睡眠不足


完全に睡眠不足です。
今日は晴れ予報ですが、横着してバス通勤。
永井のゴールは良かった。
モロッコはほんとに強かった。
予選リーグの通過は、
トルシエが監督をやったとき以来か?

ワールドカップもオリンピックも
未だに決勝トーナメント一回戦の壁を越えられない。
でも、このチームならやってくれそうな気がします。

がんばれニッポン!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ヴァンフォーレ甲府 ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング ポタリング

ホームゲーム 東京ヴェルディ戦

先週の首位の千葉戦に見事勝利し、
昇格を争う千葉を首位の座から引きずり下ろしました。

千葉に代わって首位に立った東京ヴェルディが今日の相手です。

J 2は16節以降、首位のチームは2分8敗と、
10連続で勝ちなしというジンクスもあるとのこと。

おまけに相手は、守備の要の土屋を欠き、
出場停止の主力選手もいて、甲府には有利。勝しかありません。

DSC_0233.jpg
まずは吉田のうどん「せんしゅう」で腹ごしらえ。
肉つけ大盛り! いざ! 小瀬に出陣!

DSC_0234.jpg
乗鞍マウンテンサイクリングまであと1ヶ月。
今日は、試合開始まで小瀬スポーツ公園のジムで
カロリー消費の時間を過ごすことにしました。
初めて利用しましたが、冷房が効いてるし、
シャワーも浴びることが出来て350円!
今後も利用させていただきます。

DSC_0236.jpg
試合は、永里の目の覚めるようなファインゴールで甲府が先制!!
相手に退場者が出て1人多い状況でちょっと余裕をかましすぎて、
なかなか追加点が入らないうちに、帳尻あわせの判定で保坂も退場・・・
前半は1-0で終了。
後半はヴェルディが阿部の見事な突破から同点弾!

イヤな空気が流れましたが、フェルナンジーニョ投入で
流れが変わりました。
フェルナンジーニョから絶妙のクロスがゴール前に。
先にディフェンスの前に入った柏が決めて2-1!!!

最後は、石原が全盛期を彷彿とさせるシザースフェイントから
見事に左サイドネットに放り込んで3-1と試合を決めました。

DSC_0240.jpg
クラブ史上初めて、カテゴリーの首位に立ちました。
うれしい! 今夜は飲むぞ~!!!

DSC_0241.jpg
石原、柏の山梨出身の韮崎高校OBコンビの活躍で首位!!!
これがまたうれしいじゃありませんか!

今夜は死ぬほど飲むぞ~!!!
酔っぱらって、早く寝て、男子代表のキックオフの
1時に起きます(笑) お休みなさい。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : Jリーグ
ジャンル : スポーツ

tag : ヴァンフォーレ甲府 国産ワイン

明野ひまわりライド


この所、通勤以外にほとんど自転車に乗れていません。
乗鞍まで1ヶ月となりました。
ここからまた、トレーニングモードに入らねば(汗)

というわけで、朝の7時半に家をスタート。
甲西バイパスを北上中。この時間でも既にけっこう暑い。
信玄橋を渡り、ドラゴンパークの横を通って、
茅ヶ岳広域農道を目指します。

DSC_0212.jpg
韮崎から、茅ヶ岳広域農道に入り、
フラワーセンター方面を目指します。

DSC_0214.jpg
目的地に到着。明野サンフラワーフェス2012の会場です。
ひまわりは、既に一部の畑が見頃を迎えています。

DSC_0221.jpg
こちらの畑も見頃です。
なかなか綺麗です。

DSC_0215.jpg
いちばん面積が広いメイン会場前の畑は、まだ一分咲き程度です。
見頃までは、まだ10日くらいかかりそうです。

DSC_0216.jpg
道は、家から、ほとんどが登り基調で、
1時間15分くらいかかりました。
という訳で、カロリー補給を。

DSC_0217.jpg
バニラとひまわりソフトのミックスです。
トッピングでひまわりの種がかかっています。

まず味ですが、ひまわりのソフトクリームと聞いて
ほとんどの人が「あまり美味くなさそう」と思うかもしれません。
ところが、食べてみると、意外に悪くありません。

ヒマワリソフトを注文すると、
売店のお姉さんが「ヒマワリの種はかけますか?」と聞きます。
「俺はハムスターじゃないぞ!」と思いながらも、
話の種にかけてもらいました。

これがまた、けっこう味にアクセントを付けて、
普通のソフトクリームとは違った味わい。

観光地によくある「きわもの」ソフトクリームかと思いましたが、
意外に、よく考えられた商品だと思いました。

DSC_0227.jpg
帰りは、明野のこんな農村風景の中を、
下り基調で涼しい風を受けながら下っていきます。

DSC_0232.jpg
明野から、韮崎の駅前まで下ってきました。
駅前の図書館の1階のパン屋で、
八ヶ岳ブレッドの朝食。ブルーベリー、クルミ、メープルの
パン三個+リンゴジュースを注文。
外の愛車を眺めながら、9時過ぎの朝食。

DSC_0230.jpg
店内を見ると、ちょうどテレビで、オリンピックの
自転車競技の男子ロードレースをやってました。

カザフスタンのアレクサンドル・ヴィノクロフが、
最後にコロンビアの選手が後ろの選手に気を取られた
一瞬の隙を突いてかわし、見事な金メダル。

別府選手も新城選手も今回は最後まで完走できたようですね。
別府選手のタイムは、トップと8秒差。
しかし、見ていると、タイム以上の力の差を感じました。

さて、今日の夕方はJ2の首位攻防、東京ヴェルディ戦。
クラブ史上初のJ2単独首位の座がかかった大一番です。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク スペシャライズド ヒルクライム サイクリング ヴァンフォーレ甲府

オリンピックのサッカー

今週は、完全に睡眠不足です。
女子のカナダ戦、男子のスペイン戦とも、
結局最後まで見てしまう、ハラハラドキドキのゲームでした。
特にスペイン戦は、勝ったとき、夜中にも関わらず叫びました(笑)

DSC_0209.jpg
今夜は、なでしこのスウェーデン戦です。
この時期、サッカー観戦のお供はよく冷えた白ワインで決まり!!
サントリーの「ジャパンプレミアム甲州」。
ヨーロッパ相手には、国産ワインで勝負するしかありません(笑)

DSC_0210.jpg
後半は、赤ワインも栓を空けてしまいました。
サントリージャパンプレミアム・メルロ&カベルネソービニィヨン」

最後までチャンスはあったのですが、決めきれず引き分け。
決勝トーナメントの1回戦で強豪フランスと当たらないように
わざと引き分けて2位をキープしたとしたら、
監督はかなりの策士ですが、どう見ても決定力不足。
今日みたいに決めきれないと、メダルは厳しいかもしれません。

明日は男子です。
スペイン戦のハードワークの疲れがしっかりとれているの良いのですが・・・
今週は、睡眠不足&飲み過ぎウィークとなりました。
あすは、小瀬で東京ヴェルディ戦!!!
J2の首位決戦です。明日の夜も美味い酒が飲めますように!!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : Jリーグ
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク 甲州ワイン サイクリング ルポ ビアンキ サントリー ジャパンプレミアム

地ビーールフェスタ甲府

DSC_0202.jpg
昨日の金曜日、上野から帰ってきて、甲府駅北口に行ってみました。
今、北口で「地ビールフェスト甲府」をやってます。
なかなかの人出でした。イベントとしては大成功でしょう。
このイベントは定着して、甲府駅北口の夏の風物詩になるかもしれません。

DSC_0203.jpg
DSC_0204.jpg
県内外のいろんな地ビールや屋台が出ています。
これだけの地ビールが一同に会して、
色々な地ビールが一度に味わえるのは、かなり楽しいです。

DSC_0205.jpg
もちろん、お約束の鳥モツ煮のブースも。

DSC_0206.jpg
じっくり腰を据えて飲みたいですが、
今夜は同級生の無尽ですので、後ろ髪を引かれながら帰ります。

DSC_0207.jpg
まあ、うちの近くで飲むのは、リラックスして
遅くまでゆっくり飲めるので、これはこれで悪くありません。
ごちそうさまでした。

地ビールフェスト甲府」の概要はこちらです。
8月5日までやってるようです。こんどはゆっくり行ってみます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング 地ビールフェスト甲府

久しぶりに東京出張

DSC_0172.jpg
昨日の金曜日は久しぶりに東京出張でした。
東京駅八重洲口の会議のあと。上野駅に向かいました。

DSC_0175.jpg
中央改札を出ると、群馬県の産直市をやっていました。

DSC_0183.jpg
群馬のゆるキャラ「ゆもみちゃん」も大活躍!

DSC_0177.jpg

DSC_0200.jpg
この産直市のすぐ左側にあるのが、JR東日本の地産ショップ「のもの」

この店の名前「のもの」、変な名前だと思いませんか?
この店は、3~4週間毎にテーマが変わります。
今のテーマは福島。店で売っているのは「福島のもの」。
福島が終わると。次は今、産直市をやっている「群馬のもの」が3週間始まります。
つまり店の名前の「のもの」は上に地域名が付く事を前提としたものです。
この「のもの」で9月の中旬から「山梨のもの」が始まります。
このため、ちょっと様子を見に来ました。

DSC_0178.jpg
では、店に入ってみましょう。
8月21日までは「福島のもの」です。

DSC_0198.jpg
入ってすぐ右は二本松市のコーナー。
色々大変でしょうが、本当に頑張って欲しいです。

DSC_0195.jpg
DSC_0187.jpg
たくさん福島のものがあります。
職場のおみやげに2つほど買って帰りました。

DSC_0197_20120728220738.jpg
店の外には福島大勢の人が購入の列を作っていました。
気持ちがうれしいです。日本人も捨てたものじゃないです。
ただ、この福島の桃が安値で大量にマーケットに流失し、
結果的に桃全体が値崩れを起こし、山梨の桃のマーケットでは
利幅が縮小しているので、少し複雑ではありますが。
果樹農家の苦労が報われる「普通」の状態に早く戻って欲しいものです。

DSC_0185.jpg
なお、ワインのコーナーもあったのですが、
県産ワインは、フジッコワイナリーの赤と白が一種類ずつあるだけ。
これは問題です。9月の「山梨のもの」では、
山梨のワインを大々的に売り出しますので、皆さん買いに来てください。
出来れば、自分も一日か二日は売り場に出たいです。
そのときは、ブログでお知らせしますので、
上野駅に来てください。よろしく!!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : 甲州ワイン ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング ポタリング

雑誌「funride」7月号

DSC_0164.jpg
今日もランチは「ナオの店」。
このところ暑くて、
昼飯の場所を考えるのめんど臭い。
という訳で、このところこの店と
「へっつい」と「旭うどん」を
使い回ししてます(笑)

今日は茄子の肉味噌あんかけみたいなやつ。
相変わらず、500円にしてはクォリティが高い。

DSC_0165.jpg

雑誌「funride」の7月号に、
先月に運営スタッフとして参加した
グルメツーリングin 河口湖」の記事が
紹介されました。

同誌を刊行するアールビーズとの共同開催でしたが、
直前にキャンセルが出て、全部で28名の参加でした。
梅雨時の開催でしたが、幸い雨は降らず、
無事に終了して、何よりでした。

9月にも、距離を倍に伸ばして、50キロの
グルメサイクリングをやるようです。
今度は山中湖と忍野を回るようです。

DSC_0166.jpg
DSC_0167.jpg

同じ7月号に、国際興行トラベルのサイクリングバスツアーの
記事も載ってました。

7月に開催予定のツアーは、
最小催行人数に達しないため中止となったようです。
やっぱり梅雨時は難しいですね。

8月、9月も催行されるみたいなので、
今度こそ見に行ってみたいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング グルメツーリング

アウェイ千葉戦


今日はアウェイの千葉戦です。

もう少し早い時間のキックオフなら、
間違いなくフクアリまで行ったのですが、
明日の仕事を考えて、断念しました。

中学校のサッカー部の息子と二人でスカパー観戦。
試合は山本の絶妙の縦パスを受けたダビが、
まるで重戦車のようにDF二人をぶち抜きゴール。

甲府が先制するとしたらこのパターンしかないという
形で先制!!!

そこから苦行の時間が始まりました。
絶対守りきれない甲府。
これまで何回守りきれない試合を見てきたことか・・・

あと1点取れなければ、絶対に負けると思っていました。
所が、見事に1-0で勝利。

順位は首位と勝ち点差2は変わりませんが、
久しぶりに単独で自動昇格圏の2位に上がりました。

そして次の試合はホームで首位の東京V戦。
フェルナンジーニョの初ゴールが見たいぞ!!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : Jリーグ
ジャンル : スポーツ

tag : ヴァンフォーレ甲府

シンク明野ファームの塩もつ丼

DSC_0162.jpg

久し振りに来ました、シンク明野ファーム二階の「へっつい」。
わりと気に入っていた週がわりランチがなくなり、
とろろ定食とコロッケ定食の二種類だけになってしまったため、
しばらくご無沙汰してました。

最近、新しいメニューの塩もつ丼を始めたので、
食べにいきました。

DSC_0160.jpg
ご飯の上にレタスをしきつめ、
塩味で味付けした焼きモツがのっています。わ
焼きモツの塩加減と焼き加減がちょうど良く、
香ばしい塩味が結構いいです。

ご飯の上のレタスのパリパリ感、さっぱり感と
塩モツの組み合わせもいい感じです。

問題は値段でしょうか・・・

750円はちょっと微妙な価格設定です。
650円なら、ちょいちょい来ると思います。
ちょっと高めかな~

たなみに、店の名前の「へっつい」は、
煮炊きする「かまど」のことです。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング へっつい

真夏の自転車通勤

DSC_0153.jpg
DSC_0152.jpg
甲府盆地は連日35度越えの内陸部特有の猛暑。
来月の乗鞍に向けて、毎日の大事なトレーニングである自転車通勤は、
雨の日と飲み会の日を除いて、休むわけにはいきません。

通勤時間は往路が少し下り基調で30分弱、復路は逆で40分弱
当然、夏でなくても汗びっしょりになります。
とてもスーツなどでは通えません。

DSC_0159.jpg
夏場の通勤ウェアの紹介です。興味もないでしょうが(笑)
まずインナーですが、
下はアディダスのハーフパンツ、特売で1,500円
上は、アルペン(スポーツデポ)のTIGORAブランドの
ノースリーブインナー特売で980円

アルペンのインナーはIGNIOよりTIGORAブランドのほうが
明らかに高機能です。
そうは言っても、アディダスやナイキよりは安いので、
通勤ではもっぱらこのインナーを使ってます。

DSC_0158.jpg
下は、WIZARDの自転車用ハーフパンツで、
安心の再帰反射プリント付き。特売でたしか7,800円くらい。
靴下は、通販で買ったTIMEのソックス。

DSC_0157.jpg
上は、ユニクロの企業コラボシャツ1,500円で
コルナゴ(黒地に赤のロゴ)とリドレー(黄地に黒のロゴ)の
2種類を使いまわしています。
去年買ったものですが、今年は既に売っていません。
今年は、BD-1、MERIDA、MIYATAなどの
企業コラボシャツとなっています。去年買っておいて正解!

日焼け防止のため、ワコールのCW-Xブランドのアームカバーを使用。
確か1,800円くらいでした。

グローブはWIZARDの4,000円くらいのものです。

基本的に、インナーも含めて、ポリエステルかナイロンの比率が
100%近いもので、吸汗即乾シャツしか買いません。
イオンの自転車売り場にビアンキンのシャツが売っていて、
ちょっと心が動きましたが、綿主体の素材で夏場の通勤には
使い物になりません。

なぜなら、朝着たものを職場で乾かしておいて、
夕方乾いたら再び着替えて帰るので、
速乾素材以外は検討対象外です。

靴下以外は、職場に到着後に着替えて、仕事に着きます。
着替えるときに、クールタイプのデオドラントペーパーで体を拭くと、
汗が早く引くような気がします。

ジテツウ族の皆さん、お勧めのウェアなどがありましたら、
コメント欄でご教示いただけると幸いです。
よろしくお願いします。

あまり高額でないやつで(笑)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ 自転車通勤

ホームゲーム FC山雅戦

今日の朝は休日出勤で、仕事を済ませて来ました。

DSC_0123.jpg
今日は夕方6時からFC 山雅戦。
今やJ 2屈指の大サポーター群が
大挙して押し寄せる可能性があり、
先ずは吉田のうどん「せんしゅう」で
腹ごしらえ。

DSC_0124.jpg
早い時間に満車となることが予想され、
早めに小瀬の駐車場に。

夕方4時の開門、6時キックオフですが、
午後1時前で、すでに第3駐車場ま
で概ね満車。松本や諏訪ナンバーの車が多数。

車を置いて、自転車で乗り出し、
近くの冷房の聞いたサイゼリヤで、
仕事の企画書の案を作成しました。

DSC_0126.jpg
サポーター優先入場の20分前にスタジアムに到着。
イナゴのようにウジャウジャ山雅サポがいます(笑)

とりあえず、いつもの席を確保。キックオフまであと2時間。
西日の差す炎天下のスタジアムでキックオフを待つのは
まるで罰ゲームです。
夏の小瀬の夕涼みの方法を一つ紹介します。

車に自転車を積んでいき、自転車でスタジアム入場口まで行きます。
とりあえず席を確保したら、自転車で5分の涼感スポットに向かいます。

DSC_0130.jpg
小瀬団地の前の道の甲府商業高校の道向かいの店「氷華」。
県産果実100%のジェラートとアイスクリームの店です。

DSC_0132.jpg
DSC_0131.jpg
上の写真がアイスクリーム、
下の写真が、県内産果汁100%使用のジェラートです。

DSC_0133.jpg
お持ち帰り用のキンキンに冷えたカップもあります。

DSC_0136.jpg
ホームゲーム開催日限定のサービスの「ハットトリック」。
いつもは350円のダブルカップの上にハーフサイズで
もう一玉が上乗せされます。
サーティーワンのパクリか、こちらが本家か?

DSC_0134.jpg
下からラムレーズン、チョコミント、クランベリーチーズ。
試合でもハットトリックが見られますように! あ、甲府側のね!

DSC_0135.jpg
ちなみに、500円出すと、「6色盛り」で、
6種類の好きなアイスやジェラートの味が楽しめます。
これはお得!

DSC_0140.jpg
だいぶ日も傾いて、アイスも食べて涼しくなったので、
スタジアムに再入場。
アウェイゴール裏とバックスタンドのアウェイよりは
緑色に埋め尽くされました。

DSC_0142.jpg
試合は、前半によく訳の分からないPKをダビが決めて1-0。
とりあえず、先制できたのは大きいが、相変わらず2点目が取れない。
今日もホームでリードしても勝ちきれない
いつもの悪夢がよぎります・・・

DSC_0145.jpg
案の定、敵のヘディングで追いつかれましたが、
井澤のドリブルでの仕掛けが相手ディフェンスに引っかかり、
ボールが保坂の前にこぼれて来ます。
ジャストミートした保坂の強烈なシュートは、
相手のGKの手を弾き、勝ち越しゴール。
相手の決定機も、GK荻の神セーブで得点阻止!!
最後10分は、柏の退場で10人で守りきり、やっと2連勝!

DSC_0151_20120716000802.jpg
久々に、小瀬の「お祭り男」保坂の復活でした。

DSC_0150.jpg
松本は大会社のエプソンがメインスポンサーで、
今やサポーター数もJ2ではトップ。
まるで昔の甲府を見ているようです。
冷静に見れば、いずれ追い越される日が来るかもしれません。

とにかく勝ててよかった。
J2は負けた大分が首位から6位に転落!
首位から6位まで勝ち点2差!!
どんだけ混戦だよ(笑)

次のアウェイ千葉戦は大一番となりました。
新戦力のフェルナンジーニョと重松もベンチ入りの可能性あり。

甲府の熱い夏は続きます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : Jリーグ
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ヴァンフォーレ甲府 ビアンキ ルポ サイクリング 氷華

2012Mt.FUJIエコサイクリング

20120714-4.jpg
今年もMt.FUJIエコサイクリングに参加します。
朝の6時にスタートし、制限時間10時間以内に
富士山の回りを一周して帰ってくるイベントです。
上の写真は2009年に参加したときの写真で、
スタートとゴール地点の山中湖畔から撮影しました。
この年は天候に恵まれ、ゴールしたお昼頃は快晴でした。

2008年のこの大会に初めて参加しました。
最近はサイクリングイベントやレースが
あちらこちらで行われていますが、
この大会は、自分が初めて参加したサイクルイベントで、
思い出深い大会です。

家から近いのと、タイムレースではないので、
何となくハードルが低そうな気がして、参加しました。

当時のスタート・ゴール地点は、静岡県側の朝霧高原にある
盲導犬訓練施設の「富士ハーネス」でした。
周りに宿泊施設が少なく、田貫湖のキャンプ場に
テントを張って前泊しました。

朝の6時にスタートして、帰ってきたのは午後2時半近く、
8時間半かかって、富士山の廻りを一周してきました。
初心者向けのイベントかと思いきや、
2か所に長めの登坂があり、
恥ずかしながら、2か所目の篭坂峠で足が痙攣して、
サポートスタッフにコールドスプレーをかけてもらって、
復活した思い出があります。

しかし、やはり周辺に宿泊施設が少ないことから参加者に不評で、
2009年からは、スタート・ゴール地点を山梨県側の
山中湖の交流プラザ「きらら」に移して開催。
2009年と2010年は、6時スタートで、
いずれも昼前に帰ってこれました。

今年は、山中湖の施設が、
「スペースラブシャワー」というイベントで使えないため、
スタート・ゴール地点を富士北麓駐車場に移して開催されます。

これまでのコースはこんな感じでした。

ことしはスタート地点が変わるので、
公式サイトにまだコース図がアップされていませんが、
スタート地点を除けば、大筋のコースは変更ないようです。

とくにきつい個所は2か所です。
「さくらの里エイドステーション」から
「富士山こどもの国」に登っていく
約15キロ、高低差400m程度の坂道と、
静岡・山梨県境の篭坂峠越えの
20キロ、高低差600程度の坂道です。

とくに篭坂峠越えは80km以上走ってきて、
最後に待ち受ける難所で、なかなか楽しめます。

昨年は大会直前に台風が直撃し、コースの倒木等が
発生し、イベントは中止になりました。

今年は2年ぶりの開催となります。

20120714-1.jpg
このイベントは原則として前日受付で、
限定300名のみ当日受付が可能ですが、
当日受付は参加料が3000円増しとなります。

前日受付の日は、上の写真のようなイベントが行われます。
この年は、鶴見辰吾さんや今中大介さん、
タレントの工藤夕貴さんなどが参加して、
トークショーがありました。

20120714-2.jpg
スタート地点はこんな感じでした。
今年は北麓駐車場がスタート地点になるため、
スタートの風景も少し変わるかもしれません。

途中のエイドステーションでは水とバナナが出ます。
それ以外にも、道の駅が3カ所ほどあり、
地元の特産品などが味わえます。
タイムレースではないので、みんな
道の駅やコンビニに寄ってエネルギー補給しながら走ります。

裾野市にある金華豚の肉を使ったコロッケ屋「山崎精肉店」は必ず寄ります。

ゴール地点でくれるのは完走証1枚のみ。
参加料がほぼ同じにも関わらず、
参加記念品やエイドステーションの食べ物は
グランフォンド八ヶ岳のほうが上ですが、
何と言っても日本の象徴、富士山の回りを1周するイベント、
毎年何となく参加してしまいます。

乗鞍のマウンテンサイクリングの次の週ですが、
今年も出ますよ!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング スペシャライズド

今週も納涼会3連チャン

DSC_0117.jpg
水曜日が急な無尽の飲み会、
木曜日は勤務先の課の納涼会
金曜日は勤務先の同期の有志の納涼会
今週も納涼会3連チャンです(笑)

木曜日の会場は甲府駅北口の
焼き肉屋「ぼくり
昔からある焼き肉屋さんです。

DSC_0119.jpg
結構ガッツリ食べました。
やっぱり夏は焼き肉ですね。

結局、三次会まで行って、
寝たのは2時頃でした。

「50歳を過ぎてよくやるよ」という
認識は自分にもあるのですが、
「分かっちゃいるけどやめられない」
この意思の弱さが、三年連続して
富士山で100分を切れない理由です。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ 納涼会 ぼくり

無尽の臨時召集

DSC_0116.jpg
前に、毎月やっている中学校の同級生の
無尽「郷壱会」について書きました。
今日は、毎月の定例会の他に、急遽4人で臨時会を召集。
会場はいつもの桜庵です。

DSC_0115.jpg

DSC_0113.jpg
乾杯の前に、なぜか歯医者さんが登場して、
4人の歯の検査を。
そして、その後ろにはビデオカメラが。

異様な風景ですが、この種明かしは、
来月のお盆の頃にします。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ

桃の季節

先週は後半に飲み会三連発で、
ほとんど自転車通勤出来ませんでした。
おかげで、腹回りが明らかにぶよぶよモード。
昨日今日はいい天気。ルポで通勤復活です。
DSC_0105.jpg
通勤途中の桃畑。
だいぶ色づいてきました。

DSC_0109.jpg
はやい品種はもう食べ頃です。

DSC_0110.jpg
ランチタイム。
旭うどん続きなので、
昨日と今日はナオの店で、
ワンコインランチ。

DSC_0111_20120710132239.jpg

DSC_0112.jpg
今日は鶏の竜田揚ランチ。
ジュースはアセロラをチョイス。
マスターから8月5日のバーベキューに
さそわれました。
写真を見ると楽しそうなので、
出てみることに。

また、レポートします。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング ナオの店

千葉出張二日目


ホテルの窓からの景色です。
今日も曇り空。
高いビルの向こうに冬に走った
千葉マリンマラソンのスタート地点の
千葉マリンスタジアムが見えます。
わかりにくいですが。
その向こうには水平線も見えます。

DSC_0093.jpg
今日は会議二日目の分科会です。
会場は千葉市民会館。

DSC_0094.jpg
第2分科会のテーマは「進路指導とPTA」.
甲府南高校のPTA 会長さんが事例発表をします。

DSC_0095.jpg
他に神奈川の高校のPTA も発表しましたが、
かなりユニークな内容で笑わせてもらいました。

DSC_0096.jpg
二日間の予定も全て終了。

DSC_0099.jpg
レインボーブリッジも雨模様。
二日間ずっと青空にはおめにかかれませんでした。

DSC_0101.jpg
東京タワーもスカイツリーに存在感をうばわれましたが、
我々の世代には、やはり東京のシンボルです。
小学校の修学旅行で来て、
お土産買って帰ったな~。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング

一泊二日で千葉に出張

DSC_0083.jpg
今日と明日、娘のPTA の会議で千葉に出張。

DSC_0084.jpg
石川のパーキングエリアでこのようなチラシを発見♪
今年は中央自動車道が全面開通して、
ちょうど30周年に当たります。
自分が就職する前の年に開通しました。
山梨も割引をやってくれるのかな?

DSC_0082.jpg

DSC_0081.jpg

DSC_0080.jpg
石川のパーキングで高尾山名物をうってました。
個人旅行なら、なんのためらいもなく買っていたと思いますが、今日はグッと我慢(笑)

DSC_0086.jpg
会場に到着。千葉市内のポートアリーナです。
DSC_0085.jpg
場内は凄い人です。
女性宇宙飛行士で千葉出身の
山崎直子さんの公演もありました。
いい話だったのですが、
夕べの二日酔いで、半分くらいは
寝てました。山崎直子さん、ゴメンなさい。

DSC_0089.jpg
夜はお約束の交流会、というか、大宴会!!
水木金と3日連続はきつい。

今日は早く寝よう。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ

地産地消のランチタイム&二日酔いの原因

DSC_0077.jpg
甲府市内の吉田のうどん屋「旭うどん」。
このところ、週一ぐらいのペースで食べに行ってるかも。
昨日も食べた。
肉つけうどんと半鶏めし600円。

DSC_0078_20120706093325.jpg
夜は同期の連中と納涼会。
生ビールを二杯飲んだ後、
白ワインをカパカパ飲んで、
かなり酔っ払い状態で、
オフィスから徒歩3分の
「フォーハーツ・カフェ」へ。

こちらの店もご主人の大木さんのセレクトした
こだわりの甲州ワインが頂けます。
ご主人の大木さんについては、
「デザイントラベル山梨」の中て紹介されてます。
是非とも読んでみてください。

酔っぱらって、半分位は寝てました。
家へ着いたのが午前様。

明日は5時起きで千葉に出かけます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

ツールド美ヶ原リザルト

ツールド美ヶ原の全体の成績と順位が公表されました。

タイム 1時間55分40秒

カテゴリー(男子51~60歳)順位203人中149位

優勝はアスリートクラスの選手で乾友行さん
タイムは1時間0分58秒でした。

ちなみに昨年の自分のタイムは
1時間55分57秒でしたので、
降雨の路面状況で17秒短縮できたので、
今回はこんなものかなと思います。

富士山も今回の美ヶ原も、
自転車を変えても少しタイムが短くなった程度で、
何となく自分の限界が見えてきたような気もします。

基本的にここまでは、
雑誌などのヒルクライム講座の記事をを読んだ程度で
独学でやってきましたが、
ショップのチームとかの練習に参加すれば、
少しは違うのかなとも思います。

何かを変えなければ、大幅なタイムの短縮は
難しいような気がしてきました。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ヒルクライム スペシャライズド

ツールド美ヶ原の当日

DSC_0053.jpg
いきなりゴール地点の写真です(笑)。
朝から雨が降っていたので、カメラは携帯も含めて
荷揚げサービスに預けてしまいました。
前に体重を掛けてペダルを踏み込むと、
後輪が滑ってから回りするイマイチの路面コンディション。
昨年は序盤の激坂で思わず足を着きましたが、
今年は目標どおり、何とか足を着かずに完走できました。
なんとも後ろ向きな目標ですが(笑)

DSC_0051_20120701212630.jpg
雨、風、寒さを避け、また一刻も早く着替えたくて
建物の中に。

DSC_0050.jpg
建物の中はサイクリストで溢れています。
一部屋だけストーブを2台炊いていましたので、
この部屋で着替え&下山の着込み。

ゴール地点では冷えたトマトをサービスしてくれました。
去年はバナナだったけど、ことしはグレードアップ?
塩をかけて渡してくれたトマトにかじりつきました。
ウマ~い!!

DSC_0057_20120701214353.jpg
登りは写真がありませんが、ツツジが見頃できれいだったので、
下山時に撮影。本当にきれいでした。
晴天ならもっと綺麗だったと思いますが・・・

DSC_0059.jpg
下山して会場で今年も豚汁を2杯おかわり(笑)
冷え切った体に染みました。

DSC_0061.jpg
浅間温泉名物のお菓子と水もサービスです。
マドレーヌみたいなお菓子ですが、疲れた体には
美味しかったです。ごちそうさまでした。

DSC_0063_20120701214349.jpg
今年から、午後12時から完走証が即日交付されるため、
雨ですが皆帰らないで残っています。

DSC_0064_20120701214348.jpg
ともに戦ったALLEZは泥だらけになってしまいました。
悪コンディションの中、ご苦労様!

DSC_0047_20120701212634.jpg
完走証を受け取り、一目散に昨日寄った日帰り入浴施設に直行!
温泉で温まって、着替えて生き返りました。

DSC_0065.jpg
帰りに諏訪のサービスエリアで蕎麦を食べて遅い昼食。

DSC_0066.jpg
サービスエリアの中でこのようなものを発見!
「お酢を練りこむことでレアチーズのような味わい」との
キャッチコピーに惹かれて購入を決意。
「信州りんご酢」味と「赤葡萄酢」味の2種類ある模様。
どっちにしようか・・・、

DSC_0067.jpg
このブログをご覧の方はオチが予想できたと思いますが、
期待どおりのオチです。

しかし、イマイチ美味くない・・・
そもそも、りんごも葡萄も本来持つ果物の酸味があるわけで、
お酢を入れる必然性がない。
果物の自然な酸味が一番なわけで、余計な酢の味が邪魔です。
もう買わないぞ!

DSC_0070_20120701220715.jpg
夕方からFC岐阜戦のため小瀬に。
信じられないスコアレス・ドロー・・・
ゴール裏からは予想どおり大ブーイングが。
まあ、当然といえば当然。

DSC_0072.jpg
今年もツールド美ヶ原は2,300人の申し込みがあった模様。
あの激坂にチャレンジしたいという「坂バカ」はまったく減る様子がない。
まあ、自分もそうですが(笑)

DSC_0073.jpg
タイムは1時間55分40秒でした。
去年は順位がすべて貼り出されていたのですが、今年は上位のみ。

順位も含めて、後日反省の弁を。今日はもう寝ます。
誤字脱字がないか見直す気力もありません。
おやすみなさい!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ヒルクライム スペシャライズド ヴァンフォーレ甲府

ツールド美ヶ原の前日受付


ツールド美ヶ原の受付完了。
ゆっくりあじさい見物をしていたせいで、
締め切りの30分前の到着でした。

9月のイベントでお世話になるサイクリング協会の
担当さんともご挨拶できたので、宿に向かいます。

DSC_0044_20120701151544.jpg
幹線道路は混むのがわかっていたので、裏道を通って
宿に向かう道の途中でこのような店を発見!
思わず引き返してしまいました(笑)。

今では実に珍しいアイスキャンディー屋です。
松本は歴史のある城下町ですが、
一本裏通りに入るとこんな店があるんだな~。

DSC_0045_20120701151543.jpg
DSC_0046.jpg
ソフトクリーム250円、アイスキャンディー50円。

ソフトクリームの焦がしキャラメル掛けとミルクキャンディーをゲット!
このソフトクリーム自体の味も美味しいのですが、
かかっている焦がしキャラメルとのコンビビネーションが絶妙!
マジで美味いです。
キャンディーのほうは普通でした。来年も寄ろう(笑)

DSC_0047_20120701212634.jpg
宿に入って、日帰り入浴施設に。
ここの風呂は本当によかったです。
特に露天風呂のバリエーションが豊富でした。

DSC_0049.jpg

DSC_0048_20120701212632.jpg
夕食は、宿の近くのビジネスホテル。
駅から離れているので、1泊3,800円と格安な上に、
じゃらんのサービスポイントを使ったので、
1泊2,500円でした。その分、晩飯を豪勢に。
下の写真の土手焼きが美味かったです・

10時過ぎには眠りにつきました。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク スペシャライズド ヒルクライム

プロフィール

penchan

Author:penchan
山梨のシニアサイクリストです。
メタボ対策で40代半ばで自転車にのり始め、その楽しさにすっかり魅せられてしまいました。
山梨のお奨めのサイクリングルートなどもご紹介しますので、ご覧ください。

はじめまして!
2009eco-cycling

毎日富士山を見ながら、通勤は碧色のクロモリを、遊びや大会はカーボンロードを転がしています。

検索フォーム
カテゴリ
fc2カウンター
fc2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR