アウェイゲーム ジュビロ磐田戦

DSC_1739.jpg
今日はアウェイの磐田戦です。
クラブのツアーバスで参戦。

DSC_1759_20130831214141648.jpg
磐田スタジアムは、すっかりきれいにリニューアルして、ホームとアウェイ側が逆位置になりました。

DSC_1760.jpg
結果は、後半に代わって入った盛田の緩慢なプレーで失点。

正直、負けを覚悟しましたが、パトリックのシュートで同点。
このまま引き分けで終了して、勝ち点1。

DSC_1761_20130831220208910.jpg
バックスタントで観戦したので、周りは敵だらけ。
追いついた時は、叫びたいのをぐっとこらえ、一緒に行ったこのオジサンと、そっと堅い握手を交わしました。

降格争うのライバルとして本当に怖いのは16位の湘南よりも、代表組みの前田、駒野がいる17位の磐田だと思ってたので、敵地で引き分けたのは良しとしよう。

次からは、競合揃いの5連戦。
ここからが正念場です。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

tag : ヴァンフォーレ甲府

インターマックスのブログをご存じですか?

甲府に本店がある今中大介さんが代表の会社インターマックスは皆さんご存じかと思います。

インターマックスのブログでは、今中さんの山梨県の山岳コースやアップダウンのある農道などのコースを使った今中さんのトレーニングの記事もあって、なかなか面白いです。

たとえば8月8日のこの記事では、今中さんお奨めの山梨のトレーニングコースのコメントが見られます。

今中さんにとっての五つ星は大弛峠だそうです。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク スペシャライズド ヒルクライム

今夜の「秘密のケンミンSHOW」の転勤ドラマは山梨です

YBSテレビの今夜9時からの「秘密のケンミンSHOW」の転勤ドラマは、山梨が舞台だそうです。

公式サイトの告知によれば、
↓のような内容とのこと。

今夜9時~日テレ(YBS) 秘密のケンミンSHOW

転勤ドラマは山梨県の第1話!
東 京一郎&はるみ夫妻が3年ぶりに山梨に戻 ってきます!
ブドウを超スピードで食べるケンミン凄技&山 梨が誇る 伝統ブランド&富士山近くの名物うどん登場!

だいたい内容が想像がつきますが、面白そうなので早く帰って見よう。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング

首位の広島を撃破!

DSC_1876.jpg
すいません!
この前のブログで、「首位の広島に勝つのは難しい」と書きました。

サポーターが選手を信じてやらんでどうする!!!

DSC_1880.jpg
首位のサンフレッチェ広島を相手にホームで完勝。
柏の先制ゴールに、保坂の駄目押しロングシュート。

今日のMVPは攻撃では柏、守備では青山で決まり。

ザッケローニ監督は広島の青山、高萩、佐藤寿人あたりを見に来たのかもしれませんが、今日の主役は甲府の柏と青山でした。

特に、甲府の青山は広島が入れてくるクロスボールをことごとく競り勝ってクリア。
代表の招集経験もある身体能力の高さを遺憾なく発揮しました。

DSC_1881.jpg
ボケボケの写真ですが、右が先制点の柏、左が駄目押し点の保坂です。

下位の湘南、磐田、大分がすべて負けて、降格圏の16位の湘南との差は7に広がりました。
次のアウェイ磐田戦も確実に勝ち点を積み重ねたいところ。
土曜日はヤマハスタジアムに遠征予定です。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

tag : ヴァンフォーレ甲府

今日も秋晴れ

DSC_1868.jpg
秋晴れの朝。
自転車通勤が快適な季節がやってきました。

DSC_1869.jpg
開国橋から、八ヶ岳もくっきり。

DSC_1872.jpg

DSC_1871.jpg
アルプス通りの植え込みに咲いていた朝顔(たぶん)

DSC_1873.jpg
最高気温は相変わらず30℃超えの予報で、ランチは山福屋に。

DSC_1874.jpg
冷やし中華大盛650円。
いまどき、大盛は百円増しの店が多い中で、実に良心的。
小ぶりですが、厚切りチャーシュー二枚や錦糸卵などが入って、スープも酸味が効いて
自分好みの味です。

ここの冷やし中華が美味しい季節ももう少し。
しっかり、味わって食べました。

今夜は、中銀スタジアムで、ヴァンフォーレ甲府のホームゲーム広島戦です。
首位相手で、勝つのは難しいと思いますが、残業拒否を貫いて直行します。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング

秋空

DSC_1863_20130826122320020.jpg
今日の朝は涼しかったですね。
開国橋からの八ヶ岳。
入道雲が消えて、秋空の気配。

DSC_1864_2013082612232092b.jpg
富士山は、上の方だけ顔を出してました。
今日は、長袖のスポーツインナーを着て、ちょうどいいくらい。

DSC_1866_20130826122319846.jpg
百円引きのクーポンメールが来たので、久しぶりに「せんしゅう」に。

DSC_1865_20130826122319c18.jpg
ほぼ満席でしたが、待たずにカウンターに座れました。

DSC_1867.jpg
肉天つけ大盛。
クーポンで100円引きなので、570円。

美味しかったです。ご馳走様でした。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング せんしゅう

アルテグラのホイールです。

DSC_1853.jpg
フルクラム・レーシング3のホイールとおサラバして、新しく履き替えたアルテグラのホイールです。

DSC_1854.jpg

DSC_1855.jpg
ロゴが渋くて、なかなかカッコいい。
家の周りを少し乗ってみただけですが、価格が前後で三万円ちょっとと、やすい割にはイイ感じです。

DSC_1857.jpg
スプロケは、105の11-28Tをそのまま使用。
コンポ全部をDURA-ACE化とは言わないが、せめてアルテグラ化ぐらいは実現したいところ。
現実は、娘の大学の学費やら物入りで困難(泣)

DSC_1858.jpg
昨日は、午前中に部屋の片付けとミョウガの収穫。
午後から、散髪したあと、たまに命の洗濯に行く韮崎の白山温泉に。
田んぼの稲もだいぶ大きくなりました。

DSC_1859.jpg
韮崎の白山温泉
名前の由来はよくわかりませんが、昔、この温泉の上の方に有った「白山城」という武田の山城が、その由来か?

入湯料600円で、源泉掛け流し、開放感のある露天風呂も楽しめ、なかなか気に入ってます。
県道甘利山公園線の入り口からすぐ近くです。
甘利山ヒルクライムのトレーニングの後などに、ぜひお立ち寄りください。

DSC_1862.jpg
風呂上がりに、韮崎駅前の「ニコリ」に。
毎月やっている物産市「韮マルシェ」。
今日は、この場所に会場を移して、「ナイト韮マルシェ」が開催されています。

DSC_1861.jpg
市役所の職員の方から、facebookでご招待をいただいたので、ちょっと冷やかしにきましたが、ビールや料理などに色々な店が出て、けっこう盛っていました。

DSC_1860.jpg
ニコリの一階フロアでは、7時からテレビでヴァンフォーレ甲府のアウェイ湘南戦が放送されることもあり、こちらも賑わっていました。

去年、甘利山ヒルクライムを中心になって運営した係長さんなど、市役所の皆さんが、ラムネやチヂミをご馳走してくれました。
風呂上がりのよく冷えたラムネ、美味しかったです。
ご馳走様でした。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング 白山温泉 ナイト韮マルシェ

「山梨のもの」が始まっています!

今年も上野駅で「山梨のもの」が始まりました。
店内では、山梨ならではの「旬のもの、地のもの、縁のもの」をご紹介します。

上野駅中央改札をでて、左側の切符売場の先でやってます。

JR東日本グループの「地域再発見プロジェクト」の一環として、上野駅の地産品ショップ「のもの」で昨年から始まったイベントです。
期間中に「のもの」の店のすぐ前で開催される「山梨産直市」にもご来場ください。

<「山梨のもの」概要>
1.期 間 2013年8月23日(金)~9月18日(水)
2.会 場 上野駅中央改札外 地産品ショップ「のもの」
3.時 間 物販 11:00~22:00 (土休日10:00~21:00)
カフェ 7:00~22:00 (土休日 7:00~21:00

<「山梨産直市」概要>
1.期間 2013年8月29日(木)~31日(土)
2.会場 上野駅中央改札外グランドコンコース
3.時間 11:00~20:00 (最終日は17:00まで)
4.主催 東日本旅客鉄道株式会社
5.共催 山梨県、公益社団法人やまなし観光推進機構
6.運営者 株式会社紀ノ國屋
7.出店者 有限会社ぶどうばたけ、岩窪農場、株式会社マツムラ酒販、 株式会社山梨県産品センター、株式会社ピカ
8.内容
【物販】 旬のぶどう・夏野菜、ほうとうなどのご当地グルメ、ワイン・地酒、富士山グッズなどを販売します。
【観光PR】 世界遺産に登録された富士山観光やフルーツ狩り、秋の紅葉、温泉などの見所をご案内します。
【イベント】

8/29(木)11:00 「山梨産直市」オープニングセレモニー
12:05、12:30、13:40、14:05 観光PR(甲州市、身延町、都留市、富士吉田市)  11:25、13:00、15:00 「富士の国 やまなし国文祭」参加団体による演奏(金管吹奏楽)

8/30(金)11:00、13:00、15:00 「富士の国 やまなし国文祭」参加団体による演奏(大正琴)  11:50、13:40、14:30 観光PR(笛吹市、韮崎市、北杜市)

8/31(土)11:00、13:00、15:00 「富士の国 やまなし国文祭」参加団体による演奏(スティールパン)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

tag : 山梨のもの 山梨産直市

無灯火高校生

=DSC_1849.jpg
今日は1日、ここで仕事をしてました。甲府駅北口のウエディングホール「ベルクラシック甲府」です。

DSC_1850.jpg
別に、この年で結婚するわけではなく、会議と講演会の運営でした。
三階の窓から、甲府駅のホームが見えます。

DSC_1851.jpg
今日、オフィスでこれが配られました。
キャンペーンで配るノベリティグッズです。 

DSC_1852.jpg
自転車用のLEDライトで、点灯、早く点滅、ゆっくり点滅の3モード切替。
まとめ買いなので、一つ70円くらいだそうです。

県内の高校生は、全日制の公立・私立合わせて約2万7千人。
全員に配っても、1千9百万円弱。

いっそのこと、買って配っちゃったらどうかとも思う。

高校生の

ヘッドフォンで音楽聞きながら、
スマホいじりながら、
無灯火、
逆走、

本当に、この四つは何とかしないと。
何度ヒヤリとしたことか。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング

アルテグラのホイール装着完了

DSC_1842.jpg
今日も城東の「旭うどん」

DSC_1843.jpg
専用駐輪場(笑)である階段下の鉄のポールにワイヤーロック。
ここに自転車を置く人は、頭をぶつけないように注意!
2回ほどぶつけました。

DSC_1844.jpg
肉付けうどんと半とりめし。600円。

DSC_1845.jpg
美味いんだけどね・・・、
もう少し食べやすい長さに切ってね(笑)

DSC_1624_20130820121600285.jpg
ALLEZのフルクラム・レーシング3のホイールが破損したので、急きょ購入したアルテグラ6800のホイール
やっと交換が終わりました。

DSC_1625.jpg
お金が無いので、タイヤはグランプリ4000をそのまま使用。

アルテグラホイールはクリンチャーとチューブレス兼用ですが、当面はクリンチャーて行くことに。
頃合いを見て、チューブレス化を検討。

DSC_1841.jpg
また、アルテグラは、6700→6800のヴァージョンアップに伴い11速化されましたが、スプロケは105の11-28Tをそのまま使用。
11速化されているので、10速のスプロケを使うときは付属のスペーサーを使用。

DSC_1628_20130820172209f80.jpg
ちょうどいい機会なので、スプロケも灯油に漬けてきれいに洗浄。

とりあえず、まだ乗っていないので、レーシング3とどれくらい違うのかわかりません。
今週末あたり、乗ってみます。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク スペシャライズド ALLEZ アルテグラ ホイール

若宮神社の「お灯篭祭り」

DSC_1742.jpg
富士北麓から帰ってきて、午後3時に地元の若宮神社に。
昨日、公会堂の前で組み立てた「ちょうまたぎ」は、昨夜の前夜祭終了後、ちょうちんなどの飾りが外され、骨組みだけフォークリフトで神社の参道に異動されています。

「ちょうまたぎ」は、神社に向かう参道に、全部で7基設置されます。
組み立てるのは、若宮神社の周辺の7つの自治会です。
既に各自治会とも「ちょうまたぎ」の設営が始まっていました。

DSC_1743.jpg
コチラが、参道でいちばん最初にくぐる「上宿端」のちょうまたぎ。
今の地名表示では、南アルプス市の飯野地区の第7区の自治会です。

DSC_1745.jpg
2番目が「郷地新居組」(ネイティブのお年寄りは「ごーじゃれー」と発音します)のちょうまたぎ。
飯野地区の第6区が組み立て。

DSC_1746.jpg
3番目が「宮畑組」(みやばたけ)のちょうまたぎ。
飯野地区の第5区が組み立て。

DSC_1747.jpg
4番目が「東北組」
飯野地区第4区が組み立て。

DSC_1748.jpg
我らが「西北組」のちょうまたぎ。
飯野地区の第3区が組み立て。
基本的に昨夜に骨組みはできているので、今日は、ちょうちんや花などの飾り付けをやりました。

DSC_1750.jpg
次は「中村組」
飯野地区の第2区が組み立て。

DSC_1751.jpg
最後、神社の山門にいちばん近い「上手組」(わでぐみ)のちょうまたぎ。
飯野地区の第1区自治会が組み立て。

DSC_1752.jpg

DSC_1757.jpg
コチラが、山門をくぐった若宮神社の本殿です。
江戸時代初期の建造ですが、昭和に解体修理が行われ、町の文化財に指定されました。

DSC_1756.jpg
神社の由来。書くのが面倒なんで写真で(笑)

DSC_1755.jpg
飾り付けが終わり、とりあえず乾杯。
「若いんだから、もっと飲め!」と言われ、缶ビール3本。
50才を過ぎて「若い」といわれても(笑)
完全に酔っぱらいました。

DSC_1759.jpg
露天もたくさん。
三区のちょうまたぎは露天のすぐ近く・・・
爆発させないでね。

DSC_1761.jpg
少し家で寝て、夜になったら再び神社に。
最初にくぐる上宿端のちょうまたぎ。

DSC_1762.jpg
次が郷地新居組

DSC_1763.jpg
次が宮畑組

DSC_1764.jpg
次が東北組

DSC_1765.jpg
我らが西北組のちょうまたぎ。

DSC_1766.jpg
さらに、中村組。

DSC_1767.jpg
一番神社に近い上手組のちょうまたぎ。

DSC_1768.jpg
露天も賑わってます。

DSC_1770.jpg
参道にちょうまたぎの下を大勢の人がお参りに来ます。

DSC_1771.jpg
神社前のコンテナトラックを使った特設ステージ。
のど自慢や抽選会など。

DSC_1817.jpg
そして最後に花火が始まります。

DSC_1823.jpg

DSC_1832.jpg
今年は、飯野地区に工場がある富士電機がスポンサー協力をしてくれたようで、いつもの年より少しだけ充実した花火でした。

DSC_1837.jpg
飯野第3区は、1分区から4分区まで四つの組(自治会の最小組織。いわゆる「隣組」)に分かれており、今年は自分の住む1分区と2分区が、来年は3分区と4分区が、一年交代で「ちょうまたぎ」の組立・解体を行います。

また、お祭りの運営は、若宮神社の氏子会か行い、花火、ステージイベントなどの運営は、飯野地区の第1区から11区までの各自治会から選出された催事部員が中心となって行います。

自分は、5年ほど前に、催事部のトップとして、この祭りのイベント運営を行いましたが、地域の人達が毎年楽しみにしているこのお祭りは、多くの人の苦労によって支えられています。

それ以来、そういう人たちの苦労に感謝しながらお祭りを楽しむようにしています。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : 若宮神社 お灯篭祭り

夏の終わりの「花の都公園」

DSC_1689.jpg
今日の朝、早く目が覚めたので窓の外を見ると、上の写真では解りづらいですが、久しぶりに富士山がうっすらと見えています。

DSC_1690.jpg
というわけで、来ました「花の都公園」。
いつも車を置く北麓駐車場がマイカー規制期間中で駐車料金がかかるのと、お祭りの準備で午後2時半までに帰らなければならないので、直接車で山中湖まで来ました。
富士山は、裾野と山頂当たりは見えていますが、山腹は厚い雲がかかっています。

山中湖の近日開店のショッピングモールの駐車場に車を置いて、花の都公園と山中湖を軽めのサイクリング

DSC_1691.jpg
手前が満開の百日草。奥の黄色は、もうピークを過ぎて花びらが散りだしたヒマワリ。

DSC_1725.jpg

DSC_1701.jpg
百日草は、色々な色の花が次から次へと咲いて、見頃が長い鼻です。
時間は朝の9時半頃ですが、既にカメラマンや家族連れがたくさん来ていました。

DSC_1705.jpg
朝顔も満開。
ルポのチェレステカラーと良く合う綺麗なブルーでした。

DSC_1719.jpg

DSC_1712.jpg
コスモスもちょうど見頃を迎えていました。

DSC_1727.jpg

DSC_1728.jpg
このあと、山中湖畔を一周サイクリング

DSC_1729.jpg

DSC_1730.jpg
12時少し前に忍野村の渡辺うどんに。
相変わらず満席でしたが、5分も待たずに座れました。

DSC_1731.jpg
肉つけホット大盛り600円。

この店は、前にも書きましたが、すごいわかりにくい所にあるのですが、いつ来ても満席。
10年くらい前に、マンガの「美味しんぼ」で紹介されましたが、もう10年も経つのにこの混み具合はどうしたことか?

と思ったら、店内には「もしもツアーズ」などテレビ番組のタレントの色紙がたくさん。
なるほど、これが原因か。

DSC_1738.jpg
帰りに忍野の角屋豆腐店に。

DSC_1732.jpg
ここは、いつも色々な豆腐を試食させてくれます。
手前が寄せ豆腐。まだ暖かくて美味しいです。
奥の皿が、しそ豆腐、胡麻豆腐、ゆず豆腐、唐辛子豆腐。

DSC_1737.jpg
ちなみに、豆腐の値段はこんな感じ。
丸寄せ豆腐、しそ豆腐、胡麻豆腐を購入。

DSC_1741.jpg
同じ通り沿いのすぐ近くにある「八海とうふ」にも立ち寄り。

DSC_1740.jpg
ここでのお目当ては、「豆乳ソフトクリーム」。
あまり甘くなく、豆乳のさっぱり味が美味しいソフトクリームです。

やはり、富士北麓は甲府盆地より涼しく、気持ちいいサイクリングが楽しめました。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング

お灯篭祭り前夜祭&ホーム川崎フロンターレ戦

相変わらず暑いですね。
うだるような厚さの中で汗だくで仕事をした時や、クーラーの効いた部屋で長い時間仕事したとき、無性に熱くて濃い味のものが食べたくなります。

DSC_1667_20130817193419c0d.jpg
というわけで、今日も韮崎の「みどりや」に。

DSC_1668_20130817193419bef.jpg
注文は、いつものチャーシュー麺大盛り。

DSC_1669_201308171934193bc.jpg
この濃い醤油の良く絡んだ縮れ麺が美味いんですよね。
チャーシューは、以前と違って、特に注文しなくても、脂身たっぷりのバラチャーシューがどっさり。

DSC_1670_2013081719341886d.jpg
明日は、南アルプス市飯野地区に昔から伝わる、地元の若宮神社の「お灯篭まつり」。

明日の日曜日が本番で、今日の土曜日が前夜祭です。
土曜日の今日、午後3時に公会堂に集合して、木の角材を組み上げて、若宮神社の参道に設置する「ちょうまたぎ」と呼ばれるお祭りの主役を組み立てます。

組み立てのノウハウが、長老から若い世代に受け継がれ、お祭りの伝統も受け継がれていきます。

この「ちょうまたぎ」と呼ばれる参道の門が7基設置され、明日の日曜日の夕方からお祭りが始まります。
暴力団の抗争で出店できなかった夜店も昨年から復活しました。
皆さんも、参道のお灯篭を是非一度ご覧ください。

DSC_1676.jpg
前夜祭は、「ちょうまたぎ」の組み立ての他、地元自治会の子供クラブのお祭りもあります。
大人が「ちょうまたぎ」を組み立てる様子を見ながら、すぐ隣でヨーヨー釣りやゲームなどで楽しみます。
こうやって、お祭りの伝統を次の世代に受け継いで行きます。

DSC_1677.jpg
「ちょうまたぎ」の組み立てが終わると、その下でちょっとした宴会。
残念ながら、夜にヴァンフォーレのホームゲームが中銀スタジアムでありますので、ここはお茶で我慢。
明日の本番は飲むぞ~。

DSC_1679.jpg
夕方の6時半のキックオフに合わせて中銀スタジアムに。
川崎サポーターもたくさん来てくれました。

DSC_1681.jpg
夏休みとあって、お客さんの入りもいいようです。

DSC_1682.jpg

DSC_1688.jpg
肝心の試合ですが、地元韮崎高校出身の柏選手の2試合連続ゴールで先制し、前半を1-0でリードして終了。
ハーフタイムには花火も。

結局、審判の明らかなミスジャッジからPKをとられ、憎たらしい(笑)大久保に2点を献上し、結局1-3で終了。
大久保、中村憲剛の代表経験組に、見事にしてやられました。

降格争いの鳥栖が勝ったので、順位を一つ下げて15位に。
16位の湘南も引き分けて勝ち点1を上積みしたので、16位の湘南との勝ち点差も僅か1に。
ここからが正念場です。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

tag : ヴァンフォーレ甲府 お灯篭祭り

ローラー台セットアップ

DSC_1660_20130816214302129.jpg
8月の頭に届いたローラー台
(最近は「サイクルトレーナー」と言うらしい)

忙しくて組み立てているヒマがなくて、今夜ようやくセットアップしました。

DSC_1661.jpg
封を開けると、こんな感じ。

DSC_1662_20130816214301751.jpg
セットアップと言っても、大した部品数ではないのですが、諸先輩のブログを読むと、説明書が不親切で解りづらいとの記述もあり、説明書をよく読みながら組み立てていきます。

DSC_1664_20130816214301011.jpg
組み立てには工具が必要ですが、たいしたものではありません。

DSC_1666_20130816214252d5f.jpg

DSC_1665.jpg
20分程度で組み立て完了。

それにしても、夏の暑いさなかにクーラーの利いた部屋でトレーニングするため買ったのに、もう夏が終わってしまう。

まあ、冬も使えるので良しとしよう。

あとは、明日にホームセンターに行って、防音用のゴムシートなどを買ってくれば練習を始められます。

説明書を見ると、やはりタイヤは減るものらしい。
と言うことで、練習用の後輪タイヤは、ALLEZを買ったときに最初に付いていたホイールとタイヤが遊んでいるので、これを使うことにします。

さっそく、練習用ホイールとタイヤをホイールバッグに入れて部屋に持ち込み。
「1個だけもらっても使い道が無い」と思っていたマウント富士ヒルクライムの参加賞。
思わぬところで役立ちました。

さあ、頑張って練習するぞ~!

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク スペシャライズド ヒルクライム

お盆ですが・・・

お盆もしっかり出勤して、がっつり打ち合わせしました。

DSC_1597.jpg
今年のグランフォンド八ヶ岳のポスター。
初めて見ましたが去年有った橋の写真は、今年はコースからはずれたので、入っていません。

DSC_1626_20130814123144aab.jpg
ところで、スポーツドリンクのパウダーを溶かして使うので、ちょこちょこ水を買いに行きますが、近所のドラッグストアでで見つけた商品。
サントリーの「南アルプス天然水」、コカコーラの「いろはす」につづく、南アルプス産の新しいミネラルウォーターか?
このラベルを見たら、どう考えても南アルプス山麓エリアで採水したと思いますが・・・
DSC_1627_201308141231445df.jpg
裏のラベルを見ると、甲府盆地の南アルプスの全く反対側の笛吹市の採水。
確かに名前も「南アルプス山景の水」、つまりは南アルプスの山景が見える場所で取水しましたということか。

「南アルプス天然水」や「いろはす」など、このエリアのミネラルウォーターのブランドイメージがあがったのを狙ったネーミングなのが見え見え。

富士山と南アルプスという二つの名水の産地があり、ミネラルウォーター生産額日本一の山梨県のブランドイメージが、こういう紛らわしい商品名で傷つくのはどうなんでしょうか?

製造元は、「南アルプスが見える所で取水したから問題ない」というのでしょうが、消費者がそう思ってくれるかどうか?

こういうのって、実際は取り締まりようがないんですよね。
なんとかならんものか・・・

↓ バナークリックにご協力をお願いします。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング

ナチュラルグレースの「1日分の野菜たっぷりカレー」

DSC_1668.jpg
今日もこの店のカレーが食べたくて来ました。

DSC_1669.jpg
いつもの「駐輪場」が今日は先客が2台。
かろうじて一番奥に停められました。

DSC_1670.jpg
店内に入ると、相変わらずの盛況。
甲府の中心から少し外れた位置で、しかも荒川橋の掛け替えによる道路改良で、メイン道路から外れたロケーションたなってしまったのですが、やはりリピーターをしっかり掴んでるみたいです。
自分も掴まれた一人ですが(笑)

外は少し風がありますが、相変わらずの炎天下。
店内のクーラーの効いた席で風にそよぐ緑を眺めながら、料理を待ちます。

DSC_1671_20130813124347662.jpg
まずは、サラダとスープが来ました。
相変わらずのボリュームです。
レタス、パフリカ、水菜、かいわれ大根、ヒジキなど。
ノンオイルなので、今日もドレッシングをたっぷりかてけいただきました。
ちなみに、このサラダを無しにすると、マイナス100円です。

DSC_1672_201308131243475f7.jpg
今日のスープはアサリみたいです。

DSC_1673_201308131243471a6.jpg
カレーが来ました。
ライスは今日も玄米をチョイス。
この前は激辛にしましたが、今日はおとなしく辛口で。
やっぱり、このくらいの辛さだと、野菜の甘味が引き立ちます。

うーん、美味しい!
ご馳走様でした。

ちなみに、この店は明日は水曜日で定休日です。
あさって以降にご来店を(笑)

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : href="http://blog- ナチュラルグレースimgs-62.fc2.com/p/e/n/penchan211 ">target="_blank"> src="http://blog-imgs-62.fc2.com/p/e/n/penchan211/ alt="DSC_1668.jpg" border="0" width="480" height="640" />

Mt.fujiエコサイクリング

Mt.fujiエコサイクリングのホームページが、今までなぜか携帯用の簡素なサイトしか見られなかったのですが、やっとまともなサイトが見られるようになりました。

↓ コチラがコース図です。(クリックして拡大)
2013course_map_20130812222227a29.gif

スタート地点とメイン会場は、昨年と同じ山梨県立富士北麓駐車場です。
コース図を見ると、駿河銀行にエイドステーションが新しくできた関係で、御殿場付近のコースが少し変更になりましたが、距離は去年とほとんど変わらず112km。

去年はスタート時点から土砂降りの雨で、結局走らなかったので、二年ぶりにこのコースを走ります。

世界遺産の周りを制限時間の15時間以内に一周するサイクリングイベントで、タイムレースではありません。

厳しい上りは、いずれも静岡県側の二カ所。
「富士山こどもの国」へ向かう長い登りと、篭坂峠越え。

自分が初めて参加したサイクルイベントで、篭坂峠の途中で足がつった思い出があります。

世界遺産の仲間入りをした富士山。
今年もスバルライン五合目までのヒルクライムと、周りをぐるっと一周サイクリングで、富士山をコンプリートしたいと思います。

富士山は登山者の増加で、キャパシティ一杯のため、入山規制が検討されています。
このため山梨県などでは、1合目から五合目までの登山を楽しむツアーや、周辺の構成資産の周遊を楽しむツアーなど、富士山の新しい楽しみ方をアピールする取り組みを行っています。

皆さんもヒルクライムだけではなく、周辺サイクリングを楽しんでみてはいかがでしょうか?


参加される方は、申し込みは8月20日(火)までです。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ Mt.fujiエコサイクリング

北杜市明野サンフラワーフェス

今日も甲府は40度近い予想気温。

DSC_1635.jpg
外に出るのもうんざりですが、とりあえず8時に家を出て、茅ヶ岳広域農道を北上。

茅ヶ岳広域農道は、南側から進むと結構な登りです。
フラットなところは、時速20km出すと涼しいですが、登りになると急に汗が噴き出します。
水分補給をしながら北上。

DSC_1636.jpg
今年も来ました、明野サンフラワーフェス

DSC_1637.jpg
メイン会場が、ほぼ満開となっていました。
真ん中に大きなハートマークができています。

会場入り口の管理テントの係員の方の話では、来週の水曜日くらいまでが見頃とのこと。
ご覧になる方は、お盆の早いうちに行ったほうがいいと思います。

DSC_1639.jpg
とりあえずお約束のソフトクリーム。
ヒマワリの種がトッピングされてます。

DSC_1645.jpg
今日は、「もや」がかかって、はるか彼方に見える南アルプスは、うっすらとしか見えません。

DSC_1654.jpg
ヒマワリ畑の周りを歩いてみました。
近くで見ると、ヒマワリの黄色が綺麗ですね。

DSC_1656.jpg
ヒマワリ畑の中には細い通路があり、中を歩けるようになっていますが、時々蜂とはち合わせします。

今日はカステリの黒いサイクルジャージだったので、熊と間違えておそわれては困るので、畑の中に入るのは遠慮しました。

DSC_1657.jpg
今年は雨が少ないので、気のせいか花が少し小ぶりかもしれません。

DSC_1660.jpg
もう少し涼しかったら、このまま北上して、みずがき山や清里方面に向かってもいいのですが、さすがに暑すぎるので、大人しく家に帰ることに。

DSC_1662.jpg
双葉まで下ってくると、走っていると、まるで温風ヒーターの吹き出し口の前にいるようです。
人間が活動できる温度じゃない。
ということで、コチラの店で冷たいスイーツでもいただくことに。

DSC_1663.jpg
コチラのマンゴーとココナッツのムースも美味しそうでしたが、・・・

DSC_1664.jpg
コチラのフレッシュメロンとメロンムースにしました。

DSC_1667.jpg
外の日陰のテラスのような場所に座って、よく冷えたアイスティー(無料)と一緒にいただきます。

DSC_1666.jpg
丸くカットしてあるのがメロンですが、冷たくて美味しかったです。

お昼前には、家に戻りました。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング 明野サンフラワーフェス

ホーム新潟戦

今日はホーム新潟戦でした。

夕方6時半キックオフなので、
ギリギリに行くことにしました。

akariya2.jpg

akariya1.jpg
小瀬に行く前に一風呂。
小瀬から車で10分チョイの日帰り温泉「燈屋」。

ヴァンフォーレ甲府のホームゲームのある日は、
試合のチケットかサポーター会員証があれば、
900円の入場料が600円でお得。

露天風呂も開放感があっていいですよ。

今日の甲府は40度越えだったそうですが、
夕方の湯上がりの風は気持ちよかったです。

DSC_1633.jpg
キックオフ10分前に中銀スタジアムに。
新潟サポは毎度たくさん来てくれて感謝×2

試合は、前半5分まではヴァンフォーレペース。
ここで1点獲っておきたかった。

後半25分に、最も警戒していた新潟の川又にヘッドで決められます。

しかし、その3分後、水野のクロスに柏のダイビングヘッドで同点。
このまま試合は終了。

順位は14位のままですが、勝ち点1を上積みしたので、降格圏の16位のジュビロ磐田、17位の湘南ベルマーレとは勝ち点差を広げました。

とにかく負け数を少なくして、
こつこつと勝ち点を積み上げれば、
残留は決して不可能ではないと思います。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

tag : ヴァンフォーレ甲府

富士川流域サイクルエリア創設プロジェクト交流会

土曜日の夜、中央市の居酒屋で楽しい飲み会が有りました。

富士川流域のエリアを自転車を使って活性化する「富士川流域サイクルエリア創設プロジェクト」の交流会にお誘いをいただいたので、出席しました。

DSC_1623.jpg
中央市の旧田富町の「縁屋(えにしや)」という居酒屋で、安くて料理も充実。
大変美味しかったです。

プロジェクトのリーダーは、駒沢大学教授で甲府の住人、青木茂樹先生。
先の参院選の敗北を微塵も感じさせないパワフルな人です。
プロジェクトの中心には、こういう求心力のある人が必要だなと思いました。

他のメンバーは、
富士川町のコルナゴ乗りの公認会計士の先生、
ユーキャン山梨店の店長さん、
チームForzi:k山梨、昭和町役場、サンニチ印刷、山梨中央銀などのサイクリストの皆さん。

その他にも、地元のNPO「富士川・夢・未来」やこのプロジェクトの事務局の山梨県の企画課の皆さんなど、たくさんの方と楽しいひとときを過ごすことができました。

富士川流域エリアは36才から38才まで3年間仕事をした思い出深いエリアです。
この地域の活性化に自分も少しでもお手伝いできたらいいなと思います。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ スペシャライズド サイクリング

御坂峠ヒルクライム

以前にこのブログで「富士の国やまなしを全力で走るサイト」をご紹介しました。

サイト開設時は、自転車関係のコースでは、ヒルクライムのコースが2本、サイクリングコースが1本のみの紹介でした。

今後紹介するコースを増やしていきますとの事ですが、また1本追加になりました。

御坂峠ヒルクライムコース

笛吹市側から天下茶屋へアクセスするコースで、コース紹介は国道と旧道の分岐から。
距離は6km、標高差354mとミニヒルクライムコースです。

実際は、国道20号や広域農道から既にかなりの登りなので、下からだと10kmを越える登りごたえのあるコースだと思います。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク スペシャライズド ヒルクライム 御坂峠ヒルクライム

やまなし暮らし支援センター

DSC_1598.jpg
今日は11時に渋谷の企業を訪問。
9時9分のスーパーあずさで上京。

DSC_1600.jpg
打ち合わせは予定を20分オーバーし、
12時20分に終了し、有楽町に出て昼食。

DSC_1601.jpg
食後、有楽町駅前にある
「東京交通会館」に。

DSC_1612.jpg
ここの6階に、
ふるさと回帰支援センター
という部屋があります。

簡単にいうと、
田舎で暮らしたいという人の
相談に乗ってくれる所です。

DSC_1613.jpg
そして、その部屋の中に、
やまなし暮らし支援センター
という相談コーナーが。

この相談窓口では、
「山梨の田舎で暮らしてみたい」
という人に、
住宅の相談や、
仕事の相談に対応してくれます。

窓口の人に聞いたところで、
約6割が、
住宅に関する相談とのこと。

中でも希望が多いのが、
一戸建ての賃貸物件とのこと。

山梨の田舎で暮らして、
毎日富士山を見ながら
走ってみたいというアナタ!

冷やかし半分でもイイノで、
一度、相談に行ってみては
いかがでしょうか?

週末だけ山梨の田舎暮らしを楽しむ
「2地域居住」の相談にも
のってもらえます。

ちなみに、
今月18日の日曜日には、
自分の住んでいる南アルプス市の
滞在型市民農園を活用した
田舎暮らしのセミナーが
開催されます。

興味のある方は
ぜひ聞きに行ってみてください。

DSC_1619.jpg
また、この建物には、
2階から地下1階までのフロアーに
いろんな県や市のアンテナショップが
入っています。
上の写真は富山のアンテナショップ。
富山県の特産品や、
観光情報ほうなども、
豊富に取り揃えています。

DSC_1620.jpg
こちらは、
和歌山のアンテナショップ。

DSC_1618.jpg
こちらは、兵庫県。

DSC_1608.jpg
こちらは、北海道。

DSC_1609.jpg
入るとすぐに誘惑の影が。

DSC_1610.jpg
昼飯くったばかりなのに(笑)

DSC_1617.jpg
次は博多。

DSC_1606.jpg

今治のタオル専門のショップ

DSC_1607.jpg
お土産に一つ、
ハンドタオルを購入しました。


バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ふるさと回帰支援センター やまなし暮らし支援センター 交通会館

神明の花火


今日と金曜日に、
夏休みを取ることにしました。

午前中は家の中の片付け。

この時期は暑いので、
家の中にローラー台を持ち込んで、
クーラーの効いた部屋で、
データ通信量の心配の無い
Wi-Fi接続でyoutubeでも見ながら
トレーニングするスペースの
確保を画策中。

まだ奥さんには言ってありませんが(笑)

DSC_1367.jpg
午後3時過ぎから、市川三郷町に向かいます。
今日は「神明の花火」。
NHKの「あさイチ」でも、
「今日は山梨で神明の花火です」と
言ってました。

メイン会場の周辺は、
既に車を置く場所は無く、
かなり遠くに車を置き、
自転車で富士川大橋から
会場にアクセス。

富士川大橋の下流に、
中部横断自動車道の
建設中の橋脚が見えます。

DSC_1365.jpg
この富士川大橋は、
花火を見るのに絶好の場所ですが、
座って見るのは禁止。

橋の上流側にメイン会場が見えます。

DSC_1363.jpg
車ではアクセスできませんが、
自転車は、
サイクリングロートを
自由に通って、
有料観覧席との
仕切りのラインまで
楽にアクセスできました。

DSC_1364.jpg
午後4時半に、
サイクリングロート脇の
土手の上に場所を確保完了。

DSC_1368.jpg
花火が始まるまで
3時間もあるので、
富士川町のガストで
時間調整と軽く腹ごしらえ。

DSC_1369.jpg

DSC_1370.jpg
ファミレスのドリンクバーは、
時間つぶしに持って来い。

というわけで、
ガストで、
ここまでブログ更新完了(笑)

DSC_1372.jpg
花火開始30分前の6時50分くらいに
会場に戻ってきました。
日が沈んで、少し風が涼しくなりました。

DSC_1371.jpg
土手の上はだいぶ人が増えてきました。
やはり平日だけあって、出足は遅いかも。
ちょうちんにもあかりが灯りました。

DSC_1373.jpg

DSC_1374.jpg
キンキンに冷えたビール片手に
行きたいところですが、
今日はノンアルコールで我慢。

DSC_1376.jpg
開始5分前。暗闇が訪れました。

DSC_1379.jpg
会場の夜店はどこも長い列ができていました。

DSC_1382.jpg
花火が始まりました。

DSC_1422.jpg
スマホのカメラと貧しい撮影スキルで、
イマイチ綺麗に見えませんが、
実物は本当に綺麗です。

DSC_1387.jpg

DSC_1401.jpg

コチラはキノコをテーマにした創作花火。
女の子や子供に人気でした。

以下に、比較的出来の良い写真を何枚か。

DSC_1584_20130808002137634.jpg

DSC_1585.jpg

DSC_1538.jpg

DSC_1543.jpg

DSC_1541.jpg

DSC_1596.jpg

スマホの画面だと綺麗に見えたのですが、
パソコンで見ると、イマイチだな~。

DSC_1438.jpg

DSC_1439.jpg
神明の花火の売りは、
全国の花火大会でも
打ち上げられる事が少ない
2尺玉が5発くらい打ち上げられます。

久しぶりに来たけど、
やっぱり山梨県のナンバー1の
花火大会だなと実感しました。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング 神明の花火

夏休みとるぞ~

自分が働いているオフィスでは、
夏休みを5日間取れますが、
まだ1日もとってません。

ということで、
今週はなんとしても休むぞ!

DSC_1360.jpg
ミノウラのローラー台と
アルデクラのホイールを買いましたが、
忙しくて、封も開けてない。

うーん、
これではイカン!
どうも、時間を効率的に使えてない。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング スペシャライズド ヒルクライム

産地のメリット


自分の住んでいる南アルプス市の北部は、
笛吹市、山梨市と並ぶ果樹の一大産地です。

DSC_1359.jpg
帰りに家の近くのスーパーで
ビールを買ったついでに購入。

夜八時を過ぎていたので半額の125円。
大粒の太陽が5玉でこの値段は格安。

地元で、栽培の大変さを知っていると
逆に申し訳ないくらいの値段です。

先週は、「貴陽」がやはり半額で、
5玉で200円でした。

こういう価格は本当に産地ならでは。

自分は子供の頃から、
サクランボより桃やスモモが好きです。

今からの時期は
たっぷり楽しみたいと思います。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

tag : 太陽 すもも

相棒

DSC_1356.jpg
スマホに付けてた菱丸のストラップが、
紐が切れかかってましたが、
とうとう菱丸が取れてしまいました。

山梨県の観光マスコットの
武田菱丸」のストラップで、
観光キャンペーンのときにもらったやつです。

DSC_1357.jpg
というわけで、
新しいのをもらって来ました。
末永いお付きあいを頼むぞ。

ネットで買った
アルテグラのホイールと
サイクルトレーナーが
届きました。

ローラー台初心者なので、
早く乗ってみたい。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング 武田菱丸

連敗脱出 !!

我らがヴァンフォーレ甲府が、
8連敗の泥沼から
ようやく抜け出しました。
順位も降格圏の16位から14位に。

昨夜は大阪に行きたかったけど、
行かれませんでした。

新加入のジウシーニョは
期待どおりの活躍。

パトリックとのコンビが熟成すれば、かなり楽しみ。

今週末は雑用ばかりで、
2日とも自転車に乗れず。

夏休みでも取って、
涼しい所をがっつり走ろうと、
現在画策中。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

tag : ヴァンフォーレ甲府

サイクリストの情報源


一昔前は、
サイクルイベントの情報源は、
自転車雑誌などに頼るしか
ありませんでした。

しかし、最近の自転車ブームで
自転車関連の情報サイトが増えました。

自分がいつも見ているサイトを紹介します。

まず始めに「cyclist」
このサイトは、最近
サイクルイベントなどに力を入れている
フジ産経グループの産経デジタルが
運営しているサイトです。

サイクルイベントや、
自転車関係の新聞記事の紹介など、
コンテンツが充実していて、
なかなか良いです。

次に「goocycle」です。

コチラのサイトもイベント情報や
自転車のインプレッションが充実。

最後は「ENJOY sport」コチラも、フジ産経グループの情報サイトです。
イベント情報、初心者のテクニック講座など、
情報が豊富です。

こういうサイトで情報収集して、
どんな大会に出ようかなどと、
思いをめぐらすのも楽しいです。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング スペシャライズド ヒルクライム

テレビ山梨の「山梨いまじん」の今中大介さんのインタビュー

昨夜、中銀スタジアムから帰ってきて、
今中さんが出演した「山梨いまじん」の録画を見ました。

なかなか良かったですよ。

番組ホームページに動画がアップされましたので
見逃した人や、県外サイクリストの皆さんも、
よかったらご覧ください。

コチラのページの左側の
今中さんの写真をクリックすると、
動画が見られます。

昨夜の8連敗の傷も、
今中さんの笑顔を見て、
少し癒されました(笑)

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング スペシャライズド ヒルクライム 今中大介

プロフィール

penchan

Author:penchan
山梨のシニアサイクリストです。
メタボ対策で40代半ばで自転車にのり始め、その楽しさにすっかり魅せられてしまいました。
山梨のお奨めのサイクリングルートなどもご紹介しますので、ご覧ください。

はじめまして!
2009eco-cycling

毎日富士山を見ながら、通勤は碧色のクロモリを、遊びや大会はカーボンロードを転がしています。

検索フォーム
カテゴリ
fc2カウンター
fc2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR