

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

アウェイ川崎戦

今日はアウェイ川崎戦。
用事があって等々力に参戦できず(泣)

先制するも、後半43分過ぎに追いつかれ、
今シーズン初勝利ならず(泣)

DSC_0067_20130331011120.jpg
やけ酒のつまみは、畑のタラの芽。
今シーズン2回目の収穫です。

DSC_0068_20130331011120.jpg
今日もしっかり天ぷら。
濃厚で美味しい!!!

DSC_0069_20130331011119.jpg
この間の夜に飲んで美味しかった
アサヒ・エクストラ特別醸造。

次は勝ってくれよ~!

↓ バナークリックにご協力をお願いします。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : Jリーグ
ジャンル : スポーツ

Mt.富士ヒルクライムのエントリー完了!

DSC_0066_20130329203354.jpg
Mt.富士ヒルクライムのエントリー完了。
昨年は40分かかりましたが、
今年は、回線速度の速いパソコン環境で
エントリーしたので、10分で完了!
まずは一安心。

今年こそ1時間40分を切りたい!

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク スペシャライズド ヒルクライム Mt.富士ヒルクライム

人事異動

人事異動がありました。
4月1日から、違う仕事をします。

前の仕事も少し自転車に関係が有りました。
今度の仕事もまた、少し関係があります。

まあ、楽しい仕事になるかどうかは、
自分のやり方しだいなので、
楽しくやりたいと思います。

嬉しいのは、今より残業が少なそうで、
休日出勤も少なそう。

今よりも、ルポやスペシャを転がす
時間が増えそうです。

DSC_0060_20130329185252.jpg
今日もランチのあとに甲府城に。
今日は、城の東と北側を散歩。

DSC_0063_20130329185252.jpg
駅前の信玄公の昨夜アップした写真が
ボケボケだったので、
今日の昼の写真を再アップ。

DSC_0065_20130329185252.jpg
桜が満開です。
4月12日は信玄公のご命日。
今年は4月6日に甲州軍団出陣です。

今年も駅前本部の運営を手伝います。
桜は散ってしまうと思いますが、
サムライの集合記録世界一の
ギネス記録を持つお祭りを、
皆さんも是非一度ご覧ください。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング 信玄公祭り

出勤前お花見サイクリング その2 ~憩いの桜並木・山伏川桜並木~

DSC_0022_20130329000102.jpg
今日も家を早く出て、出勤前お花見サイクリング
家の周りでは、白いスモモの花が満開です。

DSC_0023_20130329000102.jpg
スモモの白い花と桃のピンクの花のグラディエーションが楽しめる
この時期がいちばん好きです。

DSC_0024_20130329000101.jpg

DSC_0028_20130329000101.jpg
「桃色」というとおり、桃の花のピンクは桜より濃くて
桜の淡いピンクも好きですが、桃のピンクは大好きです。
基本的におじさんは「桃色」が好きです。

おじさんがモモクロにはまるのは、
ある意味自然な現象です(笑)

DSC_0027_20130329000101.jpg
スモモの白は、淡い黄緑が混じって、
これはこれで、清楚な色がまたグッド。

DSC_0029_20130329000101.jpg
今年も来ました。南アルプス市若草地区の憩いの桜並木。
少しつぼみも有りますが、ほぼ満開です。

DSC_0031_20130329001751.jpg
ピンクのしだれ桜と白いソメイヨシノの組み合わせ。
今週末は、弁当を持ってこの下でお花見がお奨めです。

DSC_0035_20130329001751.jpg
続いて、イオンモール東側、昭和町の山伏川の桜並木。
コチラも、ほぼ満開。

DSC_0038_20130329001751.jpg
まだ少しつぼみがあり、コチラも今週末がベスト。
イオンのはす向かいのローソンで朝食を仕入れ、
今年も。お花見ブレックファストを楽しみました。

DSC_0041_20130329001750.jpg
食べ終わって、勤務先に向かう頃には
曇り空から日が差してきました。

DSC_0043_20130329001750.jpg
甲府駅前の平和通りの並木は、緑の芽吹き始め。

DSC_0044_20130329001750.jpg
昼休みは甲府城に。コチラは完全に満開です。
昼間の花見に加え、夜桜も楽しめます。

DSC_0053_20130329002628.jpg
お城の石垣の上の白壁から外にこぼれんばかりの桜。
日本人の心に染みる風景だと思います。

DSC_0054_20130329002628.jpg

DSC_0052_20130329002627.jpg
大勢のサラリーマンやOLがお弁当を広げて楽しんでいました。

DSC_0055_20130329002627.jpg
駅前の信玄公像横の桜も満開。
来週末の信玄公祭りまでは、残念ながら持ちそうもないです。
自転車で走るのが一番楽しい季節がやってきました。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング

日本代表ヨルダン戦

あまりのショックに、ブログ更新の気力も無く、
やっとこの時間に更新です。

DSC_0020_20130327221308.jpg
仕事が一杯貯まってるのに、
夜9時で残業を切り上げ、
アサヒの新発売のビールと
つまみもしっかり購入。

高校に合格して春休みを満喫中の
息子と二人でテレビ観戦。

万全の体制で望みました。
それなのに、あまりに悔しい敗戦。

DSC_0021_20130327221307.jpg
因みに、ビールはこちらのアサヒビールの
「アサヒ・ザ・エクストラ 特別醸造」

なにやらすごい名前のビールですが。
美味しかったです。ビールはね・・・

ビールのあと、昨日買ったメルローも
飲みましたが、涙酒に(泣)

次のホームはキッチリ決めてくれよ~

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : Jリーグ
ジャンル : スポーツ

tag : ヴァンフォーレ甲府

北麓出張


今日の朝は貢川のサイクリングロードを
通って通勤。
桜の回廊が、ほぼ満開でした。

DSC_0010_20130326143326.jpg

DSC_0011_20130326143326.jpg
今日は富士吉田に来てます。
午前中の昼近くまで甲府で会議。

富士吉田の訪問先のアポが午後イチのため、
昼飯抜きで打ち合わせを済ませ、
午後2時半にやっと昼飯。

河口湖のカレー屋、
シャンテ・ルヴォン」。

DSC_0009_20130326143325.jpg
800円のカレーを注文。

DSC_0012_20130326145659.jpg
相変わらず、フルーツなどの
甘味がハッキリ感じられる
コクのある美味しいカレーです。

DSC_0014_20130326164752.jpg
遅い昼飯のあと、新聞の全国紙や、
ヤフーのトップニュースにも乗った
河口湖の六角堂に。

DSC_0015_20130326164752.jpg
報道のとおり、水位が低下して、
八木崎公園から歩いて行かれます。
お堂は、巨大な溶岩の巨石を
積み重ねた基礎の上に
たてられています。

DSC_0017_20130326164752.jpg
お堂のが中には、
南無妙法蓮華経と書かれた
大きな板が一枚有るだけです。

平日の3時過ぎで、かなり寒いのですが、
次から次へと県外ナンバーの観光客が
引きも切らず。

ちょっと驚きでした。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング シャンテ・ルヴォン

安くて美味しい甲州ワイン ~ フジクレール・メルロー・隼山(はやぶさやま)~

DSC_0001_20130325235327.jpg
庭の畑のタラの芽の低い木が、
少しですが食べ頃だつたので、
今年初収穫しました。
タラの芽は、やはり天ぷらでしょう。

DSC_0003_20130325235326.jpg
天ぷらには、普通は
白ワインかもしれませんが、
今日は何となく赤の気分。

DSC_0002_20130325235326.jpg
今宵は、フジクレール
メルロー隼山(はやぶさやま)2011年。
2520円です。

DSC_0004_20130326000602.jpg
山梨市の牧丘町にある
隼山」という地区で採れた
メルロー100%の赤ワインです。

初めて飲んだけど、
これは美味しい!

フルボディのしっかりした赤でした。
明日の代表のヨルダン戦は、
こいつをお供に応援します(笑)

↓ バナークリックにご協力をお願いします。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

tag : 甲州ワイン 国産ワイン フジクレール メルロー 隼山

トレーニングマッチ 山梨学院大学戦

DSC_0100_20130324115311.jpg
今日は山梨大学医学部のグランドで
ヴァンフォーレと山梨学院大の
トレーニングマッチです。

新加入のオルティゴサのプレーが
見られるかと思つて見にきました。

DSC_0109_20130324122436.jpg
監督と話すオルティゴサ選手。
試合に出たそうな感じでしたが、
監督が「今日までは我慢しろ」
みたいな話をしてました。

DSC_0110_20130324122436.jpg
パラグアイの公用語はスペイン語ですが、
ブラジルのクラブにいたので、
ブラジル人通訳のポルトガル語でも
だいじょうぶみたいでした。

DSC_0101_20130324115311.jpg
背番号29が水野晃樹選手。
怪我で戦列を離れてましたが、
今日は普通にプレーしてました。

DSC_0102_20130324115311.jpg
相手の背番号11は唐澤選手。
相変わらず黒い(笑)

DSC_0103_20130324115310.jpg
後ろ姿だけでもすぐわかる土屋選手と
その右が羽生選手。

DSC_0106_20130324115310.jpg
キャプテンの山本選手も
普通に試合に出てました。
青山選手もフル出場で、
やっと駒がそろう日も
近そうです。

DSC_0107_20130324125356.jpg
伊東輝悦選手と土屋選手は
もう少し時間がかかりそうです。
30日のアウェイ川崎戦は、
できればオルティゴサ選手を
みたいものです。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : Jリーグ
ジャンル : スポーツ

tag : ヴァンフォーレ甲府

ナビスコカップ ホーム横浜Fマリノス戦

DSC_0066_20130323163854.jpg
今日はナビスコカップのホームゲーム
横浜Fマリノス戦でした。
まずは、昭和バイパスのヒマラヤで
カレーバイキングの昼食。
カレーは相変わらずの四種類で、
さすがに飽きてきました。

北口のマハールの方が、
メニューが日ごとに変わって
飽きない。

DSC_0074_20130323163854.jpg
小瀬の桜は
現在三分咲きくらいでしょうか?

DSC_0076_20130323163853.jpg
マリノスはリーグ戦3連勝で首位。
サポーターもたくさん小瀬に来ました。

DSC_0077_20130323163853.jpg
それに比べて甲府はまだ勝ちがなく、
なんとなく、サポーターも少なめ?

DSC_0078_20130323163852.jpg
試合は0対2で完敗。
明らかに力の差がある上に、
完全に研究されていて、
手も足もでない感じ。

ここまで力負けしたのは
今シーズン初めてです。
選手が引きずらないといいですが。

甲府は、元パラグアイ代表の
オルティゴサが新加入となり、
ウーゴと並ぶ得点源として
期待されます。

早く見てみたいものです。

DSC_0081_20130323163852.jpg
傷ついた心を癒すため(笑)、
試合後、少しお花見サイクリング
貢川の土手の桜のトンネル。
ソメイヨシノは未だですが、
早咲きのピンクの花が綺麗でした。

DSC_0084_20130323171646.jpg

DSC_0085_20130323171645.jpg

DSC_0088_20130323171645.jpg
桜の花の淡いピンクは、
傷ついた心に沁みます(笑)

DSC_0091_20130323171645.jpg
甲府城まで足を延ばしました。
稲荷櫓前のヒガンザクラは
既に葉桜に。
ソメイヨシノは未だこれからが見頃。

DSC_0093_20130323171645.jpg
しだれ桜も咲き出してました。

DSC_0096_20130323171644.jpg
ここの桜もきれいなピンクでした。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : Jリーグ
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング ヴァンフォーレ甲府

日本代表 VS カナダ代表

夕べは夜中の1時から
日本代表のカナダ戦でした。

DSC_0065_20130323115904.jpg
11時過ぎに一度寝て、
夜中の1時に起き出して、
一人酒盛りでテレビ観戦。

守備は、セットプレーの1点のみでしたが、
他にも何回か危険な場面を作られイマイチ。

問題は攻撃で、2点は取りましたが、
コンビネーションがイマイチ合わない。
本田に変わって左サイドで先発した乾は、
動きはとても良かったけど、
シュートが枠に行かない。

元甲府のマイクが点取ったのは
良かった。

まあ、ワールドカップ最終予選の
ヨルダン戦まで三日あるので、
息を合わせて、きっちり
ワールドカップ出場を決めてもらいたい。

テレビで言ってたけど、
次のヨルダン戦に勝と、
世界で一番早く、ブラジル大会の
出場が決まるらしい。

水曜の朝も睡眠不足で
出勤となりそうです(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : Jリーグ
ジャンル : スポーツ

tag : ヴァンフォーレ甲府 日本代表

出勤前お花見サイクリング その1 ~ 敷島総合公園の梅 ~

甲府盆地は梅の花が満開となり、
桜も開花直前です。

DSC_0051_20130322121743.jpg
というわけで、今年もやります。
出勤前お花見サイクリング。
沿道のスイセンが満開でした。

DSC_0055_20130322121742.jpg
いつもの開国橋より一本上陸の
信玄橋を通過。
今日も八ヶ岳がきれいです。

20130322_121826.jpg
信玄堤の桜並木も、
背の低い木は三分咲きくらい。

DSC_0058_20130322121742.jpg
響きが丘のスーパーオギノの
西側の通りの早咲きの桜並木。
きれいに満開でした。

DSC_0061_20130322121741.jpg
甲斐敷島総合公園に来ました。
20日のローカル紙で
梅園の梅が見頃との記事があり、
坂を上って見にきました。

DSC_0059_20130322121742.jpg
駐車場のあたりの梅は
きれいに咲いていて、
かなたには甲斐駒ヶ岳。

しかし、来てみてわかったことが。
梅林は西側の斜面にあるため、
この時間だと日が当たらず、
全然綺麗じゃない(泣)

DSC_0060_20130322121741.jpg
仕方ないので、
東側の池の畔で朝食。
しかし、初めて知りましたが、
この池の周りには、
桜の大木が沢山。

桜の時期はかなり見事だと思います。
桜の時期に再度来てみます。

DSC_0062_20130322121855.jpg
今日のランチは、
善光寺前の「とだうどん」。

DSC_0063_20130322123155.jpg
肉天うどんの大盛。
腹一杯です(笑)
ご馳走様でした。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ

通勤ベストシーズン到来

DSC_0044_20130321130957.jpg
今日もいい天気。
最低気温が5度を上回る日が
多くなってきました。
いよいよ、これから自転車通勤の
ベストシーズンですね。

DSC_0045_20130321130956.jpg

DSC_0046_20130321130956.jpg

DSC_0047_20130321130955.jpg
今日も、通勤経路の開国橋からの
毎度お馴染みのスリーショット。

DSC_0048_20130321205714.jpg
夜は蒼龍葡萄酒の一升瓶ワイン。
冷えた白ワインは最高。

バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング 甲州ワイン

ナビスコカップ・アウェイ清水戦ロングライド

今日はナビスコカップのアウェイ清水戦でした。
いつもはJR東海の土日乗り放題キップで
行くのですが、なんと祭日は使えない!

そこで前から考えていたプランを
実行する事にしました。

「清水まで自転車で行く」。
行きは富士川沿いを走れば
基本的に下り。
帰りは、最近購入した輪行袋の出番。
こうすれば、交通費は、
帰りの電車賃のみ。

というわけで、昨夜決行しようとしたら、
今日の静岡は降水確率50%の雨予報。
とりあえず、明日の朝の天気予報を見て
決めることに。

朝起きると、30%で曇りの予報。
こりゃ行くしかない!
ところが、出がけに、
サイクルジャージのファスナーが
故障して開かなくなるアクシデント。

DSC_0004_20130320164606.jpg
というわけで、6時スタートで
あちこちゆっくり見ながら行く予定が、
7時40分スタート。
キックオフの13時まて5時間20分の
タイムトライアルとなってしまいました。
甲西バイパスをひたすら南に。

DSC_0005_20130320164605.jpg
8時40分。
身延町下山のデイリーストアーの
前のベンチで朝食。

DSC_0007_20130320164605.jpg
具だくさんのジャンボおむすびと
ヨーグルトでエネルギー補給完了。

DSC_0008_20130320173916.jpg
9時13分に身延駅前を通過。

DSC_0009_20130320173916.jpg
南部駅を通過。

DSC_0011_20130320173915.jpg
南部町の小学校の校庭の
早咲きの桜が満開でした。

DSC_0015_20130320173915.jpg
車で行くときは国道52号ですが、
今日は時間がないので、
出来るだけアップダウンの無い
富士川沿いの道を行くことに。

DSC_0017_20130320173915.jpg
やっと静岡県に入りました。
ここからが長かった・・・

DSC_0018_20130320173914.jpg
11時01分。富士川駅前通過。
ここからは、東海道線に沿い
走ります。

DSC_0019_20130320175415.jpg
県境を過ぎたあたりから、
足がパンパンで、
タンシングしようとすると、
つりそうになる始末。
どこかで休んで、
飯でもと思ったとき、
こののれんの「桜エビ」の文字が。

DSC_0020_20130320175415.jpg
メニューの三色丼が食べたかったけど、
今日はできないとのことで、
桜エビ定食1580円を注文。

DSC_0021_20130320175414.jpg
見るからに美味そうです。

DSC_0022_20130320175414.jpg
桜エビのかき揚げ。
サクサクで香ばしくて
メチャ美味い。

DSC_0023_20130320175413.jpg
生桜エビはワサビ醤油でいただきます。
コレも美味い!

DSC_0024_20130320175412.jpg
こちらは、桜エビの釜揚げに
大根おろし。
醤油をかけていただきます。

春の味覚を満喫ました。
食べ終わったら11時55分。
一路スタジアムを目指します。

DSC_0026_20130320183326.jpg
海沿いの国道1号線に出ました。
部分的にですが、幅の広い
歩行者自転車専用道があり、
気持ちよく走れました。

DSC_0028_20130320183325.jpg
せっかく海沿いを走ってるので、
チョットだけ記念撮影。

DSC_0035_20130320183325.jpg
足がつりそうになりながら、
必死に走った結果、
12時59分にエスパルスの
スタジアムに到着!
チケットを買って入場した時には、
既に試合は始まってました。

DSC_0030_20130320183324.jpg
隣県なので、甲府サポもたくさん。
よく声が出てました。

DSC_0031_20130320183324.jpg
エスパルスのスタジアムは
サッカー専用なので、
実に見やすく、羨ましい限り。

DSC_0038_20130320183324.jpg
スタジアム内に、清水の
今年新加入選手の紹介ボードが。

このオフに清水と獲得を争った
元甲府のエースストライカーの
この人には複雑な思いがあります。

試合は前半に清水の八反田に
決められますが、
ウーゴがこの日もしっかり決めて、
結果は1対1の同点で引き分け。
勝ち点1ずつを分け合いました。

DSC_0036_20130320190313.jpg

DSC_0037_20130320190311.jpg
元甲府の吉田もバレーも
目立った活躍はできず。

DSC_0039_20130320190310.jpg
帰りに清水駅に向かう途中、
清水の次郎長の生家が。
一般公開もしてる模様。

DSC_0040_20130320190457.jpg
帰りは登りなので、
大人しく輪行袋のお世話に
なりました。

まあ、最寄りの駅からは、
再びこいつを組み立てて
帰るわけですが。

初めて使ったので、
何故かハンドルかはみ出してます。
これでも、改札は普通に
通れました。

本日の走行記録。

DSC_0041_20130321062510.jpg
走行時間 5時間2分53秒。

DSC_0042_20130321062510.jpg
走行距離 117.74 km
DSC_0043_20130321062510.jpg
平均速度 23.3 km

さすがに今日はくたびれた。
早く寝よ。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : Jリーグ
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ アウェイ清水戦 桜えび

東京出張

DSC_0030_20130319103758.jpg
今日は午後から麹町で会議があり
10時31分のあずさで上京。

DSC_0034_20130319103757.jpg
駅ビルのMacの
プレミアムローストコーヒーと
チョコプリッツ(笑)

DSC_0036_20130319130651.jpg
新宿駅で乗り換えの時に寄った
トイレの入口にこんな注意書きが。初めて見たけど、
何に気をつけるのか?

男子トイレに女性がいるけど
ビックリしないようにとか?
ひょっとして、外国では女性に
男子トイレの清掃はさせないので、
外人向けの注意書き?
それにしては日本語。

DSC_0037_20130319130650.jpg
ランチは四谷駅の麹町側出口から
徒歩1分の「後楽寿司」。
食べログで評価がよかったので
寄ってみました。
このビルの地下1階にあります。

DSC_0038_20130319130650.jpg
地下に降りるとのれんが。
12時20分頃でしたが、
ラッキーにもカウンターが
ちょうど1席空いてました。
あとはすべて満席でした。

DSC_0039_20130319130650.jpg
ランチタイムはあさり汁付きの
ちらし寿司のみで、メニューは無し。
カウンターの前で作るので、
作る過程がすべて見られました。

暇なので数えてみると、
酢飯の上に全部で16種類の具を
乗せていました。
ガリ、玉子焼き、ヤマゴボウ、
タクワン、キュウリ、カマボコの
六品目以外はすべて魚介類。

また、女性だけてなく男性でも
「ご飯を少なめに」と頼んでる人が。

DSC_0041_20130319130649.jpg
刺身はどれも美味かったです。
特に、生シラスみたいな奴が
一番好みでした。

これで千円は間違いなくお薦め。
腹一杯になりました。

DSC_0043_20130319133200.jpg

DSC_0046_20130319133200.jpg
上智大学前の道路の桜並木。
3分咲きくらいでしょうか。

DSC_0044_20130319133159.jpg

DSC_0045_20130319133159.jpg
今日は暖かいので、
開花が進みそうですね。

DSC_0048_20130319182059.jpg
会議の場所は、
麹町の「ラポール麹町」。

DSC_0049_20130319182059.jpg
会議は5時前に終了。
このあと、新宿に向かい、
自転車屋で、ビアンキの
ワイヤーロックを購入。

DSC_0050_20130319182058.jpg
夕方6時半の「かいじ」で帰途に。
お供はいつもの「らぽっぽ」の
スイートポテト(笑)

左の赤いのが、この季節限定の
「あまおうのクリームチーズ」。
なかなか美味しかったです。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

契約ワイン

DSC_0028_20130317212203.jpg
今夜も自宅の庭のフキノトウの天ぷら。
春の薫りを満喫しました。

DSC_0025_20130317212203.jpg
フキノトウをつまみに今夜は白ワイン。
また買っちゃいました一升びんワイン。

DSC_0026_20130317212202.jpg
蒼龍葡萄酒の「契約ワイン」。
山梨県産甲州種ブドウ100%の白ワインです。
地元のブドウ栽培農家の自家用に作っているワインで
蒼龍のワイナリーでしか買えなかったのですが。
たまたま駅前のオフィスの近くの酒屋にあったので
買ってきました。

一升瓶ワインは価格が安くてお買い得なのですが、
冷蔵庫で冷やすときに場所をとるのが玉に傷。
嫌でも早く飲まなければ奥さんの視線が厳しい(笑)

また酔っぱらっちゃいました。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング 甲州ワイン

「縁者」のつけ麺

DSC_0033_20130317143242.jpg

DSC_0034_20130317143242.jpg
金曜日に庭のふきのとうの
1回目の収穫をしましたが
そろそろ2回目もできそうです。

毎年勝手に生えてくるので、
収穫というほどのものでも
ありませんが(笑)

DSC_0035_20130317143241.jpg
昼飯は、甲府市里吉の「縁者」へ。
つけ麺では県内No.1ということですが、
初めて来ました。

DSC_0036_20130317143241.jpg
「特製つけ麺」930円を注文。
けっこうなお値段です。
特性つけ麺には、チャーシュー2枚、
煮玉子、メンマが別皿で着きます。

ちなみに、普通のつけ麺は730円。

肝心の味ですが、ビミョー。
味自体は悪くないけど、
ぬるい・・・

漬け汁がぬるいのに加えて、
麺を茹でたあとに水で締めるので、
冬場の食べ物としては、ぬるい。

つけ麺で有名ですが、
店内のお客さんの半分は、
普通のラーメンを食べていました。

つけ麺を食べるのは夏場限定で、
冬は普通にラーメンがいいかも。
ラーメンの評価も高いらしいです。

ちなみに、つけ麺自体の
味と金額を考えると、
河口湖の「つけ麺MIWA」のほうが、
自分としては好みです。
あそこは、暖かい面も選べると
ちゃんとメニューに書いてあったし。

ご馳走様でした。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ 縁者

J1ホーム名古屋戦

DSC_0024_20130316220715.jpg
今日はホーム名古屋戦でした。
夜7時キックオフはさすがに寒い。
お客さんの入りも1万1千人ちょっと。

DSC_0022_20130316220714.jpg
名古屋から結構大勢のサポーターが。
やはりJ1は多い。

試合は闘利王、玉田、藤本淳吾ら
スター選手を有する名古屋に
一歩も引かず、白熱した好ゲーム。

後半に甲府の左サイドバックの
松橋が二枚目のイエローで
退場して、1人少ない展開。

所が、格上の名古屋に
1人ビハインドでも
守りを固めて五分のゲーム。

ロスタイムに入り、
誰もが引き分けと思った時、
相手のフリーキックを
キーパー荻がキャッチミス。
こぼれた所を押し込まれ。
残念ながらホーム2連敗。

松橋の退場は想定外ですが、
そのあと、本職の佐々木を
左サイドに戻し、穴埋めに
ボランチに保坂を投入。
以外にもこれで守備は安定。

まけましたが、一人少ない状況で、
優勝候補の名古屋に善戦。

次に期待しましょう。

家に帰ると、オヤジが具合が悪く、
奥さんが病院に連れて行ったとのこと。

エライコッチャとすぐに病院に。
診断は「尿管結石」。

病院に着いた頃には、
痛みは既に収まっていて、
平気な顔して歩き回ってました。
何はともあれ一安心。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : Jリーグ
ジャンル : スポーツ

tag : ヴァンフォーレ甲府

春が来た!

家の畑のふきのとうが、やっと顔出しました。
いつもよりちょっと遅い。
待ちかねたぞ~。

DSC_0020_20130316001451.jpg
さっそく天ぷらに。
ヤッパリ、スーパーで売ってるやつとは
香りが全然違う。まさに春の薫り。

ビールはこれもホップの香りが効いた
「薫り華やぐエビス」。

来月にはタラの芽も芽吹いて、
ビールが益々美味しい季節を迎えます。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロードバイク ルポ サイクリング ふきのとう

人口減少

DSC_0001_20130315121148.jpg
今日はちょっと違う道を通勤。
甲府西高校の西側の民家の庭の
梅の花が満開できれいでした。

DSC_0002_20130315121147.jpg
今日のランチは「へっつい」。
とろろ定食とサラダ食べ放題で
しめて700円。

DSC_0003_20130315121147.jpg
DSC_0004_20130315122704.jpg
麦飯にとろろをたっぷりかけて、
かきこみました。美味い!

DSC_0008_20130315125957.jpg

ランチの後、甲府城内をブラブラ。
南側のソメイヨシノは少し蕾が
膨らんできました。

DSC_0015_20130315125956.jpg

DSC_0016_20130315130532.jpg
北側の稲荷櫓前のヒガンザクラは
既に開花してました。

DSC_0017_20130315130532.jpg

DSC_0018_20130315125956.jpg
北側入口の紅白の梅は
ちょうど見頃です。

昨日の夕方のローカルニュースで、
山梨県の人口が85万人を割り込んだと
言ってました。

どの局も否定的な報道でしたが、
人が少なくなるということは、
要らない土地や家屋や畑が
たくさん出てくるということ。

日本中がそうなったとき、
東京に近く自然の豊かな山梨は、
必ずビジネスチャンスが
あるような気がします。

とにかく大事なのは、
色々な人が色々な知恵を出して、
色々やってみることだと思います。

富士山や南アルプスや八ヶ岳の
きれいな山並みを見ながら
走る楽しさをアピールし、
物好きなサイクリストを
山梨に呼び込むとか(笑)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング 人口減少へっつい

味彩

ここのところ暖かかったけど、
今日日が出てなくては寒いですね。
DSC_0206_20130314121526.jpg
今日のランチは岡島デパートの
向かいにある「味彩」。

DSC_0207_20130314121526.jpg
迷ったあげくに、

DSC_0208_20130314122344.jpg
焼き鯖定食600円。
脂ののったでかい鯖で、
なかなか美味しかったです。

DSC_0204_20130314121525.jpg
夕べ帰りに買って味見した
ワインのハイボール。
う~ん、正直ビミョー。
普通にワイン飲んだ方が良かった。

DSC_0203_20130314121525.jpg
こちらは、角ハイのお花見ヴァージョン。
カンは変われど味一緒。

ご馳走様でした。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

サイクルツーリズムとリスク管理

DSC_0196_20130312122811.jpg
このところ、暖かい日が続いてます。
最低気温も0度を上回る日が多くなりました。
自転車通勤も辛くなくなりました。

20130307-2.jpg
↑上のとおり、少し前の3月2日の山梨日々新聞に、
山梨県がスポーツツーリズムを推進していくため
次の2点について取り組みを進めるとありました。

サイクリングやトレイルランなどのコースを紹介する専用サイトの開設
②日本スポーツツーリズム推進機構への加盟

①の専用ホームページについては、
サイクリングコースやトレイルランのコースを、
周辺の観光情報と併せて紹介するほか、
スマホのGPS機能も活用してポイントラリーなども
楽しめるようにするとの内容

今のサイクリングブームを引っ張っているのは
ロードバイクなどのスポーツサイクルで、
100km程度の行程は簡単に走れてしまいます。

市町村単位でサイクリングコースを紹介するより、
ウエスタンラインやクリスタルラインなど、
広域的なサイクリングコースを県が紹介するのは
有りかなと思います。

その一方で、昨年の10月7日の同じ山梨日々新聞に
↓こんな記事が。
20130307-1.jpg


ヤビツ峠は、多いときには1時間に100台を超える自転車が
通過するほどの人気のヒルクライムコースで、
下りの事故がかなり増えている模様で、
地元住民との接触事故なども発生しているとのこと。

昨年、you canの神谷社長さんにお話を聞いたのですが、
ヤビツ峠の地元では、真剣に自転車の締め出しを検討する動きがあるとか。

スポーツは多分にリスクを伴うレジャーだと思います。

たとえば、スキー場での接触事故は日常茶飯で、
コースをはずれての遭難などもよくニュースで聞きます。

登山も同じで、滑落、遭難などのニュースは数多い。
「登山は事故が起きても人に迷惑をかけるわけじゃない」
いやいや、何十人もの捜索隊や救助ヘリ。充分迷惑です。

なぜヒルクライムの自転車だけ閉め出すのか?理由としては、

①「新しいスポーツ」で急激に楽しむ人が増加
②スキーや登山と違って、あまり地元に金を落さない。
③普段から道路などで自転車で危険な思いをしている。

などが考えられます。

ヒルクライムやロングライドは比較的新しいレジャースタイルで、
地元の人にとっては馴染みの無いレジャーであり、
一般の人が「毛嫌い」する気持ちもわかります。

しかし、今、日本の人口は減る一方で、
どこの地域もお客さんを呼び込むために必死です。

確かに自転車にも危険はありますが、
それだけの理由で、地域が自転車を「排除」の結論に持って行くのは
もったいないなと思います。

上の新聞記事では、ヤビツ峠が多くのサイクリストを集める理由として
「平野が多い関東で上り坂が約12kmつづく道は、
首都圏の「坂バカ」にとっては貴重な存在」と説明しています。

ならば、山梨県のヒルクライムに適したコースをサイトで紹介すれば、
ヤビツ峠への一極集中の分散も可能かも。

まあ、とにかく、一番大切なのは、サイクリストが安全な走行を
心がけることに尽きると思います。

そうでないと、今現在は気持ちよく走れる県内の林道などが
いずれはすべて、サイクリスト締めだしとなりかねません。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング スペシャライズド サイクルツーリズム

最後の緊急観光キャンペーン

笹子トンネルの天床板崩落でお客さんが激減。
取り戻すために12月から始まった緊急観光キャンペーン
今日で一区切りとなりました。

DSC_0186_20130310200002.jpg
今日のキャンペーン会場は、
新宿駅東口のスタジオアルタの
2軒右隣の三井住友銀行の新宿支店です。
銀行さんのご好意で、超一等地で開催です

DSC_0190_20130310200001.jpg
今日も桃の花もしっかり用意。

DSC_0191_20130310200001.jpg
もちろんコイツも同伴出勤。

DSC_0183_20130310200001.jpg
少し早めに着いたところ、
伊勢丹の50mくらい西側の雑居ビルで火災。
思わず見に行っちゃいました(笑)

DSC_0189_20130310200000.jpg
国産ワインコンクール受賞ワインの展示なども。

午後2時前後に、急に空が暗くなり、
もの凄い砂ぼこり。
風と砂ぼこりで目も開けられない状態。
間違いなく黄砂かPM2.5と思ったら、
気象庁によれば、「煙霧」という
強い風が地面の土、砂、ホコリを
舞あげる現象らしい。

50年以上生きてて、初めて聞く言葉。
広い土のグランドとかならともかく、
都心で見たのは初めて。

慌てて、コンタクトレンズから
眼鏡に変えました。

あ~あ、明日も仕事か・・・
ゆっくり休みたいよ~。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : 三井住友銀行新宿支店 甲州ワイン 観光キャンペーン

J1ホーム開幕戦 セレッソ大阪戦

DSC_0171_20130309180716.jpg
今日はJ1第2節、甲府はホーム開幕戦。
今日も韮崎の武田八幡神社にお参り。

DSC_0170_20130309180715.jpg
高校入試が終わって発表待ちの息子が
久しぶりに小瀬に行きたいとのことで、
親子でお参りしました。

DSC_0172_20130309180715.jpg
今日はポカポカ陽気で人手が多いと思いきや、
30分前でも駐車場は余裕。
J1復帰戦にしては、イマイチの盛り上がり。
会場にはセレッソ大阪のゆるキャラも。

とりあえず、一旦スタジアムに入り、
バックスタンド中央近くの最前列の
割といい席を確保して、息子と
自転車で昼飯に。

ステップワゴンは2列目のシートを前に押すと、
前輪を外さなくても、
余裕で自転車2台が積めて便利。

DSC_0174_20130309180714.jpg
小瀬から自転車で10分弱の、
イトリキカレー。
富士吉田市に本店がありますが、
小瀬の近くにも支店が有ります。

DSC_0175_20130309180714.jpg
自分は、いつも一番辛い「カシミールカレー」。
息子はビーフカレーを注文。
ランチタイムのカレーは、どれをたのんでも
700円均一料金です。

DSC_0176_20130309180714.jpg
カシミールカレーです。
辛さは普通でもそれなりに辛いですが、
メニューを見ると、
3倍、5倍、7倍の辛さにもできるらしい。
なかなか深みのある辛さで、
香りも良くて美味しいです。

DSC_0177_20130309183219.jpg
息子注文のビーフカレー。
これも美味そう。

DSC_0178_20130309183218.jpg
ラッキョウ大好き人間です。
12個くらい食べました(笑)。

DSC_0180_20130309183218.jpg
今日の入場者は1万2千人ちょっと。
ヤッパリNHKの中継があると、
入場者が少ない。

DSC_0179_20130309183218.jpg
セレッソサポーターも
関西からなので、
首都圏のチームよりは少なめ。

試合は、今日も先制される展開。
ウーゴが決めて、一度は追いつきましたが、
オリンピック代表の山口蛍に
ズドンと決められて、
その後はノーゴール。

昨年の前半から続いていた無敗記録は、
ついにストップ。
何回かチャンスは作れてましたが、
最後は決定力の差。

キャプテンの山本をはじめ、
水野、伊東、青山などけが人だらけで、
厳しい状況ですが、
頑張ってもらうしかない。

切り替えて、次行きましょう。

↑ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : Jリーグ
ジャンル : スポーツ

tag : ヴァンフォーレ甲府

Pier'sパスタランチ

DSC_0165_20130308120742.jpg
今日もポカポカ陽気ですね。
ランチは、ひさしぶりにpier's

DSC_0167_20130308120742.jpg
今日も800円の日替わりランチセットの
「ソーセージと春豆色々のジェノベーゼ」。

ジェノベーゼは、ネットで調べると、
イタリアのジ ェノバうまれのソースで、
バジ ルペーストに、松の実、チーズ、
オリーブオイ ルなどを加えたものらしい。
たぶん、初めて食す。

genovese_0001.jpg
↑ こんな感じのソースで、パスタ以外にも使うらしい。

DSC_0168_20130308121803.jpg
食べました。
バジルの香りとエンドウ豆のシャキシャキ感がいい。

この店は、公式サイトのブログに、
一週間のメニューが表示されてるので便利です。

店の公式サイトを見てもわかるとおり、
熱くヴァンフォーレ甲府をサポートする
サポーターにはありがたい店です。

ご馳走様でした。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング pier's

薫り華やぐエビス

DSC_0163_20130307235110.jpg
帰りに寄ったスーパーで見つけて、また買っちゃいました。
サッポロの「薫り華やぐエビス
500mlの6本パックで1,780円。

DSC_0164_20130307235829.jpg
フランスのシャンパーニュ地方の上質麦芽と
白ワインの産地で有名なニュージーランドの
のネルソンソーヴィニヨン種のホップから作った
華やかな薫りが売りのビールらしいです。

飲んでみると、確かにホップの青臭い薫りが心地よい。
キリンの「一番搾り とれたてホップ 」と同じく、
味と薫りが楽しめるビールです。

味は「とれたてホップ」より濃厚な感じ。
まあ、値段を考えると、「とれたてホップ」を
選ぶかなという感じかな。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング 薫り華やぐエビス

昼休みラーメンサイクリング ~上田屋~

DSC_0157_20130306121815.jpg
天気が良くてポカポカ陽気。
今日の昼休みラーメンサイクリングは、
オフィスから自転車で10分弱の「上田屋
相変わらずの人気でほぼ満席。

DSC_0158_20130306121814.jpg
大盛りラーメン 750円。
ここは「焼きもつ」も旨いですが、
ビールが飲みたくなるのでパス(笑)
ちなみに、チャーハンも旨いです。

DSC_0159_20130306122808.jpg
典型的なあっさり系の「中華そば」ですが、
何度食べても飽きない味です。

ご馳走様でした。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ 上田屋

花見ビール

DSC_0155_20130305213354.jpg
スーパーでこういうの見ると、
ついつい買っちゃいます。
味は変わらんのに(笑)

左はサントリー金麦の
梅にウグイスヴァージョン。

右はキリン淡麗生の
お花見ヴァージョン。

早く花見がしたいよ~。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ

レニー退団

ヴァンフォーレ甲府のウーゴと並ぶ期待の外国人の
レニーの退団が発表されました。

youtubeの怪我をする前の全盛期の動画をみて、
すごく楽しみにしてたんですが、
やはりコンディションが戻らなかったらしい。

早く変わりの補強をお願いします。

それまでは、なんとか現有戦力で
死に物狂いで乗り切るしかない。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : Jリーグ
ジャンル : スポーツ

tag : ヴァンフォーレ甲府

無尽で長生き

今日の山梨日々新聞に山梨の「無尽」に関する記事が。

ポイントは次の二点。

①山梨大の山縣然太朗教授(社会医学)らが、県 内の高齢者を8年間追跡調査した結果、無尽に 楽しく参加している人ほど健康が長続きし、要 介護になりにくいことが明らかになった。気の 置けない仲間と楽しい時間を過ごすことが健康 寿命に影響しているとみられる。

②一方で、毎月 の会費が高額な人ほど要介護のリスクが高まる との結果も。10万円など、会費の負担を重いと感じながらも 、付き合いなどで仕方なく参加していることが ストレスになっている面もあるとみられ、要介 護になるリスクが高かった。県民に親しまれて いる無尽が健康に与える影響には、二面性があ ると言えそうだ。


この記事には笑わせてもらいました。

まず最初に、八年間追跡調査をして、
ずっと無尽に出てた人は、
楽しい時間を過ごしているので、
要介護が少ないとのこと。

コレって逆じゃないの?
つまり、病気にならず健康だったから
無尽に出続けられた訳で。

次に、無尽の会費を毎月10万円も払い、
金銭負担のストレスで病気に?

毎月無尽の会費を10万も払い続けるのは、
10件近く無尽に入ってるわけで、
ストレスじゃなくて、
完全に飲みすぎ(笑)

まあ、ちゃんと
報告書を読んだ訳じゃないけど。
なんか、あらかじめ結論を決めて、
無理やり成果を
そこに持って行ったような。

違っていたらスイマセン。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング 無尽

山交デパートのパンフェスタ

DSC_0149_20130304123614.jpg
街中にも信玄公祭りのポスターが
目立って来ました。

DSC_0148_20130304123613.jpg
こちらは、その二週間後に
石和温泉の河川敷で開催される
川中島合戦絵巻。
一般の観光客も参加して、
川中島合戦を復元した
壮大なチャンバラ大会を
総勢900名でやります。

最近の歴女ブームもあり、今年も
一般参加枠はあっという間に完売。
現在は、公式サイトで
キャンセル待ちを受付中とのこと。

DSC_0145_20130304123612.jpg
今日の昼食は駅前の山交デパートで
パンフェスタをやってるので買い出しに。

DSC_0146_20130304123611.jpg
こんな感じで、前回より
ちょっと品揃えも客も寂しい感じ。

DSC_0150_20130304123609.jpg
カレーパン、あんパン、クリームパンと、
もう一つは上にフルーツやクルミが
乗っかっている奴、コレが一番美味しかった。
腹が減って、写真とる前に、
うっかりカレーパンは食べちゃいました。
ちなみに、したの皿もパンで、
すべて食べられます。

DSC_0147_20130304123610.jpg
ちなみに、買ってから気がつきましたが、
長野県から参加したパン屋さんでした。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング パンフェスタ

プロフィール

penchan

Author:penchan
山梨のシニアサイクリストです。
メタボ対策で40代半ばで自転車にのり始め、その楽しさにすっかり魅せられてしまいました。
山梨のお奨めのサイクリングルートなどもご紹介しますので、ご覧ください。

はじめまして!
2009eco-cycling

毎日富士山を見ながら、通勤は碧色のクロモリを、遊びや大会はカーボンロードを転がしています。

検索フォーム
カテゴリ
fc2カウンター
fc2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
