

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

うどん屋源さん甲府銀座通り店

DSC_1343.jpg
甲府市内の吉田のうどん屋の「うどん屋源さん」は、以前は甲府駅前のデパ地下で食べられましたが、少し前に中心街の銀座通りにちゃんとした支店ができました。

DSC_1344.jpg
四川風辛味噌うどん大盛750円を注文。

DSC_1345.jpg
来ました。
ホントに大盛だ!

DSC_1346.jpg
スープは底のほうに沈んでいるので、よくかき混ぜて頂きました。
暑いときは、こういう辛いメニューが結構好きです。

DSC_1347.jpg
Facebookで写真を撮ってチェックインすると50円引きになるらしい。
今度やってみます。

今夜は、ヴァンフォーレ甲府の中断開けのホーム仙台戦。
夕方にはテレビ山梨の「山梨いまじん」に今中大介さんが出演ますが、見られないので、録画予約して、帰ってゆっくり見ます。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング うどん屋源さん 山梨いまじん

レーシング3がご愁傷様です(泣)


DSC_1329.jpg
土曜日に書いたとおり、ALLEZのホイールの
フルクラムレーシング3のスポークが破損。

入院中の you can から連絡が有りました。

内容は次のようなものでした。

①スポークだけでなく、ハブも破損している。
②スポークは在庫があるが、メーカーに確認したところ、ハブのみの販売はしていない。
③よって、ホイールをそっくり交換となるが、カンパは前後輪のセット販売しかしていない。
③よって、同じレーシング3の買い換えには、6万1千円程度かかる。

まだ、1年半しか乗ってないのに・・・

実は、ローラー台を購入したばかりで、
とても現時点で6万円以上の出費は無理。

とはいっても、9月の第1週には
マウント富士エコサイクリングがあるので、
早く新しいホイールに買い換えたい。

ということで、シマノのホイールで
アルテグラ6800の前後輪セットの
合計約3万1千円を購入。

もう、カンパは宝くじでも当たらなきゃ買わないかも。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク スペシャライズド ヒルクライム レーシング3 アルテグラ6800

甲府駅南口クリーンキャンペーン

DSC_1336.jpg
今日の朝食。

地元企業でヴァンフォーレ甲府ユニフォームスポンサーの「はくばく」の「十六穀ごはん」。
茹でオクラ入り納豆。
茹でオクラ入りもずく酢。

ご飯以外はすべて、
畑で穫れたミョウガをたっぷり入れてあります。

DSC_1338.jpg
今日は朝8時から、甲府駅南口広場の清掃活動。

南口駅前広場は、NPOなど色々な団体がボランティアで清掃活動をしています。
今日は、交通事業者の皆さんと一緒に清掃活動でした。

甲府駅の駅員の皆さん、
駅前に乗り入れている山梨交通や富士急行などのバス会社の社員の皆さん。
タクシー協会の皆さんなど、
全部で20名くらいの皆さんが、ゴミや落ち葉を清掃。
30分くらいの清掃活動ですが、結構なゴミが集まりました。

いま、どこの自治体も金が無くて、
駅前広場の清掃委託なども予算削減の対象。
こういうボランティアの皆さんの
マンパワーはとても大事だと思います。

DSC_1339.jpg
今日のランチは、一刀斎の大盛りチキンカレー。

DSC_1340.jpg
いつ食べても美味しい飽きの来ない味ですね。

↓バークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング 一刀斎

世界文化遺産登録記念 富士北麓ツーリング


富士北麓の市町村・民間企業、山梨県では、
富士北麓の自転車を活用した
観光振興の取り組みを行っています。

昨年は、
全8コースのサイクリングコースマップの作成、
6月と9月のツーリングイベント、
11月の東京発のモニターツアーと
様々な取り組みを行ってきました。

そして、今年もサイクルイベントを行います。

「世界文化遺産登録記念 富士北麓ツーリング」と題し、
世界文化遺産登録となった富士山周辺の
構成資産などを巡るサイクリングを行います。

日 時  9月15日(日) 3連休の中日です。

集合場所 富士北麓駐車場

スタート 10:00~

走行距離 約60km

コース  

北麓駐車場 → 河口浅間神社 → 天下茶屋 → 大石公園
→ 西湖(西湖の湖畔の「ムースヒルズバーガー」で昼食)
→ 道の駅かつやま → 富士御室浅間神社 → 富士北麓駐車場

参加料  6,000円

申込期間 7月19日~9月6日

申し込み方法

RUNNETの申し込みページから
「エントリーボタン」をクリック

コースの詳細はコチラをご覧ください。

長い登り坂は、
天下茶屋へ向かう坂と、
河口湖から西湖に上がる坂の
2カ所くらいで、あとは、
河口湖から北麓駐車場に帰る道が
やや登りですが、
概ねフラットでしょうか。

河口浅間神社から天下茶屋に向かう道は、
途中から上り坂となり、
約9km近い上り坂ですが、
一部を除いては、それほどきつい
傾斜ではありません。

参考までに、
昨年の5月に登ったときのブログ
ご覧ください。

晴れていれば、天下茶屋からは
素晴らしい富士山が見られます。

太宰治の「富士には月見草がよく似合ふ」
という文句で有名な「富岳百景」は、
天下茶屋で執筆されたと言われています。

河口湖から西湖へ登る坂は、
最初だけは斜度がきついですが、
距離はそんなに長くありません。

自分も当日は、
お手伝いをさせてもらおうと思います。
是非とも多くの皆様の参加をお待ちしています。

柿谷~! 良くやった!!!
日本代表、東アジアカップ制覇おめでとう!!!

↓ バナークリックにご協力をお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング スペシャライズド ヒルクライム

ALLEZが緊急入院!

DSC_1328.jpg
昨日は、午前中に少し走って、午後から東京に。
用事を済ませ、帰りにY'sロード新宿本店に。

DSC_1332.jpg
ALLEZもバーテープを貼り替えるので、黒を購入。

DSC_1330.jpg
帰ってきて、you can に。

DSC_1329.jpg
ALLEZのスポークが損傷。
ワイヤーロックをしていたのを忘れて、走り出した結果がこの有り様。
スポークだけじゃなく、ハブも破損してるとのこと。
とんだ出費です。

ALLEZは、そのままyoucanに入院しました。

DSC_1331.jpg
夕方、無尽の前に、ミョウガの収穫。
収穫量も大きさも、
いい具合になってきました。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク スペシャライズド ヒルクライム

今日もちょい乗り

今日は午後から東京に出かけるので、午前中のみちょい乗り。

ヒルクライムチャレンジシリーズの韮崎甘利山大会の出発地点が今年は変更になりました。
公式サイトに、次のようなアナウンスが出ました。

2013年度の大会会場は「山梨県御勅使公園 自由広場(山 梨県社会福祉村グラウンド)」となりました。
※昨年、パレードコースにて一部、階段を昇降していただ く箇所がありましたが、会場変更にともない、階段箇所は なくなっております。

何はともあれ、昨年のあの階段の大渋滞が無くなったのは、大変結構なことです。

DSC_1291.jpg
ということで、パレードコースになると思われる道を走ってみました。
まずは、集合・スタート地点の、山梨県社会福祉村の御勅使(「みだい」と読みます。)グラウンドからスタート。
車で来られる方は、ナビで「山梨県社会福祉村」、または、「山梨県立北病院」で探して来てください。
「御勅使グラウンド」で検索すると、だいぶ離れたラグビー場のほうに行ってしまうかもしれません。

DSC_1292.jpg
御勅使グラウンドから北に出て、すぐのセブンイレブンの所に、旭バイパスと旧道の分岐があります。
パレードコースは、このどちらかを通ることになると思いますが、今日は、セブンイレブンの手前を左折し、左側の旧道を行きます。

DSC_1293.jpg
この標識が、旧道の県道甘利山公園線の入り口交差点です。

DSC_1294.jpg
出発点からこの交差点まで、サイコン読みで2.8km。
勾配は、ほとんどフラットです。
出発点から少し走ったところでサイコンのスタートボタンをはじめとする押したので、実際は3kmくらいでしょうか。

DSC_1295.jpg
甘利山公園線の入り口交差点から、計測開始地点のこのゲートまでは、さらに約1km。
この1kmは、結構な登りです。
しかし、去年のスタート地点の釜無川河川敷から比べると、パレードコースの上る距離は半分以下になりました。

この時点で朝の八時半。
だいぶ気温も高いので、今日は上まで登らずに、旧道まで下って北に向かいます。

DSC_1296_20130727130304.jpg
旭バイパスの旧道を北上し、途中で旭バイパスと合流。
田んぼの稲もだいぶ大きくなり、緑の水田が一面に広がります。

DSC_1299.jpg
道の左側に武田信玄が馬に乗る銅像が見えると、旭バイパス終点の穴山橋西詰めです。
いつもラーメンを食べる「みどりや食堂」がある所です。

DSC_1300.jpg
今日は、終点まで行かずに、この武田信玄の銅像の手前を左折して、上の写真の道を武川方面に向かいます。

DSC_1301.jpg
旭バイパスの終点の手前から別れて、武川方面に向かう道は、こんな感じです。
東側を併走する国道20号線と比べて、車も信号もはるかに少なく、南アルプス市から自転車で武川・白州方面に向かうには、このルートがお薦めです。

DSC_1302.jpg
走って行くと、左側に北杜市の武川運動公園があります。

DSC_1321.jpg
武川運動公園を通り過ぎてしばらく行くと、白州方面への広域農道の分岐があります。
ここを左折。

DSC_1319.jpg
左折して、ずーっと登っていきます。
左側にこの案内板がある所を左折すると、春に桜を見に来た真原(「さねはら」と読みます)の桜並木です。
今日はまっすぐ直進。

DSC_1304.jpg
少し行くと右側に上の写真の「フレンドパークむかわ」の看板。
ここが本日の終点です。

DSC_1305.jpg

DSC_1307.jpg
保育園の遠足でしょうか、大型バスが2台停まっていて、小さい子供がたくさん、楽しそうに遊んでいました。
我が家も子供が小さいころは、夏の休日はここに来たな~。

DSC_1309.jpg
とにかく自然が豊かな所で、階段をこんな奴らがチョロチョロ走り回ってます。

DSC_1314.jpg
とりあえず、お約束のソフトクリームを・・・、
偽物しか無い!

無いとわかると無性に食べたくなるのが人の性。

DSC_1317.jpg
フレンドパークから少し戻って、真原の桜並木に有る「アグリーブルむかわ」に。
ここにはちゃんとソフトクリームの表示が。

DSC_1318.jpg
えー! 11時オープン・・・
この夏休みの休日に11時オープン!

フレンドパークむかわといい、ここといい、さすがのお役所経営。
結局、少し休んで、来た道を戻ることに。

DSC_1322.jpg
北杜市の武川地区は、県内でも有数の米所です。
この辺りで採れた米は「武川米」として人気があります。

特に「農林48号」という品種は、「幻のヨンパチ」と呼ばれ、都内の寿司屋の名店が好んで使うほど美味しいとのこと。

DSC_1323.jpg
結局、穴山橋まで戻り、橋の東詰めのローソンの「まちカフェ」で、アイスカフェラテ。
涼しい所で、やっと一息。

DSC_1326.jpg
ところで、このヘッドバンド。
今日も走っている間、ずっとしてましたが、なかなか優れものです。

これをしていると、
頭から顔に汗が落ちてきません。

普通のタオル地の厚手のヘッドバンドだと、汗がびっしよりになると、結局顔に落ちてきます。
これは、ジムとかでランニングマシンを使っていて、汗をびっしよりかいても、まったく顔に落ちてきません。

DSC_1327.jpg
秘密は、布地の吸水性の良さと、裏側のちょうど眉毛の上の部分にあたる所に着いている黄色いガードテープ。
布地が吸いきれない汗は、布地を伝って下に落ちてきますが、このガードテープがブロックして、落ちてきた汗を、左右のサイドに流す仕組みだそうです。

アメリカで特許を取っている技術だとか。

ツールド美ヶ原のブースで2千円で売ってました。
長年使っていれば、布地の吸水性が落ちてくる可能性はありますが、少なくとも今の所は問題なく使えてます。

昼の12:20分の高速バスで東京に行くので、このあと、まっすぐ自宅に一直線。

東京からとんぼ返りして、今夜は、中学校の同級生の無尽の「郷壱会」です。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク スペシャライズド サイクリング 甘利山 フレンドパーク武川

今夜の日本テレビの未来シアター

DSC_1287.jpg
今日のランチは、甲府市城東の吉田のうどん屋「旭」

DSC_1288.jpg
暑い日は、ここの肉付けうどんと半とりめしが食べたくなる。

前にこのブログで、山梨がジュエリーなどの研磨宝飾製品の国内生産量が全国でトップのシェアであることを書きましたが、今夜の日本テレビの「未来シアター」で、甲府の研磨宝飾の職人の世界でもオンリーワンの技が紹介されます。

放送時間は、夜11:30 - 11:58 です。

興味があるかたは、江戸時代から脈々と受け継がれた山梨の職人の技をご覧ください。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

tag : 未来シアター 研磨宝飾が ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング 研磨

安曇野出張

昨日は、部下と2人で長野県の安曇野市役所に出張でした。

9時までに市役所に行き、9時半に市長さんに面談予定なので、朝6時に起きて、7時に甲府を出発。

DSC_1276.jpg
仕事はスムーズに進み、市長さんから、「せっかく来ていただいたので、安曇野のきれいな所を見ていってください」とのお言葉で、帰り道に、NHKの朝の連ドラ「おひさま」のロケ地を拝見しました。

DSC_1277.jpg
この場所に、井上真央が演じるヒロインが開店した蕎麦屋「百白花」のセットが有って、ここでロケが行われた模様。

DSC_1275.jpg

DSC_1274.jpg
この川辺で、主人公が座って話すシーンなどは、よく覚えています。
ドラマをみていて、「きれいな場所だな~」と思って見ていましたが、大王ワサビ農場の駐車場のすぐ横でした。

DSC_1273.jpg
平日の午前中なのに、人がたくさんいて驚きました。
朝ドラの力恐るべし。

そういえば、来年3月からのNHKの朝ドラは、「赤毛のアン」の翻訳者である村岡花子さんの波乱の半生を描いた「花子とアン」が放映されます。
山梨県の甲府市に生まれ、東京の大学で英語を学び、故郷に戻り、山梨英和女学校の講師として赴任し、後にモンゴメリの「赤毛のアン」を翻訳して世に送り出した人です。

キャストは、ヒロインに吉高由里子、また、正式には発表されていないようですが、準ヒロインで仲間由紀恵も出演との情報も。
本当なら、NHKの朝ドラでは近年稀に見る最強のツートップのような気がします。
是非とも、生の吉高由里子が見てみたい(笑)

話は安曇野に戻りますが、安曇野センチュリーライドに毎年出たいと思いつつ、いつも申し込みの時期を見逃して、まだ一度も出てません。

来年こそは、出たいものです。

DSC_1286.jpg
お昼は、部下がギトギト濃い味系の味噌ラーメンが好みとのことで、「初志貫徹」に。
大里から高畑に店舗を移転してから初めて来店しました。

12時10分すぎの来店で、3人待ちの状況。
味噌ラーメン並に特製トッピング(巨大チャーシューと味玉)で、950円。
美味しかったです。ご馳走様でした。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 趣味・実用

tag : 安曇野 おひさま 初志貫徹

「山梨いまじん」の今中大介さん特集

山梨のサイクリストさん限定の情報です。

UTY(テレビ山梨)の「山梨いまじん」という番組をご存じでしょうか?

毎週水曜日の18時55分~19時00分、
5分間だけの番組ですが、
さまざまなジャンルで活躍し、
輝く山梨県人を紹介するローカル番組です。

来週7月31日(水)の山梨イマジンは、
「永遠のサイクリスト~スポーツサイクルアドバイザー今中大介~」と題した、今中大介さんの紹介です。

5分間だけですが、どんな話が聞けるか楽しみです。

詳細はコチラをご覧ください。


なお、以前にこのブログで紹介した山梨県の公式サイト、「富士の国やまなしを全力で走るサイト」に掲載されている今中さんのインタビュー記事はご覧になりましたでしょうか?

山梨のサイクリストとして、読んでいて、思わず嬉しくなってしまうようなインタビューです。
まだの方はコチラをご覧ください。

最後にもう一つ、
YBS(山梨放送)の「やまなし元気ナビi 」です。
放送時間は毎週月曜日 18時57分-19時00分です。
7月29日(月)の放送は、「富士北麓駐車場から旅立とう!」と題して、富士北麓駐車場を紹介します・

このブログでも何回か、スバルラインのヒルクライムなど、富士北麓サイクリングの拠点として最適な駐車場でおることをご紹介しました。

スバルラインのマイカー規制期間中は、利用料が1回千円かかりますが、それ以外の期間は無料で利用できます。

まだ北麓駐車場に行ったことが無い方は、一度ご覧になってみてはいかがでしょうか・
詳細はコチラをご覧ください。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング スペシャライズド ヒルクライム 今中大介

山梨関連のお得情報

首都圏のサイクリストの皆様に、山梨関連のお得情報をいくつか。

◎日本橋にあります山梨県のアンテナショップ「富士の 国やまなし館」で7月25日(木曜日)、26日(金曜 日)の2日間、富士の国やまなしフェアを開催しま す。
今回で4回目となるこのフェア。
期間中は、4つのイベ ントを実施します。
また、2日間とも観光キャラバン 隊長「武田菱丸くん」の登場があります!
年に一 度のお得で盛りだくさんな2日間です!

≪富士の国やまなしフェア概要≫
◆期間:2013年7月25日(木曜日)、26日(金曜日)
11時00分~19時30分
※やまなしマルシェ開催時間
11時00分~16時30分
◆会場:富士の国やまなし館
日本橋プラザビルやま なし館前南広場
◆イベント内容
1.富士の国やまなしマルシェ 産地直送!果物や野菜などやまなしの旬が届きま す!
2.富士の国やまなし館店内10%OFF!
3.店内試飲&試食販売会同時開催! 山梨県の老舗ワイナリーによる試飲販売会や鮑の 煮貝などの試飲販売会を開催 4.お楽しみ抽選会! お買い上げ500円につき1枚お渡しする補助券4枚 で1回抽選できる、"ハズレなし"の抽選会!

◎東京駅日本橋口そばにある観光案内所「TIC TOKYO」で、「桃づくしマルシェ」が同日開催!
日本各地の桃の産地からおいしい桃が大集合!
山梨県 からは南アルプス市と笛吹市が参加します。
こちらもオススメです!!

お問合せ先
名称 富士の国やまなし館
電話番号 03-3241-3776

◎イオンモール津田沼店の山梨フェア

◇7月25日(木)~28日(日)
◇世界遺産となった富士山の構成資産の紹介
◇県産ワイン、桃などの販売 等々

↓ バナークリックにご協力をお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング 甲州ワイン 国産ワイン

にっぽん縦断こころ旅 ~北杜市~

昨夜、にっぽん縦断こころ旅の山梨県の最初の放送を見ましたが、正直言ってイマイチ(笑)

なんだか、土曜日の放送の予告編みたいな終わりかたでしたね。
火野正平が高所恐怖症というのは初めて知りました。

あの大泉清里道路の大きな橋は、八ヶ岳グランフォンドのポスターに使われるほどのビューポイントですが、高所恐怖症で、押して渡るとは。

そういえば、今年のグランフォンド八ヶ岳のコースを見ましたが、一番の売りのあの橋がコースから外れていました。
一番景色のいい場所が何故外れたのか?

一番スピードがでるあの場所で昨年落車があったとかいう噂を聞きましたが、それが原因でしょうか?
警察からコース変更の指示でも有ったのでしょうか?

まあ、今年のコースも、ある程度は景色の良いところを選んで設定したと思いますので、とりあえず走ってみるとしますか。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング

NHK BSプレミアム「にっぽん縦断こころ旅」

DSC_1271.jpg
今日のランチは、
オフィスから自転車で2分の山福屋。

っていうか、歩けよ(笑)

DSC_1272.jpg
ここの冷やし中華、結構気に入ってます。

NHKのBSプレミアムの「にっぽん縦断こころ旅」という番組があります。

俳優の火野正平さんが、視聴者から手紙などで寄せられた「心に残る風景」をロードバイクで走る番組。
今週の火曜日から金曜日までが、山梨県内の風景を巡る放送です。

本放送は、今週の火曜日から金曜日の朝7:45-8:00
どの日も、お昼前と夜の2回、再放送があります。

また、見逃した人には、

土曜日の午前11:00 - 11:59に、
火曜日と水曜日の放送の総集編、

日曜日の午前11:30 - 12:29に、
木曜日と金曜日の放送の総集編。

土日の週末版は、本放送分に加え、
未公開シーンなども有るらしい。

番組の公式サイトのブログでは、
「峠、峠、峠、夏の峠をひたすら走ります」との記事が。

火曜日が北杜市、
水曜日が甲府市、
木曜日が甲州市、
金曜日は見てのお楽しみとのこと。

火野正平さんが、どんな峠を走るのか楽しみです。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング

ユニクロの企業コラボシャツ

体にピッタリのサイクルジャージを
通勤に着ていくのはちょっと恥ずかしい。

そうは言っても自転車乗りのカラーは出したい。

そんなときにユニクロで見つけたのが企業コラボシャツ。
メーカーなど色々な企業ロゴが入ったシャツです。

4年ほど前に初めて見つけましたが、そこはユニクロ。
実に色やデザインセンスがイマイチ。

自転車メーカーとのコラボシャツも
毎年何種類か出ているのですが、
着てみたいと思うシャツはほとんど無い。

そんな中で、
かろうじて、これなら着て歩けるかと、
これまで3着購入。

DSC_1267.jpg

一着目は「RIDREY」。
色は黄色で,ブランドのマークとロゴが胸に。
左下には「SINCE 1997」の黒いタグもついてます。

まあ、特に良いデザインでもないですが、
ポリエステル100%で、一応は吸汗・速乾。
着ていても、それほど恥ずかしいほどでもない。

この前のツールド美ヶ原の時に、
これの色違いを着たおじさんを見ました。
自分的には色合いがイマイチで
買わなかったヤツです(笑)

DSC_1268.jpg
2着目に買ったのが、「COLNAGO」。

クロのベースに紅いブランドマークとロゴ。
左下には「SINCE 1954」の黒いタグ。

シンプルなデザインで、色合いも渋い。
今まで買ったユニクロの自転車メーカーの
コラボシャツでは、いちばんのお気に入り。

DSC_1270.jpg
3着目は、今年に買った「GIANT」。

色違いとデザイン違いで、
全部で6種類くらい有りました。

唯一、かろうじて恥ずかしくないレベルのデザイン。
決して良いとは言いませんが(笑)

胸にロードバイクと「GIANT」のロゴ。
こちらはタグではなく胸の自転車のマークの下に、
「SINCE 1972」の文字。

金額はどれも1500円くらいだったような気が。

もう少しデザインに気を遣ってくれたら・・・。
まあ、この値段じゃあ無理ないか。

来年は「Bianch」か「SPECIALIZED」あたりの
デザインの良いヤツを是非ともお願いします。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング

徹夜仕事の朝

DSC_1259.jpg
徹夜仕事明けの朝。
一晩ここで仕事してみて、

日本人であることを、
ほんとに誇りに思いました。

DSC_1263.jpg
富士山は今日も良い天気。

DSC_1264.jpg
日が射して、見事な雲海が。

DSC_1265.jpg
そして、朝の10時には、
今日も銀座状態に。

標高3千メートルを超える
登山道という文明を離れた空間。

こういう場所で生じる
不測の事態にどんな風に
対応するのがベストか。

色々考えさせられる
貴重な一夜となりました。

後一つ、
日頃からなにかと
マスコミに叩かれていますが、
日本の警察はレベルが高いと
改めて思いました。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : 登山
ジャンル : 趣味・実用

tag : 富士山五合目

富士山五合目で仕事です

DSC_1243.jpg
今日の夕方から明日の朝まで、
富士山五合目で仕事です。

根っからの山梨県民ですが、
富士山の五合目で
朝を迎えるのは
初めての経験です。

DSC_1244.jpg

今日も雲は多めですが
良い天気でした。
きれいな雲海です。

DSC_1246.jpg
今から今夜は徹夜で、
この案内センターの中で
睡魔と戦いながら仕事。

DSC_1247.jpg
休憩時間です。
夜の9時を過ぎても、
登山客がいっぱい。

ご来光目当てに
今から登り始める
人たちです。

それにしても、
話には聞いていましたが、
本当に、女性と年配のかたが
多いです。

あと、子供連れの登山客の
多さにもびっくり。

実は、富士山の山頂まで
登ったことがありません(笑)

案内センターは10時過ぎに
戸締めですが、
その後は、夜通し、
電話と無線でお仕事です。

16時間の勤務の間に、
一時間ずつ2回、
休憩があり、
今は、一回目の休憩時間に
ブログ更新中です。

明日の予報は曇り時々雨。
朝のご来光は難しいかも・・・

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : 登山
ジャンル : 趣味・実用

tag : 富士山

「富士の国やまなしを全力で走るサイト」がオープンしました!

山梨県では、県内の
ヒルクライム
サイクリング、
トレイルラン
などのコースを
紹介する公式サイト、
富士の国やまなしを全力で走るサイト」を
オープンしました。

といっても、オープンしたばかりなので、
紹介されているコースは、
ヒルクライムが2コース、
サイクリングが1コース、
トレイルランが1コース、
マラソンが1コースだけです。

今後、少しずつ紹介するコースを増やしていき、
今年度中には、すべてのコースを
紹介するとのこと。

コチラをクリックしてご覧ください。

「富士の国やまなし観光ネット」
トップページ左下のバナーからも
入って行かれますので、ぜひご覧ください。

ヒルクライムのカテゴリーには、
今中大介さんのインタビューも
掲載されています。

さらに、
ヒルクライムの2コースは、
全コースがYouTubeの動画が
アップされています。

スバルラインの動画はコチラ

韮崎甘利山の動画はコチラ

今後、色々なコースが紹介される予定です。

楽しみにお待ちください。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク スペシャライズド ヒルクライム 富士の国やまなしを全力で走るサイト

快晴! 久しぶりのチャリ通日和

DSC_1227.jpg
朝起きて窓の外を見ると、
久しぶりのくっきり世界遺産。

DSC_1231.jpg
毎度おなじみの開国橋からのスリーショット。
まずは南アルプス。
すっかり雪が溶けて夏山シーズン。

DSC_1232.jpg
釜無川の向こうには、
左に八ヶ岳、右に茅ヶ岳。

DSC_1230.jpg
そして、巻き替えたばかりの
チェレステカラーのバーテープの
向こうに見える世界遺産。

明日の土曜日の夕方から
日曜日の朝まで、
五合目の総合案内所で
勤務します。

夜の勤務とはいえ、
学校が夏休みに入って
最初の土日という、
結構ポイントの時期に
勤務が当たってしまいました。

どうか事故など何事もなく、
平穏にお勤めが
果たせますように(念)

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング

ミョウガフリーク

DSC_1221.jpg
今日のランチは「鮨かぶ」

DSC_1222.jpg
ワンコインの「ばらちらし」

DSC_1220.jpg
家の前の畑のミョウガ
今月から収穫できるようになりました。

今は認知症で寝たきりとなっている母親が、
15年くらい前に、畑の前の家との境界の塀の下に植えたものです。
基本的に、手入れをしなくても毎年勝手に生えてきます。

DSC_1219.jpg
昨日収穫したものです。
これから9月くらいまで、
週1回くらいのペースで収穫。

まだ7月なので量が少なく、
サイズも小さめですが、
来月に入ると、大きさも倍以上になり、
収穫量も3倍くらいになります。

DSC_1218.jpg
細くきざんで、
今朝の朝食のピザトーストに載せて見ました。

食べ方は、薬味として使うのが一般的で、
味噌汁、納豆、冷や奴、
そーめんなどの薬味のほか、
ラーメン、うどん、お茶漬けなど、
入れられるものには何でも入れます。

最盛期は、
消費が収穫に追いつかないため、
さっと熱湯で火を通した後、
よくお湯を切って、
キッチンペーパーなどで
水気を吸い取った後に、
味噌漬けにします。

こうすると、
12月くらいまで楽しめます。

味噌漬けにしたものも、
刻んで納豆などに入れると、
これがまた美味い。
刻んで、おにぎりの具にしても最高!

一般的に、子供は小さいうちは、
香りの強い野菜は嫌うものですが、
母親の作る味噌漬けの
ミョウガのおかけで、
すっかりミョウガ大好き人間に。

自分が動けなくなることを見越して
ミョウガを植えたわけではないでしょうが、
いまさらながら母親に感謝!

ミョウガは食べ過ぎると
バカになるといういう説が。

科学的な根拠のない俗説ですが、
50才を過ぎて、年間6回も
ヒルクライムの大会に出る
バカ野郎が食べても、
これ以上は
バカになりようがない(笑)

↓ バナークリックにご協力をお願いします。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング鮨かぶ ミョウガ

7連敗

ついに7連敗。
監督の進退の声が出てきてもおかしくない状況となってしまいました。

しかし、監督に責任を負わせるのは間違いなような気がします。

レニー、ドウグラス、オルティゴサ、ウーゴと
外国人を4人解雇してチーム作りをしろというのは
どだい無理な話。

幸いにして、東アジアカップで、ほぼ2週間の中断があり、
再開する7月31日のホーム仙台戦には、
元磐田のJで実績にあるフォワードのジウシーニョと、
新加入の189cmの大型フォワードのパトリックが出場可能となります。

幸いにして、今日は下の4チームがすべて負けて、
依然として14位。

まだまだここからです。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : Jリーグ
ジャンル : スポーツ

tag : ヴァンフォーレ甲府

ビールの季節

夏は白ワインとビールですね。

DSC_1216_20130717202816.jpg
近所のスーパーが値引き合戦を頑張ってくれていて、酒飲みにはうれしい限り。

DSC_1217.jpg
今夜のアウェイFC東京戦用に2本仕込み完了。

今日は味の素スタジアムに行きたかったな~。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング

梅雨明けなれども

DSC_1213_20130716194018.jpg
梅雨が明けましたが、
なかなか青空が広がりませんね。
中途半端に曇らずに、降るなら降る、
降らないなら降らない、
どっちかしてくれ。

DSC_1214_20130716194017.jpg
今日のランチは「へっつい」の麦とろ定食と
サラダ食べ放題。

DSC_1215_20130716194017.jpg
美味いんだけど、正直、飽きてきた(笑)

前の週替わりランチのスタイルには、
もう戻さないのかな~。

「凍み大根定食」とか、
けっこう気に入ってたのに。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング へっつい

LUPOのバーテープの巻換え

DSC_1193.jpg
通勤用のLUPOのバーテープが酷い状態になってから久しい。

DSC_1195.jpg
このバーテープは、2代目です。
6年近く前に交通事故に遭って転倒したとき、
新車についていたビアンキのバーテープがぼろぼろに。

当時はまだ、自分で張り替えるなどという発想が無く、
ホイールも車に当たってグニャグニャになったこともあり、
FROM-Mで他の修理と一緒に巻換えもやってもらいました。

DSC_1194.jpg
それから6年近く、汚れてはふき取るなどしてきましたが、
汚れだけでなく、テープ自体がぼろぼろで、
さすがにそろそろ巻換えないとみっともない。

DSC_1196.jpg
右のバーエンドのキャップも行方不明だし。

ということで、3連休の最終日はバーテープの巻換えに初挑戦。

DSC_1197.jpg
くそ暑い外で巻換えるより、エアコンの効いた室内で作業。

DSC_1200.jpg
まずは、ブラケットとハンドル接続部のゴムのカバーをめくっておきます。

DSC_1198.jpg
まずは、巻付けの最後の部分の黒いテープから剥がします。

DSC_1199.jpg
巻きつけてある方向や
テープの重なり具合などをチャックしながら、
徐々に剥がしていきます。

しかしまあ、見事にツートンカラー。
6年近く巻換えてなかったわけで、
良くここまで汚いハンドルで我慢してました(笑)

DSC_1201.jpg
ブラケットのあたりは、どのように巻いてあったか注意して剥がしていきます。

DSC_1202.jpg
ブラケットの付け根はブラケットが邪魔で、
どうしてもハンドルが綺麗に隠れないので、
巻付けのテープとは別に、
このような四角いテープが貼ってありました。

DSC_1204.jpg
とりあえず、最後までテープを剥がします。

DSC_1216.jpg
バーテープは、右が以前に通販で買っておいたもの。
左が、この前のツールド美ヶ原の会場のブースで買ったもの。
どちらも千円くらいだったと思います。

右のテープを巻き付ける事にしました。

DSC_1206.jpg
左右のハンドルに巻き付けるものが、2本。
ブラケット付け根の短い目隠しテープが2本。
巻終わりの部分を留める黒いビニールテープが2本。
バーエンドの黒いキャップが左右1セット。

DSC_1215_20130715161850.jpg
LUPOは毎日の通勤とロングライド用なので、
クッション性のある中程が厚手のテープを巻換えます。

DSC_1207.jpg
まずは、ブラケット付け根部分の目隠しテープを2枚に切って、
合計4枚を、左右のブラケットの付け根の両側に貼り付けます。

後は、剥がしたのと逆に巻き付けていきます。

DSC_1212.jpg
というわけで、なにぶん初めての作業で
写真を撮る余裕もなく、巻き付け完了。
屋外で仕上がり具合をチェック。

DSC_1211.jpg
ずいぶんと綺麗な感じになりました。
意外に簡単で、左右合わせて30分くらいで
完成してしまいました。

DSC_1210.jpg
巻付けの最後の部分は、
斜めにカットして飽き終わるのですが、
カットし忘れて、いささか格好悪い仕上がり(笑)

なんか、こんなに簡単なら、もっとこまめに
巻換えをやっておけば良かった。

幸い、もうワンセットあるし、
千円くらいのものなら、今後は1年に1回くらい
こまめに巻換えることにします。

DSC_1213.jpg
LUPOのバーテープを巻換えて、
改めてスペシャのALLEZのハンドルを見ていると、
コチラも乗り始めて1年半以上になりますが、
バーテープが白なので、かなり汚れが目立つ

DSC_1214.jpg
倒した時の傷も・・・。

やってみたら意外に簡単だったので、
9月のマウント富士エコサイクリングまでには
コチラも巻換えたいな~。

自転車のフレームのカラーリングを考えると、
カラーはブラックで決まり。

汚れも目立たないから拭く手間も省けるし(笑)

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング スペシャライズド

ホーム湘南ベルマーレ戦


DSC_1186.jpg
昨日はホーム湘南ベルマーレ戦でした。
富士山から暑い甲府盆地に帰ってきて、取り敢えずスタジアムに入場して席を確保したのち、今日も小瀬から自転車で5分の「氷華」に。

DSC_1184.jpg
今日はいっぱいカロリー消費したので、6色盛り500円。
左側の3つがアイスクリーム、右側の3つが、天然果汁100%のジェラートです。
うーん! 全部美味しい!

DSC_1185.jpg
おばちゃんがサービスで新商品の味見をさせてくれました。
ブドウが丸ごと二粒入っていて、ミルクあじのアイスで美味しかったのです。

DSC_1187.jpg
スタジアムに戻って、前半は結構攻め込んだのですが、0-0。
ハーフタイムに市川三郷町提供の花火。

DSC_1188.jpg
うちもそうだけど、湘南も現在降格圏内で、J2の時よりサポーターが少ない気がします。

DSC_1189.jpg
勝負は、湘南のファーストシュートが決勝点に。
悔いの残る後味の悪い試合でした。

1つ勝てば、チームの雰囲気も変わるような気がするんだけどな~。

まあ、6連敗したにもかかわらず未だに14位で、降格圏の16位以下にいないのは、まだツキがあるのかもしれません。

次のFC東京戦に期待です。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : Jリーグ
ジャンル : スポーツ

tag : ヴァンフォーレ甲府

世界遺産ヒルクライム

DSC_1140.jpg
三連休の初日。
朝起きて世界遺産ビギナー君を見ると、ビミョーな天気。
世界遺産登録後、まだスバルラインを登ったことが無いのですが、昨日からマイカー規制が始まり、この連休中はスバルラインは空いていて、登るにはチャンス。

まあ、とりあえず行ってみるか。

DSC_1141.jpg
朝8時過ぎに北麓公園駐車場に。
車のインパネの室外気温表示は、何と、この時間で既に26℃。

うーん…、タイムアタックが目的なら朝の7時前くらいにき来たほうが良かったかも。
まあ、とりあえず、記録はどうでもいいので、世界遺産に登って見るとしよう。

DSC_1143.jpg
北麓公園は、まだアジサイがきれいに咲いてました。

DSC_1144.jpg
料金所で往復の通行料200円を払って、さあ頑張って登ろう。
サイクリストも何人か見かけました。

DSC_1145.jpg
無事五合目に到着。
登りは、6人くらいの下る自転車とすれ違いました。

DSC_1146.jpg
三連休の初日とあって、登山客が多い。
五合目が銀座みたいです。

DSC_1173.jpg
思ったとおり、お仲間がたくさんいました。
ちなみに、駐輪場は左側のトイレの下の駐車場の隅にあります。
ヒルクライムの大会で、荷物の引き渡しをするところです。
今はまだ係員も売店の前に停めてもうるさく言いませんが、いずれはそちらに誘導されると思います。

DSC_1148.jpg
富士山は少しガスがかかっています。
来週の20日の土曜日夕方から21日の日曜日の朝8時半まで、この五合目で勤務する事になりました。
16時間勤務のうち、一時間ほど2回仮眠がとれますが、それ以外は五合目の売店の左側の総合案内センターにいますので、暇な方は声をかけてください(笑)

DSC_1155.jpg
というわけで、少し時間を置いて、気温が上がってから下山するつもりで、売店を冷やかし。
この前の大会で家族にお土産に買って帰った、このザラメ砂糖の富士山せんべいが美味しかったので、今日も購入。

DSC_1149.jpg

DSC_1166.jpg
世界遺産の便乗商品もいくつかありました。

DSC_1157.jpg
テレビの「はなまるマーケット」で紹介されたシフォンケーキ。
さすがに、これを担いで下山するのは辛い。

DSC_1167.jpg

DSC_1171.jpg
マグカップで欲しいのが有りましたが、1つ二千円は高過ぎ(泣)
まあ、来年には世界遺産ブームも収まって、千円くらいになってることを期待。

土産物屋を冷やかしていると、パラパラと雨が。
お土産も買ったので下山開始。
下りに何台くらい自転車とすれ違うが、試しに数えて見ました。

何と、30分程度の下山の間に、46台の自転車とすれ違いました。
雨が降り出してなかったら、もっと多かったかも。
登山客は、登録後に昨年の5割り増しらしいですが、やはりサイクリストも同じように増えてるのかもしれません。

事故でも起きなきゃいいが。
下山ですれ違った46台の中で、一人だけですが、ノーヘルでした。
これは止めて欲しい。

富士山のマイカー規制は、環境保護と、五合目駐輪場の渋滞緩和が目的なので、自転車は規制対象から除外されてますが、死亡事故でも続けば締め出しの議論が出てきてしまう。
皆さん、きちんとヘルメットをかぶって、スピードコントロールにはくれぐれもご注意を!

DSC_1177.jpg
下ってきて、北麓公園に到着。
マラソン大会をやってました。

DSC_1179.jpg
昼ご飯は、吉田のうどん屋に。
今日も、前に来た「あかり亭」。

富士吉田市の北口本宮浅間神社の前を、神社と反対側に下って行った左側に入り口が。
クリーニング屋の看板の下の、この看板が目印です。

DSC_1178.jpg
入り口は、こんな感じ。

DSC_1180.jpg
入ってすぐ正面のカウンターの下にお品書きが張ってあります。
肉天うどん大盛り600円。
ちなみに、掛けうどんのほかに、つけうどんもあります。

お代は、このカウンターで前金払いです。

DSC_1182.jpg
基本的に吉田のうどん屋は、ほとんどが水はセルフサービスなので、自分で汲みに行ってください。

DSC_1183.jpg
ここは、うどんも美味しいですが、野菜の掻き揚げ天がサクサクしてて美味しいです。

ごちそうさまでした。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク スペシャライズド ヒルクライム

昼休みランチサイクリング ~ ナチュラルグレースの「1日分の野菜いっぱいカレー」~

DSC_1128.jpg
今日も自転車通勤。
アルプス通りが中央道をくぐるかなり手前から大渋滞。

原因は、国道20号の立体交差を渡った交差点のところで、警察が検問をやってたためでした。

警官に聞いたら、強盗事件が有ったとのこと。
強盗がロードバイクにメッセンジャーバッグて闘争するとも思えませんが、自転車の自分もしっかり身分証の提示を求められ、協力しました。

DSC_1129.jpg
少し早めにオフィスに着いたので、
就業開始時間前にローソンに。

甘利山ヒルクライムとグランフォンド八ヶ岳の参加料を払い込み完了。
このほかに、マウント富士エコサイクリングもクレジット決済で申し込み完了。

DSC_1131.jpg
暑いですが、今日もランチサイクリング
昨日定休日で振られたナチュラルグレースにしつこく来ました。

20130711_121305.jpg
お目当ては、1日分の野菜たっぷりカレー。
プラス千円で、たっぷりサラダとライスも注文。

普通のライスと玄米ライスの
どちらかが選べるようで、
玄米ライスをチョイス。
「ライスは普通と
少なめが選べますが」との説明に、
試しに
「大盛りは無いんですよね?」と
聞いたら、解りましたとのこと。
言ってみるものですね(笑)

また、辛さは、
甘口・中辛・辛口・激辛の
4段階から選べるので、
迷わず激辛。

DSC_1132.jpg
このサラダがまた凄い量で、右上のノンオイルドレッシングをかけて美味しく頂きました。

DSC_1133_20130711173612.jpg
外を見ながらサラダを食べて、カレーを待ちます。
今日も38度越えか?

DSC_1134.jpg
カレーが来ました。

美味いのですが、激辛にしたので、
カボチャ以外は、
野菜のビミョーな甘みが
よくわからない。

次はおとなしく辛口にします。

ごちそうさまでした。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング ナチュラルグレース

アウェイ鳥栖戦

暑い!!!
2日続けて勝沼が日本一の気温。

ブドウが綺麗に色づいて
美味しくなるためには寒暖の差が必要。

ところが熱帯夜続きで夜に気温が下がらないと、
ブドウの色付きに影響するので、
心配しているワイナリーもあるとのこと。

暑いのは我慢するが、
酒が美味くないのは耐えられない(笑)

DSC_1120.jpg
暑くても、ランチサイクリングは続きます。
美味いもの食うためなら、暑さも苦にならない。
というわけで、ナチュラルグレースの
メルマガにあった野菜カレーの写真が
あまりに美味しそうだったので、
今日はナチュグレに・・・。

そうだ・・・、水曜日は定休日だった(泣)

ちなみに、ここのひげのマスターのブログを
いつも拝見しているのですが、
標高1,600mの上日川峠まで
3時間半掛けてジャイアントのTCRで登り、
そこからビンディングシューズを登山靴に履き替えて、
1時間掛けて大菩薩峠に登って、
峠の頂で料理を作ってしまうスーパーマンです。

マスターのブログはコチラです。
いちどご覧になってみてください。


DSC_1121.jpg
というわけで、ナチュグレのカレーは諦めて、
すぐ近くの福吉に。

看板メニューのタンメンと冷やし中華と迷いましたが、
暑いときこそタンメンを選択。

偶然にも、隣の席に昔の上司が!
話が弾んで、タンメンの写真を撮り忘れました。

就職してちょうど今年で30年になります。
今まで、15人ほどの直属の上司に仕えましたが、
この人は、自分を社会人として大きく成長させてくれた、
間違いなく1・2を争う良い上司でした。

今日の昼ごはんも結局払わせてもらえず、
ご馳走になってしまいました。
やっぱりいい人だ!

DSC_1126.jpg
今日はアウェイ鳥栖戦。
残留争いを繰り広げる下位の鳥栖相手に
最悪でも引き分けたいところ。

帰りに焼き鳥を仕入れて、ワインを開けて準備完了。
今年から高校生となって、
引き続きサッカー部に入った息子とテレビ観戦。

DSC_1123.jpg
この前、新富屋で仕入れた
フジクレール」の「甲州シュール・リー2012」。

DSC_1125.jpg
この前に開けた「キュベかざま甲州」も美味しかったですが、
これも美味しい。 2本続けて当たりです。

試合は、1-2で鳥栖に惜敗。
ただし、得失点差で、甲府が14位、
鳥栖が15位と順位は変わらず。

次の土曜日のホーム湘南戦は
本当に大切な試合となりました。

新加入のジウシーニョが出場できる
31日の仙台戦まで死ぬ気で頑張れ!!!

↓ バナークリックにご協力をお願いします。



DSC_1125.jpg



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : Jリーグ
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング ヴァンフォーレ甲府 甲州ワイン フジクレール

安くて美味しい甲州ワイン ~ キュベかざま甲州 辛口 2011 ~

DSC_1111.jpg
昨夜はジムから戻ってきて、あまりに蒸し暑いので、寝る前に1杯。
キュベかざま甲州辛口2011」2,500円。

これ、やばいです! 美味い!

ワイナリーの公式サイトにあった紹介文を、そのまま転記します。

「ワイナリー南側のブドウ棚で栽培している
甲州を100%使用した辛口白ワイン。
樹齢60年ほどの古樹から収穫できる甲州は、
力強く綺麗な酸が特徴で、ミネラル溢れるワインとなります。
魚やお野菜はもちろんのこと、
塩で焼いた鶏肉などにも相性が良いと思います。
熱殺菌や酒石落としの処理をしない
出来る限り自然な醸造方法を用いた2041本の生産本数です。」

DSC_1112.jpg
とにかく美味しいです。
今年は、12月に勝沼醸造のイセハラを3本買って飲んだ後、
イセハラが手に入らず、他のワインを色々試して見ましたが、
これはイイ!!!

DSC_1113.jpg
私はワイナリーの回し者ではありませんが、
限定2千本程度しか作っていないのと事。

さっそく明日、新富屋で追加購入決定です。

DSC_1114.jpg
このワインに良く合うのが、「Q・B・B」(六甲バター㈱)の「濃硬チーズ」。
これも美味しいですよ!

↓ バナークリックにご協力をお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

tag : 甲州ワイン 国産ワイン キュベかざま甲州辛口

梅雨明け!

DSC_1107_20130708230542.jpg
梅雨が明けました!
自転車通勤が汗だくになる季節の到来です。

DSC_1109.jpg
でもまあ、暑くても天気が良い方が、ツーキニストとしては気分がいいですよね。

DSC_1108_20130708230541.jpg
今日は県内2カ所の気温が、全国1位と2位だったとか。
どんだけ暑いんだよ(笑)

写真は帰りの通勤路で撮影しました。
このぐらい明るい時間に帰れると、人間らしい暮らしだな~と思います。

DSC_1110.jpg
夕食後は、今日もジムに行って、ゆっくりとラン。

明日は、早朝5時起きで仕事です。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク サイクリング ビアンキ

河口湖ハーブフェスティバル

DSC_1067.jpg
今日は用事で、昼から車で河口湖に来てます。
用事は2時前に終わったので、河口湖ハーブフェスティバルの会場に行ってみることに。

河口湖ハーブフェスティバルの会場は、八木崎公園と大石公園の2カ所です。
まずは、ラベンダーの本数が多い八木崎公園に。

駐車場に車を置いて、ラベンダー畑の方に歩いていきます。
遊歩道には綺麗に紫陽花が咲いてました。

DSC_1068.jpg
木陰を抜けると、八木崎公園のラベンダー畑が広がります。

DSC_1070.jpg
記念撮影用に、こんなフレームもあります。

DSC_1072.jpg
ラベンダーは、ちょうど満開くらいでしょうか。

DSC_1073.jpg
空の青さ、ラベンダーの紫、富士山の碧色。
なかなか綺麗な色彩です。

DSC_1074.jpg
これが八木崎公園のラベンダー畑の全景です。
この上に、もう一段、畑があります。
そちらは、時期が早いのか、はたまた遅いのか、色付きが薄かったです。

DSC_1080.jpg
オレンジ色と組み合わせると、紫色が引き立ちます。
ももクロの紫は、赤かピンクと組み合わせると、いい味が出ます。

DSC_1085.jpg
開場で売っていたパイナップルアイス。
パイナップルをカットして、串を刺して、フリーザーで冷やしたもの。
値段は100円!! 安い!

DSC_1086.jpg
八木崎公園の駐車場の横に、テレビや新聞で有名になった六角堂があります。
冬場に水位が下がり、何年かぶりにり陸続きになり、歩いて行かれるようになったことが報じられてました。

さすがに梅雨時で、もう渡れないだろうと思って来ましたが、なんと、まだ渡れます。
これは問題だろう・・・。

河口湖の水位低下の原因が、ミネラルウォーターの採取だという節がありますが、梅雨時になっても、まだこの様子。
ちゃんと原因を究明して対策をたてないと!

DSC_1091.jpg
時間が有ったので、河口湖の南岸の八木崎公園から、北岸の大石公園に移動。
大石公園は、ラベンダーの向こうに河口湖があり、その向こうに見える富士山がひときわ雄大に見えます。

DSC_1097.jpg
さっきパイナップル食ったのに(笑)

DSC_1102.jpg

DSC_1103.jpg
この大石公園は、「ほこたて」の山梨県側の写真の一枚に使われたように、カメラマンがたくさんいます。
今日も、多くの三脚が並んでいました。

DSC_1107.jpg
夕食後はジムに。ランニングマシンで軽く汗を流して、温泉に入って帰宅。

DSC_1108.jpg
この前に封を開けた大和葡萄酒の「番イ」。
今夜はQ・B・Bの「濃硬チーズ」をお供に。

明日からも暑い日が続くみたいですね。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

tag : 河口湖ハーブフェスティバル

ホームゲーム浦和戦 & 南青山の自転車屋巡り

今日はホームゲーム浦和戦です。
会場は国立競技場。
小瀬でやらない理由は、収入確保のため。

小瀬の中銀スタジアムはキャパが1,7000人。
アウェイゴール裏は2000席。

一方、国立競技場で開催すると、浦和サポーターが最低でも20000人は入ります。
一人2000円としても、4千万円の収入。
小瀬でやる三倍の入場料収入が見込めるので、浦和戦は国立競技場開催です。

DSC_1050.jpg

DSC_1051.jpg
というわけで、朝の11時ちょっと前に、クラブのツアーバスで韮崎を出発。

DSC_1052.jpg
バスが高速道路に乗ってすぐに酒盛り開始。

DSC_1053.jpg
昨日買った、勝沼醸造の「クラレーザ」のハーフボトルもしっかり飲み尽くしました。

DSC_1054.jpg
今日のツアーバスは、席と席の前後の間隔が広く、ゆったりと足を延ばして快適に乗れるバスでラッキーです。

DSC_1055.jpg
午後1時過ぎに絵画館前の駐車場に到着。
開門まで二時間近くあるので、青山の自転車屋巡りに。

DSC_1056.jpg
最初に、青山三丁目交差点のスペシャライズドのコンセプトストアに。
コンセプトストアだけあって、品揃えは豊富なのですが、びた一文負けない。
とりあえず、どうしても買いたいものも無かったので、冷やかしだけ。

DSC_1057.jpg
次は、同じ交差点の斜向かいにある「なるしまフレンド」に。
こちらは、いろいろなメーカーの自転車やジャージ、小物などの品揃えが豊富で、OGKのヘルメットにちょっと心が動きましたが、とりあえず頭に合うか試着のみ。

DSC_1061.jpg
3時の開門時間に、国立競技場に戻って来ました。
とにかく国立は器が大きいので、開門間際に来ても、十分良い席で見られます。
相変わらず、浦和サポーターは数が多い。

本日の入場者数は28,000人でした。

DSC_1065.jpg
サポーターの数も応援の歌も、浦和のパワーには正直勝てません。

ただし、試合は前半は甲府が耐える時間が多かったですが、後半はシュートまで持って行かれるようになり、また、中断前に崩壊状態だった守備も、上手く修復が図られたような感じでした。

DSC_1066.jpg
集合場所の絵画館前の駐車場に戻って来ました。

結果は0-1で負けましたが、気持ちの入ったイイ試合で、すぐにやってくる鳥栖や湘南などの残留争いとの試合に希望が持てる内容でした。
問題は得点力。

元磐田のジウシーニョを補強したようですが、試合に出られるのは今月下旬みたいで、ここが踏ん張りどころです。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : Jリーグ
ジャンル : スポーツ

tag : ヴァンフォーレ甲府

プロフィール

penchan

Author:penchan
山梨のシニアサイクリストです。
メタボ対策で40代半ばで自転車にのり始め、その楽しさにすっかり魅せられてしまいました。
山梨のお奨めのサイクリングルートなどもご紹介しますので、ご覧ください。

はじめまして!
2009eco-cycling

毎日富士山を見ながら、通勤は碧色のクロモリを、遊びや大会はカーボンロードを転がしています。

検索フォーム
カテゴリ
fc2カウンター
fc2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
