

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

富士宮出張

20131031123857e0d.jpg
今日は仕事で富士宮出張でした。

201310311238575f7.jpg
JR身延線に関する会議なので、車でなく、身延線の特急で行くことにしました。
特急富士川号に乗るのは十数年ぶりです。

20131031123857d9c.jpg
もうすぐ富士宮駅に到着。
富士山は、頭がチョッピリ見えてます。

20131031160526d59.jpg
12時過ぎに富士宮駅に到着。
会議は2時からなので、ゆっくり昼食をとることに。

20131031160526dfb.jpg
駅から会議の場所の富士宮市役所まで歩いていく途中にあった「すぎやま」という店で富士宮焼きそばを食べることに。

20131031160526624.jpg
自分は「自慢焼き肉大盛」、部下は「自慢焼きいか大盛」、どちらも750円を注文。
大盛150円増しというのは、よほど麺に自信があるのか?

2013103116283048f.jpg
目の前でご主人が焼いてくれます。
左側で焼きそばと別に焼いている目玉焼きは、生卵が嫌いなので、よく焼いてくれるようにお願い。

20131031160526652.jpg
最後に、煮干しの魚粉、青のり、七味をかけて、目玉焼きを乗せて出来上がり。
普通の焼きそばと違って、麺が独特で、美味しかったです。

2013103116433426d.jpg
40分も早く富士宮市役所に到着。

2013103116433489e.jpg
一階の物産コーナーなどを見て回りました。

20131031164334c82.jpg
市のゆるキャラの「ふじっぴー」と「さくや姫」。
ふじっぴーはそのまんま、さくや姫は、浅間神社に祀られている木花咲耶姫(このはなさくや姫)からとったと思われます。

201310311643347c8.jpg
今週末は大きなお祭りがあるようで、市役所の周りの道には、しめ縄がたくさんありました。
それにしても、富士宮は甲府よりだいぶ暖かいですね。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング 富士宮焼きそば

走って楽しい所は住んでも楽しい

昨日、↓この本をもらってきて読みました。

201310311049117d8.jpg

内容は、県外から山梨に移住した人100人のインタビュー記事です。

山梨県が、県内への移住を促進するため作成した冊子で、既に移住された皆さんに、山梨県に移住する事になったきっかけや、山梨県を移住先として選んだ理由などが紹介されています。

生まれも育ちも山梨の自分にとって、毎日見る山並みは「あたりまえ」のものでした。

自転車に乗るようになって、県内の色々な所を、風を感じながら、自然の空気を吸いながら走ってみると、今まで車で走っているときには気がつかなかった「あたりまえ」の景色の素晴らしさを改めて感じることができました。

移住した人の多くがインタビューの中で話しているのも、山並みの美しさや豊かな森の自然などの素晴らしさを、毎日感じながら暮らすことの喜びでした。

今中大介さんもそうですが、こういう人たちがたくさん県内にいるということは、山梨県人として嬉しいことだと思います。

この冊子は、都内では、有楽町駅前の東京交通会館6階の「やまなし暮らし支援センター」で無料で手に入れることができます。

このブログをご覧の都内のサイクリストの皆さんで、将来は山梨に住んで、毎日富士山を見ながら走ってみるのもいいなと思った方、あるいは、セカンドハウスとして空き家などを手に入れて、週末だけでも山梨を走ってみたいと思われた方、是非とも有楽町まで足を運んで、冊子をご覧になってみてください。

あと、冊子を作成した、山梨県庁の観光振興課に電話かメールでお願いすれば、郵送してくれるかもしれません。

あと、冊子の他に、ホームページでもインタビュー内容を掲載しています。

こちらもご覧ください。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング ジョイフル

赤城山ヒルクライムのゴールシーン

参加者数が多いヒルクライムなどの大会では、必ずフォトサービスがあります。

競技中の選手の写真を撮って、有料で販売するサービスですが、これまで一度も頼んだことがありませんでした。

理由はその値段。

オールスポーツという会社のサービスが有名ですが、L版プリントで2千円前後、ブログやfacebook、PCのデスクトップや携帯の待ち受けに使えるデジタルデータだと4千円前後で、よほど自分が格好良く移っている写真ならともかく、今まで一度も頼んだことはありませんでした。

しかし、9月末の赤城山ヒルクライムでは、スカイスポーツというフォトサービスの会社が、L版が1枚980円(イマイチ記憶があやふやです)、電子データだと送料込みで2,920円と、3千円を切ってきました。

参入業者が増えて競争原理が働き、価格が下がってきたのは嬉しい。

と言うことで、デジタルデータを1枚注文しました。

購入したデータはメール配信かダウンロード方式かと思ったら、CDRに焼いて郵送されてきました。

20131029183326b7a.jpg
コチラが赤城山ヒルクライムの自分のゴールシーンです。
最後、自分としては結構追い込んだので、最後は一杯一杯で、「あ~!」と叫びながらゴールした覚えがありますが、しっかり写真に撮られてました(笑)

見るたびに、腹回りの肉に愕然となります。

値段は少し高いですが、データで購入した方が様々な用途に使えて、今後もデジタル方式で購入したいと思います。

もっともっと価格競争が進んで、デジタルデータが込み込みで1枚千円以下で買えるようになれば、参加者の多くが買うと思います。

価格破壊に期待しましょう。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク スペシャライズド ヒルクライム 赤城山

要精検

2013102912302780e.jpg
先月受信した健康診断の結果が来ました。

脂質がC判定で要精検。
理由は、LDL(悪玉)コルステロールが145で、基準値の139を上回っているらしい。

あと、肝機能がB判定で、一年後再検査。
理由は、ALPが基準値の下限123よりより少し低い108らしい。

20131029123027fb4.jpg
飲みすぎに注意。
解っちやいるけどヤメラレナイ(笑)

2013102912302728f.jpg
メタボ判定は「非該当」。
よっしゃ~!

ちなみに、自転車に乗る前は、いつもC判定が2つ、B判定が3つくらいありました。
自転車に乗り出して以降は、今回くらいの結果で安定してます。


まあ、こんなもんだ。
今夜も飲むぞ!

そんなことより、今日は曇り予報なので自転車で来たのに、思いきり雨。
帰りまでに上がってくれ~・・・

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング

色づきの始まり

20131026230919dcd.jpg
土曜日の朝、ホトリニテをチェックアウトした後、雨も降っていたので真っ直ぐに帰ろうと思いましたが、湖畔の紅葉が始まっていて、なかなかきれいだったので、あちらこちらで写真を撮りながら帰りました。
上の写真は、ホトリニテの近くの諏訪神社の参道入り口の紅葉。

20131026230919fbf.jpg
まだ淡い紅色ですが、この色づき始めの淡い紅も綺麗ですね。

20131026230919107.jpg

20131026230919ccf.jpg
諏訪神社に入っていく参道沿いの民家の庭のドウダンツツジ。
燃えるような綺麗な紅でした。

2013102623091973a.jpg
翌日のヴァンフォーレのホームゲームでの勝利など、諸々お祈りしました。

20131026230919136.jpg
コチラも湖畔の紅葉。
あと1週間くらいで見頃でしょうか。
晴れた日にサイクリングしたら、最高に気持ちいいと思います。

20131028225549176.jpg
コチラは、湖畔の観光案内所前のドウダンツツジ。
まさに波打つような紅です。

20131028225549805.jpg
コチラは、帰り道の富士吉田市内にある郡内地域地場産業センターの前のドウダンツツジ。

201310282255498de.jpg
アップで撮ってみました。
日が差せば、もっと綺麗だと思います。

2013102822554984d.jpg
地場産センターから富士吉田歴史民族資料館に向かうもみじの回廊。
河口湖畔のもみじ回廊と並ぶ北麓のもみじの名所です。

こちらの富士吉田市の市のサイトにあるとおり、11月10日まで毎晩夜9時までライトアップされています。

20131028225549eae.jpg
11時45分頃、吉田のうどん屋「麺許皆伝」に。
来るたびに、店の外にうんざりするくらい長い行列で、諦めて帰ることが多いのですが、今日は時間が早いからか、店の外の行列は1名。
久しぶりに食べられそうです。

201310282310166f1.jpg

2013102823101643e.jpg
天ぷらうどん大盛り500円。

20131028231016bea.jpg
カウンターから調理場のテーブルの上に乗っている天ぷらが見えます。
右側に3枚ほど立てかけてあるのが、天ぷらうどんの特大かき揚げ天。

その左に山積みしてあるのが、ちくわの天ぷら。

かき揚げ天は、この店の一番人気で、かなり早い時間に行かないと食べられません。
今日も、12時少し前にオーダーした自分の3人くらい後で、天ぷらは品切れになりました。

天ぷらうどんを注文すると、「割りますか?」と聞かれます。

20131028231016a13.jpg
「はい」と答えると、このように、特大かき揚げ天を食べやすいように割って別皿に乗せて持ってきてくれます。
かき揚げは、ニンジン、ゴボウ、小エビなどが入っています。

201310282310169d9.jpg
うどんの上に乗せないので、最後までサクサクの食感が楽しめます。
この辺りが人気の秘密でしょうか。

20131028232600398.jpg
うどんのほうは、茹でたキャベツと細い輪切りのネギがたっぷり。
お好みで天かすも好きなだけ入れられます。

20131028232600bb4.jpg
この「すりだね」を入れると体がポッポとして温まります。

20131028232600749.jpg
うどんは、吉田のうどんとしては普通の太さと固さ。
やっぱり、ここのうどんは美味しい!

混むのもしょうがないよな~。

どうしても、かき揚げ天ぷらのうどんが食べたい人は、12時前の時間を狙っていくしかないかもしれません。
ごちそうさまでした。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング スペシャライズド 麺許皆伝

ホームゲームFC東京戦

今日は、ヴァンフォーレ甲府のホームゲーム、FC東京戦です。
天気も良いし、全席解放したアウェイゴールにはFC東京サポーターが大挙して押し寄せるはず。
今日はお客さんが多そうなので、車に自転車を積んで、早めに小瀬の駐車場に車を入れ、自転車で乗り出す事に。

20131027172122cb6.jpg
10時頃に小瀬の駐車場をスタートして、中道橋を渡り、甲府精進湖線を南に登り、金川曽根広域農道を市川三郷町方面に。

良い天気で、きれいな山並みが見えます。

20131027172122cce.jpg
お昼ちょっと前に、市川三郷町のラーメン屋「とんとん」に。
窓際の壁に自転車を立てて、ワイヤーロックをして店内に。

20131027172122da1.jpg
今日も塩とんとん麺、630円。その他に、餃子も注文。

20131027172122cab.jpg
自転車が見える席に座って注文して待っていると、猫が自転車に。
俺の自転車に興味があるのかと思って見ていたら、ドリンクボトルの飲み口をペロリ・・・、

やられた! 

20131027172122d2d.jpg
気を取り直して、まずは餃子。
野菜がたっぷり入って、中はジューシーで美味しい!。

20131027172122541.jpg
塩とんとん麺。相変わらず、でかいチャーシューが2枚とメンマたっぷり。

201310271759587f2.jpg
この太麺が美味しいんです。

20131027175958f26.jpg
チャーシューも、分厚くて柔らかくて、トロトロ、何度食べても美味い!

201310271759584f9.jpg
完食後、小瀬に戻ります。
稲刈りが終わった田んぼには、刈り取った稲が干してあります。
この天日干しが、米を一層美味くすると、マンガの「美味しんぼ」で読んだことがあります。

子供の頃は、田植えから始まり、夏休みの田んぼの水掛、秋の稲刈り、脱穀と、何日も農作業を手伝わされました。

稲刈りの間に、田んぼの「ツボ」(タニシのこと)を獲って、家に帰って泥を吐かせるのも子供の仕事。
ツボのみそ汁は大好物でした。
新米とツボのみそ汁の美味しさは、子供にとって、稲刈りの大きな楽しみの一つでしたが、田んぼに消毒をするようになると、ツボは田んぼから姿を消し、子供の楽しみは消えてしまいました。

20131027175958a2e.jpg
キックオフ30分前に小瀬に戻って、サイクルジャージとレーパンから、「かたぎ」の服装に着替え。
昨日の山中湖ほどではありませんが、小瀬も桜の葉がだいぶ色づいてきました。

20131027175958ce0.jpg
紅葉も、緑の中に少し紅い葉も見られます。

20131027175958c4f.jpg
アウェイゴール裏には、東京サポーターがたくさん。

20131027182000097.jpg

20131027182000582.jpg
ゴール裏も、バックスタンドも、今日はよくお客さんが入っています。
今日は、クラブが「フラッグ大作戦」と名付けて、サポーターに応援フラッグの持参を呼びかけたので、スタンドは旗だらけ。

201310271820008f9.jpg
コチラは、ドラマ「あまちゃん」で「アメ女」のセンター役を演じた「アダッチー」こと足立梨花さん。
今日は、小瀬でトークショーもありました。

ちょっと生で見たかったですが、サイクリストとして、走りを優先(笑)

2013102718200019b.jpg
試合は前半に、パトリックの出場停止で久しぶりに先発した平本が先制ゴール。

後半30分前後に前線の選手を下げて、伊東輝、土屋といった守備の選手を入れて逃げ切りを計ったようですが、FC東京の徳永に遠目からズドンと決められて同点。

前線の選手を下げてしまったので攻め手が無く、防戦一方。

何度か敵に決定的なチャンスを作られましたが、必死のディフェンスで、なんとかドロー。
勝ち点1を掴みました。

20131027183932c61.jpg
上の写真の左端の緑のビブスが先制点の平本。
右の黄色いキーパージャージが、これも前節に手痛いミス2つで戦犯となった荻に代わり、今節、神とも言えるビッグセーブを連発して勝利に貢献した河田。

16位の湘南が新潟に負けたため、15位甲府と16位湘南の差は6に。
得失点差では甲府が12ポイントリードしているので、実質勝ち点差は7。

残り4試合で甲府が全敗しても、湘南は2勝1敗1引き分けが必要です。

なんとかこのまま逃げ切り、2006年以来のJ1残留を決めてもらいたいところです。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク スペシャライズド サイクリング ヴァンフォーレ甲府

ホトリニテの朝

夕べは、久しぶりにホトリニテの夜を楽しみました。

いつもベッドで寝ていたので、自分で布団を敷き、シーツを掛けて、まるで自分の家のようにくつろいで、過ごしました。

2013102621060277f.jpg
朝起きて、窓の外を見ると、まだ強い雨が降っています。

天気が良かったら、朝食前に少し湖畔を走ろうと思いましたが、さすがにこの降りでは無理。

チェックアウトまで、宿でのんびり過ごすことに。

201310262106027de.jpg
部屋は、2階の給湯コーナーのすぐ前なので便利でした。

バリスタコーヒーも一杯百円で自由に飲めます。

201310262106026a8.jpg
コーヒーカップやグラスに加え、ワイングラスも自由に使えるようになっていました。

昨年の6月6日のブログに書いてあるとおり、電子レンジも自由に使えます。
今回泊まったところ、新たにトースターも使えるようになっていました。

部屋には冷蔵庫がありませんが、各部屋のクーラーバッグに、廊下の冷蔵庫から保冷材を持ってきて、飲み物などを部屋で冷やしておけます。

冷蔵庫の横には大型のウレタンのクーラーボックスもあり、長期宿泊でたくさん買い込んでも大丈夫そう。

トイレも男子トイレのうち1カ所はウォシュレットになってました。

20131026210602a89.jpg
朝食後、布団をたたんで、荷物を車に積み込んで、チェックインまで1階で過ごしました。

20131026210602065.jpg
1泊3千円なので、用事さえなければ、ゆっくり3泊ぐらいして、この窓際の席でゆっくり本でも読んで、飽きたら前の湖畔をサイクリング、いつかそういう時間をすごしたいものです。

2013102621060272a.jpg
親子連れやグループには、ゲームなども充実してます。

20131026220056a84.jpg
コチラは、地元産の製品の販売コーナー。
織物の産地である富士吉田のオーガニックコットンの草木染めやブドウジュースなど、オーナーが気に入ったものを販売してるようです。

20131026220056e96.jpg
コチラのコーナーには、全国各地のこだわりの醤油が。

2013102622005631a.jpg
この京都の醸造元でつくっている「都淡口」という醤油550円を家の土産に買いました。

20131026220056bc9.jpg
ロビーの味わいのあるのれん。

宿のブログに寄れば、天気の良い日は、入り口に和紙ののれんを掛けてお客さんをお迎えするそうです。

2013102622175534b.jpg

20131026221755831.jpg

20131026221755e73.jpg

2013102622175559f.jpg
ディスプレイや小物など、相変わらずセンスの良いインテリアデザインで、いい感じです。

201310262217555a0.jpg

2013102622175527f.jpg
こちらは、宿のブログによれば、山梨在住の羊毛フェルト作家の「ロバのベンジャミン」さんの作品で、山梨伝統工芸品の「甲州抱きダルマ」と「甲州鬼瓦」だそうです。
なかなか味わいのある作品ですね。

20131026223453b52.jpg
自転車を持ち込んでいるお客さんもいました。
やっぱり、富士チャレンジ200に出る予定だったのかな。

オーナーによると、昨年の6月6日のこのブログを見て、泊まりに来てくれたお客さんもいるとのこと。
ちょっと嬉しかったです。

20131026223659889.jpg
チェックアウトの時間になっても雨は上がりませんでした。

いつまでものんびりしていたい、「究極の素泊まりの宿」ですが、車で湖畔をめぐって帰ることにしました。

↓ バナークリックにご協力をお願いしました。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング ホトリニテ

ホトリニテ

富士チャレンジ200は中止になってしまいました。

20131025205112326.jpg
前泊の宿に、山中湖畔の「ホトリニテ」を予約してあったのですが、どうせ明日は予定が無いので、久しぶりにホトリニテに泊まることにしました。

やっぱり、この宿はイイ!

去年の6月のMt.富士ヒルクライムの前泊で泊まりましたが、その後、口コミで良さが広がったのか、超人気の宿になってしまい、なかなか予約が取れませんでした。

さすがに金曜日の夜は満室にはなっておらず、予約が取れました。

20131025205112e1e.jpg
台風の中、泊まりにくる物好きは自分くらいかと思いきや、結構たくさんお客さんがいます。

自転車を持ち込んでいる人もいます。

前に泊まった時よりいろいろな新しいサービスもあり、パワーアップして、ますます楽しい、居心地の良い宿になっていました。

明日はチェックアウトまでゆっくり宿を楽しむ事にします。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング スペシャライズド ホトリニテ

富士チャレンジ200開催中止!

明日の土曜日の富士チャレンジ200の開催中止が、先ほどお昼過ぎに公式サイトで発表されました。
台風の影響とはいえ、残念です。

前泊の宿まで確保して、万全の体制で望むつもりだったのに・・・

去年も、富士スピードウェイの別のサイクルイベントで落車による死亡者があったみたいだし、主催者サイドが安全第一の選択をするのはしょうがないかな。

今後の関心は、参加料12,000円のうち、いくらぐらい帰ってくるのかに焦点が映りました(笑)
富士スピードウェイの使用料金とか、参加賞など既に支払い済みの経費も有るから、全額帰って来るとは思いませんが、半分くらいは返してもらいたいところです。

201310251220326a4.jpg
今日のランチは一刀斎

201310251220324ac.jpg
いつもの大盛チキンカレー600円。
寒くなって来るとカレーが美味しいですね。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング 一刀斎 カレー 富士チャレンジ200

甘利山ヒルクライムの申し込みは明日が締め切りです!

甘利山ヒルクライムの申し込みは、明日の金曜日が締め切りですよ~!

201310240723326f6.jpg
今日も雨予報なので、イオンモールのパーク&バスライド通勤。
今週は自転車通勤は無理みたいですね。

富士チャレンジ200の開催地の静岡県小山町の土曜日の降水確率は60%。
なんともビミョーな数字・・・

その次の日曜日のヴァンフォーレ甲府のホームゲームFC東京戦は大丈夫みたいですが、台風には、さっさと通り過ぎてもらいたいものです。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング

城東通りサイクリング

昨日の昼食の「とだうどん」が意外に空いていたので、昼食が思ったより早く終わりました。

帰りは、城東通りをゆっくりサイクリングしてオフィスに帰りました。

国道20号線の現在の甲府バイパスができる前は、城東通りが国道20号線でした。
つまり、昔の「甲州街道」です。

甲州街道は、江戸幕府が整備した五街道の一つで、江戸の日本橋から、新宿、八王子、甲府を経て、信濃の国の諏訪宿で中山道と合流していました。

この城東通りは、金手(かねんて)と善光寺の2ヶ所で「鍵の手状」(クランク)に曲がっています。

これは、この道が甲府城に向かう道だったため、お城への見通しを悪くして敵が侵入しにくいようにするために、このような形に作られたといわれているそうです。

このあたりの説明は、甲府市のこのページに詳しい説明が有ります。

徳川家康は、三方原の戦いで武田の騎馬軍団の機動力の前に惨敗し、命からがら浜松城に逃げ帰った経験から、江戸幕府が城へのアクセスのスピードを削ぐ工夫をしていたとしても不思議ではないような気がします。

20131022201853e3f.jpg
五街道の一つだけあって、古い建物が、少しですが所々に残っています。

20131022201853098.jpg
こちらは、建物は新しいですが、創業は天正10年(1582年)の「印傳屋」です。

鹿革に漆で模様を付けた生地で作った革製品のお店です。

南蛮貿易が盛んな頃、東インド会社から輸入された革製品の中に「応帝亜(インデヤ)革」とよばれた革があり、「印度伝来」を略して「印傳」となったそうです。

いまでも、昔ながらの製法で作られている印傳の鞄、財布、巾着などは、結構なお値段がしますが、根強い愛用者がいて、山梨県の代表的な地場産品となっています。
「なんでも鑑定団」でおなじみの中嶋誠之助さんも、惚れ込んで永年使っているそうです。

201310231231298cc.jpg
上の写真は、自分が愛用している印傳の名刺入れです。
嫁さんと結婚した次の年くらいに、嫁のお父さんが、努めていた銀行から記念品としてもらったものをいただきました。

20年以上、毎日持ち歩いて使っていますが、写真のとおり、ほころび一つありません。
作りがとてもしっかりしていて、鹿革のしなやかさや手触りがすごく良いです。

皆さんも城東通りサイクリングの際は、店に立ち寄って、手にとって見てはいかがでしょうか?
お勧めですよ。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング 城東通り 印傳

昼休みランチサイクリング ~ とだうどん ~

20131022121507f52.jpg
今日のランチサイクリングは、久しぶりに善光寺前の「とだうどん」。
オフィスから自転車で12分。

20131022121507651.jpg
今日も自販機横のマイ駐輪場に。

20131022122207e16.jpg
肉天うどん大盛。

201310221220183dc.jpg
しばらく来ないと、なぜか無性に、ここの甘辛い肉が乗ったうどんが食べたくなるから不思議です。

今日も美味しかったです。

それにしても、どんよりと曇って、さっぱりとしない天気。
朝の通勤時には、少しパラパラ来ました。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング うどん とだ

またしても週末の雨・・・

今週末の土曜日の富士チャレンジ200、会場の富士スピードウェイがある静岡県小山町の10月21日夕方5時現在の予報では、降水確率50%。

台風27号の進みが意外に遅く、土曜日は雨予報です。

確か、3年くらい前にも、雨で制限時間を短縮して実施したことが有ったような記憶が。

「秋晴れ」といいながら、この季節は意外に週末の雨にたたられますね。


台風さんには、とっとと過ぎ去ってもらって、台風一過で富士山クッキリの富士チャレンジ200を期待します。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク スペシャライズド 富士チャレンジ200

今日もパーク&バスライド

20131021072004a48.jpg
昨夜、ジムで汗を流した後、これ飲みました。
銀河高原ビール」の「スタウト

先月発売された期間限定のビールで、南アルプス市のローソンでゲット。
スタウトビールは焦げ臭くて、あまり好きではありませんが、これはチョコレートみたいな味で、ちょっと変わっていて、美味しかったです。

2013102107200418e.jpg
今朝は、家の周りの道は、まだ路面が濡れていたので、横着して、イオンモールのパーク&バスライド通勤。
今、バスの中でブログ更新中。

今週は、水曜日頃から雨予報なので、あまり自転車通勤できないかも。

今年も体重70kgオーバーでの富士チャレンジ200参戦か・・・
天気予報も土曜日は、今のところ雨予報。

出来るだけ体を絞って、お天気ともに、いいコンディションで望みたいものです。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク スペシャライズド 銀河高原ビール スタウト

山梨県内の新しいサイクルイベントを2つご紹介

山梨県内の新しいサイクルイベントを2つご紹介します。

一つ目は、「ツールド富士川」。

201310190842243c1.jpg
昨日、オフィスでチラシをもらいました。

開催日は、11月30日(日)開催です。
参加者は200名以内、申し込みは、11月15日まで、公式サイトから行えます。
タイムを競うレースではなく、サイクリングを楽しむイベントです。
イベントのアピールポイントは、一緒に走ってくれる今中大介さんの実技指導が受けられることや、昼食に、地元の富士川エリアの食材をふんだんに使った「こしべんと」が食べられるなど、地域色に溢れたイベントです。

11月末は、朝夕は少し寒いと思いますが、イベントが開催される富士川エリアは、山梨県内でも比較的温暖なエリアなので、それなりの服装をすれば、楽しいサイクリングを楽しむことができると思います。

自分も一緒に走って、運営のお手伝いをさせていただきます。
スペシャライズドのALLEZに乗っているおじさんを見つけたらどうぞお声を掛けてください(笑)。

イベントの公式サイトは、こちらです。

次は、グランフォンド八ヶ岳に一緒に出たI氏から昨日の昼休みに教えてもらったイベントです。
イベント名は、「多摩川源流ヒルクライムTT」。
開催日は、11月15日、丹波山村と小菅村の二つのコースを使っての、2ステージのイベントとのこと。
Mt.富士ヒルクライムや八ヶ岳グランフォンドを運営する雑誌ファンライド発行元の(株)アールビーズが運営に協力するようです。

イベント公式サイトのfacebookはこちらです。
ランネットの申し込みはコチラです。

県内にもっともっとサイクルイベントが増えて、自分の老後の楽しみがたくさん増えますように(笑)。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク スペシャライズド ヒルクライム サイクリング ツールド富士川 多摩川源流ヒルクライム

アウェイ柏レイソル戦

201310190842244cd.jpg
今日は、アウェイ柏レイソル戦。
クラブのツアーバスで参戦。

20131019084224b28.jpg
今日のツアーバスは4台。

20131019172137e95.jpg
お昼の12時ころに柏サッカー場に到着。
開門まで1時間、キックオフまで3時間。

20131019172137b6c.jpg
ということで、柏駅の近くの日帰り温泉でくつろぐことに。

201310191721370a8.jpg
この温泉、良かったです。大当たり。
サウナが広くて、普通のサウナとハーブのミストサウナの2カ所。
露天風呂が、広い歩行湯と、ジェットバスと、普通の露天の3カ所。
特に、「エステバス」というジェットバスは、座っていると、横と後ろと下から強力な泡が出て、お腹の脂肪など、痩せたい部分の脂肪を振動させ、ゆっくり浸かってると痩せそう(笑)。
これで入場料700円はお得。

20131019172137bdd.jpg
1時間ほど、ゆっくり温泉を楽しんだ後、スタジアムに戻って、歩いて7分くらいの所にある寿司屋で昼食。

201310191742342d3.jpg
メガランチ握り、1,280円。
握り寿司12貫に、味噌汁、サラダ、デザート、コーヒーがついて、この値段はお得。

20131019174234f20.jpg
見た目も美味そうですが、実際、おいしかったです。

20131019174234284.jpg
特に、アナゴは切り身ではなく、まるごと一本握り。

20131019174234a51.jpg
このエビも美味かった!

2013101917423467d.jpg
抹茶ときな粉のくず餅とコーヒーで、腹一杯。

2013101917513190d.jpg
寿司屋からスタジアムに戻る途中のローソン。
外の看板も店内もレイソル一色。

小瀬の前のローソンも、ヴァンフォーレサポーターでかなり儲けているはず。
これくらいは、すぐにやってほしいぞ。

20131019175131956.jpg
キックオフ15分前にスタジアムに入場。

20131019175131b9d.jpg
雨のせいか、優勝争いと関係ない順位のせいか、レイソルゴール裏もバックスタンドも、思ったほど客が入っていない

201310191751312e2.jpg
自分はビジター指定席でしたが、アウェイゴール裏は山梨から大勢駆けつけました。

試合は、キーパー荻の2度に渡るミス、特に2点目は救いようのない酷いミスで、2-0で完敗。
キックオフ直後から雨も降り出し、涙雨の柏サッカー場でした。

城福さん、次は、キーパーは河田を先発に戻してください。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

tag : ヴァンフォーレ甲府

今年の紅葉狩りサイクリングはどこに行こうかな

今年も、紅葉のシーズンが近づいてきました。

秋のサイクリングの楽しみの一つが紅葉ですね。

去年の11月のこのブログの記事でも、県内のいろいろなところにサイクリングに行った様子を紹介しました。

20121110-16.jpg
11月10日 昇仙峡(甲府市)

20121116-6.jpg

11月16日 芸術の森公園(甲府市)

11月18日 安藤家住宅 他(南アルプス市)

11月20日 大泉寺(甲府市)

11月25日 蓮華寺(富士川町)、歌舞伎文化公園 他(市川三郷町)

今年はどこに行こうかな。

昇仙峡は今年もぜひ行きたいと思ってます。
あそこの紅葉は世界一だと自分は思ってます。

「富士の国やまなし観光ネット」の紅葉特集ページyahooの紅葉情報などを参考に、現在候補地を物色中です。

こういう時間も楽しいですね。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング 紅葉

山梨県外の坂バカの皆様へ

標高の高いところでは紅葉が始まり、ことしのヒルクライムシーズンも幕を閉じようとしています。

自分の今年の坂バカトライアルは、

4月 ツールド八ヶ岳
5月 車坂峠ヒルクライム
6月 マウント富士ヒルクライム
   ツールド美ヶ原
9月 まえばし赤城山ヒルクライム

成績はともかく、どの大会も心の底から楽しませてもらいました。

そして、最後に

11月10日のヒルクライムチャレンジシリーズ韮崎甘利山大会で、自分の今年の坂バカの店じまいです。

関東信越東海のサイクリストの皆様で、「今年の最後にもう一発勝負したいな」思っている皆さん。
ヒルクライム韮崎甘利山大会は公式サイトの「お知らせ」欄にあるとおり、申込期間が10月25日(金)まで延長されました!

一緒に今シーズンの坂バカの年収めをしませんか?

公式サイトにあるとおり、距離は11.7kmと短めですが、標高差1,146m、平均斜度9.6%と、関東屈指の「激坂バカ」御用達コースです。

↓こちらの動画で、コースの全容がご覧になれます。




↓こちらの動画で、昨年の第1回大会の様子もご覧ください。



県観光部のヒルクライムコース紹介サイトのコース紹介去年、自分が参加した時のブログもご覧ください。

皆様の参加をお待ちしています。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク スペシャライズド ヒルクライム 韮崎 甘利山

出勤前サイクリング ~ 芸術の森公園の3Dアート


20131017124318330.jpg
今日の朝は、少し早く家を出て、いつもの開国橋より一本上流の信玄橋を通って出勤。
八ヶ岳がきれいに見えています。

201310171243189de.jpg
台風で増水した水かさも、平常に戻りつつありますが、濁りがとれるのは、あと2~3日かかりそう。

201310171243182a9.jpg
信玄橋から甲府市内に向かう美術館通りは、国道20号との交差点までは道幅も広く、広い路側と歩道が整備されているので、すごく走りやすいです。

20131017124318d74.jpg
県立美術館のある「芸術の森公園」に到着。

20131017124318ac6.jpg
今、山梨県では国民文化祭が行われていて、県立美術館や文学館でも、色々な催しが行われています。

201310171243184a0.jpg
公園内は自転車の持ち込み禁止なので、駐車場の隅にある駐輪場に愛車を置いて、公園内に。

20131017125904a28.jpg
公園内に入っていくと、地面に描かれた大きな富士山の絵の前に大きなレンズが。

20131017125904c0f.jpg
作品の名前は「富士山への賛辞」

201310171259040f2.jpg
絵の横に、この3Dアートの楽しみ方が説明してあります。

20131017125904be2.jpg
その横には、作者の紹介も。

20131017201412ea9.jpg
説明どおり、レンズのやや上方向から覗き込んで見ました。
写真ではわかりにくいですが、確かに富士山から流れ出した川の水が深い滝に流れ落ちていく様子が、はっきりと立体的に見えます。

なかなか面白いアートです。

20131017201412caa.jpg
公園内には、他にも子供が描いた絵などが並べられています。

20131017203041787.jpg
晴れていれば、リンゴのオブジェの向こうにきれいな富士山の姿が見えるのですが、今日は残念。

20131017203041862.jpg
ゴッホの像。

201310172042009ca.jpg

20131017204200208.jpg
駐車場の向かいにあるセブンイレブンで買ったコーヒーで一息。
美術館の前の庭園は、来月にはすばらしい紅葉が見られます。
ちなみに、去年の11月16日の紅葉の様子は、こんな感じです。

201310172042005e7.jpg
山梨県立美術館は、「種をまく人」など、国内有数のミレーコレクションを誇ります。
まだご覧になった事のない方は、是非一度お越しください。

20131017204200662.jpg
コーヒーブレイク終了後、貢川沿いに出て、通称「芸術の小径」を通ってオフィスに向かいます。

20131017204200b30.jpg

2013101720420018b.jpg
この通り沿いには、上の写真のようなアートがいくつも見られます。
芸術の秋。山梨では国民文化祭も開かれています。
芸術の息吹に触れてみませんか?

2013101720471572a.jpg
夜はビールの紅葉を楽しみました(笑)

↓ バナークリックにご協力をお願いします。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング 芸術の森公園 3Dアート

今年もクリスタルラインを走ってみました。

20131014194529735.jpg
3連休の最終日、良い天気です。
26日の「富士チャレンジ200」まであと2週間。
今年も、7時間以内の200km完走は難しいかもしれませんが、2年ぶりに限界に挑戦してみたくなりました。
そのためにも、今日は少しロングライドをしてみます。

というわけで、家を7時すぎに出発して、アルプス通り、城東通り、国道140と、ひたすら東に。

昨年の9月9日に走ったクリスタルラインを走ってみることに。

201310141945291aa.jpg
去年も立ち寄った、塩山のファミマ。
クリスタルラインを牧丘側から上る場合は、ここが最終のコンビニなので、水と食料を購入。

20131014194529581.jpg
ここまでで、30km弱。先は長いのでゆっくり来ました。

2013101419452934c.jpg
国道140号線の「牧丘トンネル」を出て、「まきおか道の駅」の手前を琴川ダム方向に左折。
国道とは、ここでお別れ。

20131014194529454.jpg
左折後に坂を登ってすぐのT字路を琴川ダム方向に右折。

20131014194529720.jpg
ここから琴川ダムまで15kmのヒルクライムです。

15kmの前半は果樹園地帯をまっすぐに登って行きますが、結構斜度があってキツい。
7kmくらい行くと、林道のゲートを過ぎた後、川を渡って、森の中の綴ら折の道に入ります。
このあたりからは、斜度の緩い部分が多くなり、少し楽になります。

また、残り8キロからは、注意して見ていると、道沿いに「琴川ダムまで××km」の表示が、こまめに出てきます。

20131015074243581.jpg
残り4km辺りから視界が開けて、眺めが良くなります。

201310150742436ef.jpg
琴川ダム(愛称「乙女湖」)に到着。
湖畔に降りて、左側に行くと、上の写真の石碑と管理事務所やベンチがあります。
管理事務所には、きれいなトイレもあります。
上まで来ると、10月だけあって、かなり寒い!
トイレで、濡れた半袖のインナージャージを脱いで、厚手の長袖のインナージャージに着替え。

さらに、その上に薄手のウインドブレーカーを着て、フルフィンガーのグローブにして、ちょうどイイくらい寒い。

20131015074243138.jpg
ここのベンチで休憩とエネルギー補給。
ついでに、ジャージとインナーを乾かします。

20131015123319f46.jpg
ジャンボどら焼きとバームクーヘン。

201310151233192a5.jpg
エネルギー補給後、再びクリスタルラインを黒平方面に。
少し登って行くと、一面のススキがきれいな乙女高原。
長野から来たツーリング中のライダーさんと一緒になり、10分ほど世間話。
この前の台風で、結構あちこちの林道に通行止めの箇所がでているとのこと。

201310151233191ca.jpg
分岐を黒平(くろべら)方面に。

20131015124619456.jpg
昨年のブログに書いた通り、山梨市から甲府市に入ると、あとは黒平までずっと下りです。
上の写真のように、少し道幅が狭いです。
あと、昨年は9月の上旬に走ったのでそうでもなかったですが、この時期は、落ち葉が多いです。
また、砂が路面を覆っているところも多く、カーブの連続で、ライダーさんの走行も多い。
くれぐれも、スピードコントロールやブレーキングには十分な注意を。

20131015123319943.jpg

201310151233197bd.jpg
紅葉が始まっていて、綺麗な紅や黄色が陽に映えてます。

2013101512541909f.jpg

2013101512541927a.jpg
お昼頃には、だいぶ雲も多くなりましたが、綺麗な景色が見られました。

20131015125419130.jpg
黒平の分岐まで下ってきました。

昨年は、ここから木賊峠(とくさとうげ)を経て増富ラジウム温泉に下ったのですが、今日はかなり気温が低く、午後も2時を過ぎるとかなりの冷え込みが予想されるので、ここから、御岳(みたけ)林道経由で金櫻神社方面に向かいます。

20131015193538876.jpg

2013101519353823e.jpg
黒平の集落を自転車で走るのは初めてですが、なかなか味わいのある家が幾つか有りました。
自動車ではアッという間に通り過ぎて気づかない庭先の風景とかが楽しめるのが、自転車の楽しい所。

20131015194450f78.jpg
御岳林道の脇にこのような崖がありました。

2013101519445077d.jpg
燕岩(つばくろいわ)岩脈と呼ぶそうです。
柱状節理の一種らしいですが、帰ってネットで調べたら、国指定天然記念物だそうです。
まったく知らんかった。
詳しくはコチラのページをご覧ください。

20131015194450e97.jpg
森の中でオーバーハングしている岩はスズメバチの営巣地に最適らしく、いくつものスズメバチの巣が・・・。

アレ? 

いちばん左上の巣の周りに何やら蜂の姿が・・・、

ヤバイ! 直線距離5mチョイ・・・(汗)
のんびり眺めている場合じゃない!!!

一目散に撤退しました。

20131015194450551.jpg
御岳林道の沿道にはこのような勇壮な奇岩の風景が広がり、走っていて飽きない風景でした。

2013101519445067d.jpg
実は、黒平から金櫻神社までの御岳林道は大部分が下りと勝手に思い込んでいましたが、大きな間違いでした。
上の写真の下の方の森の中に見える道が、今まで登ってきた道ですが、結構な登りです。

2013101522055256f.jpg
やっと峠を越え、下り基調になると、また沿道の紅葉を眺める余裕が。
紅葉の走りの時期のナナカマドの色付きは本当にきれいですね。

20131015220552878.jpg
道端の名も無き花とドングリとURTEGRAのホイール。
いい歳して、こんな写真を撮って喜んでるようでは、かなり重傷か(笑)

20131015220552030.jpg
下りに入るとこのような景色が。
名前は解りませんが山の形が面白いので一枚。

御岳林道を真っ直ぐ下って来ると、終点の夫婦木神社や金櫻神社のあるT字路に突き当たります。

2013101522055260f.jpg
せっかく来たので、金櫻神社にお参り。
朱い鳥居をくぐると・・・、

20131015220552b82.jpg
なが~い石段が・・・、
それでなくても減りが早いTIMEのクリートが減りそう、、、
あとで神社の人に聞いたら、256段あるそうです。

確か、鳥居の左側に車が登って行かれる道が有ったはず。
サイクリストなら最後まで自転車で境内に向かうべきだ(笑)

2013101522055269b.jpg
という訳で、自転車で境内横の駐車場まで登って来ました。
ここが、武田家代々の祈願所だったのを、この看板で初めて知りました。
だから、ヴァンフォーレのシーズン始めの祈願はいつもここだったのか。納得。

20131015225036f9b.jpg
なかなか立派なお社です。

20131015225036b55.jpg
もう1軒ハシゴ(笑)

20131015225036736.jpg
金櫻神社のすぐしたにある夫婦木神社。
昔、近所の山の中に有った栃(とち)の木の巨木がご神体です。
典型的な民間伝承、庶民の信仰から生まれた神社です。

周囲10メートル余りの巨木には、全面に大きな空洞があり、女性の象徴を示し、内部は空洞にて上部から長さ5メートル、周囲2メートルに近い男性の象徴が、目を見張るばかりに垂れ下がっています。
写真撮影は不可なので、文章で説明しましたが、実物を見てもらうと、夫婦和合、子授け、縁結びの民間伝承の理由が、その眼で感じられます。

この年で、縁結び、子授けの御利益があっても困るのですが(笑)

20131015225036176.jpg
その霊験あらたかなご神木を見るためには、300円の入場料が必要です。
がめついな~と思ったら、入場記念にご神木の由来と入場記念品の耳掻きをくれました。

これなら、まあ許せる。単純なヤツです(笑)

この時点で午後三時。以上で、本日の行程は終了。

2013101522503634b.jpg
一路家路を目指そうと思ったら、長瀞橋(ながとろばし)から敷島に下る途中で後輪がパンク!

201310152250369ee.jpg
パンクセット持ってて良かった。

2013101523270918e.jpg
後輪は無事復活!

201310152327096b8.jpg
腹が減ったので、赤坂台の「くるま屋ラーメン」で、ネギ味噌ラーメン・にんにく大盛り。

美味かった~!

20131015232709008.jpg
無事帰宅。
本日の走行距離103km。
休みを取りながらですが、10時間近く走ってました。


去年のクリスタルライン走行の時の走行距離 115.98kmより10kmくらい短かったですが、良いトレーニングになりました。

あ~、くたびれた。早く寝よ。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク スペシャライズド クリスタルライン ヒルクライム サイクリング

運動会びより

20131013102807554.jpg
今日も秋晴れの良い天気になりそうです。

20131013102807e7a.jpg
今日は地区の運動会です。

20131013102807152.jpg
こういうスタイルの運動会は最近は少なくなり、球技大会やレクレーション大会みたいなスタイルの地区もあるとか。
この地区の運動会も、選手のなり手が無くて、運動会の花形の年代別リレーは、男女混合となったうえ、得点対象競技からはずれ、エキジビション種目となりました。

201310131058336de.jpg
こういうスタイルの運動会も、あと何年続くことやら。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング 運動会

秋の富士

20131011134842ff0.jpg
昨日日は、朝方に雨だったので、イオンモールのパーク&バスライド通勤。

201310111348426e5.jpg
朝、バタバタしていて朝食を食べ損ねたので、オフィスの席で朝食。
先週末に参加したグランフォンド八ヶ岳で、ゴール地点で配ってたやつです。

201310111348428f0.jpg
片手で持って、蓋の部分をワンプッシユで開けられます。

20131011134842e6d.jpg
しかも蓋と本体は繋がったままなので、蓋が道路に落ちてゴミになることもありません。

20131012164405fc1.jpg
熱量は、150キロカロリー。
これだけだと、朝飯にはちょっと少ない。
ただし、味は美味しいです、?
今年は、チャレンジ200の補給食はこれにしようかな。
20131011134842d4a.jpg
これもグランフォンド八ヶ岳でもらったやつ。

20131011134842b5c.jpg
これも新製品みたいですが、美味しかったです。
2つ合わせて330キロカロリー。
午前中いっぱい頑張れました。

20131012164405352.jpg
9時半頃にオフィスを出て、中央道の大月経由で富士吉田に出張。
富士山がきれいに見えてました。

午前10時45分から打ち合わせ。
議論が白熱して、お昼過ぎの12時45分くらいに打ち合わせ終了。

201310121644052e5.jpg
ちょっと遅めの昼食。
吉田のうどん「あかり亭」。

2013101216440582a.jpg
肉天大盛り。
美味しかったです。
ご馳走さまでした。

夜は飲み会で、帰ったのは午前様でした。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング あかり亭

八ヶ岳グランフォンドの公式タイムが出ました。


八ヶ岳グランフォンドの公式サイトに正式タイムが出ました。

8時間0分31秒。

7時間45分でゴールした昨年に比べ、15分も余計にかかりました。

まあ、今年は、ゴールした後、特に予定がなかったので、のんびり走ろうとは思っていましたが。

とにかく、天気もまあまあ良かったし、事故もなく無事完走できたので、良しとします。


ところで、この大会がもっと魅力的なものになるように、少し提言を(笑)

もう少しグルメに「地元色」を強力かつ全面に押し出した方が良いと思います。

たとえば、

①白州台が原宿の金精軒の銘菓「信玄餅」を、どこかのエイドで1人一つ出す。
 県外からの参加者には喜ばれると思います。

②各エイドの給水を、
 地元産のミネラルウォーターを使用。
 サントリーの「南アルプス天然水」や
 コカコーラの「いろはす」が
 地元の北杜市で取水されていることは、
 意外に知られていないので、
 両社に協力をお願いして、
 給水をすべて地元産のミネラルウォーターにして、
 これを参加者にアピールする。

③地元明野産のリンゴはケチらずに1人1個!

④明野村浅尾地区産の大根の大根下ろし。

⑤明野ヒマワリ畑で収穫したヒマワリの種の炒め物。

⑥シャトレーゼ白州工場産のアイスクリーム

⑦ゴール地点では、ほうとう

参加者はカントリーマームやチョコレートが食べたくて出場しているわけではないと思います。

これぐらいやれば、グルメに関しては全国のどこのグランフォンドにも負けないかと。

要するに、自分が喰いたいだけです(笑)

↓ バナークリックにご協力をお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク スペシャライズド サイクリング 八ヶ岳グランフォンド

県内サイクリストの皆様へ


ヒルクライムチャレンジシリーズ韮崎甘利山大会」のエントリー締切りは10月11日、つまり、今週の金曜日が締切りです。

去年の大会運営で不評だった、パレードコースで階段を登るところや、計測開始地点までのパレードコースの登りが長いなどの点は、スタート会場の変更により、完全に改善されています。

まだの方は、是非とも、こちら から申込みをされてみては、いかがでしょうか。

昨年は、約300人の参加がありましたが、先週に韮崎市役所の方にお聞きしたところ、今年の現在の申込みは、現在240人くらいとのこと。

山梨県は、東京から近く、これほどたくさんのヒルクライムに適したコースがあるにもかかわらず、これまでは、大勢の参加者が集うヒルクライムの大会はスバルラインのみ。
これは、本当に勿体ないと思います。

スバルライン以外にも、県内で千人以上の参加者がある大会は、
◇グランフォンド八ヶ岳
◇マウント富士エコサイクリング
◇ツールドジャパン西湖ステージ
などがありますが、本格的なヒルクライムの大会はスバルラインのみ。

だから、甘利山ヒルクライムは、是非とも大きな大会に育って欲しいと思っています。
自分の家から自走で20分で行かれるという個人的なメリットもありますが(笑)
平均斜度9.7%のコースは確かにきついですが、距離は11.7kmと短め。
意外に、自分のような貧脚のオジサンでも1時間23分くらいでゴールできました。

せっかく韮崎市が頑張って、県内で二つめのヒルクライムの大会に踏み切ってくれました。
しかし、あまり人が集まらないと、最後は自然消滅してしまう恐れがあります。

スバルラインやグランフォンド八ヶ岳は、自転車雑誌の「ファンライド」が全面的にバックアップしていることもあり、最初の2009年に1,400名の参加者ではじまった大会は、昨年、今年と2,100名程度の大会になっています。

それに比べて、甘利山は、ソニーミュージックコミュニケーションズが運営に協力していますが、情報発信力は低いと思います。

しかし、先々週末に参加した赤城山ヒルクライムも、特定のメディアがバックについている訳ではありませんが、前橋市民全体が運営を盛り上げ、今は3千人を超える大会になっています。

韮崎市の運営も、パレードコースに市民が出て声援を送るとか、ホスピタリティの向上に向けた工夫や参加賞の充実など、地元の努力次第で確実に増やせる余地はあると思います。

東京から近いことや、コースの「劇坂度」など、「売り」はあると思うので、一度大きな大会に育って知名度も上がれば、その後は、リピーターも着いて、黙っていてもそれなりに参加者は集まるような気がします。

しかし、大きな大会に育つまでは、地元のサイクリストがみんなで大会を盛り上げ、他の人にPRして行くことが、とても大事だと思います。

ということで、繰り返しになりますが、是非ともこちらから申込みをしていただき、一人でも多くの県内サイクリストが参加し、大会を盛り上げていきませんか?

↓ バナークリックにご協力をお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク スペシャライズド ヒルクライム 韮崎 甘利山

グランフォンド八ヶ岳当日

グランフォンド八ヶ岳の当日。
天気は大丈夫そうです。

去年までは、スタートして、いきなり長い急勾配の下りでしたが、今年は、事故防止のため、最初にしっかり登りを入れて、体が温まってから下りに向かうようにしたようです。

2013100616374842c.jpg
最初のエイドステーションの「小淵沢道の駅」。
最初のエイドステーションまでは下り基調なので、ほとんど集団がばらけず、グルメ待ちの列も5分待ちくらい。

201310061637483a5.jpg
このイベントの売りのグルメ。
第一エイドはオニギリ、大福、カントリーマーム。

20131006163748ed3.jpg
本日、途中まで一緒に走った、同業者のI氏とM氏。

2013100616374821d.jpg
二つ目のエイドステーションはオレンジとグレープフルーツとチョコ。
チョコはたくさん食べても良いみたいなので、3つ頂きました。

20131006163748d78.jpg
第2エイドはトイレの列が凄い。
まあ、数もたくさん有るので、そんなに待たなくてもいいかも。

20131006163748cab.jpg
第2から第3エイドに向かう途中に一枚。
沿道のコスモスが見頃でした。

20131006195531301.jpg
今年のグランフォンド八ヶ岳は、出発地点だけでなく、コースも大幅に変わりました。
八ヶ岳南麓の農村風景や高原の森の中を走るバラエティに富んだコースで、なかなか良かったです。

20131006195531688.jpg
第3エイドの高根体育館。
コチラもグルメ待ちの列が凄い。10分近く待ちました。
どうやら、グランフォンド(117km、7時スタート)とメディオフォンド(74km、9時スタート)の両方の選手がちょうど同じ時間に到着してしまったようです。

20131006195531b03.jpg
第3エイドはソバとレタスのサラダとカントリーマームとスポーツドリンク。

この後、第3エイドから第4エイドに向かう登りがメチャクチャきつく、ここでかなりダメージを受けました。

今年はめんどくさいので、第4から第6のエイドの写真はパス!
食べ物は去年と変わっていないので、どうしてもご覧になりたい方は去年の記事をご覧ください。

20131006195531066.jpg
最後の第7エイドの丘の公園。
グルメは、おにぎり、もろきゅう、バナナ、ミニソフトクリーム、カントリーマーム。
このタイミングでの味噌は、体が塩分を欲しているからか、凄く美味しい。

20131006201618e37.jpg
ヘロヘロになってゴールしました。
去年よりだいぶ遅い(泣)

20131006201618420.jpg
よく見ると、はるか彼方に富士山が頭だけ見えていました。

201310062016182bd.jpg
南アルプスの山並みもきれいに見えます。

2013100620161864b.jpg
ゴール地点では、おにぎり(今日3個目)、豚汁、カントリーマーム、プロテイン飲料。
このほかに、写真には有りませんが、菓子パンとモロコシもいただけました。

なお、お恥ずかしながら、最後の第7ステーションに忘れ物をしてしまいましたが、しっかり本部まで回収され、帰るまでには手元に戻ってきました。
運営スタッフの皆さん、お手数をお掛けし、大変お世話になりました。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク スペシャライズド サイクリング グランフォンド八ヶ岳

グランフォンド八ヶ岳前日受付 & ホームゲーム横浜マリノス戦


今日はグランフォンド八ヶ岳の前日受付。

天気が良かったら、根性出して自走しようかと思いましたが、雨であっさり車に切り替え。

20131005200208533.jpg
途中で、韮崎のみどりや食堂で昼飯。

201310052002080b3.jpg
毎度お馴染みチャーシュー麺の大盛。

20131005200208171.jpg
この黄色の麺がスープと良く会うんだよね。

201310052002083b6.jpg
八ヶ岳エリアは少し紅葉が始まってました。

20131005211424e2a.jpg
今年も、長坂インターを降りた近くにあるパン屋で、名物のクリームパンを購入。
ついでに、今夜、スタジアムで横浜マリノス戦を観ながら食べるため、地元特産のサツマイモ「あけの金時」をふんだんに使った調理パンも購入。

20131005211424dec.jpg
前日受付の会場に到着。
いつもは「清里の森」が会場ですが、今年はソフトクリームでお馴染みの「清泉寮」。
清泉寮の講堂が受付場所でした。

20131005211424896.jpg
受付を済ませて、前夜祭の会場に。
前夜祭の会場は、清泉寮の前の広大な牧草地。
地元の特産品やサイクルウェアーなど、色々なブースが出てました。

20131005211424f6e.jpg
ローラー台を使ったタイムトライアルなど、色々なイベントが。

20131005221844124.jpg
夜7時のマリノス戦のキックオフに合わせて小瀬に。

さすが首位を走るマリノス。
横浜からたくさんのサポーターが来てくれました。

20131005221844582.jpg
試合は、甲府は前半に2回ほど、マリノスは後半に2回ほど、それぞれ決定機が有りましたが、どちらも決めきれず。

それにしても、中村俊輔は怖すぎる。
クロスのスピード、コース、精度、どれを取っても、間違いなくJでナンバー1。

試合は結局、スコアレスドローで終了。

今シーズンのマリノス戦は、ホーム・アウェイとも引き分け。
まあ、首位を走るマリノスに2戦とも引き分けは立派。

昼間、湘南が新潟に引き分けたので、降格圏の16位の湘南との勝ち点は5のまま変わらず。

20131005221844f93.jpg
会場も、湘南戦の結果を知っているので、勝ち点1を手にした選手を暖かく迎えました。

次の柏戦も参戦予定です。

明日は、雨の心配は無さそうです。
明日は、グランフォンドの後は予定がないので、タイムを気にせず楽しんできます。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク スペシャライズド サイクリング 八ヶ岳グランフォンド ヴァンフォーレ甲府

20131003121534d76.jpg
夕べは飲み会でした。
二次会まで付き合って、11時半頃に帰宅。

20131003121534cd8.jpg
飲み会でオフィスに自転車を置いて来たので、今朝はバス通勤。
イオンモールに車を止めてのバス通勤ではなくて、家から10分くらいのところのバス停亭からバス通勤です。
今夜も飲み会なので(笑)

20131003121534364.jpg
今日のランチサイクリングは、荒川サイクリングロードを下り、千秋橋を西に渡り。

20131003121534b06.jpg

このブログではお馴染みのうどん屋「せんしゅう」に。
20131003122548b9c.jpg
肉天つけ大盛キャベツダブル720円。
百円引きのクーポンメールが来てるので、620円でした。

違う呑み会が2日続くのですが、なんと、店も、飲み放題・食べ放題のコースも全く同じ(笑)。
週末のグランフォンドは、今年はタイムを気にせずゆっくり走るつもりなので、気兼ねなく飲み食いしてます。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング 吉田のうどん せんしゅう

秋冬限定ビール味比べ

今日は雨なので、イオンモールのパーク&バスライド通勤でした。

帰りにイオンのビール売り場を覗いたら、
秋冬限定ビールがいくつか有ったので、まとめて買ってきました。

2013100121383006c.jpg
まず、秋限定ビールコンビ。
どちらも発泡性リキュール、いわゆる第3のビールです。

20131001213830e46.jpg
次に冬限定トリオ。こちらもすべて発泡性リキュールです。

2013100121383042e.jpg
最後にコチラ。サントリーのファインアロマホップ使用の、紛れもない本物のビールです。

今夜は、この「琥珀の寛(くつろぎ)」をいただきました。
自分の大好きな、ホップの青臭い薫りが豊かなビールで、美味しかったです。
値段は高いけど、ホップの薫りが好きな人にはお勧めです。

残りの五本は、後日ゆっくり味わって、順番にレポします。

明日と明後日は仕事関係の飲み会なので、味見は金曜日以降になりそうです。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ビール

プロフィール

penchan

Author:penchan
山梨のシニアサイクリストです。
メタボ対策で40代半ばで自転車にのり始め、その楽しさにすっかり魅せられてしまいました。
山梨のお奨めのサイクリングルートなどもご紹介しますので、ご覧ください。

はじめまして!
2009eco-cycling

毎日富士山を見ながら、通勤は碧色のクロモリを、遊びや大会はカーボンロードを転がしています。

検索フォーム
カテゴリ
fc2カウンター
fc2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
