世界に挑む甲州ワイン

28日のブログで原茂ビンテージ2010を紹介した際に、
甲州ワインが世界に挑戦していることを、
素人の受け売りで長々と書きましたが、
日経のサイトにはるかにわかりやすい記事があったので
ご紹介します。

良かったらコチラの記事をご覧ください。

リンクをクリックすると広告画面が出てきます。
一回クリックしてポップアップを消した後、
しばらくすると記事が見られます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

tag : 甲州ワイン

またまた東京出張

20120328a-1.jpg
今日も東京出張です。
朝、バタバタしていて朝飯を食べ損ねたので、
ブレックファスト in あずさ

20120328a-3.jpg
都心で会議があり、夕方近くまで、3社からヒアリング。
来年の新規プロジェクトに向けて、エンジンがかかってきました。

20120328a-2.jpg
そうは言っても、お約束のランチタイム。
丸の内線の赤坂見附駅から徒歩3分の寿司屋へ。
店の前には5人ほどの列が。

待つこと10分程度で席についてたのんだのが、
1050円のランチ。
写真のスキルが未熟で美味しそうに見えませんが、
本当に美味しかったです。

また、この店は甲州ワインの品揃えが充実していて、
ワインリストには2009年のイセハラがありました。
値段は1本6,800円 <(_ _)>

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : 甲州ワイン

ランチタイム 3月27日 ナオの店

20120328-11.jpg
今日のランチタイムは、コチラも先週のランチサイクリングで初めて来た
ワンコインランチの「ナオの店」です。

選べるジュースは、この間はブドウジュースでしたが、
今日はアセロラをチョイス。

20120328-10.jpg
メインディッシュは鶏肉です。
料理名は、・・・、 忘れました(笑)

20120328-12.jpg
デザートもお馴染みのでかいカップのコーヒー。

「写真をブログに載せても良いですか?」とマスターに聞いたら
ライスを大盛りにしてくれました(笑)

やっぱり良い店だ。 また来よう♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ランチタイム

ランチタイム 3月26日 シンク明野ファーム

20120328-7.jpg
朝からいい天気です。お約束の3ショット。
通勤の開国橋東詰から右を見ると富士山。

20120328-8.jpg
左を見ると八ヶ岳。

20120328-9.jpg
振り返れば、南アルプス。夏のやまなみも好きですが、
やはり冬の白いやまなみがきれいだと思います。

30代くらいまでは、
本当に山を見ても何とも思わなかったのですが、
自転車で風を切って走るようになってから、
景色や町並みの見え方が今までとまったく違った
感じで見られるようになりました。
自分でも不思議だな~と思います。

20120328-2.jpg
甲府の中心街も信玄公まつりモードに入ってきました。

20120328-3.jpg
今日の昼食はこの前偶然に見つけたシンク明野ファーム2階の
食事どころです。今日のメニューは「染み大根定食」

20120328-4.jpg
食べた感じは、大きめの切り干し大根といった所でしょうか。
大根のもともとの甘みに加え、味付けも絶妙で、
雑穀ご飯が進みます。ここは、みそ汁も美味いですよ。

20120328-5.jpg
カウンターで厨房のおばちゃんに「染み大根」の作り方を聞いたら、
調理前の実物を見せてくれました。これを戻して煮込むのだそうです。

この大根は、縦長に切り込みを入れて、寒い時期に
吊して凍らせるのだそうです。
そうすると、えもいわれぬ良い味が出るそうです。
昔の人の知恵はすごいなー。

明野は「浅尾大根」というブランド力のあ
良い大根が収穫できますが、その美味しい大根に
更に一手間かけて、実にいい味を出しています。

厨房のおばちゃん達も気さくで、お気に入りの店になりました。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ランチタイム

安くて美味しい甲州ワイン その8


お奨めの甲州ワイン8本目は、原茂ビンテージ甲州2010です。
県内産甲州種100%のワインで、同社が威信を懸けて
初めてイギリスへ出荷したワインです。
価格は1,585円です。

ワインなのになぜフランスやイタリアではなく
イギリスに輸出なのかというと、
ヨーロッパにおいても最大のワイン消費国は、
金額ベースではイギリスがフランスを抜き1位なるといわれています。
世界でもアメリカについで2位となる見込みだそうです。
ヨーロッパのワインマーケットはイギリスを中心に回っており、
著名なワインジャーナリストの多くはイギリスにいるのだそうです。

イギリスのマーケットで認められることは、世界に認められる
事なんだそうです。 
そして、そのマーケットで今、ワインの流れは赤から白に流れています。
健康志向をうけてこってりとした肉食から、魚や和食などの
料理に消費者の指向が流れる中で、こうした料理に合うワインが
注目されており、今はまさに甲州ワインが世界に挑む
絶好のチャンスなのだそうです。

まあ、あんまり世界でブランド力が上がって地元の人が
安くて気軽な価格で飲めなくなるのは寂しいですが、
世界のマーケットを目指して、甲州ワインの品質が
あがり、美味しいワインが飲めるのは悪くありません。

ちなみに、原茂ワインは勝沼でも零細なワイナリーですが
訪れてみると時代を感じる落ち着いた雰囲気がすごくいいです。

コチラが公式サイトですので、ご覧ください。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : 甲州ワイン

甘利山ヒルクライム正式決定♪

甘利山ヒルクライムの開催が正式決定となり、
韮崎市長さんの記者会見で詳細が発表されました。
地元紙でも詳しく報道されています。

大会公式サイトからも「調整中」の文字が
なくなりました。


来年以降も開催されるみたいなので、
嬉しいです。

南巨摩エリアでも新しいヒルクライムなどが
計画されているようです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ヒルクライム

アウェイ横浜FC戦

今日はアウェイ横浜FC 戦です。
20120325-2.jpg
クラブのツアーバスの出発が八時半なので、
いつもの武田八幡神社ではなく、
ツアーバス集合場所に行く途中に、
甲府の武田神社で必勝祈願。

20120325-3.jpg
いつものように、100円で勝ち点3を狙います。
信玄公、よろしくお願いしますね。

20120325-4.jpg
談合坂SA です。ここで遅い朝食を。
今日の応援バスは、クラブの応援ツアー4台と
富士急のバスは後援会のツアーでしょうか、都合5台です。

20120325-5.jpg
国道16号が大渋滞で到着に4時間かかりましたが、
横浜のニッパツ三ツ沢球技場に到着♪
キックオフまで一時間半です。

20120325-6.jpg
ホーム、アウェイともにバックスタンドでの
観戦が多いのですが、500円しか差がないので、
今日はS自由席のかぶり付きで応援♪
マッチデープログラムの一面は元甲府の杉山新で、
ちょっと嬉しい!!

20120325-7.jpg
ここのスタジアムは球技専用で陸上のトラック部分がないので
ホントにピッチが近いです。
S自由席の最前列は選手のベンチのすぐ後ろで、
監督の指示まで聞こえるくらいです。

20120325-15.jpg
杉山新もすっかり横浜FCイレブンになってます。

20120325-16.jpg
カズはベンチスタート

20120325-17.jpg
山口素弘監督は、今日が初陣です。
マスコミが多かったのは、このせいみたいです。

20120325-8.jpg
担架にまで広告を入れるのは甲府の専売特許ですが、
横浜もやってるようです。

20120325-9.jpg
海野社長と佐久間GMがいつものようにピッチ挨拶

20120325-10.jpg
ゴール裏は今日も熱いです!

20120325-11.jpg
この人の出来が今日もゲームを左右しそうです。
たのむよ、ダビ!

20120325-12.jpg
前節、前半で負傷退場したドウグラスも元気にスタメン。

20120325-13.jpg
体調不良で休んでいた克哉も復帰し、ベスメンです。

20120325-18.jpg
キックオフ! 信玄公、ご加護を!!

20120325-19.jpg
監督はゲーム開始から第4審判に「時間かけすぎでしょう!」と
プレッシャーかけまくりでした。

20120325-22.jpg
試合は前半終了間際に高崎が
甲府移籍後初ゴール!!
後半もセットプレーで壁の後ろに浮かした浮き玉を
ダビが冷静に決めて、2-0
その後もチャンスが有りましたが、
そのまま試合終了。危なげなく勝ちました。

20120325-26.jpg
山口新監督は初陣ならず

20120325-23.jpg
もう少し点が獲れたゲームでした。
もっと決定力を高めないと、京都、千葉、湘南など
上位と当たるこれからは厳しいでしょう。

20120325-25.jpg
さっきも書いたとおり、ベンチのすぐ後ろで、
監督の指示が全て聞き取れましたが、
噂どおりホントに熱い監督でした(笑)
次のゲームもたのんます!!

20120325-21.jpg
帰りは首都高経由です。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ヴァンフォーレ甲府

レーシング3初乗り


雨予報だった今日の土曜日は、朝から晴れ上がりました。
それならば、新しく買ったフルクラムレーシング3の
乗り味を試さないわけにはいかないでしょう。

20120324-2.jpg
ホイール、タイヤ、チューブはすべて入れ替えて、
スプロケのみそのまま使用。
さあ、乗りだそうと思ったところに、ポツポツと・・・
予報では降水確率10%のはずが、低い雨雲がたくさん。

遠出はあきらめ、いつでも家に戻れるように、
近場の平地ををぐるぐる。
おまけ風が強く、新しいホイールの感じがよくわからない。

ただし、気のせいか向かい風でも、今までのホイールより
少し軽いような気が・・・。

結局、雨粒が多くなったので、
今日のライドは10分くらいで終了。
本格的なインプレは次回ということで。

20120324-4.jpg
今日は、昼ご飯のあと1時間後くらいにジムに行きましたが、
ランニングマシンで走り初めて5分後くらいに脇腹に痛みが。
ということで、今日は5kmを30分くらいでゆっくりラン。
後は筋トレを30分ほどで切り上げ。

今夜は、月イチの同級生の無尽です。
20120325-1.jpg
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ヒルクライム スペシャライズド

新しいホイール&タイヤ・チューブ


ALLEZでヒルクライムに出るには、
買ったときに付いていたホイールは
あまりに重いようなので、履き替えることに。

20120323-2.jpg
ユーキャン山梨店で注文したホイールは
フルクラムレーシング3
まあ、上を見ればきりがないわけですが、
とりあえずは、こんなところで妥協しました。


20120323-3.jpg
・タイヤ  ミシュランPRO4
・チューブ ビットリア ウルトラライト

土曜日が雨予報で、日曜日はアウェイ横浜FC戦、
いつになったら乗れるんだろう・・・

ロードバイクバナーのクリックにご協力をお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

tag : ロードバイク ヒルクライム スペシャライズド

ランチタイム2

20120322-10.jpg
今日から、晴れの日で昼休み時間が充分取れる日は、
自転車で少し遠出をすることに。
食前食後のダイエットです。

20120322-9.jpg
前によそ様のブログで拝見して気になっていた
ワンコインランチの店「ナオ」です。
オフィスから自転車で10分弱、
あまりダイエットになりませんが(笑)

20120322-3.jpg
この店、ランチもディナーもすべてのメニューが
ワンコインの500円!
しかも、ランチはスープ、サラダ、コーヒー、
ジュース、デザート(生チョコ)が付いてこの値段。

20120322-1.jpg
席についてランチを注文すると、まず水がボトルで来ます。
つついて、ジュースをオレンジ、アセロラ、ブドウなどの中から
一つ選ぶと、ボトルと氷入りのグラスをくれて、
自分でグラスについで飲みます。

20120322-2.jpg
今日はブドウジュースにしました。
隣の席の人は勝手におかわりしてましたので、
おかわり自由なのかもしれませんが、
ダイエット中なので我慢!

20120322-4.jpg
ランチは4種類ぐらいの中から選べますが、
今日は茄子と挽き肉のあんかけライス。
スープとサラダも付いてます。
味もなかなか美味しいです。
ちなみに、一番人気はハンバーグみたいです。

20120322-5.jpg
食べ終わる頃にコーヒーか紅茶聞かれたので、
コーヒーを選択すると、巨大なカップが・・・

20120322-6.jpg
カップはデカイですが、中身はいたって普通(笑)
コーヒーもまあ美味しいです。

20120322-7.jpg
デザート変わりに、クッキーみたいなお菓子と、生チョコ一つ。

20120322-8.jpg
店の案内カードと生チョコやミルキーが入った小袋を
「ご自由にお持ちください」とのこと。
チョコを一つもらって帰りました(笑)

これで500円は安いな~。
チョクチョク来ることにしよう。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ポタリング サイクリング ロードバイク ビアンキ ルポ

ランチタイム


昼休みに、甲府市の中心街にある「まちなかヴァンフォーレプラザ」に
やってきました。
3月25日のアウェイ横浜FC戦の応援バスツアーの申し込みです。
申し込みを済ませ、さてどこかで昼飯を・・・

20120321-4.jpg
ヴァンフォーレプラザからオフィスに戻る途中に
シンク明野ファームという店を発見!
ランチもやってるようです。

20120321-5.jpg
以前にブログに書いた記事で、山梨は宝飾貴金属製品の
全国シェアが日本一ということをご紹介しました。
この店は、甲斐市の宝飾品メーカーのシンクが
受注の減る春から夏の労働力の有効活用を図ろうと
農業に参入して栽培した農作物のショップだそうです。

20120321-6.jpg

20120321-7.jpg
写真の畑で獲れた野菜やそれを使った総菜を
この店で販売しているようです。

20120321-1.jpg
2階は食堂になっていて、日替わりランチなどが食べられるようです。
お店の女性店員さんに聞いたら、3月14日に新たにオープンして、
まだ1週間だそうです。

20120321-3.jpg
注文したのは、とろろ汁セット600円です。
とろろに雑穀ご飯、漬け物、みそ汁、ヨーグルトと
実にヘルシーメニューです。
店内は、女性や高齢者が多くいましたが、
メニューを見ると納得です。

20120321-2.jpg
とろろにかける醤油も、地元産にこだわっているみたいです。

なかなか美味しかったです。
とろろ汁セット意外にも、週変わりランチがあり、
今週は肉じゃが、来週は染み大根などとのこと。
ツールド八ヶ岳に向けてダイエット中の自分は、
おそらく、来週もまた来ます。

なお、ALLEZのホイールの履き替えを検討中でしたが、
ユーキャンで注文したレーシング3に落ち着きました。
今週末に履き替えて走ってみます。

ロードバイクのバナークリックにご協力をお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク スペシャライズド サイクリング ポタリング ヒルクライム

スペシャライズド


先週の金曜日の東京出張の際に、
スペシャライズドのコンセプトショップに立ち寄り、
純正グッズを仕入れてきましたので、
ALLEZを「スペシャライズド」しました!

と言うほど大したものじゃありません(笑)

まずはボトルを純正品に、
さらにダウンチューブのケージをスペシャの純正品に変更し、
既に着いていたエリートのケージはシートチューブに移動。

20120320-3.jpg

20120320-4.jpg
「このケージはボトルを横からも前からも入れることができます」
というショップのお姉さんの言葉につられて買いましたが、
大きめのボトルだと上からはちょっと入れづらい感じです。
まあ、慣れでしょうかね。

20120320-2.jpg
サドルバッグも純正品に変更。
トピークの大型のサドルバッグは当面はお役ご免です。

20120320-5.jpg
スペシャライズドの完成です。

20120320-6.jpg
ヴァンフォーレの連勝が止まり、イマイチ気分が優れないので、
いつものジムで10kmほど走り、
併設の温泉に入って、リフレッシュしました。

20120320-7.jpg
祝い酒になるはずだった夕食は、やけ酒に(笑)
昨日獲ったフキノトウの天ぷらと部下からもらった椎茸を焼いて、
やけ酒タイムの始まり。イセハラは空けてしまいました。

椎茸は大きめで肉厚で美味しかったです。
あの栽培キッド買おうかな・・・
フキノトウは、やはりスーパーのものより香りが良いです。
春の香りです。

一升瓶の赤ワインは、まだたくさん残っています。
明日からまた仕事、頑張ろう!

ロードバイクのバナークリックにご協力をお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク スペシャライズド サイクリング ポタリング ヒルクライム 甲州ワイン 国産ワイン

4連勝ならず・・・

連勝が止まりました。
言いたかないが酷いレフェリー!
まあ、切り替えて次いこう。

横浜FC 戦も参戦予定です。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ヴァンフォーレ甲府

春がきた♪

月曜日の朝、日の出がずいぶん速くなりました。
20120319-1.jpg

家の畑にふきのとうが出てきました。
20120319-3.jpg

20120319-2.jpg
畑のタラの樹の根元にも顔を出しています。
酒のつまみは天ぷらに決定♪

20120319-4.jpg
通勤路の歩道の花壇のパンジーもきれいに咲いています。
確実に春が近づいています。

20120319-5.jpg
部下の女性がオフィスで試験的に栽培している
椎茸ももらいました。焼き椎茸もメニューに追及。

20120319-6.jpg
夕べは、部下の仕事の慰労会で自転車を置いて帰ったので、
昼前に自転車をピックアップし、
前に紹介した「旭」吉田のうどんの昼食。

前回は遅く来て食べられなかった
とりめしも食べました。

自転車で走りに行きたいところですが
一時から山形戦のスカパー観戦のため、
おとなしく家に帰ります。

↓ロードバイクバナーのクリックにご協力をお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : 吉田のうどん ヴァンフォーレ甲府 グルメ

また東京出張

20120316-1.jpg
先週の金曜日に都内で午前と午後に
各一件ずつ打ち合わせがあり、
7時24分のあずさで上京しました。

20120316-2.jpg
とりあえずコーヒータイム。
今日は単身ではなく、部下の美しい女性のと出張のため、
睡魔が襲って来ません(笑)

20120316-3.jpg
午前中の訪問先は、神宮3丁目交差点近くにある
この建物の中にあります。

20120316-4.jpg
この建物には、サイクリストやランナーにお馴染みの
会社が多く入っています。

午前中の打ち合わせは昼前に終わり、
早めの昼食を大急ぎで済ませると、
昼休みに神宮3丁目交差点付近をウロウロ。

20120316-7.jpg
昨年暮れにスペシャのALLEZを買ったので、
まずはスペシャライズドのコンセプトストアに立ち寄り。

日本で一番多くのスペシャのグッズがある店なので、
ボトル、ケージ、サドルバッグ、グローブを
買いそろえました。
危うくビブショーツも買いそうになりましたが、
ギリギリで理性が物欲に勝ちました(^^;)

20120316-8.jpg
交差点のスペシャのコンセプトストアのちょうど反対側に
「なるしまフレンド」の神宮店があります。
コチラは、自転車、パーツ、ウェアなど
いろいろなメーカの品揃えが豊富で、
見ているだけでも楽しめます。

20120316-9.jpg
交差点から歩いて3分ぐらいの所にある
ファンライドの「ランステ」にも寄ってみました。

昼休みの時間はあっという間に過ぎ、
この後の午後の打ち合わせに平河町に向かいました。

都内のサイクリショップ巡りは、
東京出張時の大きな楽しみの一つですが、
スペシャのコンセプトストアは火曜日が休み、
なるしまフレンド神宮店は水曜と木曜日が休みで、
両方とも見られるのは月曜日と金曜日だけですので、
注意が必要です。

それ以外の日は、新宿3丁目駅のすぐ近くの
Y's-road新宿店あたりに立ち寄る事が多いです。

ロードバイクバナーのクリックにご協力を!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ルポ ビアンキ スペシャライズド

エントリー完了♪

20120318-1.jpg
マウント富士ヒルクライムに無事エントリー完了しました。
12時からパソコンの前に張り付いて、
12時20分頃にクレジット決済画面まで行きましたが、
503エラー表示(泣)

エントリートップ画面まで戻って
再度、悪戦苦闘するも、
エラーで、ランネットの
トップページに飛ばされたり、
苦闘は続く。

そして、12時45分頃になんとかエントリー完了!

去年は出遅れて12時半頃からアクセスし、4000人待ち。
しかも、スマホの小さい画面と3Gの細い回線で奮闘して、
15時過ぎにエントリー完了でしたから、
今年は、去年よりはだいぶ早かったですが、
相変わらす、心臓には良くありません(笑)

20120318-2.jpg
今年もこのような良い天気を期待したいものです。
さぁ、今年こそは初参加の時のタイムを上回るぞ~!!!

↓ロードバイクのバナークリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ルポ ビアンキ ヒルクライム スペシャライズド

開幕3連勝!


今日はイオンモール甲府昭和で信玄公祭りのPRキャンペーン。
山梨県の観光PRキャラクター武田菱丸とジャンケン大会。
ヴァンフォーレのマスコットキャラのヴァン君も
武田菱丸も地元の子供に大人気のゆるキャラです。
明日もやってます。
菱丸の缶バッジやシールなどのグッズがもらえます。

20120317-2.jpg
夜は中銀スタジアムへ。
前半を終わって、ヴァンフォーレ甲府が愛媛を1-0でリード!
ハーフタイムには雨も上がりました

20120317-3.jpg
試合終了!
やっぱり今日も点を取ったのはダビでした。
ただし、PKです。半分はPKをもらった高崎の得点です。

20120317-4.jpg

湘南、水戸、甲府の3チームが横一線!
20日の火曜日の祝日は、アウェイの山形戦・・・
行きたいけど、金が(泣)

50才過ぎて青春18きっぷは辛すぎる・・・
まあ、そうはいっても去年はそれで行ったんですが(笑)

20120317-5.jpg
昨日開けたイセハラと、この前買った一升瓶ワインで酒盛り。
幸せな時間です。

↓ロードバイクのバナークリックにご協力をお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

春の予感

自分はこれまで春の花粉症と無縁で生きてきました。
それがこの所、眼が痒く、くしゃみも・・・
50才を過ぎて発症?

20120315-1.jpg
この所のいい天気が原因でしょうか?
昨日は富士山は見えませんが、通勤の開国橋から
八ヶ岳がクッキリでした!

20120315-2.jpg
橋の上で振り返ると、南アルプスもクッキリ!
冬は寒いけど、子供の頃から見慣れた冬の山並みは
本当にきれいだと思います。

20120315-3.jpg
昨日は仕事で山梨大学に。
仕事柄、大学の先生とは何かとお付き合いが有ります。

20120315-5.jpg
また、一升瓶ワイン買っちゃいました(笑)
当分楽しめます。

20120315-6.jpg
勝沼醸造の新しい一升瓶ワインです。
マスカットベリーAで、軽めで度数も12%です。
飲み過ぎに注意しましょう!

20120313-1.jpg
甲府駅前通りにはこんなポスターが現れました。
国内最大の「よろい武者」1,500人が繰り出す戦国絵巻、
甲府盆地に春の訪れを告げる、第41回「信玄公祭り」です。
4月7日土曜の夕方が、祭りのハイライトの
甲州軍団出陣です。
信玄公役は沢村一輝さん、山本勘助役は伊吹五郎さんです。
エロ男爵と格さんの組み合わせですね。

明日は東京出張! 行き先は・・・
今からワクワクが止まりません。
仕事であの会社を訪問する日が来るとは!
今日は速く寝よ。

ロードバイクのバナークリックにご協力をお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ルポ ビアンキ サイクリング ポタリング 甲州ワイン

吉田のうどん その1

20120313-2.jpg
今日は仕事で富士吉田に向かいます。
河口湖大橋を走行中の車の車窓から撮影。
富士山はやっぱり山梨側でしょ!
「ほこたて」は勝つべくして勝ったんですよ!

20120313-3.jpg
会議の場所は、富士山レーダードーム館。
この施設は、気象庁が1964年に富士山頂に開設した
測候所で、1994年にその役目を終え、解体・廃棄の
方針が打ち出されたました。

しかし、日本の気象観測史を語るうえで非常に貴重な
資料であるため、保存を求める声が挙がり、
地元富士吉田市が麓への移設保存を決定し、
この地に復元されました。中は見学できます。

20120313-5.jpg
会議は白熱し、終了したのが午後1時頃。
腹ぺこでやってきたのは、富士吉田のうどん屋でも
超人気店の「麺許皆伝」です。

この店は土曜日などは店の前に長い行列ができるほど
吉田のうどんでも1・2位を荒そう人気です。
今日も1時を過ぎて空いているかと思いきや、
駐車場はほほ満杯!

20120313-6.jpg
この店は、天かすが入れ放題です。
ダイエット中の身ですが、いっぱい入れました(笑)

20120313-7.jpg
吉田のうどん屋でお約束の「すりだね」です。
今日もたくさん入れちゃいました。

20120313-8.jpg
ここの人気メニューは、巨大なサクサクのかき揚げが楽しめる
天ぷらうどんや、大きめのちくわの天ぷらが載った
「ちく天」うどんです。

20120313-9.jpg
本日は来店が遅かったのでかき揚げ天は終了(泣)
やむを得ず「ちく天」の大盛り。
すりだねでお汁が赤くなってます。

なお、ここのうどんは、腰の強さがウリの吉田のうどんの中では
比較的柔らかめです。
次は早い時間に行って、
かき揚げの写真もアップできるように頑張ります。

ロードバイクのバナークリックにご協力をお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ルポ ビアンキ ポタリング 吉田のうどん

遠征の日

20120311-1a.jpg
朝からいつもの旭バイパスを韮崎に向けて北上中です。
八ヶ岳は雲がかかって見えませんが、気持ちのいい朝です。

20120311-2b.jpg
目的地は、韮崎の武田八幡神社です。
必勝祈願に来ました。

この神社は、甲斐の国の武田家の源流である
甲斐源氏を興した新羅三郎義光を祭ってあります。

ヴァンフォーレのチーム名は、
フランス語の「VAN(風)」、「FORET(林)」、
武田家の風林火山の旗印からとりました。
このため、ヴァンフォーレの試合の日の朝や
前の日には、よく必勝祈願に来ます。

20120311-3.jpg
この門をくぐって、300メートルほどの所に神社はあります。
しかし・・・

20120311-4.jpg
直前に明らかに10%を越える勾配の上り坂です。

以前ビアンキのルポでも足を着かずに登りましたが、
7割方がダンシング、おまけに斜度を下げるために斜行して、
なんとか登り着きました。

今日の目標は、斜行無しで最後までシッティング。

20120311-5.jpg
なんとか目標どおり登り着きました。
自転車も3kgほど軽いうえ、リアのインナーは27ですから
だいぶ楽でした。
20120311-6.jpg
自転車を停めて山門をのぼります。熊に注意!

20120311-7.jpg
石段を登ります。
いかにも神様がおわしますというような、
荘厳な雰囲気です。

20120311-8.jpg
ビンディングシューズだとさすがに登りにくいな~・・・
それ以前に、熊に出会ったらこの靴で逃げ切れるのか・・・

あたりに気を配りながらのぼります(笑)

20120311-9.jpg
記名帳の半分ぐらいは県外の地名で、
歴史好きには有名みたいです。

20120311-10.jpg
お賽銭100円で勝ち点3をゲットしようという
セコイ考えですが、これまでは結構御利益がありました。

20120311-11.jpg
必勝祈願を済ませたら、いよいよ敵地に向けて出発!
今日はクラブのツアーバスで行きます。都合4台です。

20120311-12.jpg
バスに乗り込むやいなや、戦闘開始です(笑)
勝負は勢いがすべてです。

20120311-13.jpg
ヴェルディのホーム、味の素スタジアムに到着です。
昨年は甲府がJ1,FC東京とベルディがどちらもJ2だったため、
2年ぶりの味スタです。

20120311-15.jpg
そういえば、この人もベルディでした。
でも、スタメンではないようです。

20120311-14.jpg
売店にこんなメニューが!
ヨーロッパのスタジアムでは、ホットワインはポピュラーな
メニューのようです。
このメニューこそ、甲府が小瀬でやらないでどうすんだよ~!

20120311-16.jpg
試合は、3-1で甲府の完勝!

それにしてもヴェルディさん・・・
負けたからって、両チームの選手がスタンドに挨拶に向かうところで
電気を消すし、記念に電光掲示板のスコアを撮影しようとしたら、
ホイッスルから5分後にはすでにスコア無し!
そこまでやるか! ホスピタリティの意味をよく考えましょうね。

城福サッカーは本当に見ていて面白い!
この調子で次の愛媛戦も勝って、開幕3連勝といきたいところです。

20120311-17.jpg
帰りの談合坂SAにこんなコーナーができていて、
初めて見ました。ヴァンフォーレの映像も流して欲しいぞ~。

武田八幡神社の神様、ありがとう!

↓ロードバイクのバナークリックにご協力をお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

昇任祝い

知人の昇任が内定しましたので、
金曜日の夜に昇任祝いをしました。

20120311-1.jpg
甲府駅前の「九曜庵」は、甲州ワインも楽しめるし、
何より料理が美味しい店です。
出張やJ2アウェイゲームで甲府にお越しの際は
是非どうぞ!

20120311-2.jpg
本日の主役の昇任した知人が前から飲みたいと言っていたので、
普段のワインメニューには無いのですが、店のご主人に無理を言って
勝沼醸造のイセハラと中央葡萄酒の菱山畑を出してもらいました。

「要するにお前が飲みたいだけだろ!」と思った皆さん、
そのとおりです。ごめんなさい(笑)
いや~、美味かった!!

ロードバイクのバナークリックにご協力をお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

tag : ロードバイク 甲州ワイン ルポ ビアンキ サイクリング ポタリング ヒルクライム 菱山畑 イセハラ

目の保養! サイクルモード東京 その2

サイクルモードの楽しいところは、
いろいろな自転車がまじかで見られることはもちろん、
普段乗れない自転車に試乗できることです。

20120308-1.jpg
ということで、この日に試乗した自転車です。
最初に、キャノンデールのシックスカーボン。

20120308-2.jpg
スコットのCR 1 

20120308-3.jpg
ビアンキB4B1885

20120308-4.jpg
デローザのアイドル  ただ一言・・・ 欲しい!!!

20120308-5.jpg
ビアンキHC928カーボン  これも欲しかった・・・
サイクルモードは精神的に良くないです(笑)
以上、足の保養でした。

人気の車種は、開場後30分くらいで、
一日の試乗枠が埋まってしまうくらい人気です。

昨年は行かれなかったけど、
今年は是非とも開場に行きたいと思います。

ロードバイクのクリックにご協力をお願いします
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ルポ ビアンキ サイクリング ポタリング ヒルクライム スペシャライズド

眼の保養! サイクルモード東京

スポーツバイクはデザインが魅力的で、
見てるだけでも楽しい。

山梨にもスポーツサイクル専門のサイクルショップは
何軒かあります。しかし、いずれも小規模で、
さすがにY's-Roadの大型店ほどの台数はありません。

ということで、国内最大の自転車の展示会
「サイクルモード」を見に行くのが楽しみです。
2008年から毎年行ってますが、
今年はいろいろ忙しくて行かれませんでした。
この記事の写真は2008年に初めて行ったときの
ものです。

20120307-1.jpg
まずは、会場に行くまでに月島のもんじゃ焼きで昼飯。

20120307-2.jpg
開場時間の少し前に幕張メッセに到着、すごい行列。
自転車ブームで、年々人が多くなっています。

20120307-16.jpg

20120307-12.jpg

20120307-3.jpg
人気ブランドは、ジャイアントなど一部を除き
ほとんどブースを出しています。

さて、眼の保養タイムの始まりです。

20120307-7.jpg
金ピカのスーパーレコード仕様のコルナゴ

20120307-10.jpg
国内マイナーブランドCAMPIONE

20120307-14.jpg
DE ROSA AVANT

20120307-15.jpg
ウィリエールのランプレ

20120307-4.jpg
ピナレロ プリンスカーボン

20120307-6.jpg
チョコじゃないLOOKです。低所得者には縁の遠いブランドで、
型番とかよくわかりません(笑)

20120307-13.jpg
最後に色物。竹でできたフレームです。
「こち亀」で両さんが作ってたけど、
ホントに作るヤツがいるとは(笑)

近くに寄ってまじまじと見ましたが、
本物の竹でした。
これはこれで、どんな乗り味なのか乗ってみたい!

ロードバイクバナーのクリックにご協力をお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ビアンキ

チョコ好き

20120307choco.jpg
チョコが好きです!

写真は不二家のLOOKの東西フレーバー対決シリーズ東日本編です。
長野の小布施の栗やリンゴ、新潟のラフランスなどの強敵を抑えて、
甲信越代表に山梨の葡萄が選ばれました。
食べないわけにはいかないでしょう。(笑)

自転車で通勤を初めて6年近くなります。
距離は往復とも12.3kmですが、
往路は概ね30分、復路は概ね40分かかります。
帰りのほうが、登りがかなり多くあります。

就業時間定時に帰れることはあまりなく、
午後8時から9時に帰宅する場合が多いです。
そうすると、さすがに帰りはスタミナ切れの
状態になります。

このため、残業時は夕方6時頃にカロリー補給が必要です。
ということで、チョコで論文が書けるほど
多くの種類を食べました。
コンビニで新製品が出ると、必ず買います。

なんども書きますが、ダイエット中です(笑)

ロードバイクのバナークリックにご協力をお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ルポ ビアンキ サイクリング ポタリング

歴史が変わった日

20120304vfk1.jpg
J2が開幕しました。
J1昇格も1年で降格し、天気もイマイチで、
気温も低い。
悪条件が重なり、客の入りが気になりますが、
開門15分前で列の最後尾がこの位置なら、
今日も1万人は期待できそうです。

20120304vfk2.jpg
試合開始前のエキシビションマッチで、
甲府のOBチームと甲府のU13チームの試合があり、
懐かしい選手が顔をそろえました。

20120304vfk3.jpg
OBチームのキャプテンマークを着けるのは、小倉隆史。
レフティーモンスターもダイエットが必要です。

20120304vfk11.jpg
今日の対戦相手は、栃木SCです。
同じ関東ですが、J2だとアウェイの客の入りもイマイチだな~

20120304vfk6.jpg
伊東輝はJ2に落ちても、チームに残ってくれました。
J2の長丁場の昇格争いのなかで、ベテランの経験が
必ずチームを救ってくれると信じてます。

20120304vfk8.jpg
試合はダビの2ゴールで甲府の勝ち!
なんと、甲府はJリーグに参戦して14年目で
初めて開幕戦に勝利しました!!!

20120304vfk9.jpg
後半からは雨も降り出し、気温も低かったけど、
ジンクスをうち破る記念すべき熱い試合となりました。
次のヴェルディ戦(味の素スタジアム)も参戦予定です。

↓クリックにご協力をお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ヴァンフォーレ甲府

帳尻合わせ

昨日の土曜日の朝食兼昼食のカレーバイキングの
摂取カロリーは、おそらく1,400kcalくらいでしょうか。

ということで、その半分の700kcalを土日で消費するため、
連日のジム通いです。

20120304-1.jpg

20120304-2.jpg

土曜日の夜、35分+クールダウンで6.27km走り、500kcal
日曜日の夜、30分+クールダウンで5.60km走り、439kcal

2日で939kcal消費ですが、そもそもあのバカ食いの
カレーバイキングが無かったら、この分はそっくり
ウェイトダウンに回るわけで、もったいない・・・

そうはいっても、自転車に乗る始めたきっかけが、
「美味い酒や食い物が食えないなら、死んだほうがマシ!」
という人間ですから、まあ、
死ぬまでこんな調子でしょう(笑)
ツールド八ヶ岳まで、あと40日!

↓クリックにご協力をお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ルポ ビアンキ サイクリング ヒルクライム カレー

がっつりカレーバイキング


無性にカレーが食いたくなることがあります。
しかも、ガッツリと喰いたくなります。
そんな時によく行く店です。
昭和バイパスの「ヒマラヤ」。

20120303-4.jpg
メニューは、「Aランチバイキング]880円です。
上の写真の、金額の下の緑色の枠内に書いてあるものが
すべて食べ放題です。

20120303-2.jpg
というわけで、
右上の皿
サラダ、ネパール風キムチ(赤く色の付いたタマネギ)、
フライドポテト、フライドチキン
左上の皿
野菜カレー
右下の皿
チキンカレー
真ん中の皿
キーマカレー
左下のお椀
わかめと卵(?)のスープ

ランチバイキングのカレーは4種類で、
今日は上の3種類に加えて、ゆで卵が丸ごと入った
カレーです。

カレーにかかっている赤い粉はスパイスです。
バイキングのカレーはそんなに辛くないので、
自分で好きなだけこのスパイスを入れます。
前にも書きましたが、辛いの大好きなので、
たっぷり入れて、よくかき回して食べます。

20120303-3.jpg
バイキングですから、
自分で好きな量だけテーブルに取ってきて、
食べ始める頃に、焼きたてのナンが来ました。
これで1人分です。
重なっていてわかりにくいですが、
大きくカットしたナンが4枚入っています。

20120303-8.jpg
ランチバイキングをたのむと、ドリンクも割引で、
ビールの生中ジョッキが200円!
車か自転車でしか来ないので、飲んだことが有りませんが、
絶対いつか飲んでやる!

20120303-5.jpg
フライドチキン、ナポリタン、チキンカレーキーマカレーを
おかわり(まだ食べるのかよ!)

20120303-6.jpg
今朝は、朝飯抜きで自治会の仕事をやっていたので、
死ぬほど喰いました。ダイエット中ですが(笑)

20120303-7.jpg
最後に、ヨーグルトとチャイで締め。(まだ喰うのか!)
今夜はジムに行って走り込み確定です。

20120303-9.jpg
帰りに、自転車屋を2軒ほどハシゴしました。
ALLEZのホイールの履き替えを検討中で、
両店の店長さんのお薦めと金額をチェック。

50才を過ぎても、
食欲と物欲が一向に衰える気配が無くて・・・

↓クリックにご協力をお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : ロードバイク ルポ ビアンキ サイクリング ポタリング ヒルクライム カレー ヒマラヤ

いなり寿司の店 清水屋


昼飯はいつも歩いてすぐのローソンで買ってきて済ますのですが、
毎日だとさすがに飽きるので、吉田のうどんポタリングとなります。

今日は、ローソンも吉田のうどんもパスして、
甲府の中心商店街のいくつかの店舗が共同でやってる
「一店一品」の中で気になった店に行きました。

20120302-3.jpg
いなり寿司で有名な清水屋です。
前からローカルの新聞やテレビでたびたび取り上げられていますが、
食べに行くのは初めてです。

実は場所が・・・
甲府のいわゆる「ソープ街」のど真ん中にあるます。
もう少しひいた写真を撮ろうと思ったのですが、
回りに黒いスーツの客引きのおじさんがいっぱいいて、
とても、おおっぴらに写真を撮れる雰囲気じゃありません(笑)

20120302-4.jpg
いなり寿司以外にも、巻きずしやうどんなどがあります。
うどんも美味そうだったので、次はうどんもたべてみよ。

2012030-1.jpg
注文したのは、いなり寿司と巻きずしのセット440円。
まあ、ダイエット中だし、このくらいで我慢!

20120302-2.jpg
中身は混ぜご飯で、油揚げもご飯もなかなかいい味です。
いつも買っているローソンのいなり寿司より、確かに美味いです。

街ログに動画がありました。
コチラです。
最初に広告動画が入りますが、すぐに紹介が始まります。

問題は、この後に晩飯まで何も食べずに済むかということですが、
案の定、済みませんでした(笑)

↓クリックにご協力をお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

プロフィール

penchan

Author:penchan
山梨のシニアサイクリストです。
メタボ対策で40代半ばで自転車にのり始め、その楽しさにすっかり魅せられてしまいました。
山梨のお奨めのサイクリングルートなどもご紹介しますので、ご覧ください。

はじめまして!
2009eco-cycling

毎日富士山を見ながら、通勤は碧色のクロモリを、遊びや大会はカーボンロードを転がしています。

検索フォーム
カテゴリ
fc2カウンター
fc2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR