

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

スイーツマラソン

スイーツマラソンに参加します♪

今週末の日曜日に開催される
スイーツマラソン
東京サマーランド大会にエントリー。

参加理由は、言うまでもなく大会名(笑)
公式サイトはこちらです。

スイーツ大好き親父としては出ない訳にはいかん!

10キロの部にエントリー。制限時間は1時間15分。
普通に走れば完走は楽勝ですが、
各エイドステーションのスイーツの
完食が目標で、タイムは二の次(笑)

実はこの大会、始まった頃は
非常に評判が悪かったようです。

ランネット参加者の口コミでは、
スイーツマラソンとは名ばかりで、
エイドステーションはコースからはずれ、
置いてあるスイーツもお菓子のカケラばかり。
ゴールしてからも行列で、スイーツとは無縁の大会とか。

gradeup_convert_20121128230648_20121128230811.jpg
しかしながら、上のとおり、
この秋の大会からは大幅に改善して、
名に恥じない大会とするとのこと。

今年のヒルクライムは韮崎甘利山で終了。
来年の幕開けのツールド八ヶ岳までだいぶ時間があり、
今年中にもう一つぐらいランニングイベントでもと
思っていたところでした。

おまけに、参加者は走った後、サマーランドの
温水プールで泳げるとのこと。

ランニング+スイーツ+水着ギャルの
ゴールデントライアングル(笑)

このブログで様子をレポートさせていただきます。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : ランニング スイーツマラソン

ネタのない日

DSC_0094_20121126221951.jpg
3連休も終わり、雨の週明けです。
ブログのネタが無い(笑)

関東・東海B-1グランプリは、
2日間で14万人の人出だったとか。
B-1人気も曲がり角
とかいう報道もありましたが、
まだまだグルメ人気は底堅いですね。

土曜日に前夜祭会場のブースの運営をお手伝いした
富士山マラソンは、参加者が1万人近く増えた事に加え、
3連休の最終日、紅葉が昨年より1週間遅れでまだ見頃、
など様々な要因が重なり、競技当日の朝の交通渋滞が激しく、
5,000人がスタートできなかったとの報道が。

まあ、この手のイベントはだいたいDNSが一割近くでるので、
実際に走ろうとしたが走れなかったのは、3000人くらい。
それでも、遅れて走れなかった人の「納得できない」という
気持ちはよくわかります。

来年は必ず改善してもらいたい所です。

DSC_0097.jpg
今日の昼食は、雨の日はポイント2倍の丸十パンに。

DSC_0096_20121126221950.jpg

DSC_0095_20121126221951.jpg
ここのパンはいつ食べても美味しいです。

来年もヴァンフォーレのサポートをよろしく。

DSC_0099_20121126221949.jpg
平和通りのオフィスのすぐ近くに、
こんな店ができるようです。

DSC_0098_20121126221949.jpg
ワインバルのようですが、
ずいぶん鼻息の荒い店長さんのようです(笑)
「俺に聞け!」と言ってるので、
オープンしたら、いろいろ聞いてみます。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : 甲州ワイン 国産ワイン

紅葉狩りサイクリング ~蓮華寺、歌舞伎文化公園、みたまの湯~

20121125-1.jpg
3連休最終日。
関東・東海B-1グランプリに行こうかと思いましたが、
今朝の新聞を読むとものすごい人出で、最高90分待ちも。

根性無しの自分は、90分並んでB級グルメに挑戦する根性は無く、
とりあえず、寒いのは嫌なので、甲西バイパスを南に。

20121125-2.jpg
この高架橋を渡ると富士川町に入ります。
橋を渡り旧鰍沢町に入った頃に、右側の山腹に
きれいな紅い色付きが見えたので、ちょっと寄り道。

20121125-3.jpg
近くに来ると、見事な紅葉のお寺がありました。
日蓮宗恵命山蓮華寺というお寺。
鰍沢には3年ほど勤務したのですが、
こんな見事な紅葉の寺があったとは・・・

20121125-4.jpg
階段の中にスロープも有ったので、
自転車を押して境内に上がってみました。

20121125-5.jpg

20121125-6.jpg
実にきれいな色付き。
探せば、まだまだ知らない紅葉の名所があるものですね。

20121125-9.jpg
お寺の公式サイトを見ると、ちょうど11月23日に
現正稲荷もみじ祭りというイベントが有ったようです。

20121125-10.jpg

20121125-13.jpg

20121125-11.jpg
本堂の前には賽銭箱が無かったので、
お稲荷さんみたいな社の賽銭箱と
お地蔵さんの横の賽銭箱にお賽銭をあげて
お参りを済ませました。

20121125-7.jpg
きれいな落ち葉でコーディネートしてみましたが、
家に帰って写真を見たら、ちょっとピンぼけ(泣)

20121125-12.jpg

20121125-14.jpg
そんなに広くはないのですが、境内の紅葉
ゆっくり見て回りました。
ここは甲府盆地の南の端にあたるので、
ちょうど今が見頃です。

20121125-15.jpg
富士川を左岸側にわたり、市川バイパスを
富士川・笛吹川に沿って上流方向に走ります。
車の通行量はそれなりですが、路側帯があるので
安心して走れます。

20121125-16.jpg
昼ご飯は市川三郷町の「とんとん」に。ほぼ満席。

DSC_0088_20121125205238.jpg
今日も「塩とんとん麺大盛り」735円。
ここは、麺もスープも美味しくて良く来るのですが、
混んでると、それなりに待たされます。
今日は15分位してラーメンがでてきました。

DSC_0090_20121125205237.jpg
長くて厚めのチャーシューが2枚とメンマがたっぷり。

DSC_0091_20121125205237.jpg
麺は太麺です。
DSC_0089_20121125205236.jpg
メニューの裏にこんな記載がありますが、
チャーシューはチャーシュウだけで食べた方が
絶対に美味しいと思います。

20121125-17.jpg
ラーメン完食後は、市川バイパスではなく旧道を
少し反対方向に戻り、金川曽根広域農道まで登ります。
この交差点を左折。

20121125-18.jpg
金川曽根広域農道は、八ヶ岳や南アルプスの眺めが良く、
交通量も少ない上に適度なアップダウンがあるので、
山梨のサイクリストはトレーニングで走る人が多いです。
途中、脇道にはいると、こんな所が。

20121125-19.jpg
なにやら石碑がありました。
徳富蘆花などと交流があった教育者で、
平民学校を造って子供の教育に携わり、
「山の先生」と呼ばれた丹沢正作の復元住居だそうです。

20121125-20.jpg
ここの紅葉は、紅・緑・黄色のコントラストが
素晴らしくきれいでした。

20121125-25.jpg
次に寄ったのは、広域農道沿いの歌舞伎文化公園。
ここの紅葉もすごくきれいでした。

20121125-21.jpg
今日こそは走り込もうと思いましたが、
結局今日も紅葉狩りサイクリングとなりました。

20121125-23.jpg
最後に立ち寄ったのは、
山梨市の「ほったらかし温泉」と並んで、
山梨の立ち寄り温泉の人気ランキングで
常に1,2位を争う「みはらしの丘・みたまの湯」

20121125-24.jpg
人気の理由は、この眺め。
南アルプスや八ヶ岳、甲府盆地が一望できます。

館内の開放感満点の露天風呂からは、
この駐車場からと同じ景色が眺められます。

公式サイトの写真のとおり、
夜景も素晴らしいです。

ゆっくり景色を眺めながら、
温泉に浸かって帰りました。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク スペシャライズド サイクリング ポタリング 紅葉

富士山マラソン

DSC_0072_20121124173500.jpg
今日から関東・東海B1グランプリが始まりました。
朝から会場準備が進められていました。

DSC_0073_20121124173459.jpg
会場のひとつ、県庁内のブースの様子です。

DSC_0074_20121124173459.jpg
甲府鳥モツ煮のブースは県庁本館前です。

DSC_0077_20121124173458.jpg
いろいろなブースが出展してます。
食ってみたい!!!

DSC_0075_20121124173458.jpg

DSC_0076_20121124173458.jpg
県庁前提前の紅葉は真っ赤に色づいていました。
B1グルメをつまみにゆっくり一日飲みたいところですが、
今日は仕事で富士のふもとに行きます。

DSC_0078_20121124220337.jpg

DSC_0079_20121124220336.jpg
河口湖大橋を渡ったあたりの紅葉です。
今年は紅葉が特にきれいですね。

DSC_0080_20121124220336.jpg
今日の仕事は、富士山マラソンの会場のブース運営です。
この大会は、昨年まで「河口湖マラソン」として、
毎年14,000人前後の参加者がいましたが、
来年の富士山の世界文化遺産登録を見据え、
今年から「富士山マラソン」として新しく生まれ変わりました。

参加申し込みも昨年を大幅に上回る23,000だそうです。

DSC_0081_20121124220335.jpg

DSC_0082_20121124220335.jpg
こちらの会場にもいろいろなブースが。
山梨県の農政アドバイザーの菅原文太ブースも。

DSC_0083_20121124220334.jpg
昼休みは吉田のうどん屋に。今日は「麺’ズ富士山」に。

DSC_0087_20121124221007.jpg
前夜祭の会場では、アントキの猪木やノッチが。
このほかに、サンプラザ中野や中村あゆみのコンサートも
ありました。

明日はいい天気みたいで、ランナーの皆さんも
富士山を見ながら楽しく走ってもらいたいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング 富士山マラソン

ヴァンフォーレ甲府サポーター感謝デー&J1昇格プレーオフ決勝

DSC_0055_20121123115733.jpg
家の周りのブドウ園も紅葉が進みました。
今週末は、勝沼の一面のブドウ園の中を
自転車で走ったら、気持ちいいだろうな~。
残念ながら三連休はすべて予定があり、
叶いません。

DSC_0052_20121123115732.jpg
勝沼のブドウ園は、この季節は
ブドウ園の下でバーベキューとかの
商売したら儲かるかも(笑)

DSC_0058_20121123115732.jpg
今日は、ヴァンフォーレのサポーター感謝デー。
取り敢えず、少し早めに開場に。
駐車場に車を入れ、座布団を置いて、
入場待ちの列の順番を確保。

「開場30分前までに列に戻るように」
とのアナウンスがあったので、
車から自転車を下ろし、腹ごしらえに。

DSC_0059_20121123115731.jpg
開場のすぐ近くの
ぶんぶんラーメンに。

DSC_0061_20121123121546.jpg
この店のすり鉢ラーメンが
けっこう好きです。

DSC_0060_20121123121546.jpg
半チャーハンもセットで頼むと、
930円と少し高めですが、
美味しかったです。

DSC_0069_20121123140210.jpg

DSC_0063_20121123140210.jpg
会場に入ると、J2優勝の看板。
それと、優勝シャーレがあり、
サポーターが記念撮影してます。

DSC_0066_20121123140210.jpg
会場は大勢のサポーターで埋まりました。

DSC_0070_20121123150535.jpg
監督の挨拶で今シーズンを締めくくり。
このあとは、芸達者な選手の
楽しいパフォーマンスで
笑わせてもらいました。

選手は来シーズンも素晴らしいプレーを
見せてくれると思います。

J1昇格を決めるプレーオフ決勝は、
なんと、今シーズン最終順位6位の
大分が、5位の千葉を1対0で破り、
J1昇格を決めました。

ちょっと嫌らしい話ですが、
資金力豊富な京都や千葉が上がるよりは、
来年のJ1残留争いを考えると、
よかったかも。

さあ、来年はJ1だ!

↓バナークリックにご協力をお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : Jリーグ
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ポタリング サイクリング ヴァンフォーレ甲府

荒川サイクリングロード

DSC_0029_20121122073121.jpg
このところ、良い天気が続いてます。
冷え込みも少しずつ厳しくなりましたが、
空気が澄んで、山並みや街並みが綺麗ですね。

DSC_0031_20121122073121.jpg
昨日の通勤タイム。
いつもの通勤途中の開国橋からの
スリーショット。左に見える八ヶ岳。

DSC_0032_20121122073120.jpg
右出前に見える富士の山。

DSC_0033_20121122073120.jpg
後ろに見える南アルプス連峰。
すっかり雪をかぶりました。

DSC_0035_20121122073120.jpg
仕事が忙しく、
昨日はランチサイクリングもお休み。

昼休みにオフィスの回りを散歩。
県庁前庭の紅葉です。

DSC_0038_20121122122222.jpg
今日の朝は、仕事で
荒川サイクリングロードを
見に来ました。

DSC_0039_20121122122223.jpg
土手のサクラ並木も紅葉が
終わりを迎え、散りはじめ。
当然のことながら、見てるより
走りたいわけで(笑)

DSC_0041_20121122122221.jpg
今日のランチは、「Pier's」

DSC_0045_20121122133324.jpg
フリーwifi スポットで、ネットもサクサク。

DSC_0040_20121122122222.jpg
明太子と白菜のペペロンチーノ
パン、サラダ、スープ付きで800円。

DSC_0042_20121122122221.jpg
ボリュームがあり、味もまぁまぁで、
満足でした。

DSC_0044_20121122122307.jpg
ご馳走さまでした。


↓バナークリックにご協力をお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング ポタリング

紅葉狩りランチサイクリング

先々週から紅葉ネタが続き、
そろそろ飽きてきたと思いますが、
DSC_0003_20121119235555.jpg
まだやるんかい!(笑)

今日のランチサイクリングは、
甲府駅北口から10分ちょっとのところにある
大泉寺に来ました。

DSC_0004_20121119235555.jpg
まずはお賽銭をあげてお参り。
この寺は、信玄の父、武田信虎の墓があります。

DSC_0018_20121119235554.jpg
カエデの色付きもグッド!

DSC_0006_20121119235554.jpg
とりあえず、きれいな紅葉を見ながら、
コンビニで買ってきた天重弁当とお茶でランチ。

DSC_0009_20121119235553.jpg
食べ終わった後は、ゆっくり紅葉見物。

DSC_0010_20121119235553.jpg

DSC_0011_20121120000951.jpg

DSC_0014_20121120000950.jpg
境内の紅葉を見て回りました。

DSC_0015_20121120000950.jpg

DSC_0016_20121120000949.jpg
この寺の紅葉は本当に見事です。

DSC_0023_20121120000948.jpg
でもその割に、山梨ではあまり知られていません。
何とももったいない。

DSC_0026_20121120001424.jpg

DSC_0027_20121120001424.jpg

DSC_0028_20121120001424.jpg
今日も紅葉を堪能しました。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング ポタリング 紅葉

今日も紅葉狩りライド

今日の日曜日も朝からいい天気。

遠乗りに行きたいところですが、
今日はJ2のプレーオフの1回戦。
2時のキックオフに間に合うように帰りたい。

DSC_0277.jpg
と言うわけで、朝食後、床屋に行って
南アルプス市内の近場で紅葉の綺麗なところを
ゆっくりポタリング
この道は、甲西バイパスから鏡中条橋に抜ける道路で、
マイフェバリットコースのひとつ。
特に紅葉の時期は、カエデ(たぶん)並木と
ドウダンツツジの植え込みが延々と続き、
走っていてもメチャ楽しい。

DSC_0280.jpg
振り返ると雪をかぶった南アルプス、
右正面には富士山と、
この時期は、走っていて実に楽しい道です。

DSC_0282.jpg
走っているときはブラウン系のサングラスをかけているので、
上の写真のような景色を見ながらのポタリング
デジカメのカメラの前にサングラスをかぶせて
撮影してみました(笑)

DSC_0283_20121118171643.jpg
今日は富士山も綺麗に見えています。
北麓サイクリングツアーの参加者の皆さんも今頃は、
富士山と美しい紅葉を見ながら走っていることでしょう。

晴れて良かった。

DSC_0289_20121118171643.jpg
床屋の後、最初に寄ったのは「安藤家住宅」。
国指定の重要文化財です。

DSC_0322_20121118173505.jpg
母屋は約300年前の宝永5年の建築で、
家主は、この地の名主を代々努めた銘菓です。

DSC_0317_20121118173400.jpg
すっしりと重みのある堂々とした造りで、
建物の中は見学料300円を払って見学可能です。

DSC_0319.jpg

DSC_0320.jpg
母屋の前には大きなイチョウの木が何本か植えられ、
庭から塀越しには富士山の美しい姿が望めます。

DSC_0295_20121118173402.jpg
建物の中は何度か見たことがあるので、
今日は庭園を回ります。

紅葉の朱が水面に映えます。

DSC_0303.jpg
庭の紅葉やカエデはちょうど見頃です。

DSC_0311_20121118173401.jpg
昔はテレビも何も無かったけど、
この庭の四季の移り変わりを見ながらの暮らしは
ある意味では、今より豊かな暮らしだったかも。

DSC_0323.jpg
次に立ち寄ったのは古長禅寺。
武田信虎の正室で、武田信玄の生母である
大井夫人の菩提寺であった寺です。

DSC_0325_20121118174915.jpg

DSC_0326_20121118174915.jpg
この寺の庭も風情がある造りなのですが、
紅葉の色付きはイマイチでした。

一応、参拝のお参りをして、早めに引き上げ。

DSC_0328_20121118174914.jpg
帰りに滝沢川河川公園に。
落ち葉で黄金色の道ができていました。

DSC_0330_20121118174914.jpg
隣接する櫛形総合運動公園に。
公園の中にたくさんある広葉樹の中で
この木の色付きがいちばん綺麗でした。

DSC_0337.jpg
あまりに綺麗なので、自転車を木に立てかけ、
その横に寝ころんで、風にそよぐ紅い枝と、
舞い落ちる落ち葉をしばらく眺めていました。

紅葉も見頃は今週末までかな。
ガンガン走れる季節ももう少しですね。

家に帰ってJ2の3~6位の4チームによる
プレーオフ1回戦をテレビ観戦。

今シーズンを同じリーグで戦った4チームが、
残りの1つの昇格枠をかけての戦い。

結果は、3位の京都と6位の大分の対戦は
4-0で6位大分の勝ち。

4位の横浜FCと5位の千葉は、
同じく4-0で5位の千葉の勝ち。

かつて甲府の監督としてJ1初昇格を果たした
京都の大木監督は、昨年の天皇杯決勝と
今年のJ2最終節の甲府戦、そして今日のプレーオフと、
節目の試合をこれで3回続けて落としたわけで、
勝負の世界の厳しさを痛感しました。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング ポタリング

サイクリングバスツアー

富士北麓の市町村や民間事業者で構成する
富士山・富士五湖観光圏整備推進協議会が実施する
同地域へのサイクルツーリズムを定着させる今年の
取り組みも、いよいよ最後となりました。

DSC_0256_20121118151816.jpg
17日の土曜日出発で1泊2日のバスツアーです。
出発地となる原宿駅近くの代々木第1体育館前です。

DSC_0257_20121118151815.jpg
こちらのバスでお客さんを運びます。

DSC_0258_20121118151815.jpg
自転車はトラックでバスと併走して搬送。

DSC_0260_20121118151814.jpg
談合坂で休憩。
このころからポツポツ雨が降り出しました。

DSC_0261_20121118151814.jpg
宿泊先の富士急ハイランドリゾート&スパに到着。
ロビーから見える庭園は雨がシトシト降っています。

DSC_0263_20121118151812.jpg
残念ながら雨模様ですが、
紅葉は今がちょうど見頃。

DSC_0265_20121118155605.jpg
ホテルの前のドウダンツツジの
燃えるような朱が雨に濡れています。

参加者はホテルに荷物をおいて北麓駐車場に。

DSC_0266_20121118155605.jpg
雨ですが、北麓駐車場をスタートして
サイクリングにスタート。
最初のポイントは富士北麓浅間神社です。

DSC_0267_20121118155604.jpg
富士山信仰の拠点で、江戸時代より多くの登山者が
この神社で無事を祈願し、富士山に登っていきました。
二日間のツアーの無事をお祈りしました。

DSC_0268_20121118155604.jpg
お昼近くなり、雨がだいぶ強くなりました。
参加者の安全を考えると、状況判断の見極めが
難しいところ。

DSC_0269_20121118155603.jpg
とりあえず、冷えた体を温めるため、
昼食のほうとう屋に。
味は自分的にはちょっとビミョー・・・

結局、雨が弱まる気配もなく、
参加者の安全や健康を考慮して、
一日目のサイクリングはここで中止。
参加者は全員ホテルに戻り、
ふじやま温泉で体を温めました。

翌日の日曜日は、自分は運営の手伝いは無しですが、
天気はいいようです。
参加者の皆さんは今日の分まで
北麓の紅葉を楽しんでいただけることでしょう。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ ポタリング サイクリング

出勤前紅葉狩りサイクリング ~芸術の森公園と貢川サイクリングロード

20121116-1.jpg
今日の朝は少し早めに家をでて、
芸術の森公園にある県立美術館に。

20121116-2.jpg
ここの庭園も紅葉が綺麗です。

20121116-3.jpg
先週末は昇仙峡の紅葉が綺麗でしたが、
今週末は街中もちょうど見頃ですね。

20121116-5.jpg
もみじが朝日に映えて綺麗です。
庭園には、彫刻もあります。
上の写真の白いのは、
岡本太郎作「樹人」1971年

20121116-6.jpg

20121116-7.jpg

20121116-8.jpg
ちょうど今週末くらいが見頃ですね。
見事な色づきです。

20121116-9.jpg
公園の正面には富士山。
ゆっくり腰を据えて見たいのですが、
遅刻するので、このくらいで。

20121116-10.jpg
公園の駐車場のイチョウ並木です。
うっかり銀杏を踏むと、
凄い臭いが。

20121116-11.jpg
貢川サイクリングロードに出て。
振り返ると南アルプスの山並みが。
もう上の方はすっかり雪景色。

20121116-12.jpg
サイクリングロードのドウダンつつじも
綺麗に色づいてました。

もうすぐ紅葉も終わり、
冬はすぐそこです。

↓バナークリックにご協力をお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング

紅葉が下ってきました

20121113-5.jpg
甲府駅南口から南に真っ直ぐ延びる平和通り沿いの
ビルの入り口に、甘利山の紅葉のポスターが。

大会当日はお天気も良く、
紅葉が綺麗だったのを思い出します。

20121113-6.jpg
もう少し近くで見ると、なんと紅葉の中を走っていいるのは
今中大介さん。なにげに格好いいポスターで欲しいかも!

韮崎の市役所にお願いしてみるか(笑)

20121113-1.jpg
土曜日の昇仙峡は紅葉がピークでしたが、
甲府駅周辺まで紅葉が降りてきました。

20121113-2.jpg
20121113-3.jpg
舞鶴公園の桜も綺麗なピンク色です。

20121113-4.jpg
お城の中でひときわ綺麗だったのが、
こちらの「どうざんツツジ」。

日曜日はまた、どこかに紅葉を見に走りに行きです!




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ヒルクライム スペシャライズド

新しい県立図書館

DSC_0240_20121114225331.jpg
今日のランチは甲府駅北口のカレー屋「ニューマハール」。
今季最終戦の甘利山も終わったので、心おきなく
ここのカレーバイキングをいただきます。

DSC_0239_20121114225331.jpg
今日のカレーは、左上がイカカレー、
右上が野菜カレー、右下がキーマカレー。
ここの焼きたてナンは本当に美味しいです。
今日も満足のランチでした。

DSC_0241_20121114225330.jpg
食事のあと、北口に新しくできた県立図書館に。
日曜日にオープンしましたが、京都にいたため、
本日初めて来ました。

DSC_0242_20121114230038.jpg
ずいぶんとシンプルな入り口で、この表示がなければ、
普通のオフィスビルと見分けがつかないくらいです。

DSC_0243.jpg
中にはいると、正面に案内カウンター、
左に飲食コーナーがあります。

DSC_0244_20121114230037.jpg
1階の視聴覚コーナー。

DSC_0246_20121114230037.jpg
2階のようす。開放感があります。

DSC_0247_20121114230036.jpg
今日来た目的のひとつは、正面にある
横に細長い蒔絵です。

DSC_0248_20121114230036.jpg
絵のサインを見てわかるとおり、
この蒔絵の作者は、コメディアンで俳優の
片岡鶴太郎さんです。
来年の1月から11月までの長期間にわたり
山梨県で開催される国民文化祭の記念に
片岡さんが製作し寄贈してくれたものです。
残念ながら、今回の一般公開は今日までです。

昼休みであまり時間が無く、ゆっくり見られませんでした。
次回は、時間に余裕があるときに
ゆっくり見に来たいと思います。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

嵐山で紅葉狩り

DSC_0216_20121111193428.jpg
アウェイ京都戦のスタジアム到着が意外に早く、
キックオフまで3時間半もあるので、
京都市内観光に行くことにしました。

この時期の京都は、なんといっても紅葉
ヤフーの紅葉情報を見ると、
スタジアムから近く、
「全体に色づいて見頃」なのは、
神護寺と天龍寺のみ。

DSC_0225.jpg
さすがに神護寺は遠いので嵐山天龍寺に。
天竜寺に行く前に、嵯峨野の竹林を散策・・・
というのは嘘で、道に迷って竹林に(笑)

20121111-7.jpg
ヤフーの紅葉情報では嵐山の周辺の寺は
すべて「色づき始め」で、
この天龍寺のみが「見頃」だったので、
多少不安でしたが行ってみて大正解でした。

20121111-8.jpg
お堂に向かう門の左に有ったお堂の紅葉です。
かなり色づいているようで、期待できそう。

20121111-9.jpg
こちらの色づきも見事!
前日見た昇仙峡の紅葉とは一味違う美しさ。

20121111-12_20121112184939.jpg
入場料を払って、世界遺産に登録されている
天龍寺の庭園内に。

20121111-13.jpg
さすが世界遺産に登録された庭園。
昨日の昇仙峡も素晴らしかったですが、
この庭園は、雅の風情が感じられる、
何とも言えない美しさ。

20121111-10_20121112184938.jpg
雨でこんなに綺麗なのだから、
晴れた日はもっと美しいでしょう。

20121111-17.jpg
雨ですが多くの観光客が紅葉を楽しんでます。

20121111-11_20121112184937.jpg
次は是非、晴れの日に来たいものです。
今日は、わざと負けて、京都の昇格を
アシストすれば、来年も来られるなどと、
不穏な考えが(笑)

20121111-21.jpg
天龍寺を後にして渡月橋に向かう途中に、
テントの出店がたくさんでていたので、
ここで早めの昼食を。

20121111-15_20121112185857.jpg
湯葉と九條ネギの入った湯豆腐、
注文してから揚げてくれる熱々の里芋コロッケ、
これも揚げたての唐揚げと生ビール。

20121111-19.jpg
食べ終わったら渡月橋へ。
嵐山の紅葉は、雨に煙ってイマイチ(泣)

20121111-20.jpg
橋を渡り、阪急電鉄の嵐山駅に向かいます。
阪急電鉄は、ホームの照明も電車も
レトロな雰囲気で、味わいがありました。

ここからスタジアムまで20分ほど、
キックオフには余裕で間に合いました。

↓バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : Jリーグ
ジャンル : スポーツ

tag : ヴァンフォーレ甲府 紅葉 嵐山 天龍寺 嵯峨野

J2最終節 アウェイ京都戦

DSC_0198_20121111182918.jpg
今日はJ2最終節の京都戦です。

DSC_0199_20121111182918.jpg
クラブの応援バスツアーで朝の3時半に甲府市内を出発。
ツアーバスは全部で4台でした。

DSC_0201_20121111182917.jpg
中央道の双葉のサービスエリアと
名神高速の養老サービスエリアで休憩。

DSC_0202_20121111182917.jpg
養老サービスエリアのある大垣は、
バットを作っているミズノの創業者の
出身地だそうです。

イチローの出身地の愛知県北部も近く。
上の写真の様に、イチロー仕様のバットの
展示コーナーがありました。

DSC_0203_20121111182916.jpg
バットはいいとして、これはやり過ぎ(笑)
商魂たくましいな。

DSC_0205_20121111182916.jpg
この手のお菓子はついつい買っちゃいます。

DSC_0215_20121111192939.jpg
10:30到着予定が、意外にスムーズに進み、
9:20に京都サンガFC のホームスタジアムの
西京極総合運動公園競技場に到着。
公園も紅葉が始まっていました。

DSC_0216_20121111193428.jpg

DSC_0225.jpg

キックオフまで3時間半以上も時間があり、
京都市内に紅葉狩りに出掛けました。
その様子は後程別途詳しく。。

20121111-1.jpg
キックオフ20分前に西京極の駅に帰着。
上の写真の改札は、Jリーグの試合があるときだけ開く
臨時改札で、スタジアムまで5分かかりません。

20121111-2.jpg
今日はダビが累積警告で出場停止。
ドウグラスも怪我で、代わりに津田が先発復帰。

20121111-3.jpg
現在自動昇格圏内の京都は、勝てば昇格決定。
引き分けか敗けなら、3位以下が勝つと自動昇格圏内から脱落。
3~6位チームによるトーナメント形式のプレーオフに。
最終節が正に今シーズンのクライマックスとなりました。

一方の甲府は連続無敗記録を更新中。
今年は京都にはホームで惨敗を喫しており、
ダビがいないと勝てないと言われないためにも、
こちらも負けられません。

20121111-4.jpg
ということで、甲府にとっては消化試合なのですが、
お互いに気持ちのこもった熱い試合になりました。

20121111-6.jpg
どちらも決定的なチャンスがありながら、
決めきれず引き分け。

20121111-5.jpg
試合終了のホイッスルが鳴ると、
開場は静まり返ってしまいました。
他会場の結果を確認するまでもなく、
3位に転落したことがわかりました。

バスに戻って結果を確認。
3位の湘南が3-0で快勝し、京都の3位転落が確定。

京都サポーターには涙雨となりました。

ずつと雨の中の観戦でしたが、京都の紅葉も堪能できたし、
来てよかったです。

さあ、明日から仕事だ。

↓バナークリックにご協力をお願いします。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : Jリーグ
ジャンル : スポーツ

tag : ヴァンフォーレ甲府

昇仙峡紅葉狩りライド

20121110-1.jpg
明日はアウェイ京都戦バスツアー参加予定。
紅葉を見に走るなら今日しかない。
朝起きると、天気予報どおり晴天!

20121110-2.jpg

20121110-3.jpg
9時半に家を出て、甲西バイパスを北進し、双田橋を渡ります。
八ヶ岳が綺麗に見えています。

今日は、距離も斜度もたいしたことはないので、
スペシャではなくルポで登ります。

20121110-4.jpg
目的地は山梨県随一の紅葉の名所「昇仙峡」
山手通りを東進し、甲斐市敷島の西町交差点を左折して、
昇仙峡に上がっていきます。

20121110-5.jpg
敷島から昇仙峡に登る道は、甲斐市側から登る場合は、
上の写真のように時折3~4%くらいの坂もありますが、
全体的に緩やかで、初心者のクロスバイクとかでも楽勝で
登れると思います。

20121110-6.jpg
昇仙峡の遊歩道の起点である長潭橋(ながとろばし)に到着。
敷島の西町交差点から、写真を撮りながらゆっくり走っても
30分かからないで尽きました。

20121110-7.jpg
長瀞橋東詰の紅葉です。
この木は、なぜか結構色付きが早いようです。

20121110-8.jpg
この長瀞橋から渓谷沿いに遊歩道が延びています。
このため、観光客は橋の周りの市営駐車場などに車を置き、
ここから歩きとなります。
遊歩道の終点まではかなりの距離があり、
それなりに登りのため、お年寄りや小さい子供連れは
上の写真のような馬車に載ったりします。

20121110-9.jpg
自転車は遊歩道を走ってもオーケーです。
ただし、この時期は観光客が多いので注意を。
なお、長瀞橋周辺の駐車場は紅葉の時期は満車になることが多く、
駐車場待ちの車で渋滞することもあります。
この点も、自転車なら何の問題もありません。

20121110-10.jpg
先ほどの橋のところの紅葉は真っ赤でしたが、
遊歩道の下の方は、まだ色付きが薄く、ピンクの葉が多いです。

20121110-11.jpg

20121110-12.jpg
登っていくうちに、徐々に朱色が濃くなっていきます。
この色付き具合だと、来週いっぱいが見頃かな。

20121110-13.jpg
空の青と葉の緑と紅葉の紅。
今日は楽しめそうです。

20121110-14.jpg
この遊歩道の紅葉の最初の見所、「天鼓林」です。
紅く染まった林の中に東屋があり、すぐ下にはトイレもあります。

20121110-15.jpg

20121110-16.jpg
最高の色付きです。来て良かった~!
ゆっくり座って酒でも飲みたいところです(笑)

20121110-17.jpg

20121110-18.jpg
さらに上に進みます。紅と黄色と青のコントラスト。
下の写真の紅色は特に綺麗で、見とれてしまいました。

このところ、ブログの写真は
携帯のカメラで撮ったものを使うことが多いのですが、
今日はちゃんとデジカメで取ってます。
まあ、腕が未熟なので、大して変わらないですが(笑)

20121110-19.jpg
途中で焼き芋を売っていました

20121110-20.jpg
昇仙峡のもう一つの見所が、
巨大な岩が露出した山肌に生える松。
麓の紅葉とのコントラストが本当に綺麗です。

20121110-21.jpg

20121110-22.jpg
遊歩道をどんどん上に登って行きます。
どんどん紅色が濃くなっていきます。
青い空を背景にした黄緑と朱色のコントラスト。
四季が美しい日本に生まれて良かったと思う瞬間。

20121110-23.jpg
遊歩道の2番目の紅葉の名所。
ここは、崖の上の東屋に囲まれた林で、
場所の名前はわかりませんが、素晴らしい色付きで、
人がたくさんいました。

20121110-24.jpg
紅葉は、ある程度近くから撮影するときは、
順光で撮影するより、少し逆光気味で撮影した方が
葉の朱色が明るく映えて、綺麗に撮れますね。

20121110-25.jpg
遊歩道の終点にあるのが仙我滝です。
写真がへたくそで、全然迫力がありませんが(泣)
実際は遊歩道まで霧が富んでくるほどで、
結構迫力があります。
ただし、紅葉はまったくありません。

この滝の上には、多数の土産物屋と影絵の森美術館、
ロープウェイ乗り場と広い市営駐車場などがあり、
旅行会社のツアーなどでは、滝上で客を降ろして、
この滝だけ見て帰るなどというものもあります。

下から遊歩道を歩くと、どうしても1時間半程度は
たっぷり時間がかかりますが、上から滝に降りてくると
1時間以内で済みます。

でも、この時期の昇仙峡は、天気が良ければ、
絶対に下に車をおいて、時間をかけて遊歩道歩きを
往復楽しんでもらいたいです。

特に、紅葉の時期はその価値があります。

20121110-27.jpg

20121110-26.jpg
滝のすぐ下の遊歩道は、写真のように岩が遊歩道の上を
オーバーハングしています。
そして、一円玉がたくさん岩の隙間に挟み込んであります。
だれが最初にやったのか知りませんが、
変なことを流行らせてくれたものです。

20121110-28.jpg
滝上のおみやげ物屋は何度も来ているので、
ここから来た道を引き返します。

20121110-29.jpg

20121110-30.jpg
来たときと反対向きに歩いていくと、
光の当たり加減で、往路では気づかなかった
撮影スポットがたくさん有ります。

20121110-31.jpg

20121110-32.jpg
お昼近くになり、日が上に昇ってきて、
渓谷全体に日が差して、帰りの紅葉は
来たときよりさらに綺麗に見えます。

ついつい足を停めてシャッターを切ってしまいます。

20121110-33.jpg
ここの緑と赤の葉のコントラストも綺麗です。

20121110-34.jpg
遊歩道から見る「覚円峰」の絶景。
ちなみに、遊歩道は、この辺りから上は幅が狭くなります。

このため、いつもこの辺りに自転車を停めて、
細いものですが、一応ワイヤーロックをして、
滝まで歩いていきます。

20121110-35.jpg
紅色も綺麗ですが、この木の黄色も見事!

20121110-36.jpg
先ほどの天鼓林まで下ってきました。
日が高く登り、紅葉が一層綺麗になっていました。

20121110-37.jpg
昇仙峡の渓谷美は昔から高く評価され、
国の特別名勝への指定をはじめ、
「全国観光地百選」渓谷の部第1位(昭和25年)、
「平成百景」第2位(平成21年)に選ばれています。

何回来ても、本当に綺麗だと思います。
特に、若いときは「ふ~ん」としか
思いませんでしたが、歳を取ると、
紅葉の美しさが心に染みます。

俺も歳かな(笑)

20121110-39.jpg

20121110-40.jpg
帰り道のドラゴンパークと信玄橋から撮影した富士山。
日本に生まれて良かった。山梨に生まれて良かった。

つくづくそう思える一日でした。

ちなみに、ドラゴンパークは自転車の乗り入れ禁止ですので、
写真を撮るときは、降りて押して歩いてください。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング ポタリング ヒルクライム

久しぶりに「ナオの店」

DSC_0191_20121109121720.jpg
仕事が忙しくて、ランチサイクリングをサボり気味でしたが、
久しぶりに「ナオの店」。

DSC_0192_20121109121955.jpg
DSC_0193.jpg
今日は紅鮭をチョイス。
ドリンクはコーラス、
カルピスの薄いやつです。

DSC_0194_20121109123543.jpg
今日も美味しかったです。
ご馳走さまでした。

DSC_0195_20121109130011.jpg
甲府駅前から南に伸びる平和通りの街路樹も
かなり色づいてきました。

↓バナークリックにご協力をお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング

甘利山ヒルクライムリザルト

甘利山ヒルクライムの成績が大会公式サイトに出ました。

タイム1時間23分13秒

カテゴリー別順位は、
ロード男子D51歳~60歳クラスで、
エントリー49人
制限時間内完走者38名中
24位

男子総合順位は、
エントリー330名、
制限時間内完走者302名中
233位

来年は1時間10分台を目指します。
言うだけはただなので(笑)


バナークリックにご協力をお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ヒルクライム スペシャライズド

J2ホーム最終戦 ロアッソ熊本戦

DSC_0189.jpg
DSC_0190_20121108123515.jpg
またまた新製品が出たので、さっそく味見。
キリンの一番搾り 岩手県遠野産とれたてホップ

普通の一番搾りより少し青臭い感じがしますが、
多分ホップの香りが強く出ていると思われ、
これはこれでなかなか美味しかったです。

DSC_0155_20121108123514.jpg
日曜日の甘利山ヒルクライムのあと、
小瀬のロアッソ熊本戦に向かいました。

DSC_0156_20121108123513.jpg
DSC_0157_20121108123513.jpg
普通は空席が目立つエリアまでほぼ満員。
やはりホーム最終戦だけのことはあります。

DSC_0158_20121108123512.jpg
試合は、相手のオウンゴールと、
井澤のダビとのワンツーからのきれいなゴールで
2-0で快勝。

DSC_0164_20121108124955.jpg
試合終了後、J2優勝のシャーレ(銀色の皿みたいなやつ)を
もって、場内を一周して、サポーターと優勝の喜びを分かちあいました。

DSC_0166_20121108124955.jpg
来年はJ1のステージです。
簡単には勝てないと思いますが、
今度こそ、J1に定着してもらいたいです。

DSC_0169_20121108124954.jpg
ダビの去就が注目されています。
パスをもつカタールのクラブは完全移籍の条件として
4億円近い金額を提示しているとの報道もあり、
甲府の経営規模で残留は難しいようです。

でも、城福監督は今年のチームをベースに、
来年も素晴らしいチームを作り上げてくれると
信じて応援します。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ヴァンフォーレ甲府

昨日の甘利山ヒルクライムのパレード走行の動画

本日ご紹介した甘利山ヒルクライムのコース紹介の動画の記事に対して、
mosaさんからコメント欄で情報提供をいただきました。

youtubeにパレード走行の動画がアップされているとのこと。
見たところ、7分41秒の水色ジャージが自分だと思われます(笑)

早速下にご紹介します。ご覧になって不都合がある方は、
コメントをいただければ直ちに削除します。



サイクリングバスツアー募集中です!
公的団体が主催する格安のツアーでお得ですよ。
自分も運営スタッフとして参加します。
お申し込みはこちらから。

↓バナークリックにご協力をお願いします。励みになります。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク スペシャライズド ヒルクライム

甘利山ヒルクライムのコースの動画

昨夜、甘利山ヒルクライム
様子をアップしましたが、
その時も書いたとおり、
競技中のコースの写真が無いので、
コースの様子がイマイチ伝わらないなと
思っていたら、
Youtube にコースの動画がありました。
タイム計測の区間は5分40秒くらいから
始まります。

計測区間前のパレードコースは、
本番では少し違っていました。
こちらの動画のコースの方が
良かったかなと思います。



サイクリングバスツアー募集中です!
公的団体が主催する格安のツアーでお得ですよ。
自分も運営スタッフとして参加します。
お申し込みはこちらから。

↓バナークリックにご協力をお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ヒルクライム スペシャライズド

甘利山ヒルクライム当日

DSC_0128.jpg
甘利山ヒルクライムの日がやってきました。
朝の6時半に会場の釜無川河川緑地の駐車場に到着。
日の出の時刻で、富士山が朝日に映えます。

DSC_0129.jpg
既に多くの選手が集まっていました。
本日のエントリーは415名とのこと。

DSC_0131_20121104205543.jpg
韮崎市の横内市長さんから歓迎の挨拶。
「今中大介さんによると、
あざみラインに匹敵する難コースだそうです。」とコース紹介。

DSC_0135_20121104205542.jpg
駐車場に着いた頃はだいぶ肌寒かったのですが、
スタートの7時25分には日が差して、
気温も少しずつ上がって来ました。

DSC_0136_20121104205542.jpg
パレード走行がスタートしました。
サイクリングロードを通ってスタートします。
サイクリングロードから橋の上に出るとき
歩道橋を上がるのですが、ここで集団が滞留し、
出発地点までのパレード走行が意外に時間がかかりました。
この点は来年改善した方が良いような気がします。

実は、走り出したときに気がついたのですが、
サイコンがSLEEPの状態から表示が変わらない(泣)
なんとか時計表示にはできたのですが、
ケイデンスや距離表示が出ません。
まあ、一度走っているし、時間さえ表示できれば
何とかなるだろうと諦めてスタート。

DSC_0138_20121104210522.jpg
と言うわけで、途中の写真はありません。
ゴール地点のグリーロッジ駐車場です。

計測開始地点のスタート時刻は8時11分。
ゴールしたのが、9時34分くらい。
正式タイムを見てみないとわかりませんが、
サイコン読みだと1時間30分は切れたようです。
練習の1時間37分よりは少しは短縮できたようです。

DSC_0139_20121104210522.jpg
日が差して風もないので、ゴール地点は結構暖かい。
ロッジで豚汁をサービスしてくれるので、
駐車場から白樺林の中をロッジに上がっていきます。

DSC_0140_20121104210521.jpg
ロッジは中も外もゴールした選手がたくさんいました。
豚汁と暖かい麦茶が無料サービスです。

DSC_0141_20121104210521.jpg
豚汁は2杯おかわりしました。
一杯目の豚汁は豚肉が少ししか入ってなかったので(笑)
ごちそうさまでした。

DSC_0143_20121104210520.jpg
ゴール地点の駐車場からの景色です。
もう少し歩いて登っていくと富士山が綺麗に見えるのですが、
さすがにクリート付きの靴では無理なので、
10時半の下山開始時刻まで体を休めて、
下山を開始しました。

途中で側溝に転落している選手を見ましたが、
手を動かしていたので、意識ははっきりしていたようです。
後で市役所の人に聞いたところ、胸部打撲とのこと。
平均斜度9.6%のコースは、長時間に渡り
かなり強めのブレーキが必要で、
途中で4回ほど握力の回復のため休憩を取りました。

DSC_0144.jpg
下まで下ってきましたが、富士山は相変わらず雲ひとつ無し。
下はかなり暖かくなっていました。

DSC_0152_20121104212718.jpg
会場では「マイタウンカレーコンテスト」をやってました。
地域のグループから応募したカレーのレシピの中で
美味しかったベスト3を選手や家族に食べ比べてもらって
選手の投票で、いちばん美味しいカレーを
「ご当地カレー」とする企画だそうです。

DSC_0145_20121104212719.jpg
これが3種類のカレープレート、500円です。
右下が「新府アップルキムチカレー」、
真ん中上が、「にらたっぷり カレーほうとう」、
左下が「新府の桃っ娘(こ)カレーコロッケ」

うーん・・・、右下は普通に美味しかったけど、
真ん中と左下は冷めると不味い(笑)

出来たての熱々を試食してこの3種類に決めたのでしょうが、
客に出すことを前提に冷めても美味しいメニューに重点を置くか、
出す前に手間がかかっても暖めて出した方がいいかも。

自分は右下に投票しましたが、投票箱の中を覗くと、
他の2つもそれなりに票が入っていました。

DSC_0148.jpg
ステージでは、ご当地アイドル「ふじさくら塾」の
ステージが行われていました。

DSC_0151_20121104212717.jpg
12時頃にリザルトが会場に張り出されました。
タイムは1時間23分13秒。総合順位は233位。
練習より14分ほど短縮できました。

第1回大会の栄えある初代優勝者は、
6月のツールド美ヶ原でも優勝した乾友行氏。
優勝タイムは44分35秒でした。

出場した感想。

天気が良かった。
県道甘利山公園線沿いは意外に紅葉が綺麗。
コースは道幅も広くて申し分ないこと。

なお、ゴール地点の駐車場で着替えるときに
車のキーを落としてしまいましたが、
市役所の人が下の会場まで届けてくれました。

危うくもう一度ヒルクライム
やるハメになるところでした(笑)
相変わらずおっちょこちょいです。

楽しかったので、来年も出ようと心に決めました。

サイクリングバスツアー募集中です!
公的団体が主催する格安のツアーでお得ですよ。
自分も運営スタッフとして参加します。
お申し込みはこちらから。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク スペシャライズド ヒルクライム

甘利山ヒルクライム前日受け付け

DSC_0081_20121103213502.jpg
甘利山ヒルクライム前日。
受付は13時からなので、早昼飯に「みどりや食堂」に。

DSC_0082_20121103213502.jpg
11時半頃に店に入ったのですが、ほぼ満席!
恐るべしみどりや食堂。

DSC_0083_20121103213501.jpg
今日もチャーシュー麺大盛り。
今日は忘れずに「バラチャーシュー」と注文。

DSC_0084_20121103213501.jpg
普通に「チャーシュー麺」とたのむと、
脂身のないチャーシューが載って出てきます。
「バラチャーシュー麺」とたのむと、
写真のように、脂身が多いチャーシューが出てきます。
チャーシューの白い部分はほとんど脂身です。
今日も美味しかったです。

DSC_0085_20121103213500.jpg
DSC_0086_20121103213500.jpg
会場に向かう途中で、武田八幡神社に。
明日はヴァンフォーレのホーム最終戦です。
今日も必勝祈願。

DSC_0105_20121103221521.jpg
DSC_0104.jpg
会場に参加者が集まり出しました。
バイクラックが次々に埋まっていきます。

DSC_0103_20121103221520.jpg
受付が始まりました。
韮崎でのヒルクライムの大会は初めてなので、
受付の女性も最初はぎこちなかったですが、
すぐに慣れて、受付は順調に進み出しました。

DSC_0106_20121103221519.jpg
DSC_0107.jpg
会場テントには、ヒルクライムチャレンジシリーズの
今年の全国の大会のポスターが貼ってありました。
また、大会開催地の地元のパンフレットがすべての
大会の開催地のものが置いてありました。

DSC_0090_20121103221518.jpg
表彰式のステージもありました。
初代の優勝者は誰になるのでしょうか?

DSC_0108.jpg
DSC_0091_20121103222601.jpg
DSC_0093_20121103222601.jpg
ヒルクライムチャレンジシリーズの記念タオルや
Tシャツ、ジャージ、アンダーウェア、ベストなど
色々な記念グッズが売っていました。

DSC_0094_20121103222600.jpg
DSC_0095_20121103222600.jpg
DSC_0098_20121103222600.jpg
地元の特産品のブースも出ていて、色々な食べ物が。
おにぎりやジャガイモが美味しそうですが、
チャーシュー麺の大盛りのあとではさすがに(笑)

DSC_0100_20121103223623.jpg
DSC_0099_20121103223623.jpg
DSC_0101_20121103223622.jpg
特産品ブースには山梨土産の定番の信玄餅やほうとう。
新しい土産の桃カレー、ブドウカレー。

DSC_0110_20121103223622.jpg
午後2時から娘のPTAの研修会で山梨市民会館に。
山梨県出身で火星探査機「はやぶさ」のプロジェクトに参加した
藤井孝蔵さんの後援会です。
なかなか面白いお話でした。

せっかく山梨市まで行ったので、
隣の甲州市で、昨日解禁になった新酒ワインを
仕入れて帰ることにしました。

DSC_0111_20121103231938.jpg
塩山の「甲斐ワイナリー」
建物は国登録の有形文化財です。

DSC_0112_20121103231937.jpg
DSC_0114_20121103231937.jpg
古めかしい家の中にワインが並んでいます。

DSC_0115_20121103231936.jpg
昨日解禁になった新種ワインを購入して帰りました。

DSC_0117_20121103231936.jpg
DSC_0118.jpg
「かざま甲州2012新酒」1,400円。

今年は天候に恵まれ、大きな病気も発生せず、
山梨のブドウは近年まれにみる当たり年で、
近年最高の高品質のワインができるのではと
期待が高まっています。

帰って早速飲みましたが、
フルーティーな香りが豊かで、メチャ美味しかったです。

今年のワインは、今から本当に楽しみです。

明日に備えて、今夜は早く寝ます。

サイクリングバスツアー募集中です!
公的団体が主催する格安のツアーでお得ですよ。
自分も運営スタッフとして参加します。
お申し込みはこちらから。

↓ バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク スペシャライズド ヒルクライム 甲州ワイン 国産ワイン

ワインの季節


昨日は山梨大学の初日で、
学生の仮装パレードが甲府駅前の通りを
大勢で行進していました。

初日にパレードをやるのは、
地域の人に学園祭の開催をPRして、
多くの人に来てもらうためだと思うが、
なぜみんな黙って歩いてるのか?

もっと騒げばいいのに。

DSC_0077_20121102190420.jpg
いよいよ寒くなり、
ビールよりワインの美味しい季節。

というわけで、また買っちゃいました。
一升瓶ワイン。

DSC_0078_20121102190419.jpg
矢作洋酒の赤。
有機肥料栽培のマスカットベリーA、
カベルネ、ピノノアールなどのブレンド。
県内産ブドウ100%の赤ワイン、2100円。

DSC_0079_20121102190419.jpg
昨日の夜に栓を開けましたが、
美味しかったです。

DSC_0068_20121102190419.jpg
火曜日に、オフィスの隣の課長さんが、
蒼龍葡萄酒のメルローの極甘口のワインを
味見させてくれました。

凍結濃縮した後に発酵させた
フリージングワインで、
ブドウのフルーティーな甘さが
たまらない。
極甘口のワイン大好きです(笑)

明日は甘利山ヒルクライム
前日受付です。

↓バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

tag : 甲州ワイン 国産ワイン ロードバイク スペシャライズド ヒルクライム

アウェイ京都戦バスツアー申込


今日は自転車通勤をサボりました。
昨日、一昨日と通勤時に足が重く感じ、
今日は足を休めることにしました。

まあ、要するにサボりです(笑)

今日のランチは、カレーの一刀斎

DSC_0073_20121101173256.jpg
急な階段を上がった店内はほぼ満席。

DSC_0069_20121101173255.jpg
DSC_0070_20121101173255.jpg
いつものチキンカレー大盛600円を注文。
卵入りも人気ですが、自分は生卵が苦手です。

DSC_0071.jpg
満席だったので出てくるまでに時間がかかり、
少し急いで食べました。

DSC_0074_20121101173254.jpg
食後に、「まちなかヴァンフォーレプラザ」に。
11月11日のJ2今季最終戦、アウェイ京都戦の
クラブの応援バスツアーの申し込みに来ました。

DSC_0075_20121101180359.jpg
申し込み完了! 平成18年以来の西京極のスタジアム参戦です。
紅葉にはちょっと早いか?

なんにしても楽しみです。

バナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : Jリーグ
ジャンル : スポーツ

tag : ヴァンフォーレ甲府

プロフィール

penchan

Author:penchan
山梨のシニアサイクリストです。
メタボ対策で40代半ばで自転車にのり始め、その楽しさにすっかり魅せられてしまいました。
山梨のお奨めのサイクリングルートなどもご紹介しますので、ご覧ください。

はじめまして!
2009eco-cycling

毎日富士山を見ながら、通勤は碧色のクロモリを、遊びや大会はカーボンロードを転がしています。

検索フォーム
カテゴリ
fc2カウンター
fc2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
