Mt.富士ヒルクライム前泊

DSC_0748.jpg
今日は、今週になって初めて、まともに晴れました。
今日が今週初めての自転車通勤です。

DSC_0749_20130531124549.jpg
今日のランチは「四季の味彩」の蕎麦定食。
蕎麦にかやくご飯がついて720円。
ご飯が結構なボリュームで、
安くて量が有って自分むきです(笑)

DSC_0747.jpg
ちなみに、昨日のランチもここでした。
漬けマグロ丼。

DSC_0750_20130531124548.jpg
オフィスに戻る途中のスタバの前できれいな女性がアイスコーヒーを配ってました。

さて、今年もMt.富士ヒルクライムは前泊します。

一回目と二回目は、スタート地点から車で3分の「富士桜荘」。
しかし、宿の存在が知れ渡り、去年から全く予約が取れず。

やむなく去年は、一人で素泊まりで一泊3千円の、山中湖の「ホトリニテ」。
ここも、今年はしっかり存在が知れ渡ってしまい、予約困難に。

やむなく今年は、河口湖駅の近くの安宿に。
まあ、泊まれりゃ何でもいいや(笑)

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク スペシャライズド ヒルクライム

今年も雨か・・・

DSC_0980.jpg
今日のランチは「へっつい」のとろろ定食600円+サラダ食べ放題100円。

DSC_0981.jpg
やっぱり麦とろは美味い!
サラダも大鉢に2杯おかわり(笑)

今年のMt.富士ヒルクライム、富士河口湖エリアの日曜日の降水確率は60%。

第10回の記念大会に加え、世界文化遺産登録の記念の年なので、何とか富士山の姿を見たいですが、厳しいかな?

まあ、今月の車坂峠ヒルクライムも二日前までは雨予報だったし、最後まで期待しましょう。

あと、富士山は見えなくても、路面は乾いた状態で勝負したい。
今年も去年に続いて自己ベストの更新を狙ってます。一応(笑)

出来れば去年みたいに、自分がゴールしてから降り出して欲しい。
何とも自己中心的な思考です。

そういえば、去年のツールド美ヶ原は土砂降りの雨の中で、あの激坂に落ち葉が有って、ダンシングの時に後輪が空回りする悪条件でした。

何とか良いコンディションで走りたいよ~。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク スペシャライズド ヒルクライム

今年のMt.富士ヒルクライム

今年のMt.富士ヒルクライムは、ナンバーカードも、参加案内もすべてダウンロード方式で、家に送られてきたのは、前日の記念パレードのハガキのみ。

あと、記念大会で、12,600円でタイム入りのジャージも販売するとか。

駐車場は、今年も北麓駐車場でした。

会場は北麓公園ですが、北麓駐車場は別の所ですので、皆さん間違えないように注意しましょう。

一番笑ったのは、ゲストにイモトアヤコが来ること。
ぜひとも記念パレードも一緒に走ってもらいたい。

あと、あんな高い山に登るなら、体力は有るはずなので、大会も是非とも参加願いたいものです。

でも、自分よりタイムが良かったら、ショックで今年で引退します(笑)

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク スペシャライズド ヒルクライム Mt.富士ヒルクライム

春の蔵出しワインバー

DSC_0958.jpg
先週の金曜日から3日間、夜の甲府駅北口広場で「春の蔵出しワインバー」というイベントがありました。
県内の12のワイナリーが出店。

DSC_0960.jpg
金曜日の夜にちょっと様子を見に来ましたが、すごい人です。

DSC_0965.jpg
前売券2000円、当日券2200円を買うと、グラスとワインチケットを渡され、会場内で好きなワインが飲めます。
帰りにワイングラスを返却すると、500円バックされるシステム。
出店ワイナリーはコチラ

DSC_0964.jpg
テントの下は大盛況。

DSC_0968.jpg
自分のイチオシの勝沼醸造、丸藤葡萄酒、中央葡萄酒の三社もしっかり出店してます。

DSC_0967.jpg
ワイナリーの人と「今年の出来はどうですか?」などと話しながらグラスを傾けるのも楽しい。

DSC_0963.jpg
音楽演奏などもあり、楽しいひとときです。

地ビールフェスタもすごい人でしたが、今回のワインもすごい人です。
これを見て、日本酒の組合も意気に感じて勝負してもらいたい。
谷桜、七賢、笹一、しゅのうてん、意地を見せてください!

それにしても、酒と食い物は、企画がしっかりしてると
きっちり人が集まるな~。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

tag : 甲州ワイン 国産ワイン

今日はバス通勤

だだ今、バス通勤でオフィスに向かってます。
いつもの通勤用の着替えなどの荷物の他に、ワインのフルボトルを2本背負って自転車に乗るのはさすがに無理なので、やむなくバスにしました。

ワインは、本日仕事でお邪魔する先様へのお土産です。

DSC_0975.jpg

DSC_0976.jpg
昨日、ジムの帰りにスーパーに珍しいものが有ったので、買いました。
上が「こち」の刺身。下が生の桜エビ。

「こち」は、結構歯ごたえが有って、かんでいると、何とも言えずいい味が染み出してきます。
桜エビは、普通にかき揚げで食べた方が美味いと思いました。

静岡で食べた桜エビは、美味かったな~。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ

ペースダウン

昨日、ヴァンフォーレのゲームのあとに、小瀬のトレーニングルームに行きました。
エアロバイクの負荷をだいぶ重めにして、40分くらい漕いだところで、左足ふくらはぎが釣りました。
昨夜、無尽から帰ったあと、湿布をして寝たのですが、今朝もまだ少し痛みが。

というわけで、今日は富士川か甘利山のどちらかに練習に行こうと思ったのですが、やむなく断念し、午後から小瀬のジムで、ゆっくり時間をかけて、軽めのメニューで調整。

DSC_0974.jpg

一週間あれば、完治すると思いますが、少し不安材料ができてしまいました。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク スペシャライズド ヒルクライム

ホームゲーム大宮アルディージャ戦

DSC_0969.jpg
今日はホームゲーム大宮アルディージャ戦です。
大宮は首位を走っているだけあって、小瀬の大宮戦では、では今までで一番アウェイサポーター数が多いような気がします。

試合は、開始2分で松橋がペナルティーエリアで相手を倒してPK.
なおかつ、得点機会の阻止で2試合連続で一発退場。
ゲームプラワンがすべて崩れて、前半で3失点。
おまけに、ハーフタイムに城福監督が審判に文句を言って退席。
結果は3連敗。

救いは、後半は一人少ないながら、結構チャンスを作れたこと。
ワールドカップ予選で中断期間に入るので、じっくり時間をかけて修正してもらいたいところ。

DSC_0970.jpg
夜は中学校の同級生の無尽「郷壱会」
ダイエットウイークですが、やけ酒をしこたま飲んじゃいました(笑)

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : Jリーグ
ジャンル : スポーツ

ヘルシーランチ継続中

来月はじめのMt.富士ヒルクライムに向けてヘルシーランチ継続中。

DSC_0944_20130524123457.jpg

DSC_0945_20130524123457.jpg
昨日のランチは「鮨かぶ」の「お好みチラシ」 780円。

DSC_0949.jpg

DSC_0947.jpg
今日のランチは、「四季の味彩」の「漬けマグロ丼」 680円。

DSC_0948.jpg
もうちょっとマグロを厚くしてほしいですが、この値段で、豚汁と小鉢、漬け物が付いてこの値段じゃ無理か。

DSC_0950.jpg

DSC_0951.jpg
甲府城の樹木の緑もだいぶ濃くなりました。

DSC_0953.jpg

DSC_0952.jpg
南アルプスや富士山も雪解けが進んで、夏山の姿になりつつあります。

今月の頭にスバルラインを登った時は、五合目の日陰にはまだ雪がありましたが、さすがにもう残っていないでしょう。
今週末は、大会直前の週末なので、またどこかに登ってみるつもりです。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング 鮨かぶ 四季の味彩

ナビスコカップ アウェイ磐田戦

昨夜はナビスコカップのアウェイ磐田戦でした。
土曜日なら、また自転車を持って電車で行ったけど、平日の夜はさすがに無料。

残業も有ったので、スカパー!の録画予約をして、ゆっくり見ることに。

DSC_0938.jpg
家に帰る途中のアルプス通り沿いの蕎麦屋。
小腹も空いてたので、ちょっと寄り道。

この店は、以前は、甲斐市竜王の「山口温泉」に行く途中に有って、前から気になってました。
先週に、アルプス通りから少し入ったところに移転オープンしました。

DSC_0940.jpg
店の中は、こんな感じて、けっこう高級店の感じですが、、メニューを見ると、リーズナブルな価格設定。

DSC_0941.jpg
こんな感じです。
大盛り蕎麦を注文。

DSC_0942.jpg
まあまあ美味しかったです。
ちょっと、そばの香りや風味が弱いかな。

ご馳走さまでした。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : Jリーグ
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ 七重

ネタの無い日

またネタ切れです。

とりあえずダイエットウイーク継続中ですが、大会まで、まだ10日も有るので、イマイチ身が入らない(笑)。

DSC_0934_20130522130040.jpg
昨日のランチ。
ラーメン大好き人間ですが、大会までは我慢。
その代わりに・・・、

DSC_0935_20130522130039.jpg
冷やし中華大盛(笑)。

まあ、普通のラーメンよりは油が少ないかと思ったけど、よく考えると、ゴマ油とか入ってると、対して変わらんな~。

初めて来た店ですが、冷やし中華に関しては美味しかったです。
あまり客は入ってないけど、原因は味よりも時間がかかることか?
客は二人しかいなかったのに、けっこう待たされました。

DSC_0936.jpg

DSC_0937.jpg
また買っちゃいました。第3のビールのニューフェイス。

どちらもあまり印象に残らない味でした。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング

ダイエットウイーク開始

2週間後のMt.富士ヒルクライムに向けて、今日からダイエットのはずが、今夜は週明けからいきなり飲み会(笑)
しかも、店は安い飲み放題コースなので、つまみは唐揚げ、ポテトなどか必須。

DSC_0931.jpg

DSC_0932.jpg
というわけで、少しでもランチのカロリーを押さえるため、「シンク・アケノ・ファーム」のお食事処「へっつい」に。
注文は麦とろ定食。

DSC_0933_20130520123044.jpg
相変わらず美味しかったです。
ご馳走さまでした。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ Mt.富士ヒルクライム へっつい

帳尻合わせ

朝の9時過ぎに広島から帰ってきて、丸二日近く風呂に入ってないのに気がついて、甲斐市の温泉「湯めみの丘」に。
少し霞がかかっていましたが、富士山も南アルプスも露天風呂から綺麗に見えました。
ぬるめの露天風呂で、30分ほどゆっくりリラックス。

DSC_0928.jpg
昼食は、韮崎のみどりや食堂のチャーシュウメン大盛り。
相変わらずの人気で、12時15分前くらいに行ったのですが、座るのに8人待ちくらいでした。

DSC_0929.jpg
Mt.富士ヒルクライムまで2週間。
今日からまたウエイトダウンに向かってスタート。
とりあえず、夕食後、いつものジムに。
エアロバイクで、180Wの負荷で30分間、315kcal消費。

DSC_0930.jpg

その後、負荷を落として、ゆっくり10分間クールダウン。
合計404kcalの消費。

チャーシュウメン大盛りの半分くらいは消費できたかな。

明日から仕事です。月曜からいきなり雨予報ですが。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング みどりや食堂 湯めみの丘

アウェイ広島戦 その2 原爆ドーム他

DSC_0882.jpg
宮島観光から戻り、西広島駅から路面電車に乗り換えて、向かう先は宮島と並ぶ広島のもう一つの世界遺産。

DSC_0892.jpg
原爆ドームに到着。ここも、宮島と同じで、生まれて初めてきました。
長崎の原爆資料館は行ったことがありますが、ここは何故かくる機会がなかった。

DSC_0889.jpg
広島はすっかり綺麗で緑豊かな街になっていました。
当時の原爆の悲惨さを伝えるのは、当時の姿をそのまま残すこの場所だけに。

DSC_0888.jpg
意外だったのは、アメリカ人と思われるお客さんがたくさんいたこと。
彼らはどんな気持ちでこの場所に来たのだろう?

DSC_0897.jpg
少し歩いたところのつけ麺屋に。

DSC_0893.jpg
辛いのには自信が有りますが、一応、大辛の15倍で注文。

DSC_0895.jpg
何のリサーチもせずにフラッと入ったのですが、この店は大当たり。
自分が辛いのが好きなことも有りますが、ここのつけ麺は美味い!
山梨にもこういう店がほしい。

DSC_0896.jpg
辛さとダシの効いた濃厚な漬け汁が美味い。

DSC_0899.jpg
昼食後、キックオフ20分前にエディオンスタジアムに到着。
2年ぶりです。

DSC_0905.jpg
広島サポーター。広島のコーナーキックの時は、全員が一斉にタオルマフラーを回して声援。

DSC_0903.jpg
メインスタンドはガラガラ。
今日の入場者数は10550人くらい。

DSC_0904.jpg
甲府のサポーターは、さすがに広島まで来る人は少ないようで、これだけ。

試合は前半4分に、甲府がきれいな崩しから、オルティゴサのゴールで先制。
しかし、佐藤寿人のミドルシュートで同点、水元の同じくミドルシュートで逆転。
このまま、1点リードされて前半終了。

このあたりまでは、緊張感のある良い試合で、逆転できそうな雰囲気も有ったのですが、
しかし、後半30分、どうしても追いつきたくて前がかりになった裏を突かれ、甲府の松橋がたまらずペナルティーエリア内で相手を倒し、PKを与えるとともに一発レッドカードで退場。

佐藤寿人がPKを決めて2点差に。

これで完全に守備のバランスが崩れ、選手の気持ちも切れてしまった感じて、残り時間でさらに2点追加され、1-5てで完敗。
アウェイの無敗記録も途切れました。

前節の清水戦、今節の広島戦と、これまで好調だった守備が崩されているのが気になります。
次の相手もまた、今日の試合を分析して、甲府の守備の弱点を突いてくるはず。
どこまで修正できるか・・・。
順位も13位に下がり、ここからが正念場です。

次はホームなので、頑張ってほしいところ。

DSC_0917.jpg
また来ちゃいました(笑)。
厳島神社は夕方も綺麗だとのことで、帰りのバスの広島駅の発車が夜8時40分なので、また来ました。

DSC_0910_20130519091714.jpg
海を渡るときも、今度はしっかりJRフェリーを使ったので、大鳥居の前を通りました。

DSC_0916.jpg
DSC_0919.jpg
潮も午前中よりはだいぶ満ちていて、世界遺産の赤い神殿が夕陽に映えて、本当に綺麗でした。

DSC_0911.jpg
次は出来れば完全な満潮時に来て、海に浮かぶ神殿の姿を見たいものです。

また、今回は時間がなくてできませんが、自転車に乗る人なら、一度は走ってみたい「しまなみ街道」。
これも次に持ち越しです。

来年こそ実現したいので、何とか石にかじり付いてでも、残留をお願いします城福監督。

DSC_0922.jpg
広島駅に戻って夕食。
やっぱり、広島風お好み焼きを食べなきゃ。

DSC_0920.jpg
牛スジ煮込みを食べながら、お好み焼きを待ちつつ、ブログの更新。

DSC_0923.jpg
ソバがたっぷり入った広島風お好み焼き。
美味しく頂きました。

DSC_0924.jpg
まだ時間が有るので、バス乗り場の近くの飲み屋で、時間調整。
飲んでばっかりです(笑)。

DSC_0926.jpg
朝の6時過ぎに新宿到着。
普通電車でゆっくり帰ります。
乗り換えの高尾駅のホーム。

DSC_0925.jpg

DSC_0927.jpg
電車の中にも高尾駅のホームにも輪行袋持ちがたくさんいました。

前にインターマックスの今中社長さんの会社にお邪魔したとき、土日の朝の中央線の中にはサイクリストがたくさんいるというお話を聞いたのですが、実際に見たのは初めてでした。

このあと、彼らと同じ電車に乗りましたが、何人か猿橋の駅で降りて行きました。
ここで降りるということは、松姫峠を越えて、小菅村から奥多摩経由で東京に戻るパターンか?

何はともあれ、試合はぼろ負けだったけたど、楽しい広島遠征でした。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : Jリーグ
ジャンル : スポーツ

tag : ヴァンフォーレ甲府

アウェイ広島戦 その1 宮島観光

DSC_0808.jpg
早朝の岡山の吉備のパーキングエリア。
トイレ休憩中。割とよく眠れました。

DSC_0812.jpg
朝7時45分頃に広島駅に到着。
宮島口行きの電車の待ち時間が10分ちょっと有るので、駅のホームのうどん屋で朝食。

DSC_0813.jpg
話のタネに、この赤色のカープうどんを注文。

DSC_0814.jpg
まあ、腹減ってたので、それなりに美味かった。
赤いのは、うどんに紅麹が練り込んで有るとのこと。

DSC_0881.jpg
JR宮島口駅から、徒歩3分くらいで、宮島行きのフェリー乗り場。
JRのフェリーの方が、行くとき大鳥居の前を横切る航路なのでお得です。

DSC_0816.jpg
知らないで、JRじゃあないほうに乗ったので、大鳥居から遠い。

DSC_0817.jpg
宮島に着いたら、お約束のレンタサイクル(笑)

DSC_0819.jpg
宮島には鹿が一杯います。
人になれていて、近づいても逃げない。

DSC_0821.jpg
3月のJリーグ開幕のアウェイ仙台戦で、松島に生まれて初めて行きましたが、宮島も初めてきました。
これで天橋立に行けば、死ぬまでに、日本三景コンプリート。

DSC_0823.jpg

DSC_0825.jpg
今日は干潮が9時頃なので、有名な水に浮かぶ大鳥居は見られないかと思いましたが、何とか見られました。
やっぱり、綺麗なもんだな~。

DSC_0828.jpg
厳島神社の神殿では神事のようなことをやってました。

DSC_0831.jpg

DSC_0838.jpg
世界遺産に登録されるだけあって、朱色の荘厳な雰囲気なんですが、やっぱり、どうせなら満潮時の水に浮かぶ神殿が見たい。
ちょっと心残りです。

DSC_0843.jpg
近くにある大聖院というお寺にも行ってみました。

DSC_0842.jpg
赤い紅葉の葉と新緑の緑が綺麗でした。

DSC_0846.jpg
お堂の中には壁面にたくさんの仏像が。

DSC_0847.jpg
ひとつひとつ、表情や姿が違います。

DSC_0852.jpg
洞窟のようなお堂があり、この中にも仏像がたくさん。
敷地内にたくさんお堂があって、まるでお堂の団地みたいでした。

DSC_0854.jpg
読み書きそろばん地蔵(笑)

DSC_0855.jpg
媚びた笑いの観音様。

DSC_0856.jpg
ネーミングが、真面目なのかふざけてるのか、よくわからない。

DSC_0866.jpg
松島に負けず、ここも焼きガキが人気。

DSC_0868.jpg
店先で焼きたてを味わえます。

DSC_0869.jpg
味付けも2種類。レモンで食べました。

DSC_0870.jpg
我慢できずにビールも注文。
このあと自転車は押して帰りました(笑)

DSC_0877.jpg
「揚げもみじ」という看板。
紅葉饅頭の揚げたてが食べられるとのこと。

DSC_0873.jpg
あんことチーズを一つずつ食べましたが、これは美味い!!!

DSC_0875.jpg
DSC_0876.jpg
外はサクサク、中はホクホク。
紅葉饅頭をそのまま食べるより、絶対こっちのが美味しい!。

DSC_0879.jpg
というわけで、念願の宮島観光を済ませ、広島に向かいます。
考えてみれば、瀬戸内海を船で渡るのも、これがはじめでした。
牡蠣の養殖いかだがたくさんありました。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : Jリーグ
ジャンル : スポーツ

tag : ヴァンフォーレ甲府 アウェイ サンフレッチェ 広島 宮島 厳島神社

アウェイ広島戦前夜

アウェイ広島戦に参戦する事にしました。
夕方の6時前にオフィスを出て、夜8時に過ぎに新宿に。

DSC_0802.jpg
新宿西口高速バスターミナル近くの山頭火でラーメンと生ビール。

DSC_0804.jpg
9時に新宿西口発の夜行バスで広島に向かいます。
仙台戦の時も使った「旅の散策バス」。

DSC_0806.jpg
大型バスの車内に3列27シートと余裕の室内で、今回も割とよく眠れました。

広島駅に朝の8時に着きます。
キックオフは午後2時なので、広島をアチコチ見て回る予定。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : Jリーグ
ジャンル : スポーツ

tag : ヴァンフォーレ甲府

Mt.富士ヒルクライムの記念パレード

DSC_0800.jpg
車坂峠ヒルクラクムも終わったので、今日のランチはカレーの「一刀斎」に。

カレーは油分が多そうなので、大会前は我慢してました。

DSC_0801.jpg
う~ん、やっぱりここのカレーは美味い。
何というか、飽きない味で、なおかつ癖になる味です。

Mt.富士ヒルクライムまで、あと半月余り。

今年は第10回という節目の大会で、参加者数の枠も昨年より増えて6千人。
前日は、記念に下吉田駅から北麓公園までパレードも実施するとのこと。
ただし、記念パレードの参加料が、ランネットの手数料も含めると500円かかるためか、200人の募集枠がなかなか埋まらない様子。

地元の人間として、記念大会を盛り上げたい気持ちも有るので、一応応募してみました。
様子はこのブログで報告します。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク スペシャライズド ヒルクライム

新しい甲府市役所

DSC_0787.jpg
車坂峠ヒルクラクムから一夜明けた今日は、昼食後に甲府市役所の新庁舎に行ってみました。

DSC_0788.jpg
新聞によれば展望ロビーが有るとのことですが、案内板を見てもどこにも書いてない。

DSC_0789.jpg
案内カウンターの女性に聞くと10階とのことで、エレベーターを降りると、やっと案内表示が。

DSC_0790.jpg
10階が市議会の議場で、その通路部分が展望ロビー風になってました。
開放感のある明るいところで、眺めは良い。

DSC_0791.jpg
南側と西側に、窓に向かってベンチがあり、座って富士山や南アルプスを眺められます。

DSC_0792.jpg
少し霞がかかっていますが、富士山も綺麗に見えます。
あまり人がいなくて、昼寝をするにはいい場所かも(笑)。

DSC_0798.jpg
2階の市民窓口は、病院の待合室みたいでした。
昔の市役所は、地下に一般の来訪者も利用できる食堂が有ったのですが、「市役所の職員は中心商店街の活性化のため外で食事すべき」との市長の判断で、食堂は無いとのこと。

ローソン、郵便局、ATMとすべてが有って、職員には便利そうです。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング 甲府市役所

車坂峠ヒルクラクム当日

DSC_0719.jpg
車坂峠ヒルクラクム当日受付。
駐車場に到着。既にたくさんのサイクリストが。

DSC_0718.jpg
駐車場から会場までは、早足で5分ほど。

DSC_0717.jpg
7時15分頃に受付を完了。
ジャージとフレームにゼッケンを付けて、準備完了。
預ける荷物を入れたバックパックを背負ってスタート地点に。

DSC_0721.jpg
荷物を預けたら、天池公民館のホールで、時間をかけてゆっくりストレッチ。
50才代以上は最終スタートなのでノンビリとスタート地点の様子を撮影。

DSC_0722.jpg
撮影中に、見知らぬ人から、「ビアンキのブログやってる人ですか?」と声をかけられました。
その方も山梨の人で、いつもブログを見ていただいているとのこと。
ちょっとコッパズカシイですが、嬉しくもあり
お礼と「かんばりまょう」の挨拶。

DSC_0725.jpg
ゴールしました。
タイムはサイコン読みでは、1時間12分台でした。

DSC_0726.jpg
昨年同様、今年も遙かかなたに富士山が見えます。

DSC_0737.jpg
昨年と同じ場所で記念撮影。

DSC_0735.jpg
続々とゴールしてきます。
このコーナーを曲がった左側がゴール。
相変わらず、この大会は最近では珍しい目視によるタイム計測で、ICチップを使っていません。

DSC_0741.jpg
ゴール地点では、今年も豚汁、バナナ、コーヒーの無料サービス。

DSC_0742.jpg
ヒルクラクムは天気が良いと最高です。

DSC_0744.jpg
12時前に無事下山完了。パーティー会場に向かいます。

DSC_0749_20130512212214.jpg
表彰式の会場には、既に上位入賞者の成績が貼り出されてました。
優勝は、昨年のツールド美ヶ原などのチャンピオンで、第1回の韮崎甘利山ヒルクライムの初代チャンピオンでもある、有名な乾友行さん。
タイムも昨年より3分近く早く、2位以下を大きく引き離してぶっちぎりで優勝。
44才なのに凄すぎです。

20130512_200751.jpg
参加者には今年も800円分の食券が。

DSC_0750.jpg
今年も無料サービスのミネストローネスープが人気。

DSC_0752.jpg
焼きそば、コロッケ、スープ、お茶で昼食。

DSC_0753.jpg
コロッケは、ただ挽き肉が混ざってるのではなく、ジャガイモの周りを肉でくるんで揚げてあって、なかなか美味しいです。
2百円余ったので、野沢菜のおやきを買って、車に戻りました。

DSC_0755.jpg
今年の完走証。タイムは昨年の1時間16分30秒から4分9秒縮めて1時間12分21秒。
総合順位も、昨年の434位から355位に。

最後は、結構追い込めました。
この調子で来月のスバルラインも縮めたい所。

DSC_0756.jpg
汗を流してサッパリしたいので、小諸市の隣の東御市の日帰り温泉に。

DSC_0757.jpg
たった今登った高峰山や浅間山を露天風呂から眺めながら、ゆっくり温泉に浸かってリフレッシュ。

DSC_0760.jpg
せっかく来たので、温泉から15分台ほどの海野宿に。
昔の街並みが綺麗に保存されています。

DSC_0762.jpg

DSC_0763.jpg
「媒(なかだち)地蔵」さんにお参り。
今からでも良いご縁が有りますように(笑)。

DSC_0766.jpg
小林一茶も訪れているようです。

DSC_0764.jpg

DSC_0765.jpg
これが「うだつが上がらない」の語源となった「うだつ」です。
うだつを上げるよりも、サイクルパーツの購入に忙しくて、なかなか「うだつ」が上がりません(笑)。

DSC_0768.jpg

DSC_0771.jpg
木曽義仲や真田昌幸らの名将にゆかりの海野宿は、趣のある良い街でした。

DSC_0775.jpg

DSC_0776.jpg
北杜市まで帰ってきたあたりで夕焼け時となりました。

明日から、また仕事頑張ろう。

あまり気が乗らないけど(笑)。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク スペシャライズド ヒルクライム 車坂峠ヒルクラクム

車坂峠ヒルクラクム前夜

車坂峠ヒルクラクムの前夜。
昨年と同様に前泊することに。

去年泊まったペンション「のりさんち」ですが、今年は何と、半年前から既に満室。

やむなく、会場から車で30分弱の、一泊朝食着きで4,200円のビジネスホテル。
ここは朝の6時から朝食が採れるので、当日7時からの受付に十分間に合います。

DSC_0713.jpg
DSC_0714.jpg
試合終了後の夜7時時に甲府の中銀スタジアムをでたので、途中の小海町の駅近くの「小海食堂」で夕食。
ここの十割蕎麦は、何度食べても美味い!
先月のツールド八ヶ岳の時、前日と当日、2日連続で寄ったので、おばちゃんが顔を覚えていてくれました。
トロリとした蕎麦湯も、蕎麦の濃厚な味が美味しくて最高!

ホテルはベッドも幅広で、新しいキレイなホテルで良かったです。
来年からは、ここでもいいかな。

ホテルに入ってシャワーを浴びたあと、清水戦の完敗を思い出しながらやけ酒(笑)。

さあ、明日は頑張ろう。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク スペシャライズド ヒルクライム

ホームゲーム清水エスパルス戦

DSC_0709_20130511201741.jpg
今日はホームゲーム清水エスパルス戦。
天気予報どおり、完全に雨降り。

DSC_0711.jpg
前回のホームゲームのジュビロ磐田戦は、1万4千人入りましたが、今日は8千人弱。
さすがに、この天気では、お客さんの入りもイマイチ。

DSC_0710.jpg
清水からは、たくさんのサポーターが来てくださいました。

試合は、両チームともなかなかゴール前で崩しきれず、膠着状態でしたが、清水のイ・キジェの素晴らしいミドルシュートで清水が先制。

その後、相手方一人退場となり、終盤のゲームの流れは完全に甲府に来ていたのですが、前がかりになって攻め続けた一瞬の隙を突かれ、元甲府のバレーに留めを刺されて万事休す。

とうとう無敗記録がストップしました。

まあ、J1で無敗記録がいつまでも続くわけも無いので、いつかわ負けるわけで。
大事なのは、連敗して、ガタガタと崩れないで、しっかり修正する事。

城福監督なら、上手くマネジメントしてくれるでしょう。
来週の広島戦も、夜行バスで参戦する事にしました。


明日は、車坂峠ヒルクラクムです。
昨年前泊したペンション「のぶさん家」が予約できなかったので、今夜は、小諸市の隣の佐久市に前泊してます。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ヴァンフォーレ甲府

有給休暇

以前にこのブログで書いたとおり、山梨県では県内のヒルクライムやサイクリングのコースを紹介するWEBサイトを作成します。

DSC_0701.jpg
今日はそのお手伝いで、有給休暇を取ってスバルラインに行って来ました。

DSC_0702_20130510221844.jpg
午前中で終了して、スタッフの皆さんと吉田のうどん屋「麺'ズ富士山」に。
「富士山2玉」750円。

午前中だけでしたが、平日なのに10人以上のロードバイクとすれ違いました。

DSC_0704_20130510221844.jpg
久しぶりに有給を取ったので、午後はこういう時にしか行かれないところに。
休日に行ってもすごい混雑で、そのたびに諦めていた山梨市の「ほったらかし温泉」に。

DSC_0708_20130510221843.jpg
平日の午後1時で、さすがに空いてました。
写真ではよくわかりませんが、富士山も春霞の向こうにうっすらと見えています。

DSC_0705_20130510225021.jpg
こちらは、浴室の外から撮影した富士山。
この雄大な姿を眺めながら、1時間ほどゆっくり湯に浸かり、リフレッシュしました。

今週末は、土曜日にホームの中銀スタジアムで清水エスパルス戦。
日曜日は小諸市で車坂峠ヒルクライム

土曜日は雨ですが、日曜日は回復しそうです♪

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ヒルクライム スペシャライズド ほったらかし温泉

ナチュラルグレースのパスタランチ

週末の車坂峠ヒルクライムの雨予報が晴れ予報に変わりました!
カーボローディングのランチウィーク継続中。

DSC_0693.jpg
「ナオの家」と「鮨かぶ」の500円ランチの使い回しも限界なので、今日は荒川橋西詰めの「ナチュラルグレース」に。

DSC_0696.jpg
新緑が一杯のエントランスがいい感じ。

DSC_0695_20130509205232.jpg
自転車置き場もちゃんとあります。
ちなみにこの店のマスターのブログを拝見すると、GIANTのTCRに乗られているサイクリストです。
自転車で大菩薩峠の登山口まで登り、そこから登山靴に履き替えて峠を制覇される猛者のようです。
メールをいただいたので、今日はパスタランチをいただきに伺いました。

DSC_0697_20130509205232.jpg
780円の日替わりランチは、今日は焼き鯖とチキンカツでお得です。
でも、カーボローディング中なので、「シオスと山菜のペペロンチーノ」にサラダとスープがついたパスタランチ1,380円をオーダー。

DSC_0698_20130509205231.jpg
3人前ぐらいある超大盛りサラダを食しながら、パスタを待ちます。

DSC_0699_20130509205231.jpg
シラスと山菜のパスタ。良い塩加減で、美味しかったです。

DSC_0700_20130509214914.jpg
この店は、自然食材、体によい食材、地元の食材にこだわり、女性に人気です。
前に、忘年会をここでやりましたが、冬場はチーズフォンデュのコースもあり、美味しかったです。

ごちそうさまでした。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ビアンキ ルポ サイクリング ナチュラルグレース ロードバイク

出勤前お花見サイクリング ~ 滝沢川河川公園のアヤメ ~

DSC_0689_20130509122851.jpg出勤前お花見サイクリング。
今日は、南アルプス市の櫛形に有る滝沢川河川公園のアヤメです。

DSC_0687.jpg
ほぼ満開ですが、このところ雨が少ないせいか、花が少ししおれているものが多いです。

DSC_0692.jpg
花のアップ。よく見ると、ちょっとグロテスクな感じもしないでも。

DSC_0688.jpg
アヤメを眺めながら、ノンビリ朝食、
と行きたかったのですが、近くの中学校の部活の朝練か、花の脇を何人も走りすぎで行きます。
しかも礼儀正しく挨拶をしていくので、だいぶ気恥ずかしい(笑)

ごちそう様でした。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング 滝沢川河川公園 アヤメ

ひさしぶりの立ちゴケ

DSC_0673.jpg
昨日の仕事の帰りに久々に立ちゴケしました。
四年ぶりくらいかもしれません。
幸いなことに打撲ですみました。

今までも何回か立ちゴケしそうになったことは有りましたが、反射的に足が動いて、寸前で外れてました。
だから今回も「多分だいじょうぶだろう」という何の根拠もない希望的観測に基づき、見事に膝から落ちて仰向け大の字。
自転車で一番怖いのは気の緩みと、改めて思い知らされました。

DSC_0670.jpg
今日の朝もいい天気でした。
いつもの開国橋からの八ヶ岳。

DSC_0681.jpg
アルプス通りと20号の立体交差からの南アルプス。

DSC_0682_20130508122359.jpg
同じ所からの富士山。

DSC_0683_20130508125925.jpg
今日は、ナオの店のパスタランチ。
この前も食べておいしかったアサリとバジルのパスタ。

ごちそう様でした。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング ナオの店

連休明け

DSC_0670.jpg

DSC_0671_20130507175700.jpg
連休も終わり、今日から出勤。
相変わらずのいい天気。

でも、予報を見ると週末は雨予報。
土曜日のエスパルス戦はともかく、車坂峠ヒルクラクムの当日の日曜は、なんとか雨だけは避けたい所。

DSC_0672.jpg
今日からまた、炭水化物中心の食生活に切り替え。
というわけで、昼食は「鮨かぶ」の「ばらちらし」。
最近、行くたびにお客さんが増えていくような気が。

まあ、この内容でご飯大盛と味噌汁のおかわり自由で500円なら無理もないですが。

ごちそう様でした。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング 鮨かぶ

大人しくしてました。

今日はゴールデンウィーク最終日で、アウェイ新潟戦の日。
今回も輪行袋持参で新潟の街や海辺ののサイクリングを楽しもうかと思いましたが、いかんせん金が続かない。
家で大人しくしてることにしました。

DSC_0665.jpg
まずはゆっくり朝食。ピザトースト、カリカリベーコン、トマト、バナナ、ヨーグルト。
トマトはいつもスライスしますが、今日はショーケン食いをしたかったので丸かじり。
今の若い奴らは「傷だらけの天使」を知らないんだよな~。

DSC_0658_20130506230054.jpg
ALLEZのタイヤのミシュランPRO4にひび割れが目立つようになりました。
去年の3月に履き替えて、ツールド八ヶ岳、車坂峠ヒルクライム、Mt.富士ヒルクライム、ツールド美ヶ原、全日本マウンテンサイクリング乗鞍、八ヶ岳グランフォンド、甘利山ヒルクライム、そして先月のツールド八ヶ岳。

考えてみれば、このタイヤで8回の大会に参加しました。
さすがにもう替え時です。

DSC_0657_20130506230054.jpg
改めてよく見ると、結構大きな穴も開いてます。
裏面まで完全に貫通してました。
これでよくパンクしなかったものです。

DSC_0661_20130506230053.jpg
履き替えたのは、コンチネンタルのグランプリ4000。
ヒルクライムだけなら、もっと細くて軽いタイヤがありますが、ロングライドにも使うので、「you can リバーシティ店」の白川店長さんの薦めもあって、去年購入しておいたものです。
店長さんは残念ながら退職されてしまいました。親切に色々教えていただいたので残念です。

DSC_0660.jpg
ミシュランPRO4と同じドイツブランドです。
LUPOのシュワルベといい、ドイツブランドのタイヤは信頼感があります。

作ってるのは東欧だったりアジアだったりしますが(笑)

DSC_0662_20130506230052.jpg
ミシュランPRO4のグリーンより落ち着いた色合いになりました。

DSC_0663_20130506230052.jpg
この間、芝桜祭りの会場でパンクしたLUPOのタイヤも履き替えることに。
外したタイヤと新品を比べると、ずいぶんすり減って、接地面が平らになっているのがわかります。
手で触ってみると、厚さが倍ぐらい違います。
ちなみに、シュワルベのマラソンは最近はスポーツデポにも売ってます。

2台ともタイヤ交換の後、チェーンとスプロケをクリーニング。
これで、今週末の「車坂峠ヒルクライムの準備は万全。

DSC_0666.jpg
昼食は自家製大盛り冷やし中華。
自家製なので、載せたい放題(笑)

自宅でスカパー観戦となったアウェイ新潟戦は、佐々木のビューティフルゴールで先制しますが、後半に追いつかれて引き分け。
山梨は晴天でしたが、新潟ビッグスワンはかなりの雨降り。
明日は大事な仕事があるので、結果的に行かなくて正解だったかも。

DSC_0669_20130506233219.jpg
夕食の後、いつもの「後楽園スポーツ」のジムに。
エアロバイクを30分で310キロカロリー消費。
負荷は、最初120Wから始めて、10分過ぎから180W、最後の5分は200W。

あ~あ、明日から仕事か・・・、
でも週末にはホームの清水エスパルス戦と車坂峠ヒルクライム。
楽しみがあれば仕事も頑張れる(笑)

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング スペシャライズド ヒルクライム ヴァンフォーレ甲府

道の駅「南きよさと」の長沢鯉のぼり祭り

富士山に登った翌日なので、今日は体を休めようと思ったのですが、朝方に家の用事を片づけると、あまりの天気の良さに、10時前にLUPOでお出かけ。

DSC_0615.jpg
朝食を早めに軽く採ったので、途中の韮崎の「うさきや」のジャンボ大福でカロリー補給。

DSC_0616_20130505134712.jpg
「うさきや」のすこし南の「韮崎文化村」の庭のベンチで、ツツジの花に囲まれて大福タイム。

DSC_0617.jpg
一口食べた所。手でつまんだので、いまいちうまそうに見えませんが、甘さ控えめのあんこが美味しい。

DSC_0618_20130505134712.jpg
大福を食べたあと、国道141号線を北上。
目的地の道の駅「南きよさと」までの間で一番きつい登りは、須玉インターを過ぎてしばらく行ったこの坂。

DSC_0619_20130505134711.jpg
左手前に八ヶ岳の主峰の赤岳を見ながら北に進みます。

DSC_0620_20130505134711.jpg
目的地の道の駅「南きよさと」に到着。
なお、自分はお昼のちょっと前に到着しましたが、国道141号線は、この道の駅の入口を先頭に3km近く渋滞してました。
ここの鯉のぼり祭りは明日までですが、明日行く人は、渋滞を避けるなら、朝早く行った方がいいと思います。
また、清里の清泉寮などは、中央道の長坂インター経由で行ったほうが良いかもしれません。

DSC_0622.jpg
会場の全景はこんな感じ。とにかくすごい数の鯉のぼりです。

DSC_0632_20130505141632.jpg
風が吹くと、鯉が一斉に青空を優雅に泳ぎ、なかなか良い景色です。

DSC_0639_20130505141632.jpg
会場北側の菜の花畑の脇からの鯉のぼり。

DSC_0642_20130505141631.jpg
更に北側の民家の庭先の芝桜越しの鯉のぼり。
う~ん、どっから撮っても画になるな~。

DSC_0645_20130505141631.jpg
そういえば、家にも鯉のぼりがあるんだよな~。
息子が小学校の高学年になった頃から、サボって出さなくなったけど(笑)

DSC_0646_20130505141630.jpg
「後悔する」と言われると、食べないわけにはいかない。

DSC_0647_20130505183015.jpg
コレが、元祖「信玄ソフト」らしい。
ソフトクリームに、くず餅が載って、きな粉と黒蜜がかかっている。
要するに、信玄餅とソフトクリームを混ぜ合わせたヤツ。

ちなみに、店内の掲示によれば、ここが信玄ソフト発祥の地らしい。
元祖をこれだけ声高に主張すると言うことは、元祖じゃないヤツがいるのか?
検索してみると、山のようにありました。
桔梗屋アウトレット、富士吉田道の駅、中央道PA、等々。

ちなみに、信玄ソフトは普通のソフトクリームより50円高いのですが、コチラのほうが美味しいです。

なお、富士の国やまなし観光ネットのイベント情報のコチラの記事では、「芝桜のじゅうたん」と鯉のぼりの組み合わせが楽しめるとありますが、食堂の女性に聞いたところ、芝桜が枯れてしまって、今年は見られないとのこと。

県の公式観光サイトなので、常に最新の情報にリバイスをお願いします。

DSC_0649_20130505183015.jpg
用事で、3時頃には家に帰りたいので、帰りに向かいます。
南アルプスの甲斐駒ヶ岳が菜の花畑の向こうに綺麗に見えたので、立ち止まって一枚。

DSC_0653.jpg
韮崎まで下って昼食。韮崎の老舗の定食屋「アルプス食堂」。
上の看板の「アルプス」の文字が色あせて、のれんは下がちぎれてます(笑)
午後1時半で5人待ちの行列。みんな、目当てはラーメンです。

DSC_0655.jpg
周りのお客さんがみんなチャーシュー麺を注文していたので、つられてチャーシュー麺大盛り。
細めの縮れ面にあっさりしょうゆ味の、昔なつかし系の典型的な「中華そば」。
大盛りだけど、スープまで残さず完食。

韮崎は、濃厚醤油の「みどりや食堂」、あっさり醤油の「アルプス食堂」、両者の中間くらいの「松葉屋」と、好みの醤油ラーメンが多いです。
国道20号沿いの一つ谷のとんこつ系の「長浜ラーメン」も好きですが。
山梨の食い物屋は「流行りすたれ」が激しいですが、この4店はいずれもしっかりリピーターを掴んで、長く営業してます。これからも頑張ってください。

DSC_0656.jpg
舟山橋を渡って国道52号を南下。
ローソンの看板の手前で左に入り、ゴルフ練習場の東側を南に真っ直ぐに延びる釜無川沿いの一本道。
途中に1カ所クランクがありますが、信号が無くて、車もほとんど通らず、正面に富士山を見ながら走れる、好きな道の一つです。

今日の走行距離は約59km。
消費カロリーより摂取カロリーのほうが大きかったかも(笑)

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング 長沢鯉のぼり祭り

Mt.富士ヒルクラクムの練習

連休後半の2日目。
先月のツールド八ヶ岳以来、まったくトレーニングらしきことができていない。
GW前半に芝桜とチューリップで100kmちょっと走ったあとは、短い距離を2回ほど走ったのみ。

来週末は、小諸市の車坂峠ヒルクラクムに出るので、今日こそ練習を。

DSC_0595.jpg
というわけで、北麓駐車場に車を置いてスバルラインに。
体も絞れてないので、さぞかし酷いタイムがでるような気が。

DSC_0598_20130504151248.jpg
無事ゴールしました。
サイコンでは、かろうじて1時間50分を切りましたが、料金所を過ぎたところからの計測なので、まあ、1時間50分ちょっと。
思ったとおり酷いタイム(笑)

DSC_0601.jpg
富士山は晴れていますが、時より雲がかかります。
今日もロードバイクがたくさんいました。

DSC_0602_20130504151248.jpg
随分と気の早い看板が(笑)。
まだイコモスの勧告がでただけで、正式決定は来月のユネスコの世界遺産委員会ですが、勢いで看板作っちゃって、勢いで出しちゃったみたいな。

DSC_0606_20130504151247.jpg
雲が切れて、くっきり姿が現れました。
それにしても、天気が良くて日が差してるのに寒い。
バックパックに厚手の手袋や防寒着をたくさん入れてきて正解。

あと、5合目のトイレが綺麗になっていて驚きました。
数も増えて、かなり快適なトイレです。
そういえば、去年のマウント富士ヒルクライムは、駐車場の下に巨大な浄化槽を埋め込む工事で、ゴール地点の駐車場が使えなかったのを思い出しました。

下山して体が冷え切ったので、吉田のうどん屋に行くことに。
北麓駐車場に戻ったのが午後2時を過ぎていたので、いつも行く吉田のうどん屋はどこも営業終了。

北麓駐車場の観光案内所で「吉田のうどんマップ」をもらって、午後3時以降も営業しているところを探し、カーナビに電話番号を入力してスタート。

DSC_0608.jpg

DSC_0609_20130504200254.jpg
富士吉田市の旭にある「つるや食堂
おばあちゃんが1人でやってます。

注文後、厨房に入ってうどんを茹で、ゆで上がってトッピングを入れるところで、必ず注文を聞き直しに来ます。
メニューには大盛りは百円増しとありますが、「玉がないので大盛りはできない」とのこと。
隣の家族連れは、結局注文と違うメニューが出てきました。
客商売としては結構いい加減な運営ですが、おばあちゃん1人で頑張ってやってるのがヒシヒシと感じられて、文句を言うお客さんもいません(笑)
まあ、そういう店だと覚悟して行かないと、ストレスがたまると思います。
あと、行く前に電話で営業中か確認してから行ったほうが良いです。
来店したのですが、うどんが無くて帰っていったお客さんもいました。

DSC_0611_20130504200254.jpg
肉店うどん450円。
市役所が作った吉田のうどんマップの写真と見た目がずいぶん違いますが、まあ、食い物屋では良くある話。

DSC_0612_20130504200253.jpg
麺はかなり太めで、コシもそれなりにあります。出し汁も美味しい。
でもまあ、やっぱり、「みうらうどん」、「見也川」あたりと比べるとワンランク落ちる感じかな。

驚いたのは、結構わかりにくいところにあるのですが、県外などから多くのお客さんが来ていました。
帰りにお勘定をお願いすると「350円」との返事。
「おばあちゃん、肉天だよ~」というと、「あ~、450円だった」(笑)

ちなみに、他のお客さんの勘定の時も「え~と、何だっけ?」と客に聞いてました。
おばあちゃん、いつまでも元気で頑張って!

↓ バナークリックにご協力をお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク スペシャライズド ヒルクライム 吉田のうどん つるや食堂

ホームゲーム ジュビロ磐田戦

今日は中銀スタジアムでホームゲームのジュビロ磐田戦。
午後2時キックオフのため、早めにスタジアムの駐車場に車を入れて、自転車で少し走りました。

DSC_0570_20130503145948.jpg
先ずは、甲府精進湖線を南下して坂を登り、曽根丘陵公園に。

DSC_0572_20130503145947.jpg
ここは、ツツジがなかなか見事。
ても、もうピークは過ぎた模様。

DSC_0575.jpg
荒川サイクリングロードも少し流しました。

DSC_0576.jpg

DSC_0577.jpg
荒川サイクリングロードの対岸の土手の上の道。
ここも、上陸に向かって走ると、左に南アルプス、正面に八ヶ岳と景色の良い道です。

DSC_0578.jpg
こんな感じです。

DSC_0579_20130503171432.jpg
午後1時過ぎに、南甲府のカレー屋「マサラアート」に。

DSC_0580_20130503171432.jpg
ここでも、何の迷いもなくランチバイキングを注文(笑)
いつも行く昭和バイパスの「ヒマラヤ」や甲府駅北口の「ニューマハール」は土日でもランチバイキングは平日と同じ880円ですが、ここは土日は100円アップして、980円と強気。

DSC_0581_20130503171431.jpg
左から、ナスとシャガイモのカレー、豆のカレー、チキンカレーです。
ここのカレーは確かに他の二店より美味い。

DSC_0582.jpg
焼きたてのナンも美味しいです。

DSC_0583_20130503171431.jpg
カレーとサラダをおかわりし、さらにフルーツヨーグルトとチャイもおかわりして2杯ずつ頂きました。
ハッキリ言って食いすぎだろ(笑)

DSC_0584.jpg
キックオフの少し前にスタジアムに。
さすがに隣県だけあって、また、勝てそうな相手だけあって、磐田サポーターもたくさん来ました。

試合は、前半に柏がペナルティーエリア内でパスを受けて、ゴールに向かって切れ味鋭いドリブルでディフェンダーを振り切ろうとして、相手がたまらずファール。
PKをウーゴがしっかり決めて先制。

DSC_0585.jpg
後半も、同じようなパターンでパスを受けて平本がゴールに向かってドリブルを仕掛け、また倒されてPK。
これで2点リードする意外な展開(笑)。

DSC_0587.jpg
その後、1点返されますが、最後は高さのある盛田を入れてセンターバック3枚として、手堅く逃げ切りました。

DSC_0588_20130503173205.jpg
ヒーローインタビューは2得点のウーゴ。
柏と平本のペナルティーエリア内で勝負する姿勢が光ったゲームでした。

DSC_0590.jpg
選手たちも嬉しそうです。

DSC_0591.jpg
磐田はクロスの精度が高い駒野が、高郷村強さのアルバム前田などに良いクロスを入れるのですが、土屋、青山のコンビが今日も頑張りました。

今夜はビールが美味そうです。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : Jリーグ
ジャンル : スポーツ

tag : ヴァンフォーレ甲府

茅ヶ岳広域農道サイクリング

3月まで土日もろくに休めなかったのですが、4月の人事異動後の新しいセクションは、前ほどは忙しくないので、連休の谷間の4月30日と5月2日を交代で休む事にしました。

DSC_0551_20130502140746.jpg
正午から用事があったので、午前中少しだけ、茅ヶ岳広域農道を走りました。
北に向かって走ると、左に南アルプスの甲斐駒ヶ岳と鳳凰三山。

DSC_0552_20130502140745.jpg
正面に八ヶ岳。
平日ですが、ローディーくんも何人かいました。

DSC_0553.jpg
振り返れば富士山。

茅ヶ岳広域農道は、天気が良いと最高の景色を見ながら走れるので好きなコースです。

DSC_0549_20130502140747.jpg
上の写真は、茅ヶ岳広域農道のフラワーセンター下の花壇です。

DSC_0555.jpg
フラワーセンターまで登り、中に入ってみました。
チューリップ祭り期間中ですが、残念ながらチューリップはピークを過ぎていました。

DSC_0556_20130502140742.jpg
チューリップ越しに臨む南アルプス。

DSC_0557.jpg

DSC_0558.jpg
ピークを過ぎたとは言え、それなりに綺麗ではあります。

DSC_0559.jpg
チューリップの向こうに芝桜の富士山。

DSC_0560.jpg
塔の上から見た花壇の全景です。

DSC_0563_20130502232845.jpg
おみやげに売店でパンを購入。
左から、クルミパン、ジャーマンポテトパン、カボチャパン。

DSC_0564_20130502232844.jpg
ランチは、昭和バイパスの「ヒマラヤ」のカレーバイキング。
キーマ、チキン、野菜、ほうれん草の4種類のカレーをいただきました。
新メニューの左下のほうれん草のカレーがなかなか美味しい。

明日も、午後2時から中銀スタジアムにジュビロ磐田を迎えて、ヴァンフォーレのホームゲーム。
ということで、走れるのは午前中だけになりそうです。
どこに行こうかな。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング

プロフィール

penchan

Author:penchan
山梨のシニアサイクリストです。
メタボ対策で40代半ばで自転車にのり始め、その楽しさにすっかり魅せられてしまいました。
山梨のお奨めのサイクリングルートなどもご紹介しますので、ご覧ください。

はじめまして!
2009eco-cycling

毎日富士山を見ながら、通勤は碧色のクロモリを、遊びや大会はカーボンロードを転がしています。

検索フォーム
カテゴリ
fc2カウンター
fc2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR