今年も一年ありがとうございました!

20131231193926d7a.jpg
大晦日の今日も良い天気でしたね。

今日は、午前中に少し自転車で走って、昼から高校サッカーをテレビ観戦。
山梨県代表の帝京第三高校は、PK戦で香川西を破って2回戦に。

その後は、家族みんなで入院中の母親の見舞いに。

20131231193926622.jpg
その後は、3日連続で小瀬のトレーニングルームに。

20131231193926a19.jpg
休みに入っていきなり体を動かしたので、今日は筋肉に張りが。
このため、ゆっくりめの時速8kmで60分のラン。
546kcal消費。

2013123119392652b.jpg
紅白を見ながら家族で年越しそば。

20131231193926dab.jpg
新富屋のご主人に「6ヶ月くらいは寝かせて味が落ち着いてから飲んだほうがいいよ」と言われてましたが、我慢できずに、イセハラの2013を開けちゃいました。

確かに、もう少し寝かせたほうが良かったかも(笑)

このブログのアクセスが8万8千を越えました。
一昨年の暮れにこのブログを初めて、去年の大晦日の累計アクセスが4万1百件くらいなので、今年1年のアクセスは去年より20%アップして4万8千件くらい。

今年もたくさんの皆さんにこのブログをご覧いただき、心からお礼を申し上げます。
日本中のすべてのサイクリストの皆さんの新年が素晴らしいとしになりますように、お祈り申し上げます。

良いお年をお迎えください。





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング スペシャライズド ヒルクライム 甲州ワイン イセハラ

甘利山ヒルクライムが「cyclist」で紹介されました

前にこのブログで紹介したサイクリスト向けの情報サイト「cyclist」。

その中で、ヒルクライムチャレンジシリーズ韮崎甘利山大会が「初めてだって安心」な大会として紹介されています。

コチラの記事です。

甘利山が「初心者向き」という記事の視点は意外でしたが、好意的な記事で良かったです。
東京圏からの近さと関東屈指の激坂を売りに、これからも多くの「坂バカ」に愛される大会に育ってもらいたいものです。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク スペシャライズド ヒルクライム 甘利山 cyclist

ダイエット継続中

2013123021203165c.jpg
今日も良い天気でした。

201312302120311d9.jpg
小瀬のトレーニングルームは年末年始もフル操業。
県立施設も指定管理者制度を導入して、民間企業の競争原理を入れたので、利用者本位のサービスになりました。

一番需要がある年末年始の長期休暇に、昔はカレンダーどおり休業してたんだよね。

20131230212031ac6.jpg
結構人が大勢来てます。

2013123021203183c.jpg
今日は、「あまちゃん」の総集編を見ながらまずはランニングマシン。

20131230212031487.jpg

201312302129092c8.jpg

20131230212909f78.jpg

20131230212031b95.jpg
30分間、5.2kmのランで、400kcal消費。

201312302129099bf.jpg
その後、ウェストや上腕筋、背筋あたりを中心に筋トレ。
最後にエアロバイクで30分のペダリング。
283kcal消費。

この9連休で70kgまで落とすのが目標ですが、問題は運動量ではなくて、摂取カロリーとの戦いとなりそうです。
酒(大好きです)、おせち、餅(死ぬほど好きです)との戦いが始まりました(笑)

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング

減量大作戦

201312292035461a9.jpg
今日も良い天気。
穏やかな年末年始になりそうですね。

昨日、体重を量ったら、何と75kg!!!

この忘年会シーズンは毎年デブになるのですが、75kgという数字は、自転車に乗り初めて69kgまで体重が落ちて以来では最も多い。

これは減量せねば(汗)

20131229203546826.jpg
という訳で、今日は午前中にクリーニング屋に行ったり、部屋を片づけ。
午後から小瀬の武道館のトレーニングルームに。

天皇杯の準決勝を見ながら、ランニングマシンで30分×2本。

準々決勝でPK戦で甲府に勝った広島は、今日もFC東京を相手にPK戦に。

3人が蹴り終わったところで東京が3-1でリード。
てっきり東京が決勝進出かと思いきや、最後に大逆転で広島が横浜Fマリノスとの決勝に。

結局は、天皇杯決勝のカードは、
リーグ戦チャンピオンの広島と、
最終節でリーグ戦の優勝を逃した
2位の横浜の因縁対決となりました。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング 天皇杯

今年最後の忘年会

2013122820303238b.jpg
今年最後の忘年会は、中学校の同級生の無尽「郷壱会」です。

20131228203032af8.jpg
草津旅行の会計報告も。
一人95,000円。

20131228203032c8b.jpg
コンパニオン2名で、4時間拘束で75,600円(笑)
一人一万円(笑)

でもまあ、無尽の旅行史上最高レベルのコンパニオンさん。
延長しちゃうよな~。
楽しいひと時でした。

旅行も忘年会も。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング 郷壱会

今日から9連休!

20131228132818cdb.jpg
今日から9連休です。
子供のようにうれしい(笑)

201312281328183ec.jpg
天気も良いし走るぞー・・・

2013122813281860e.jpg
気温が寒いのはしょうがないけど、風がかなり強い。。
富士山はきれいに見えてます。

20131228132818973.jpg
向かい風の中を、いつもの旭バイパスを北上。
八ヶ岳は、上の方は雲がかかってます。

201312281328182c0.jpg
旭バイパスを走るときの昼飯は、お約束の「みどりや食堂」。

20131228134722547.jpg
今日は朝食が遅かったので、チャーシュー麺の普通盛り。

20131228134722120.jpg
冷えた体にラーメンが美味い。

20131228134722ccc.jpg
気温があがるのを待って、11時過ぎから走り出しましたが、それでも寒い。
グローブは、フルフィンガーのグローブは二枚重ねですが、これでも指先が痛い。
明日はもっと厚手のやつにしないと。

20131228135607907.jpg
このロードバイク用のシューズだと、厚手の靴下を履いていても、足先が痛い。
寒がりの自分には、この時期は昼間でもシューズカバーが必要です。

20131228153740b60.jpg
帰りは追い風で、だいぶ楽でした。

201312281537404db.jpg
9連休は、どれくらい走れるかな~

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク スペシャライズド ALLEZ みどりや食堂

スマホが壊れた!

20131227194551868.jpg
スマホが壊れた。
液晶画面の左上から下にヒビが見えるでしょうか?
タッチパネルが操作不能に。
ということは、再起動もデータの移行もできない(泣)

auの安心ケータイサポートに入っていたので、新品と変えてもらいました。

201312271945519a0.jpg
オフィスのパソコンもウィンドウズセブン仕様の新しい機器に変わりました。
今のところ、なかなか快適です。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング ルポ

「ツールド富士川」反省会

今日は「ツールド富士川」運営スタッフの反省会でした。
今中大介さんも来てくれて、ほんとに楽しいひと時で、酔っ払って写真撮るの忘れました。

参加者数二千人を超えるグランフォンド八ヶ岳に匹敵する、山梨を代表するサイクルイベントに育つように、スタッフ一同は、決意を新たにしました。

↓ (バナークリックにご協力をお願いします。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング

柏選手ありがとう!

2013122512361961f.jpg
今朝も寒かったですね。
今日も超快晴!

20131225123619bec.jpg
寒いときはカレー。
2日続けて(笑)。

寒いと考えるの面倒くさいし。

ヴァンフォーレの柏選手が広島に移籍するようです。

チームの中では、パトリックと並んで、一人で局面を打開できる数少ない選手でした。

小柄ながら、大きな体重移動によるフェイントと緩急をつけた切れ味鋭いドリブルで、相手選手を一瞬にして置き去りにするドリブルは、見ていて本当に楽しかった。

国士舘大学からヴァンフォーレに入団時のコメントの中の本人のアピールポイント。

・「1対1でボールを持ったら負けない自信がある。」
・「ボールの無いところでの運動量」

特に一つ目は、なかなか新人でここまで言い切れる選手はいないと思いましたが、有言実行でした。

昨年も名古屋や清水から、甲府を上回る好条件でオファーを受けたようですが、甲府に残って、今年のJ1の全試合に出場。
チームのJ1残留に大きく貢献しました。

甲府に残ってコンスタントに試合に出て、代表入りをアピールして欲しかったですが、チャンピオンチームからの誘いは魅力的だったのでしょう。

あと、城福監督が言ったように、今の甲府のサッカーは、広島を意識したものらしい。
自分に合ったサッカーで、広島でも活躍して、中田以来の山梨からの代表選手を目指して欲しいです

今までありがとう。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ヴァンフォーレ甲府

20131224193933475.jpg
今日も快晴。

20131224193933c9e.jpg
今日の朝の甲府の最低気温は-2.3度。
本当に寒かった!

20131224193933666.jpg
寒さと引き替えに見られる凛とした南アルプスの山並み。

201312241939333b2.jpg
八ヶ岳もだいぶ白くなってきました。

2013122419393308d.jpg
今日のランチサイクリングは、ナチュラルグレース

20131224193933b9f.jpg
「一日の野菜たっぷりカレー」。
今日も美味しかったです。

ただし、しっかり値上げしてました。
前は、スープとサラダがついて1,280円ぐらいだった気がしますが、単品で1,280円、セットだと1,480円になってました。
一気に200円の値上げ。強気すぎる。
肉もシーフードも入って無くて野菜だけのカレーがこの値段はちょっと・・・

オマケに、詳しくは書きませんが、接客が・・・

昼食時の12時10分から40分までいましたが、客は自分の他に一組のみ。
半年前に来たときはほぼ満席だったのに・・・
客は正直だなと思います。余計なお世話ですが、初心に戻ったほうが・・・

ここのマスターは上氷川峠までロードバイクで昇って、そこからSPDシューズを登山靴に履き替えて、大菩薩峠下に登山してしまう強者です。

野菜カレーも好きな味で、いつまでもあって欲しい店なので、敢えて今日は辛口コメントで。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング ナチュラルグレース

落語会に来行ってきました

20131223131208535.jpg
風も無く、穏やかな三連休の最終日。
今日は落語会に来てます。

20131223131208b51.jpg
富士川町の「ますほ文化ホール」の「小満ん・喬太郎二人会」。

20131223132703ab6.jpg
ポスターにある「ひーさん縁り 名人文楽十八番集の意味ですが、「ひーさん」とは、地元富士川町(旧増穂町)出身で、甲州商人のとしての商才にたけ、大正・昭和の時代に財をなした樋口由恵のこと。

この「ひーさん」が、名人と言われた八代目桂文楽を「ごひいき」にした「旦那筋」であったことから、その愛弟子の「柳家小満ん」と柳家一門の「柳家喬太郎」の二人会が富士川町で開催されることになったようです。

ポスターの写真の4人の顔ぶれを見ると、この「ひーさん」が伝説の名人と言われる多くの落語家とつながりがあったことがわかります。

出演者のプロフィールは、その下にあります。

話は、前座の「林家わさび」の「松山鏡」からスタート。
前座とはいえ、若いのに技術がしっかりしていて、実に面白い。
話の筋もわかりやすく、しょっぱなから笑わしてもらいました。

二番目が柳家喬太郎の「按摩の炬燵(あんまのこたつ)」。
一人で酒を飲みながら、だんだんと酔っぱらっていくところが見せ場でしょうか。
この芸は見事。見に来た甲斐がありました。

柳家喬太郎は、同年代の噺家さんの中でもダントツにCD、DVDリリースの多いようです。
そしてそれは人気と実力の証でもあるとのこと。

最後の小満ん師匠の「つるつる」。
話のあらすじと、「ひーさん」の話がこちらのサイトに載ってます。

やっぱり落語は面白い。
柳家喬太郎は、来年の3月15日の土曜日にも、甲斐市双葉のふれあい文化館で落語をやるようです。
また見に行きたいな~。

落語といえば、前にこのブログで書いたとおり、自分が落語を聞くようになったきっかけは、NHKの朝の連続テレビ小説「ちりとてちん」の放送を見たことがきっかけです。

自分の中では、「ゲゲゲの女房」や「あまちゃん」がどんなに人気になろうと、朝ドラの最高傑作は「ちりとてちん」です。

その「ちりとてちん」ですが、現在、また再放送をやってます。
月~土の毎日朝7時15分から30分まで、NHK-BSプレミアムで放送中です。

毎日、DVDに録画して見返してますが、何度見てもいい話です。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ビアンキ ルポ サイクリング

LUPOの新しいカンチブレーキ 絶好調です!

20131221144427ee4.jpg
LUPOのカンチブレーキをシマノのBR-CX70に交換して1ヶ月が過ぎました。
効き具合も、前のカンチブレーキよりだいぶいい感じで、音鳴りもまったくせず、絶好調です。

20131221144427295.jpg
換えたばかりの頃には、何回調整してもシューがリムに当たったり、大きな音が鳴ったりしていました。
リムに当たるのは、ワイヤーの引っ張り(上の写真の右側)の長さを何度か調節して、やっとクリアーできました。
一度仕組みとコツが解ってしまうと、意外に簡単で、しかも良くできた仕掛けだな~と感心しました。
今後は、シューが減ってきても自分で調整できそうだし、シューの交換も自分でできそうです。

20131221144427064.jpg
音鳴りは、シューの角度を「トーイン」という「ハ」の字の形に取り付けることで止みました。

ハの字型に取り付けるのにはこちらのサイトコチラのサイトを参考にさせて頂きましたが、結局は厚紙やテープなどを使わなくても、普通に手で調整できました。

次は、ALLEZのキャリパーブレーキの交換にもチャレンジしてみたいです。

その次は、ブレーキワイヤーの交換も。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング カンチブレーキ BR-CX70

エコ通勤研修会

20131221131428c1a.jpg
今朝も良い天気でしたね。
今週は、日曜日のバスフェスタから始まって、ハードな一週間でした。

201312211314285b3.jpg
昨日の午前中は、県立図書館で仕事してました。

20131221131428922.jpg
エコ通勤研修会。
自動車普及率が全国3位の山梨県では、マイカーの通勤者が多く、交通渋滞やCO2の排出が問題となっています。
マーカー通勤から、自転車や公共交通機関での通勤への転換をテーマにした研修会でした。

山梨県出身の交通ジャーナリスト、鈴木文彦先生の基調講演や、さいたま市のエコ通勤の取り組み、国のエコ通勤事業所認証制度や全国の先進的な取り組みなどの話を聞くことができました。

渋滞解消、CO2の削減、ダイエット・健康づくり、駐輪スペースのコンパクトさ、機動性。

どう考えても、自転車通勤の意義は、今後もますます高まっていくと思います。

このブログでは、今後とも、自転車通勤の楽しさが少しでも伝わるように、グダグダの文章と下手くそな写真で頑張っていきたいと思います。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング

北麓出張

20131219174913179.jpg
今日は朝から雨(雪?)降り。
仕事で、午前中に富士吉田市の富士急ハイランドリゾートホテルに。

20131219174913a5f.jpg
ロビーはすっかりクリスマスの装い。

20131219174913cf7.jpg
富士急ハイランドの「高飛車」もこの雪では乗る人も無し。

会議はお昼過ぎに無事終了して、富士河口湖町の「たけ川」で暖かいうどんをいただいて帰りました。
美味しかったです。
ご馳走様でした。

今週は、あまり自転車のネタが無くてスイマセン。

さ~て、今夜も飲み会だ~。 

↓ バナークリックにご協力をお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

スタッドレスタイヤ装着終了

夕食の後、ジャッキアップして、スタッドレスタイヤに交換。
とりあえず、明日の朝の足は確保できました。

20131218225722535.jpg
一息ついて、冷えた体を温めるため、野菜たっぷりの湯豆腐鍋。

20131218225722863.jpg
今夜のワインは、フジクレールの「甲州樽発酵2012」。
これ、結構好きかも。メチャ美味い!

お奨めしちゃいます。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : 甲州ワイン 国産ワイン 甲州樽発酵 フジクレール

Jリーグの来季の日程発表

Jリーグの来季の開幕から9月までの日程が発表されました。
3月1日の開幕で、日曜日の開催は、
3月23日、4月6日、7月27日の三日間だけ。
残りはほとんどが土曜日開催です。

前日受付のみのサイクルイベントは少ないので、これなら今年も多くの大会にエントリー出来そうです。

基本的に、J1は土曜日開催、J2は日曜日開催です。
これからもたくさんのサイクルイベントにでられるように、今年も石にかじりついても残留有るのみ!

大学ナンバーワンのボランチ、専修大の下田選手も、セレッソと千葉と三つ巴の争奪戦を制して、愛でたく甲府に来てくれそうとの新聞報道がありました。

J1にいればこそ、こういう良い選手も来てくれる。
柏選手や佐々木選手のように、一年目からバリバリ活躍してください。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ヴァンフォーレ甲府

初雪予報

昨夜は忘年会でした。
今日の午前中に大事な仕事があったので、一次会で切り上げ、バスで帰宅。

DSC_2487_20131218130534b4a.jpg
午前中の大事な仕事を無事終えて、今日のランチは小雨の降る中を、「へっつい」に。
麦とろ定食にサラダバイキング。
しめて700円なり。

明日は午前中に富士吉田で会議。
朝の8時にオフィスに集合して富士吉田に向かいますが、そもそもオフィスまでたどり着けるか?

かなり雪が積もる予報ですね。

明日は5時起きでスタッドレスタイヤの交換かな・・・。
寒くても今夜寝る前にやるか・・・。

飲む前に、寒い中でタイヤ交換をやるだけの「ずく」(※)があるかな(笑)
(※甲州弁で「根性」とか「気力」の意味です)

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : へっつい

エコ通勤トライアルウィーク2013

20131216082705d89.jpg
今日の朝も寒かったですね。

今週は1週間、自転車通勤はお休みです。
前にも書きましたが、今、公共交通を活性化させる仕事をしてます。

その一環で、昨日は「やまなしバスフェスタ2013」のイベントをやりました。
今週は「エコ通勤トライアルウィーク」です。

20131216082705d01.jpg
通常、公共交通機関を使わないでマイカー等通勤している人が、バス通勤にチャレンジする場合は、上の写真のワンコインチケットがあれば、この1週間は1回100円でバスに乗ることができます。

自分も、微力ですが、バスの利用者増加のため、この1週間はバス通勤します。
来週以降も、飲み会や雨降りの時は、できるだけマイカー通勤を避け、バスを利用するように頑張ります。

20131216082705171.jpg
ということで、自転車やイオンモールのパーク&バスライドバスライドは、この1週間は封印。
毎日、家の近くのバス停からバス通勤します・・・

太りそう(笑)

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : エコ通勤トライアルウィーク

チャリダー

NHK-BSの「チャリダー」という番組をご存じですか?
公式サイトの番組紹介は↓こんな感じです。

「すべての自転車乗りに捧げる、本格派自転車情報番組『チャリダー★』!
いま急速に人気が高まるスポーツサイクルを、
より速く、快適に、かっこよく乗りこなすための情報をお届けします。」

うじきつよしさんの司会で、インパルスの堤下さんなどが出演しています。

次回、11月23日(月・祝)の放送は、富士五湖サイクリング
「Team Forzi:k山梨」の皆さんが、堤下さんをエスコートして、富士北麓のスポットをめぐるサイクリングを楽しむ内容みたいです。
お見逃しなく!

番組は1~2ヶ月に1回の不定期放送みたいです。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング チャリダー

やまなしバスフェスタ2013 大盛況でした!

20131215212209820.jpg
今日は一日、やまなしバスフェスタのスタッフでした。
親子連れがたくさん来て、バスを一杯楽しんでくれました。

2013121521220934f.jpg

201312152122094da.jpg
やっぱりカババスは大人気でした。
初めて座席に上がってみましたが、意外に高くてびっくり。

20131215212209a31.jpg
昔懐かしいボンネットバスでは、孫と来たお年寄りが「なつかし~」との声。
自分も、微かに記憶があります。やっぱりオッサンだ(笑)

201312152122099d8.jpg
清里ピクニックバスの車内です。
意外にこった造りでした。

2013121521585069c.jpg
昼食は、会場近くのニューマハールのカレーランチバイキング。
ここのイカカレーはマイフェバリットカレーの一つです。

20131215215850fd6.jpg
甲府と関西を結ぶ山梨交通の夜行バス。
初めて車内に入ってみました。
三列シートでリクライニングも深く、各座席にコンセントもあって、しかも各座席毎に隣の席とカーテンで仕切れます。
意外に良さそうです。
今年のガンバ大阪戦、セレッソ大阪戦、ビッセル神戸戦で利用できそうです。

201312152158500e5.jpg
バスのおもちゃの販売も。

20131215215850403.jpg

20131215215850e7a.jpg

20131215215850f21.jpg
バスマニア向けのバスグッズの販売も。
テッチャンほどではないですが、バスマニアに人ももたくさん来場してくれました。
意外にたくさんマニアがいるんだなと思いました。

風が強かったですが、天気も良くて、充実したイベントになりました。
このブログを見て来場していただいた皆様にはお礼を申し上げます。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : やまなしバスフェスタ2013

やまなしバスフェスタ もうすぐ始まります!

2013121509035540e.jpg
今朝もいい天気です。

20131215090355d67.jpg
甲府駅の北口にユニークなバスが勢揃いしました。

20131215090355ba5.jpg
水陸両用のカババスも登場!

2013121509035588e.jpg
北口の中では物産展もやってます。

午後からは風も出てくるので、早めにお出かけください。

↓バナークリックに御協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

tag : やまなしバスフェスタ

ツールド富士川ブログ集

前に第1回ツールド富士川の模様をこのブログで紹介しました。

その後、色々なブロガーの皆さんが、峡南エリアで初めて開催されたこのイベントを紹介ししていただいてます。

自分のブログよりもずっと面白くて、写真のスキルも高いブログがたくさんありますので、紹介します。

まずはマッキーさんのブログ。
大会の楽しさが伝わってくるブログです。
写真も良いですね。
自分のブログはいたずらに長いだけで、こういうのを見習わないと(汗)

次に紹介するのはあっしーさんのブログ。
大会当日、ママチャリでずっとコースを走って、参加者と一緒にヒルクライムもこなしていた謎のオジサンがいて、「この人、どういう人なんだろう?」と思ってましたが、あっしーさんのブログで謎が少し解けました。
是非とも来年も参加していただきたい。
キクミミさんの向こうを張って、この大会の名物オジサンになってもらいたいものです。

最後は、この大会の開催に多大なご協力を頂いたYOUCAN山梨店のブログ。やっぱり写真が良いですね。
高野店長さんをはじめ、ショップのチームの方がサポートライダーとして大活躍していただきました。

このほかにも、甲府のサイクルショップ「Spring Wind 230」の店長さんがメカニックサポートをやってくれたり、実に充実した運営体制でした。

こうやって、皆さんのブログを見ながら、本当に良い大会だったなと改めて思いました。
来年もたくさんの方に参加してもらいたいものです。

去年初めて開催された甘利山ヒルクライム、
今年初めて開催されたツールド富士川。

どちらも、山梨の魅力を存分に楽しめる大会だと思います。
少しずつで良いので、参加者が増えていって、千人規模の大会に育ってくれると嬉しいです。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ スペシャライズド サイクリング ポタリング

やまなしバスフェスタ2013 あさっての日曜日開催です!


2013121312405525b.jpg
今朝の富士山は少し雲がかかってました。
今日は用事があるので、車通勤です。

yamanakako-no-kaba.jpg
さて、前にこのブログでお知らせしたやまなしバスフェスタ2013」。
いよいよ明後日の日曜日開催です。
県内のバス会社がみんなで一緒になって、このようなバスのお祭りをするのは初めてだとか。
天気予報も晴れみたいです。

上の写真の「カババス」も、甲府市内初登場です。
前にもこのブログで紹介したとおり水陸両用バスでスクリューも付いてます。

バスの魅力に触れながら楽しめる盛りだくさんの内容です。

マイカー社会で、路線バスに乗ったことがなく、乗り方を知らない子供さんがたくさんいるとのこと。
是非この機会に、お子様にバスの楽しさを教えて差し上げてください。

こちらのサイトにあるように、親子で楽しめるイベントが満載です。

自分も開催時間中は、運営スタッフで、ほとんど会場内にいます。
皆様のご来場をお待ちしています!

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : やまなしバスフェスタ2013

鬼が笑う話

12月に入って、来年前半のヒルクライムの日程が各大会サイトなどでアナウンスされはじめました。

今のところ、公式サイト等で発表されているもののうち、山梨から比較的近く参加できそうなのは、

DSC_0250_20130414133732.jpg
4/20 ツールド八ヶ岳

4/20 ツールド草津

DSC_0735.jpg
5/11 車坂峠ヒルクライム

5/18 榛名山ヒルクライムin高崎
6/8 栂池
6/15 富士山国際(あざみライン)
7/13 乗鞍スカイライン 

上記以外に、まだ発表されていませんが、過去の開催日の例からおそらくは

DSC_0790_20130602192724.jpg
6/8  Mt.富士ヒルクライム

DSC_0995.jpg
6/29 ツールド美ヶ原

20120826-n4.jpg
8/27 全日本マウンテンサイクリングin乗鞍

大会名の上の写真は、過去に自分が参加した時に撮影したものです。

県内でも、山梨市あたりで新しいヒルクライムの大会の開催を検討しているなどという噂もチラホラ。

今年はいくつぐらいチャレンジできるかな・・・
財布とも相談しないと(笑)

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク スペシャライズド ヒルクライム

やまなしバスフェスタ2013

retrosmall2_20131209203250c4e.jpg

皆さんは、最近バスに乗ってますか?

平成17年から自転車通勤に切り替えて、雨の日や飲み会の日だけは、結構バスで通っていたのですが、

○家から一番近いバス路線の夜の最終が19時台になってしまった
○中心街の空洞化で、軽自動車なら24時間以内なら1回500円で駐められるコインパーキングがオフィスから徒歩5分の所に出現
○雨の日は、イオンモールのパーク&バスライドを使えば、さらに安上がり

などの理由で、最寄りの路線バスにあまり乗らなくなってしまいました。

ところが、今年の4月の人事異動で、公共交通の活性化の仕事をすることに。
路線がどんどん廃止されて行くバスをどうやったら乗ってくれるようになるのか?

色々考えましたが、そもそもバスに乗ったことがない人間がいっぱいいるんですよね。
山梨県は、夫婦揃ってマイカー持ちの家が珍しくなく、子供の頃からバスに乗る必要がない。
高校生になればバイクでどこでも行けるので、遠足や修学旅行、ディズニーランドのツアーバスしか乗ったことのない子供がどんどん量産されて行くことに。

乗ったこともなければ乗り方もわからず、そもそも路線バスとはどんなものか知らないので、通勤の選択肢として考えない。

こんな状況が続けば、
客が減少→便数が減少→客がさらに減少
という負のスパイラルに陥って、廃止路線はどんどん増えていくわけで。

年をとって、目も耳も遠くなり、車の運転ができなくなっても移動手段がない。
それも困ったものです。

ということで、そもそも、バスとはどんなものか、それを知ってもらうところから始めようということで、このようなイベントを今月15日の日曜日にやります。

kababus5.jpg
一番上の写真や、すぐ上の写真のように、いろんなバスに体験乗車ができるほか、子供さん向けに、バスの乗り方教室、大人の方には、スマホ版のバスコンシェルジュシステムの使い方教室なども。
ちなみに、↓こいつも来ます。
hishimaru.jpeg

その他にも、ミステリーツアーやクイズなど、大人から子供まで楽しめる内容で、イベントの少ない12月に親子で出かけるにはもってこいです。
午前10時から午後3寺までやってますが、景品などは限りがあるので、早く来た方が楽しめると思います。

入場料とかはかかりませんし、日曜日は天気も良いようなので、皆さんも是非ともお子さんも一緒におでかけください。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : バスフェスタ2013

LUPOの新しいライトのインプレッション

20131129122021528.jpg
LOPUのライトを新しいものに変えて約2週間がたちました。
新しいライトについては、11月29日のブログをご覧ください。

20131129122021236.jpg
やっぱり、前のライトよりかなり明るいです。
明るさがHiモードとLowモードの2段階に切り替えられますが、Lowモードでも、前のL2DのHiモードより明るい気がします。

一番気になっていたのが、電池の持ちでした。
前のL2Dは、単三電池二本での稼働時間がHiモード、Lowモード、Flashモードの各使用状況で、何時間くらい持つのか、買うときに販売会社のサイトに明示されていたのですが、今度のCREE XML-T6 LEDは、その表示が全くなく、非常に不安でした。

使ってみた結果、ずっとHiモードだと、電池の持ち時間は約1時間。
通勤の復路の明るいところはLowモード、暗いところはHiモードと使い分けると約2時間。
これなら、充電の頻度は2日に1回で、いままでのL2Dとあまり変わりません。

後は、耐久性です。
前のL2Dは本当に頑丈で、雨の中で使っても、落としても何ともなし。
5年を過ぎたことから、少し暗くなったかなという感じですが、それでもまだ、十分に使えます。

今度のライトも、作りはしっかりしているように見えますが、どのくらい持つかは使ってもないと何とも言えません。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング CREE XML-T6 LED L2D

Jリーグの来年のメンバーが確定


Jリーグの来期のメンバーが確定しました。

J1昇格して、来年は新たにトップカテゴリーで戦うチームは

ガンバ大阪
ビッセル神戸
徳島ヴォルティス

特に徳島は、現在J1で戦っている甲府や鳥栖と同様に下位に低迷していた時期が長く、共に苦労を重ねた仲間です。
徳島県の飯泉知事は、山梨県庁の財政課長経験者で、甲府の地域密着のチーム作りや、弱小チームがJ1の舞台で戦っている姿を見て、徳島もいつかはJ1にと、県を挙げてバックアップしてきました。

JR東日本や古川電工がバックにいる千葉、京セラがバックにいる京都などJ1経験チームを押さえて、徳島がJ1に上がったのは、同じ地方都市の弱小チームとしてうれしい限り。

そうはいっても、徳島は、前身は大塚製薬サッカー部で、ポカリスエットでおなじみの大塚製薬がスポンサーに付いており、来年は大幅に強化費をアップしてもらえるとか。

しかも、徳島の小林監督は、かつて、甲府と同じくらいに財政規模の小さい山形を2年続けてJ1に定着させた手腕を持ってます。

201312091229469dd.jpg

と言うことで、湘南、大分が降格し、来年は甲府がJ1ではダントツの貧乏クラブになってしまうわけですが、監督の手腕と熱い魂、フロントの補強、選手のがんばりに期待しましょう。

また、J2は、今シーズン再開の鳥取が入れ替え戦に敗れ、JFLの「カマタマーレ讃岐」がJ2昇格。
四国のチームの躍進が目立ったシーズンの幕切れでした。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

tag : ヴァンフォーレ甲府

ヴァンフォーレ甲府サポーター感謝デー

今日は、ヴァンフォーレ甲府のサポーター感謝デーでした。

2013120815154637a.jpg
会場の敷島体育館に車を置き、入場列の順番待ちの荷物を置いて、LUPOで乗り出して、近くの神の湯温泉に。
入浴料は千円と、ちょっと高めですが、いろんな風呂に入れて、のんびり露天風呂も楽しめます。

20131208151546ec5.jpg
開場とともに入場して、席を確保した後、LUPOで再び近くのラーメン屋に。

20131208151546d99.jpg
「麺屋はな道」。はじめて来ました。
13:10分頃の来店でしたが、満席で三人待ちでした。
期待できそう。

20131208151546523.jpg
鶏油醤油らーめん大盛、750円。

20131208151546f6b.jpg
あっさり醤油味ですが、なかなか美味しいラーメンでした。

20131208153203e75.jpg
会場に戻って、サポーター感謝デーのイベントが始まりました。
まずは、選手、スタッフが入場して、社長と監督から挨拶。

その後、選手が用意したグッズが当たるお楽しみ抽選会。

20131208153203c17.jpg
その後は、これも恒例となった若手選手によるパフォーマンス。
今年は「城福クローバーZ」(笑)

2013120815320335f.jpg
「Z伝説」と「行くぜ怪盗少女」の2曲。

201312081532034f5.jpg
今日の途中で衣装チェンジも。出演は、
赤 岡西
黄 新居
桃 橋本
緑 金子
紫 河本
だったと思いますが、違ってたらすいません。

2013120815345761c.jpg
その後は、サイン&記念写真撮影会。
サポーターの長い列ができていました。

既に、伊東輝、盛田、三幸の3選手はチームを離れることが決まっています。
去る選手もいれば、新しく加入者する選手も。
今年も悲喜こもごもの季節がやって来ました。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

tag : ヴァンフォーレ甲府 ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング

ヴァンフォーレ甲府 最終節ホームゲームサガン鳥栖戦

2013120721031325d.jpg
せんしゅうのカレーうどんを食べ終わった後、荒川サイクリングロードを上流に。

201312072103133af.jpg
今日はあまり風が無く、のどかな雰囲気です。

20131207210313710.jpg
午前中は雲に隠れていた富士山が、午後は綺麗に姿を現しました。

20131207210313a82.jpg
スタジアムに戻ってキックオフ。

最終ゲームの結果はスコアレスドロー。

今シーズンのリーグ戦が終了しました。
終わってみれば、16位の湘南に勝ち点で12ポイントの差を付けて、何とか残留。
後は、22日の天皇杯、サンフレッチェ広島戦を残すのみとなりました。

今年のオフもかなり選手の入れ替えがありそうです。
柏好文選手の他チームへの移籍の噂が絶えませんが、何とか残留してくれないものか・・・
1人で仕掛けてチャンスを作れる数少ない選手。
甲府で経験を積んで代表を目指して欲しい。

城福監督の来年の続投が決まったのは、本当に嬉しかった。
来年も熱いサッカーをお願いします。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング ヴァンフォーレ甲府

「せんしゅう」のカレーうどん

201312071320233a4.jpg
忙しい一週間が終わりました。
昨日の夜は家飲みでOFFモードにに切り替え。

20131207132023c4d.jpg
お気に入りのビールを飲んで、寝不足もあり、夜11時前にはバタンキューでした。

201312071320233ae.jpg
今日は、ヴァンフォーレ甲府の今季最終戦。
今日も早めに小瀬に車を入れて、積んであったLUPOで乗り出し。

昼飯は、クーポンメールが11日まで有効なので、今日も来ました「せんしゅう」。

20131207132023c06.jpg
カレーうどん大盛790円。
クーポンメールが有るので、支払いは670円。

20131207133718ccd.jpg
カレーうどんは食わず嫌いで食べなかったのですが、この間、部下に富士吉田の「カレ吉」に連れて行ってもらったので、ここのカレーうどんも初めて食べてみることにしました。

201312071337183af.jpg
肝心の味ですが、好みの問題もあると思いますが、自分は「カレ吉」のほうが好きかな。
まあ、たまに食べる分には、それなりに美味しいかも。

普通に食べる分には、いつもの肉天うどんのほうが美味しいです。
ご馳走さまでした。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング せんしゅう カレーうどん

プロフィール

penchan

Author:penchan
山梨のシニアサイクリストです。
メタボ対策で40代半ばで自転車にのり始め、その楽しさにすっかり魅せられてしまいました。
山梨のお奨めのサイクリングルートなどもご紹介しますので、ご覧ください。

はじめまして!
2009eco-cycling

毎日富士山を見ながら、通勤は碧色のクロモリを、遊びや大会はカーボンロードを転がしています。

検索フォーム
カテゴリ
fc2カウンター
fc2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR