走って楽しい街並み

今日の朝は晴れていましたが、路面が塗れていたので自転車通勤はパス。

2014013112232607a.jpg
飯田通りの駐車場に車を置いて、オフィスに向かう途中の道に工事の看板が。
電線の地中化工事のようです。

20140131122326449.jpg
飯田通りから、平和通りに突き当たるT字路方向を撮影。
突き当たりの奥の建物は県議会議事堂です。
綺麗に道路から電柱と電線が無くなっています。
電気、電話、有線、CATVなど、様々なケーブルをまとめて、地中の土管に通すので、時間もお金もかかる工事で、少しずつしか進められないようです。

でも、やっぱり電柱と電線が無い街並みは綺麗です。
綺麗な街並みは、自転車で走っていても気持ちが言い訳で、地道な取り組みですが進めていってもらいたいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング

最近のお気に入り

20140130125631099.jpg
昨日の朝の開国橋からの富士山です。
今日は雨予報なので、久しぶりに自転車通勤をサボリました。

2014013012563156e.jpg
最近、これをよく食べてます。
基本的にアンコなので、脂肪分もなく、ヘルシーかなと。

201401301256313c7.jpg
そう言いながら、これも好きです(笑)
なんか女の子のブログみたいになってきた。
50過ぎのおっさんがブログでスイーツ語っても華がない。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング

相変わらずの寒さです

201401282044355fd.jpg
冬場は毎日天気が安定していて、毎朝リビングルームの窓から写真を撮ってるのですが、景色が同じで変わり映えしません。

201401282044353f8.jpg
通勤の平和通り。
やっぱり、自転車専用道は走りやすい。
もっともっと増えて欲しいです。

これから整備する駅前ロータリーはどうするんだろう?

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング

邪魔者が居なくなりました

201401271220355e2.jpg
今朝も寒かったですね。
気合いで自転車通勤です。

20140127122035807.jpg
開国橋からの釜無川と八ヶ岳。

201401271238320a5.jpg
今日も昼休みに甲府城に。

201401271235307bb.jpg
めでたく邪魔者の無粋な鉄塔がなくなり、お城の天主台からの南アルプスの眺めが改善されてました。
バラし始めるとあっという間ですね。

20140127123530268.jpg
甲斐駒ヶ岳や鳳凰三山も綺麗に見えてました。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング 甲府城

ヴァンフォーレ甲府静岡キャンプ

20140126123951f5f.jpg
今日はヴァンフォーレ甲府の静岡キャンプにきてます。
御殿場市の時乃栖(ときのすみか)グランド。
J2の松本山雅もここでキャンプするみたいですね。

午前中の練習は、11時頃には終了。
最後の方を少し見ました。

20140126123951b91.jpg
午後の練習は2時半からなので、三時間くらい間が空きます。
時間つぶしに裾野市の温泉施設「ヘルシーパーク裾野」。
五百円でゆっくり風呂に浸かりました。
少し雲がありましたが、露天風呂から富士山が見えました。

20140126123951369.jpg
昼飯は餃子が食べたくて、こちらの店に。

20140126123951918.jpg
浜松餃子が売りみたいです。

20140126123951ca5.jpg
店の中はこんな感じ。

20140126123951f53.jpg
餃子12枚にライス、スープ、漬け物が着いて600円ちょいのセットを注文。

20140126130047ffc.jpg
茶色の焼き色のついた餃子の皮がパリパリで美味しかったです。
でも、もう少しジューシーな方が好みかな。
味は至って普通でした。
チェーン店みたいだから、こんなものかな。

20140126230621f99.jpg
午後の練習が始まりました。
富士山もだいぶ顔を出してきました。

20140126230621f35.jpg
午後練習が始まりました。見学者は100~200人くらいでしょうか。

201401262306216a8.jpg
ボール回しの練習。
ワンタッチ、ツータッチくらいで早くパスを回してます。
最後は紅白戦。そのあとにシュート練習でお終い。
クリスティアーノのシュートの威力は半端無い。

201401262306212f9.jpg
せっかく自転車を積んでいったので、富士山が顔を出した裾野の高原を走りました。

2014012623062156d.jpg
日が陰ると急に気温が下がったので、30分弱でサイクリングはお終い。

家に帰って、近くのジムで汗を流して、1日が終了。
明日からまた仕事です。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ヴァンフォーレ甲府 ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング

昼休みネタ探しサイクリング

今日もブログのネタが無い(笑)。
という訳で、昼休みにネタを探してオフィスの周辺を徘徊。
まるで落語家だな。

201401241302573ff.jpg
甲府駅北口の山日YBS本社ビル。

20140124130257889.jpg
北口駅前広場。

201401241302572df.jpg
NHK甲府放送局。

20140124130257d50.jpg
朝日町通り商店街の甘味どころ「石坂屋」。
公式サイトによると、添加物など使わず、昔ながらの製法で作ってるようです。
この時期は、酒饅頭や桜餅が美味しそう。
今度食べに来よう。

20140124130257197.jpg
天神町の「喜久乃湯温泉」。
400円とリーズナブルですが、さすがに昼休みに入れない。

20140124130257921.jpg
洋服屋さんのショーウインドウのポスター。
長野バルセイロに移籍したか輝さん、三年間ありがとうございました。
福ちゃんと佐々木は今年も頼むよ。

20140124203311d7e.jpg
甲府城の山手門。

20140124203311a42.jpg
そのすぐ近くにある「甲州夢小路」のスイーツ屋の一つ目は「8Chin+」(ハッチンプラス)。
甲州八珍果など果物を使用したスイーツや焼き菓子の店。

201401242033114c2.jpg
夢小路のスイーツ屋2軒目は葡萄屋kofu甲州夢小路店。
山梨産の葡萄を使ったレーズンバターサンドが、前に食べたけど、美味しかったです。

2014012420331182f.jpg
夢小路のスウィーツ屋3軒目は、こちらもドライフルーツの「樹の実」

他にもスウィーツの店が有りますが、昼休みが終わってしまうので、次回に。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング 甲州夢小路 喜久乃湯 石坂屋

今夜は飲み会でした

201401232113057ec.jpg

甲府駅前のイルミネーションです。
バレンタインデーまでやってますよ。
まだ見たことがない方はどうぞ。

今日は同期採用の飲み会で、自転車通勤はお休みでした。

ウソです(笑)
本当は寒くてサボリです。

この歳になると、同期でもポストの処遇に差が突き出すのですが、酒が飲めれば何でもオッケーのタイプなんで、全く気にしないのが、ウチの同期会の良いところ。 
楽しいお酒でした。

今夜は酒飲んだので、車をオフィスの近くに置いて帰ります。
という訳で、明日の朝は例え氷点下10℃でも自転車通勤確定です。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング

リサイクルセンター当番

201401221943570c7.jpg
今、地区の自治会の衛生委員をやってると、前にこのブログで書きました。
今日は今年度に四回あるリサイクルセンターの当番の日でした。

20140122194357666.jpg
朝の7時から8時まで一時間、住民の人が出しにくる紙のゴミとプラスチックゴミを集めて袋詰めして、収集車が持って行きやすいようにする役目です。

意外にたくさんの人が、日常生活の中できちんと分別して、このセンターに持ってきます。
環境意識の高い人がたくさんいるんだなと少し反省。

何でもかんでも可燃ゴミとして出すのではなく、もう少し真剣に我が家も分別しないとダメだなと。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

三寒四温

20140121121801c6f.jpg
昨日は二十四節気の「大寒」でした。
一年目で一番寒い日ですが、その通り寒かった!

20140121121801837.jpg
今朝は一転して暖かかったですね。
いつもの開国橋からの南アルプス。

富士山は少し霞がかかりぼんやり。
八ヶ岳は雲に隠れて見えませんでした。

201401211218013e2.jpg
アルプス通りの竜王南小学校南交差点からの南アルプス。
そういえば、この交差点から昭和バイパスに抜ける道は、いつ仕上がるのか?

20140121121801d5d.jpg
同じくアルプス通りの甲府昭和IC西交差点のお地蔵さんとツーショット。

20140121124213804.jpg
昨日の昼休みに撮影した駅前の信玄公。
澄んだ青空をバックにきれいに撮れました。

しかし、うーん、写真が代わり映えしない・・・。

たまには通勤ルートを変えてみるかな。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング

新体制発表

201401192111161ae.jpg
今日はメチャクチャ風が強かったですね。
今日くらいは走りに行こうと思いましたが、あっさり断念。

2014011921111610d.jpg
昼間は小瀬のトレーニングルーム。
夕食後は、家の近所のB&Gのトレーニング。

年末年始で75kgまで膨らんだウエイトが73kg後半から、なかなか落ちません。
夕食後のジムはウエイトダウン効果が大きいので。
4月のシーズン幕開けまで、なんとか頑張ります。

今日の午後、ヴァンフォーレ甲府の2014年の新体制が発表されました。
残念ながら、パトリックな後釜のセンターフォワードの補強が間に合わなかったようで少し不安なシーズン幕開けです。
個人的には、大卒新加入のフォワードの松本選手が化けてくれるのに期待したいところです。

一昨年の佐々木選手、去年の河本選手と、2年続けて大卒ルーキーが即戦力の働きを見せてくれました。
松本選手は、身長184cmと長身ですが、スピードが売りとのこと。

フィジカル勝負のパトリックの後釜として、スピードで裏に抜け出して、キープや1対1の勝負ができれば、クリスティアーノの決定力が活きそうです。

まあ、そんなに甘くはないとは思いますが。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

tag : ヴァンフォーレ甲府

ヒルクライムコースが二つ追加されました!

富士の国やまなしを全力で走るサイトヒルクライムコースが、更にコースが追加されました。

追加されたのは、次の2コースです。

昇仙峡ヒルクライムコース

瑞牆山ヒルクライムコース

これまでと同じように、どちらのコースも、全コースの様子が動画で見られます。
各コース紹介ページ右上の動画画面の下のyoutubeのロゴをクリックすると、youtubeの画面で動画が始まります。

昇仙峡のコースは走ったことがありますが、瑞牆山のコースは、クリスタルラインの帰りに下っただけで、のぼったことはありません。

昇仙峡コースは、甲斐市敷島の片山稲荷から昇仙峡ロープウェイまでの9.3km、標高差366mと初心者向き。
新緑の時期も良いですが、紅葉の季節は感動もののサイクリングコースとなります。
また、多くの奇岩も見所です。
渓谷沿いの道路は、休日は観光客も多いので、ゆっくりとサイクリングを楽しみましょう。

瑞牆山(みずがきやま)コースは、道の駅韮崎をスタートして能泉湖などを過ぎて瑞牆山荘までのぜん28km、標高差は1,111m、平均勾配は3.9mと緩めですが、最大12%の場所もあります。
こちらも、紅葉の時期は最高にきれいです。
瑞牆山の雄大な眺めを楽しんでください。

これで、コース紹介は全部で10コースになりました。

あ~、早く走りに行きたいぞ~(笑)

明日も最高気温は5度までしか上がらないみたいです。
早く春になれ-!

↓ バナークリックにご協力をお願いします。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク スペシャライズド ヒルクライム 昇仙峡 瑞牆山

ネタ切れ

20140116121410803.jpg
今朝も快晴でしたね。
その代わり寒かった!
今週は頑張って、今のところ毎日チャリ通です。

冬場は自転車ネタが少なく、ブログの更新も悩ましいです。

2014011612141007c.jpg
駅前の地下駐輪場建設場所の埋蔵文化財の発掘調査が始まっています。
何か出てくるのかな。

20140116121410e6e.jpg
少し西に行ったところにある仮設の駐輪場。
けっこうスペースに余裕があります。

2014011612141003a.jpg
昼食は朝日町商店街の「三久

2014011612575151c.jpg
野菜たっぷりのタンメン、580円。
久しぶりに食べたけど、やっぱり美味しい。

20140116125751b1a.jpg
昼休みに甲府城に。

20140116125751e00.jpg
天守台から南アルプスの山並みがくっきり見えます。

美しい山並みの眺望の妨げとなっていた、県庁の防災無線の鉄塔の解体が進んでいます。
下の去年の写真と比べてみてください。

DSC_0219.jpg

もうすぐ邪魔者がなくなり、きれいな写真がブログにアップできると思います。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング 三久 タンメン 甲府城

連休最終日

今日は連休最終日。

今日も午後から小瀬のトレーニングルームに。
高校サッカーの決勝を見ながら汗を流しました。

40分過ぎまで2-0で星陵がリード。
このまま星陵が優勝と思っていましたが、後半42分に1点返して、2-1。
試合終了間際の後半ロスタイムにPKを得た富山第一が同点に。

延長後半の終了間際に、富山第一が見事な勝ち越しゴールで、そのまま終了。
元代表の柳沢敦の母校の富山第一と、現代表の本田圭佑の母校星陵の北陸対決の決勝戦。
結果は、富山第一の劇的な逆転優勝で幕を閉じました。

星陵は、9分9厘手中にしていた勝ちが、するりと手のひらからこぼれ落ちた感じで、死ぬほど悔しいだろうな。
まさにドラマを見るような試合でした。


トレーニング後は、今日も温泉に。
甲府市大里の大滝温泉
公式サイトはコチラです。
甲斐市の山口温泉と並んで好きな温泉です。

2014011320492109f.jpg
平日は500円、土日は600円ですが、なかなか良い温泉です。

特に、ぬるめの露天風呂や寝湯は、ゆっくり時間をかけて、体の芯から温まる感じ。
今日も1時間近くゆっくりと温泉を楽しみました。

さて、明日から仕事だ。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング 大滝温泉

一ノ瀬高橋の春駒

20140112222807257.jpg
夕方から、塩山駅北口の甘草屋敷に来ました。

20140112222807fc3.jpg
この会場で、甲州市の小正月の行事「一ノ瀬高橋の春駒」が行われます。
会場には多くの見学者やテレビ局、文部科学省の職員などが来ていました。

行事の紹介はコチラをご覧ください。

また、フォトアルバムがyoutubeにアップされています。
コチラをご覧ください。

20140112222807124.jpg
コチラが踊り手の皆さん。

201401122228071fe.jpg
春駒の踊りが始まりました。

20140112222807f57.jpg
お囃子と唄に併せて、4人一組で踊るようです。

2014011222280751b.jpg
衣装はきれいですが、踊りはなかなか動きが大きく、見応えがあります。
春の喜びが伝わってくるような踊りでした。

20140112225641594.jpg
屋敷の中の踊りが終わると、提灯を先頭に、柳の飾りの付いた万燈を先頭に、駅のほうに歩いて行きます。

20140112225641c73.jpg

2014011222564110d.jpg
太鼓やお囃子、春駒もついていき、街を練り歩くようです。

この一ノ瀬高橋の春駒は、昨年の「富士の国やまなし国文祭」のオープニング、「冬の道祖神祭り」でも大きく取り上げられた、山梨を代表する道祖神祭りです。

一度、この地域でお祭りが途切れてしまったことが有るようですが、多くの人の努力により復活したようです。
これからも大切に守り育てて行って、みんなを楽しませてもらいたいものです。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング 一ノ瀬高橋の春駒

山田の神楽獅子(やまだのかぐらしし)

今日は、朝8時40分に家を出て、甲西バイパスを南下。
裏起毛の厚手のスポーツインナーに長袖のサイクルジャージ。
更にその上にウィンドブレークジャージを着込み、手袋も2枚重ね。

国道52号線の西島トンネル手前で国道から左に分かれ、富士川を渡って、市川三郷町六郷方面に。
県道409号線から、県道9号線の「岩間」の三叉路に突き当たったら左折。
少し北上すると「落居駅」の案内標識を右折。
駅の脇の踏切を渡って左折し、線路沿いに北上。

20140112200225574.jpg
道なりに進むと、左側に道祖神が有ります。
JR身延線落居駅から自転車で約1分。ここが目的地。
山田の神楽獅子」の舞台です。
詳細はコチラをご覧ください。

201401122002256de.jpg
立派な獅子舞が鎮座してます。
この獅子のお面は割と新しいです。

20140112204003791.jpg
コチラが、先代の獅子のお面。
塗料もはげてお役ご免となりましたが、
御神輿の中に大切に納められていました。

20140112200225ec5.jpg
地域の皆さんや、地域外から来た見物客が集まって来ました。
ラジオなどでイベント告知が有ったので、地域以外からも大勢の人が来てました。

20140112200225627.jpg
御神酒が振る舞われました。

20140112200225105.jpg
太鼓と笛のお囃子が始まりました。

2014011220022568e.jpg
道祖神の前で獅子舞の神楽の献納の舞が始まりました。

20140112204637ce8.jpg
3百年前、「重兵衛」と称するものが京都へ行き、優雅な獅子舞を習い習得。
それを郷里に帰って村の若衆に伝授し、道祖神祭にてこれを演じたのが始まりと伝えられています。

20140112204637d4b.jpg
近郷近在の人々から次第に親しまれるようになり、獅子といえば「山田の狂い獅子」と言われるほど有名に。

20140112204637cc8.jpg
毎年1月14日に近い日曜日、厄年の悪魔はらい、男女初産児の無事息災、新婚天婦の和合、新築家屋の安奉などのために、集落道祖神に献舞した後、集落の祝い事が有った家にへ向かいます。

20140112204637f40.jpg
獅子の舞手の後ろで介添えをする人のズボンもおめでたい紅白のツートン(笑)

20140112210137e8c.jpg

20140112210137206.jpg
最後は再び布を広げての舞。

20140112210137345.jpg
約10分くらいで、舞が終了しました。
この後は、地区の公民館に所を移して、別の舞を披露するそうです。

20140112210137e0e.jpg
道祖神前の獅子舞が終わったところで、帰途に。
帰りは県道9号線の新割石トンネル経由で市川大門方面に。
途中の河原で、ここでも小正月の準備をしてました。

「どんど焼き」といって、、正月の松飾り・注連縄(しめなわ)・書き初めなどを家々から持ち寄り、一箇所に積み上げて燃やすという、日本全国に伝わるお正月の火祭り行事です。

2014011221411754b.jpg
市川大門の黒沢で左折し、身延線の鰍沢口の前を抜けて富士川の堤防に出ました。

20140112214117a48.jpg
コチラでも小正月の準備をしてました。

その地区の子供達が燃やす材料調達から組み立て、飾り付けまで行い、火を着けたら、木の枝にお団子を着けて、火にあぶって食べると病気をしないという言い伝えが。

また、その火の中に習字の作品などを入れて、灰が高く舞い上がると書道が上達するなどの言い伝えも有ります。

自分も子供が小さい頃に、地区の育成会の会長として、地区の各家を子供を連れて回り、薪などを集めて回りました。
子供が運営するお祭りなのですが、地域のお年寄りなどはみんな楽しみにしていて、お団子を枝に刺して集まって来ます。
世代を越えて受け継がれていく、こういう風習は大事にしていきたいものです。

201401122141175ac.jpg
富士川の土手を北上し、建設中の中部横断自動車道の橋脚の下を通過。
今日は、はるか向こうに八ヶ岳がきれいに見えます。

更に富士川を北上。

20140112214117f12.jpg
甲西バイパスに出て、家に向かう途中で少し寄り道したら、新しい道が出来ていました。

2014011221411773a.jpg
南に向かって走ると、正面に富士山。

20140112214117079.jpg
日田に向かって走ると、右手前に八ヶ岳。

信号もなくて、気持ちよく走れる道がまた一つ出来ました。

白根の飯野地区から富士川町方面に向かう場合は、この道を使った方が良いようです。

お昼過ぎに家に戻って昼食。
夕方から、もう一つ、小正月の行事を見に行く予定です。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング 山田の神楽獅子

この三連休もダイエット

20140111203348aa8.jpg
この三連休もダイエット継続中です。

201401112033489c1.jpg
今日は、高校サッカーの準決勝を見ながらランニングマシン。
京都橘は、まさか京都サンガの大木監督のクロージングの影響ではないと思いますが、あまりに細かなパス回しにこだわりすぎ。
しかもパススピードが遅いため、インターセプトされまくり。

201401112033481a7.jpg

20140111203348abb.jpg

20140111203348a7d.jpg
今日は、平気速度10kmで1時間のランで782kcal消費。

20140111203348b2a.jpg
いつも、ランの後は筋トレ。
まずは、一番絞りたい腹筋マシン。

2014011120541407a.jpg
前に押してゆっくり戻す運動。
結構効きますよ。

20140111205414283.jpg

2014011120541428a.jpg
サイクリストとしては、脚力、特に太股の表と裏。
コチラは、ウェイトを担いで足を延ばして持ち上げる運動。

20140111205414b67.jpg

20140111205414475.jpg
コチラは逆に、下に寝て足でウエイトを押し上げる運動。
これも効きますよ。

今日は寒かったので、暖かいトレーニングルームでぬくぬくトレーニングと、横着しました。
でも、小瀬に行くまでに、何人かロードバイクで走ってる人と会いました。
みんな、よく頑張るなー。明日は横着しないで走ろう!

20140111212833ab8.jpg

20140111212833318.jpg
夜は、清里の「八ヶ岳オーロラ伝説」を見に行きました。

山梨はこの時期、「小正月」の行事がたくさんあります。
明日は、それを見に行きたいと思います。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

新戦力

今日は雨予報のため、イオンモールのパーク&バスライド通勤。

20140108172923216.jpg
自転車通勤によるカロリー消費が無いので、今日は低カロリー路線で「鮨かぶ」に。

201401081729239b8.jpg
バラちらし・ご飯大盛(笑)・味噌汁付き500円。

2014010817292307d.jpg
お城のお堀も寒々しい雰囲気。

さて、我らがヴァンフォーレ甲府ですが、パトリックが抜けた後には、昨年J2で16得点のクリスティアーノ選手を獲得。
柏の抜けたウイングバックのポジションには、代表招集経験もある名古屋の阿部翔平選手を補強。

また、中盤には、関東大学リーグ三連覇の専修大学キャプテンの下田選手にも期待。
一昨年の佐々木選手や、昨年の河本選手のように、大卒一年目からレギュラーに定着するような活躍を期待。

あとは、平本選手が抜けた後のフォワードがもう一枚欲しいところ。
川崎の矢島選手が噂に上っているようですが。

さらに、河田選手が抜けたキーパーも補強が必要では?

あっと驚くサプライズも期待したいところです。
19日が新体制の発表記者会見なので、もう少しかかるかもしれませんね。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

tag : ヴァンフォーレ甲府

極寒の朝

201401071213289d0.jpg
今朝は寒かったですね!
車での通勤の誘惑に駆られまくりでしたが、年末年始の飲み食いで溜まったお腹の脂肪がそれを許しませんでした。

201401071213288af.jpg
朝は見えていた富士山はすっかり雲がかかってしまったので、八ヶ岳だけパチリ。
それにしても、指先が冷たい。
内側にフリースの手袋をはめて、その上から厚手の手袋をしても、指が死ぬほど痛い。
夕べ見た天気予報では、今日の最低気温はマイナス6℃。

20140107121328439.jpg
寒いときは暖かいうどん。

2014010712245064a.jpg
肉うどんと半とりめし、600円。
ご馳走様でした。

正月の減量大作戦ですが、
1.5kgしか絞れず。
まだまだ苦闘が続いてます(笑)。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング 旭うどん

今年も坂バカやります!

20140106212417660.jpg
今日も良い天気。今日は仕事始めでした。

20140106212417ec4.jpg
昨年の暮れに、車坂峠ヒルクライムの参加案内が来ました。
この大会は、前年の参加者には、こうやって紙ベースの参加の案内をくれます。

20140106212417176.jpg
また、参加案内には、日帰り温泉などの案内が乗った観光ガイドも同封されています。

この大会やツールド八ヶ岳は、当日受付も可能なので、仮に前日にヴァンフォーレの試合があっても参加可能。
両大会には、今年も申し込みをしたいと思います。

ツールド八ヶ岳の申し込み締め切りは3月24日。
車坂峠ヒルクライムの締め切りは4月12日。

どちらの大会も、2月上旬のJリーグの対戦カードの発表を待って申し込んでも十分間に合うので、実際の申し込みは来月にします。

今年も頑張ろう! 遅いけど(笑)

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク スペシャライズド ヒルクライム

今日も初詣ライド

20140104204657254.jpg
今日も初詣ライドに。
甲西バイパスを北上。

2014010420465775d.jpg
双田橋を渡り、山手通りに入り、長松寺橋を渡り、緑が丘から北上。

20140104204657d43.jpg
最初は、毎年恒例の武田神社にお参り。

2014010420465756e.jpg
年明け四日目ですが、15分ほど列に並んで、やっと参拝。

20140104204657c9c.jpg
これも毎年恒例の神社の前の売店で甘酒、1杯200円。

20140104204657c88.jpg
今日もしっかりシューズカバー。
これだと。足の指先とかが全然冷たくなくていいですよ。

201401042142199d3.jpg
次は、これも武田神社とセットでお参りしている甲斐善光寺

20140104214219cf5.jpg
何度見てもでかい寺だなー。
初詣の人がいましたが、列ができるほどではありませんでした。

善光寺山門前の「とだうどん」が営業していたら、そこで昼飯と思ったのですが、休みだったので、石和まで足を延ばして昼食。

201401042142190c3.jpg
「三角屋」のラーメンにしました。

2014010421421938a.jpg
右から二つ目の「ラーメンとしょう肉めし」800円を注文。

20140104214219324.jpg
あっさり味の醤油ラーメンと肉飯の組み合わせが美味しい!

満腹になったので、次の目的地を目指して、国道411号線の笛吹橋を渡り、勝沼方面に。
途中の日川橋を渡ったところで、右折して、日川の右岸の道を上流に。
新日川橋で左岸側に渡り、更に上流に。

20140104214219222.jpg
日川沿いの道は、このように信号も車の通りもほとんど無く、実に気持ちよく走れます。

20140104231952e47.jpg
本日最後の参拝は、昨年も来た笛吹市一宮の甲斐一宮浅間神社

20140104231952c01.jpg
相変わらず、なかなか立派な山門です。

20140104231952a39.jpg
201401042319520d3.jpg
山門の右側に大きな絵馬がありました。
永崎ひまるという人は、全国の名神社仏閣の御守・絵馬などの企画デザインをしている人らしい。
世の中、色々な商売がありますね。

20140104231952815.jpg
年明け4日目なので、さすがに人は少なく、3分ほど列に並んででお参りできました。

20140104231952ff9.jpg
境内では猿回しも。

20140104232931aa8.jpg
前にもこのブログで書きましたが、この神社には十二支参りという場所があります。
十二支の像が並んでいて、自分の干支とその年の干支にお参りすると願いが叶うとか。

20140104232931611.jpg
まずは、自分の干支の丑にお参り。

20140104232931e85.jpg
これが午。
う~ん・・・、手抜き(笑)

20140104232931ce0.jpg
お参りを済ませて、露天エリアに。
この神社は、甲府盆地の東部エリアで一番参拝客が多いそうで、露天の数も武田神社に負けないくらいあります。

2014010423293121a.jpg
今川焼きを買って、近くのローソンのホットコーヒーでコーヒーブレイク。
これにて、本日の初詣はおしまい。

201401042329315e0.jpg
真っ直ぐ家に向かいましたが、甲斐市に入ったあたりから少し向かい風が強くなってきました。
開国橋からの富士山。

2014010423400747c.jpg
家の近くの道沿いの、たぶん南天。
この時期は紅い色が少なく、南天の朱が眼に染みます。

さて、明日で休みも終わりです。
月曜日に向けて、明日は少しリハビリモードかな。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク サイクリング スペシャライズド 武田神社 甲斐善光寺 甲斐一宮浅間神社

お正月してました

20140102211410dbd.jpg
今日は一日、お正月らしく家でのんびりしてました。
午前中は箱根駅伝。山梨学院大学は2区のオムワンバ選手が無念の途中リタイヤ。

学院大の途中棄権で、1996年の山梨学院の4区の中村祐二選手の途中棄権を思いだした人も多かったのでは。
しかし、中村選手は、翌年には2区を任されて、8人抜きで区間賞を取りました。

腓骨の疲労骨折というのが長距離選手にとってどのような意味を持つか知りませんが、オムワンバ選手もリベンジに向けて、頑張って欲しいものです。

また、昨年の全国高校駅伝の男子では山梨学院大付属高校が全国制覇をしました。
このメンバーがそのまま山梨学院大学に進学してくれれば、再び箱根駅伝での輝きを取り戻せるかも。

あと、サッカーも帝京第三高校が強豪の四日市中央に0-2で完敗。
ラグビーも日川が強豪の東福岡に完敗。
お正月の楽しみがすべて終わってしまいました。

今日は風も強かったので走りに行きませんが、明日はまた初詣ライドに行きたいぞ!

2014010221141059c.jpg
夕方から小瀬のトレー便具ルームにいって、2時間ほど汗を流しました。

201401022114107d0.jpg

2014010221141023f.jpg
最近、トレーニングの帰りに寄るのが、甲斐市にある、この「山口温泉」。
公営の日帰り温泉ではなく、民間の立ち寄り温泉で、ご主人とご家族で営業してます。
料金が500円というのも魅力ですが、源泉かけ流しのぬるめの温泉で、ゆっくり入っていられるのが最大の魅力。
露天風呂はさらにぬるく、こちらもゆっくり浸かっていられます。

今日もゆっくり30分ほど風呂に浸かって、風呂の中で腕や足のストレッチなどしてました。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング スペシャライズド ヒルクライム ポタリング

あけましておめでとうございます!元旦から初詣ライドです。

201401011627033c0.jpg
新年あけましておめでとうございます。
風もなく穏やかな元旦ですね。

自治会の新年互例会で、近所の若宮神社にお参り。

一年の計は元旦にあり!
と言うことで、今年の初ライドに。

家を出て真っ直ぐ西に進み、桜の名所「御崎神社」を目指して、新年早々ガッツリヒルクライム

201401011627031d0.jpg
ウェスタンラインのループ橋まで降りてきて、とりあえず1枚。

20140101162703567.jpg
そのまま、ウェスタンラインを南に向かいます。
風もなく、信号も少ないので、実に気持ちよく走れます。

201401011627039a2.jpg
伊奈ヶ湖に昇っていく、県道伊奈ヶ湖公園線の途中にある高峰山妙了寺。
立ち寄るのは初めてですが、お参りしていくことに。

20140101162703082.jpg
こんな所に、こんな大きなお寺があるのを初めて知りました。
県内の日蓮宗のお寺の中でも格式が高く、甲府の遠光寺、加賀美の長遠寺とともに「国三カ寺」とよばれて末寺27カ寺を司っていた、大きなお寺だそうです。

20140101162703c06.jpg
徳川慶喜の後に徳川家16代を相続した徳川家達が授かったのは、この寺の住職の祈祷によるものだったとのことで、今も安産祈願の寺として知られているとか。

20140101170003453.jpg
その後も、ウエスタンラインをずっと南進。
南アルプス市の甲西から富士川町に入ります。

20140101170003abc.jpg
ウェスタンラインが富士川町に入って、すぐ右側にある熊野神社。

20140101170003ab4.jpg
20140101170003bc3.jpg
神仏混合の初詣ですが、とりあえずお参りしていくことに。

20140101170003e7c.jpg
参拝の注意書きが貼ってありました。
書いてあるとおり背中が平になるまで頭を下げたら、シューズのクリートでバランスを崩して、神様の前で転けそうに(笑)

20140101170003dca.jpg
ウエスタンラインを富士川大橋方面に左折。

2014010117133757f.jpg
富士川大橋の西詰めでは、「道の駅富士川」の建設工事が進んでいました。

20140101171337cb7.jpg
富士川大橋の西詰めから見た中部横断自動車道増穂インターチェンジ。

20140101171337350.jpg
富士川大橋の上から。
茅ヶ岳は見えてますが、八ヶ岳は雲の中。
2時から天皇杯決勝戦のテレビ中継が有るので、ここで引き返し。

20140101171337ec0.jpg
3時間ちょっとで31.8kmの元旦初ライドでした。

20140101171337ad6.jpg
天皇杯を見ながらお雑煮。
美味しくて、餅を5切れも食べちゃいました。
ダイエット中なのに(笑)

天皇杯は、横浜FマリノスがJリーグになってから初めての優勝。

広島は、甲府との準々決勝、FC東京との準決勝と、2試合連続で延長戦+PK戦の疲れが有ったのか、明らかに動きが重かったですね。

横浜は、リーグ戦の最終節で広島に勝ち点をひっくり返されて、優勝を逃した悔しさを、今日の試合に思い切りぶつけてきた感じで、気持ちの面でも動きでも勝っていたような気がします。

ヴァンフォーレ甲府の今年の始動は1月19日の新体制発表から。
あと3週間弱ですが、既にサンニチ新聞で報道された、栃木から新加入のクリスティアーノ以外に、サプライズの新加入はいるのかな~。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング スペシャライズド ヒルクライム

プロフィール

penchan

Author:penchan
山梨のシニアサイクリストです。
メタボ対策で40代半ばで自転車にのり始め、その楽しさにすっかり魅せられてしまいました。
山梨のお奨めのサイクリングルートなどもご紹介しますので、ご覧ください。

はじめまして!
2009eco-cycling

毎日富士山を見ながら、通勤は碧色のクロモリを、遊びや大会はカーボンロードを転がしています。

検索フォーム
カテゴリ
fc2カウンター
fc2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR