へぎそば

20130227.jpg
甲府市中心部の岡島百貨店で
今日まで新潟物産展でした。

20130227-4.jpg
20130227-2.jpg
その物産展のなかで、どうしても食べたかったのが
上の写真の「へぎそば」。

20130227-5.jpg
つなぎに「麩海苔」を使った新潟の名産で、
新潟やお隣の山形の蕎麦屋では普通に食べられるようです。

一人前だと物足りないので、
奮発して2人前に挑戦。

20130227-3.jpg
ツユもしっかり2人前ついて、かなりの食べ応え。
しっかり完食しました。美味しかったです。

このところ、昼飯ネタばかりですいません。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング へぎそば

カミングアウト

DSC_0035_20130224173203.jpg
毎日寒いですね。
今週こそは不老園の観梅サイクリングにと思いましたが、
園の公式サイトを見ると、
未だに早咲き種が五分咲き、園全体では2分咲きとのこと。

まあ、これだけ寒いと梅も咲かないよな~。
今日も昼前に外を見たら風が強いこと。

それどころか、今、北日本には、
「この冬最強」ではなく「今世紀最強」
寒波が来てるらしい。

こりゃあ、どえらいことだと思いましたが、

ちょっと待てよ・・・、

今世紀ってまだ10年ちょっとしか
過ぎてないじゃん(笑)

今、テレビの天気予報で見たところ、
明日の甲府の最低気温の予報は-5°
おまけに、火曜と水曜は雪予報。

明日自転車で行かないと、今週は一日も乗れないかも。

まあ、明日の朝起きてから、どうするか考えます。

ところで、最近ももクロにはまっちゃいました、
52才のオッチャンが(笑)

AKBとか見ててもまったく何とも思わなかったのですが、
昨年の夏頃かな、NHKかなんかの番組で、ももクロ
ヨーロッパでも熱いファンがいて人気との番組を見て、
そのころから密かに注目してました。
その番組で、ヨーロッパや日本のももクロのファンが
「全力さが最大の魅力」といってましたが、
最近、困ったことに
その「良さ」がわかるようになってしまいました(笑)

当然の事ながら、とても人に言えたネタではないので
「隠れモノノフ」でしたが、最近、これだけ
カミングアウトする中高年が増えてくると
だいぶ告白しやすくなりました。

この間の同級生の無尽でも
ももクロいいよね~」という賛同者が複数名。

とはいっても、52才の父親がテレビの前で
ニヤニヤしながら「ももクロ」の映像を見てる姿を
高校生の娘がどう思うかは気になるので、
もっぱらスマホのyoutubeを中心に楽しんでます。

まあ、アイドルなので、当然大人が
「仕込んだ」り「仕掛けた」面白さなのでしょうが、
なぜか見ていて元気になる、応援したくなる、癒される。

ハード、プロレス、コミカル、お笑いなど
コレまでのアイドルと異なる要素を盛り込んで、
大人が女子高生を「いじり」倒して、
彼女らが必死に頑張る様が実に面白い。

もう一つ、コレも計算されたものなのか、
5人の「キャラ」がはっきり立っていて
実にわかりやすい。

自分は普通に「赤」「黄」色推しなのですが、
「緑」も何気にいい味出してますね。

ももクロ、自転車、ヴァンフォーレ、

まあ、どれも「いい歳をして」と思われてる訳ですが、
人に何と言われようと、こういう楽しみは
無いより有った方が楽しいし、豊かな人生なわけで。

まあ、一応、そういう事にしといてください。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング ももクロ

ネタ切れ継続中

自転車のブログを始めて一年と一カ月が過ぎようとしてます。
一年やってみて解りましたが、冬場はネタが無い(笑)

毎日、遅くまで残業。
寒いと自転車で昼飯に行くのも面倒だし。

DSC_0031_20130221200522.jpg
という訳で、昨日も歩いていける
北口のニューマハール
バイキングランチ880円。

DSC_0032_20130221200521.jpg
今日のカレーは、チキンカレー、
チキンのキーマカレー、
野菜カレーの三種類。

900円近い価格設定なら、
キーマカレーはポークにしてほしい。
円安で原材料調達コストが上がった?
まさかインドから豚肉を
輸入してるわけでもあるまいに。

DSC_0033_20130221200523.jpg
駅のコンコースの北口側で、
県警の音楽隊とカラーガード隊が、
コンサートを開いてました。

DSC_0030_20130221200523.jpg
山梨県で初めて開かれる国民文化祭。
今までは、どこの開催県も秋などに
開催してましたが、山梨は全国初の
1月から11月までの通年開催。

県内の色々な所で催しをやってるので、
面白そうなのが有ったら、
自転車で行って、ご報告します。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ ニューマハール 富士の国やまなし国文祭

スマホ入院中

すいません。
スマホが入院中です。

落とした時に、角がめくれて、
修理または交換で一週間くらいかかる見込み。

今、代替機で更新してますが、
何とも使い辛い。

直り次第、バリバリ更新します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

今夜も無尽です

DSC_0009_20130216213413.jpg
今夜もダイエットの敵の無尽です。
ぃつもの桜庵で、酒が旨い。
DSC_0010_20130216213413.jpg
酒飲むとダイエットを忘れます。
わかっちゃいるけどやめられない(笑)

DSC_0011_20130216213413.jpg
同級生の無尽は最高ですよ~。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ 無尽 桜庵

梅見サイクリング延期

今週末は甲府市の梅の名称
「不老園」にサイクリングに
行こうと思いましたが、
公式サイトを見ると、
寒さで開花がおくれて、
早咲き種が三分咲程度。

梅宮サイクリングは延期。

奥さんが、「炊飯ジャーが壊れた」
とのことで、朝食後、ヤマダ電機に。

日立、三菱、東芝の有名ブランドの
製品でも、1~4万円まで様々ですが、
違いがサッパリわからん。

三菱の一つ前の型落ちモデルが
IHのモデルで9800円とお買い得。
まあ、飯なんて炊けりゃあいい(笑)

自転車屋の店内では絶対ない
思考パターンで、我ながら
笑いました。

DSC_0008_20130216144616.jpg
昼飯は、餃子のタダ券が有ったので、
アルプス通りの「麺丸」の
味噌野菜ラーメンと餃子。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

自転車やそのパーツ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ

エントリー思案中

DSC_0004_20130213112739.jpg
昨夜の雪は、思ったほど積もらず。
積雪3センチちょっと。
これなら、今日中に溶けそうです。

隣組にお葬式がでて、昨日の午後と今日は
仕事は休みを取りました。

最近の葬儀は、セレモニーホールが
すべて取り仕切るので、
出棺と帳場を手伝うくらいで、
特にやることも無いのですが、
まあ、義理を欠くわけにもいきません。

話は変わりますが、4月14日開催の
ツールド八ヶ岳に今年もエントリーしました。

去年は積雪で、今ハーフコースのみの計測でしたが、
今年はまた、是非ともフルコースを走りたいものです。

4回目の参加となりますので、タイムももっと縮めたいところ。
何はともあれ、頑張ります。

DSC_0003_20130213112739.jpg
問題はこちらの5月12日の車坂峠ヒルクライム
平均斜度が8%を超える激坂ですが、
去年出場して楽しかったので、
今年も申し込み予定です。
家から3時間近くかかるので、
昨年同様に前泊もするつもりでした。
できれば前泊して、当日の朝はゆっくりしたいところ。

しかし、Jリーグの日程が発表され、
前日5月11日土曜日の夕方5時から
小瀬で清水エスパルス戦です。

試合終了後に前泊の宿に向かうと
到着は夜の10時くらい。
宿での夕食は難しそうです。

エスパルス戦を諦めるのは辛い。
どうしたものやら・・・

まあ、ゆっくり考えます。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク スペシャライズド ヒルクライム

また雪・・・

DSC_0001_20130212223705.jpg
雨が雪に変わりました。
積もらないで欲しいな~・・・

今年はスタッドレスタイヤ大活躍です。

週末までには溶けて欲しいな。
今週末は不老園の梅見サイクリング
行こうと思ってます。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング

十日市ポタリング

DSC_0221_20130211135400.jpg
今日も朝からいい天気ですね。
ポタリング日和です。

DSC_0222_20130211135400.jpg
今日は、南アルプス市の若草地区で
古くから開かれている十日市に来ました。
相変わらず、駐車場に入る車の
長い列が出来ています。
家から自転車で10分くらいなので、
毎年渋滞知らずです。

DSC_0256_20130211135359.jpg
この十日市は、
歴史のある「市」(いち)です

DSC_0254_20130211135359.jpg
この地に有った安養寺のご本尊の
地蔵菩薩像の霊験があらたかで、
ご開帳の日には、甲斐の国中から
老若男女がお参りに来ました。
やがて、物々交換の市が立ち、
いつしか、初春の農工具の市として
定着しました。

列の待ち時間は10分弱だったので、
しっかりお参りしました。

DSC_0241_20130211201347.jpg
ということで、この十日市の特徴は、
この地の農耕文化を支えてきた農作業や
生活用の木製品や農耕具の販売です。
餅つきの臼(うす)。
自分が子供の頃、親父が買っていたような記憶が。

DSC_0240_20130211201347.jpg
臼が売っていれば、当然杵(きね)も。
しかし、どんな人が買っていくのか?
普通の家庭で使うところがまだあるのか?

DSC_0255_20130211201347.jpg
と思ったら、杵を担いでお参りしているおじさん(笑)
お見それしました。

DSC_0250_20130211201346.jpg
おみやげに、この青竹のぐい飲み350円を購入。
前にテレビで見た旅番組で、囲炉裏端で
コレで熱燗を飲んでいる人を見て欲しくなりました。

DSC_0235_20130211202437.jpg
会場には、巨大な大木をくり抜いてつくった太鼓が。
自分も叩いてみましたが、実にいい音がします。

DSC_0236_20130211202437.jpg
反対側にも皮が貼ってあります。
大きなうろのある大木です。

DSC_0270_20130211204032.jpg
だるまは、自分が子供の頃は、
親父が毎年新しいのを買ってました。
いつ頃からか買わなくなったな・・・

DSC_0294_20130211135359.jpg
DSC_0295_20130211135359.jpg
植木もたくさん。もう梅の季節ですね。

DSC_0246_20130211202437.jpg

DSC_0263_20130211202437.jpg

DSC_0266_20130211202436.jpg
農機具や、熊手などの縁起物もありました。
この辺りは、農耕具や農村の生活用具の
物々交換から始まった十日市の名残が。

DSC_0291.jpg
まあ、縁日の楽しみはやっぱり露天。
昨年は暴力団対応で、露天が皆無。
今年は、警察に暴力団との繋がりを照会して、
OKがでた露天のみ出店となりました。
とりあえず、いかげそ300円。

DSC_0292.jpg
暖めなおしてくれたけど、もうちょっと
熱々が食べたかった・・・

DSC_0223_20130211203350.jpg
DSC_0224_20130211203350.jpg
DSC_0225_20130211203349.jpg
露天といえば、焼きそば、たこ焼き、イカ焼きなど。
最近は、ニューフェースが色々でてきてます。
上の写真の肉巻き焼きおにぎりは、
おにぎりをベーコンで巻いてあって美味そう!

DSC_0226_20130211203349.jpg
DSC_0227_20130211203349.jpg
上の2枚は、はし巻きというらしい。
割り箸に肉とかが巻き付けてあります。
食べながら歩けそうです。

DSC_0258_20130211203349.jpg
DSC_0257_20130211204033.jpg
露天でお馴染み、著作権フリー商品(笑)
絶対許可取ってないよな~、コレ。
ちゃんと許可取ってあったらごめんなさい。

DSC_0259_20130211204033.jpg
DSC_0261_20130211204033.jpg
これも、怪しい(笑) でも、美味そう。
いかにも子供が欲しがりそう。

DSC_0267_20130211204032.jpg
お馴染みの輪投げもありました。
子供の頃は、良くやったな~、コレも射的も。

DSC_0272.jpg
猿回しには、大勢の人だかりができてました。

自分が子供の頃の全盛期よりは露天も木製品等の店も減って、
パワーが無くなってきた気がします。

伝統ある「市」なので、頑張って後世に伝えて欲しいです。

↓ バナークリックにご協力を。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ポタリング 十日市

ひな祭りサイクリング

DSC_0181_20130210184900.jpg
今日も先週に続いて、東方面を目指します。
まずは笛吹市の春日居に。

DSC_0182_20130210184900.jpg
笛吹市春日居の「えのきや」。
石和温泉から春日居駅の上を渡り山梨市方面に抜ける道の
左側にあります。ここのラーメン結構好きです。
久しぶりに食べに来ました。

DSC_0184_20130210184859.jpg
来るといつも食べるのは和歌山ラーメンです。
魚介豚骨の実に美味しいラーメンです。

DSC_0183_20130210184859.jpg
今日は、さっぱり系が食べたかったので、
中華そばにしました。

20130210_184647.jpg
中華そばとミニ焼きもつ丼の
Bセット、800円を注文。

DSC_0186_20130210184859.jpg
ラーメンは、澄んだスープに細い縮れ麺の
昔ながらの中華そば。

DSC_0187_20130210185928.jpg
ミニ焼きもつ丼です。
甘辛いタレを絡めて香ばしく焼いてあります。

しまった。右上にトロトロの卵が乗ってる・・・
自分は、生卵が嫌いです。
ラーメンに乗ってる半熟ぐらいが限界ですが、
この卵は、箸でつついたとたん
間違いなくドンブリ内にあふれ出しそう。
卵に触れずに焼きもつだけ食べます。

DSC_0188.jpg
ラーメンは、麺もスープもいい味です。
何度も引き合いに出して悪いけど、
甲府の蓬莱軒より間違いなくこっちのが美味しい。
麺はもちろん、スープも一滴残らず飲み干し完食。

DSC_0189_20130210185927.jpg
う~ん・・・、ご主人、残してすいません。
やっぱり無理みたいです。

DSC_0220.jpg
満腹になったところで、山梨市のセブンに。
今日の午後1時に、ヴァンフォーレのJ1開幕戦の
アウェイ仙台戦のチケットが発売になります。
開幕戦なので、奮発してメインスタンドにしました。
というか、メインもバックも、コーナー席を除いて
すべてS指定席で4000円以上。
さすが昨年J12位の仙台。浦和なみの強気の価格設定。
往復のバスも予約し、クラブサポーターも申し込み完了。
これで開幕の準備はすべて整いました。

DSC_0190_20130210185927.jpg
山梨市を抜けて、甲州市塩山に。
今日の目的地、塩山駅北口にある「甘草屋敷」に到着。

この建物は、正式名称は「旧高野家住宅」といい、
国重要文化財に指定されてます。

高野家は、江戸時代から薬草である「甘草」を栽培。
江戸幕府御用達として、献上されていました。

DSC_0191_20130210185927.jpg
毎年、2月から4月のこの時期には、
屋敷の中は「ひな飾り」でいっぱいになります。

DSC_0192_20130210185926.jpg
入り口を入ると、こんな感じ。
かなり多くのお客さんが来ています。
特に、小さい女の子を連れた親子連れが目立ちます。

800px-Kanzo-Yashiki_Tsurushibina_A_convert_20130210192919.jpg
一番奥の壁面には、ものすごい数の雛人形が。

DSC_0205_20130210193326.jpg

DSC_0204_20130210193326.jpg
今上天皇ご生誕記念に限定販売されたものや
江戸時代の享保年間に製作されたものなど
かなり貴重なものもあります。

DSC_0203_20130210194224.jpg
陳列してある大部分の雛人形は
地元住民の家で使われていたものです。
上の写真を見てもわかるとおり、
かなり高額だったと思われるものがほとんどです。

DSC_0209_20130210193325.jpg

DSC_0210_20130210193325.jpg
雛人形以外の小間物も、我が家の娘の雛人形より
明らかに価格が高そう。

甲州市の塩山地区はシルクの原料のための養蚕が盛んで、
昔はかなり栄えた地域だったので、
お金持ちが多かったとのこと。

DSC_0201_20130210193326.jpg
t="_blank">DSC_0202_20130210193326.jpg
雛人形の前には、天井から飾りのようなものが
たくさん吊り下げられています。

唐辛子は、昔から殺菌・防虫効果があるため
「娘に悪い虫が付かないように」とのおまじない。
羽子板は「厄を打ち返す」というおまじないだそうです。

DSC_0211_20130210195356.jpg
屋敷の中には、塩山ゆかりの歌人、
樋口一葉の資料コーナーもあります。

DSC_0219_20130210195356.jpg
屋敷の前の庭も、ひな祭りらしい飾り付けだ。
売店では、明日から雨酒のサービスもあるとのこと。
一杯100円とお手ごろ価格。

娘さんがいらっしゃる方は、一度いっしょに
訪れてみてはいかがでしょうか。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク スペシャライズド サイクリング 甘草屋敷 えのきや

今日も大黒パーキングエリア

DSC_0164_20130209145414.jpg
先月来た首都高速の大黒パーキングエリアに
また来ました。

DSC_0165_20130209145414.jpg
大黒パーキングエリアは、横浜ベイブリッジのすぐ近くです。

DSC_0169_20130209145413.jpg
昨日、笹子トンネルが完全復旧。
落ち込んだお客さんを取り戻すため、キャンペーンに来てます。

DSC_0167_20130209145413.jpg
県内のゆるキャラが集合。
皆さん、いくつご存知でしょうか?

DSC_0172_20130209174150.jpg
まずは、今年山梨で開催中の
国民文化祭のマスコットキャラの
「カルチャくん」

DSC_0173.jpg
こちらは、富士吉田市のゆるキャラ
吉田のうどんのマスコットの
「うどんぶりちゃん」。
頭の上は、吉田のうどんの写真が貼ってあります。

DSC_0170_20130209174150.jpg
うどんぶりちゃんの右が、
甲府鳥もつ煮のゆるキャラ
「とりもっちゃん」。
いつも思うのですが、ゆるキャラとは思えない
目つきの悪さ(笑)

DSC_0171_20130209174150.jpg
こちらは、笛吹市のゆるキャラの「フッキー」です。
市の鳥、オオルリのマスコット。

DSC_0175_20130209174149.jpg
最後は、県の観光マスコットの「武田菱丸」です。
パッと見はタヌキに見えますが、
甲斐犬と武田信玄がモチーフです。

名前の菱丸は、武田家の家紋の
武田菱にちなんでます。

このゆるキャラですが、なかなかバカになりません。
親子連れと若い女性は、
必ず満面の笑みを浮かべて
寄ってきます。

抱きついてきたりもします。

菱丸になりたい(笑)

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ゆるキャラ 武田菱丸

クラブサポーター会員申し込み


今日のランチは「へっつい」。

DSC_0157_20130208223121.jpg
今日は、ブリかま大根煮定食。
あと、サラダ食べ放題も追加。
締めて800円

DSC_0159_20130208223121.jpg
まずはサラダをタップリ。
すべて北杜市明野産の野菜。
ドレッシングも美味しい。

DSC_0160_20130208223121.jpg
来ました。ブリかま大根煮定食。
意外に量が多い。

DSC_0161_20130208223121.jpg
ブリかま大根は、大根によく味が染みて、
実にいい味です。
全部食べたら、お腹いっぱい。
今日は、サラダのおかわりはパス。

DSC_0162_20130208223120.jpg
食後、まちなかヴァンフォーレプラザに。
今シーズンのクラブサポーターの申し込み。
バックスタンドA自由席。
年会費三万円を支払い、申し込み完了。

開幕まで1ヶ月を切りました。
開幕戦のアウェイ仙台戦、
牛タンと焼きガキを食べに行ってきます。

時間が有ったら、
仙台市内か松島辺りを
サイクリングしてみたいです。

様子は、このブログで。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング ヴァンフォーレ甲府

昼休みうどんサイクリング

ネタがない・・・

DSC_0155_20130207174646.jpg
というわけで、
昼休みうどんの屋サイクリング

DSC_0156_20130207174646.jpg
オフィスから自転車で10分の
吉田のうどん屋「あさひ」に来ました。

DSC_0152_20130207174645.jpg
肉うどんに「天かす」と「お辛味を」
タップリ入れていただきます。

DSC_0154_20130207174645.jpg
これもいつもの「半鶏飯」。
手前のおこげと漬け物が美味しそう。

締めて600円なり。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング

アルプス通りのお地蔵さん

DSC_0143_20130205122613.jpg
今日の朝も寒かったですね。
気温は、一時期より冷え込みは
弱まったけど、風が強い。

DSC_0144_20130205122612.jpg
通勤経路のアルプス通りのお地蔵さん。
前に読んだ新聞によると、
あまりに寒そうなので、
近所の人が赤いニットの
セーターみたいなやつを
着せてあげたとか。

DSC_0145_20130205122612.jpg昼食は、甲府駅北口から東に行った
線路沿いにある「麺屋なか巌(なかい)」。
前は湯村のほうで居酒屋をやっていたが、
こちらに移転したとのこと。

DSC_0146_20130205122611.jpg
濃厚なか巌麺の大盛を注文。

DSC_0147_20130205122611.jpg
店の中は、こんな感じ。

DSC_0148_20130205184126.jpg
ラーメンが来ました。
ドロドロの薄茶色のスープ。
まるで天下一品のラーメン。

自分は天下一品のラーメンは
ちょっと苦手なのを忘れてました。

というわけで、次に来て
鶏塩ラーメンを食べたときに
評価を書きます。

天下一品のラーメンが好きな人は、
行ってみるといいかも。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング 麺屋なか巌

イチゴ&甘味サイクリング

毎日寒いので、もっぱらジム通い。
通勤以外は自転車を転がさず、
ブログのタイトルが泣いてます。

DSC_0054_20130203171755.jpg
というわけで、今日はALLEZでサイクリング
前から一度行ってみたかった
中央市成島にある
「グルメいちご館前田」。

DSC_0055_20130203171754.jpg
入園料は一人1,900円。
県内の他のイチゴ狩り園より
100円ほど高いのは理由が。

DSC_0056_20130203171754.jpg
入口にある受付で入園料払うと、
イチゴを切るハサミと、
ヘタを捨てるビニール袋をくれます。

DSC_0060_20130203171754.jpg
他のイチゴ園より入園料が高いのは、
ここは7種類のイチゴが味わえます。
しかも、30分の制限時間の園が多い中で、
ここは時間制限無し。

DSC_0061_20130203171753.jpg
食べ始める前に、説明を受けます。
イチゴは先端が甘いので、
ヘタのほうから食べていくと
良いとのこと。
なお、この園では、
イチゴの味をよく味わってもらうため、
練乳はくれません。

DSC_0062_20130203171753.jpg
農薬の使用も抑え、
安心してたくさん食べられるとのこと。

DSC_0059_20130203181334.jpg
まず最初に案内されるのが
一番メジャーな章姫のエリア。

DSC_0058_20130203181333.jpg
赤く色づいて美味しそうです。
食べ放題ですが、エリアを指定され、
あくまでエリアの中で食べ放題です。
そうは言っても、章姫のエリアは
イチゴがたくさんあり、
10粒くらい食べました(笑)
初めてなのでペース配分が解らず、
他のエリアが食べられなくなると
困るので、よく赤く色づいたのを
概ね食べ尽くした所で、
案内のオジサンに、このエリアは
もうよいですと言うと、
次のエリアに案内してくれます。

DSC_0069_20130203181332.jpg

DSC_0070_20130203181332.jpg

DSC_0071_20130203181331.jpg
次のエリアは、通路の両側に
5種類のイチゴが成っているので、
よく味わって下さいとの説明。
列の品種の表示は5種類しか
無いですが、とりあえず
エリアに案内されます。

DSC_0064_20130203181331.jpg
オジサンが列の両側のイチゴの
種類を早口で説明しましたが
とても一回聞いただけじゃ
おほえきれない。

DSC_0066_20130203202324.jpg
とにかく、イチゴの品種を覚えるのはどうでもイイ。
色んな味のイチゴを食べられれば文句はない。
こちらのエリアのイチゴは、最初のエリアの
章姫より小ぶりですが、章姫より酸味があって、
イチゴの味が良い気がします。

まあ、しょせんはイチゴなわけで、
桃やブドウの品種の違いほどは、味に差はないような。

DSC_0067_20130203202324.jpg
ハウスの中には、こんな箱があります。
イチゴの花の交配に蜂を使ってるようです。

左側の穴から、蜂が出入りしていました。

DSC_0068_20130203202323.jpg
実は、途中のスーパーで練乳を買ってきたので、
試しにつけて食べてみました。
甘みは増すのですが、イチゴの甘みが
練乳に負けてしまうので、確かにつけない方が
イチゴの美味しさがよくわかるような気が。

このために、朝メシ抜きで来ましたが、
20粒以上食べて、さすがにお腹いっぱいに。
というより、飽きた(笑)

DSC_0073_20130203202323.jpg
最後に案内されるのがコチラ。
高級イチゴなので、1人二粒まででした。

DSC_0072_20130203202322.jpg
コチラは、自分で切り取るのではなく、
トレーに入れて出してくれます。
味は、まあ今までの頼は美味しいような気が。

でもまあ、この順番はどうなんだろう?
出す側としては、だんだん美味しくなる順序に
出して、最後にいちばん美味しいやつとのこと。

でも、一粒目がいちばん美味しく感じるような気も。
限界効用逓減の法則とかいう理論を
大学の経済学で習ったような気がする。

時間無制限ですが、結局45分くらいででてきました。

DSC_0076_20130203202322.jpg
別料金で、アイスやジェラート、
チョコフォンデュなどもあるらしい。
さすがにお腹いっぱいです。

金額を考えると、スーパーで500円のパックを買ってきて
たくさん食べるのとどちらが良いかということですが、
まあ、色んな種類が食べられたのと、
自分で見て美味しいそうな粒を自分で収穫して
食べるという楽しみの分がプラス1400円という
ことでしょうか。ごちそうさまでした。

DSC_0077_20130203204559.jpg
グルメイチゴ館前田は、新環状道路南部区間の、
ショッピングモール「ロックタウン」のかっぱ寿司の
前の信号を更に2つ東に進み、右折すると見えてきます。

DSC_0078_20130203204558.jpg
新環状道路から甲府精進湖線に出て、南進します。
甲府南インター前を更に南進し、金川曽根広域農道に。
左折して東へ向かいます。

DSC_0080_20130203210000.jpg
広域農道の境川地内で、上の写真の標識を右に。

DSC_0083_20130203204557.jpg
「みやさか道」という農面道路を登っていきます。
以前に、ネットのオフ会で走った時に
教えてもらった道ですが、結構アップダウンがあって、
信号がほとんど無く、なかなか楽しめる道です。

DSC_0085_20130203204556.jpg
だいぶ登っていくと、左側に「八代ふるさと公園」があります。
「岡銚子塚古墳」という4世紀後半の前方後円墳があります。

DSC_0086_20130203205959.jpg
同じ公園内には、円墳もあります。

DSC_0089_20130203205959.jpg
この公園は、素晴らしく眺めが良く、
南アルプスと八ヶ岳が一望できます。
上の写真の左から、南アルプス白峰三山の
農鳥岳、間ノ岳(高さ国内4位)、北岳(高さ国内2位)、
その右に鳳凰三山が続き、いちばん右の出っ張りが
甲斐駒ヶ岳です。

DSC_0096_20130203205958.jpg
銚子塚古墳から下を見下ろすと、
延伸工事中のリニアモーターカー実験線が見えます。
今は実験線ですが、2027年に東京~名古屋間が開業予定の
リニア中央新幹線となります。

DSC_0097_20130203205958.jpg
この農面道路は、上の写真の向こう側の
トンネル出口付近で行き止まりです。
そこから、集落の中の細い道を下っていきます。
金川曽根広域農道を突き抜け、笛吹ラインまで下り
更に東進。

DSC_0098_20130203205958.jpg
笛吹ラインを東進し、
国道137号御坂バイパスに突き当たり。
左折して、一宮御坂インター方面に。

DSC_0099_20130203214006.jpg
国道20号の下を通り、坪井工業団地内の
信玄餅で有名な桔梗屋の工場内のアウトレットに。

DSC_0101_20130203214005.jpg
売店には、工場でつっくったばかりの色々な和菓子が。
信玄餅、どら焼き、最中、ロールケーキなど
どれも美味しそうです。

DSC_0130_20130203215102.jpg
売店で買って、奥の緋毛せんの席で座って
食べることもできます。

DSC_0111_20130203214005.jpg
せっかく来たので、奥の美術館も見学。
この美術館は和菓子の美術館で、
展示してある作品は、上の写真も含め
すべて和菓子の素材でつくられています。
入場無料です。

DSC_0124_20130203214004.jpg
売店の奥には食事どころもあります。
朝からイチゴしか食べてないので、
ここで一休みして腹ごしらえ。

DSC_0125_20130203214004.jpg
体が甘いものを欲しがってるので、
甘酒とお汁粉を注文。

DSC_0129_20130203215102.jpg
甘酒もお汁粉も美味しくて、体が温まりました。

DSC_0131_20130203215101.jpg
この後、石和まで出て、笛吹川サイクリングロードを
終点の山梨市の万力公園まで登りました。
写真の銅像は、公園内にあります。
山梨市出身の政治家・実業家で、
東武鉄道や南海電鉄の経営に携わった
明治の鉄道王「根津嘉一郎」です。

DSC_0133_20130203215101.jpg
笛吹川サイクリングロードを下り、石和から甲府へ。
久しぶりに長い距離を走りました。

DSC_0134_20130203215100.jpg
夜は、この前もいったラーメン屋「初志貫徹」
夕方6時開店のため、5時45分頃にいったところ、
既にオープンしていて、7割ほど席が埋まっていました。
開店7分前には満席となり、
食べ終わって店を出た6時20分頃には、
店の外には10人くらいの行列が。
相変わらずの人気です。

DSC_0135_20130203215100.jpg
今日は特製味噌ラーメン950円。
味玉と、特大チャーシューが載っています。

DSC_0136_20130203220952.jpg
味玉は、中はトロトロです。
自分としてはもう少し半熟が好みですが。

DSC_0137_20130203220951.jpg
チャーシュウは、大きい上に、結構な厚み。

ここの味噌ラーメンの命はやっぱり味噌です、
少し甘みが入った味噌は、本当にいい味です。
こってり目のみそ味が好きな人は、
是非とも一度食べに行ってみてください。
ただし、時間を少しずらさないと、
行列は覚悟が必要です。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク スペシャライズド サイクリング イチゴ狩り 桔梗屋

プロフィール

penchan

Author:penchan
山梨のシニアサイクリストです。
メタボ対策で40代半ばで自転車にのり始め、その楽しさにすっかり魅せられてしまいました。
山梨のお奨めのサイクリングルートなどもご紹介しますので、ご覧ください。

はじめまして!
2009eco-cycling

毎日富士山を見ながら、通勤は碧色のクロモリを、遊びや大会はカーボンロードを転がしています。

検索フォーム
カテゴリ
fc2カウンター
fc2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR