景色のために土管方式に反対するのが良いことか、自分でもわからなくなりました。

リニアは、そもそも東海道新幹線が老朽化する中での災害時等のバイパスとして計画されたもの。
だからこそ、JR東海は何を言っても土管方式は譲らないような気がします。

どうせ、甲府~品川間は20分程度。
景色を見てる暇など無いわけで、むしろ、車内で高速の無料wifiが自由に使えるなどのサービスを充実してくれる方が、個人的にはうれしいです。

ついでに、自転車をバラさずに積み込めるともっとうれしいですが(笑)

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング

自転車通勤2日目

自転車通勤再開2日目です。

20140225123839d10.jpg
通勤経絡の荒川橋は現在架け替え工事中。

2014022512383944e.jpg
工事用のバリケード。
味気ないものより、こういう遊び心が有るのは良いですね。

20140225123839986.jpg
平和通り。歩道の除雪した雪を自転車道に避けてあります。
歩行者優先はわからないでもないですが、除雪した半分のスペースを歩行者と自転車が混在して走って、よけい危ないような気が。

早く溶けてくれ~。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング

自転車通勤再開1日目

201402242059401d6.jpg
自転車通勤再開1日目。
雪解けで路面の濡れがひどく、ビアンキのメッセンジャーバッグに泥の染みがポツポツと。
白いナリーニのジャケットも、バッグに隠れていた下の方以外は茶色の染みが。
まあ、ある程度は覚悟してましたが。

20140224205940a6c.jpg
帰りのスーパーで新顔ゲット。
発泡性リキュールの中では一番好きな「麦とホップ」の新商品が。

20140224205940f6a.jpg
その名も「麦とホップ・ザ・ゴールド」。
どのあたりがゴールドかというと、
「リッチゴールド麦芽×ゴールデンアロマホップ一部使用」というのがゴールドらしい。

2014022420594098d.jpg
さっそく飲んでみましたが・・・
あんまり変わらないような(笑)

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング

自転車通勤再開!

今日から自転車通勤を再開しました。

20140224123452462.jpg
道は除雪されていますが、沿道の桃畑などの雪解けはまだ時間がかかりそうです。

20140224123452b87.jpg
開国橋から富士川上流方向をパチリ。
今年の春は、にたっぷり雪があるので、梅雨時までは水不足は心配ないかも。

201402241234526f6.jpg
アルプスどおりの甲斐市内から南アルプスの山並み。

寒いけど、やっぱり自転車通勤は気持ちいい~!

甲府の中心部に入ると、雪が溶け出し、路面が濡れているところも。
あと、場所によっては融雪剤が道路に撒いてあって、クロモリのボディには、あまりよろしくない状況。
ひと雨来て、雪も融雪剤も洗い流してもらいたい所です。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング

ヴァンフォーレ甲府開幕戦は国立競技場開催!

雪で開催を断念した中銀スタジアムでのホーム開幕戦は、何と国立競技場開催となりました。

青春18きっぷで行こうと思ったら、クラブで往復千円の応援バスツアーを実施するとのこと。
仕事の帰り、夕方に「街なかヴァンフォーレプラザ」に申し込みに行ったら、何と横河電機発のツアー以外は既に満席になっていました。

どうせ横河電機から乗る予定だったので良いのですが、さすがに往復千円は魅力だったようですね。

8時前に甲府を出発なので、11時前には国立競技場に着くはず。
キックオフまで3時間以上あります。

国立競技場周辺には、「なるしま」などサイクルショップがたくさんあるので好都合。
ついでに自転車屋めぐりも楽しんできます。

オリンピックで解体されるので、5月6日の国立でのホームゲーム浦和戦が、今の国立競技場で開催されるJリーグ最後の試合となるため、注目されるだろうなと思ってましたが、その前にもう一試合国立でやるとは。

大雪で開幕戦が国立開催。しかも相手は鹿島。
こちらもマスコミの注目を浴びそうですね。

見納めとなる日本サッカーの聖地 国立競技場を、2回に渡り、しっかりとこの眼に焼き付けてきます。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

tag : ヴァンフォーレ甲府

極楽のひととき

雪と悪戦苦闘の一週間が過ぎましたが、明日も雪害対策で出勤が決まりました。

というわけで、今日は小瀬の雪かきボランティアに行く予定でしたが、小瀬での開幕戦が延期で雪かきは中止。

丸1日、リフレッシュタイムとする事に。
まずは、いつも自転車で走っている旭バイパスの様子を見に、朝9時に車で出かけました。

結論からいうと、まだちょっと厳しいかなという感じ。
除雪はしてあるのですが、道幅がせまい。
国道の渋滞を回避するトラックがいつもより多い。
雪が溶けて流れ出しているところが多く、泥除けの無いロードバイクでは、背中がすごいことになりそう。

旭バイパスを走るのは、もう少し待ったほうがいいかも。

2014022211484742f.jpg
もう一つの目的はリフレッシュタイム!

20140222114847f91.jpg
マイフェバリット温泉の一つ、北杜市白州の「尾白の湯
大雪で昨日まで休業中でしたが、今日の午前10時に営業再開。
一番風呂に入りたかったので、10分前に着いたら、「外は寒いので中にお入りください」との優しいお言葉。

20140222114847b7e.jpg
10時の営業開始より少し前に入れたので貸切状態。
誰もいないので、一言お断りして、写真を撮らせていただきました。
露天風呂の周りは一面の雪景色。
正面に八ヶ岳がくっきりと。

20140222114847734.jpg
日本でも最高クラスの温泉成分の濃さを誇るこの赤茶色の源泉。
温めなので、ゆっくり浸かれます。
温泉の赤茶色、雪の白、空の青さが最高のコントラスト。
う~ん、朝から極楽タイム。来てよかった!

10時を5分ほど過ぎた頃から、他のお客さんが入ってきて、貸し切りタイムは終了。

ここは、露天風呂の他に内湯の寝湯もオススメ。
温度が温くて、ゆっくり入れるので、横になって枕木の上にタオルを載せて寝転がってみてください。
ちょうど、正面に湯気と大きなガラス越しに、雄大な八ヶ岳を見ながら、ゆっくり寝湯に浸かれます。

結局、露天風呂に2回に分けて50分、寝湯に15分、サウナと体を洗う時間も併せて、一時間半ほど長湯を楽しみました。

20140222114847f05.jpg
風呂上がりのロビーには、こんなスペースも。

20140222114847aaf.jpg
リクライニングを倒して、自販機ですがレギュラーコーヒーを飲みながら、このブログを更新中です。

201402221222398db.jpg
外の景色はこんな感じ。
う~ん、天国!
しっかりリフレッシュできました!

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング 尾白の湯

ちょっとぜいたく

201402212245483b8.jpg
嵐のような一週間が終わりました。
ちょっとぜいたくなビール二本。
右は前にも飲んだ「薫り華やぐエビス」。
相変わらずの良い薫のビールです。

左は初めて飲む「スーパードライ・プレミアム」。
要は、スーパードライを熟成させて、アルコール度数を6%にしただけ。
スーパードライが濃くなった感じの味です。
スーパードライの持ち味のキレが死んでしまったような…

まあ、美味かったけど(笑)

↓ バナークリックにご協力をお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング

相変わらずの雪景色

20140221130002b10.jpg
昼休みに、久しぶりに甲府城の天主台に登って見ました。
相変わらずの雪景色です。

20140221130002cc3.jpg
南アルプス。

20140221130002ba6.jpg
甲府駅。
ちょうど特急「かいじ」が到着しました。

そういえば、ヴァンフォーレ甲府の3月1日のホーム開幕戦の延期が、公式サイトでリリースされました(泣)

スタジアム内も40cm近い雪が残っていることや、小瀬スポーツ公園が県内に派遣されている自衛隊の災害対策の拠点となっているためだそうです。

今回の大雪は、自転車とヴァンフォーレ甲府という、自分の人生最大の楽しみを二つも奪いました。
しかも、日曜日も出勤となりました。

何を楽しみに、この苦しい日々を過ごせばいいのか?
今のところ、酒で紛らわす日々で、極めて不健康です。
そうはいっても、嵐のような一週間が過ぎました。

ビール買って帰ろー。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング ヴァンフォーレ甲府

くたびれた~

だいぶ疲れが溜まってきました。

土曜日は我が家の車と駐車場を除雪し、道まで出せるように。
日曜日は、家の前の道を、幹線道路まで除雪して、お昼前に出勤。

20140220190408980.jpg
月曜日からは、毎日朝6時過ぎに家を出て、通勤時間一時間半。
帰りは毎日深夜。

体で一番辛いのは腰。
雪かきのダメージは相当なものですね。

2014022019040888e.jpg
今朝の出勤時の開国橋。
今まで二車線にも満たない除雪状況でしたが、昨日の夜を徹して除雪したようで、朝には三車線が復旧してました。

201402201904083fe.jpg
こちらも今朝の飯田通り。
大型の路線バスが通ると、普通車とのすれ違いもやっとでしたが、しっかり除雪が進み、7時過ぎですが、全く渋滞はありません。

中央線の完全復旧に加え、明日は身延線も始発から運転。
アホみたいな渋滞も少しずつ収まって来ました。

201402201904081ff.jpg
除雪してないところは、相変わらずの雪景色。
雪がすべて溶けきるには、まだ最低3日は必要かな…

2回の大雪が原因で、今日で二週間近く自転車に乗ってません。
40代半ばで自転車に乗り始めて、こんなに長い期間を自転車に乗らなかったのは初めてです。

来週こそ自転車通勤復活を目指します。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ビアンキ ロードバイク ルポ サイクリング

中央本線が上下線とも開通しました!


中央本線の最後まで不通だった大月~四方津間が上下線とも開通しました。
これでやっと東京までの鉄道が復旧。

中央自動車道の開通と併せて、陸の孤島が解消しました。

だだし、運行本数は平常より少なく、特急列車の運転再開も未定です。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング

中央線の甲府~大月間運行開始

中央線の甲府~大月間が、運転を再開しました。

あとは、大月~四方津間がつながれば、都内への鉄道が復旧します。

もうちょっとだ。カンバレ除雪車!!

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング

中央高速バスがフル稼働

お昼前に、中央高速バスの運行が再開しました。
途中のバス停は停まらず、甲府駅から新宿の直行便ですが、中央線が甲府から塩津までが運休しているため、たくさんの人が乗り場に。

20140218180913cee.jpg
駅前に高速バスが列を成してます。
こんな光景は初めて見ました。

新宿の乗り場も同様の状況だったようです。
帰れずに滞留していた人が、県内も都内もいかにたくさんいたのか、改めてよくわかりました。

後は、中央線の運行再開を待つのみです。

おっと、身延線、小海線、富士急行線もまだだった。

寒い中、毎日除雪に当たっている皆さん、頑張ってください。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング

少しですが動き出しました


JR中央線の甲府~小淵沢間が動き出しました。

中央自動車道も昨夜夜中に開通し、中央高速バスも今日の昼前から運転を再開しました。

少しずつですが、交通が動き出しました。

情報はこちらのページこちらのページの「交通情報・避難所」をご覧ください。

昨日も今日も朝6時半に家を出て、昨日は夜11時帰宅。
とてもローラー台にまたがる気力が出ない(笑)

雪かきの腰痛も結構つらく、ハードな一週間になりそうです。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング

食い物が無い!

昼休みに外に昼食を買いに出たのですが、コンビニにもパン屋にも食い物が無い!
いよいよヤバい事態です。

中央自動車、国道20号、52号など、東京、神奈川、静岡、長野、埼玉から入ってくる県道がすべて通行止め。
しかも復旧時期は不明。

中央自動車は今日中の復旧を目指しているようですが、早くしてもらわないと、明日から毎日おにぎり持参となりそうです。

安倍総理が、午前中の衆議院予算委員会で、山梨への視察団の派遣を表明したとのこと。

昨日の政府の関係省庁対策会議では、防災担当相が「除雪支援など速やかに対応する。」とコメントしたようですが、そもそも除雪用の重機をどうやって県内まで持って来るのか?
ヘリでピストン輸送?

ここは一つ、すべての除雪用重機を中央自動車に集中投入して、物流の大動脈を早く血が流れるようにしてもらいたいものです。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング

出勤は予報どおり大渋滞

20140217065628050.jpg
月曜日の朝の出勤は予想通り大渋滞でした。

いつもより一時間以上早く家をでましたが、オフィスに着いたのは8時25分。

7時半にはオフィスから1kmくらいのところにいたのですが、ここから全く動かず。
なんとか始業時間までに出勤完了。

自転車通勤再開は、今週中は無料かも・・・

↓ バナークリックにご協力をお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング

出勤

午前中に必死で雪かきして、なんとか幹線道路まで出れたので、昼頃にオフィスに出勤。
部下が1人だけ出勤してました。

201402161948150b0.jpg
美術館通りの相生交差点手前。
これだけ除雪してあると、軽自動車でも問題なく走れます。

コンビニに寄りましたが、食べ物はお菓子以外は全くなし。

物流が復活するのはいつになることか・・・

出勤しましたが、どうにもならない状況であることがよくわかりました。

JR線、富士急行線とも運休。
中央道と国道20号は除雪中で通行止め。

JRの甲府駅はまったく電話がつながらず、
八王子支社に聞きましたが、
現在、懸命の除雪作業中で、
復旧の見通しは不明とのこと。

今日と明日の特急あずさは既に運休が決まったとか。
中央道も国道20号の勝沼~大月間も通行止め。
山梨は完全に陸の孤島となってしまいました。

当面の気がかりは、受験生。
明日も、慶応、中央、明治、日大など多くの大学の入試が。
金曜日に都内に入っていればいいのですが、そんな受験生は少数派のような気が。

大学側が、大雪で受験できなかった受験生に再試験など特別な配慮をしてくれれば良いのですが。

20140216194815b0f.jpg
家に帰る途中の開国橋。
3車線の所は2車線、2車線の所は1車線しか雪かきしてないので、明日の朝は大渋滞になりそうです。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング

除雪終了

2014021514045588c.jpg
とりあえず、車の雪かきをしてから、車を道まで出せるように、駐車場から家の前の道路までを雪かき。

20140215140455ad4.jpg
ところが、家の前の道がこの状態。
深さ50センチくらいあります。

20140215140455ca8.jpg
小学校の裏の幹線道路まで出ても、この有様で、とても軽自動車で走るのは無理。

こりゃあ、市の除雪車が来るまで身動きがとれない。
大人しくしてるより他に無いようです。

週間天気予報では、火曜日と水曜日に雪マークが・・・
いつから山梨は豪雪地帯になったんだよ~

↓ バナークリックにご協力をお願いします。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング

再び大雪の朝

201402151119101a8.jpg
朝には雪は止みました。
甲府は全国一の積雪量だとか・・・
どんな雪国やねん。

甲府の積雪は、これまでの最高記録の倍以上の114センチとか。

20140215111910c58.jpg
家の玄関から庭の車方面。
黒部立山アルペンルート状態です。

20140215111910299.jpg
車の雪かきだけでも大変そうだけど、やるしかねー。

20140215111910886.jpg
屋根の雪下ろしはしなくてもだいじょうぶなのか?
とにかく経験がないので、さっぱりわからん。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング

お天気の神様、ご勘弁を!

20140214130328ca3.jpg
朝起きたら、雪国AGAIN。
この時点では積雪1センチ。

20140214130328084.jpg
昼休み。
マイカー通勤だけど、帰れなくなる恐れ・・・

もう雪はお腹いっぱいです。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング

東京スカイツリーキャンペーン

今日は休日ですが仕事です。
JR身延線の沿線市町村と山梨・静岡両県が連携して、東京スカイツリーで昨日からキャンペーンをやってます。
今日は、キャンペーンブースの運営のお手伝いで東京出張。

201402111219164cc.jpg
キャンペーンは午前10時からですが、せっかくスカイツリーまで行くなら、まだ登った事がない展望台を見てみたい。
先週の木曜日に、展望エレベーターのチケットのインターネット予約をしようとしたら、休日だけあって、朝の8時から8時半の入場枠しか空きがない。
というわけで、大月駅まで車で行って、休日おでかけパスを買い、始発で東京方面に向かいます。

201402111219166ce.jpg
中央線、総武線、都営浅草線と乗り継いで、押上で下車。
7時半にはスカイツリーに到着。

20140211121916dc4.jpg
チケット売り場で、ネット予約してあった入場チケットを発券し、まずはエレベーターで、高さ350mの展望デッキに。

201402111219169c4.jpg
展望デッキに到着したら、さらに追加料金千円を払って、次のエレベーターで高さ450mの展望回廊を目指します。


20140211121916d41.jpg
展望回廊に向かうエレベーターは、屋根から上が見えます。

20140211121916c01.jpg
展望回廊に到着。
怖い(笑)

201402111601092fe.jpg
展望回廊は、上の写真のように、足元までガラスが。

20140211160109c55.jpg
前にでて下を覗き込むと、ひぇー(汗)。
縮みあがる(笑)

201402111601097a1.jpg
四方にこのような案内パネルがあります。

20140211160109931.jpg
左下が隅田川、右上が荒川です。

201402111820063f3.jpg
西側方向。

20140211182006b5d.jpg
南側方向。

201402111820069ea.jpg
東側方向。

201402111820064ce.jpg
天望回廊は左回りの緩いスロープになっていて、この「ソラカラポイント」が、普通の人が来られる最高点。

20140211182634db5.jpg
最高点では、このように記念撮影ができる場所がありました。

20140211182634ece.jpg
右端に小さく東京ドーム、その向こうは新宿副都心。

2014021118263414d.jpg
だんだん高いところになれてきたので、とりあえずコーヒーブレイク。

201402111836326a9.jpg
10時前にキャンペーンブースに到着。
今日は富士市役所の職員の方と二人でブースを回します。

20140211183632000.jpg
山梨と静岡の協働キャンペーンなので、やはり売りは富士山。
お客さんとの会話も、ほとんどが富士山の話題でした。

20140211183632790.jpg
このスカイツリーの「I LOVE ニッポン プロジェクト」のブースは、日本を元気にするため、全国各地の自治体が観光PRを希望する場合は、無料で使わせてもらえます。
展望デッキからの下りのエレベーターは、必ずこのブースがある5階で降りるので、ここから「ソラマチタウン」などの飲食やショッピングエリアに向かう導線にあって、それなりに人が通ります。
結構たくさんの人が、沿線市町村のパンフレットを持って行ってくれました。

2014021118363241c.jpg
お昼は交代で食事を取ることに。
スカイツリーやソラマチタウンの中は、値段が高くて量も少なそうなので、外にでて、こちらの写真のラーメン屋に。

20140211185852f4b.jpg
石ちゃんやウエンツも番組で食べにきたらしい。

20140211185852426.jpg
タンメン大盛太麺を注文。

20140211185852d8a.jpg
ほんとに太い麺だ。
でも、味は美味しい。
野菜の旨味がよくでた、しみじみとした味のタンメンでした。
ご馳走様でした。

20140211185852114.jpg
おやつの時間はスカイツリーの中のこの店で。

201402111858525b0.jpg
サザエさん焼き、波平さん焼き、タマ焼きがありましたが、亡くなった声優の永井一郎さんに敬意を表して、波平さん焼きのアンコともんじゃをいただきました。

アンコは普通の今川焼きですが、もんじゃは、今川焼きの中にもんじゃ焼きが入っていて、新鮮な美味しさでした。

このキャンペーンは日曜日までやってます。
スカイツリーにいらっしゃる方は、是非ともお立ち寄りください。

あー、くたびれた! 
明日も仕事だ・・・。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

tag : 東京スカイツリーキャンペーン

大雪が止んで・・・

20140209190416458.jpg
本当によく降りましたね。

午後には家の周辺の道路もスタッドレスタイヤで走れるようになったので、近くの後楽園スポーツジムにトレーニングに行ったところ、駐車場が半分しか除雪してなくて、満杯状態。

仕方ないので、小瀬のトレーニングルームに行こうと思ったら、環状道路は除雪中で通行止め。
仕方が無いので、甲斐市の山口温泉の露天風呂で積もった雪でも見ながら湯に浸かろうと思ったら、臨時休業。

仕方ないので、コンビニで買い物して帰ろうと思ったら、パンやおにぎり、お弁当類は、軒並み雪で入荷待ち状態。

おかげで、1日間、あまり金を使わずに済みました(笑)

中央道も通行止め、中央線も運休みたいで、やっぱり凄い雪だったんだなと、改めて実感。
自分が36才の時に、甲府で50センチ以上積もった年がありましたが、多分あの時以来の大雪。

明日は路面が凍結するので、余裕を持って出勤しないと。
自転車通勤は水曜日頃まで無理かな…

週間天気予報を見ると、来週後半にまた雪予報。
雪はもうお腹いっぱいです。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング

雪かき

これだけ降ると何にも出来ないですね。
とりあえず、車が出られるように雪かき。

20140208184614723.jpg
かなりの積雪量なので、高校生になったサッカー部の息子に手伝わせて、親子二人でひたすら雪かき。
この雪で、部活の練習もオフになったそうです。

サッカー部なので心肺機能は高く、二人で1時間ほどで、ガレージから道に出るまでの雪かきが終了しました。

試しに道まで出てみましたが、道の積雪量がかなりのもので、四駆でもない車で出掛けるにはリスクが高く、ジムに行こうかなと思いましたが断念。

家で大人しくしてました。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング

予報どおりの大雪

201402081127224c6.jpg
天気予報どおりの大雪の朝となりましたね。
まだまだ降り積もりそうです。

これだけ積もると、自転車で道を走れるようになるには、3日くらいかかりそうですね。

20140208112722d72.jpg
ところで、NPO法人「ふるさと回帰支援センター」(東京都千代田区)が発表した2013年の田舎暮らし移住先人気ランキングで、山梨県が全国2位になったとのこと。

1位は、3年連続で長野県。
長野は山梨よりも早くから、東京有楽町駅前の交通会館2階に移住交流の相談窓口を設けて情報発信をしてきました。

2位の山梨県は元々人気がある土地ですが、昨年6月から同じ交通会館6階の「ふるさと暮らし支援センター」内に移住・就職相談ができる窓口を開設してから、一気に希望者が増加したようです。

3位は岡山県。東日本大震災以降、「災害の少なさ、温暖な気候から子育て世帯の相談が増加している」(同センター)ことから、2年連続で3位内にランクインとなりました。
「くまモン」や「うどん県」で積極的に地域をPRしてきた熊本県や香川県も、それぞれ5位、8位とランキング上位に。

詳しくはコチラの記事をご覧ください。

富士山、南アルプス 八ヶ岳などのきれいな山並み。
3月の梅から始まり、桜、スモモ、桃などの果樹の花畑。
春の新緑と紅葉。
農林省などの補助金を使ってたっぷりと舗装整備された農道や林道。

山梨県は、サイクリストが移住するには、最高にお奨めの場所だと思います。

良かったら、東京にお住まいのサイクリストの皆様も、有楽町にある交通会館6階の移住相談窓口を訪れてみてはいかがでしょうか。

もちろん、別に移住の相談をしなくても、山梨の色々なエリアのパンフレットを手にしてみていただくだけでも楽しいかと。

また、有楽町の交通会館は、6階の山梨県の移住定住相談窓口の他にも、3階から地下1階までに、いろんな県のアンテナショップが入っていて、眺めてみるだけでも楽しいです。

詳しくはコチラをごらんください。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング

スリーピークス八ヶ岳トレイル

201402072257516ef.jpg
今日の朝は雲が多かったですね。

20140207225751f69.jpg
昼休みにご飯を食べた後、県庁防災新館1階の「やまなしプラザ」に。
「スリーピークス八ヶ岳」というトレイルランのイベントの写真展示がありました。

20140207225751f21.jpg
大会の模様を写した写真がたくさん展示してありました。

201402072257519a0.jpg

20140207225751a02.jpg
トレイルランは、最近急激に競技人口が増えているようです。

201402072257518d1.jpg
トレイルラン専用シューズなどの展示もありました。
舗装されていない山道を走る協議なので、マラソンシューズとは、そこの形状も布の頑丈さも違う感じです。

2014020723121390c.jpg
トレイルランの楽しさは、まちなかの舗装された道路を走るマラソンと違い、ハイキングコースや登山道など、本当に大自然の中を走り回り、新緑、紅葉、雄大な眺望など、マラソンにはない魅力が人気のようです。
このあたりは、自転車のヒルクライムレースに近いものがあります。

20140207231213a1b.jpg
マラソンと違い、この八ヶ岳のトレイルランコースは、アップダウンはかなりきついようです。

201402072312138ea.jpg

20140207231213eb0.jpg
女性の参加者も多いようです。
写真を見ると可愛い人が多いのですが、選んで展示しているような気も(笑)

トレイルランのブームを受けて、県内でも、武田の杜(甲府市)、四尾連湖(市川三郷町)、八ヶ岳(北杜市)、道志村など、県内各地で大会が開かれているようです。

東京に近く、トレイルランナーに取って魅力的な杜の中のコースがたくさんあるトレイルランは、自転車のヒルクライムと並んで、山梨の強みを活かした誘客ツールになりそうです。

自分もやってみたい気持ちは有るのですが、今のところ、ヒルクライムの大会で手一杯で、トレイルランまで小遣いが回りません(笑)

なお、前にも紹介した富士の国やまなしを全力で走るサイトでは、ヒルクライムコースとならんで、トレイルランのコースも紹介しています。
よかったらご覧ください。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : トレイルラン 富士の国やまなしを全力で走るサイト

特急あずさ新型車両発表

本日午後、JR東日本からプレスリリースがありました。

JR中央本線に投入する予定の新型車両の開発が始まったとのこと。
平成27年の夏に完成に、平成28年の春から中央本線に投入されるとの報道も。

詳細はコチラの記事をご覧ください。

昨年の8月に、一部のマスコミでリーク記事が有ったので、それほどの驚きは無いのですが、新型車両のデザインが公開されたのは初めてです。

なにやら、今のスーパーあずさにもまして「鉄仮面」ぽくなりました。

昨年8月の記事の通り、各座席にはコンセントが着いて、給電用のケーブルを持参すれば、パソコンやスマホの電池残量を気にせずに使えるようになるところは良いのですが、同じく昨年の記事で報道されていた車内wifiについては、少なくとも今回のプレスリリースには入っていなかったのがちょっと残念。

振り子式の電車から空気バネの方式に代わり、乗り心地は良くなるみたいです。


個人的には、最後尾に自転車の積載機構を着けたサイクルトレインを導入して欲しいですが(笑)

早く乗ってみたいものです。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング

寒の狭間の暖かさ

201402021810476b9.jpg
今日は午前中は雨が降っていましたが、午後から晴れて、夕方4時前には路面も乾いてきました。
短い時間でしたが、ALLEZで甲西バイパスを北上。

20140202181047d82.jpg
双田橋からの夕映えの富士。

20140202181047410.jpg
双田橋の上で日没となりました。

20140202181047be6.jpg
双葉から敷島まで足を延ばしたところでUターン。

20140202181047342.jpg
寒さは今からが本番ですが、今月末には不老園の梅も咲き出し、春は確実に近づいています。

20140202184412493.jpg
話は変わりますが、朝食は出来るだけ脂肪分のない和食中心にしています。
その中でも一番好きなのが納豆ですが、最近、この2つがお気に入りです。
どちらもマックスバリューで売ってます。

川のりだれは、シソの風味が効いて美味しいです。
おろしだれも美味しいです。
どちらも薬味なしでも、ご飯が美味しく食べられます。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク スペシャライズド サイクリング

プロフィール

penchan

Author:penchan
山梨のシニアサイクリストです。
メタボ対策で40代半ばで自転車にのり始め、その楽しさにすっかり魅せられてしまいました。
山梨のお奨めのサイクリングルートなどもご紹介しますので、ご覧ください。

はじめまして!
2009eco-cycling

毎日富士山を見ながら、通勤は碧色のクロモリを、遊びや大会はカーボンロードを転がしています。

検索フォーム
カテゴリ
fc2カウンター
fc2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
