昼休みラーメンサイクリング その2 ~「蓬莱軒」の支那そば

DSC_0051_20130131124647.jpg
本日の昼休みラーメンサイクリングは、
オフィスから自転車で5分の「蓬莱軒」。

DSC_0053_20130131124646.jpg

DSC_0052_20130131124646.jpg
じゃらんやラーメンwalkerの
人気ランキングで1位になった
人気店です。

DSC_0046_20130131124645.jpg

DSC_0048_20130131124645.jpg

DSC_0049_20130131124645.jpg
昔ながらの支那そば700円が
売りとのことなので、注文。

この店は色々な本でも紹介され、
これまで、週末の休みに二回ほど
食べに来ましたが、いずれも満席で、
席待ちの客がたくさんいて、
諦めで帰ったことがあります。

DSC_0050_20130131124938.jpg
というわけで、お待ちかねの
支那そばが登場・・・

あれ、チャーシューが無い・・・
上にはナルトが二枚と
メンマがタップリ乗ってるだけ。
入れ忘れか?

でも、作った人と運んできた
お姉さんと二人がしっかり
見てたはずなので、
それは無いだろうと、
とにかく、食べてみることに。

肝心の味ですが、甘い!
さらに、味が薄っぺらで、
スープにコクが全然無い。

同じアッサリ系でも、
甲府西高の近くの
「上田屋」のほうが
はるかに美味しい。

あれだけ土日は行列なのに、
今日は昼休みの12時10頃に
行っても、席の埋まりは6割程度。

食べログで、
この店の評価が3.53と
「上田屋」や「初志貫徹」より
高評価な理由が全くわからない。

食べ終わって支払いの時に、
この店は普通のラーメンには
チャーシューが入ってないのか
聞いたところ、
「えっ? 入っていますよ」
との返事。

入ってなかったと言うと、
「すいませんでした」と
返金してくれました。

200円だけ・・・

多分、普通のラーメンと
チャーシュー麺の価格差と
思いますが・・・

まあ、二度と行くことは
無いと思います。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ 蓬莱軒

極寒!

DSC_0033_20130129175606.jpg
自転車通勤再開してます。
死ぬほど寒いですが(笑)

DSC_0034_20130129175605.jpg
DSC_0037_20130129175604.jpg
DSC_0038_20130129175604.jpg
と言うわけで、お約束の通勤途上の
開国橋からのスリーショットです。

DSC_0043_20130129175603.jpg
今日は仕事で昇仙峡に行って来ました。
雪の昇仙峡の渓谷美もなかなか味わいがありますが、
やはりお奨めは紅葉のトップシーズンだなと
改めて感じました。

DSC_0013_20130129175603.jpg
こちらの写真は、オフィスのある甲府駅前の
イルミネーションです。
2月14日のバレンタインデーまでやってます。
まあ、神戸や仙台とは比べものになりませんが、
まだご覧になったことが無い方は、
一度ご覧になってはいかがでしょうか?

ちなみに、上の写真がイルミネーションが
いちばんきれいに写る撮影位置だと思います。
信玄公像から少し南に下った、ちょうちん横町の
入り口あたりから撮影しました。

記念写真を撮られる方は、参考にしてみてください。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ

今夜は無尽です

DSC_0017_20130126194616.jpg
今日もジム通い。
ランニングマシンで649キロカロリー。

DSC_0022_20130126194615.jpg
少し休んでもう一回。
575キロカロリー。

DSC_0023_20130126194615.jpg
夜は同級生の無尽。
今夜は幹事です。

DSC_0024_20130126194614.jpg
昼間の頑張りがツーペイです(笑)
酒が飲めなきゃ何の人生か!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ

昼休みラーメンサイクリング その1 ~「福吉」のタンメン~

DSC_0016_20130125122055.jpg
昨夜もジムで404キロカロリー消費。

DSC_0018_20130125122055.jpg
今日のランチは、
オフィスから自転車で10分チョイの
ラーメン屋「福吉」。
ここに来たからにはタンメン

DSC_0019_20130125123430.jpg
タンメン大盛850円。
ダイエット進行中の意識が
実に希薄(笑)

大盛150円増しは
ラーメン屋では珍しく
強気の経営。
でもまあ、美味しいから許す。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ 福吉 タンメン

ダイエット進行中

DSC_0001_20130124125059.jpg
火曜日の夜。
ランニングマシンで509キロカロリー。

DSC_0009_20130124125058.jpg
昨夜、同じく408キロカロリー。

DSC_0011_20130124125058.jpg
本日の朝の計測データ。
体重  71.85kg
体脂肪 25.6%

DSC_0010_20130124125057.jpg
相変わらず、体重は
順調に落ちていますが、
体脂肪があまり落ちない。

まあ、気長にやります。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ ダイエット

自転車通勤はご無沙汰中

最近、自転車のネタが少なくてすいません。
通勤も、雪や風邪を言い訳にサボリ気味。
早く復活しないと、4月のツールド八ヶ岳は、
あっという間に来てしまいますね。

DSC_0006_20130123174317.jpg

今日のランチは「piers」。
この店の道向かいが、
こちらもよく来る「へっつい」。
ここに来ると、いつも
どちらに入るか迷いますが、
今日はコメの飯よりパスタな気分。

DSC_0007_20130123174316.jpg

DSC_0004_20130123174316.jpg
ソーセージとツナのトマトパスタ。

DSC_0003_20130123174315.jpg
いつものように、
サラダとパンを食べながら、
パスタの登場を待ちます。

DSC_0005_20130123174315.jpg
メインのパスタは、
タバスコと粉チーズを
「これでもか!」というくらい
タップリかけて完食。
ご馳走様でした。

DSC_0008_20130123174315.jpg
午後は休みを取って病院に。
父親が10年前に不整脈になり、
ペースメーカーを入れています。
そろそろ電池交換の時期で、
今日の午後に電池を交換する
手術をしました。
大した手術ではないですが、
高齢なので、一応立ち会い。

一時間程で無事終了。
とりあえず、一安心。

親が元気だからこそ、
息子は50才を過ぎても
自転車にうつつを抜かして
いられるわけで。

まだまだ元気で宜しく。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング

自転車総合保険

自転車通勤を始めるときに、
反対する奥さんの説得材料の
一つとなったのが自転車総合保険。

とにかく通勤だけでも毎日往復で26キロ、
いつかは事故にあうわけで。

こちらが被害者となっても、
加入している終身タイプの生命保険で、
入院や通院などもカバーできるし、
マイカーの任意保険にも、
自転車で事故の被害者になった場合の
保険がオマケで着いていました。

問題は、加害者となった場合。
自動車は、飲酒運転でもない限り、
自賠責と任意保険で無制限の
対人・対物賠償がありますが、
自転車は、任意保険に入らないと、
基本的に全額自己負担。
相手方死亡で賠償額1億円として、
過失割合2:8でも賠償額は2千万円。
とても払える額ではありません。

時速30km以上で走るロードハイク。
どんなに注意していても、
子供の突然の飛び出しや、
お年寄りなどを相手に
事故を起こすリスクはあります。

最初に入ったのは、
甲府にも支店があった「あいおい損保」の
自転車総合保険。
1年コースと3年コースがあり、
3年コースのほうが掛け金が割安なので、
迷わず3年コースに。

掛け金は3年間で1万円弱だった気が。
本人の死亡が確か200万円。
入院と通院も保障対象でした。
対人・対物賠償は確か2000万円くらいだった。

3年後に更新しようとしたら、
「すいません、この保険はもうやってないですよ・・・」
そうです。10年くらい前までは、
損保会社はどこも自転車保険をやっていたのですが、
割に合わないのか、この時期くらいから
自転車保険の取り扱いが激減します。

結局更新の時に商品として残っていたのは
「損保ジャパン」の自転車保険のみ。
1年コースしかない。保険料は1年で4千円弱。

ちなみに、日本サイクリング協会の会員になると
自転車総合保険に入れるのは知っていましたが、
総額で7千円くらいかかったので、この更新では
迷わずに損保ジャパンの自転車保険に加入。

そして1年後、再契約しようとしたら
「すいません、もうあの保険はやってません・・・」

とうとうサイクリング協会の1拓になり、
7千円払って1年契約の保険に加入。

そして、昨年の3月、更新しようとしたら、
au損保が自転車保険をはじめたとの情報が。

見てみると、保険料が安い割に、補償額が良い。
加入してみてよくわかりましたが、
保険の申し込みから契約まで、すべてネットで行うため、
保険会社は代理店も外交員も要らない。
auユーザーにはメールやwebで商品PRができるので、
広告費も要らないわけで、こりゃあ安いはず。

と言うわけで、今年もこの保険を更新予定です。
ちなみに、商品のラインアップも増えていて、
いくつかのコースから選べるのですが、
一応、いま加入を検討しているのは、
「自転車新ワイドプラン」の「イチオシコース」

対人・対物賠償責任 1億円
本人死亡・後遺障害 400万円
入院一次金(3日以上) 2万円
入院 日額6千円

保険料額 年額4500円
(月払いの場合は410円)

まあ、月400円で安心が買えるなら
安いものです。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング スペシャライズド ヒルクライム ポタリング

J1の幕開け

例年、J2やJ1のシーズン最終戦は、
12月第1週の週末だったような気がします。

ところが昨年は、J2からJ1への昇格に
3~6位のプレーオフ精度が導入されたため、
リーグ戦は11月11日のアウェイ京都戦が最後でした。
と言うわけで、いつもの年よりシーズンオフが1ヶ月長い。
そろそろ禁断症状がでてきました(笑)

というわけで、今週の月曜日に、
ヴァンフォーレ甲府の2013年シーズンが始まりました。

昇格の原動力となったダヴィとフルナンジーニョが
甲府を離れてしまいましたが、
日本代表経験のある羽生直剛、水野晃樹、青山直晃の3選手に加えr、
GK,DF、MF、FWとバランスよく補強し、
1月14日に新体制の発表がありました。

DSC_0032_20130119201751.jpg
今日は、選手が1次キャンプを行っている静岡県の
「時の栖スポーツセンター」の裾野グランドに行ってきました。
河口湖の手前が除雪工事で渋滞していたので、
午前中の練習には間に合わず。

午後の練習は3時からで、時間があるので、
御殿場の御胎内温泉で骨休め。

DSC_0031_20130119201751.jpg
ご覧のとおり富士山が正面に。
入浴料は、3時間で休憩コーナーも利用可で700円。
キャンプを張っているグランドから車で15分くらいです。
午前と午後の練習の合間の時間つぶしにお勧めです。

DSC_0029_20130119201750.jpg
こちらは、温泉施設の食事どころから見た景色です。
露天風呂からも、これと同じ景色が眺められます。
露天風呂は、温度も少しぬるめで、富士山を見ながら
ゆっくり温泉に浸かれます。

DSC_0033_20130119201750.jpg
温泉からグランドに行く途中の景色。
この道は、毎年、マウント富士エコサイクリングで
走っているおなじみのコースです。
といっても、去年は雨で欠場でしたが(泣)

DSC_0034_20130119201749.jpg
ここがキャンプ地の時の栖裾野グランド。
フルサイズのグランドが3面近く取れる大きなグランドです。
裾野市は、子供が小さいころに
家族でキャンプにたびたび行っていました。
市内には、芝生の畑がたくさんあります。

今日は土曜日とあって、
甲府から100人近いサポーターが見学に来ていました。

DSC_0039_20130119201749.jpg
上の写真の真ん中が、新外国人選手のウーゴ選手。
動きはまだまだ重い感じがしました。
でも、U-17のブラジル代表経験があるだけあって、
技術はしっかりしていそうでした。
ダヴィ選手も、加入当初は
コンディションがイマイチでしたが、
昨年はベストコンディションで昇格に大きく貢献しました。

DSC_0038_20130119211319.jpg
上の写真の真ん中が、もう一人新加入の
ブラジル人選手のレニーです。

こちらもコンディションはまだまだのようで、
最後のハーフコートを使ったゲームでは、
ウーゴ選手のみ参加でした。

この二人の外国人が期待通りの力を出せるか否かに
甲府の残留の可否がかかっているような気がします。

たのむよ~!



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : Jリーグ
ジャンル : スポーツ

tag : ヴァンフォーレ甲府

鉄門に行ってきました

DSC_0013_20130117125438.jpg
今日のランチは、カレーの一刀斎。

DSC_0011_20130117125438.jpg
チキンカレー大盛  600円。

DSC_0012_20130117125437.jpg
この店のカレーは何度来ても
飽きない味で美味しいです。

DSC_0014_20130117125437.jpg
昼食後は舞鶴城公園に。

DSC_0015_20130117125436.jpg
お堀の陽があまり当たらないところは、
氷が張って寒そうです。

DSC_0016_20130117125436.jpg
先週末の国民文化祭のオープニングに
合わせて公開された鉄門

DSC_0017_20130117132708.jpg
反対側から見ると、こんな感じ。

DSC_0018_20130117132708.jpg
脇の階段を登ると、
中に入る入り口があります。

DSC_0019_20130117132707.jpg
中はこんな感じ。同じ舞鶴城公園の中でも
稲荷櫓の方は色々な展示がありますが、
こちらは実に殺風景。

DSC_0020_20130117132707.jpg
高台から眺めると、甲府盆地の
北向きの斜面は、結構雪が残ってます。

DSC_0021_20130117132706.jpg
お城の天守台の下の広場も、こんな感じ。
気温が低いので、なかなか雪が溶けません。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ 鉄門

今日はバス通勤

DSC_0003_20130115082457.jpg
昨日の午後もジム通い。
ランニングマシンで709キロカロリー消費。

DSC_0004_20130115082457.jpg
今日は自転車通勤は無理なので、
昭和のイオンモールに車を置いて、
バス通勤。

DSC_0005_20130115082456.jpg
イオンモールの駐車場は
スケートリンク状態で、
車を降りたとたんに、
転けそうになりました。

DSC_0006_20130115082606.jpg
道路も大渋滞。
オフィスにたどり着くのは、
何時になることやら。

結局、いつもは30分かからないバスが、
2時間10分かかりました。

DSC_0007_20130115121321.jpg
昼食は、駅前デパ地下のクロスオーバーカフェの
吉田のうどん。

DSC_0008_20130115121320.jpg
この店は、大盛が出来ないのが玉に傷。
ご馳走様でした。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ

ダイエット進行中

DSC_0198_20130114113835.jpg
昨夜もジムに。
674キロカロリー消費

DSC_0203_20130114113834.jpg
目が覚めると一面銀世界。
今日は、さすがに自転車は無理だな。

さて、大晦日の衝撃の計測記録
体重75.3kg、体脂肪率26%から2週間が過ぎました。
ウェイトダウンの進捗状況はというと・・・

DSC_0202_20130114113835.jpg
ブラウン管ディスプレイをデジカメのカメラで
撮影したため、画面の走査線が見づらいですが、

体重72.5kg 体脂肪率26%

う~ん・・・
体重は順調に落ちましたが、
体脂肪率がまったく落ちない。

DSC_0204_20130114120132.jpg
というわけで、
昨日コンビニで本を買ってきました。
今日から脂肪燃焼の運動も合わせて頑張ります。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング ダイエット

今日もお参りライド&「初志貫徹」の味噌ラーメン

DSC_0168_20130113165133.jpg
昨夜、夕食後にジムに。
40分のトレーニングで、551kcal消費。

今日も頑張って走るぞ!

というわけで、午前中に用事をひとつ済ませ、
11時過ぎに家を出発。

中央市のショッピングモール「ロックタウン」に。
夕方、ここのヤマダ電気で買い物をして帰るので、
今日は、ここまでステップワゴンに自転車を積んできて、
ここから乗り出します。

DSC_0175_20130113164815.jpg
まずは、少し早めの昼食。
甲府市大里町のラーメン屋「初志貫徹」。
味噌ラーメンでは県内トップの味と評判。

上の写真は食べてから店を出たところで撮影。
自分は11時45分くらいに入店して待たずに座れましたが、
12時15分頃には、上の写真のとおり20名程度の行列。

DSC_0169_20130113164814.jpg
メニューは、基本的に味噌ラーメンと味噌つけ麺のみ。
今日は味噌ラーメンの大盛りをオーダー。

DSC_0174_20130113164813.jpg
ラーメンと合わせるご飯ものメニューもいろいろ有ります。
上の写真の卵かけご飯などの他に、
あぶりチャーシューご飯なども。

DSC_0170_20130113164814.jpg
ラーメンが来ました。
油が上にたっぷり浮いていて、
結構ギトギト系です。

DSC_0172_20130113164813.jpg
麺は、味噌ラーメンにもかかわらず
「太麺」というまでの太さではなく、
中華麺と太麺の中間ぐらい。

肝心の味は、一口食べただけで
普通の味噌ラーメンとは違うと
はっきりわかりました。
すこし甘みを感じる味噌味が実に美味しい!

麺もしっかり歯ごたえがあり、
脂身たっぷりのトロトロのチャーシューもグッド!!

味噌ラーメン大好き、脂身大好きさんには
まさにイチオシのラーメン屋です。
ごちそうさまでした。

DSC_0177_20130113164812.jpg
食後は、城東まで北上して、
石和経由で笛吹市を目指します。
石和の小林公園の足湯広場で一休み。

DSC_0178_20130113172709.jpg
今日の目的地は笛吹市一宮町の
一宮浅間神社(いちのみやせんげんじんじゃ)。

清和天皇の貞観7年(865年)の富士山大噴火の翌年に、
富士山の神様「木花開耶姫命(このはなさくやひめのみこと)」を
現在地にお遷ししてお祀りされている。

甲府盆地東部では最大の神社で
3が日の初詣には1時間以上の行列ができます。

DSC_0180.jpg
DSC_0181_20130113172708.jpg
手水鉢の水で手を清めてから拝殿に。
まだお正月だけあって、行列こそありませんが
次から次へと参拝客が来ます。
振り袖姿の女性もいました。

DSC_0182.jpg
今日も、娘の大学受験と息子の高校受験の合格を祈願。
絵馬を奉納し、学業成就のお守りを2つ購入。

DSC_0184_20130113174450.jpg
DSC_0185_20130113174449.jpg
拝殿の右側に「十二支(えと)参り」という場所があります。
人間の形にくり抜かれた「祓え門」(はらえもん)をくぐると、
厄・災難が祓われて、神のご加護があるとか。

DSC_0186_20130113174449.jpg
門をくぐると十二支の像があります。
自分の干支と、その年の干支の両方の
像にお参りしてくださいとの案内書きが。

DSC_0187_20130113174449.jpg
まずは、自分の干支の丑(うし)にお参り。

DSC_0189_20130113174448.jpg
次に、今年の干支の巳(み)、つまりヘビ。
しかし、この像は・・・、
ひとつ間違うと、うん・・・
いや、なんでもない(笑)

DSC_0191_20130113174448.jpg
帰りに寄ったのが、石和の鵜飼山遠妙寺。
日蓮が石和の笛吹川を訪れると、
鵜飼いの翁の亡霊に出会った。
日蓮は3日3夜にわたり集めた石1つに1文字ずつ、
法華経の経文6万9,384字を書いて川底に沈めた。
これにより鵜飼翁は成仏することができたとの言い伝え。

DSC_0193_20130113181350.jpg
鵜飼山というだけあって、
境内には鵜飼いの像もあります。

長良川など各地に見られる鵜飼いは、
鵜匠が船に乗り、数羽の鵜を操ります。
石和の昔ながらの鵜飼いは「徒(かち)鵜飼い」といって、
鵜匠が川の中を歩きながら一羽の鵜を操って
漁をする珍しい漁法で、800年の歴史があります。

DSC_0195_20130113181349.jpg
こちらの「仁王門」と呼ばれる山門もなかなか見事。

DSC_0197_20130113181349.jpg
中には、左右に仁王像が入っています。

この寺のご住職とは、20代の頃に
同じ職場で一緒に仕事をしたことがあります。

当時は麻雀好きの生臭坊主で、
自分の結婚式にも出席してもらいました。

その後、退職されて、現在は本業に専念されています。
地域の活性化などの取り組みに参加されている姿を
テレビニュースなどで拝見しました。

昨年、久しぶりにお目にかかりましたが、
相変わらず生臭そうでした(笑)

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク スペシャライズド サイクリング ポタリング 一宮浅間神社

山梨へお越しください!

先月の下り線の崩落事故で
9名の尊い命を奪った笹子トンネル。
今週の火曜日と今日の土曜日に、
仕事で往復しました。

DSC_0155_20130112124849.jpg
対面通行となっている下り線の
笹子トンネルの中です。

吊り下げられていた天井板はすべて撤去され、
丸いトンネル上部が露わになりました。
排気用のジェットファンが
大月側の出口に近いところに
8機取り付けられていました。

火曜日は渋滞は全く無し。
今日は、朝は下り方向が対面通行区間の前で
渋滞していました。

20130112_124506.jpg
DSC_0156_20130112124848.jpg
事故の影響で観光客が大きく減ったので、
火曜日は、埼玉県深谷市の
「道の駅はなぞの」で観光キャンペーン

深谷市は「煮ぼうとう」が名物らしいです。

DSC_0161_20130112124848.jpg<br />
そして今日は、横浜市鶴見区の
首都高速大黒パーキングエリアで
キャンペーンです。

DSC_0165_20130112124847.jpg
お土産などを売っている所の入口で、
「山梨に来てください。」と、
観光パンフレットやノベルティグッズなどを
渡しながらPRして来ました。

DSC_0158_20130112143044.jpg
二日間とも、コイツと一緒でした。
山梨県の観光マスコットの「武田菱丸」。
いわゆるゆるキャラ。
日本に古くからいる犬の「甲斐犬」を
武田信玄と組み合わせたキャラです。

コイツが、なかなかの人気者。
キャンペーンなどでは、若い女性が
抱きついたりして、記念写真などを
撮影しています。
一度、中に入ってみたいと思いながら、
未だに実現していません。

DSC_0163_20130112131603.jpg
DSC_0164_20130112131603.jpg
大黒パーキングエリアは、
横浜ならではの土産が充実しています。
お土産に月餅を買って帰りました。

DSC_0167_20130112143931.jpg
帰りの笹子トンネルの手前は、
やはり渋滞していました。

というわけで、三連休の初日から
いきなり仕事でした。

風も穏やかで、走りに行くには、
ちょうど良い日だったな~…

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ 観光キャンペーン 大黒パーキング

Mt.富士ヒルクライム開催日及び申し込み開始日

大晦日に公式サイトにMt.富士ヒルクライムの開催日と
申し込み開始日のアナウンスが掲載されました。

開催日は6月2日(日)。

一般エントリー開始日は、3月29日(金)

何と、平日じゃん・・・

昨年は日曜日だったのでなんとかパソコンにへばりつき
エントリーが可能でした。

今年は金曜日、その時間に会議でも入ろうものならアウト!
思い切って休みを取るのがいちばん確実ですが、
今のこの状況で休みが取れるのか・・・(泣)

まあ、いまからゆっくり考えよう・・・

どうやって休むか(笑)

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク スペシャライズド ヒルクライム マウント富士ヒルクライム

ライトについて

前回も書きましたが、
マイカー通勤から自転車通勤に切り替えるとき、
奥さんは、はっきり反対しました。
「夜とかが全体に危ない!」

コレも至極当然の反応。

410uwIoXSaL.jpg
最初に自転車通勤を始めたときに、
電動アシスト自転車と一緒に買ったのが、このライト。

キャットアイのEL520。
乾電池使用の自転車専用ライトとしては、
当時最も明るいライトでした。
価格は4千円くらい。
単3電池4本使用で、サンヨーの蓄電池の
eneloopを使ってました。

DSC_0127.jpg
ルポを買ったときに合わせて買ったのが、
上の写真のFENIXのLEDライト「L2D
当時の通販で、7千円くらいでした。
このライトの明るさはハンパじゃない!
単3電池2本なのに、凄い明るさ。
ただし、3日おきに充電してます。

ただし、自転車専用ライトではないので、
別にホルダーの購入が必要です。
確か1,800円くらいだったか?

DSC_0128_20130106191734.jpg
もう丸4年使って、だいぶ傷だらけですが、
明るさもそんなに落ちません。
さすが、長寿命が売りのLED。

DSC_0129_20130106191733.jpg
テールランプはキャットアイの
赤色LEDランプ。1,800円くらいだったかな?
基本的に点滅モードで使ってます。

こちらもLEDなので、寿命は長いのですが、
使って2年半くらいで、アタッチメントの部分が破損。
こちらは2代目です。

DSC_0132_20130106191733.jpg
FENIXは、電池はエネループ2本使用。
初期投資は高かったですが、ランニングコストは
極めてリーズナブル。

DSC_0133_20130106191732.jpg
キャットアイは、単4のエネループ2本使用。
こちらは。3~4ヶ月は充電不要です。

夜、コレを点滅しながら走っていると、
追い越していく車は、2mくらいよけていきます。

やっぱり命には代えられません。
通勤用のライトはとにかく明るいものをお奨めします、

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング ポタリングFENIX L2D

自転車通勤について

前に少し書いたかもしれませんが、
自転車に乗り始めたきっかけについて。

2006年の人間ドッグで、医者から
「このままの生活を続けると間違いなく糖尿病になります」
とのお見立て。

食事制限を勧められましたが、
「美味いものが食えなくて、美味い酒が飲めないなら、
死んだほうがましだ」という喰い意地が張った人間でしたので、
カロリー摂取量の制限ではなく、消費量の増大を決心。

よし、自転車で通うことにしよう。
自転車ならガソリン台も駐車場代もかからず、
イイコとづくめじゃん!

奥さんは、予想通り大反対。
「だって危ないじゃない! 夜とか絶対に危ないよ!」

ということで、奥さんに次の対応案を提示。

①できるだけ安全なコースを選定
②ヘルメットを必ず着用
③自転車総合保険への加入
④強力なライトを搭載して夜間走行の安全確保

奥さんを時間をかけて説得し、やっと自転車を購入。

20130106-1.jpg
最初に買った自転車が上の写真の
パナソニックサイクルの電動アシスト自転車
ライアバードです。

基本的に根性の無い人間ですがら、
あまりきついと長続きしないことは明らか。
当時は、毎日が夜11時過ぎまでの残業が常態化していて、
普通の自転車では絶対に長続きしないと思い、
電動アシスト自転車に。

買ってすぐ、休みの日に何回か自宅からオフィスまで
何回か走ってみて、いちばん安全な通勤ルートを下見。
コレなら行けそうと思ったところで、勤務先に
通勤方法の変更を届け出。

当時の上司から「□△さん、勝負にでたね(笑)」と
冷やかされましたが、特に反対も無し。

というワケで、電動アシスト自転車での片道12.6kmの
通勤が始まりました。

20130106-2.jpg
始まってみると、コレが実に楽しい。
車の通勤では気が付かなかった町並みや
沿道の人、店、並木や花壇の季節の移ろいなど
新しい発見は数知れず。

また、朝の30分の自転車通勤は体を完全に目覚めさせ、
帰りの夜の通勤は、仕事からプライベートへの切り替えを
はっきりさせる効果があり、また、夜がよく眠れる。
まさにイイことずくめでした。

3年後の人間ドックで医者から言われた言葉、
「□△さん、なにかやった?数値が全部大幅に改善してますよ」
そうなのです。前回はC判定やD判定の項目がたくさん
有りましたが、今回はC判定が1項目で、他はほとんどA。
見違えるような改善でした。

オフィスでも、たまに会う人からは、
「あれ、何か病気でもしたの? ずいぶんやせたね?」
これがまた快感で、やみつきに(笑)

20130106-3.jpg
このこの初代の自転車で、本当に色々なところに
走りに行きました。

この電動アシスト自転車ですが、
実は、電動アシストモーターは3ヶ月くらいで、
ほとんど使わなくなりました。

一度筋肉が着いてしまうと、
帰りの登り基調の道でも、ほとんど
電動モーターを使わなくても帰れるようになり、
そうなると、逆にただの重たい自転車。
乗り始めて1年ちょっと過ぎた頃から、
ロードバイクに興味が沸々と。

そして、奥さんの白い眼を気にしながら、
始めてのドロップハンドルの自転車LUPOを購入。

通勤はしばらくはライアバード、ルポ
休みの日の遠乗りや大会参加用という役割分担に。

やがて、通勤もLUPOが多くなり、
ライアバードは泥よけが着いているので、
雨上がりの日の通勤用として出番は減りました。
現在は、路面が濡れている日の通勤や
近所のチョイのりでたまに乗る程度になってしまいました。

でも、自分に自転車の楽しさを教えてくれた
大切な相棒で、今でもこの自転車にはすごく感謝してます。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング ポタリング

ウェイトダウン チャレンジ 5日目

DSC_0125_20130105155535.jpg
年明けから始まったウェイトダウン・チャレンジも5日目。
今日も小瀬のトレーニングルールに来ました。

DSC_0122_20130105155535.jpg
今日は、さらにゆっくり目に、
50分、6.85km 458キロカロリー消費。

昨日も、ちゃんと自転車通勤したし、
ここまでは、今のところ
なかなかいいペースでしょうかね。

あとどれくらい続くものやら(笑)

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング

仕事始め

今日は仕事始めでした。
それなのに、夜9時近くまで残業。

正月早々ハードな年明け。
今年を暗示してるような気が。

DSC_0117_20130104231023.jpg
朝は忙しく、夜の帰りでパチリ。
真っ暗で、全然わからん(笑)

最低気温マイナス1℃。
さぶいよ~

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ

連休最終日

DSC_0113_20130103213252.jpg
お正月も今日でお終い。
明日からは仕事です。
いい天気だけど、今日は自転車は休みです。

DSC_0116_20130103213252.jpg
そうは言っても。ウェイトダウンは至上命題。
今日も、小瀬スポーツ公園のトレーニングルームで
一汗流しました。

昨日よりゆっくりペースで40分のラン。
5.22km、441キロカロリー。

もっと追い込まないと減らないよな~。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ

ウェイトダウン チャレンジ

初詣サイクリングは、風が強いのと寒いので、早々に店じまい。
なんという根性のなさ(笑)

ダイエットが至上命題の今年の幕開け。
このままでは1日を終われません。

DSC_0111_20130102194733.jpg
小瀬スポーツ公園武道館のトレーニングルームは、
お正月も通常営業とのことで、夕方にやってきました。

DSC_0112_20130102194733.jpg
このトレーニングルームは、マシンの数も多く、
シャワールーム完備で、1回350円と格安。
去年もたびたび利用させていただきました。

DSC_0105_20130102194732.jpg
まずはランニングマシンで30分のラン。
5.25km走って、408カロリー消費。
このあと、腹筋系のマシンを中心に30分ほどやって、
最後に20分ほど走って終了。

やっぱり冬場は、土日にこまめにここに来るのが
寒くなくていちばん良さそうです。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング スペシャライズド ポタリング ヒルクライム

初詣ライド

DSC_0096_20130102121256.jpg
年明け二日目。
今日も自転車日和です。

DSC_0097_20130102121255.jpg
今年の初詣ライドも、
まずは武田神社に。

DSC_0098_20130102121255.jpg
午前中で駅伝がまだ4区なので、
家でテレビを見ている人が多いのか、
列はさほど長くなくてラッキー!

DSC_0099_20130102121255.jpg
そうはいっても、20分くらいは並びました。

DSC_0100_20130102141625.jpg
やっと拝殿の前まで来ました。

まずは、家族皆の健康を祈願。
次に、大学受験の娘と高校受験の息子の
合格を念入りに祈願。
その他に、仕事が順調に行きますように、
ヴァンフォーレがJ1に定着できますように、
百円で、こんなにお祈りしました。

DSC_0101_20130102141625.jpg
拝殿の横でお守りを売っていたので、
学業成就の御守りを2つ購入。
どうか、御利益がありますように。

DSC_0102_20130102141624.jpg
神社の前の売店で、
甘酒、酒まんじゅうを購入。

DSC_0103_20130102141624.jpg
神社の前のベンチで食べました。
足りないので、大判焼きも追加(笑)

ご馳走様でした。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング ポタリング

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。
ことしもよろしくお願いします。

大晦日の衝撃の計測データ
体重75kg、体脂肪26

もはや行動に移すしかありません。

DSC_0080_20130101145642.jpg
年賀状にひととおり眼を通した後、
甲西バイパスを南下し、鰍沢病院のところで右折。

DSC_0081_20130101145642.jpg

DSC_0082_20130101145641.jpg

病院の南側の戸川沿いに西に登り、
「八丁橋」までひたすら登ります。
この橋の北詰から進路を北に取ります。

DSC_0083_20130101145641.jpg
DSC_0087_20130101145640.jpg
高台からはこんな景色が見られます。
年明け早々、絶好の自転車日和となりました。

DSC_0088_20130101145640.jpg
北進すると、ウェスタンラインと合流します。
先月富士川サイクルエリア創出プロジェクト
走ったコースです。

DSC_0089_20130101163038.jpg
今日は、カロリー消費がいちばんの目標ですので、
写真はほとんど撮らずに、白根のループ橋の下まで来ました。

DSC_0091_20130101163037.jpg
ループ橋の上まで一気に登りました。

DSC_0090_20130101163037.jpg
DSC_0092_20130101163036.jpg
ループ橋を登り切ったところは、
ちょっとした東屋があり、公園のようになっています。

ゴミ捨てが多いらしく、張り紙がありましたが、
「処刑」されるのは困ります(笑)
普通は「処罰」されますだと思うけど。

DSC_0095_20130101163055.jpg
2時までに家に戻り、天皇杯決勝を息子と観戦。
「イセハラ」を空けて、ご機嫌で観戦しました。

イセハラの2012年ビンテージも、
期待を裏切らない美味しさでした。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング ポタリング

プロフィール

penchan

Author:penchan
山梨のシニアサイクリストです。
メタボ対策で40代半ばで自転車にのり始め、その楽しさにすっかり魅せられてしまいました。
山梨のお奨めのサイクリングルートなどもご紹介しますので、ご覧ください。

はじめまして!
2009eco-cycling

毎日富士山を見ながら、通勤は碧色のクロモリを、遊びや大会はカーボンロードを転がしています。

検索フォーム
カテゴリ
fc2カウンター
fc2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR