新たな挑戦

DSC_0075_20121231215618.jpg
去年の12月30日にブログを始めて1年が過ぎましたが、
今年の新しい挑戦は、「ダイエット」(笑)

とにかく、いくらイイ自転車を買っても、
ウェイトを落とさない限り、タイムの短縮はおぼつかない。

DSC_0076_20121231215618.jpg
ということで、今年のボーナスで買ったオムロンの体組成計。
この体組成計の優れたところは、
策定データをNFC(非接触通信)でスマホに送信できるところ。

DSC_0077_20121231215617.jpg
この「FNC-F」のマークのところにスマホを持っていくと、
自動的にスマホにデータ転送されます。

そのときに、「ウェルネスリンク」という
個人毎のデータ管理アプリを立ち上げておくと、
自分のデータ管理サイトに測定記録がアップされます。

DSC_0001_20121231221407.jpg
と言うわけで、本日大晦日の測定データですが、

体重 75.28kg

えー!!!

確かに、11月3日の甘利山ヒルクライム後は、
まともに走り込んでなかったのは事実です。

12月の後半は、仕事が忙しくてバス通勤が多かったのも事実。
忘年会では、バカみたいに飲み食いしたのも事実。

それにしても、ここまで酷い状態になっていたとは(泣)

DSC_0002_20121231221406.jpg

DSC_0003_20121231221406.jpg
「指標変更」ボタンをクリックして、
「体脂肪率」データも、恐る恐る見てみると・・・

DSC_0004_20121231221405.jpg
体脂肪率 26.0!!!

酷い・・・ (泣)

DSC_0005_20121231221405.jpg
骨格筋率31.6

DSC_0079_20121231223331.jpg
ちなみに、パソコンの画面でも見られます。

そんなこた~どーでもいい!

コレはすこぶる不味い。

年の瀬に一句

 自転車に 乗らなきゃタダの デブおやじ

明日から気合いを入れて減量に取り組みます。
4月のツールド八ヶ岳までに最低あと3kg落とさないと
むごたらしい結末が眼に見えています。

体組成データ管理サイトも、近いうちに
このブログで公開しますので、良かったらご覧ください。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング スペシャライズド ポタリング

年越しの日

今日は一日、家の中の片づけと、
スーツをクリーニング屋に。

DSC_0070_20121231180540.jpg

DSC_0069_20121231180540.jpg
午後からは、みたまの湯に。
甲府盆地の夕暮れを眺めながら、
一年の垢を洗い落としました。

DSC_0072_20121231180540.jpg
今年最後の一日が暮れていきます。
来年はどんな年になるのでしょうか。

明日の元旦から、スマホを使った
新しいチャレンジを始めることにしました。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング スペシャライズド ポタリング ヒルクライム

1年が過ぎました!

昨年の12月30日にこのブログを始めて、
今日で丸1年が過ぎました。

アクセスカウンターを見ると、40,535ページビュー。
単純計算でも、1日110件くらいのページビューになります。

本当に多くの皆様にご覧いただき、改めてお礼申し上げます。

DSC_0067_20121230121249.jpg
来年5月12日の車坂峠ヒルクライムの参加案内が届きました。

手作り感のあるアットホームな大会で、
とても気に入ったので、来年も出場予定です。

今年も、相棒のLUPOやALLEZで、
色んなところに行きました。

20120505-41.jpg
5月にALLEZで走った西川新倉林道。
富士をバックにした写真としては、
自分の中ではベストショットです。

20121110-37.jpg
20121110-35.jpg
10月にLUPOで行った、秋の昇仙峡の紅葉。
今年も色々なところに紅葉狩りライドに行きました。

来年も、今年行かれなかった紅葉スポットを中心に、
できるだけたくさん紹介できたらと思います。

4月の人事異動で、違うセクションに移ると思います。
土日の出勤も少しは減るかもしれません。
逆に増える可能性も有るわけですが・・・

また、ヴァンフォーレ甲府は今年はJ1です。
J2のゲーム開催日は、原則として日曜日、
J1のゲーム開催日は、原則として土曜日。
自転車の大会は日曜日が多いので、コレも好都合。

輪行袋も買ったので、今年はアウェイゲームに合わせて
敵地のサイクリングも楽しみたいと思っています。

というわけで、
来年で52才になるシニアサイクリストの、
グダグダで、しょーもないネタだらけのブログですが、
今後とも、このブログをご覧いただければ幸いです。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング スペシャライズド ポタリング ヒルクライム

一面雪景色

DSC_0064_20121229115759.jpg
朝起きました。
やっぱり、走りに行くのは無理だ。

DSC_0066_20121229115930.jpg
先週末から咳と喉の痛みがあり、
寝込むほどではないけど、
一応、近所の医者に。
正月一杯の薬をもらってきました。

今日は大人しくしてます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング ポタリング

また、連休の頭に雪かよ…

先週も今週末も、
今度こそ走りに行こうと思うと雪です(泣)

DSC_0063_20121228192654.jpg
今日は、雪の仕事納めとなりました。

今年も忙しかったな~

今夜は酒を好きなだけ飲んで、
明日はゆっくり寝よう。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ

ペダルまかせ ~自転車のある生活~

朝日新聞のサイト「朝日新聞デジタル」に
「ペダルまかせ」というコラムがあります。

こちらをご覧ください。

全15回のコラムで、ライターはマスコミ勤務経験のある
三浦 壮介さんという1,946年生まれの人です。

どの回のコラムも面白かったのですが、
最終回のコラム「なぜ私は自転車に乗るのか」が
特に共感できる分が多く、とても面白かったです。

皆さんも是非一度、最終回だけでもいいので
目を通してみてください。


自分も筆者と同じように50才近くなって自転車を始めました。
だから、最終回のコラムは、本当に「そのとおり」と思う部分がいっぱい。
よくぞここまでズバリ自分の気持ちを代弁してくれたと感謝したいくらい。

特に、コラムの中で紹介されている村上春樹氏の次の文章は、
自分の心に響きましたので紹介します。

「苦しいからこそ、
その苦しさを通過していくことをあえて求めるからこそ、
自分が生きているというたしかな実感を、
少なくともその一端を、
僕らはその過程に見いだすことができるのだ」

「結局のところ、僕らにとって最も大事なものごとは、
ほとんどの場合、眼には見えない(しかし心では感じられる)何かなのだ。

そして本当に価値あるものごとは往々にして、
効率の悪い営為を通してしか獲得できないものなのだ。
たとえむなしい行為であったとしても
それは決して愚かな行為ではないはずだ」
(村上春樹氏の『走ることについて語るときに僕の語ること』から)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング スペシャライズド ポタリング ヒルクライム

auひかり


今日のランチはpier's。

DSC_0053_20121225123053.jpg
ホタテとカブのトマトソース大盛。

DSC_0055_20121225124610.jpg
パンとサラダを食べながら、
スパゲティの登場を待ちます。

DSC_0057_20121225123053.jpg
今日は、初めて大盛にしてみたけど、
あまり変わらないな~。

でもまあ、美味しかったからいいか。

DSC_0058_20121225130232.jpg
家の電話とインターネット回線を
auひかりに変えることにしました。

今の我が家のインターネット回線は、
下りで最大25Mps。

前のスマホを買った時に、
auからただでもらった無線LANルーターの速度は
300Mpsなのに、そこまで来る回線の速度が10分の1では、
さすがにもったいない。

この遅い回線は、プロバイダー+メールアドレス2つで、
月額約3900円。

auひかりは、下りの速度が1Gpsで、
今の40倍近い。
という事で、決断しました。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

メリークリスマス!

DSC_0043_20121224204320.jpg
3連休の最終日は休日出勤。
せっかく甲府駅の近くまで来たので、
いつもの北口のカレー屋「マハール」のバイキング。

DSC_0044_20121224204320.jpg
今日のバイキングのカレーは、
左下がチキンクリーム
右下が野菜カレー
上がイカカレー
の3種類。

相変わらず、美味しいです。

DSC_0051_20121224204319.jpg
3時間ほどで仕事を片づけて、
今夜はクリスマスイヴ!

といっても、子供も高3・中3ともなると、
ローソクに火を着けて歌うわけでもなし、
あっさりしたものです。

DSC_0052_20121224204319.jpg
イブということで、ちょっと甘めのワインを。
マルサン葡萄酒の「アジロン美和久保」。

アジロンというブドウは、山梨でのみ生産され、
絶対数も少ないぶどう品種。
香りと甘みが極強く、
ブドウジュースで飲んでも美味しいとのこと。

で、肝心のワインの味と香りのほうは、

う~ん・・・ ビミョー。
確かに甘い香りと甘めの味は独特ですが、
明らかに好みの分かれる味です。

個人的には、ワインにするのはいかがなものか?
普通にマスカット・ベリーAあたりのほうが良かった。

さて、明日から自転車通勤復活だ!
ちなみに、明日の甲府の最高気温は7°C、
最低気温は、-3°C・・・

う~ん・・・

明日の朝起きてみて考えよう(笑)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : 国産ワイン 甲州ワイン カレー マハール

宝の持ち腐れ

このところ、自転車ネタがご無沙汰ですいません。

このブログを始めて、もうすぐ一年です。

DSC_0042_20121223214833.jpg
ここまでブログが続いたのは、
上の写真の先代スマホの SHARP IS03 によるところが
大きかったような気がします。

今月、スマホを買い換えましたが、まったく使いこなせていない(笑)
LTEモデルなので通信速度は速くて快適です。
カメラも前の機種よりは綺麗に撮れるような感じ。

でもそれだけです。
最新式なので、非常に多機能なのですが、
現在のところ、宝の持ち腐れ状態です。

DSC_0041_20121223214834.jpg
と言うわけで、あんちょこ買ってきました。
auの取扱説明書は基本的なことしか書いてないので、
いまからコレで勉強します。

DSC_0040_20121223214834.jpg
TwitterもFacebookもアカウントを取って登録しました。

仕事で、SNS連携のサイトの作成を準備中のため、
とにかく自分で使って見ないと、その良さがさっぱりわからん。

このブログと連携させるかは、もう少しよく考えてみます。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ

忘年会シーズン真っ最中

DSC_0038_20121223214835.jpg
忘年会シーズンですね。

土曜の夜は、毎月「無尽」をやっている中学校の同級生の忘年会でした。
無尽」についてはこちらをご覧ください。

今年は、水曜日の忘年会で打ち止めです。

と思いますが、わかりません(笑)

DSC_0039_20121223214835.jpg
来月は新年会で、自分が幹事です。
「女子も呼んだらどう?」という意見もありましたが、
どうしようかな・・・

もう「女子」じゃないし(笑)

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ 無尽

初めての積雪

DSC_0037_20121222160951.jpg
夕べ雪が降ったみたいです。
酔っぱらって寝て、全然気づかなかった(笑)

この3連休でスタッドレスタイヤに
履き替えようと思っていたところ、
見事に先手を打たれました。

午後3時頃からタイヤ交換スタート。
1本ずつ手作業でジャッキアップして交換。

DSC_0034_20121222160550.jpg
夕べは、帰りにコンビニで仕入れたビールを試飲。
右は「グランキリン」330ミリリットルの瓶ビールで285円。
麦芽とホップだけでつくったビールです。
「一本で満足できる、スペシャリティ・プレミアムビール」との
キャッチコピーが。

確かにアルコール度数は6%で、普通のビールより濃いけど、
一本で我慢できない!!!

ただし、この前飲んだサントリーの「深みの贅沢」は
味がイマイチでしたが、これはなかなか美味しい。

でもまあ、この価格を考えると、エビスのほうを選ぶかな・・・

左は、学生時代からよく飲んでいる「サッポロ黒ラベル」の
箱根駅伝バージョン。

今年の正月の箱根駅伝は、これを飲みながら
山梨学院大学を応援しよう。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ビール グランキリン

信玄公は松平健!

来年の信玄公祭りで武田信玄公を演じるのが
松平健さんに決まりました。

去年の沢村一樹さんも
かなりの人気でしたが、
今回もなかなか楽しみです。

信玄の格好でサンバを踊るとか、
ぜひやってもらいたい。

ことしは運営スタッフは
お役ごめんとなりそうなので、
気楽に楽しめそうです。

来年のお祭りは、
出陣式典を中心に、
やり方が変わります。

自分のアイデアも、
いくつか採用してもらいました。

どんなお祭りになるのか、
今から楽しみです。

↓バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : 信玄公祭り

クロスオーバーカフェ


最近また、自転車通勤をさぼり気味です。

DSC_0032_20121220072134.jpg
今日も、イオンモールの
パークアンドバスライド通勤。
ただいまバスの中からブログ更新中。

DSC_0028_20121220072134.jpg
昨日のランチはまた、
駅前デパ地下の、
クロスオーバーカフェでした。

DSC_0026_20121220072133.jpg
注文はフルーツカレー。

DSC_0027_20121220072134.jpg
この日も「おいもさん」の試食サービス。

DSC_0029_20121220072133.jpg
カレーが来た・・・
量が少ない。
味も、まずくはないけど普通。
この店は、普通に吉田のうどんを
食べていた方が無難なようです。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロードバイク ビアンキクロスオーバーカフェ

フジクレールのカベルネ・ソービニヨン2009

DSC_0014_20121217213210.jpg
前に、フジッコワイナリーの
フジクレール・メルローを紹介しましたが、
今日は、一緒に買ったカベルネソービニヨンです。

アルプス通りの徳行のサイゼリアの交差点から
ちょっと南に入った「いちやまマート」で買いました。

DSC_0015_20121217213210.jpg
金額はこちらの公式サイトのとおり、2,730円でした。

DSC_0016_20121217213209.jpg
公式サイトの説明は↓のとおり。

山梨県北部の茅ケ岳山麓に自社カベルネ・ソーヴィニヨン圃場があります。
標高700mの冷涼な気候のもと、凝縮した葡萄が実ります。
この葡萄を丹念に醸造したワインをオーク樽の中で熟成させました。

DSC_0024_20121217213318.jpg
飲んでみると、これは美味しい!!!

この金額で、味も香りもなかなかです。
3,000円以下の県産葡萄のカベルネでは、
自分の中ではベスト1かも!

正月のワインはこれに決めました(笑)




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

tag : 国産ワイン 甲州ワイン

スクリュープル

前にこのブログで書いたとおり、
最近はスクリューキャップのワインが増えてきましたが、
それでもまだ、コルク栓のワインが大部分です。

DSC_0017_20121217213209.jpg
我が家では、つい最近まで普通のコルク抜きを使ってました。
この間、塩山の「甲斐ワイナリー」に行ったときに、
ワインと一緒に買ってきたのが上の「スクリュープル」。
確か、金額は2000円くらいでした。

DSC_0018_20121217213208.jpg
このコルク抜きは、3つのパーツで構成されています。

DSC_0019_20121217215919.jpg
いちばん大きい二股のパーツにはナイフが付いています。
まずは、ナイフを出して、封を切ります。

DSC_0020_20121217213319.jpg
次に、ナイフを閉じて、
二股の間をボトルのトップにはめます。

DSC_0021_20121217213319.jpg
次に、スクリューの部分を二股の上の穴から入れて、
手で押しながら回して、先端をコルクに少しねじ込みます。

DSC_0022_20121217213318.jpg
ここで、最後のパーツをスクリューのトップにはめます。
この最後のパーツの柄を持って、
クルクルと水平方向に時計回りに回します。

DSC_0023_20121217213318.jpg
回すと、スクリューがコルクに入っていき、
続けていると、コルクが上に上がってきます。
写真がピンぼけですいません。

ここのサイトの写真のほうがわかりやすいかも。
そのサイトは売り切れ見たいですが。

↓ youtubeにも、この製品の使い方の動画が有りました。


今までのT字型のコルク抜きと違って、
力を入れなくても簡単に抜ける。

ワイナリーの女性も、
「失敗がないので、最近はいつも
これを使ってるんですよ~」と。

何回か空けましたが、確かにコルクが割れたり、
屑が中に落ちたりとかが全くない。

ネットで探すと、金属製の1万円前後のスクリュープルが
たくさんでてきますが、この2000円のヤツでも
十分に重宝してます。
なかなかお奨めですよ。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

tag : 甲州ワイン 国産ワイン

バラチャーシュー麺

DSC_0003_20121216130437.jpg
久しぶりに走りに。
旭バイパスを韮崎方面に。

この道は、いつもローデイが
たくさん走っていますが、
今日は、まったくすれちがわない。

DSC_0004_20121216130437.jpg
ちょっと向かい風ですが、
目的地には、温かいラーメンが
待っているはず。

DSC_0006_20121216130437.jpg
いつもの「みどりや」に到着。
いつも頼むバラチャーシュー麺大盛。
なお、前は普通にチャーシュー麺を頼むと、
脂身の少ないチャーシュー麺が出てきましたが、
今は脂身の多いバラ肉のチャーシュー麺
出てきます。
今日もスープまで全部飲み干しました。

ご馳走さまでした。

DSC_0007_20121216134544.jpg
帰りは追い風で楽勝。
富士山を見ながら、
快調に走りました。

DSC_0008_20121216135439.jpg
同じ道を帰ってもつまらないので、
帰りは旭バイパスより更に
一本東の道を帰りました。
この道は、旭バイパスより
更に信号が少なく、
こちらも気持ちよく走れます。

DSC_0009_20121216140419.jpg
特に、この直線は、
すごい気持ちよく走れました。

↓バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

tag : スペシャライズド サイクリング みどりや チャーシュー麺

スマホ買い替え

DSC_0267_20121214224125.jpg
スマホを買い替えました。
SHARPのAQUOS PHONE SHL21

4G LTE の高速通信のスマフォです。

DSC_0268_20121214224125.jpg
前のスマフォIS03が
故障したわけじゃないですが、
シャープのこの機種のアップデートは、
Android2.2までで、いかんせん
最新のアプリが使えない。

買い替えて2年3ヶ月使い、
ポイントも8000円くらい貯まったので、
思いきって変えました。

IGZO ディスプレイモデルがあれば
よかったのですが、au は未発売。

でもまあ、通信速度の大幅な向上、
カメラの光学手ぶれ補正や0.4秒起動、
バッテリーの持ち時間の大幅な改善など、
メリットが多かったので、
思いきって決断。

明日からは、このスマフォで
ブログ更新します。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : スマートフォン AQUOS Phone SHL21

フジクレール

DSC_0265_20121214224126.jpg
今夜のワインは、
フジッコワイナリーの
フジクレール・メルロー2009

勝沼の自社の圃場と契約農家畑の
メルローのみ使用のワインを
フレンチオーク樽で熟成したワイン。

DSC_0266_20121214224125.jpg
フジッコワイナリーは、
「フジッコのお豆さ~ん」のCM で
おなじみの煮豆や佃煮の食品会社の
フジッコが始めたワイナリーです。

勝沼のワイナリーでは、
比較的ニューフェイスですが、
ワインの評価はけっこう高いです。

カベルネも一緒に買ったので、
後日そちらもレポートします。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

tag : 国産ワイン 甲州ワイン

久しぶりに「へっつい」

DSC_0258_20121213125420.jpg
今日のランチは久しぶりに
へっつい」に来ました。

DSC_0257_20121213125421.jpg
メニューに「サラダ食べ放題100円」とあり、
さっそく、塩もつ丼とサラダを注文。

DSC_0253_20121213122715.jpg
店内の隅にサラダバーらしき場所があり、
自分で好きなだけ盛って席に運ぶ方式。
器は大小2種類あり、当然大きい方を。
ドレッシングも2種類あり。
黄色いオリーブオイルベースを選択。

DSC_0254_20121213122714.jpg
サラダとお茶で、塩もつ丼
登場を待ちます。

DSC_0255_20121213122713.jpg
塩もつ丼が登場。
相変わらず美味しかった。
自分にはちょうどいいけど、
普通の人にはちょっと濃いめの味付けかも。

DSC_0256_20121213122711.jpg
サラダをドレッシングを変えて
しっかりおかわり。

ご馳走さまでした。

↓バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ へっつい 塩もつ丼

鉄門

DSC_0237_20121212121525.jpg
今日も快晴♪
自転車通勤日和が続きます。

DSC_0238_20121212121524.jpg
そうは言っても、
この寒さは指先に堪えます。

DSC_0242_20121212121524.jpg
今日も、通勤の開国橋から、
南アルプスの山並みが
くっきりと見えます。

DSC_0243_20121212124321.jpg
今日は、風も無いので、
昼休みにオフィスの近くの
舞鶴城公園をぶらぶら。

DSC_0247_20121212124320.jpg
復元整備をしていた
鉄門(くろがねもん)が、
その姿を現しました。

DSC_0248_20121212124320.jpg
来年の1月の国民文化祭の
オープニングに合わせて、
一般公開とのこと。

ここから見る富士山は、
相変わらす、NTTの電波等が
思いっきり邪魔。

今日は、甲斐駒ヶ岳や
鳳凰三山も綺麗に見えました。

↓バナークリックにご協力をお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ 鉄門

ダブル受験

ボーナスがでました。

でも、昨年の冬のボーナスでスペシャのALLEZと
フルクラムのレーシング3を買ってしまったので、
この年末はじっと我慢!

上の娘が高3、下の息子が中3でダブル受験(泣)
おとーさんにとっては我慢の時です。

特に長女の大学受験は、
幸い学資保険2口が満期になるので、
私立でもどうにかなりそうですが、
親孝行な娘は公立志望です。

学資保険が余ったら、せめてヘルメットだけでも・・・
とても奥さんには言えません(笑)

地道に小遣いためることにします。

来年も緒戦はツールド八ヶ岳。頑張ろう!

↓ バナークリックにご協力をお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ ヒルクライム ポタリング スペシャライズド

富士川サイクルエリア創出プロジェクト

DSC_0209_20121209143918.jpg
朝の6時半、
富士山には少し雲がありますが、
今日もいい天気。

DSC_0211_20121209143917.jpg
今日は、
「富士川サイクルエリア創出プロジェクト」の
試走会に参加します。
朝の8時に「みたまの湯」の駐車場場に集合。

DSC_0214_20121209143917.jpg
このプロジェクトは、
富士川流域の市町村などでつくる協議会が、
自転車を活用してこのエリアを
活性化しようとするもので、
上の写真の木製のバイクラックも
協議会が設置しました。
今後も、道の駅など設置箇所を
増やしていくそうです。


DSC_0216_20121209143916.jpg
今日は、あくまで試走会なので、
参加者は12名程度。

DSC_0219_20121209143916.jpg
コースは、みたまの湯をスタートして、
金川・曽根広域農道から
ウエスタンラインを
白根のループ橋まで走ります。

DSC_0221_20121209143915.jpg
ループ橋を過ぎ、
坂を登り切った所で折り返し。
本日の試走には、
You can の神谷社長みずから
ご協力をいただきました。
上の写真の後ろ姿がそうです。

DSC_0223.jpg
ここで折り返し、
帰りはウエスタンラインではなく、
廃軌道を通り、富士川町にある、
休憩ポイントに向かいます。

DSC_0224.jpg
休憩ポイントに到着。
清酒「春鶯囀」で県内では有名な
老舗の酒蔵「萬屋(よろずや)醸造店」。

ブランド名の「春鶯囀」は、
この店の六代目の当主の弟が
フランス文学者で、
与謝野晶子夫妻と交流があり、
この酒蔵に来て食事をしたとき、
読んだ和歌に由来しています。

DSC_0231_20121209160638.jpg
店内はカフェを併設しており、
絞りたての生酒等の試飲のほか、
酒粕を練り込んだケーキや
コーヒーもいただけます。

DSC_0226_20121209160637.jpg
奥には、和のテイストの
喫茶スペースがあります。

DSC_0227_20121209160637.jpg
ここで庭を見ながら、
コーヒータイム。

DSC_0229_20121209170035.jpg
コーヒーもケーキも美味しかったです。
You can の神谷社長さんと
同じテーブルだったので、
色々な話を聞くことが出来ました。。

DSC_0230_20121209170035.jpg
参加者には「みたまの湯」の無料券を
くれました。

これは嬉しい。
スタート地点の温泉の駐車場に戻り、
露天風呂からの絶景を眺めながら、
ゆっくり温泉につかりました。

↓バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク スペシャライズド サイクリング ヒルクライム

無為に過ごした日

今日は、久し振りに
何もしませんでした。

一日ずっと、テレビとネット。

夜はワインを開けました。

DSC_0208_20121208204756.jpg
山梨マルスワイナリーの
「穂坂収穫カベルネ・ベリーA2011」

そういえば、そろそろイセハラが
発売の時期のはず。

今年はの甲州ブドウは
近年では最高の出来らしい。

イセハラもどんな味に仕上がっているか
今から楽しみです。

明日は富士川サイクルエリアプロジェクトの
走行会に参加します。

写真を撮ってる暇があるかわかりませんが、
出来れば、様子をアップしたいと思います。

↓バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング 甲州ワイン

SUNTORY 深みの贅沢

DSC_0204_20121207222318.jpg
サントリーの「深みの贅沢」というビール。
コンビニで見つけ、早速購入。
・アルコール分6.5%
・ハラタウ産アロマホップ100%使用
・麦芽と天然水100%仕込み

DSC_0207_20121207222318.jpg
色は濃いめの琥珀色。
問題の味は・・・、

「やっちまったな!」という感じ。
深いコクが売りらしいが、
ビールの命とも言えるキレや
ホップの爽やかな香り、
のど越し等が損なわれている?

原因は上手く言えないんだけど、
何か変な味がする。
ビールの旨味とはちょっと違う何かが。

あくまで個人的な感想ですが、
次は無いかな・・・

↓バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ 深みの贅沢

駅前デパ地下の「ヤマナシ良品」

DSC_0196_20121207122348.jpg
駅前の山交百貨店の地下に「ヤマナシ良品」という
ショップがあり、飲食コーナーもあります。

DSC_0199_20121207122347.jpg
うどんや「源さん」の吉田のうどんや、
南甲府のカレー屋「マサラ・アート」の
カレーが駅前で食べられるのが売り。

DSC_0198_20121207122347.jpg
今日は、肉天うどんを注文。
大盛りが無いのが残念。

DSC_0197_20121207122348.jpg
サービスで、北杜市産のさつまいも
「あけの金時」のお菓子もいただきました。

この店には、山梨の観光地の土産物屋では
あまりお目にかかれない商品が。

うどんも美味しかったです。
特に、天ぷらは偶然かもしれませんが、
揚げたての、熱々、サクサクでした。。

↓バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : 吉田のうどん ヤマナシ良品

富士川サイクルエリアプロジェクト

山梨県南部の富士川流域の地域を、
自転車での周遊が楽しめるエリアに
しようという取り組みがあります。

今週末に、そのプロジェクトの
関連で走行会が有るそうです。

自分はこのプロジェクトには
直接タッチしていないのですが、
一緒に走らせてもらえることに
なりました。

様子をまた。このブログで
ご報告をできるかもしれません。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ サイクリング スペシャライズド

来年度に向けて

今年度の自転車は甘利山のヒルクライムで終了です。

参加した大会は

4月  ツールド八ヶ岳
5月  車坂峠ヒルクライム
6月  Mt. 富士ヒルクライム
7月  ツールド美ヶ原
8月  乗鞍マウンテンサイクリング
9月  Mt. Fuji エコサイクリング(雨で欠場)
10月 グランフォンド八ヶ岳
11月 甘利山ヒルクライム

どれも楽しかったです。
来年もみんなでたいな~。ヒマが有れば(泣)

仕事のほうも、自転車がらみのものを
いくつかやらせていただき、勉強になりました。

来年に向けて、現在新しい弾の仕込みをやってます。
最近急増中の「坂バカ」ヒルクライマーの皆さんに、
山梨の坂をたっぷり楽しんでもらえると嬉しいです。

頑張ります!

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング スペシャライズド ポタリング ヒルクライム

スイーツマラソン

DSC_0129_20121202201008.jpg
今日は、東京サマーランドで開催される
スイートマラソンに出場のため、朝早く家を出発。
中央道の談合坂サービスエリアで日の出を迎えました。

自分が上り線の笹子トンネルを通過したのは午前6時過ぎ。
そのときは、トンネルには何の異変も無かったのに・・・

亡くなった方のご冥福をお祈りします。

DSC_0130_20121202201008.jpg
7時半頃に会場に到着。
実は、自分が出場する10kmの第2部は
8時半から受け付け開始なので、
8時過ぎに笹子トンネルを通過するくらいの時間で
ちょうど良かったのですが、何となく早く会場に行ったほうが
スイーツに確実にありつけるような気がして、早めに出発。
意地汚いのが身を助けました。

DSC_0132_20121202201007.jpg
コースは、東京サマーランドの敷地内を3周する周回コース。
エイドステーションは、折り返し地点に有ります。

当然、スイーツがいっぱいあるエイドステーションにも
3回立ち寄れるはずと思っていましたが・・・

DSC_0133_20121202201006.jpg
8時半から受け付け開始。
自分が参加する10kmの第2部は、
約1千名弱の参加とのこと。

DSC_0193_20121202201006.jpg
受付を済ませると、
ゼッケンと青いリストバンドをくれます。

本日は、この大会のためサマーランドは貸し切り。
このリストバンドを着けていると、
サマーランド内のロッカールームやプール、
温浴場が1日自由に使えます。

このリストバンド、紙みたいな材質ですが
実に丈夫で、プールや風呂に入っても
ぜんぜん平気の優れものです。

DSC_0137_20121202201006.jpg
デッキチェアーでストレッチをするなど、
参加者は思い思いにスタートまでの時間を過ごします。

DSC_0139_20121202203100.jpg
スタートまで時間があるので、
会場のスイーツのブースを冷やかし。

DSC_0138_20121202203100.jpg
このチョコ、試食させてもらったんですが、
めちゃくちゃ美味しいです。

DSC_0140_20121202203057.jpg
自分は第2部に参加しますが、
第1部の選手がコースを走っているのが見えます。
この大会は、いろんなコスチュームの着用を
奨励しているため、このような参加者がたくさんいます。

DSC_0141_20121202203057.jpg
10時15分。よいよスタートの時間です。
山の麓を走るので、コースは半分くらいは日陰です。

DSC_0142_20121202203057.jpg
ここがエイドステーション。

普通のロードレースは、エイドステーションは
スポーツドリンク、水、塩飴などですが、
この大会名が「スイーツマラソン」というのは伊達じゃない。

ステーションの大量のスイーツの一部だけですが、
ご覧ください。

DSC_0144_20121202203056.jpg

DSC_0146.jpg

DSC_0148_20121202204132.jpg

DSC_0149_20121202204131.jpg

DSC_0150_20121202204131.jpg
ここまでは、全部食べました(笑)
これ以上食べると走れなくなりそうなので、
以下はとりあえず写真だけで、食べるのは
次の周回にしました。

DSC_0151_20121202204655.jpg

DSC_0152_20121202204654.jpg

DSC_0155_20121202204653.jpg

DSC_0158_20121202204653.jpg
エイドステーションの一番最後の端で、
とちおとめのイチゴのサービスも。

DSC_0167_20121202205323.jpg
会場は、サマーランドの場内周回コースのため、
このような所を走ります。

DSC_0166_20121202205322.jpg
結構アップダウンがあり、
トレイルランみたいなコース。

DSC_0159_20121202205322.jpg

DSC_0161.jpg

DSC_0163_20121202205321.jpg
2回目のエイドステーション。
さっき食べられなかったヤツを中心に補給。

DSC_0164_20121202205321.jpg
給水ポイントではなく、給酢ポイント。

DSC_0165_20121202210343.jpg
黒酢、リンゴ酢、ブルーベリー酢の
三種の酢のドリンクが味わえました。
自分はリンゴ酢がいちばん美味しかったです。

たくさんスイーツを食べまくり、
脇腹も痛くなることはなく、無事ゴール・・・
なんか、今間の大会の10kmよりあっけない感じ?

タイムは、1時間0分49秒、あれ?意外に早い・・・
いつもの自分の10kmのタイムは50~55分くらい。

今日はタイムそっちのけで、スイーツ食いまくったし、
コースもかなりアップダウンが有るはずなのに?

と思っていたら、会場内にアナウンスが、
1周目にコースの誘導ミスがあり、
10kmより1.7km短くなってしまったとのこと。

道理で・・・

DSC_0168_20121202210343.jpg
まあ、所詮スイーツ目当てのユルユルの大会だし、
終わったら切り替えて、サマーランドのプールで遊びました。
あまり水着ギャルをアップで撮ると
警察に通報されるので、引きの写真ですいません。

写真の真ん中のウォータースライダーは結構面白くて
3回も滑っちゃいました(笑)

広大な温浴場もあり、ゆっくり風呂に使って
くつろぎました。

大会の性格上、参加者の7割くらいが20~30代の女性で、
はっきり言ってオジサンが参加するのは気恥ずかしいくらいでした。

ランナーだけあり、女性はみんなスタイルがよく、
プールや温浴場は、モデルみたいな水着ギャルが
山ほどいて、こんなに美味しい大会があっていいのか(笑)

DSC_0171_20121202210342.jpg
着替えて、再び会場に。
ゴール地点のブースでも「とちおとめ」のイチゴ配布が。
以下、会場内のスイーツのブースです。

DSC_0174_20121202210342.jpg

DSC_0175_20121202210341.jpg

DSC_0176.jpg

DSC_0177_20121202213400.jpg

DSC_0178_20121202213400.jpg

DSC_0179_20121202213359.jpg

DSC_0181.jpg
お土産にマロンクリームのワッフルを買って、
帰りの談合坂SAでいただきました。

DSC_0190_20121202213358.jpg

DSC_0192_20121202213359.jpg
中央道の上り線のトンネル事故の影響で、
下り線も大月~勝沼間が通行止めで、
久しぶりに国道20号線を走り、
ついでに勝沼の大善寺で紅葉の名残を楽しみました。






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : スイーツマラソン 東京サマーランド

ガンバ大阪J2降格

DSC_0125.jpg
明日はスイーツマラソンの東京サマーランド大会。
今日はゆっくり体を休めることにしました。

DSC_0124_20121201202620.jpg
甲府市内の吉田のうどん屋「せんしゅう」で昼飯。
3時半間までに家に帰り、テレビの前にスタンバイ!

今日はJ1最終節です。
来年のヴァンフォーレ甲府の対戦相手となる
J1の17チームが決まります。

最終節を前に、J1残留が決まっていないのは
セレッソ大阪   (14位) 勝ち点41
ヴィッセル神戸  (15位) 勝ち点39
ガンバ大阪    (16位) 勝ち点38
アルビレックス新潟(17位) 勝ち点37

18位で勝ち点14の札幌は、既にJ2降格が決定。
今日の最終節の結果により16位以下の2チームの
降格が決まります。

今日の試合結果と最終順位は、

セレッソ大阪   (14位) 2-2 勝ち点42
アルビレックス新潟(15位) 4-1 勝ち点40
↑残留
↓降格
ヴィッセル神戸  (15位) 0-1 勝ち点39
ガンバ大阪    (16位) 1-2 勝ち点38

新潟が前節・今節と渾身の2連勝で奇跡の逆転残留。
しかし、トップニュースはガンバのクラブ史上初の降格!

遠藤、今野の代表常連組をはじめ、家長、加地、明神、二川など
どう考えても降格するメンツじゃない・・・

2005 優勝
2006 3位
2007 3位
2008 8位
2009 3位
2010 2位
2011 3位
2012 降格
↑ この成績で、
「6年間優勝が無かった」という理由で、
西野監督を解任したフロントの判断は完全に裏目。
シーズン頭のロペスの新監督就任が、
ライセンスの問題でリーグから承認されず、
結局指導者問題が最後まで尾を引いた感じ。

ガンバの攻撃サッカーは見ていても楽しいし、
来年はJ1の舞台で対戦したかった・・・

京都も昇格に失敗したし、J1の関西チームは
セレッソ大阪だけになってしまいました。
神戸とガンバのスタジアムは、まだ行ったことないから
行ってみたかった。

しかし・・・
パナソニックがスポンサーのガンバと
楽天がスポンサーの神戸の金持ち2クラブが降格し、
来年のJ2の昇格争いは、人ごとながら
大変そうだな~。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : Jリーグ
ジャンル : スポーツ

tag : ヴァンフォーレ甲府

最後の紅葉狩り

DSC_0111_20121201131240.jpg
週末の金曜日。
最近はランチサイクリングはサボり気味。
何せ寒くて。その代わり、
徒歩で少し遠目の食堂に。

DSC_0110_20121201131240.jpg
朝日町のラーメンと餃子の店「三久」
ここのチャーハン、けっこう好きです。

DSC_0112_20121201131239.jpg
昼休みの散歩で舞鶴城公園に。
綺麗に色づいたかえでの向こうに
稲荷櫓が見えます。

DSC_0115_20121201131239.jpg
お城の紅葉も、南側は
散ってしまいましたが、
北側のこの辺りはけっこう綺麗です。

DSC_0118_20121201131238.jpg
この綺麗な自然の芸術も
もうすぐ最後。
笛吹市の八田書院の庭園とか、
自転車で見て回りたい所は
たくさんありましたが、
来年のお楽しみということで。

DSC_0120.jpg
県庁前提の紅い葉はまだ綺麗です。
奥に見えるのは、来年の
秋に完成予定の、県庁防災新館。

こうやって仕上がって来ると、
イマイチ味気の無い建物だな~。
壁面にワイングラスとかの
トリックアートでも書いたら、
記念撮影スポットとかになって
面白いのに。

DSC_0121.jpg
持って帰りたいような
綺麗な色づき。

DSC_0123_20121201133902.jpg
持って帰っちゃいました(笑)

机の後ろの陽が差し込む窓に
貼ってみました。

夜は同期の飲み会で、
楽しい酒でした。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング

プロフィール

penchan

Author:penchan
山梨のシニアサイクリストです。
メタボ対策で40代半ばで自転車にのり始め、その楽しさにすっかり魅せられてしまいました。
山梨のお奨めのサイクリングルートなどもご紹介しますので、ご覧ください。

はじめまして!
2009eco-cycling

毎日富士山を見ながら、通勤は碧色のクロモリを、遊びや大会はカーボンロードを転がしています。

検索フォーム
カテゴリ
fc2カウンター
fc2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR