

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

Super Cycle Road 3H Enduro 2012 in ふじてんリゾート


3連休の1日目、2日目とほとんど走れず(泣)
今日こそは走りに行くぞと思いきや、
お昼の12時半から子供の高校のPTAの総会→懇親会で
夜までスケジュール確定。
なんと、小瀬も今シーズン初めて参戦できず(泣泣泣)
とにかく、午前中だけでも自転車を積んで出掛けます。
ステップワゴンが修理に出ているので、今日は代車のフィット。
2列目のシートを前に倒すと、前輪だけ外せば
ALLEZの積み込みは可能です。

20120430-1.jpg
甲府精進湖線経由で富士北麓に向かいます。
精進湖畔も既に葉桜となっています。
湖畔の桜の下では、ヘラブナ釣りの人がたくさんいました。

20120430-2.jpg
20120430-3.jpg
ここまで来た目的は、このイベントを見るため。
Super Cycle Road 3H Enduro 2012 in ふじてんリゾート。
公式サイトをみると、
申し込み先着100チームによる3時間耐久レースのようです。
ちょうど3時間エンデューロのスタートの時間に間に合いました。
25チーム36名の参加で、3時間耐久レースがスタートしました。

20120430-4.jpg
20120430-5.jpg
会場は、ふじてんリゾート駐車場に設けた特設コース。
斜面に段差を着けて造成された3面の駐車場を連結して
特設コースが設置されていました。

20120430-7.jpg
20120430-8.jpg
参加者数が少ないため、チャレンジ200のように
トレインを組んでの駆け引きもなく、
のどかな雰囲気で周回が繰り返されています。
今日はあいにくと曇り空ですが、
富士山はふっすらと顔を見せています。

20120430-6.jpg
主催者のエムシープロダクトの社長さんに直接話を聞くことができました。
今回が第1回ということで、今後大会を定着させて、
将来的には駐車場の外の林道などの公道と連結した
コースでやりたいとおっしゃっていました。
今回は子供のPTAの行事で参加できませんでしたが、
上手く定着して、大きなイベントに育ってくれるといいです。

20120430-14.jpg
20120430-25.jpg
なお、このふじてんリゾートにはMTBのコースもあります。
支配人さんに話を聞いたところ、昨日は50人くらいの
お客さんが有ったそうです。
首都圏に近いMTBのコースとしては長野県の富士見高原が
有名なんだそうですが、アチラはかなり上級者向けのコースのみですが、
このふじてんリゾートは初中級向けのコースなので、
MTBのショップの店長さんなどが、
自転車を買ってくれた初心者のお客さんなどを連れてくるそうです。

20120430-9.jpg
20120430-10.jpg
20120430-11.jpg
リフトで上に上がり、広いゲレンデや林間コースなどを
下って来るそうです。

20120430-15.jpg
ふじてんリゾートを後にして、鳴沢の道の駅に。
この道の駅周辺には、きれいな三つ葉ツツジの群生がみられます。

20120430-17.jpg
富士北麓駐車場にやってきました。
富士山はここでも薄曇り。

20120430-24.jpg
20120430-18.jpg
この駐車場にもきれいなツツジが咲いています。
GWいっぱいぐらいは、紫のきれいな三つ葉ツツジが楽しめそうです。

20120430-20.jpg
駐車場に車を置いて河口湖畔へ。
GWはさくら祭りが行われています。

20120430-21.jpg
20120430-22.jpg
湖畔の桜並木も少し葉桜になってしまいました。
それでも多くのお客さんが来場していました。
残念ながら、子供のPTAの総会に間に合わなくなるので、
この辺で北麓を後にします。次はゆっくりたっぷり走りに来ます。

20120430-26.jpg
PTAの総会の前に、父兄向けの公開授業がありました。
意外に難しいことをやってました。高3だから当たり前か(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング スペシャライズド

東京サイクルショップ巡り


今日も仕事で東京出張です。
8時12分のかいじで朝食タイム。
いつもはマクドナルドのプレミアムローストコーヒーですが、
今日は何と品切れ!
朝の8時にマクドにコーヒーが無いってのは、
下手すりゃ店長さんは首モノじゃないのか?

20120427-2.jpg
明日からGWのため今日からあずさ回数券は使用できず、
駅前の金券ショップで分割乗車券と特急自由席のセットを購入。
普通に甲府-新宿間の乗車券を買うより2000円ちかく安上がりです。

20120427-4.jpg
20120427-6.jpg
20120427-7.jpg
行き先は港区の竹芝。
久しぶりのゆりかもめ。

20120427-3.jpg
20120427-5.jpg
会議の場所は、レインボーブリッジを臨む
アジュール竹芝。あいにくの雨降り。

20120427-8.jpg
午後の会議終了後は、南青山3丁目交差点近くにある
ブリジストンサイクルの「バイクフォーラム青山」へ。

20120427-10.jpg

20120427-11.jpg

20120427-12.jpg
今日はプライベートではなく、仕事できました。
受付の女性に名刺を渡し、訪問の用件を伝えた上で
店内を拝見し、お話を伺いました。
店内にはアンカーなどのモデルが陳列されています。
店内の写真も撮影もオーケーでした。

20120427-13.jpg
試乗車もたくさん用意されており、受付の女性の話では、
休日はたくさんのお客さんが詰めかけるそうです。

20120427-9.jpg
いいなと思ったのが、店先の来客用のバイクスタンド。
市販品では見たことがないので、受付の女性に聞いたところ、
ブリジストンサイクルの埼玉の本社工場で製作した非売品とのこと。
考えてみれば、アルミ溶接はおてのものですね。

20120427-19.jpg

20120427-15.jpg
次に向かったのは表参道ヒルズ。
田舎の50過ぎのオッサンには最も縁遠い所になぜ来たかというと、

20120427-14.jpg
表参道ヒルズの地下3階にあるビアンキのオフィシャルショップ。
初めてきました。


20120427-20.jpg

買いたかったけど、予算的に折り合わなかったことと、
コンパクトクランク仕様が無かったため、
購入を断念したsemple。
電動アルテグラのモデルもありました。

20120427-18.jpg
20120427-16.jpg
20120427-17.jpg
帰りのあずさで恒例のコーヒータイム。
今日は新発売の「東京あんプリン」を購入。

食べてみると、一つ目は、「ビミョー」。
プリンの味の濃さに対して、カラメルと違って
こしあんの甘さが弱すぎて、餡の味が引き立たない。

ところが、3つ目を食べた頃から、
餡の控えめな甘さがプリンのうまみを引き立て、
意外に悪くない。

評価が分かれる新製品かもしれません。

↓ ロードバイクバナーのクリックにご協力をお願いします。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

アウェイ徳島戦


今日は仕事で、スカパー中継が見られませんでした。
ネットの実況盤で見ましたが、
結果は、徳島相手に2対0で快勝!
永里とダビのゴールだったようです。

永里は甲府移籍初ゴール、
今日のMVPとも言える活躍だったようです。
また、新加入のピンバも良いパフォーマンスとのこと。

夜中の1時からのJリーグアフターゲームショウを
録画予約して、明日ゆっくり喜びに浸ることにします。





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : Jリーグ
ジャンル : スポーツ

tag : ヴァンフォーレ甲府

出勤前&昼休みサイクリング ~ドラゴンパーク&ナオの店

今日も少し早く家を出て、出勤前サイクリング

20120426-1.jpg
桃とすももの花は散ってしまいましたが、
サクランボの白い花が満開です。

20120426-2.jpg
いつもの開国橋より一本上流の信玄橋を渡り、
左折して国道20号に出ます。

20120426-3.jpg
信玄橋の欄干の武田二十四将の家紋、こちらは・・・
すいません! どの武将のかわかりません。

20120426-4.jpg
国道20号線に出て、赤坂台の坂を登ります。
登り切ったら、ドラゴンパーク方面に右折。

20120426-5.jpg
ドラゴンパークに到着です。
花をバックに自転車を入れて写真を撮るため、
ここに自転車を停めましたが
駐輪場は指定の場所があるので、そこに停めないと、
すぐ係員のおじさんが走ってきます。

20120426-6.jpg
ここの春の芝桜は見事です。芝桜を見ながら朝食。
芝桜は、概ね満開といったところでしょうか。

20120426-7.jpg
ここの花壇は、芝桜以外のビオラ等の植え込みも
見応えがあります。

20120426-8.jpg
この公園には、展望塔があり、エレベーターで上に登れますが、
さすがにこの時間だと動いていません。

20120426-9.jpg
赤坂台を下り、駿台甲府高校の前でアルプス通りを横切り、
あとはオフィスまで数分です。 今日も仕事がんばろう。

20120426-10.jpg
昼休みにLUPOでランチサイクリング
前にも紹介したナオの店に来ました。
ランチセットのジュースですが、
今日はアセロラジュースをチョイスしたら、
マスターがこのエッチなボトルを目の前に置いていきました。
カウンターの向かいの席には、若い女性が二人座っています。
ボトルを掴む場所にも気を遣います(笑)

20120426-11.jpg
メインディッシュは和風煮込みハンバーグ。

20120426-12.jpg
「店の外にアイスコーヒーがあるから、勝手に注いでね」との
マスターの言葉に、店の外に出たら、ホントにコーヒーが。

20120426-13.jpg
デザート替わりのお菓子とコーヒーで締め。
これ全部で500円はやっぱりお得♪

ロードバイクバナーのクリックにご協力をお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング

チューリップとハナミズキ ~出勤前&昼休みサイクリング~


今日の朝も少し早く出て、寄り道です。
開国橋を渡り、東詰の信号を左折して、堤防道路をしばらく直進。
右側のグランドやテニスコートを過ぎたところで、
右折して土手下に降ります。西八幡公園の花壇です。

こちらの花壇も、少しピークを過ぎましたが、
チューリップがきれいに咲いています。

20120424-13.jpg
今日は、この花壇を眺めながら、おむすびの朝食です。
夕べ、近所のスーパーの売れ残りを半額で買ったもので、
「半額」のラベルが少し恥ずかしいですが、
見て見ぬ振りでお願いします(笑)

20120424-14.jpg
昼休みにLUPOで、甲府駅北口から北西方向にある「朝日町通り」の商店街に。
ここは、ハナミズキの並木が見事です。

20120424-15.jpg
ハナミズキは上に向かって花が開くため、
したから撮影するとイマイチですが、
青い空とのコントラストはきれいです。

20120424-16.jpg
この商店街は、共同でwifiスポットの整備を進めており、
眼鏡屋や花屋にもみんな、wifiが整備されているので、
スマホ利用者には便利です。

ハナミズキの下をLUPOで少し流して、帰りました。

↓ ロードバイクバナーのクリックにご協力をお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ

シンク明野キッチン

前に、甲府市の中心街の「シンク明野ファーム」のランチを紹介しました。
その後、この店は地元紙やローカルTV局の番組で紹介され、
大分お客さんも増えてきたようです。


今日の週替わりランチ(700円)は、
大根、里芋、ちくわの煮物、
明野金時(明野特産の小ぶりのサツマイモ)の煮物
豆腐、 漬け物、 ヨーグルト、
雑穀ご飯、みそ汁
相変わらず超ヘルシーメニューです。

20120424-3.jpg
この豆腐、甲州市の「アグリマインド」という農業生産法人が
造っている「十割豆腐」という新商品です。

20120424-5.jpg
この豆腐は店舗の1階でも販売しており、
購入することも出来ます。
何が「十割」なのかというと、おからが出ない
大豆を丸ごと使った豆腐なんだそうです。
食べてみると、食感がしっかりとしていて、
味も非常に濃い幹事で、大豆のうまみが楽しめます。
豆腐の説明はこちらのサイトにありました。

20120424-4.jpg
こちらのサツマイモは、「あけの金時」という品種です。
小ぶりで味が良く美味しいです。

20120424-1.jpg
店の窓から外を見ると、ハナミズキが満開となっていました。
次は、ハナミズキのきれいな所にいってみようと思いました。

↓ ロードバイクのバナーのクリックにご協力をお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ サイクリング ポタリング

開いた花としぼんだ花 ~ホーム町田戦~

今日は小瀬で町田ゼルビア戦がありますが、
例によって雑用に追われ、キックオフ1時間前に
家をスタート。
今日の午後は降水確率が高いので車で向かいます。

駐車場が満車の恐れが高いので、キックオフ間際に
小瀬に向かうときは、車にRUPOを積んで行き、
少し遠くに駐車して、自転車で小瀬に行くことにしてます。

20120422-3.jpg
途中のアルプス通りからきれいな花が見えたので、
思わず停車し、自転車を車から降ろして記念撮影。
ここは甲斐市にある玉幡公園(Kai・遊・パーク)です。

20120422-1.jpg
甲斐市は合併する前の竜王町の時代から都市緑化に熱心で、
ドラゴンパークや西八幡公園などにもきれいな花壇があります。
子供が小さい頃は、良く写真を撮りに行きました。

20120422-2.jpg
チューリップの花が満開で、ビオラとのコンビネーションがきれいです。
花壇の向こうに見える建物内にはプールとジムがあります。

20120422-4.jpg
20120422-5.jpg
キックオフに間に合わないので写真はこのくらいにして小瀬に。
ヤバイ! マジで間に合わないかも(笑)

20120422-6.jpg
キックオフ5分前に小瀬に到着。
カメラの準備ができたときには、
選手はすでにキックオフ直前の記念撮影中でした。

チーム名の「ZELVIA」は町田市の樹・ケヤキ「zelkova」(ゼルコバ)と、
花・サルビア「salvia」を合わせた造語だそうです。

20120422-7.jpg
前半は、圧倒的に試合を支配しながらも、
相手のショートコーナーに詰めが遅れて、
まったくフリーで低くて鋭いクロスを入れられ、
ドンピシャに頭で合わされ先制点を許します。

その後、井澤のペナルティエリア内のドリブルでの切り込みに
相手選手がたまらず足を掛けてしまいPKゲット!
ダビが決めて同点に追いつきます。
その後もゲームを支配し、得点は時間の問題と思われましたが・・・

20120422-8.jpg
後半も決定機にシュートが枠に行かない・・・
行ってもキーパーの正面・・・
町田は後半の20分くらいは、
明らかに引き分け狙いモードになっていました。
結局あと1点が取れずに引き分け。
スタンドにあいさつに来た選手の足取りも重そうです。

北九州、鳥取、町田という「ボーナスステージ」で、
勝ち点9を獲るつもりでしたが、結果は勝ち点2。
さぞかし順位が下がったと思いきや、
今日も昇格を争う東京Vや千葉が仲良く付き合ってくれて、
順位は依然として自動昇格圏内の2位まで勝ち点差2の4位と
まあまあの位置にいます。

今年は監督が変わり、選手も大幅に入れ替わったので
前半はずっとこのくらいの位置に着けていければ
悪くないとは思いますが、それにしても、せっかく
クラブ史上初めてスタートダッシュに成功したのに、
ここのところの下り調子が気になります。
特に、決定力不足、得点力不足・・・

まあ、城福監督を信じて、ここは我慢のしどころでしょうか。

20120422-9.jpg
庭のハナミズキも満開が近いようです。
甲府の華はいつ満開に?

20120422-10.jpg
畑のタラの芽は今年5回目の収穫です。
あと1回くらいでおしまいでしょうか。

↓ ロードバイクバナーのクリックにご協力をお願いします。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ ルポ ヴァンフォーレ甲府

甲州ワインの飲める店 ~ 「十四番目の月」 ~

甲府駅周辺には、これまでこのブログでお奨めしてきたような
甲州ワインを飲める店が何軒かあります。

前に書いた「九曜庵」もその一つですが、
甲府駅から徒歩3分の「14番目の月」もお奨めの店です。

勤務先で4月の人事異動で4名のニューフェイスを迎えしたので、
その歓迎会が17日にあり、この店にお邪魔しました。

20120417w1.jpg
まず1本目は、乾杯用のスパークリングワインで、
本坊酒造の「ペティアン・ド・マルス」

ペティアンとは、アルコール発酵中に瓶詰めを行い、
アルコール発酵で生じる炭酸ガスをそのまま自然な形で含んだ
微発泡性ワインのことです。
甲州種のスパークロングは美味しいですよ。

20120417w2.jpg
乾杯後の1本目の白は、ダイヤモンド酒造の「アマリージョ」。
県内産甲州種100%の白で、好きな1本です。

20120417w3.jpg
月の形の器に盛られたお作りと甲州種の白ワインの相性は
半端なく抜群です。一度試してみてください。

20120417w4.jpg
このポトフみたいな料理がまた、ワインとの相性が抜群でした。

20120417w5.jpg
赤の1本目は、
マルサン葡萄酒醸造の「MIWAKUBOメルロー&プチベルドー」

自社畑で栽培・収穫した欧州系品種から作った同社の自信作。
勝沼町三輪窪地区産メルロー約65%
勝沼町三輪窪地区産プチベルドー約35%

同社は、平成9年に勝沼町では滅多に降ることが無い大雪により
棚栽培を行っていた畑が大きな損害を被り、
そこでヨーロッパ品種の垣根栽培を開始。
今ではメルロー、シャルドネ、プティ・ヴェルドーといった
ヨーロッパ品種の栽培に力を入れているそうです。

20120417w6.jpg
信玄豚のベーコンだと思いますが、これも美味かった!

20120417w7.jpg
白の本日最大の収穫!
奥野田葡萄酒醸造の「2010ラ・フロレット ハナミズキ・ブラン」

奥野田地区で収穫した糖度の高い完熟甲州種を房のまま搾汁し、
葡萄果に付着していた野生酵母で低温発酵後、
シュールリー期間を経て瓶詰め。無濾過のため少し濁っています。

行きつけの酒屋で見つけて、前から飲みたいと思っていた1本でした。
酒屋の奥さん曰く、「濾過してないから濃い感じ」とのことでしたが、
確かにそのとおり。甲州種の味と香りがしっかり味わえる1本です。

20120417w8.jpg
赤の本日最大の収穫!
北杜市須玉町津金地区の自社の圃場で栽培したブドウで
独自のワインづくりを進める岡本英史さんのブランド
「BEAU PAYSAGE(ボーベイサージュ)」の赤ワイン
「la bois 2009 カベルネフラン100% 」

何が本日の最大の収穫というと、この岡本さんの造るワインは
ホントに、ほんと~に、本当に!
手に入らないのです。

同社のサイトからメールかFAXで申し込むのですが、
とにかく販売本数が少なく、サイトをいつ見ても、
このとおり在庫がありません。

とにかく、飲めるときに飲まないと、
次はいつお目にかかれることやら(笑)

ただ一つ、後から考えるとすご~く残念だったのは、
最後のほうで、かなり酔っぱらった状態で飲んだこと(笑い)
飲んだときに「美味いな~」と思ったことは
微かに記憶がありますが、肝心の味が・・・

次は酔っぱらう前に飲みます・・・

20120417w9.jpg
勝沼醸造の「イセハラ」もワインリスにはありませんでしたが
勢いで注文するとしっかり出てきました。
これもかなり酔っぱらってから飲みました。
幹事さん、ごめんなさい(笑)

今夜の勘定は1人おいくらくらいになったのでしょうか・・・
次の日、オフィスで幹事が、「納涼会は無しかも・・・」と
言ってました(笑)

ちなみに、こちらの店のご主人はLOOKに乗っているそうです。
また、ワインのチョイスの相談に乗ってくれたお店の女性は
ビアンキの小径車に乗っているそうです。

ロードバイクバナーのクリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

tag : 甲州ワイン 国産ワイン ビアンキ ロードバイク

富士の麓のサイクリング拠点

前にこのブログで、昨年7月に新しくできた
山梨県立富士北麓駐車場を紹介しました。
キャパシティ1400台の巨大な無料駐車場は、
富士山の麓で車を置いてロングライドやヒルクライム
楽しむ拠点として最適ですとご紹介しました。

20120417-6.jpg
今週火曜日に、仕事でこの駐車場に行って来ました。
写真は、駐車場内の観光案内所です。

20120417-7.jpg
残念ながら富士山は雲に隠れて、裾野が少し見える程度。

20120417-3.jpg
観光案内所の中には、北麓エリアの様々な観光パンフが
そろっています。

20120417-4.jpg
北麓エリア以外の県内各地の観光パンフレットも
豊富に揃えられています。

20120417-1.jpg
パンフレットコーナーの壁には、
今年の富士山ヒルクライムのポスターとコース図が
掲示してあります。

20120417-2.jpg
その他に、Mt.fujiエコサイクリングのコースマップなども
掲示されています。

20120417-16.jpg
4月2日の地元紙「山梨日日新聞」に次のような記事が掲載されました。
この駐車場を拠点としたサイクルツーリズムの取り組みが
始まるとの記事の内容となっています。

(記事の主な内容)

~山梨を銀輪の聖地に~

健康志向や環境意識の高まりを受けた自転車ブームを背景に
県内で多彩なイベントが計画されている。

ロードレースでは、富士山や八ヶ岳南麓に加え、
新たに韮崎・甘利山を舞台にしたレースが開かれる。

富士北麓地域では、モデルコースやツアーの提案など、
自転車を主役に据えた観光振興策の検討も始まった。

豊かな自然に囲まれ、サイクリストに魅力的な地域とされる
山梨県。

関係者は地の利を活かし、観光立県への取り組みを加速させる考えだ。

県も、富士北麓の市町村や観光関係団体でつくる
富士山・富士五湖観光圏整備推進協議会と連携し、
自転車を活用した観光振興に取り組んでいる。

富士山の世界文化遺産登録を見据え、
県立富士北麓駐車場を拠点に、富士山の構成資産などを巡る
モデルコースを設定。10ルート前後を想定している。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ヒルクライム サイクリング ビアンキ

山梨のサイクルイベント

今年、地元の山梨で行われるサイクルイベントは、
次のとおりです。
アンダーライン付きの大会名は、クリックすると
公式サイトに飛びます。

4月30日(祝)
Super Cycle Enduro 2012 Road in ふじてんリゾー
場所 鳴沢村ふじてんリゾート駐車場特設コース

6月3日(日)
Mt.富士ヒルクライム
場所 富士吉田市 県立富士北麓公園

9月2日(日)?
Mt.Fujiエコサイクリング
場所 富士吉田市 県営富士北麓駐車場(?)

10月7日(日)
グランフォンド八ヶ岳
場所:清里の森(?)

10~11月?
トライバザンクin 境川自転車競技場
場所 笛吹市 境川自転車競技場

11月4日(日)
ヒルクライムチャレンジシリーズ甘利山大会
場所 韮崎市 釜無川河川緑地

11月11日(日)
ツールドジャパン西湖ステージ
場所 西湖の湖畔周回道路

上記の他に、南巨摩エリアと富士五湖畔で
新たなサイクルイベントが検討されているようです。

自分の出場予定は、Mt.富士ヒルクライムが確定、
八ヶ岳グランフォンドとヒルクライム韮崎甘利山大会が
出場見込みです。

全部が実現に至るかどうかわかりませんが、
家から近いところで多くのサイクルイベントが楽しめるのは
幸せなことです。

ロードバイクバナーのクリックにご協力をお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク スペシャライズド サイクリング ヒルクライム

ツールド八ヶ岳リザルト

今年は降雪の影響で全員がハーフコースとなった
ツールド八ヶ岳。

公式サイトにツールド八ヶ岳のリザルトが出ました。
Fカテゴリー(51~60才)完走者158人中113位。
公式タイムは1時間7分、平均時速は12.8km
但しハーフコースの記録です。

昨年は、カテゴリーD(41~50才)の25kmのフルコースで
303人中248位、タイムは1時間55分、
平均時速は13.4km

ハーフなので平均時速が速いのはあたり前で、
カテゴリーの中の順位も少し上がりましたが、
前回はカテゴリーでは最高年齢、
今回はカテゴリーでは最低年齢、
これも上がって当然と言えば当然・・・

この大会はシーズン初戦でいつもからだが重いのですが、
ことしも通勤以外はほとんどトレーニングができず、
情けない結果でした。

5月13日に挑戦予定の車坂峠ヒルクライムに向けて
少しはトレーニングしなければ、
平均斜度8%、標高差1,0000mのコースは
かなり手強そうです。

とりあえずは甘利山で少しトレーニングを積んで
参戦したいと思います。

ロードバイクバナーのクリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ヒルクライム スペシャライズド

ツールド八ヶ岳2012


今日はツールド八ヶ岳です。
今シーズン初戦で、ALLEZでの初戦でもあります。
最低でも昨年の記録の1時間55分は上回りたい!
写真は、会場に向かう途中の清里高原道路から撮影。

20120415-2.jpg
振り返れば、南アルプスの甲斐駒ヶ岳などの美しい姿も。
あまり寒くありません。

20120415-3.jpg
昨日は南アルプス市は雨でしたが、八ヶ岳方面は雪だったようです。
清里から野辺山に抜ける国道141号で、わずか数百メートルのあいだで
2件の事故を見ました。
いずれも、相手の車は見えなかったので、
スリップでハンドルを取られたというところか?
まだ警察も来ておらず、起きたてのホヤホヤの事故現場。

20120415-4.jpg
野辺山に来ると、更に八ヶ岳が大きく見えます。
昨年に続いて、天気に恵まれたようです。

20120415-5.jpg
結構麓まで雪が見えます。昨日かなり積もったらしい。
少し不安が・・・
朝起きて天気が良かったので、公式ページ等は
一切チェックせずに出てきました。

20120415-6.jpg
到着しました。
周辺の道路にはアップに励む選手の姿が。

20120415-7.jpg
受付を済ませてスタート地点の様子を見に来ると
会場アナウンスが。
「本日は全員をハーフコースとさせていただきます」

え~っ!!!

どうやらハーフの終点から麦草峠までは、
昨日の降雪後に除雪を頑張ったが、
運営サイドでは参加者の安全を考えて、
25kmのフルコースは断念した模様。

ということで、昨年とのタイムの比較ができず、
一気にモチベーションが低下・・・

まあ、とにかく、せっかく来たんだから15kmの
ハーフだけでも走って帰ろう。

20120415-8.jpg
というわけで、ゴール後の写真です。
ハーフコースとフルコースのゴール地点が同じとなったため、
結構な人数です。

20120415-9.jpg
新しい相棒のALLEZのデビューは微妙なものとなりました。
また、タイムが微妙で、ハーフ15kmで1時間7分・・・

これだと、フルコース25km換算では昨年より若干早い程度。
フルコースだと最後はペースが落ちるから、
何のことはない、昨年と変わらない・・・
やはりウエイトダウンの失敗が大きかった(笑)

20120415-10.jpg
ゴール地点は、まだ少し雪が残り、
白樺並木がきれいです。

20120415-11.jpg
ともかく無事ゴールしたので、お約束の無料サービスの豚汁を。
タイムは富士山でリベンジするとしよう。
意外と立ち直りが早い(笑)

20120415-12.jpg
今日は、4時のアウェイ鳥取戦のスカパー観戦に
間に合うように帰ればよいので、センターハウスも見学。

20120415-13.jpg
20120415-15.jpg
いろいろなブースが出ていたので、
ゆっくり見て回りました。

20120415-14.jpg
センターハウスの外はゲレンデです。
スキー場の営業は4月1日までのようですが、
昨日積もった雪ですっかり雪景色です。

20120415-16.jpg
さっきはゴール直後で豚汁が混んでいて、
おかわりが出来なかったので、おにぎり2個(200円)と
豚汁で昼食です。

20120415-17.jpg
スタート地点に向けて下ります。
白樺林をバックに1枚。

20120415-18.jpg
天気が良くて暖かかったので、野辺山の辺りも少し走りました。

20120415-20.jpg
帰りに着替えと汗を流すのを兼ねて、
大泉のパノラマの湯に立ち寄り。
お昼近くなると春霞のようなものが多くなり、
ここの露天風呂の一番のウリの正面に見える富士山は
残念ながら見られませんでしたが、さっぱりしました。

来年こそはフルコースを走れるように頑張ろう

ロードバイクのバナークリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク スペシャライズド ヒルクライム

アウェイ鳥取戦

う~ん・・・、引き分け。しかも無得点。
相変わらず、初対戦の下位に取りこぼすのは
お約束か・・・

北九州と鳥取から併せて勝ち点1しか取れないとは。

特に、この3試合で2点しか取れていない。
明らかに得点力に陰りが見えてきた。

ダビ以外は点を取れそうな気配がないのが大問題。
井澤は悪くないが、他の永里、柏、堀米あたりが
調子の波がありすぎ。

城福監督の修正能力に期待しよう。

監督の古巣のFC東京の掲示板では、
勝ち続けているときは良いが負けが混むと
采配が混乱するとの評価もあるが、
まだ、3位の東京Vと勝ち点16で並ぶ4位。

じっくり腰を据えて応援しよう。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : Jリーグ
ジャンル : スポーツ

tag : ヴァンフォーレ甲府

出勤前サイクリング ~憩いの桜並木と山伏川桜並木~

心を入れ替えての出勤前サイクリング第二段です。

20120413-1.jpg
今日はいつもの開国橋より一本南の
鏡中条橋を渡って出勤です。
昨日が暖かかったため、
桃の開花も一気に進みました。

20120413-2.jpg
鏡中条橋を渡る手前にある桜並木です。
実は何という桜並木か知りませんでした。

googleで調べてみると正式名称は「憩いの桜並木」と
山梨県の観光ネットでは紹介されています

20120413-3.jpg
ピークに土日には提灯がついて、夜桜見物もできそうです。
子供が小さい頃は、よく家族で弁当を持って花見に来ました。

20120413-4.jpg
橋に向かって走ってきた見た道を振り返るとこんな感じです。
まさに桜のトンネルですね。

20120413-5.jpg
鏡中条橋に出ました。
この橋は老朽化し何年も前から掛け替えの話が出ていましたが、
すぐ下流に環状道路の大きな橋が架かってしまい、
掛け替えは進んでいません。
普通車がすれ違うのがやっとの幅で、渡るときは注意しましょう。

20120413-6.jpg
橋を渡って中央市に入りました。
最近フルクラムのレーシング3のホイールを買った
youcanの前を通って昭和バイパスへ。
昭和バイパスを横切り、イオンモール甲府昭和を目指します。

20120413-7.jpg
目的地に到着。イオンモール甲府昭和のすぐ東側の
山伏川沿いの桜並木です。
黄色の菜の花、ピンクの桜、白いアルプス、青い空、
朝から気分がいいです。

20120413-8.jpg
川の両側にかなり長い桜並木があります。
駐車場がないので車で来る人はきっと
イオンに置いていると思います。

20120413-10.jpg
20120413-12.jpg
昨日の木曜日に続き、今日もいい天気になりそうです。
この桜並木も県の観光ネットで紹介されています。ライトアップもあるようです。

20120413-11.jpg
昨日はサンドイッチでしたが、今朝はおにぎりの朝食です。
桜ももうすぐ終わりですね。

20120413-14.jpg
午後から、長女の高校のPTAの役員会で、
久しぶりに母校に来ました。副会長を一年やります。

20120413-15.jpg
畑のタラの芽は今年2回目の収穫です。
天ぷらがあまりにも美味しそうに出来たので、
また、イセハラの封を開けてしまいました。
明日はツールド八ヶ岳です。
体重の話は触れないでください(笑)

ロードバイクのバナークリックにご協力をお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ルポ ビアンキ サイクリング ポタリング 甲州ワイン

出勤前サイクリング ~信玄堤と芸術の小道の桜並木~

このブログの左上の「プロフィール」の所に
「山梨のお奨めのサイクリングルートなどもご紹介します」と
書いてありますが、最近は食い物ネタと仕事関連ネタばかりです。
季節も暖かくなってきたので、
初心に返って、お奨めのサイクリングルートをご紹介します。


というわけで、今日はいつもより1時間ほど早く家を出ました。
地元の南アルプス市は、甲府に4日ほど遅れて桜が満開ですが、
そのすぐ後には一面がピンクに染まる桃の花の季節が迫っています。
桃は現在1~2分咲きといった所でしょうか。

20120412-c2.jpg
スモモの白い花は、桜に少し遅れて満開となりました。
桃のピンクとスモモの白の紅白のコントラストが
桃源郷を彩る季節がすぐそこまで来ています。

20120412-c3.jpg
今日はいつもの通勤コースの開国橋ではなく、
一本北側の信玄橋を通っての通勤としました。

20120412-c4.jpg

20120412-c5.jpg
橋の西詰めには武田家の家紋の武田菱が。

20120412-c7.jpg

20120412-c8.jpg
橋の欄干には武田家の家紋や武田二十四将の家紋が表示されています。
六文銭は、真田弾正幸隆(真田幸村の父)の旗印です。

20120412-c9.jpg
信玄橋を渡ってすぐに左に折れると前にも紹介した
信玄堤の桜が満開です。

20120412-c10.jpg

20120412-c11.jpg
桜の堤の下は絶好のお花見スポットで、
週末は最高の花見が楽しめると思います。
桜堤のピンクと南アルプスの白い山並みと青い空。

20120412-c12.jpg
信玄橋を渡って美術館通りを甲府駅方面に走ります。
アルプス通りと同様に、この辺は路側に自転車の走行帯があり、
走りやすいです。

20120412-c13.jpg
美術館通りの名前は、国内屈指のミレーのコレクションで有名な
山梨県立美術館に由来しています。
右手に県立美術館の門が見えたところで、
次の交差点を左折します。

20120412-c14.jpg
貢川の岸辺に出ると、両岸にサイクリングロードが整備されています。
特に右岸側は「芸術の小道」として、様々なモニュメントが
設置されています。

20120412-c16.jpg
川岸に出た所で右折して右岸側のサイクリングロードを東に進みますが、
振り返るとサイクリングロード沿いに見事な桜並木。
はるか彼方には、南アルプスの山並みが見えます。

20120412-c17.jpg
走りはじめは桜並木が途切れますが、すぐにまた
桜並木が始まります。
全容がわかるように、左岸側に渡って撮影しました。

20120412-c18.jpg
20120412-c23.jpg
再び右岸側に戻って芸術の小道サイクリングロードを走ります。
コース沿いには様々なモニュメントがサイクリストを楽しませてくれます。

20120412-c20.jpg
20120412-c21.jpg
朝食を摂らずに一時間早く出てきたのは、
この桜並木の下で朝食を摂るためです。
安物のサンドイッチと缶コーヒーですが、
満ち足りた朝食となりました。

今週末まではギリギリ並木が持ちそうですので、
良かったら皆さんも走ってみてください。

ロードバイクバナーのクリックにご協力をお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ルポ ビアンキ サイクリング ポタリング

信玄公の御命日



20120412-b7.jpg
本日4月12日は武田信玄公の命日です。
毎年の命日には武田神社で例大祭が行われ、
甲府の駅前通りなど中心街を
御輿や武田二十四将の騎馬行列が練り歩きます。

20120412-b1.jpg
舞鶴公園周辺の桜も満開状態が続いています。

20120412-b2.jpg
こちらが舞鶴城公園の全景です。

20120412-b3.jpg
お城の中はまさに桜の園。

20120412-b4.jpg
天守台から見た公園南側の桜の全景です。
桜の季節も今週末を過ぎるとピークを過ぎ、散り始めることでしょう。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : サイクリング ポタリング ビアンキ ルポ ロードバイク

春の恵み


今日も残業で、帰りは9時過ぎでした。
早く家に入って休みたいところですが、
今日は違います。

201204012-g2.jpg

201204012-g1.jpg
庭の畑のタラの目が食べ時になっているのを
朝にチェックしてましたので、収穫タイム。

201204012-g3.jpg
今夜のビールは奮発してエビス。
春の味覚を堪能しました。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : グルメ

レンタサイクル甲府

20120404-2.jpg
甲府駅北口を出た正面の交差点の角にあるのが
前にこのブログでも紹介した「レンタサイクル甲府」です。

20120404-3.jpg
ここの貸し自転車は電動アシスト自転車なのがウリです。
後輪のすぐ前にあるのがリチウムイオン電池、
その下のペダルのすぐ後ろに電動モーターが付いています。

この電動モーターが、自転車を漕ぐ力の半分を
アシストしてくれるので、坂道も楽に登れます。

店のおじさんに聞いたところ、ミレーの絵で有名な県立美術館や
武田信玄公を祭る武田神社はもとより、
昇仙峡くらいなら余裕で往復できるそうです。

20120404-4.jpg
営業時間と利用料金は上の写真のとおりです。
電動アシスト自転車は、まだまだ高価なので、
利用料金よりもデポジット(保証)料金が多いですが、
コチラは基本的に自転車返却時に返してもらえます。
基本的に予約は受け付けないので早い者勝ちだそうです。

このブログでご紹介している甲府市内の吉田のうどん巡りや、
ヴァンフォーレのホームゲームのアウェイサポーター用の足として
お気軽にご利用ください。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : サイクリング ポタリング

小瀬は花満開!


信玄公祭りから一夜明け、今日も快晴で
舞鶴公園の桜も満開です。

20120408-2.jpg
満開の桜の上の天守台にも多くの観光客が見えます。
まさに春爛漫です。

20120408-4.jpg
植え込みの新緑、石垣の白壁、ピンクの桜、青い空のコントラスト。
見ているだけで心が弾む季節の到来です。

20120408-5.jpg
ステージでは地元の幼稚園児の太鼓の演奏。
なかなか絵になる、華のある風景です。

20120408-6.jpg
会場には東北支援のための宮城、岩手などの物産ブースも出て、
多くのお客さんでにぎわっていました。

20120408-3.jpg
東北支援ブースで「くるみゆべし」を購入。美味しかったです。

20120408-7.jpg
信玄公祭りも今日で終了です。
そして来週、甲府盆地はスモモの花の白と桃の花のピンクに染まる
桃源郷の季節を迎えます。

20120408-9.jpg
というわけで、本日8日の日曜日は、ヴァンフォーレ甲府
ホームの中銀スタジアムに大分トリニータを迎え打ちます。
小瀬の桜も満開で、花見客とサポーターが溢れ、
駐車場はかなり早くに満車となり、
少し遠くに駐車して、自転車で会場入り。
こういうときの自転車の機動力は本当にイイですね。

20120408-10.jpg
試合開始20分前のスタジアム入りです。
この時間に入っても、結構イイ席で見られるのは、
やはりJ2に降格して客足が落ちているせいでしょうか・・・
少し複雑ですが、観客を魅了するゲームを続けて、
客足を取り戻すしかないようです。

20120408-8.jpg
試合観戦のお供は、先ほど信玄公祭り会場の舞鶴公園で買った
くるみゆべしとヴァンフォーレ信玄餅です。
今日も朝は忙しくて、神社に必勝祈願ができませんでした。

4月12日が信玄公の命日のため、信玄公祭りの期間中は、
駅前の信玄公の銅像の前にお線香をあげる台が設置されていたので、
信玄公にお線香をあげて、必勝を祈願しました。

スタジアムでヴァンフォーレ信玄餅を食べながら、
信玄公のご加護のあらんことを!

20120408-12.jpg
線香の御利益がでました(笑)
試合はダビの決勝ゴールで1-0で甲府の勝ち!
監督も選手もいい笑顔です。

京都と同率ですが、再び3位浮上です。

20120408-13.jpg
マスコットキャラのヴァン君も信玄公祭りモードで笑いました。
まあ、勝てば何でもイイや。

20120408-14.jpg
赤い提灯にも灯りが灯り、小瀬はこの時間から
夜桜見物タイムですが、祝杯はうちに帰ってゆっくりと。
今夜も美味い酒が飲めそうです。ダイエット中ですが(笑)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ヴァンフォーレ甲府

信玄公祭り甲州軍団出陣!


4月7日(土)、天気予報どおり快晴です。
桜もほぼ満開でしょうか。

20120407-2.jpg
甲府駅前によろい武者が集結し始めました。
1,500人のよろい武者が甲府駅南口広場に集結して
繰り広げる戦国絵巻、「甲州軍団出陣」の日が来ました。
駅前には県外からも多くの観光客が訪れ、
信玄公をバックに、よろいを着た武者と記念写真を撮る人が
切れ目無く押し寄せます。

20120407-3.jpg
馬に乗った武者が、甲府駅前ロータリーに集結し始めました。
駅前はすごい人だかりです。

20120407-4.jpg
武田二十四将が集結しました。
中央の金色の戦装束が、武田信玄公を演じる俳優の沢村一樹さんです。
「エロ男爵」、「セクスィー部長」も今日は戦国武将になりきっています。

20120407-7.jpg
出陣する武田軍の軍師「山本勘助」、
演じるのは水戸黄門の「格さん」でお馴染みの、
俳優の伊吹吾郎さんです。

20120407-9.jpg
この信玄公祭り
よろい武者が1,500人も一同に集う祭りは世界にも例が無く、
この日はギネスの公式記録員が会場でチェックをし、
「世界一のよろい武者祭り」としてギネスブックに登録されました。

昨年は東日本大震災の影響で中止となり、
二年ぶりの開催となりましたが、快晴と満開の桜が花を添え、
2日間で昨年を四千人上回る10万4千人が会場を訪れました。

初めて駅前の運営本部で一日勤務しましたが、
運営面では、まだまだ改善する点が多く、
来年は、もっと多くの人に楽しんでもらえるように
見直しが必要だと感じました。

朝の8時半から夜の9時半間で、椅子に座っていたのは
昼食の弁当を食べる10分間のみで、後は会場を飛び回り、
最後は膝の筋肉が攣ってしまいました(笑)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : 信玄公祭り

信玄公祭り前夜祭

20120406-1.jpg
信玄公祭りの前夜祭が、本日金曜日の夜、
桜が見頃となった舞鶴公園で行われました。

20120406-2.jpg
前夜祭の会場には、「にぎわい城下町」と銘打って、
多くの屋台が出ました。土曜日は、ここに加えて、
「かすがモール」などでも「信玄グルメ横町」と銘打って、
B1グランプリ受賞の甲府鳥もつ煮な、ど多くの出店が並びます。

20120406-3.jpg
イベントステージでは、前夜祭の恒例行事となった
「湖衣姫コンテスト」が行われました。
湖衣姫は、信玄に戦で負けた諏訪家の当主である諏訪頼重の娘で、
信玄の側室となり、後に武田家の家督を継ぐ武田勝頼を産んだ女性です。
本当の名前は記録が残っていないので不明ですが、
NHKドラマの「武田信玄」でこの名前だったため、
この名前がコンテスト名として定着しました。

20120406-4.jpg
最終審査に残った8名の中から、第9代の「湖衣姫」として、
井上真理那さんが選ばれました。審査結果はコチラ

20120406-5.jpg
いよいよ明日の土曜日は、信玄公祭りのハイライトである
「甲州軍団出陣」のイベントが甲府駅南口で行われます。
詳しくは信玄公祭りの公式サイトをご覧ください。

明日はこの信玄公の下のテントで会場運営のスタッフとして
一日仕事してます。

20120406-6.jpg
よく見ると結構怖い顔してます。

お天気もイイみたいですので、舞鶴公園の花見を兼ねて、
多くの皆様のお越しをお待ちしています。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : 信玄公祭り

信玄公祭り

20120404-13.jpg
甲府駅南口の信玄公銅像の両脇の桜も
きれいに花開きました。
五分咲きというところでしようか。

この銅像のある甲府駅南口ひろばで、
第41回信玄公祭か、金曜日の夜の
前夜祭からいよいよ始まります。

土曜日の夕方ちかくには、
この駅前ロータリーに1500人の
鎧武者が終結し、出陣の儀式のあと
一斉に出陣していきます。

1500人もの鎧武者が終結するお祭りは
世界にも例がなく、ギネス登録も申請中。

このお祭りは、山梨県、甲府市、各種団体、民間企業が
共同で運営するお祭りで、当日は自分も
スタッフの一員としてとして駅前に詰めます。

舞鶴公園の桜も満開ですので、お花見も兼ねて、
沢村一樹さんの信玄公と伊吹吾朗さんの山本勘助をはじめとする
1,500人の鎧武者行列などの戦国絵巻を、
皆様も是非ともご覧ください。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : 信玄公祭り

ランチタイム 4月4日 ニューマハール

20120404-12.jpg
今週の水曜日のランチは、久しぶりに甲府駅北口です。
北口を出て左側には、新しく完成したばかりのNHK甲府放送局。
その先に、「ほうとう」料理の店「小作」の甲府北口店が
入っている白いビルが見えます。

20120404-1.jpg
北口を出て右側の新県立図書館も今年11月にオープンします。

20120404-5.jpg
この日のランチは先ほどの「小作」のビルと同じ武田通りの
2件ほど駅寄りにあるカレーの店「ニューマハール」です。
写真の右端を見てピン!と来たと思いますが、
お目当てはカレーバイキング880円です。
ダイエット中ですが(笑)

20120404-6.jpg
店先でお兄さんがナンを焼いています。
カメラを向けるとポーズをとってくれました。

20120404-7.jpg
ランチメニューはバイキング以外にもいろいろありますが、
他には目もくれず「ランチバイキング!」とオーダーして、
料理のところに一直線。

20120404-8.jpg
今日はチキンカレー、イカカレー、野菜カレーでした。
もちろん全部とってきました。
スープはチキンスープで、ポテトとサラダも。

20120404-9.jpg
最後にヨーグルトと珈琲で締め。言うまでもなく満腹!

ここのカレーは昭和町の「ヒマラヤ」より味が辛めなので、
スパイスの追加は不要で、自分にはちょうどいい辛さです。

焼き立てのナンも美味しいです。ごちそうさまでした。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : カレーバイキング

雨の日通勤

雨の日は自転車通勤はしません。
カッパも一応オフィスに置いてありますが、
あくまでも、帰りに急に降りだして、
どうしても自転車で帰らなければならないときの
備えで、基本は雨の日は自転車通勤はしません。

雨の日は渋滞も激しく、また、路面も滑りやすく、
通常時より事故の危険も高まります。

というのはウソで、根性が無いだけです(笑)

雨の日は基本的にマイカー通勤でした。
オフィスにはお客さま用の駐車場しか無く、
仕方がないので、駅から少し離れた有料駐車場に置いてます。
料金は24時間までは1回800円。
往復のガソリン代を入れるとマイカー通勤のコストは一日約千円。

当然の事ながら、勤務先へは自転車通勤で届け出のため自腹です。

梅雨時などは週二回マイカー通勤で一ヶ月壱万円(泣)

因みに、路線バスはバス停まで15分も歩く上に、
片道580円もかかるため、飲み会の時にたまに使う程度です。

というわけで、前置きが長くなりましたが、
20120405-1.jpg
山梨県がこの4月から、イオンモール甲府昭和店の協力を得て
新しい「パーク&バスライド」の取り組みを始めました。
渋滞解消とバス交通の活性化のため、
甲府市西部の郊外型大規模ショッピングモールに車を置いて、
そこから甲府の中心街までバスで通勤しましょうというものです。

20120405-2.jpg
駐車場のすぐ横から甲府駅前バスターミナル行きのバスが出ます。
駐車場代は無料でバス代は往復400円。
マイカーでの走行距離も、オフィスの近くの駐車場までの12kmより
はるかに短い8.5km。
これを使うと、1日約600円で済み、1日あたり400円の節約。

20120405-3.jpg
ということで、しばらくは雨の日は有効活用させていただきます。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : 通勤

安くて美味しい甲州ワイン その10 

20120403-1.jpg
月曜日の昼休みに撮影した舞鶴公園の桜です。
お城の白い石垣、青い空、桜のピンクの
コントラストがきれいです。

甲府駅から徒歩3分の桜の名所、舞鶴公園の桜も
今週末の信玄公祭りにはちょうど見頃となりそうです。

20120403-2.jpg
今日ご紹介する安くて美味しい甲州ワインです。
甲州市のイケダワイナリーの「樽熟甲州2010」、
甲州種100%の白です。

20120403-3.jpg
甲州種独自の柑橘系の香りは少し控えめで、
その代わりに熟成させた樽の香りが良く出ており、
ワインに落ち着きを与えているような感じです。

まあ、素人があまり味を語るとボロがでるので、
ウンチクはこのくらいで(笑)

でも、普通に美味しいですよ。
イケダワイナリーは、勝沼のワイナリーの中では
比較的ニューフェイスで、なかなか意欲的なワインづくりを
していると評判です。
紹介したワインも、樽熟成で手間をかけている割には、
1,500円とお手ごろ価格です。 
是非ともご賞味ください。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

tag : 甲州ワイン 国産ワイン

南アルプス市グルメ その1 「かえで」の「おすいとん」


いつも、オフィスのある甲府市内のグルメを紹介してますが、
たまには地元の南アルプス市のお奨めグルメを。
この前の土曜日の昼食で、久しぶりにこの店に来ました。

この店は、国道52号線(甲西バイパスではなく旧道)沿いにある
「かえで」で、写真のメニューは「おすいとん」です。

20120331g2.jpg
この店は「ほうとう」が一番の人気メニューですが、
自分の中では、この「おすいとん」がイチオシです。

20120331g3.jpg
鉄鍋から少しずつお椀に取って食べます。
鉄鍋で煮て、そのまま出てくるので、
最後まで熱々で食べられます。

この店の独自の工夫ですが、「ほうとう」にも「おすいとん」にも
ユズが入っていて、とてもいい香りがします。

20120331g4.jpg
このみせの「おすいとん」は、「ほうとう」の麺の代わりに、
小麦粉をこねてダンゴ状にしたものが入っていますが、
モチモチした歯ごたえとみそ味の汁が絶妙の組み合わせです。

20120331g5.jpg
そのほかの具は、豚バラ肉、カボチャ、芋、にんじん、春菊、エノキなど。
ミソと春菊とユズの香りの組み合わせがたまりません!

20120331g6.jpg
ダシを煮干しで取っている事をアピールするためでしょうか、
必ず煮干しが1~2匹入っています。

煮干しは煮すぎると魚臭さが出るので、
普通はダシを取った後に取り出しますが、
ここのは少し残ってます。
当然の事ながら、これもしっかり食べます(笑)

「ほうとう」も「おすいとん」も1100円という価格設定は、
さすがにチョコチョコ来るには敷居が高いですが(笑)

他にも、この店の人気は手作り豆腐や手打ち蕎麦などです。

この店はかつて、冬場は静岡方面から長野のスキー場に行く客で
夜はかなり盛っていましたが、国道52号線の甲西バイパスの
開通により、客足が少し落ちたような気がします。
でも、この店のおすいとんはいつまでも食べたい味です。
どうか、頑張ってください。

ごちそうさまでした <(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : すいとん 南アルプス市 グルメ

緊急事態発生!

先週、想定外の事態が発生しました。
あぐらをかいて座っていて、立ちあがろうとしたとき激痛が!
膝にものすごい痛みがあり、のばせません。
深呼吸をして、ゆっくり延ばすと、
「カックン」というような感じで足がまっすぐになり、
痛みが嘘のように無くなりました。

一過性のものかと思いましたが、
同じように膝をひねった状態で延ばそうとすると、
再び激痛。

同じように足をまっすぐにしてゆっくり延ばすと、
再び痛みは無くなります。
2日ほど様子を見ましたが改善の様子が泣く、
仕方ないので、仕事の合間に近くの整形外科に。


診断は、変形性膝関節症。
軟骨がすり減るなど膝の膝の機能が年齢とともに低下して、
骨と骨がこすれて激痛が発生するそうです。

医者から言われた治療法は、「とりあえず膝の筋肉を着ける努力を」。
簡単にいうと、膝の機能低下はしょうがないので、
関節のサポートをする筋肉を強化して、
劣化をカバーしようとするという、極めて後ろ向きな対処法。

昔、ギックリ腰をやったときも同じ事を言われたような気が・・・

20120401c2.jpg
膝の筋力強化は、人よりもやっていると思うし、
自転車やランニングのように膝をねじっていない状態で
曲げ伸ばしをする分にはまったく痛みがないので、
筋力アップは今後とも十分にやります。

そうは言っても、ツールド八ヶ岳まであと2週間。
試せるものは何でも試そうと、サプリメント服用。

20120331c1.jpg
土曜日もジムに行きましたが、
膝への衝撃が大きいランニングマシンはやめにして、
エアロバイクで30分、218kcalほどカロリー消費。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

ランチタイム 3月31日 一刀斉


ランチタイムグルメ、
今日は甲府市中心街にあるカレーの店「一刀斉」です。
メニューは写真のとおり、チキンカレーとオムカレーのみ。

20120330g2.jpg
今日は、大盛りチキンカレー600円。
いろいろなスパイスの香りが複雑に入り交じって味も香りもgood!
やっぱりうまい!

20120330g3.jpg
壁にはJAZZのレコードがたくさん飾ってあります。
自分も20代の頃は結構モダンジャズを聴きました。
ブルーノート、プレステージなどの
割と人気の盤をたくさん買いましたが、
さすがにレコードプレーヤーは残っていません。

たまに車の中でCDを聞きますが、やっぱりイイですね。

ごちそうさまでした <(_ _)>

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

安くて美味しい甲州ワイン その9


安くて美味しいイチオシ甲州ワインの紹介。
今日は、甲斐市にあるサントリー登美の丘ワイナリー
「ジャパンプレミアム甲州2008」

前にも書いたとおり、山梨には勝沼を中心に
中小零細のワイナリーが数多くあり、
いずれも個性的でクオリティーの高いワインを作っています。

しかし、そうは言っても、あのサントリー!
飲んでみると、とても1,680円とは思えない美味しさです。
甲州種らしい柑橘系の香りが鮮烈で、いい味です○

日曜日のヴァンフォーレのホームゲーム北九州戦の
観戦後の祝い酒として勝ったが、涙酒に(笑)

チクショー・・・、 
悲しいのに、美味いじゃねえか、この野郎!!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

tag : 国産ワイン 甲州ワイン

チェーン洗浄とディレーラー調整

土曜日はチェーンをの汚れを落として、
ALLEZ で少し長い距離を乗ろうと出掛けたところ
すぐにカタカタ音が。

どこも当たっていないので、
ディレーラーを調整しましたが、
うまくいきません。

やむなくショップに持っていき、
無事復活。
前後とも調整してもらって、
工賃960円なり。

まあ、二週間後にはツールド八ヶ岳だし、
これで安心して参加できれば安いもの。

自分はロードバイクのメンテナンスのスキルが未熟です。

自分でできたメンテ
チェーンの洗浄と注油
パンク修理
タイヤ・チューブの交換
ペダルの交換
スプロケの交換

うまくいかなかったメンテ
ディレーラーの調整

やってみようとも思わずショップにお願いしたもの
バーテープの巻き換え
ワイヤーの交換

はやくスキルを磨きたいのです

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク スペシャライズド

プロフィール

penchan

Author:penchan
山梨のシニアサイクリストです。
メタボ対策で40代半ばで自転車にのり始め、その楽しさにすっかり魅せられてしまいました。
山梨のお奨めのサイクリングルートなどもご紹介しますので、ご覧ください。

はじめまして!
2009eco-cycling

毎日富士山を見ながら、通勤は碧色のクロモリを、遊びや大会はカーボンロードを転がしています。

検索フォーム
カテゴリ
fc2カウンター
fc2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
